未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月17日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は朝方からNY市場に連動し高く始まり、昨日、注目していた野村証券は戻り高値を更新しましたね。相変わらず強いのです。売買高と売買代金も伸びています。ただ同時に自由を求めるイスラム同胞団の動向も注目されます。ムスリム同胞団の年配者はユダヤ人に対して「聖戦の御旗を引き続き掲げる」方針を明らかにするとともに、ユダヤ人は同胞団にとって「第一、かつ最大の敵」と考えており、米国の「帝国主義」に反対し、イスラム国家建設の必要性を唱えているのだそうです。米国は口では民主化を求めていますが、実際の行動は二面性があるのですね。

インフレによる不満を防ぐためにクウェートでは、国民一人当たり30万円を支給したり、14か月間も食料が無料なのだそうです。政権交代したチェニジアは人口が1054万人で一人あたりのGDPは4160ドル、エジプトは7824万人で2771ドル、アルジェリアは3550万人で4478ドル、ヨルダンは612万人で4435ドル、サウジは2611万人で1万6641ドルです。話題のクウェートは361万人で3万2530ドルなのだそうです。GDPが4000ドルもあるのに政情が不安定なのですね。やはりカタルの不安は消えることはありませんが、相場は強いですね。

時代や:うん、売買代金が1兆8289億円と2兆円に近付いてきたよ。カタルの不安をよそに堅調な展開を続けているね。何を不安がっているのか知らないが株屋を辞めた途端に弱気派とは…困ったもんだね。

かたる:そうでもないんだって…何度も言っているよ。今日だって、野村は利食いしたが他の証券株を買っているし…スタンスは買いばかりだよ。でもやはり警戒感が強くポジションは短期投資方針を維持しているね。損切りもするしね。みんな儲かっているのかな?こんなに強い相場だけれど…あまり儲からないように感じるのは僕だけかな?

トロ:そういえば先週だった? カタルは好業績で出遅れている銘柄としてキャノンを掲げていたよね。

s20110217a.gif

かたる:うん、12日の株式教室でキャノンを取り上げたよ。
今期増額修正になっているのに株価は下げていたからね。基本的に好業績銘柄は上がるんだよ。まぁ、007のような例外もあるけれどね。あのリストは時価総額基準を設けているので載ってないが、間もなく下値で上がりそうな銘柄もあったね。

時代や:何?

かたる:だって、いくつか既に銘柄を掲げたので、そんなに必要ないでしょう。

時代や:隠さなくても良いじゃん。人間のサガとして知りたいものだよ。

かたる:みんなは関心を示さないよ。2月決算で洋服の会社だよ。超割安だから、きっと誰かが仕掛けると思うよ。だって四季報数字を増額するんだけれど、何故か、これも株価の動きが鈍く、これだけ株が上がったのに下値で放置されているんだね。

時代や:教えてくれないの?

かたる:どっちでも良いよ。8112の東京スタイルだよ。まぁ地味な株だからね。でも純資産価値が高く、どうしてこんな株価なのかね? 僕には理解しづらいよ。こんな株はいくらでもあるんじゃないかな? 今日はダイエーが人気になっていたね。更に僕が以前手がけて投げたMUTOH―7999が、今日は戻り高値を取り大幅高していたね。あれは1月11日頃の話だね。やはり短期ポジションも難しいよ。

以前、書いたけれど、どちらのスタンスが効率が良いか分からないね。短期で目先銘柄を追うか…それとも相場観で相場を張るか? 悩ましい課題だよ。どっちかが非常にパフォーマンスが良いなら問題ないのだが、一長一短があるからね。

時代や:カタル自身が迷っているようじゃ、読者は混乱すよ。

かたる:うん、そうだね。でも短期リストに登場しても、ある程度、相場観は入れているわけで…問題ないと思うな。例えば今日はルネサンスエレの売り買いをしているけれど、この銘柄は今期に特損計上で浮上する筈だね。問題はリストラが成功するか…いろんな企業文化の寄せ集めだから、「みずほ」みたいなもんで混乱が生じるかどうかだよ。世界景気が回復してスーパー成長サイクルに入っているなら、確実に大台が違う株だろう。大台と言うのは1000円じゃないよ。僕は2千円とか、3千円とかの水準を考えている銘柄の一つだね。

トロ:カタルの場合は目先目標を絶対に言わないね。いつも最高の株価を念頭に置いているから読者に分かり辛いよ。

かたる:うん。桃太郎〈鬼ゴム〉は1000円程度が、限度の会社だね。でもDENAは成功すれば1万円台の株価に成長するだろうね。だから昔から5ケタの可能性銘柄として言っているね。007はもっと別格だと言っている。最低100万円以上だろうね。上限は分からないよ。ただし会社側の主張が正しければ…の話だよ。だって、すごい発明だからね。まぁ、前回、掲げたAOCも2倍以上にはなるだろうね。だって純資産価値は4ケタ以上だからね。東京スタイルも1500円だから、やはり600円台の株価はおかしいね。ただ安心・安全を求めれば上値は小さいし、リスクを取れば、何倍にもなる可能性がある代わりに、駄目になる可能性だってあるね。007が一番リスクは高いが、業界自体が大きく伸びているから、目先は失敗しても時間が解決するのだろう。堅いのは日本精蝋のような会社だね。地味な会社だけれど、何れ500円を大きく上回るだろうと思うよ。まぁ、それぞれが自分の価値観で投資すればいいわけだね。

トロ:売買高は大きく膨らんでいる割合に、証券株の反応は鈍いね。通常はたしかにカタルが言うように上がっても良いはずだよね。

かたる:うん、トロもそう考える? 僕もそう考えているが、野村には自己資本比率問題がまだ燻っているのかな? GSはグローバル・マクロ自己勘定取引デスクを閉鎖するのだそうだし…やはりボルガー・ルールの影響が響いているのかな? ただ金融株全般の戻りがある中で、如何にも証券株の動きは鈍いね。だってオリックスは、とうとう大台目前まで回復しているんだね。間もなく1万円を回復するよ。覚えているかな? 昔、僕がご執心だった株だよ。良い銘柄をいつも狙っていると自負しているが…実りが落ちるといいのだけれど…。

時代や:自分で言っているんじゃ、せわないわ。

s20110217b.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月17日 16:34