未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月14日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今の相場は解釈が難しいな。僕の相場観と若干の食い違いがあり、そのギャップに戸惑っています。

時代や:何を、自分で相場観を間違った言い訳をしているんだ。そもそも強気一辺倒のカタルが弱気を言うことに違和感があるんじゃないの。なんだか証券マンを辞めた途端に、弱気だからこっちが戸惑うよ。世界景気は順調に拡大し景気が過熱してきたので調整しているのが現在の姿なんじゃないの。新興国の利上げが、それを物語っているね。何を戸惑っているんだよ。

かたる:もともと新興国の見方は、それで正しいのだろうね。その見方が正しいなら、コマツは売りになるよ。僕は、一度はそう考えてコマツを空売りしたが、ヴァーレやBHPビリトンの設備投資計画を見て、考え方を変えた経緯があるね。もしその見方が正しいなら株は下がるはずだね。事実、中国もインドも新興国の株価はさえない展開をしている。でも当然、先進国の市場も下げるべきなのに米国株も日本も強いね。

トロ:新興国に向かっていた資金が回流して、日本や米国に向かっていると言うね。GDPが高いから物価の影響を受けにくいよ。

かたる:でも天然ゴムの上昇を製品に転嫁したりしているね。欧州の洪水の影響で石炭も供給懸念が生じ、鉄鉱石の上昇を、鉄鋼は製品に転嫁できないで泣いていると言う話も聞くよ。当然、このようなリスクを、株価は、一旦、織り込むと考えていたが、意外に影響はないと言うか…強い展開を続けているね。まだ先があるのかどうか…。

失業保険の申請数が40万人を割り、この指標からは完全にピークは越えた印象を持つね。…にも拘らず、FRBは日銀を反面教師にしているためか? それとも株高の演出により小手先の景気回復のイメージで、現状を打開しようと試みているのだろうか? 本来ならQE2の政策を縮小するとか…過剰流動性への処置を解除すべきタイミングだろうと思うが…。ファニーメイやフレディーマックなどのGSE〈政府援助法人〉の処理が進まないから、まだ時間稼ぎをしているのかな?

s20110214a.gif

ただ同時にWTIは85ドルとピーク時の140ドルを大きく下回っている。最近、WTIの指標性に疑問を唱える声を多く聞くね。そこで市場は、最近は北海ブレンドに注目しているようだが…僕はやはり此方派〈インフレ懸念〉だな。故に原油価格は更に上がる展開を予想するわけだね。

トロ:チェニジアやエジプトを無視するのか?

かたる:一つの通過点なんじゃないかな? 
日本の市場は歪なので断言できないが、仮にエジプトの解決から原油安が本当なら、石油資源開発などは上がらないよ。でも現実は外人と思われる買いが継続しているよ。株価も世界景気回復組に比べ、大きく遅れているね。最初は自動車などの分野が上がったけれど…、僕はこちらの上昇スピードが落ちて、資源絡みの上昇が加速すると言うのが、僕の仮説なんだけれど…なかなか明確に動いていないから、イライラするんだよ。

時代や:二人してインフレだの…そんなことは、どうでもいいよ。要するに儲かる株を教えてくれれば、理屈なんてどうでもいいの。空売りして損をして、ゴタゴタ文句を言うんじゃないよ。要するに儲かれば、何でもいいんだよ。

かたる:素人はそういうね。大きなお金を賭けないし、簡単に儲かると思っているんだろうが…、だから信念がないと言うんだよ。折角、良い銘柄を紹介しても、わずかな利益で売ったり、上がらないとぶつぶつ文句を垂れたり…勝手な連中だね。僕はやはり相場観の底に流れている論理が大切だと思うよ。その考え方が理解できれば、自分の買値を下回っても買いたいと思うし…不安にならないですむからね。自分自身がしっかりとその会社の目標株価をイメージできないと駄目だよ。今日はおしまい。

時代や:あれ?個別銘柄の話は…。

かたる:そんな毎日毎日…たい焼き君じゃないんだよ。本来、銘柄なんか一つあれば十分だよ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月14日 17:44