未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月18日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:東京の朝方は雨が強かったけれど今は晴れてきました。しかし風が強くて…。それに引き換え、市場はべたなぎ状態のようです。基本的に信託銀行の売りを外国人が買う構図が続いています。でも、いつまでも持ち合い解消の売りが続くでしょうかね? 

僕は、日本人はロボットだと思っていますね。マスコミが非常に悪いのですね。妬み発想の報道や人気取りの動きに終始して、ポリシーがありません。よく恥ずかしくもないものですね。受信料を取っているNHKが、連日、民主党の小沢さん絡みの動きと大相撲の報道です。どういう意図があるのか分かりませんが、くだらない内容の報道を繰り返しています。

僕が学生の頃になりますが、中東戦争が勃発してオイルショックが起こりました。僕は第二次オイルショック組の入社でした。当時も就職難の時代だったようです。僕は証券会社しか受けずに、山種証券の役員面接では副社長とのグループ面接で口論になりましたね。遠い懐かしい思い出です。運命かな? 僕の受けた会社はみんな消えました。他には山一證券、三洋証券です。何れも新潟の長岡に支店があり、家に帰りたかったからでしょう。でも採算の合わない地方支店を出す非効率な面があったから、それらの証券会社は倒産したのでしょう。

学生の頃は中東戦争の理由が分かりませんでした。遠い国で起こっている出来事だと思っていましたが、みんな繋がっていますね。FRBが自国経済の擁護で、金融危機による金融機関の流動性欠如の穴埋めのために流動性を供給し、回復を急ぐから量的緩和を加速しワールドマネーが余るので、そのお金は新興国のGDPを押し上げています。結果、食料や資源価格が押し上げられGDPの低い国々は暴動が起こります。でも30年もの独裁政治体制が壊れるのでは、ある意味で道理ですね。石原都知事もなかなか明確に態度表明せず、いやらしいな。何期もやるものじゃありませんね。常識人なら自制心が働くのです。それが普通でしょう。インターネットが普及しスマートフォンに情報が乗り、世界中の事が分かるようになると、だんだん日本の異常な部分も見えてきます。

中東ではイスラエルに対抗できる軍事力を保持するのはエジプトだけで、他は話になりません。敵対しているイランの艦艇2隻が、シリアに向かうためにスエズ運河を通過しようとしたらしいのですが、イスラエルの外相発言で問題化し、引き返したらしいですね。イスラエルはイランの核施設を空爆しようと、何度も計画していたらしいですから…。きな臭いですね。エジプトの政権が交代すると…昔は戦争をしていたわけで、どうなるのでしょう。バーレーンでは強行処置が取られ死傷者が出ていると言います。

普通はこんな環境なら、下がって当然の株式市場ですが…、大きく上がらないもののジワジワと上昇しており、僕のような弱気派が居るので、なかなか明確な転機を示す動きになりませんね。仕方なくスタンスを切り替えなくてはならないかな?とは思いますが、今日は売りからも入りましたね。どっちでも良いように両刀使いで対処しているしだいです。しかし…この環境下で投資先を探すとすれば、インフラ対応力が強く、市場規模の大きな出遅れ日本株が上がるのは納得できますね。ブラジルや中国、インドの引き上げ資金は楽に吸収できます。しかも株価を飛ばさずに、いくらでも…兆円単位で玉が集まる市場です。何れ日本の金融機関は国債などの債券保有を減らし株式のウェートを高めますから、時間的な優位があるなら、いくらでも買えるのでしょう。

やはり日本は優秀ですね。
長年、赤字を計上してきた日中貿易ですが、ジェトロの解説を裏付ける推移ですね。何れ韓国と同じようになるかな? このグラフを見ると…3流の政治情勢で呆れますが、なんだか日本株の38915円の奪回も夢じゃないような気がしてきます。日産はタイへ量産車工場を移転しました。でもトヨタの宮城工場は85円で乗り切れる体制の構築だそうです。株が上がれば…お水の商売である証券会社は浮上しますね。何しろ年収100万円が1億に変わる世界です。今日は少し、相場観を別な角度から見て、原稿を書きました。

s20110218a.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月18日 16:59