未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月01日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は戻し全体に急落懸念は薄れ、一安心している市場展開でしたね。もともと企業業績は好調なのです。しかしこの数字はQE2効果による新興国の発展が支えた数字です。今年のテーマは、何度も言いますが資源です。理由は明白です。QE2は今年6月まで実施される予定ですが、ドルと言うワールドマネーであるベースマネーが増えるわけです。よってその波及効果は絶大です。もともと金融政策が市場に効果を表すのは時間的なズレが大きいのですね。中国の巨額の財政出動が効果を上げ世界景気は立ち上がり、米国の混乱が静まりつつありますが、これだけ大量のベースマネーが生まれ副作用がないはずがありません。スタグフレーションは考えすぎかもしれませんがイギリスも大変ですね。まぁ、いずれ日本も通る道でしょうが…何故かマスコミは小沢氏の起訴を大々的に報じ、検察の調書の取り消し報道は小さく米国の意向を感じるのは僕だけかな?

時代や:ほらね。エジプトだって考えてみれば…そんなに大事じゃないよ。カタルはいつも考え過ぎさ。今日だって、結構、強い展開だったよ。新興株ではサイバーエージェントが新高値だし…懸念するほどじゃないよ。

s20110201a.gif

トロ:たしかに日東電工なんかも…好業績を評価していたね。

s20110201b.gif

かたる:サイバーはようやく本業が収益化してきたからね。ここからの上値はシコリモ少ないはずだね。何より経営者が株価を意識している人だから…でもね。僕は高いと思っているよ。アメーバーが収益化してきてもPER30倍の評価はできないと思うよ。せいぜい現状維持ができるかどうか…。たしかに日東電工は好業績だね。空前のブームだったから製品メーカーは利益は出ないけれど部品メーカーは、結構、いい数字を出してくるね。でもこれはエコ減税などのおかげで一時的なブームの可能性が高く株価として業績数字の修正が済めば夢を感じられないから上値は限られるよ。僕はあまり調べたことはない会社だけれどそう考えるよ。

時代や:人のケチをつけやがって…嫌な奴だ。そんなに弱い市況だと考えているわけ?

かたる:いや、逆だよ。歴史的に強い市況の可能性はあるね。

今日は住友重機や川重が好業績を背景に、株価が新高値を形成しているが…前も言ったけれど、日本はそもそも社会インフラ整備は得意な分野だよ。世界でも最も進んでいるんだよ。例えば北京は渋滞がひどく地下鉄工事が盛んになっているが、日本は世界に誇るシールド工法があるね。最近では下水道絡みの工事の方が多いが…。インフラ整備と言えば重電や造船などの基幹産業は強いね。川重はごみ処理なども実績が豊富にあるよ。日立の株価が強いが、本来なら何度も言うが、今頃、コマツのような利益を上げられる企業だね。特に三菱重工などは豊富な実績を持っているが、経営者に改革意欲があるかどうかの問題だよ。でも昨年あたりからずいぶん日本の経営者も考え方が変化しているね。故に日本株はすごい相場になる可能性があるね。

トロ:可能性はいつもあるさ…じゃ、何故カタルは、今は弱気なの?

かたる:弱気と言う訳でもないが…。今述べた話が現実化になるのは2年から3年後だろう。日本は政治も遅れているし…。その意味でキャノンの御手洗さんの時は、経団連がずいぶんインドやベトナム、中国と盛んに歴訪していたね。今はあの成果が出てきつつあるのだろう。でも米倉さんは落ちるかな? やはり住友化学じゃ、小さいかな?

本当は僕なんか「ショートするなら、やってみろ!」とアナリスト説明会で啖呵を切った永守さんの方が好きだね。でも啖呵を切るぐらいなら、借金してさらに自社株を買い増せばいいね。その点、消えたけれど、実際に借金して自社株を買ったグッドウィルの折口さん方が好きだったけれど…ね。

トロ:本当に…お前は辞めた後も、同じだね。いつもハイ・リスクを狙っているよ。

かたる:違うよ。ハイ・リターンを狙っているわけだ。

トロ:俺にはリスクしか見えないよ。

かたる:まぁ株には、いろんな見方があるからね。そもそもみんなが主張するような展開に追随していたほうが楽だよ。昨年、日経新聞が盛んに二番底を紙上で煽っていたが失敗したからと言っても責任を取らないね。僕の場合は収入に響き自分の実力のなさを痛感したけれど…今は皆が僕の描いている相場になると思ってないね。

きのう書いたけれど、AOCや石油資源開発など…まぁ、Nでも良いが、僕は今年の有望株だと思っているよ。要するに今年の夏以降だね。QE2の効果は、その辺りに結果が現れるんだよ。今は実体がない夢の部分を買っている。昨年までの企業業績は各国政府の景気刺激策の効果が結果として出ているんだね。でも当然、副作用もある訳よ。僕のイメージとは違うがエジプトのような形も…背景があるから市況に響くんだね。

株は材料が出たから下がるわけじゃないよ。下がるべくして下がるし、上がるべくして上がるんだね。常に材料なんか切っ掛けだよ。ところがデモの映像を見たりすると人間は動揺をするわけだね。そうして実際に株が下がるともっと動揺する。僕はやはりNY市場は既に調整局面だと考えているね。どの程度休むか…その休み方はどうかの見方が分かれるわけだね。あとはそれぞれの投資家が自分で考えればいいよ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月01日 17:54