未来かたるが語る

今日の市況

« 2010年11月 | 戻る | 2011年01月 »

2010年12月30日

大納会

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:ひぇ~、大納会が安くなるか…僕は既に時代遅れの人間だな。てっきり納会は高いと思っていたんだね。それに今日は午前中で終わりかと思ったら、今日は終日、立ち合いをするんだね。何もかもビックリすることばかり…。自分が会社を辞めてネット・トレイダーになったら、時代の流れを感じるね。知り合いの桜井君が出るネット・ボイスだったかな?という市場を解説の番組があるんだね。まぁ、出てくる人はプロと呼べるかどうか…。僕にはまだ判断がつかないが…。兎も角、市場解説をしてくれる。これじゃ証券会社に勤めているより、ずっと情報通になるね。

トロ:そんなことも知らなかったの? よかったね。辞めて…。時代をようやく共有できるわけだ。

かたる:うん。最近の株は小動きで、動きづらいね。おまけに昨日は高岳という材料株が主役を演じるのだから、市場のスケールが「おのずと頷ける」ね。やはりバブル期の相場を知っているものからすれば、遊びの範ちゅうとしか言えないよ。しかし責任感のないお役人だね。僕が日銀総裁なら、今日とか、大発会は絶対に高くするよ。人間の心を知らない人が、上に立っているから日本は低迷するわけだね。昔は日銀総裁と東証の理事長が組んで開戦と同時に、華々しく株を上げたんだね。国民の戦意を高める為に…。今ならインサイダーだとか、株価操作だとか言われそうだね。

s20101230a.gif

トロ:時代が違うよ。やはり買いしか知らない化石人の証券マンだったわけだ。

時代や:ところで今日は何を手掛けたの?

かたる:そんなことは決まっているよ。目先をやるディラーマンになれば、今日だけ儲かることを主眼に銘柄選びをするわけで、当然、一番人気の高岳だよね。今日は午前中で終了だと思っていたから、直ぐに手仕舞ったけれど…。きっと仕手化するね。

トロ:しかし現金な奴だね。証券マンを辞めた途端に、あれほど毛嫌いしていた目先銘柄の博打銘柄を手掛けるとか…。呆れてものを言えないよ。

かたる:だって市場は、本格的な上昇相場には、ほど遠いもの…。所詮、3流の政治家に政策担当者だからね、それで呆れて証券マンを辞めたわけだから…。とっても買いばかりでお客様も儲かり、自分も食えるとは思えないからね。無理をするより、自分らしく生きないと時間を失うばかりだよ。ずいぶん、いろんな人に迷惑をかけているからね。どんな有望な株でも、休む時はやはり休むんだね。いきなり5倍、10倍にならないよ。

浜ちゃん:俺はついてないな。あの時、カタルに電話をしなければ、東亜石油なんか買わなかったのに…トホホ、付き合えば下がり、貧乏くじばかりだよ。

かたる:あぁ、東亜石油ね。珍しくやられているね。まぁ、業績も悪くないから下がらないと思うよ。乖離調整が済めば、きっと新値を取るでしょう。だって来年はスマートフォンなんかじゃないよ。日本はその分野で後進国だからね。アップルや韓国企業に勝てるわけがない。アップルはファブレスだからね。僕はきっと中国をターゲットにすると思うね。

時代や:どういう事なの?

かたる:長くなるから、年明けの株式教室で解説するよ。
基本的に原油価格100ドル時代が、再び来るんだろうね。だから浜ちゃん、東亜石油もにげられるよ。損はしないと思うよ。そんなに儲からないけれど…。この年末は微妙に資源絡みの銘柄の動きが強いんだね。今日は年末だから、もうおしまい。

政治などの外部環境は悪いけれど、そんなに心配もいりません。だって、あの自前主義の日立が、なりふり構わず効率経営を目指している時代だからね。納会を迎え明るい材料です。今日は大納会のセレモニーにJAXAの川口淳一郎先生が来られて、良い話をしていましたね。リスクを冒し投資をする、果敢な挑戦が未来を拓くと述べていました。ややもすると今の時代自己規制をして行動をしなくなるが新しい種を蒔こうという話でしたね。「はやぶさ」は僕らの出発点である2003年5月に地球を出発したのだそうです。あの時、みずほが最安値から上がったのですね。何かの縁を感じる次第です。

明日は当然、お休みで、土曜日の元旦もお休み。その代り、2日の日曜日にコラムで来年のテーマを考えます。本当は書いてもいいが…僕も資料を整理しないとならないもの。カタル君は実験の最中でディーリングに凝っています。現在は、いろんなケースの実験をやっている最中なのです。

果たして成功できるかな?
IRNETの読者のみなさん、今年はよかったですね。あのまま最安値で終わったら、何を言われるか…。なんとか007も恰好がついて、桃太郎もDENAもさまになりました。加えて一部にしかお奨めしていませんがタカラレーベンなど…みんなマズマズの出来だと思っています。来年もいい年にしたいですね。来年は売りもやります。今度は空売りも仕掛けますから…。それでは、みなさん。よいお年をお過ごしください。また来年会いましょう。

s20101230b.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月29日

12/29

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:しかし…強い相場が続く印象だね。概ね外人投資家が日本株を見直した印象が強いが…国内にいると何も変わってない印象だね。ここに来て法人税の引き下げはプラスだけれど、繰り延べ税金資産や欠損金繰越制度も縮小されるんだね。メガバンクは影響を受けるとされている。…にも拘らず銀行株は堅調な展開が続いているよ。

トロ:最近、かたるは銀行、銀行と言わなくなったね。

かたる:僕は金融株が大好きだよ。決して嫌いじゃないよ。まだ安いとも思っているが…不透明感が漂っていることも事実だね。それに株価の上昇はまだまだだけれど、利率にすればすごい上昇だね。みずほの安値は110円で今日は157円だから42%の上昇だからね。大型株で、これだけ上昇した株も少ないと思うよ。良いことだよ。個人投資家のマインドが変化するね。

s20101229a.gif

時代や:今日は高岳がすごい人気だったね。なんでも米政府が日本の充電器の統一規格である「CHAdeMO(チャデモ)方式」の急速充電器が採用されたことが、切っ掛けらしいね。

s20101229b.gif

かたる:話を聞いて僕も直ぐに調べてみたよ。でも高岳に直結する材料ではないけれど、負け続ける日本にとって明るい材料だよ。金額も200億円と報じられており、大したことはないから材料株の範ちゅうだけれどね。以前、GSユアサの時も市場参加者は熱狂したからね。僕も今日は参加して日ばかりをさせていただいたよ。きっと、明日も参加するかもしれない。でも年末らしい動きかな?

浜ちゃん:続くと思っているの?

かたる:さぁ~。どうかな?
僕は同じメンバーのニチコンの方に前から注目していたけれど、高岳はあまり…でも会社のホームページも載っているくらいだから、素人にも分かりやすいでしょう。でもチャデモ協議会は東電や日産、三菱、富士重工それにトヨタなどが幹事会員として作った集まりで100社以上から成る組織らしいね。詳しくは此方だよ。

それと…こっち。

トロ:変わったものだね。昔のカタルなら絶対に取り上げない材料だね。だって収益に直結するわけでないから一時的な話題株でしかないよ。

かたる:うぅ~、ワン。目先投資もやるようになったんだよ。でも人気というのは目先だからね。僕のような投資の仕方は珍しい部類になってきたかな?でも…ね。今日も書いたけれど僕が注目していた株は、ほとんど上がってきたよ。株主割当増資で注目していたタカラレーベンなどは代表作かな?更に最近では戻り高値を付けてきた鬼ゴムも高いね。桃太郎がきっと鬼が島に向かうよ。来年だね。

s20101229c.gif

トロ:でも天然ゴムの市況高でブリヂストンなどはアナリストの評価が低いよ。

かたる:覚えている?僕が今年初めにレーティングを引き下げられたBSを推奨していたことを…その後上がったよ。あまり僕好みの株じゃないけれど、僕だって旭化成とか東レとかやりたいよ。でもお金がないからね。今日の高岳だって10万株単位で仕掛けてみたかったけれど、たった2000株の参戦だから…トホホ。早くお金が増えないと面白くないね。現役時代はそれでも億単位で動かせたけれど、今度は100万円ぐらいだものね。こんなんじゃ話にならないよ。でも、いずれ見ていろ僕だって…だ。

トロ:ハハハ…腹がお茶を沸かすよ。ところで外人投資家はどんなところを狙っているのかね?

かたる:すでにかなり水準訂正したね。やはり前から言っていたように黒字で配当をしているのにPBR1倍以下の銘柄で国際企業を狙っているような気がするよ。昨日、今日と人気になっている双信電機なども、そのタイプだね。何かきっかけがあればやはりPBRの評価は一つの基準だよ。最近の公認会計士はうるさいからこの数字は信じられると思うね。さらにやはり何と言っても日銀の資産デフレに対する姿勢転換が背景になっているね。僕があの時、歴史的な方針転換と述べていた意味を少しは理解してくれたかな?

時代や:本当だね。あの時は株価も動かなかったから半信半疑だったけれど…意外にカタルも当たるね。

かたる:馬鹿にしたり持ち上げたり…忙しい奴だな。今は実験を続けているんだ。昨日買った三井松島は売ったね。さらに引っかかっていた丸栄を買い増ししてみた。

浜ちゃん:東亜石油は…下げちゃったよ。

かたる:また下げたら買ってみるよ。だって原油価格は確実に100ドルを超えると思うよ。来年のテーマにスマートフォンを掲げる人が多いけれど、日本の普及率はかなり進んでいるし競争が激しいからね。そんならサムソンを買えばいいじゃん。僕にはやはり世界一のDENAの方が魅力だね。いいかい、もうすでにハードの時代じゃないよ。ソフトの時代だね。例えば水道施設や電力関連などを含め運用面を指導すればかなりの受注に結びつけられるよ。ハードで利益を上げる時代じゃないね。

時代や:いよいよ明日が大納会だね。今年はどうなるか…と思ったけれど、年末には日本株の出遅れが修正されてきたね。

かたる:僕らは日本人だから円評価で考えるけれど外人はドル評価で株価を見るからね。既に市場シェアが彼らに握られている以上、やはり彼らの気持ちを考えるためにドル評価の動きも時々見る必要があるね。きっと、彼らは日本はマダマダ…と考えていると思うよ。それに考えてみると少子高齢化の日本経済は世界経済の先駆者だよね。デフレの克服をFRBは日銀の失敗を見て反対を押し切ってやっているよ。今だってバーナンキの政策にずいぶん反対論者が大勢いるね。僕はFRB議長の支持者だけれど…。日本がもっと思い切って政策を実行すべきだね。そうして早く金融機関の収益を後押ししないといつまでも新しい時代に進めないね。でも10月5日以来、曲がりなりにも実施しているけれど…僕は欲張りだから…。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月28日

12/28

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は、日経平均株価は下げているけれど、やはり強い動きは続いているね。

時代や:どうして、そう思うの? そんなに強い相場に見えないよ。

かたる:本筋と思われる銘柄は上がっているからね。だから強い相場だというんだよ。

トロ:例えば…どんな銘柄?紹介してよ。

かたる:そうだな…。僕の推奨の株を掲げても違和感を抱く人が大勢いるだろうから、ポピュラーな銘柄では、第一生命かな? 日経新聞に材料が出て普通は高くなり、その後、安くなったわけだから…普通は駄目な展開を予想するが、最後はしっかりと買っているね。今日は日銀の介入はあったのかな?日経平均株価に比較してTOPIXは高い印象だよ。金融セクターも確りしているね。

s20101228a.gif

浜ちゃん:ずいぶん、なだらかな口調だね。昨日、買ったといった東亜石油は安いじゃないの。

かたる:そうだね。きっと配当取りの買いがあったのだろうね。でも同じ12月決算でもGMOは高かったね。実は先日買って引っかかっていたから、今日はトントンで逃げたのだけれど、意外に引けはしっかりしていたね。やはり株価を気にする社長の会社の株は安心して持っていられるよ。サラリーマン社長じゃ、どうしようもないからね。先日、古河機械金属がMSCBを出したけれど、資金調達なら他にいくらでも方法はあるね。何も下値で株式を発行する必要はないよ。オーナーとサラリーマンの違いは歴然としているよ。

浜ちゃん:つまり、かたるが目先でも買った銘柄で…、引っかかった銘柄を買えば、確実に儲かるの?

かたる:そんなことはわからないよ。でも大塚HDもザインも、なにも損をして売る必要はなかったことは事実だね。だから買った株が下がったら、下値をもっと買おうかな?…と考えているね。

トロ:偉そうに…。いかにも自分の選択は的確だと言いたいように聞こえるよ。そういうのを、自慢していると言うんだよ。

かたる:まぁ、確かに僕は自尊心が強いかな?
でも実績から見てそう考えるの。地方の証券会社に10年勤め、最後は法人課長。そうして今の新光の前身の和光で7年だったかな?その時に4年間もアナリストの資格を取るために勉強して知識を蓄積したからね。さらに何年、国会図書館に通ったかな? 歴史を勉強したんだね。でも結局、駄目だった。そうして証券マンを辞めてネットの世界に行こうと思って、はじめたのがこのページ…。かれこれ10年以上も続けているからね。未だに株はよくわからないが、それでも素人だった小手川君に負けるほどかな? 彼がいくら天才的でも、僕には30年のキャリアがあるからね。負けるはずがないよ。

トロ:ハハハ…誰も、そんな戯言を信じないよ。

時代や:そうだね。たしかに普通のセールスより、時々、面白いことを言うが…決して頭抜けていないよ。

かたる:まぁ、見ていなよ。必ず、やってみせるから…。そんなにバカにすると…僕がお金に持ちになったら那須の別荘に呼ばないぞ。

時代や:よく言うよ。今じゃ、落ちぶれて、那須が売れなくて困っているくせに…。ハハハお笑いだよ。

かたる:今に見ていろ。僕だって…。
今日は三井松島を買ってみました。今日は先輩から忘年会というか…食事会を誘われ、昼に世田谷の奥沢にある素敵なレストランに行ってきたから、ごめんね。本来、後場にアップする予定だったビスタの原稿を書きませんでした。今日はビスタの原稿はお休みです。また明日。まぁ、それぞれ順調です。午前中は知らなかったけれど、桃太郎は好調ですね。日刊工業新聞にBYDなどにも…初納入と載っていましたね。本物でしょうね。きっと100円幅は取れると思いますよ。また明日だね。お休み。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月27日

12/27

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も閑散な市場展開だったね。日本の市場なのにクリスマス休暇か…。休み中に、ずっと言われ続けていた中国がついに利上げを実施したね。

時代や:でも利上げにもかかわらず、中国関連とされるコマツや海運株も強い動きだったよ。過熱感を沈め景気の成長を永続させる好政策だという評価じゃないの。

かたる:まぁ、そういう見方もあるが…やはり利上げは、利上げでしょう。このところ中国絡みは要注意の材料が並んでいるよ。北京の自動車購入制限の話などもあるしね。

トロ:温家宝首相は国営ラジオ放送で、最近の物価上昇で、中間・低所得層の生活がより難しくなっていることを認めたそうだね。しかし中国指導部はここ数カ月間に諸措置を取ったとし、「現在の状況では、全般的な物価水準をしっかり管理できている」と述べたと報道されていたよ。出演中に繰り返し受けた質問への首相の返答は、中国政府にとってインフレが重要な課題になっていることを象徴しているね。

かたる:でも日本と違い、引き締め政策を取れるわけだから、政策指導部が完全に経済をコントロールしていることは事実だね。この点は掌握できない日本とえらい違いだね。

浜ちゃん:ところで、今日は何をやったの?

かたる:今日は東亜石油―5008を買ってみたよ。リストに挙がってきた銘柄だね。17日に業績の上方修正を発表したんだね。基本的に人気になってきた銘柄で業績動向が背景にある株は、その後も株価が上がる傾向が強いね。逆に値動きだけで買われたような業績の変化が認められない株は、下がる傾向があるようだよ。浜ちゃん、たしか東亜石油は原油価格が引きあがるとマージンが増えるんだよね。

s20101227a.gif

浜ちゃん:もともと精製の仕事は、単価たいして3%とか…売り上げの契約になっているよ。だから原油価格が上がると収益も増えるはずだね。それに、これは12月決算じゃないの? 今日、買うと配当がもらえるんじゃないの?

かたる:そうなの…、じゃ、もう少し買ってみよう。さっき116円で買ったから、今度は115円で指値をしておくかな?

浜ちゃん:それで儲かっているの?

かたる:多少は儲かっているが、イメージのように儲からないよ。もう5倍ぐらいになるかなと思ったけれど、まだ5割増前後をウロウロしているもの。

トロ:オイオイ、本当か? 1か月や2か月で、5割なら、すごい数字じゃないか…。

かたる:そうかな? もともと元金が少ないからね。実感が全然ないや。それに、なかなかイメージ通りに株価が動かないよ。ここに来てすっかり動きが止まったよ。ようやく落ち着いて株をやろうと思ったのに、トホホ…。まぁ、そんなに下がる相場じゃないし…、しばらくはのんびり見ているよ。どうなるかな?

時代や:来年のテーマは何になるのかな?

かたる:テーマか…そういう発想は古いかもね。昔は野村証券がシナリオ営業を仕掛けて、みんなが追随していたね。さしずめ今ならQE2を受けた過剰流動性相場か…、資源高の一次産品相場かな? この手の指標は強いね。考えられるグループは商社が筆頭だけれど…ずっと続いているから相場的に疲れているかな? 

トロ:来年は電子書籍などのグループも注目されるよね。今日はアップル向けに日立と台湾の鴻海の話が載っていたね。ついに台湾企業の下請けだよ。日本は…落ちぶれたね。まぁ、時代の流れかな?

かたる:うん、韓国に台湾…。最近じゃ中国に後れを取っているよ。でも進んでいる分野を伸ばせばいいと思うけれど…。僕自身も、なかなか自分の考え方を変えられなかったよ。でも今は日本株がどんどん躍進するような時代じゃないし…。日本人は優秀だとは思うが、世間には意見対立があり、うまく行かないから、そちらのマイナス面ばかりが表面化するね。良い面は日本の食品が売れているんだって、サプリメントも日本製に人気があるらしいよ。まぁ、早く自分の考え方を変えられるかどうかが、新しい時代の分かれ目になりそうだね。

トロ:少しは、かたるも考え方が変わってきたようだね。

かたる:そうかな?まだ違和感はあるよ。会社に働きに行かない亭主が新しい時代なのかどうか…何か実績を示さないと遊んでいるようで心苦しいな。もともと株屋という商売は常に実績だから。途中経過は評価されないからね。果たしてどうなるか自分でもわからないね。正しい道を進んでいると思うが…どうなるかは結果論だからね。でも閑散な市場だが良い相場が続くね。夢を買えるような相場展開を願っているよ。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月24日

12/24

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日はクリスマスで市場は閑散としています。僕は仏教徒だ…という日本人は少なく、日銀もクリスチャンのようですね。本来なら、こんな日にETFを買うのが役目かと思うのだけれど資産デフレに懸念を持っているのか、さっぱりわかりませんね。政府の来年度の経済成長目標発表も名目が実質を下回るというデフレ見通しを発表しており、政策当局の意気込みが感じられませんね。まぁ、経済を知らない担当者が上にいるのですから、仕方がないと言えば仕方がありませんが、あまりにも悲しい現実です。

トロ:売買代金が1兆円を割れたんだね。まぁ、外国人投資家の売買シェアが60%を超えているのだから仕方がないよ。

時代や:今日は日中足が26円しか動かなかったんだって…。

かたる:へぇ~、そうなの。高値が102790.89円で安値が10264.06円か…たしかに小幅な値動きだね。それで珍しいの?

時代や:うん。なんでも25年ぶりという記録だそうだね。1986年2月10日に20円35銭という記録があるんだって…それ以来の小幅な値動きだね。

かたる:そうか…。なんだか環境は似ているかな? あれからバブル相場が始まったんだね。1983年の10月に突然、銀行株が動きだし、1986年までは普通の動きだったけれど、この1986年の暮れから急騰しだすんだね。株がこう着状態に陥っている背景を考えないとならないね。

トロ:さっきまで…政策批判していたやつが、今度は強気派に転換か?

かたる:僕はもともと強気、10月5日に日銀の資産デフレ対策の発表からようやく変わると思っているよ。UBSだった?日銀と闘うな!と言うレポートを出したのは?もともとデフレなど日銀の姿勢でどうにでもなるんだよ。日銀がETFやリートを買うと言った時に、損をしたらだれが責任をとるのか?と述べたバカがいるが…そんなことはありえないね。日銀には無尽蔵な印刷機が存在するが、株式は有限だよ。ジンバブエ政策が追い風になり米国の不動産も上がるよ。まぁ、来年になるだろうが…上がる株を見てなんでこんなに安いの?と思った株はたくさんあるね。だって黒字で配当をしていてPBR1倍以下の株はゴロゴロしているんだよ。日銀は資産デフレの脱却宣言をしたわけだから、ここは借金をして行動を起こすチャンスだね。ようやく、借金だらけの僕にも追い風になるね。

トロ:おいおい、それで会社を辞めたなんて言い出しそうだな。

かたる:だって証券マンは株の売り買いに制約があるよ。1か月間の縛りや現物取引だけだからね。辞めれば信用取引ができるから3倍まで買えるようになるよ。どんなに頑張っても証券マンでは年収1億の有限だけれど、辞めて投資家になれば無限だから楽しみは増えるよ。

トロ:本当にノー天気な奴だな。お前の頭の中には損をするという図式はないの?

かたる:馬鹿だな。株で損をするわけがないよ。僕はプロだよ。株で損をするのは素人の話だよ。

時代や:ベンチャリはどうな?

かたる:あぁ、あれは損をしたね。僕も5万株ぐらい持っていたが…損をしたね。僕が言いたいのは右肩上がりの相場ではまず損はしないよ。

トロ:ほんとうか?それでどうなんだよ。今は…。

かたる:まだ実験の段階だからね。今日はアルプスを日ばかりしたよ。でも1000株で8千円だったかな? 今は一所懸命にテクニカル分析をしている最中だね。なかなかケース・バイ・ケースで難しいね。もっと簡単かと思ったけれど、先週は手じまいして10万円ぐらいを損を出したかな?でも結局持っていれば儲かった銘柄が多かったね。例えば大塚HDなど…。へたくそだね。まぁ、実験だから。

浜ちゃん:それで、調整だと言っていたがまだ弱い展開が続くの?

かたる:まぁ、調整と言っても売り物は出ないし、みんなの手が空いているから、どんな株も下がらないよ。今の時期は、やはりまだ下げ相場の印象が強いからどうしても動きが止まると売りたくなるけれど…結局、売らない方が良いんだね。だって、今日は買わなかったようだけれど、日銀が後ろについているからね。怖いものはないよ。買わないリスクが怖いんだよ。まぁ、信用買い残が減っていく銀行株を見ていればわかるよ。ようやく順番が来ていると思うよ。そんなに下がらないから、動きが止まり買値を下回ってきたら、今度は下値で買えばいいね。株数を増やした奴の勝ちだよ。どんな株も上がったようには絶対に下がらないと思うね。

s20101224a.gif

トロ:おいおい、大丈夫か?そんな暴言を吐いて…。

かたる:僕はもう、株屋じゃないからね。ハハハ…また明日。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月22日

12/22

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日はやけに暗い印象でしたね。引けにかけて値段を消してきた銘柄が多かったのです。まぁ、明日は休みだし…クリスマスなので手じまい売りかな? でもNY市場はガンガンの強気に変わってきましたね。バロンズ〈米国の投資雑誌〉によれば、ストラテジスト10人のうち9人までもが、来年の株式市場は7%~17%の上昇を示すと予想しているんだって…。

時代や:すごいね。じゃ、日本株も外国人に引っ張られ、株が上がるのかな?

トロ:みんなは忘れてないか? 二番底の警戒感はすっかり消えてきたね。最近、日経新聞も、その手の話題を、全然、書かなくなったね。

かたる:僕もそう感じるよ。少し弱いように見えるね。先週も株価が急速に下がった日があったし、今日もどちらかと言えば、かなり値下がりしているよ。今日は引っかかっていた空売り銘柄の買い戻しが効いたよ。逆に買った銘柄は、なかなかその日に売れなくなっている。つまりディーリングは儲からなくなっているから、新規の買い資金は入ってないのかもしれないよ。

トロ:やはり株屋を辞めると、バランス感覚のある発言をするようになったな。驚いたね。空売りをしていたんだ。ビックリだよ。

かたる:僕は今まで、売りでやられたことは一度もないよ。基本的に上がっていく銘柄を売らないからね。

時代や:そう言えば、せっかく上がるかと思ったら、下がっちゃったよ。カタルが一押しだというから、強気を貫いていたのに…トホホ。また、だまされたよ。

かたる:他人聞きが悪いな。まるで僕が悪者だね。別に買ってくれ…なんて、言ってないよ。勝手に買っておいて、文句ばかり言うんだから…割に合わないよ。僕はいつも強気を堅持だよ。007の話だよね。何か板を見ていたら、仕掛け的な売りの思惑を感じたね。空売りをしているのかな? 現物株は限られるからね。たしかに現状の業績推移では、ここから上をガンガン買うのは難しいかもしれない。だけど、それは現状の数字だけの話だね。将来を見れば相変わらず有望だよ。一押しの銘柄の素質は継続しているよ。ここにきて村田製作所と提携した効果は大きいと思うよ。村田は電子部品で世界トップレベルの会社だね。携帯向けの電子部品を伸ばし、業績も絶好調だよ。あの会社はシビヤだよ。やはり単価が安い業界だから仕方ないが、技術力はピカ一だよ。その会社に認められるんだから、すごいなぁ~。だんだん熱が入ってくるね。

もともと皆は誤解しているね。株式投資というものを…単に儲ければ良いとか…。そんなディーリングのような投資のやり方が全てじゃないよ。僕は辞めたけれど、本当は成長企業にお金を預ける営業をしたかったね。嘗て日本はトヨタもそうだし、パナソニック、ソニー、ホンダもみんな小さな町工場が成長していったんだね。その小さな町工場が、今では世界を相手に商売をしているよ。最近は政策を含め、日本人も小粒になったけれど…のんびり、その会社の成長に賭ける投資をできないものかね。007は来年、華が開く会社だよ。1年ぐらい何ともないよ。30万ぐらいの株だから、1株持ってのんびり旅行でもしていればいいよ。ひょっとすれば、30万円が100万円に、いや1000万ぐらいになるかもしれないよ。

時代や:そう言われて、だまされたんだ。お前のおかげでベンチャリに投資して大損したんだから…。まぁ、終わった話だけれど。

かたる:そうだったね。残念だった。まだあきらめたわけじゃないけれど…買う機会がなかなか訪れないね。僕が今度、成功したらベンチャリの会社ごと買い取って立て直すよ。あの会社に投資した最初のきっかけは教育だったね。あの精神教育に惹かれたんだけれど…駄目だったね。やはりオーナーが病気じゃ、駄目かもね。ソフトバンクの孫さんも元気で頑張ってほしいね。可哀そうに日本は「光の道」構想でまた3年も無駄な時間を使うんだね。競争がなくて進歩するわけがない。折角、今は世界トップ水準なのに…また後進国に格下げになっちゃうね。やはり政策は大切だよ。

トロ:とろこで…空売りをしたということは、カタルは株が安くなると思っているの?

かたる:わからないよ。ただ最近は騰落レシオも歴史的な高水準を付けたように、別の指標でも休みをほしがっているね。例えば最近つけている指標で、連続高、連続安、そうして出来高増加銘柄数を観察しているが、下のようなグラフだね。このグラフからも低下傾向はわかると思うよ。

s20101222a.gif

でも最後は日銀さんの姿勢次第だよ。今日はどこかの証券会社のレポートで「日銀に逆らうな!」と不動産株推奨のレポートを出したみたいだね。本当は日銀を信じて投資をすべきだけれど…白川さんの心の内はわからないよ。FRBのバーナンキ議長のように、不退転の決意で政策に臨めば怖いものはないが…中途半端なのが日本人だから、自分で決めた政策を信じ失敗したら、死ねばいいんだよ。そのくらいの覚悟があれば怖いものはないよ。

トロ:お前も極論だからな。

かたる:間もなくわかるよ。相場が弱くなったときに、本当にETFをバンバン買うかどうか…。外人投資家が売りに回ったら、兆円単位で売り物を全部買えばいいんだね。ブラックストーンは150億ドルも資金を集めたんだったね。たかがヘッジファンド1社が、兆円単位のそれもレバレッジをかけて投資するわけで、日銀はいくらでも刷れるからね。無尽蔵だよ。100兆円も買えば、株なんか簡単に上がり、米国のように資産効果で景気はよくなるよ。簡単だね。

トロ:はいはい、戯言は、それぐらいにして…。とにかく、久しぶりに良い相場だね。たまには安くてもいいよ。

かたる:僕は、あまり下がるとは思ってないよ。本格的な下げは来年以降だね。中国が世界経済の一翼に加わり春節が注目されるようになり相場が下がる道理はないよ。だから007も下げないよ。心配ないよ。また明後日だね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月21日

12/21

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:退屈な相場になってきました。僕の印象では先物からの上昇という形に見えます。やはり相場は休みを入れたいのでしょう。今日のニュースの中でWSJが米国債の2年物と10年物のスプレッドが拡大しているという報道がありました。これを受け日本の機関投資家が米国債を損切りしており、その穴埋めに日本国債を利食いしているとの報道もありました。このことについて少し考えてみます。

時代や:たしか…景気がよくなると金利が上がるから、2年と10年の金利差は拡大するんだよね。

トロ:イールドカーブ〈利回り曲線〉が、スティープ化しているんだね。

時代や:なんや、そのスティープって言うのは…。

かたる:わかりやすく言えば、残存期間の長い長期金利ほど利回りが高くなる現象で、基本的に政策に対し信認が与えられるということだろうね。つまり、いろんな議論はあったけれど、FRBのQE2の政策は成功しているということなのだろう。

トロ:そりゃ、どうかな? わからないよ。
財政悪化で米国への資金流入が減っているから、危ないという見方もできるよ。本来なら金利が上がれば住宅金利などが上昇し、景気回復に貢献しないね。つまりFRBの意図しない金利上昇で、悪い金利上昇という見方もあるよ。

かたる:お前のことだから、そう言うと思ったよ。そこで過去のデータを調べてみたよ。過去、このようにスプレッドが拡大した後は、株が上がるし景気は回復しているね。下のグラフを見てよ。僕は、今回の金利上昇は期待インフレ率が上昇していると思うね。企業は豊富なキャッシュを抱え動かないけれど、正常な景気動向である経済成長が約束されるなら、現金を持っているより資産の運用に回したほうが良いね。運用というか、自分の会社に対する投資だね。特にアップルのように豊富な資金を抱え、有能な企業経営者に支えられる会社は、期待インフレ率以上の回収能力があるから、何かしら行動を起こすね。これが起爆剤になり、さらなる経済活動につながり、来年は高成長が約束される相場になるよ。たしかシャープの新工場はアップル向けだよね。

s20101221a.gif

トロ:株屋らしい発想だね。どっちに転ぶか…意見が分かれるところだよ。

かたる:今は銅などの在庫がかなり減っていると報道されているね。リーマンショックの影響で鉱山の新規開発投資が止まり、そこへ新興国の開発ラッシュが影響しているから、資源在庫が減っているといわれているよ。まぁ、こちらもいろんな説があり、先物で買い集めているのはETFを組成するファンドという話があるようだね。自分たちの都合で相場を仕掛けている援護の報道かもしれない。なかなか投資の世界は背景を読むのは難しいね。日経新聞を使い材料を出してそのタイミングで利食いをする奴もいるからね。

トロ:昔じゃあるまいし…日経新聞がそんな手先のような報道をしないよ。

かたる:そうだね。利用されているんだね。僕らの仲間で居たんだって…経済部長と言ったかな? ある日、電話するんだ。「こんな報道があるけれど、本当かな?おたくは調べない?」って部長に電話するとペイペイの記者がその背景を取材に行くんだね。取材に行けばいつか必ず記事になるから…好材料を知っていて、知らないふりして部長を動かすんだって…。巧妙な手口だね。もともと悪はいろんな手口を使うからね。利用されていると知らないで行動することはよくあるね。僕もずいぶんだまされたからね。まぁ、だまされたという表現は間違いだね。情報操作なんてそんなもんだろう。外電を使いテロップを流すとか…いろんな方法があるのだろう。まぁどっちにしても、いい相場でいいね。やはり市場参加者がわくわくするような大物銘柄を登場させないと相場に活気が出ないね。裁定のような動きなんか面白くない。やはりスターの誕生が必要だよ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月20日

12/20

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:小沢氏問題から、韓国の演習など北朝鮮関連の懸念が広がり、いっぷく入ったような印象を受けるね。まぁ、当然だよね。これだけ上がったんだから…騰落レシオは最高値を更新したと言うし…。

時代や:外人がクリスマス休暇なので、買い控えから相場が下がるという意見が多かったね。今日も新興株は強かったね。一体、どうなっているのだろう?

かたる:極端に安くなったからね。本来、黒字で配当を実施しているのに、PBR1倍を割れることが理屈上もおかしな株価なんだね。こんな現象を放置していた政策当局(日銀)が、脱デフレ宣言をして資産インフレ政策を採用し始めたから、株価が戻るのは当然だね。僕はそう感じるよ。

時代や:でも目先は弱気なんじゃないの?

かたる:まぁ、上がり続ける株はないわけで、どんな株でもやはり休みが必要だからね。

浜ちゃん:でも予言どおりに動いているような気がするな。カタルがご執心だったDENAは新高値に躍り出て、今日は、休んでいた007が戻り高値だからね。驚いちゃうよ。なぜ、証券マンを辞めたのかね? それだけ当たり続ければ、充分に食えただろうに…。

かたる:下手だから…食えなくなって辞めたんだ。前から僕は上手いとは言っていないよ。そりゃ、普通の証券マンより苦労しているから多少は相場が見えるよ。でも見えなくなることも多く、大きな間違いも犯すからね。人生設計が狂うよ。

トロ:お前みたいな性格じゃ、この世界は続かないよ。いずれ、その辺の浮浪者じゃないのか?

かたる:うん。そうかもね。でも東京は今ならアルミ缶を集めたり、電車に乗ってマンガ本を集めたり、いろんな現金収入の道があるよ。よくテレビで就職浪人というけれど、あんなのは嘘だね。働くところはたくさんあるよ。要するに、えり好みしているだけの話だよ。普通の人間なら働くところは必ずあるね。そういえば、よっちゃんが、来年、東京に帰ってくるんだね。彼は僕より7つぐらい上かな? 62歳かな…それで就職を探しているみたいだよ。でも彼は必ず働くところを見つけるね。能力があるから…ね。

トロ:あぁ、市会議員をやっている元歩合セールスか…。お前の友達は変わっている奴が多いからな。

かたる:うん。でも僕は恵まれているかな? 昨年、食えない時にポンと1000万円も、先輩がお金を貸してくれたり…。僕の周りは立派な人ばかりだな。僕ぐらいじゃないの。駄目なのは…何とか、この苦境を脱出するために、今は努力をしているよ。毎朝早く起きて勉強して、一日中、お勉強だよ。今日は法務局に行ってきて、印鑑カードを作ってきたんだね。ついでに銀行の住所変更とか…まだ、いろんな雑用があるよ。なんと、さっきは傘を直していたんだよ。昔なら、新しい傘を買っていたところだが…158円だったかな?傘の骨を支える金具を買ってきて補修作業だよ。

トロ:意外にマメだね。ところで今日はさすがに銀行もいっぷくだね。

かたる:うん。本来なら野村証券がもっと活躍するべきだよね。でも初期波動があまり強くない印象だね。

s20101220a.gif

トロ:これだけ上がれば充分だろう。35%も上がったんだよ。当然一服するよ。

かたる:まぁ、そうなんだけれど…。リーマンを買収した効果は、いつ出るのかね? あれだけ増資を実施して、あのタイミングで投資をしているわけだよ。だから絶対に…投資したものは大儲けしているはずだよ。その割に外人投資家の参加が弱いと感じないか?400円を割れたんだから一気に800円台ぐらいまで…駆け上がるのが本物の相場のようにも見えるね。僕は乖離度合いを見て、また狙ってみるよ。それまで007が大噴きして新高値に躍り出ないかな? 期待しているんだけれど…

時代や:その007だけれど…本当に走るの?

かたる:僕はそう考えているよ。だって本来、一番重いラインを抜けてきたんだよ。このもたつき場面が一番苦しい価格帯だったんだね。明日、大台を変えたら、あとはそんなに売り物は出なくなるよ。本来、成長株は買い増しだけしか、すべきじゃないね。でも信用なら適度に利を抜いたほうが効率的だけれど…。そうして、どんどん株数を増やすんだね。最初は10株でも、いつの間にか100株ぐらいになるよ。

トロ:いきなり10倍にもなるものか…。だから、ほら吹きって言うんだよ。大法螺だからね。気を付けないと、だまされるよ。

かたる:ひどいな。僕は自分の考えを言っているだけだよ。そりゃ、間違うことも多々あるが…あたることも多いからね。あとは神様だけが知っているよ。年末までに新高値更新だよ。楽しみ、楽しみ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月17日

12/17

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国の消費は堅調のようですね。基本的に株高になり資産効果は発揮されたようです。理由は輸送のフェデックス株が堅調だからです。中国も自動車が売れています。懸念材料を探すと、相変わらず欧州の財政問題から米国債の問題。そうして中国の引き締めでしょう。ここに来て日本企業は積極的に新興国開発を実施しています。しかし…

トロ:珍しいね。かたるは万年強気だと思っていたが証券マンでなくなった途端に弱気派にチェンジしたの?

かたる:難しいいだよ。簡単に強気ばかりを言っていられない場面なんだね。

トロ:お前のことだから、また銀行、銀行とのぼせているんじゃないかと思ったんだけれど…珍しく、銀行の話題をしないね。

時代や:そうでもないよ。QE2からインフレになるから資産効果が発揮される総資産の大きな銀行が主役だと前に言っていたよ。

かたる:まぁ、言ったけれど買ってはないよ。昨日、今日と買ってみたのは大塚HDだね。でも失敗だった。

時代や:えっ?自分で売り上げ不安を言っていたのに買ったの?

かたる:だから実験の一環なんだよ。他にもあるよ。今日は総投げしたね。…と言っても実験で買った株だから、わずかな玉でしかないから投げても10万円の損になるかならないか…そんなもんだよ。やはり機械的に売り買いをする作業は退屈だね。つい別の方法を試してみたくなるね。でも驚くことに日ばかりを前提に考えた取引は、どうしても人気株になるね。昨日、あれほど人気になってDENAは再びリストに登場するんだね。今月は二度目だけれど…。このタイミングでリストアップされるとは驚きだね。

浜ちゃん:スクリーニングをしているんだよね。基準は何に置いているの?

かたる:いろんな基準だが基本的には出来高が増えた銘柄を中心に選んでいるよ。人気のバロメーターだからね。

浜ちゃん:それで儲かるの?

s20101217a.gif

かたる:儲けらしい儲けは出ないね。こんなものは遊びだよ。今は実験をしている最中。でもいい勉強になるね。ディーラーの心境が分かるよ。例えば大塚HDなんだけれど、今日は朝方1980円で買ったけれど、1939円で投げちゃった。でも結局、買値水準で終わったのだけれど…本当はもう一弾、下を買おうと思っていたが時間的にお金が制約を受ける可能性があり実験をできなくなるかもしれないからね。そのほうが怖かったんだね。今日がターニングポイントで…このタイミングで上がらないようなら時間がかかるね。だから投げたけれど…引け際に手が入り、どうにか残ったね。

時代や:良い会社なの?

かたる:さぁ、食品や薬品株というイメージでは、今が出番の会社じゃないね。まるで厳寒の冬に上場したみたいだね。もっと景気がよくなって今度景気がダウンする寸前だったら大成功だろうね。そうだな。最近では2006年末から2007年半ばのタイミングだね。でも調べてみたら創業者利益を出すためにかなり細工を施したんだね。2100円が公開価格だけけれど関係者は6掛けぐらいの株価で手に入れているらしいね。

第一生命もそうだけれど、このところ焦りがあるんだね。やはり2012年にスタートされる国際会計基準のために利益がほしいのだろうね。みずほは130円を上回ったけれど184円だったかな? 最初の公募価格をクリアするのは大変そうだね。金融株は大型公募が続き時間が経ってないから、やはり大型増資の価格が一つの目途になるね。

トロ:上値が限られるから、面白くないと言いそうな口ぶりだね。

かたる:うん。やはり株は夢を語らないと駄目だね。小さな会社が世界相手に羽ばたくようなロマンスがほしいよ。DENAは米国の企業を買収してスマートフォンの世界が主流になるからその可能性は高いね。第二の任天堂という位置づけで捉えることができるね。でも実際に利益水準が高いから誰もが買いやすく相場妙味に欠けるね。

株は誰もが分からないうちが華だね。みんなが納得したら終わりだよ。みんなが買えないから上値に抜けたら買うやつが増えるんだね。その夢のタイミングを的確にとらえると大きなチャンスを得ることができるよ。僕には今回の予算に決め方などを見ると時間がないのによく先送りできるな。…と感心するね。憎まれ口を叩かれようと他人が何と言おうが信念を貫けないと今の日本は駄目になっちゃうよ。

浜ちゃん:駄目になると日本のアイルランド化だね。

かたる:そんなもので済まないだろうね。GDPの規模が全然違うから世界経済が大混乱するね。だからはやく消費税を引き上げないとならないね。議員を半数にして公務員を1/3カットするんだね。少なくとも新規採用を半減させないと駄目だよ。2012年頃から団塊の世代が退職し財政がひっ迫するね。だからきっと年金の支給が65歳から67歳、最後は70歳程度まで伸びるかもしれないね。

時代や:日本中がシルバーセンターになるんだね。でも株は強いのか弱いのは最近分からないよ。あんまり儲からなくなっていたよ。ただ以前買った銘柄の損が減っただけだもの。こんな水準じゃ、みずほも売れないし…。外人がクリスマスに入ると日本株を買う人がいなくなっちゃうよ。

かたる:個人が買うよ。でも相場にロマンを与えないと…。鞘取りじゃ、人間は動かないね。大相場に発展する銘柄、つまりスター株を演出する必要があるよ。スターが生まれるとITバブルのように、次々に市場に参加者が増え活況になるよ。今はその端境期だと思うね。だからこそ、休んでいる株の二段目をスタートさせるべきだね。ロケットも第一段だけじゃ、大気圏に行けないよ。第二段目に点火させて大気圏を抜けないとならないね。宇宙に行けば今度は重力がかからないから、面白いように株価は上がるよ。太陽系を抜け出すスター株の誕生だ!


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月16日

12/16

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も強い展開でしたね。何といっても主役は金融株でしょう。お客様にずいぶん推奨して、まったく圏外だった銀行株が上がってきました。もともと割安なのですが、自己資本比率問題から増資リスクや持ち合い株解消圧力により安い水準を余儀なくされていました。その銀行株が上がってきました。背景は日本銀行のデフレ政策の転換です。

時代や:これまでもデフレ脱却のために頑張っていたんじゃないの?

かたる:効果がない政策をいくらやっても無駄だね。既に流動性の罠に陥りいくら金利を下げても貸し出しは伸びないし…国民は馬鹿じゃないからね。借り入れをおこし資産を購入してもその買った資産が毎年値下がりすれば、いくら金利が安くても買う人はいないね。故に日本株はPBR1倍以下の銘柄がゴロゴロしているんだよ。しかしこの10月に初めて政策転換を実施したね。日銀自ら危険資産の不動産や株式を買い始めるんだね。今日は買ったのかどうかわからないが、リートは不動産、ETFは株という資産を買うことになるから明らかに資産デフレを意識した政策転換だよ。なぜ、銀行株が上がってきたか分かる?

時代や:安いから水準訂正したんだよね。

かたる:まぁ、それもあるかな?でも僕はバックボーンは違うと思うよ。日銀が資産デフレ対策をするということは、今度は資産が上がることを意味するね。21年も下がり続けた資産が今度は上がる番だよ。だから総資産の大きな会社が有利になるね。三菱UFJ銀行が206兆円、みずほは157兆円の資産があるんだよ。1%のインフレで兆円単位のお金が増えるね。だから日銀が確実に政策を転換したなら、一番潤うのは総資産の大きな大企業で特に銀行などの金融株だよ。

トロ:まだ片付いたわけじゃないよ。日本の銀行株は自己資本が希薄で増資をしなくてはならないよ。一番いい三菱でも6%台かな?その程度だろう。世界の基準は12%とか言われているから、株式を倍以上発行する必要があるんだよ。

かたる:毎年、1%のインフレなら5年ぐらいで解消できるでしょう。そんなに悲観論を述べる必要はないよ。今日はそんな話よりチャート論を少し語ろうと思うよ。一番強いのは初期波動の強い銘柄だね。安値からいきなり高値に放り上げられる株だよ。第一波でいきなり株価が2倍になるくらいの株は大物の素質があるんだね。ところが…いきなり2倍にもなれば、当然、利食い売りが出るからその売り物を消化する必要があるね。だから株価はいったん休みに入る。この休み方の形を解説しようかな?

例えば関西ペイントいう株があるね。このチャートを見ると最近の動きは明らかに下値を切り上げているね。おそらく時間の問題で一段高する時期が近いと思うよ。このように下値を徐々に切り上げるパターンなら最高だね。一番のパターンはなかなかないが…急上昇して下値を切り上げる持合いのパターンだね。

s20101216a.gif

なかなかいい事例は見つからないけれど、大幅高して保ち合い場面が下値を切り上げるパターンが最高なんだね。例えばこのようにいきなり急上昇しているのは良いのだけれど下値の切り上げをしているが明確でないケースは若干迷うね。この高値保ち合いが徐々に下値を切り上げているような銘柄が見つかったら教えてね。僕も一緒になって買いうから。基本は大幅上昇、その後の休んでいる場面が下値を切り上げていれば文句なしに二段上げが狙えるね。

s20101216b.gif


トロ:そんなに大幅高するのは新興株のような小さな博打株しか…ないじゃないの。そんなことを繰り返していれば、いつかお金は無くなるよ。もっと慎重に構えないとならないよ。株は博打とは違うよ。

浜ちゃん:そういえば…かたるご推奨のDENAが一気に新高値を付けてきたね。強いね。

かたる:いつか、5ケタ銘柄に育つ株と述べていた株だね。この株は利益水準が高く買いやすい部類にあるね。だから多くの人が参加できるよ。良い会社だよ。僕は前から年内4000円、来年は5ケタ銘柄に育つ株と言って推奨していたよ。でも本当に大きくなる株は買いにくい株だね。誰もが収益を見ても高過ぎると判断する株が大物になるんだね。かつてのソニーの前身の東通工時代なんかは、社員が高いと思って売るんだから…。

だんだん、相場の水準が上がり参加者が増えるから、正常な投資感覚の人が儲けられるようになるよ。全体水準が上がるなら、かたる銘柄だけを買っていれば大儲けできると思うよ。問題は高くなってから買う人が多いということだね。どんな株でも上がれば休むし…、業績が向上し休んでいる株があるなら、再び必ず上がってくるよ。問題はあくまで業績だね。

トロ:大化け銘柄ばかり狙うとまた痛い目に合うよ。もう会社を辞めたんだから自重しなくてはならないよ。

かたる:僕らしく、人生は一度だし一所懸命に生きたいからね。そのためにはぬるま湯から脱出して真剣勝負をしないとならないよ。それで駄目なら白川道のようなひもの人生かな?かみさんは来年から働くと言っているから…。

トロ:本当にしょうがない奴だな。お前は…。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月15日

12/15

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NYは新高値で強いね。日経新聞によれば10月に決めた日銀政策会議の資産デフレ対策であるリートやETFを明日より買い入れるといいます。それを見越して持ちになっているわけで…相場は一つの峠を迎えるね。さらにイベントの大塚HDの上場が決まりました。時価総額が1兆円を超えるわけで普通なら下がっても不思議はありませんが、頑張りました。昔とたいぶ相場の強さが変わったものだね。

s20101215.gif

トロ:おいおい、やはりおかしいよ。最近は弱気の発言に聞こえるよ。何か相場が下がってほしいような口ぶりだね。

かたる:そんなことはないよ。でもスピード違反はやはりいつか咎められるので、適度の調整は必要だね。それに急激な上昇と思っている投資家も多いわけで、その人たちが一巡して買い参加できるチャンスを与えないと駄目だね。

時代や:本当に…カタルらしくなくなったようだね。

かたる:それじゃ、今までの僕が馬鹿みたいに聞こえるよ。
第一生命やみずほ…そうして今日上場をした大塚HDなどの大型資本の株は、すんなりと玉調整できないよ。例えばみずほにしても、200円を超えないと本格的な上昇ではないが…110円から147円の株価だから実に上昇率は33.6%だね。これだけ上がればどんな株でも一服は近いね。自分の買値は関係ないよ。僕は200円でも安いと思い買ったけれど…あくまでも市場の安値は110円だからそこが基準だね。第一生命も同じだよ。

s20101215b.gif

トロ:つまり、かたるは相場が休むと思っているんだね。

かたる:まぁ、下がるかどうかわからないが…一服は仕方ないね。間もなくクリスマス休暇に入るし…。どうせ、年越しの餅つき相場という場面を迎えるわけだから押し目は積極的に買わないとならないね。

浜ちゃん:どんなところを狙っているの?

かたる:基本は大型ではなく小型株だね。どうせ売買のボリュームは落ちるから大型資本はやれないよ。外人買いが年明けに復活するまで2週間から3週間はかかると思うからね。日本人は買わないよ。信用買い残を見ても個人は売り越しているようだね。先駆して休んでいる株が良いと思うよ。銘柄を上げなくても10月から11月に人気になって…12月になったら完全に休んでいる銘柄がねらい目だろうね。僕はこの手の銘柄を積極的に買うよ。

トロ:小型株は怖いよ。人気が覚めれば急落するよ。

かたる:それはないね。「売ってみて初めて知る強さかな…」まずは空売りを仕掛けてみればその気持ちがわかるよ。同じことだね。休んでいるから、一度売って下げたら買おうなどと思っている素人が多いと思うが株は下げないものだね。特に最近は出来高が増えてきて流動性が供給されているから少し前の相場付きと同じように考えたら痛い目に合うね。

時代や:今日は何をしたの?

かたる:本命の株数は売らずに増えているが、ディ-リングのほうは人気株の丸栄に新規上場の大塚HDだね。今日は寄り付きの2170円を買って2200円で売ったけれど、たしか…2230円台まであったようだね。

浜ちゃん:大塚HDか…昔に上場していれば、1万円の掛け声もかかり高かった株だね。

かたる:でも…エビリファイ特許が2015年に期限切れを迎えるからね。医薬品は人気がない中で、かなり良い株価だよ。きっと野村が持っているから高くしたのかな?

時代や:あれ?そんな事が分かっているなら、なぜ大塚HDの株を買ったの?

かたる:だから目先だと言っているよ。実は売った後、寄り値の2170円を下回ったから、再び二匹目を狙い、2150円で買ったけれど…明日以降はどうかな? 間違いなくこのクラスは日経平均株価などの指数に採用されるから買い需要は多いと思うね。まぁ、細かな売り買いはくだらない話だよ。もっと大勢観で行動しないと駄目だね。僕も資金量が増えればもっとのんびりやるよ。春までに5倍に増やしたいね。

トロ:相変わらず、大ぼら男だな。普通は1割程度のもんだよ。5千万の資金で500万も稼げれば一流だよ。

かたる:あれれ…それじゃ僕は食えないよ。どうしても食うためには5倍にしないとならないよ。そのために今の勉強量はかなり多いよ。今は実験の最中…考えられるアイディアを試している最中だね。でもやはりリストアップされた銘柄からの選択眼がないと駄目だね。残念ながら全勝というわけにはいかないね。今は一敗中だね。この玉を損切りすべきか…再び下値を買い増すべきか悩んでいるね。おそらく買うかもしれない。まぁ、良い相場だから問題ないでしょう。たがいに頑張ろうね。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月14日

12/14

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:相場は相変わらず強いね。減数の関係からおそらく騰落レシオはピークを付けたのだろうが…今日はTOPIXが上げてきましたね。金融株オンパレードの相場でした。相場に過熱感が指摘され、皆さんは押し目を待っているようですが、都合よく株価が下げてくれるかどうか…。

トロ:きっと日銀への期待感があるのだろうね。TOPIX型がしっかりしているのはその一例だろう。

時代や:でも日銀は公約通り、株を買うのかな?

かたる:2006年に少し相場が戻り、景気の自律的な立ち上がりが見えてきたので、福井さんがゼロ金利を解除したんだね。でも、あの変更は結果的に失敗だった。総裁などのトップに立つ人は…基本的に豊かでないとならないよ。福井さんはきっと貧乏人の出身だろうね。狂ったように地価や株が上がってから、引き締め政策に移っても遅くない。バブル当時は、戦後の蓄えが含み利益として残っていたから、あのような金融政策を実行しても、今の日本はつつがなく過ごせることができるんだね。実に長い右肩上がりの時代の蓄積を、わずかな期間の失政で消化することになる。

前から時間がないと述べてきたが…。ようやく日経新聞は団塊世代の退職と、20万円の手取りの若者が苦労して5万円を払っているのに、のほほんとゴルフ三昧の定年退職者の違和感を新聞に書いていたと…、言うね。でも、おかしいね。50万円以上も企業年金と合わせてもらっている人は、公的資金供給を停止すればいい。まぁ、今すぐにしなくても、いずれは時間の問題で、年金支給開始年齢を引き上げたり…するのだろう。

時代や:先の話はいいよ。それよりせっかく相場が良くなってきたので、そっちの話をしようよ。

かたる:僕はテクニカル分析をしたことはないが、時間的な経過か必要だと感じるね。今日は金融株が上がっているが、日銀への期待がはがれる可能性もある。明日は大塚HDの上場で市場のエネルギーが吸い上げられ、これをきっかけに短い調整局面に入ると思っているね。

浜ちゃん:じゃ、買いをやめて売りに転換するの?

かたる:でも、まだ引っかかってないんだね。これまでの実験で仕掛けた玉は、すべて回転しているよ。これまで計算違いから…僅かだけれど数百円の損をしたことはあるが基本的には大丈夫。相場が好調なので結果としては当たり前ですが…。間もなく相場の流れの主導権が変わると思っているよ。カギを握るのは第一生命とか、野村証券の株価の動きでしょう。でも驚かないでね。心配のない調整だからね。

s20101214a.gif

あぁ~。今日は疲れて眠くなってきたね。
頭が回転しないや。何しろ、今日も法務局に行き…銀行、証券外務員協会に、最後は整体と回ってきたからね。もうすぐ、予定されている行事が終わるね。時間をかければ必ず終わる仕事はやはり楽だね。でもやることは、まだまだ山のようにあるよ。そろそろ年賀状もやらないとならないし…。

トロ:かたる、頭でも打ったんじゃないの? 買い一辺倒の強気堅持のかたるが、弱気論を語るなんて…

かたる:弱気論じゃないよ。最近、日経新聞は弱気な二番底説を語らなくなったけれど、まだまだ分からないんだね。二番底の懸念は依然消えてないよ。中国の消費者物価が非常に注目されるね。今は米国の雇用とか、欧州の通貨問題より、新興国の雄である中国のソフトランディングが至上命題。故に昨日だったかな? 中国のCPIのグラフを載せたんだね。僕が掲げるチャートは、ある意味を持っているケースが多いよ。

ここでは、今、にぎわっている銘柄ではなく、12月相場入りする前に人気になり、今は休んでいる銘柄が間もなく人気沸騰するのだろう。僕はそう考えて行動しているね。調整といっても、わずかな乖離調整の修正波だろう。あと重要なことは…電子書籍関連などもにぎわってきたね。LTEもそうだし…。もう限界だ。今日はこの辺で…。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月13日

12/13

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:強い相場が続くね。本当に11月までの日本株相場が嘘のように力強い相場付きになってきたね。

時代や:かたるが言っていた金融セクターも強い動きだよ。第一生命は続伸で、間もなく公開価格の14万円を上回る動きだね。

トロ:それを言うなら、何といってもみずほでしょう。既に公募の130円を上回り今日の出来高は2億7千万株を超えてきたよ。

浜ちゃん:今度は儲かる相場になるといいね。しかし騰落レシオは歴史的な水準でこれをどう解釈するべきなの?

かたる:騰落レシオというのは仕組み上、減数の関係があり極端に10月の相場が悪かったためにどうしても上がりやすい傾向にあるんだね。でも全体が大きく上がることはないと思うよ。出遅れ株物色に推移し業績のいいものが物色される展開になると思うね。故に下がらないと思うが、コマツなどの先駆した銘柄はおそらく横ばい水準のボックス相場だろう。

時代や:つまりこれからは出遅れ株を狙う相場になるということなの?

かたる:だろうね。あるいは多少の調整があるかどうか…外人投資家は日本株が出遅れているのを知っているからね。

トロ:しかし政権が不安定だよ。岡田さんと小沢さんの仲は悪いし…政局に発展する可能性があるんじゃないの?ここは慎重に構えたほうがいいよ。指標も過熱しているんだから…。

時代や:でも過熱、過熱というけれど…わしは全然儲かってないよ。

かたる:まぁ、ヤラレが大きいから儲けを感じられないのだろう。でもすごいいい相場だね。こんな相場は久しぶりだな。こんな相場でもうけられない奴は失格だね。

時代や:じゃ、かたるは大儲けしているんだ。

かたる:おかしいな。儲かっているはずだけれど…481円の損になっている。あれれ?結構ネット証券も手数料が高いね。
浜ちゃん:安いところもあるよ。使い放題というところにしたら?

かたる:そうなの。そんなところがあるんだ。僕はちっとも知らなかったよ。今はディーリングの真似事をしているの。だから宵越しの玉は持たない方針。これは基本だよ。でも先日の野村証券のように金曜日に買ったけれどうまく売れずに持ち越した例もあるね。それを今日、売ったんだね。感覚が全然違うね。よく歩合セールスからディーラーになってうまくいかない奴がいるが…相場観というものが違うんだろうね。

トロ:鞘取りゲームは意味がないよ。そんなもんで儲かったという話なんか聞かないよ。

かたる:そうでもないよ。そんなに大きなお金ではないが30代のディーラーが10億円貯まったから辞めて海外に行ったという話を聞いたよ。僕の友達ではないから何とも言えないが、ずいぶん社長が残ってほしいと懇願したというから多分本当なんだろう。

時代や:じゃ、出遅れの金融セクターに絞ればいいのかな?

かたる:うん。もともとQE2は過剰流動性相場だからね。大型株が主眼になるのが普通だと思うよ。

トロ:今日も債券金利が上がっているね。つまり多くの銀行は債券の含み損失が増えることになるよ。

かたる:悲観的に考えればそうなるが…金利上昇は貸出金利の上昇を意味するから利ザヤが膨らみ本業の収益が増えるとも考えられるね。

トロ:そうかな?日本の金融庁は厳格な査定を強いていたから地銀などは運用先がなく国債を多く買っているね。

かたる:でも満期保有なら含み損は会計上関係ない。デュレーションという概念があるから、自分達の資金計画で保有期間が変わっているよ。通常は全部、10年物ということはなく中・短期債の保有が多いよ。含み損を心配する必要はないと思うよ。むしろ適度の調整段階に使われる材料だろうね。株は上がるだけじゃないよ。上げたら売るんだね。そうして上下するから鞘が生まれる。あげるだけじゃうまく行かないよ。いつか下げの場面が来るからね。

トロ:珍しいね。下げの場面が来るなんて…強気一辺倒のカタル節じゃないね。

s20101213a.gif

かたる:今はまだ大丈夫。警戒感の強いときに大きく下げる道理がないよ。日経新聞が主張していたような二番底説の再来は必ず来ると思うよ。中国の物価上昇率に注意を払わないとならないね。幸い、この程度なら許容範囲だろう。

休んでいた株の循環物色だろうと思うよ。せいぜい頑張ろうね。今日はここまでだよ。何しろ先ほどまでネットに接続するために業者の人が来ていて…ようやくセッティングができました。今回はバッファローにお願いしました。出張サービスは意外に安く1台は4900円。2代目はさらに3000円だったかな?とにかく1万円足らずで直ぐにセッティングが完了です。もちろん、新しいルーターを買ったりしましたが…。引っ越しも設備投資にお金がかかるね。まぁ、何より早く新しい環境に慣れないとならないよ。明日はまた法務局に行くんだね。大丈夫かな? 今日はこれにて…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月10日

12/10

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は久しぶりに相場が休んでいる印象です。
SQ値が高寄りして、年末年始ラリーに向けた調整局面が始まったのでしょう。このような相場は当然の動きでしょうね。11月からの上昇スピードは速く、騰落レシオが163.4を示すなど…歴史的な統計値にありますから。一方、殆んど動いていない金融株などは動きが乏しく、明らかに二極化の動きですね。世界景気は買うけれど…日本と言う国の信頼感は失われたまま…と言うことでしょう。

トロ:一時、騒がれた二番底は、今ではないと言う共通意識が一般論だけれど、どうなのかな? 中国は果敢に行った経済対策から、引き締め政策に変わるね。日経新聞の物価高への不満から、ストへのレポートをみると中国はここから苦労するね。

かたる:本当だね。あれほど日経新聞は、確定的に「二番底突入」と述べていたが…。最近では、全く、その手の記事がなくなったね。今日、報道されている中国の自動車への増税報道など…、ここにきて気になる話は、何点かあるよ。でも騰落レシオは急激に過熱感を示しているが、みんなは儲かっているのかな? ワハハって、笑えるほど儲かってないよね。だから単なるスピード調整だと思うよ。

今年の4月に騰落レシオが150台を付ける前の1月に140近くまで上昇していたね。今は、あの動きに似ているんじゃないのかな? このあとは個別株物色に移るのだろう。一方、上げ続けた銘柄が調整波動になることもあるだろうね。注意が必要なのはコマツやファナック、サンリオなど乖離の高い銘柄かな? 他にも沢山あるよ。

時代や:どうなの? 
なかなか連続して上がる銘柄が、少なくなってきたね。
本当に不思議だよね。やはり大勢が参加して儲かるような相場は、金融セクターが賑わうような相場でないと駄目なのかな。

かたる:それはセオリーはその通りでしょう。でも部分的な動きでも良いじゃん。
今日は、狙っていた株が昨日、動意付いたので買って見たんだ。ところが…午前中は安く、あれ、思い違いかな?と思い、午前中に僅かな儲けで売ったら、後場から上がってきたね。トホホ。一方、二段構えで売るつもりで慎重に構えた野村は、利喰わなかった分は、持ち越しになってしまったね。初めての損失にするか散々迷ったけれど、結局、売らなかった。 ディーリングとのいうのも意外に難しいものだね。

s20101210a.gif

時代や:かたるが、どんな銘柄を手掛けているのか、興味があるね。

かたる:そうかね。今は実験の最中なのです。目先をやる場合は、人気になってきたものを手掛けているね。超目先なので…だから聞いても参考にならないよ。基本的に、今日買って、今日売るような銘柄を考えているよ。でも上手く立ち回ることが、考えていたより出来ないもんだね。やはり欲との戦いだね。選んだ銘柄は、必ず一度は上がるようだよ。まぁ、当たり前だね。人気になった銘柄を追うわけだから…。

でも、みんなはそんな銘柄をやる必要はないよ。
かたるが選んだ中長期の銘柄を、押したら買えば良いと思うよ。例えば自動車に対する見方を変えるかどうか、現在は難しくなってきたが…。基本的に自動車は好業績が続くから、鬼ゴムなどの割安銘柄を買えばいいよ。おそらくこの銘柄にはファンドの買いが入っているから、この動きに追随すれば良いね。このファンドが、どの程度の力があるのか分からないが、僕がこの銘柄を見はじめて、初めての変化だよ。彼らは今、買っているわけだから、次第に株価は上がり、信用買い残は減るでしょう。

s20101210b.gif

ちょっと…見通しが難しくなったが…。条件付で公取りの動きが注意程度ならば、DENAは相変わらず面白いと思うね。

s20101210c.gif

でも本当に大きくなるのは、ハイリスクの007だろう。この銘柄はスケールが大きいね。日本を代表する産業に育つかもしれない。分かるかな? ソニーにしても、トヨタにしても、最近では任天堂にしても…。大きくなる銘柄は、一つの独自の世界を築いているね。同じことだろう。「組み立てソフト」の分野は、頭脳労働の世界で原材料費は掛からない。おそらく来年のスター株に育つだろうと信じているね。

s20101210d.gif

トロ:おいおい、懲りない奴だね。
また、そんな小さなベンチャーに惚れ込んで…。以前、手掛けベンチャリで懲りた筈だろうに…。本当にお前は…やはり異常だよ。会社を辞めたり、普通の人間なら考えないよ。

かたる:お前こそ時代が見えないね。今は江戸時代から明治維新のようなものなんだね。NHKの龍馬伝の世界だよ。昔なら会社のイエスマンで、老後まで約束されたが…今は裏切られる世界だね。双日の西村さんは期間利益で借金を返すと公言していたが、実際は公募ならまだ許せるが、MSCBの選択だったからね。こんな例はたくさん存在するよ。

さて今日は週末だし…。先程、宅急便が新しいパソコンを持ってきたよ。今のパソコンは2004年だったかな?…その時に買い換えたんだ。富士通を3台続けて使ったね。今度は初めてDELLに変えてみた。実に6年ぶりに最新機種になるね。インテルのCorei7-800シリーズにしたよ。日本を愛する株屋としては、国産製品を…と考えたが、自らグローバル感覚になるべきだと思って、努力している。今度、車を買う時はBMWかな?

トロ:まぁ、そんな日が本当に来るのかね?
借金だらけの人生の癖に…いつも気持ちだけは大きいのだから…。

かたる:そんな憎まれ口をきいていると、那須の別荘が建ったら、呼ばないぞ。今に見ていろ!僕だって…。必ず復活するよ。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月09日

12/09

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日の市況は外人投資家の意向を受けて、金融セクターの出遅れ訂正が行われていました。基本的に循環物色が続いているのでしょう。一般論として騰落レシオが高く、市場で色々言われていましたが、直ぐに株価が下がることはまずありません。時間的なタイムラグがあるものです。今日は出遅れの金融株の物色を見て、4月の痛い失敗を思い出しました。あの時、住友信託が新高値を追う姿を見て、いよいよ本格反騰と感じたのです。

s20101209a.gif

時代や:結局、物色は広がらずに、没落の道だね。

かたる:うん、気にしていた金融株の上昇で気持ちが楽になっているよ。でも本格的かどうかは分からない。海外では債券金利の上昇を受けて利鞘が広がるとプラスの評価から金融株が物色されたようだね。しかし地方銀行は貸出先が乏しく国債投資を中心に考えているから、金利が上昇すると債券価格が下がるから、その損失を埋める必要が生じ、一概に金融セクターがプラス評価とは限らないね。特に日本は国債保有割合が高いからね。

トロ:かたるは前向きに、いい金利上昇だと踏んでいるようだけれど、株式が上がらないで金利が上昇するようだと、悪い金利上昇になるよ。景気が低迷して金利が上がる最悪のパターンだね。今回はどっちだろうね。既に物価高になっているようだし…。

かたる:物価か…。ロンドン金属取引所(LME)の在庫の半分以上を握る謎の買い手にJPモルガン・チェースが浮上したと英紙デーリー・テレグラフが報じたそうだね。危うい現象のようにも思えるが、実はETFの組成の為らしいね。これもQE2の副作用かな?

トロ:かたるは既に株高を見てQE2は成功すると確信して行動しているみたいだが…分からないよ。実際は来年の夏頃にならないと、新しい判断が出来ないんじゃないの?

かたる:うん、正確には僕もそう感じるよ。経済は生き物だからね。カオス理論と同じで地球の裏側で起こった小さな現象が株価に響くことがあるからね。

浜ちゃん:それで、今日のディーリングはどうだったの?

かたる:なにしろ初体験だからね。結果は僅かな利益で終始したよ。
このペースだと大学卒業の初任給程度だからとても喰えないね。どこかで大きく張らないとならないよ。まぁ、鞘取りゲームは、あまり面白いものではないね。自分の考えているように動くわけじゃないし…こんな所で書いても、みんなのプラスにならないよ。だから僕のディーリングの話は、あまり意味はないでしょう。むしろ中国の利上げの話だとか…そちらの大勢論ほうが価値があると思うよ。大筋を掴めばあとは簡単だからね。
時代や:今週にも発表されると言われていたけれど、中国の利上げは本当にするのかな?

かたる:今日の日経新聞かな?
物価上昇でストがおき、社会不安を煽る記事が掲載されていたね。急成長した国はどうしても歪みが生じるよ。時間空間の疲れは、時間により癒されるね。ほら…新幹線などで高速移動すると、自分が動いているわけじゃないけれど何故か疲れるね。あの現象に似ているのでしょう。株が高値に放り上げられると…必ず利食いの動きが始まります。人間は株価の値幅調整には耐えられますが、時間調整には耐えられません。僕なんか…21年だよ。いくら気の長い僕でも、いい加減にあきれ返ったわけだからね。

江戸時代の人は、良く気長に世代交代を待ったものだね。日本の現状を考えると、既に利害調整で成長するとは思えないね。正論を述べあって、本当に日本の成長を考え討論しないとならないよ。「光の道」構想なども、その一貫だね。NTTは今まだ赤字で育ててきて、ようやく収益が上がるようになってから、ソフトバンクが共有論を持ち出すのはおかしいと言う考え方なのでしょう。しかしインフラを有意義に貸し出し、利用率を上げれば、それに見合う以上の収益が確保できる筈だね。インフラは当初からみんなが利用できるものとの考え方の定着が必要なのでしょう。

例えば、USEN単独のギャオは赤字の会社だったが…ヤフーの傘下に入ると黒字に転換する例に似ているかな? いい例えではないかな?これまで日本の開発品でデファクト・スタンダードを確保した例は少ないね。カラオケにゲーム、ウォッシュレット・トイレにカーナビぐらいかな? NTTは何度も失敗しているね。携帯もそうだよ。技術力は世界トップなのに売込みと言うか…活用の仕方が下手だね。グーグルの精神を見るとお手本になるね。

時代や:そんなことより、今日の金融の動きは続くの?

かたる:続いて欲しいが分からないよ。野村證券などの証券株は確りしていたけれど、銀行のほうは動きが鈍いかな?でもみずほは公募の130円を越えてきて140円台だから…マズマズだよ。僕は野村に興味を覚えるが判断は難しいね。今日はこの辺でいいかな?素質のある株が休んでいる時が狙い目だよ。がんばってね。

s20101209b.gif


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月08日

12/08

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:海外投資家と思われる買いが続いています。本日も時価総額が大きな会社が物色の対象だったようです。結果、東証一部時価総額は300兆円を超えたとか…日本のGDPが550兆円ほどですから、まだ割安なのでしょうが一部のテクニカル指標で警戒感が生まれています。その代表的なのには25日の騰落レシオでしょう。ご存知だと思いますが、減数の関係がありますから明日以降3日間は大きく増えることはないでしょう。理由は11月4日の値上がりが1367、5日は1492、8日は1156と、1000以上が3日連続で継続します。故に今後は落ち着きます。でも経験則では株は下がる事になります。

s20101208a.gif
s20101208b.gif

昨年12月から春のものも掲載しておきます。感じを掴んで下さい。つまり総花的な上昇は一服し個別株物色に入るのでしょう。しかし金融セクターの株価推移は重く決して楽観は出来ません。世界的な好景気が日本株を支えているのでしょう。ここに来て米国の投資家も日本株の出遅れを話題にしているようです。環境は日本が得意とするインフラ整備の会社が潤う時期です。社会資本整備銘柄とでも言いましょうか…。古きよき時代の会社が活躍できるのです。代表的な銘柄は重電の日立でしょうか? 電力発電所の建設など…当然、新興国は必要ですね。新日鐵の三村さんは持合いなどせずに、新興国投資をすべきだったのです。ブラジルなどを決定していますが腰が引けています。

s20101208d.gif

この背景もあるのでしょうか? 黒崎播磨が最近人気になっているようです。自動車は早くから海外展開を図りましたが日本人は国内雇用確保を命題に唱えていますからね。間違っていますね。空洞化を恐れ、構造転換を遅らせた行為をマスコミは賞賛していました。まだはしりですが徐々に変化しているようです。TPPに絡み米の自由化に反対していますが、日本の農業生産者は高齢化が進んでおり、一体、誰が困るのでしょう。騒いでいるのは補助金制度で喰っている役人だけじゃないのでしょうか? 高級りんごを中国に輸出したり国内の安心ブランドを売りにして海外転換を図っていますね。

最近、かたる君、このようなマクロ指標よりテクニカル的な手法に力を入れています。幻冬舎のTOB価格を越える動向には興味がありますね。丁度、ダヴィンチの金子さんを思い出しました。TOBに限らずMBOにも言えますが株主を馬鹿にしては駄目ですね。金は出すがものを言うな…と言う経営者が多すぎます。

そうそう、米国もそうですが日本も金利が上がり始めています。この動きは正常な過程だと判断しています。急激な上昇は混乱を招きますが…適度の上昇なら問題ありません。むしろ株高を支援しているようなものでしょう。日本は現在流動性の罠に陥っていますからこのような状態は望ましいですね。あとは金融庁が業績指導で貸し出しを伸ばさせることです。何時までも小泉・竹中改革の残像に浸るべきではないでしょう。

s20101208c.gif

時代や:今日は独壇場だね。僕らにも参加させてね。

かたる:あらら忘れていたよ。君達の存在を…ごめんね。

時代や:そういえば、かたるご推奨のDENAは公正取引委員会の検査対象になったとそうだよ。

かたる:うん。たぶん下請けゲーム開発会社の関係かな?良く分からない。でも前もあったね。その影響で2年ほど低迷した時期があったよ。きっとあまり良く思ってないんだね。この手の産業に対し政策当局は…グローバル展開が進展しそうだし…。虐めの行為に走らなければ良いけれど。

トロ:かたるは肯定派だよね。若者の産業に対し…

かたる:うん。そうだったけれど…「ウィキリークス」の問題も含め、最近は少し変化しているよ。この話しは長くなるから今日は止めておく。ここでの売買で大切なことはやはり業績推移を中心に考えることでしょう。僕にはダイキンが大幅安になる理由が良く分からないね。だから今日は買ってみたよ。理由は円高を利用する買収で的確で、本業への投資で世界一を狙っていること。確か…野村だったかな?レーティングを、決算を受けて下げていたが…。僕の判断は特別損失で悪くなかった筈。

買収金額の問題で資金難から増資が懸念されているのかな?
問題はDENAと同じで買収先の企業が統合後に活躍できるかどうかだよね。環境は絶対にわるくないね。新興国は気温の高い国が多いよ。よってエアコン需要は伸びるね。今回買収の米国だって現在は住宅不況で業績は悪い筈だから…安く買い叩けるよ。

トロ:珍しいね。かたるが日経225をやるなんて小型株ばかりと思っていたよ。

かたる:もともと、僕はハイリクス派だからね。実験の一貫だよ。今は実験の段階で今日はグンゼを日ばかりしてみたよ。あるリストに従っての成果を見ている段階だね。まぁ、兎も角、みんなも頑張ってね。今日は時間切れだ。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月07日

12/07

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:なかなか生活が落ちつかないので、相場をじっくり見ている暇がありません。でもかたる銘柄は好調のようです。もともと相場が上昇すれば強みを発揮するかたる君。本来は買い一辺倒だけでしたが、株屋を辞め売りも仕掛けて見たいと考えています。でも売りはやったことがないからね。

トロ:売りは危ないよ。かたるの性格からして妥協を知らないから、大きくやられるんじゃないの?

かたる:僕だって自分でやるときは慎重だよ。今はまだ試運転の段階で大きく相場を張ることはないね。でも実験は続けているよ。今日もある新規の銘柄を買っているね。先日、買った銘柄は失敗で500円か600円の儲けで手仕舞いしたら今日は上がっていたよ。トホホ…今度は時間を考慮して考えているがどうかな?

時代や:本当に儲かるのか?

かたる:分からないよ。実験だよ。今の所は相場に助けられマズマズ生活圏だけれど、問題は相場が悪くなった時だね。既に騰落レシオは145だね。まぁ、騰落レシオは減数の関係があり相場の立ち上がり局面は高い数字が出やすく、この時期の騰落レシオの過信は禁物だね。でも他の指標でも足踏み状態は確認されており、大型株から小型株というか…出遅れ修正が続いているようだね。

時代や:そういえば先日JASDAQ-TOP20が発表されていたね。まぁ、新しい指数として注目されるかどうか…。色んなETFがあるからね。

構成銘柄は田中化研(4080)ポラテクノ(4239)第一精工(6640)ザイネレクトロニクス(6769)メイコー(6787)日本マイクロニクス(6871)フェローテック(6890)ガンホー(3765)ビットアイル(3811)ユビキタス(3858)インフォコム(4348)ジュピターテレコム(4817)デジタルガレージ(4819)エムティーアイ(9438)第一興商(7458)ベクター(2656)日本マクドナルド(2702)セブン銀行(8410)一建設(3268)楽天(4755)。だと言う。

10月12日からスタートしたみたいだね。その日の初値が1370で今日は1635だね。かたるの一押し銘柄も組み込まれているね。

s20101207a.gif

かたる:うん。小さな会社だから、まさか…と思ったけれどシンプレクスが運用しているみたいだね。大証にシンプレスクスか…。

トロ:何か引っ掛かることでもあるの?

かたる:いや…もともと日経平均株価と言う指数も意味が分からないからね。やはり単純平均とか、時価総額とか、明確な基準が分かりやすいよ。意図的な選択による指数は権力の温床になりやすいね。この手の仕掛けが得意なのは米国だね。もともとドルなんか訳がわからないよ。昔は金本位制だったけれど…いつの間にか金との連動性が薄れ、あれはニクソンショックだったかな?

まぁ、僕らが信じているPBRやPERもいい加減な指標だね。仮に変化率を加味したPERの基準どおりに動くなら業績の予想が価値を生むけれど…業績の数字が実際に上がってもPERは下がり、正当な評価を受けないことは良くあるね。最近は修正されつつあるが、自動車部品でPER5倍台の銘柄はかなりあるよ。…にも拘らず大型株のコマツなどは20倍まで買っているね。確かにコマツは好業績だけれど変化率では自動車部品株のほうが高い会社も沢山あるよ。

トロ:でも所詮、下請けの評価だよ。親会社が悪化すれば部品を供給している下請けはこけるから、PERの評価が低くても仕方ないよ。

かたる:それは昔の古きよき時代の話だよ。最近は部品会社も力を付けて系列店以外のシェアがどんどん高くなっているよ。日本のメーカーだけでなくドイツや韓国、中国と幅広い会社に供給しているよ。だから昔と評価を買えるべきだと思うよ。それに現在の自動車産業は稀に見る歴史的な拡大期に位置するね。おそらく今後10年近く時代を謳歌できる環境だと思うよ。その時代的な入り口でPER10倍以下の話しはないよ。

問題はそのような夢のある会社まで見捨てられていたが、最近、ようやく心ある外人投資家が評価を変えてきたね。故にかたる銘柄の躍進が見られるのでしょう。国内の機関投資家は投資を知らないサラリーマンだからね。ようするに素人集団だよ。今日の短波かな?良く分からないが…僕の使っている証券会社社のラジオのような解説でネットトレイダーが登場していたね。だんだん日本の実力本位の体制に変わるよ。

トロ:ハハハ…証券マン、失格の烙印を押されたかたるらしい。面白いよ。

かたる:まぁ、今に見ていろ!僕だって…。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月06日

12/06

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:なかなか新しい生活に慣れませんね。適応能力が低下するのかな?

トロ:それでどんな生活なの? 失業者は…

かたる:失業者か…まぁ、似たようなもんだね。今日から朝に歩く事にしたんだ。近くの運河と言うか川と言うか…その堤防を。でもまだ初体験だから。そうして帰ってきたらデータの整理をして…このデータの処理に時間が掛かるね。毎日、試行錯誤の連続で自分が考えているイメージ通りのデータが出てくるかどうか…。一昨日のものを今日載せてあるよ。どうかな?上手く今日も人気が持続している銘柄がリストアップされているかな?

トロ:かたるは何をクオンツ・トレードでもはじめようと言うの?

かたる:まさか…僕に高等数学は分からないよ。ベータだとかガンマだとか…何しろ僕は3流卒だから…。学生時代は勉強などしたことがないよ。でも社会人になって特に証券マンは数学と英語それに最近は中国語ができないと駄目かな? やはり金融取引は動いているお金が大きいだけあって難しいね。

時代や:おい、失敗者。辞めてからの方が当たるんじゃないのか?今日はDENAに鬼ゴムが人気になっていたぞ。もう株をやったの?

かたる:うん。まだ株価ボードの使い方が分からずにアタフタして…それにパソコンの調子が相変わらず悪く途中で落ちるし。本当に苦手だね。この手の作業は…。でも今日は初めて日ばかりを体験したよ。ワハハ…。

浜ちゃん:その調子じゃ…上手く行っているみたいじゃないの。

かたる:今日は…損はしなかったよ。でもまだ慣れないね。しかし手数料が安いのは助かるね。これで儲からない人間は馬鹿じゃないの?

トロ:おいおい、あんまり調子に乗らないほうがいいぞ。もともと上げ相場がうまいのは分かっているよ。でも相場が下げてきたらどうなるかな? ♪毎日、毎日、鉄板の…

かたる:およげ鯛焼き君にならないよ。今度は空売りもやってみるつもりだよ。金曜日だったかな?コマツを考えていたが…あの日もパソコンの具合が悪くて…まだ注文の出し方も良くわからないもの。仕方ないね。しばらくは間違わないように徐行運転だね。

時代や:雇用統計は事前予想と違い悪かったね。ビックリしたけれど米国株は意外に確りしておりホッとしたよ。

かたる:それだけ、みんなが儲かってきているのだろう。もともと市場心理が一番問題だからね。日本株は非常に割安な株価位置だよ。故に今日は日経平均株価は下押していたが、個別株の物色は確りしていたね。残念ながらコマツやファナックは安かったね。

トロ:そろそろ中国の引き締め懸念が出てくるんじゃないの?

かたる:単に利食い売りなんじゃないの? だって…同様の考え方の銘柄である資源関連は高い銘柄が多かったからね。住友鉱山や三菱商事などは高いよ。さらに出遅れ訂正と判断するべきか…世界経済の回復と考えたほうがいいのか分からないが、半導体パッケージのイビデンなどは高かったね。エルピーダは高いけれどルネサンスエレは安かったね。要するに混沌とした状態なのでしょう。

s20101206a.gif

トロ:雇用統計の悪化がFRBの緩和姿勢を後押しし、市場に信頼感が戻り始めているのでしょう。

かたる:そうだね。僕もそう考えるね。市場と投資家の信頼感の絆が太くなってきているんだね。流動性のわなと言う状態は市場から金融担当者が批判を浴びているわけ…故に日銀は投資家の信頼感を獲得しなくてならないね。FRBはその試みを実践し信認を得つつあるわけ…でもマスコミは雇用統計数字や失業率を問題にするけれど、何度もいうが雇用統計の改善はあとからだよ。でもこの雇用が確保されないと本格的な景気回復の連鎖が起きないことも事実だね。

時代や:相変わらず、新興国がらみの銘柄が主軸なの?

かたる:僕はそう考えているよ。今日だって自動車部品会社は新高値を付ける銘柄が多いね。さて僕の注目する銘柄もグループの介入が見られるような気がしているね。まぁ、大台が変わってから参入しても良いけれど…。かなり天井は高いはずだからね。2倍以上になっても不思議ではないね。

まぁ、此方のほうも、おいおい慣れてくるでしょう。それまで我慢してね。やはり年内一杯は新しいパターンに慣れる為に時間が必要のようだね。それではまた明日。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月03日

12/03

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:金曜日はごめんなさい。今は日曜日に書いています。

時代や:何をやっているんだよ。本当に怠け者なんだから…会社は辞めるし、いい加減な男だな。

かたる:ゴメン、ゴメン。僕も忙しいの。加えてパソコンは壊れるし…まだ新居でなれない作業が続き加えて年末で…金曜日はビスタとIRNETの忘年会、土曜日は同窓会、そうして今日は…昼から音楽会なんだ。楽しみにしているショパンコンクールの第一の人の演奏を聴く事になっているんだね。

最近は、現役世代とのギャップを感じるわけ…時代の端末はどんどん変化しているし…子供たちは既にiPhoneなのに僕は時代遅れだね。兎に角、電化製品の変化は激しいね。自動車もハイブリットやらEVだとか…トヨタやホンダはハイブリッドだけれど日産はリーフを売り出したね。このリーフに関連してニチコンなど注目される筈だけれど…株価はどうかな?最近は株価もあまり見る時間がなくて…。

トロ:やはり会社に行かないドンドン怠け者になるんじゃないの?

かたる:うぅ~ん。どうかな?分からないね。まだ始まったばかりだから…でも昨日の同窓会で感じたのは、僕らの仲間には変わっている奴がいて写真家がいるんだね。彼が面白いことを言っていたね。若い時は兎に角、一番になりたいと頑張るけれど…この年になると自分の限界も見えるから、喰えれば自分のやりたい事をして生きて見たいと話していたよ。なんとなく分かるような気もするね。最近はこの年代がドンドン下がっているね。遼くんなんか若いから人気があるが…年をとってくれば周りは本当の実力しか見なくなり視線が「しびや」になってくるね。故に、かたる君は講釈より実践を積んで儲けなくてはならないよ。

トロ:本当にできるの?

かたる:さぁ~、分からないよ。生活が掛かっているから真剣に検討しないとならないかな?遊びじゃないからね。でも僕の掲げている銘柄は相場が良くなると確実に上がってくるようだよ。今日の市況では個別銘柄を掲げてないが金曜の一番人気株もそうだし…他の有望銘柄も高値を追ってきているよ。ビスタの特別情報には掲載しているから分かると思うけれど…

時代や:あれれ…宣伝か?
かたる:まさか…真実だよ。だって既にビスタはやめちゃったもの。いずれ喰えなくなったら募集するかもしれないが、そうなれば今度は集まらないし…僕が喰えるようになれば馬鹿らしくてネットなどやめるだろうね。それまで自分が怠けない為に…でも作業の時間が長くデータ作りに時間が掛かるね。今日も出来高急増のリストに手直しを加えていたんだ。なんとこのスクリーニングの作業に3時間も掛かるね。

誰かがリストアップしてくれて最も難しい銘柄検討だけの作業になればもう少し時間が生まれるね。結局、最近感じるのだけれど能力のある人は作業時間が短縮できるんだね。一度、聞いた事忘れない人。前にやった作業を記憶している能力は重要だね。馬鹿は何度も同じ作業を繰り返すね。この差は所得に響くよ。だって時間効率が記憶力の良い人と悪い人では全然違うから給料が2倍でもいいはずだね。

実は先日、引越しをしたの。体の大きな人で天井の照明を、踏み台無しに外したりつけたり出来るんだ。僕は苦労して持ち上がる本の入ったダンボールを二つも一度に運ぶんだね。彼は普通の作業員の2倍近い作業をこなす能力があると思うよ。残念ながら身体的に小さな人はその人と比べれば作業効率が落ちるね。同じ事だよ。

時代や:株に関係ない講釈はいいよ。それでどうなの?

かたる:雇用統計とQE2の話は株式教室でしたし…もちろん中国も。残念ながら土曜日の新聞も読んでないんだよ。だからこれからゆっくりみるよ。でも最近はネットで色々分かるようになったから。ある程度は流れを理解していると思うけれど、実践は難しいかな?

もう会社を辞めたから個別的な銘柄を掲げて個人的な意見を言ってもさしつかえないと思うけれど…まだ以前の癖が抜けてないかな?そうだ、日経新聞が鬼ゴムを取り上げてくれたね。僕もあとで買うつもりだったけれど…あのような業績変化を示す背景には、あの記事のような努力があるわけだね。そうじゃないと企業業績が劇的には変化は生まれないね。

さらに奇妙な事に気付くよ。金曜日の出来高は発行株式総数に比較してかなり多いね。にも拘らず株価の動きは大きく上がってないのは…浮動株比率が高いんじゃないかな?あるいはディトレ比率が高いとか…。僕はこのように書けば注目する人が増えて業績を見れば買いたくなるね。

s20101205a.gif

トロ:でも国内自動車販売は3割も落ち込めば、下期の業績にマイナスだよ。

かたる:そこだね。問題は…中国の増加分が何れ埋めるけれど直ぐに埋めるのかどうか…あるいは他のアジアの国はどうなのか?でも幸い日産自動車のゴーンさんは積極派で…豊田さんに比べれば積極的だね。ロシアも中国も販売攻勢をトップダウンで行っているよ。あれの行動力はすごいね。

時代や:どうして日産の話をする…あっ、そうか…。この会社は日産系の自動車メーカーだね。

かたる:はい、今日はこの辺で…時間切れです。僕も勉強の時間を割いて書いているからね。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月02日

12/02

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:一般的には…ユーロ圏は危機にひんしているし、中国はインフレ抑制策を強化し、さらに米連邦準備理事会(FRB)に対する批判は、その金融政策の行方を不透明にしている。…にも拘らず株式は世界的に堅調になっている。色んな理由があるようだけれど、低金利で期待インフレ率が高いので、イールド・スプレッドが良いのだろう。

時代や:あんまり難しい言葉を使わないでね。イールド・スプレッドって? 確か配当利回りと国債金利の差だよね。

かたる:まぁ、そんなもの…。要するに債券投資より株式投資の方が有利と言うことさ。通常はこれだけワールドマネーが増えれば、インフレが進んでいいはずだね。そうしてその政策で一番困るのは、一人あたりのGDP水準が低い新興国で、物価高により悲鳴を上げる筈だね。これまではBRICsの成長を謳歌してきたけれど、今度は逆転する順番がまもなく来るね。そのスピードを計ること。ここが非常に難しいよ。

トロ:そうだね。コマツは相変わらずの人気だし…。新興国のインフレの影響が少ないなら、まだまだ新規投資は続くから、買える事になるし…。逆にインフレが強く、加速度的に中国などが引き締め策を実行すれば…株価も失速するね。しかし、もともと新興国は社会インフラ基盤が希薄だから、開発しなくてはならない場所はたくさんあるよ。中国も内陸部と沿岸部のインフラは天と地の違いだろうね。一級都市は内陸部でも整備されているだろうが二級や三級では手が回らないでしょう。

s20101202c.gif

浜ちゃん:要するに見極めが難しいと言うことだね。
今の相場をみると、コマツの株価位置は既にかなりの評価をしている。普通の会社ならPER10倍程度が妥当だろうが…既に20倍近いからね。

時代や:…と言うことは、空売りの対象になるの?

かたる:今の時期は空売りを検討するのはどうかな? 売っても下がらないよ。横這いはあるよ。あるいは…まだまだ上がるよ。4月からの相場は二番底を懸念した相場だね。何度述べたけれど…日経新聞は清貧思想を掲げ、さかんに二番底をアピールしていた。確かに中国の自動車在庫は一時的に増えたけれど…それは過剰期待による生産過剰にあったけれど、その強気の予想もそんなに的外れなものではなく今の常態を見れば、妥当な見方ともいえるね。ここからが難しいよ。

トロ:おそらく、かたるは金融セクターの動きを気にしているんだね。

かたる:流石だね。世界経済は問題ないけれど…僕が株屋を辞めた理由の一つに、政策への失望があるよ。菅政権では、もたないね。全然、理解していないと思うよ。日銀総裁もようやく資産デフレを認め、対策を始めたけれど…国際会計基準に間に合うか微妙だからね。今第一四半期計上の中で資産除去損失などが多かったでしょう。折角、汗水たらして働いても総資産が目減りする政策を実行している限り、みんなの閉塞感は続くね。銀行・生損保をはじめ、持ち合い株式の放出が続くように、早く普通の国にならないと駄目だね。

まともな会社なら、MBOを実施するよ。
上場しているメリットよりデメリットの方が今は大きいよ。株価が下がる事により信用が失われるからね。昔の銀行は株価に異常な神経を使っていたね。株価が下がると系列店を通して株価を買い支えていたよ。それが今では…必要以上に売られても知らん振り。IR活動も熱心にしないね。仮に僕が頭取なら…株主には通常より0.5%の利回りアップで預金を受け付けるとか…。優遇キャンペーンをやるよ。みずほの顧客は何処くらいいるの? 行員が全員、株主つくりに追われるよ。

トロ:相変わらずアイディアだけは豊富だね。でも三文役者の域を出なかったから、辞めざる得なかった。

時代や:PMIとか…。雇用統計とかの影響で、株があがったと言われていたけれど、どういうことかな?

s20101202a.gif

かたる:PMIはアンケート調査だから、株式にとって重要だね。要するに日銀短観に似ているよ。好調には違いないが…でも報道されているほどでもないね。雇用統計の数字は今週の金曜日じゃないかな? 昨日は民間調査のもので的確ではなく、過去のデータは外れることもあるよ。良い材料だけれど…大きく上げるほどでもないんじゃ、ないかな? むしろ11月で手仕舞った反動と言う見方が正しいかな?

s20101202b.gif

最近データを集めているんだけれど…、下のグラフはテクニカルのデータでオレンジに注目して欲しいが、ある条件で出来高が急増した銘柄が、11月末に異常に増えて株価は大幅安したね。おそらく、大きなファンドの手仕舞いか何かだろうが…。

時代や:つまり、かたるは材料で上げているわけじゃなくて、テクニカルの現象と言う見方なの?

かたる:僕はどちらかと言えば、テクニカルよりファンダメンタルを重視するほうだね。チャートの動きだけで株を売り買いすることは、少ないかな?でも最近は色んな反省を踏まえ、少し目先にテクニカル分析で株を売り買いしてみようと考えているね。市場参加者の素人の割合が増えて影響度が高いようだからね。でも最後はファンダメンタル。つまり業績に株価は収拾されるけれどね。

時代や:まだ、かたるは株の売り買いをしてないの?

かたる:色んな準備があるんだよ。今日は年金機構に行ってきたね。保険や年金の手続きで…。かたる君は不正が嫌いだから…なるべくちゃんとした社会秩序に従って行動したいと考えているよ。でもね。喰えなくなれば、最後は人間、誰しも暴徒化するんだね。はたして日本国は大丈夫かな? 弱者に生活基準を合わせるばかりでなく、やはりリーダーが仕事をやりやすいようにしないとならないよ。

会社の移転登記は難しく、しかも6万円(3万円)も経費が掛かるんだね。代表取締役の変更は1万円。まだまだ山ほどやることがあるね。大変だなぁ~。貧乏をすると専門家に任せる金もなし…トホホ。あるのは暇だけだね。でも今日はパソコンが壊れるし…トホホ。ついに最新式のものを、先程注文したよ。届くのは2週間ほど掛かるらしい。今回は初めて富士通からDELLにする事にしたね。富士通さんも頑張らないと僕のような人がたくさんいるだろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2010年12月01日

12/01

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


かたる:エッへへ…。とうとう会社を辞めちゃった。

トロ:相変わらず馬鹿な奴だな、お前は…。かみさんがよく納得したね。

かたる:だって…毎日、地獄の一丁目だもの。そりゃ、普通の人間なら理解してくれるよ。

トロ:もともと、お前がまともな銘柄を手掛けないのが悪いんだね。倒産企業みたいなボロ株ばかり手掛けるから、そうなるんだよ。

かたる:結果論は誰にでも言えるからね。
僕はもともとハイリスク・ハイリターン派だから…。まぁ、僕のことより最近の相場は強いね。今日だって…今までのパターンなら当然、続落しているよね。一体、誰が買っているのだろう。

時代や:色んな説があるけれど、日本を代表する会社が強いね。明らかに外人買いだろうね。ほら…今年の春に、かたるが言っていたブリヂストン5108は高値じゃないの?

s20101201b.gif

かたる:今日の日経産業にも電子部品に陰りが見えているという記事が載っていたけれど、自動車だけが確りしているね。日本の数字はエコカー減税の終了で落ち込んだみたいだが…海外が好調だから、埋めても尚且つ、上向きなんじゃないの? だってマイカー・ブームは10年以上続くのが普通だからね。中国では1800万台も売れるんだから。最近、インドもGDPの成長率が高く、アジアは薔薇色だよ。

浜ちゃん:クリスマス商戦のブラック・フライデーは好調だったようだね。その影響もあり任天堂は人気になってきたね。

s20101201a.gif

時代や:でも3Dの発売は延期され、株価が下げたんだよね。一年で一番大切な時期に出遅れたのは、業績に響かないの?

かたる:既に株価はその影響を織り込んで下げたから、今度は、売上げがずれても期待感が増しているのでしょう。このように株価って、やはり面白いね。皆がだめだと思って売ると、今度は売り物がなくなり簡単に上がるようになるからね。

一番強いのは…急騰する株だね。4月から下げ続け投資家心理は完全に逆転しているから面白いものだね。今日だって多くの投資家は日本株が安いと思っていたのでしょう。でも結果は高かったね。僕のお客様も007を売りたがっていたね。僕は一応、止めたけれどやはりお客様の意向が大切だから…。

トロ:また懲りない奴だね。ベンチャリで大やられした教訓を生かさないなんて…。

かたる:お前のような性格じゃ、つまらない人生だね。
確かにお金は大切だよ。でもお金に縛られて生きているわけじゃない。いつも前向きに生きたんだよ。だから証券マンを辞めたの。21年も穴倉のような後ろ向きの生活を強いられたんだ。人間は太陽の下で明るく生きないといけないよ。一所懸命に生きる奴がどうして、みんな、足を引っ張られるの? おかしな国だね。TPPだって、そうだし…。そりゃ、弱者救済も大切だけれど、その為に全体が沈んだらお終いだよ。このまま行くと、もう直ぐ全体が沈むね。最期は悲惨だよ。物価高の超インフレの世界だね。円安になるし…。

トロ:飛躍しすぎだよ。どうして007と結び付くの?

かたる:夢を追い求めて生きるんだよ。老後のために…子供のために…親のために…他人のために生きているんじゃないんだね。まずは自分のために、自分の人生を一所懸命に生きたいと願ったの。その為に証券マンの縛りは嫌いだった。だから規則に縛られない自由な人生を、貧乏しても選んだわけ。まだ色々あるけれど…まぁ、良いじゃん。でも本当は証券マンで成功したかったけれど…僕には実力がなかったね。下げ相場で、どうやって儲けながら喰っていくのだろう? だれか見本を見せて欲しいね。今の相場環境で1億以上の年収がある人が本当に居るのだろうか? 先物か…空売りか…外国株か…。皆、僕の流儀に反するから。まぁ、自己弁護は良いや。これからどうなるか…。一日一日を大切に生きないと、どんどんお金が減っていくし…トホホ。

時代や:それで株をやっているの?

かたる:今日は意欲がありすぎて…3時に起きて勉強したら、7時頃から眠くなって寝ちゃった。そうして10時ごろだったかな? 電話があって目が覚めたの。それから相場をみていたけれど…意外に強かったので安心。昼に銀行に行ったりして…まだまだ相場どころじゃないね。引越しの後片付けもあるし…落ち着くのは来年でしょう。

浜ちゃん:暢気なやつだね。

かたる:会話形式は面白いかもしれないが…長くなるね。言いたい事もいえないかな?工作機械は依然、好調で…。QE2の影響はアジアの躍進に繋がり、インドのように強くなるよ。だから黄金時代がくるんじゃないかな? 僕は相変わらず強気だよ。でも銀行が弱いから…あんまり強気になれないけれどね。今日はこの辺で…。

とりあえず、こんな調子で少しやってみるかな?
面白ければページビューが伸びるだろうし…下のなんだっけ。「人気ブログランキング」も上がってくるでしょう。やはり人気って…大切な要素だね。でも僕の考えに傾斜しないでね。失敗だらけの人生だから…トホホ。これから頑張るぞ!

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。