未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月24日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:えへへ…完全にまたやられたな。
手数料がなければ、いくらでも稼げると思ったけれど2月は自分の給料も出なかったね。12月は41万、1月は24万、2月は18万となっている。受け渡しペースの実現益だけの計算だから評価損を加えれば散々な結果だったね。1月の中旬から高値を警戒し、下旬の弱いときに、ようやく始まったかと思ったけれど、最近になって時間の経過とともに時間調整かと考えを修正し始めたら…やはり値幅調整もあるんだね。そりゃ、プロは株価が上下に振れた方が良いわけで、上げっ放しでは困るのだろう。上下に振れれば振れるほど、資金量さえあれば儲かることになる。

分散投資で銘柄を広げ、ディーリングに徹するか、普通の投資態度を貫くかの方針に迷いがあり、中途半端な対応が損失を招いているのだろう。やはり投資には信念が必要だね。10月からの上げが強烈で過去の事例にもないほどの、休みのない上昇速度だったので当然の一服のなのだろう。どの程度、短期調整を強いられるか分からないが、取りあえず空売りは回転が効いている。しかし買い方針で臨んだ方は、本来、石油価格が上がれば利益が膨らむ会社まで下げているから、相場環境はやはりそんなに強くないのだろう。下のグラフは北海ブレンドの週足推移で、現在の夜間取引は112ドル台を付けている。

詳しいチャートは此方から…

s20110224a.gif

リビア情勢でマスコミは世間を煽るが…
リビアの埋蔵量は世界8位だと言うが…輸出量自体は10位内に入っておらず、リビアが止まってもサウジの増産などで影響は薄いと言う意見もあるそうだ。まぁ、マスコミは連日、きわどい報道するだろうね。問題はスーパー成長サイクルに突入したかどうか…。この意見は今のところ少ないね。

時代や:うん。もともとスパー成長サイクル論はカタルが言っているだけで他の人は誰も言ってないよ。

かたる:いや…居るんだよ。お前が気付かないだけだね。例えば今日の日経産業新聞の最終面をみてごらん。影武者と言うペンネームで僕と同意見を書いているよ。僕より解説の仕方がうまいかな?

彼は2000-2007年が米国の需要の特需と中国の離脱を述べ、2010年まではバブル崩壊と新興国需要の急増を述べており、そうしてこれからは先進国の回帰現象と述べているね。そうしてグローバル化の果実として株高の資産効果、知識集約投資、世界レベルの知能への高給、生活水準向上とそれを支える関連産業の躍進を述べているね。

トロ:僕は読んでないが、要するにインフレが進み、新興国から先進国にお金が回帰し、再び先進国の飛躍につながると言う話かな?

かたる:まぁ、僕が考えているのは、内外価格差の是正から内需振興が始まるパターンだね。日本はスマートフォンが一般化し、ドコモが料金の取れない自動翻訳サービスを開始するね。言葉の壁がなくなるんだね。夢の世界になるよ。米国は5億8800万ドルの予算をEV投資につけ2015年までに122万台のEV車を増やすそうだ。SFの世界の実現だよ。北京などは自動車販売を制限するほどインフラ整備が追い付いてないし…。日本には輝かしい未来があるんだね。

時代や:おいおい、現実からそれるなよ。

かたる:うるさい、株は夢を買うものなんだよ。確実に関連銘柄は上がるから覚えておいて損はないよ。ITSは世界一の技術力を持っているんだね。

時代や:ITSって、何?

かたる:空売りを仕掛けていたが、肝心の時に売りを持ってない恵まれないカタル君だけれど、LTEのアンリツは大幅安しているがこの技術は大きく伸びるんだね。その相場の走りが起こって理想買いが終了したところだが、次は確実に現実に利益が上がり誰の目にも納得できる相場になるよ。まぁ、来年かな?

そうか…LTEではなく、ITSの話だね。高度交通システム(Intelligent Transport Systems)だよ。カーナビを使って渋滞情報を整理してドライバーに一番早く目的地に到着する順路を案内するような仕組みや信号が自動的に変化するコンピュータ化された技術だね。車に乗っていて近くのガソリンスタンドやレストランの案内とか…いろんな情報を流してくれる技術だよ。高速道路だってカーナビに目的地を言うだけで車は自動運転してくれるんだよ。

時代や:おいおい、話が飛躍しすぎだよ。

かたる:誰が携帯電話を考えた? わずかな期間で急速に発達したね。同じことだよ。インターネットだって一般化したのは最近だよ。10年もあれば直ぐにロボットが活躍する未来社会が誕生するよ。つまり日本はその飛躍期の入り口にいるのさ。これがスーパー成長サイクルの話だよ。世界がグローバル化して産業の分岐が加速する。日産自動車は大衆車をタイで生産する話も理にかなった選択だよ。

今は原油価格が上がるが、間もなく炭素繊維やカーボンナノチューブ〈フローレン〉などが実用化されるよ。間もなく量産化だね。ワクワクするね。本来の株は、こういう夢のある話なの。今日の1円とか明日の2円とか言うディーリングは方向性が間違っているね。僕はアンリツも炭素繊維の東レも空売りをしているがそれは短期の目先の話、でも長期投資なら両社とも買ってみたい株だね。

トロ:どうして急速にそんな夢のような技術が実用化されると思うの?

かたる:一つはコンピュータの発達だね。エクセル使ってみれば分かる。簡単に複雑な計算をこなすね。昔なら手計算でそろばんや電卓だったけれど…ドラッグするだけで簡単に答えだ出せるね。そうして日本は恵まれている。今、中国は必死になって社会基盤づくりをしているが、このインフラは古いね。例えば下水道管は日本が高度成長期に敷設している。耐久年数が40年とか30年とか言われているがこれから更新期を迎えるね。しかも日本は財政難でお金がないからPFIが主体になって更新事業が行われるだろう。公務員は民間人になれるチャンスがあるし…無駄の多い官の仕事が効率概念を持つからね。

インターネットでお買い物をするスーパーなども出ているし…高度な医療技術も世界に向け華が開くよ。日本までくる必要はないよ。インターネットで病院同士を結び、中国の現地で最先端の日本の医者の手で、遠隔地ロボットにより手術が行われるよ。みんな既に実用化の段階を迎えているよ。株と同じで技術があって需要があってやる気があれば大変な成長期になるんだね。長くなったので最後にするが、20年以上の低迷で株価は異常な安値に放置され続けているんだね。ようやく入口に入ってきたね。資源高はその扉を開ける重要なアイテムなんだ。

だから年初のレポートがあり石油株を薦めている。馬鹿にしては駄目だね。歴史は意外な価格が正当化され新しい展開を迎えるものだよ。1ドルが360円だったのに277円だったかな?その円の価値が、なんと100円を割れるようになるんだね。今は原油価格が100ドルなんて言っているが、500ドルになったらどうなるかな?天然ガスは安いね。太陽電池もあるし…何もガソリンを使わなくてもEVがあるよ。この異常な価格が時代を転換させるんだ。だから石油株が上がるのだろう。

トロ:なんだか…長い馬鹿話を聴いていたような気がするよ。要するにお前が石油株を買っているから…その宣伝か?

かたる:まぁ、投資家それぞれ…自分の思う道を歩めばいい。僕はAOCを今日も買っているよ。みんなは何を買うかな?


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月24日 17:05