未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月15日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:僕が言っているわけじゃないが…最近米国市場の出来高が細ってきたと言う。本当かな?…と思い調べてみたら下のグラフになっている。微妙なので分かり辛いかな?

s20110215a.gif

時代や:またカタルの弱気説か…今度は何を空売りしたんだ? 本当にいい加減にしろよ。1月から言い続けているよ。野村のファンドが転機になるんじゃないかとか…。今日だって新高値銘柄は100を大きく超えて133にも東証一部でなっているんだよ。まったく方向違いの話をして…しょうがない奴だよ。

かたる:本当だね。でも今は難しんだね。中国のCPIは4.9%なんだってね。事前予想は5.4%だったのだけれど、食品のウェートを減らしたそうだ。指標の継続性は大切だけれど…今後の影響度を心配しているのかな?

トロ:まぁ、ある意味、カタルの読みは面白い部分もあるが…。独創的な読みをするから現実と離れることがよくあるからね。いくらなんでも、今からインフレなどを心配してどうするの?

かたる:これも僕が言っているわけじゃないが、原油価格が300ドルになると言う説がバロンズに載っていたね。2015年が180ドルで2020年の話らしいが…。エジプト情勢なんか関係ないと言う。

僕はG7からG20に変わったように、今までは先進国中心の市場経済だったが、新規参入者の新興国族30億人が参加するからね。当然、文化的な生活を営めば化学製品の使用量は増えるからね。小麦などの食料は当たり前だけれど、QE2の影響もあるし必ず資源高が加速すると思うんだね。だから割安な商社でも良いのだけれど基本的には世界経済の回復を買う一般的な発想は、一時的な減速に見舞われると言うのが読み筋なんだけれどね。

ただ今日のような数字が出ると仕掛けにくいね。故にサンケンやアンリツ、大型では日立や川重などの動きに繋がっているのでしょう。同時進行が続くのかもしれないね。最初は二番底回避の景気回復を買う動きだね。故に僕は昨年から自動車を言い続けてきた。マツダは円高の影響が強く読み筋が少しずれたが…自動車部品などは的を外れないと思うよ。今日も桃太郎は新高値を更新しているね。依然、割安だが相場の面白味がない。僕は売りたいがアンリツやサンケンの方が、相場的な妙味は大きいね。でも僕はこのセクターに対しては空売り派だよ。

あまり無理して買わない方が良いと思っている。飛ぶべき時に綺麗に飛ばずに、時期を逸しているから僕には歪な姿に見えるね。桃太郎も僕は前から一株利益が60円から80円説を述べていた。それが現実化して現在の見込みは77円かな?ここで買っては素人集団。面白くないから、パスなんだね。上がるかもしれないが、僕はパス。むしろ大阪チタンのような赤字会社が急騰するから面白いんだね。アンリツのようなものだね。でも僕はNTT時代からアンリツを知っているが…この会社に素質はないと思うね。むしろ007だね。何故か、好決算発表だったけれど株価に反応はなかったね。一つは既にかなり先を買っており、高PERだから反応しなかったとも考えられるね。

しかし…進捗率から判断すると…期末が同じ水準の利益に落ち着くとは考え辛いね。おそらく5千円前後の水準だろう。故に株価が下がる可能性は余程、全体市況が悪化しないとないね。昨年のあの見通しで…あの程度の株価だからね。仕掛け人が、なかなか参入してないからこの動きなのだろうが…これほどの逸材を放っておくバカは居ない。だからタイミング待ちなんだろうね。むしろ僕には、こっちの方が性に合うよ。

トロ:相変わらず、博打バカだね。お前は…。今の相場はひねらなくても好業績の大型株を買えば儲かるよ。

かたる:うん。分かるね、その発想も…。故に今日は野村証券でディーリングを試みたよ。29円買いで32円やりだが…。外人の玉集めらしくVWAPを意識した引けのようだったね。直近は30円を付ける展開だったけれど、50万株を買って引けピンの32円だからね。おそらく欧州系と思われる買いは、石油資源開発にも入っているね。この株は安いんだよ。以前も薦めているが…。僕は、今日は利食いしたが、また買うよ。

話はそれたが…トロが言うような過剰流動性相場の可能性も視野に入れているが…。先ほど話を出したサンケンやアンリツのチャートを見ると…、川重もそうだが悲鳴を上げているように見えるんだね。ムンクの叫びだよ。

s20110215b.gif

トロ:何がムンクだ、馬鹿らしい…外れているくせに。

かたる:歪な市場だね。無理に追わない方が良い。数字が合わない水準で無理に追うと、昨年の007のように一度は洗礼を受けるからね。今年は逆にチャンスなんだね。この株が空売りのできる貸借銘柄なら面白いんだよね。その点、ようやく貸借銘柄に採用されたDENAは、南場さんが決算説明会でいつもの元気のなかったのが気にかかるが…やはり最右翼い部類に位置する株だろうね。いよいよ世界に羽ばたく時期だからね。この株も強弱感が対立するから相場になるね。まだ早いよ。もう少し、もみ合いが相応しい。

美しさが感じられなければ、成功はしないよ。仕掛けるにも資金量だけの問題じゃないね。休みも必要だし…僕がやるなら、先ず持っている現物を繋ぎ売るかな? どっちにしても…、持ってなくとも、まずは売りから入るのが鉄則だよ。この点、昨日、今日と買っているTは面白いかもね。純資産水準が1500円で株価は650円ぐらいだし…増額修正をしたし買い残は少ないし意外性はあるね。なんか少し惹かれる…。まぁ、先日、新路線の銘柄を2銘柄、発表しているからね。新たに出す気はないが…。

銘柄なんか、何でもいいんだね。要するにタイミングが大切だね。桃太郎も派手に飛べば良いのだけれど…。参加筋が地味すぎるね。みんながワクワクするような銘柄が良いだね。果たして明日は3190円をクリアできるのだろうか? 楽しみなソフトバンクだね。
相場にはいろんな焦点があるから、人それぞれに取り組めばいいよ。

s20110215c.gif


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月15日 18:01