未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月21日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:この環境で高くなるなんて…すこし強含みに相場観を修正している次第です。でも年初のレポートのシナリオは不変なのですが…。お奨めしている大手の石油資源開発はついに4000円の大台を回復しましたね。一株純資産が5900円台ですから、まだまだ割安です。基本的に黒字で配当をしている会社が純資産価格を割っていれば、TOBをかけられても文句は言えませんね。基本的に会社の資産を売り自社株買いをするか、効率的な資産運用をして一株利益を上げるか、経営者は努力しなくてはなりません。しかし昨年、大手年金基金が作成した投資ガイドラインが骨抜きになり、村意識を強要して互いにもたれあっている構図はなかなか消えません。

s20110221a.gif

外人投資家は市場原理に従って株式投資をしますから、ROEの改善度が高い会社が物色されるわけです。それで株式教室やコラムのレポートになったわけですね。本日はその筆頭銘柄のDENAが昨年来の高値を更新し、人気になってきました。更にチェニジア、エジプトに続き、バーレーンにリビアが民主化運動に揺れています。当然、産油地帯ですから、石油価格が上がってきています。皆さんはWTIを指標に捉えているかもしれませんが、最近は北海ブレンドが世界の指標です。ドバイ原油も100ドルに乗せています。その影響からか、日本の石油株も確りしています。昔は精製と販売だけでしたが、最近では僅かですが鉱区も取得していますね。

時代や:ようやく弱気の考えを訂正したわけか…良い兆候だな。だいたいカタルが弱気なんておかしいよ。

かたる:お前も勝手に他人を枠に嵌めたがる性格だね。僕は前から弱気でもない…ただ調整が必要だと述べていただけだよ。しかし、ここに来て時間調整を強いるようになってきたね。今日、人気のDENAも高値保ち合いを続けて調整してきたが、基本的に値幅で調整するか…、時間で調整するか二つしかないね。どんな株も上げ続けることはないよ。人間と言うのは動きが止まれば、売りたくなるもので…下値で買った人の玉を、新しい人が買い、利食いでない状態にしないとならないね。地相場形成のために時間が必要だね。高値で時間調整をすると言うことは…業績の向上などがアナウンスされ、世間から認知されないと駄目だね。この周知には時間がかかるからね。

成長株の場合は、忘れてほっておくのが一番いいね。昔、仲間だった歩合セールスのおじいちゃんのお客さんが、マイクロソフトを500万円分買って、15年程度、ほったらかしにしていたら大変な金額に膨らんでいたね。何しろビル・ゲイツがアスキーの西さんと知り合った時代の話だからね。たった500万円が数億円以上になったんだね。時間は大切だね。僕はそろそろ、日本も変革の時期を迎え始めたような気がしてきたね。

トロ:お前は日本に失望して、会社を辞めたんじゃなかったの?

かたる:まぁ、それもある。…がそれ以上に仕組みの問題かな?
そんな事より、今、起こっている現象は興味深いよ。証券取引所を通さずに株式売買する「私設電子取引所」の米大手バッツ・グローバル・マーケッツは18日、欧州の同業大手チャイエックス・ヨーロッパを買収することで合意したと発表した。実現すれば、欧州での株式の売買シェアは最大規模となるそうだね。先日はニューヨーク証券取引所などをもつNYSEユーロネクストとドイツ取引所が合併を決めたね。情報の伝達スピードが上がり国際会計基準も統一される。もう国家なんて概念が、古い時代になるかもしれないね。

更にもう一つ、ユーロ圏の1月のインフレ率は2.4%となり2008年12月以来の高水準に上昇。ドイツの自動車業界で最大の雇用主であるフォルクスワーゲンは今月、スト回避のため従業員10万人の賃金を3.2%の上げに同意したそうだ。

時代や:いったい何が言いたいのか、見えないよ。

かたる:じゃ、もう一つのニュースだよ。帝国データバンクの調査では、2011年度に正社員の賃金を上げると答えた企業が約4割になり、上げないと答えた企業を3年ぶりに上回ったそうだね。ここであるグラフを拝借して、こんなデータもある。下のグラフは購買力平価と市場の為替レートの動きが追跡されているが、このグラフからも分かるように内外価格差が縮小しているね。そろそろ日本も長いデフレ時代が終焉するかもしれないね。

s20110221b.gif

あとは日銀さん次第だが…いくらなんでも20年もかけて、目に見えない鎖国制度の解消に努めてきたので、このままスーパー成長サイクルに突入する可能性も出てきたんだね。ただまだ僕には確証はない。故に年初のレポートのように、必ずインフレリスクを市場は織り込むと思うが日本市場が主体ではないはずだね。分からないのは日本人の投資心理が改善してから、事が起こるのか…、その前か…の順番の話だね。

時代や:なんだか、理屈やはやはり嫌いだね。儲かる株を買えば良いわけで…理屈なんかどうでもいいんだよ。

かたる:お前は馬鹿だな。007の話をしても良いかな? 株が儲かるか、儲からないかは…タイミングが重要だよ。DENAでも良いんだよ。時代の先を読める人が先駆して、資金量を使って株を買うわけだが…。高値にすることは資金量さえあれば誰にでもできるが問題は高くなった後に、皆が納得してその高値で株を買うかどうかだよ。昔の宮地鉄工も兼松日産も仕手グループだけの玉のやり取りだったから、株価が崩れたんだね。もし宮地も兼松日産も、株価に見合うように利益が上がっていれば、他人が株を買い、株価は高値を維持できただろう。

今のケースでは大阪チタンなんかが、そのケースにあたるかな?誰が考えても今の赤字計上では数字が合わないから株価は維持できないね。しかし一株利益が300円とか、500円とかなれば、買う人が出てくるかもしれない。そうすれば、今、仕掛けているグループは成功だね。世界にチタンを生産できる工場は限られているからね。今はDENAの利益は一時的な現象と思っている人が、大勢いるのだろう。しかし…米国で展開している事業が軌道に乗れば、利益がさらに上乗せされ始めるね。今は200円台でも、400円とか600円となれば1万円の大台替えを実現できるかもしれないね。何しろ、今の利益は人口が1億2千万の日本市場だけの利益だよね。これに米国の3億、中国の13億が加われば…どうなるかな?そのプラットフォームを、今、構築している。

株は先を読むゲームだよ。007だってそうだね。
スマートフォンは省電力化が命だよ。節電機能が認められれば、年間4億台のスマートフォン市場で、QBは使われることになる。あっという間に、売り上げが2倍、3倍に増えるね。この会社は原材料費がほとんどかからないから、売り上げの伸びは利益につながるね。今はPER50倍台だが、利益が10倍になればPER5倍だね。しかもスマートフォンだけでなく、あらゆる家電に応用される。そうしたら…考えただけでもワクワクするね。

話を戻すね。時代や、お前は理屈なんかどうでもいいと言うが…可能性がなければ相場にならないし、株価は必ず上下するから下げた時に投げることになるね。みんなは経験がないかな? 売った瞬間から、株価は暴騰する経験が…もしDENAも、007も確りした考え方の背景があり、株価の先を見ていれば、高値になっても更に買い増しができるね。ウリじゃない時に、売るバカがいる。気持ちは分かるよ。儲かっているから、利食いたいね。しかし背景をしっかりと掴んでおく必要はあるね。

時代や:まぁ、お前だけ理屈を述べていればいいよ。まぁ、お前が大金持ちになったら認めてやるよ。ハハハ…。

かたる:お前の言うとおり、口では、なんとでも言えるからね。実績が必要だね。

トロ:しかし依然、外人買いは続いているね。最近では信託の売りが切れ始めていると言うし…今日も出来高が20億を超えていたね。

かたる:うん、やはり証券株も一発高はあるかもしれないね。今日も売り買いをしてみたね。意外に買いが入るんだね。本来なら、こんな環境だから、株価が下がっても仕方ないのに…野村も強いね。僕も相場観に迷いはあるよ。石油資源開発の上昇を見れば、カタル銘柄に指定したAOCは石油精製も掘削も利益が上がる。アラビア石油が買った北海油田の生産は、今年の6月かな?…にも始まるし、今年の業績変化率は非常に高いだろうね。このような読みがあるから、一株純資産の4ケタである1000円台の株価は確定的だと思っているよ。

まぁ、あくまでも、みんなが自分の選択肢で銘柄を選べばいいわけだ。でも背景に流れている賃上げの動きや内外価格差の是正の話は重要だね。世界で起こっているインフレの動きに、日本は救われるんだね。インフレは日本にとって善だね。長いデフレ・ショックから前向きな心理に、日本人の心を変えてくれるかもしれないよ。

時代や:ヤレヤレ、そろそろ危ないかな? 弱気だった曲りやカタルの転身か?

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月21日 17:16