未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月03日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も全体は安けれど、強い相場展開だったね。NY市場は高値の攻防で経済統計待ちなのかな?

時代や:雇用統計だね。

かたる:みんなは雇用統計を気にするが…遅行指数だよ。株屋らしくもないね。でも雇用統計が…所謂、失業率が低下すると経済の回復度合いの裾野が広がるね。でも減税処置が継続され高級品が売れて株価が上がっているから、既に第一ステップは踏み出しているわけで、第二派に移る前に壁があると考えるのが当然だね。

トロ:お前は何を言いたいんだ。また例のスタブフレーションの話か?

かたる:イギリスはそんな兆候は出ているが、まだ具体的じゃない。「欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は理事会後に開く記者会見で、インフレ抑制姿勢を大幅にトーンダウンするとは予想されていないが、市場関係者に利上げを織り込み過ぎたかもしれないと再考させる余地を残す認識を示す可能性がある。」と報道されているね。この観測記事は本当かな? 

昨日の北海ブレンドは101.74ドルだったね。WTIは90.77だけれど…。このWTIの話をしたかな?世界の原油取引に占める割合はたったの0.5%なんだってね。むしろ北海ブレンドの方が指標性は強いそうだね。関心のある人は此方のサイトに相場が載っています。ICEへ

トロ:相変わらず、年初のレポートに固執しているわけだ。当然、空売り姿勢を継続しているわけだね。

かたる:うぅ~。難しいところだね。以前、僕はスーパー成長サイクルの話をしているが、その可能性も否定できないの。故に迷っていることは事実だよ。でも調べてみたらどうも兆候はあるが確信は持てないから、既存の方針を貫いているよ。今日も帝人を売ってみたが東レの決算に引きずられ、明日が決算だから、見事に上がってきたね。トホホ…。僕の空売り銘柄を買えば儲かるよ。

東レの数字は僕の予想通りだね。もともと素材は、本当は儲かるんだよ。帝人もかなりいい決算だと思うよ。でもね。アナリストはそんなことを知っていて買っているわけだね。既にかなり上がっているから、決算数字は事前に株価が織り込んでいると思うね。僕は株価しか見ないね。事前に株価が上がっていればどんなに良い決算でも一旦は売り場だね。これは目先の話だよ。でも中長期的に上がるんだよ。僕だって東レを推奨しているわけだから、良いと考えているよ。でもね。目先は如何にも…と言う感じだね。

s20110203a.gif

時代や:なんで、いいセンスしているのに空売りをするのかね?
桃太郎も戻り高値じゃないの。カタルの理想とする値動きになってないと言うが…しっかり上がってきたよ。既に100円以上とれているよ。

かたる:そうだね。良かったね。今度、発表する銘柄のNも上がると思うよ。株価が下げた時に載せようかと思っているが、なかなか下がらないね。でもね。面白いのは、本当に買いにくい株だね。東レも、帝人も、三菱電機も、村田でも、ファナックでも何でもいいが…みんな、そんなのは少し勉強すれば数字は読めるよ。昔の人は工場に出向いてトラックの出入りを数えていたんだってね。でも今では、そんな苦労をする人は誰もいないね。

本当に面白いのはアナリストも読めない数字だね。可能性はあるが分からないと言うやつだよ。今なら…今日、野村がレーティングを引き上げたと言うが…大阪チタンなどだろうね。僕はこの株を昨年から買っていたが…今はやってないがね。ルネサンスエレも買いにくい株だね。勿論、筆頭は007だけれど…。素人は数字が出てから買えばいいよ。

昨年からの統計では、せいぜい2週間だね。どんな株も必ず売り場になるね。確率は95%程度だと思うよ。人間の気持ちなどは所詮、その程度のものだろう。どんな美人の奥さんでも「古女房と畳は…」などと言うからね。僕は日経が、盛んに二番底を述べていた時にそんなことはないと言ってきたし…。QE2が効かないと議論が盛んだったころ大丈夫だと言ってきたよ。前向きに…とらえていたね。でも今年に入り分からないと言っている。理由は明白だね。前に何度も述べているよ。

時代や:それで石油関連をロングして、一般株をショート・ポジションにしているわけだ。

かたる:僕には、何故ショートとかロングとか言うのか分からないなぁ~。語源はどっから来ているのかな? まぁ、いいや…。そうだね。今日も石油資源開発1662を買ったね。寄りは高かったから、売ろうと思ったが見送った。後場から下げてきたから買ったのだが…基本的に資源は買いだと思っている。特に石油関連だね。JXの決算が出ていたが、やはり石油の精製は儲かっているみたいだよ。今期赤字予想のAOC5017は、博打っぽい銘柄だけれど、面白いだろうね。基本的に東レ、帝人でも良いが、こちらを空売りで、AOCなどをロングの買いのポジションにしているね。果たして予想通りの展開になるかどうかわからないが…僕の見通しはそうだよ。

DENAは下げているが、目先の連中は売ればいいね。面白い株になるよ。僕は一貫して推奨姿勢だよ。目先の業績の伸び悩みは当たり前なんだね。こんなのは読み筋だよ。そんな事より日本だけでなく、今度は世界だからね。昨日はナスダックで「ERTS」と言う会社が上がっているようだね。詳しく知らないがスマートフォンの普及率はまだ35%程度じゃないの?これからだね。日本が一番、進んでいるんだよ。だから僕は前から5ケタ銘柄の期待があると述べている。でも今日は戻り高値を更新し、間もなく昨年来高値を更新する桃太郎に関しては、普通の株と述べているね。007は別格だと言っているし…僕の意見は変わらない。

時代や:こいつは、時々…当たるからな。ベンチャリみたいに馬鹿になることも多いし…つかみどころがないからな。警戒しないとならないよ。

かたる:買うのは勝手だよ。僕は、僕の信じる意見を述べているだけだから…今は株が上がるように見えないと年初から弱気だよ。本当は最近なんだけれど…ね。昔から「節分天井・彼岸底」と言うからね。好業績は株価に織り込まれ機関投資家は整理しなくちゃならないね。日本生命も、第一生命も、マリーンも、三菱も、みずほも、みんな自己資本比率問題を抱えているから危険資産を減らさないとならないね。外人買いは、いずれ勢いが止まると思うけれど…どうかな?

トロ:でも強気なんだよね。

かたる:うん。スーパー成長サイクルの可能性を信じているよ。実はこの可能性を考えいろんな資料に目を通していたら、面白レポートを発見したね。大和証券のものだが…こちら。この中でカタルが注目したのは「産業革新機構」の部分だね。昨日だったかな?インフラ整備の話をしたね。僕と同じことを感じているんだろうね。きっと…

さて今日も時間切れ…それぞれが信じる行動を取ればいいわけよ。ただ空売りは気を付けてね。僕はプロだったから…やられても、いつでも買い戻せるよ。でも素人はなかなか決断がつかないから…。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月03日 16:27