未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月04日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:とうとう産業の再編が始まったね。
力のない者が牙城を凌駕したいのなら、上場させなければいいのだ。非効率な上場企業があることは日本国民にとって不利なことだから、合併には賛成だね。僕は昔から高炉メーカーは何社も要らないと言っている。ようやく…と言う想いだね。それにしても…ずいぶん株価は寄りが、高かったね。残念ながら売れなかったけれど、目先は空売りかな?と考えた。住金と新日鉄との合併比率は60%程度、最大70%程度かな?まぁ、良識的な水準は60%だろうが…。PBRではその程度だし、収益では50%程度だからね。故に住金は高いと感じたけれど…。

日立が昨年から変化し始め、今日は他にシャープなどの提携も報道されていたね。アジア戦略を重視すれば、まだ主導権を握れる時代なのだろう。その点、来年と思われる借金のピークの山を越えるソフトバンクは、業績が好調で先倒しでアジア戦略を打っているね。総務省はドコモに3年もの時間的な余裕を与えたが、日本に残された時間がそんなにあるのだろうか? 政治状況など3流の三文役者が顔を揃え、革命は本当は日本に必要な気がしたが…、ある人はネットによる世代革命だと述べていた人がいたね。長い時間の閉塞感の中で、日本人はよく耐えている。多くの若者がうつ病になっている現状は、異常と言わざる得ない。

トロ:空売りの魔力の発想は、その辺りの発想から来るんだね。

かたる:別に…売りたくて、売っているわけじゃない。練習だよ。

トロ:それで成績は?

かたる:芳しくないね。
1月はかろうじてプラスだったようだよ。24万だから投資金額から見た計算ではマズマズだが…不満だね。2月は売りから入っているからはマイナスじゃないのかな?トホホ…。引っかかっている買い玉もあるし…。手数料がなくて、この様だから下手くそだね。

時代や:だから空売りなんか、やめろって!言っているじゃないの。それで、帝人はどうしたの?

かたる:売り乗せしようかと思ったが、東レの例があるから、今日は買戻しを余儀なくされ損失から入ったが、決算数字を見て一転して売りへ、急落したので買い戻しに行ったが間に合わず、少し高かったけれど買い戻したね。まぁ、空売りは負けだけれど、他の利益がありトントンかな?

まぁ、僕の売り買いはどうでもいいが…、相場は相変わらず強いね。僕はNY市場が、もう一度大幅安して下がるかな?と思っていたが…。この分じゃ、まだ上昇波動が続きそうだね。一体どっちなんだろう? 先日、指標で強い数字が出たので、当日の人気株である富士フイルムとグリーの日ばかり狙いで買ってみたが、両方とも駄目だったね。だからやはり売りだと思ったのに…。難しいものだね。売りも…。

時代や:カタルは、前から言っていた銘柄はずいぶん上がっているよ。大阪チタンはやっているの?

s20110204b.gif

かたる:いや…やりたいけれど、お金がないからね。

トロ:東レも見事じゃないか? 何故、まともな銘柄を手掛けないの?

かたる:機関投資家じゃないからね。東レも600円台に乗ったからね。目先はあと僅かなのでしょう。目先は天井圏だからね。でも良い会社だよ。何れ4ケタ銘柄さ。経営者が変われば、重工などはピカ一なんだよ。でもね。大和証券と似たようなものさ。大和も内部批判を聞くね。社長に力量がないと社員は苦労するよ。でも神戸鋼や日新製鋼は動かないのかな? 僕には理解しがたいね。故に、牙城を凌駕…と言う表現になったのだけれど…。

日経新聞社も似たようなものだろう。
メディアも革命が必要だろう。何れネット上では、言葉の壁は亡くなる。たぶん僕がこうやって日本語で書けば、瞬時に英語やフランス語や中国語に変換できる時代が来るだろう。それから、慌てても遅いね。日本人のアナウンサーが日本語をしゃべると英語で聞こえるとか…僕が日本のドラマを見なくなって、FOXやAXNしか見ない時代と同じだね。

日本は幸い、情報と言う武器の手段では最先端を走っている。携帯電話もすでにLTEの時代だからね。DENAやグリーのような産業も育ってきているし…。総務省は考えれば分かるね。NTTに特権を残したいのだろうが…、そんなことで3年も無駄にしていると日本が遅れるね。小泉・竹中内閣時代にチャンスを失ったことと、同じ過ちをやっているね。早く、早く、情報インフラ網を整備して、日本がアジア地域の覇権を握らないと駄目だね。ソフトバンクは大変な会社に変貌するだろう。孫さんが居れば…ね。

s20110204a.gif

トロ:まぁ、カタルのソフトバンク好きは知っているが、それで買っているわけ?

かたる:だから2012年だと言っているじゃないの。僕にはそんな資金力も余裕もないよ。でも総務省のおかげで少し足を引っ張られたね。

時代や:偉そうに…相場が下手なくせに…。でも時々当たるからな? ねぇ、何故、あの時、買っていた戸田を今はカラ売っているの?

s20110204c.gif

かたる:株は上がれば売るものだよ。
僕は昨年の夏700円台で買って800円を抜けた時に売りそびれたね。その後、10月に何とか逃げて…今度700円を割れたからお客様に買ってもらったよ。何しろ米国から補助金が出るぐらい優秀な技術を持っている会社だからね。でもね。早すぎるから…また下がると思うよ。

丁度、007と同じだよ。
僕は来年の銘柄だと言いながらもmこれだけの素質なら下がらないと思い、昨年から一貫して手掛けていて、10万円台でも積極的に買いを薦めてきたね。これはピカ一の存在だろう。今は休んでいるが…ね。素質なければ、株なんか上がらないよ。何も業績数字だけじゃない。

帝人を空売りしているが、考えてごらんよ。
この程度の上方修正なら、とっくに株価は織り込んでいるね。その点、東レの方がずっと上だろうね。でも仕掛けのファンドがいるから…、このファンドの力の程度が分からない。株なんか買うやつがいれば、上がるんだね。でもみんなが納得する高値で買うやつが新たに出てこないと失敗だよ。

来週の月曜日か火曜日かな?
株価にもよるが…発表する予定だが、今、推奨している銘柄のNは、数字が良いから、みんなが納得して買ってくれるよ。だから、なかなか下がっても良いのに下がらない。ところが、どんなに僕が良いと言っても007は下がっちゃうね。買い人が居ないんだろうね。それは007の魅力が、みんなに見えないんだろう。故に下がるんだね。丁度、戸田工業が600円の頃は無視されて、今は脚光を浴びているのに似ている。

例えば決算の見方だけれど…簡単な方法は現金残を見る方法もあるよ。本業が好調なら、どうしてもキャッシュ・ポジションが高くなるものだよ。僕らだって株で儲かれば、お金が財布に唸るようになるもの…。企業決算も同じことだよ。東レは3月期末の643億から867億円に大幅に増えているね。ところが同じ増額修正でも、帝人は231億から180億円に減っているよ。まぁ、上場企業だから効率化の観点もあり…何とも言えないが一つの見方だね。更に営業キャッシュフローも、見るといいね。こちらは帝人も増えているが伸び率が2.0%の伸びで、東レの11.9%増に比べ、やはり劣っているね。

別に帝人を貶しているわけじゃないよ。増額修正なんだから、立派なものだよ。でも株価はそれ以上に上がっていると言うこと…。でも、僕は今日は買い戻している。理由はファンドの力が分からない。おそらく売り残を見ると…買いながら売っていると思うけれど…ね。まぁ、僕の見方が当たっているかどうかわからないが、一つの見方でもあるよ。

でも予想に反し相場は強く上がっているから…やはり僕は下手くそなんだね。ハハハ…。しょうがない現実だからね。みんなも頑張ってよ。良い相場だからね。久しぶりだね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月04日 16:37