未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:いや強い相場展開が続くね。ビックリするよ。僕はどちらかと言えば弱気な部類だろう。でも実際の売買は、買いが主体で「カラ売り玉」はほとんどない。相変わらず、投資スタンスに迷いはあるが…どちらが良いのかな? 実験の結果はかなり先になるだろう。加えて、いろんなテクニカル分析の投資実験も実施しており、見ている銘柄のなかで条件に合えば実施している。例えば今日はAOCに野村証券、そうしてルネサンスエレを売り買いしてみた。

時代や:あまり短期のトレードだと、みんなには参考にならないよ。

かたる:難しいね。でも結局は一緒なんだよね。トレードは値動きの間を抜く作業だよね。失敗すればその日の内に手仕舞うから、怪我が少なく何度でも実験ができるが…。スパンが長い投資は流れが命になる。既に株価は高値圏で、いつ調整を迎えても不思議ではない。しかし外人買いが法人の持ち合い解消売りを上回る規模で買っているから、株価はジリジリ上がっているね。この背景はQE2などの溢れ出たマネーが新興国から先進国に戻っている背景がある。基本的にエンゲル係数の高い一人あたりのGDPの低い国は、インフレ対応力が弱い。日本が選ばれている理由の一つは、日本独自の内外障壁にあるね。

日本はうるさい国で、諸外国の企業が進出しようとしても、儲からずに撤退する例が多いね。ウェルマートだって苦戦をしているね。でもマックなどのように成功している例もあるが、基本的に製造業にはハードルが高いね。何しろ派遣社員の雇用に文句を言う国だからね。韓国企業も撤退するケースが多いからね。しかしこのような制度のおかげでコストが高くなり「のり代」がたくさん存在する。例えば原油が上がるとガソリンが上がるが石油税のおかげで値上がりの感覚が諸外国に比べ緩和されているよ。

一人あたりのGDPは高いし物価上昇率は、日本人独自の頑張ろうとする意識が働き、合理的な価格で決めないから、流通段階でそれぞれが泣き、吸収されやすい構図になっているね。この点は過去のオイルショックなどの経験が生きている。故に先進国の中で一番インフレ対応力が高く、アジアと言う非常に大きな市場が隣にあるので、外人投資家はガンガンの強気で、中国やブラジルなどの引き上げ資金を、日本に振り分けているのだろう。

トロ:良く知っているじゃん。それなら、何故、そんなに弱気なの?

かたる:だから弱気と言う訳じゃないよ。一時的な調整が必要だと言っているの。僕は前からQE2は成功すると述べているよ。米国も怪しい砂上の楼閣の上に景気回復は成り立っているね。難しい位置なんだ。最近、日経新聞は二番底懸念を書かなくなったが、インフレ圧力が強くなってきた今こそ…、その可能性がもっとも高いんだね。でも大丈夫だろうと思っているよ。既にネット文化の浸透により情報の伝達は早く、解釈の問題だけだからね。加えて新興国の痛みだから、先進国の影響度は小さいよ。水が高いところから低いところに流れる工事に似ているね。その揺り戻しにすぎないから…。でも市場は、一度は懸念を表すと思っているよ。

最近、僕が考えている以上に海外からの資金流入が多いらしく、下がらないで時間調整をするようになってきたね。だから膠着状態と言う表現が使われているのだろう。しかし今日は流石に売り物が切れているのか…出来高も膨らんできて値動きも強くなっているね。

例えば一番、株主数の多い「第一生命」の株価の動き、そうして「りそな」は公募増資価格の440円を割れていたのに、今日は株価が上回ってきたね。きのう書いたソフトバンクは、あの高値をクリアしたね。これで「みずほ」が184円の高い方の公募価格を奪還すれば、また流動資金が増えるよ。日本にとってインフレは、デフレの害を薄める効果があり日本人を元気になるね。何年振りだろうね。ものの値段が上がるなんて…コーヒーやパンも上がるかな?

時代や:つまり株価が下がらなくても調整は済むんだね。

かたる:いや…基本的には、そうなんだけれど、僕は「洗礼」と言っているよ。洗礼とは、みんなが認識しないと駄目なんだね。だから、やはり少し下がるのだろう。そのタイミングが完璧に分かれば、苦労はしないね。

トロ:しかし大型株が上がり流動性相場を連想させる動きだね。米国だって、このままスーパー成長サイクルに突入するんじゃないの?雇用も改善してきたし…。

かたる:うん、そうだね。その可能性もあり得るほど、相場の初期波動が強いね。僕は既に1月からずっと警戒しているが、その兆候は至る所に出ているが…、実際は、なかなか起こらないね。エジプトの民主革命騒ぎで、始まったかな?と思ったが…あれは兆候かな?

もしこのままスーパーに入るとすれば…やはり米国金融株の弱さが気になるんだね。何とか形を成しているのはGSとJPMだけなんだね。あとは傷ついたままの状態だよ。バンカメも復活はしてないよ。やはりオバマが退陣してからなんじゃないかな?

時代や:そんな難しい話はどうでも良いだよ。お前のおかげでやられているよ。007はどうしてくれるんだよ。

かたる:良い決算じゃないの。問題ないよ。でも今日は明らかに意図的な仕掛け売りが入っていたね。どういう意図か、売っている本人に聞かないと分からないよ。株価があがるシナリオの考え方を言うよ。

時代や:下がる方はないのかよ。

かたる:そうだな。QBの開発中止は考えられるシナリオだったけれど…決算短信に遅れている理由を載せているから薄いね。僕は買い支持派だから…。

まずは決算期が近いので、空売りの買戻しの可能性があるね。買うために下値を叩くんだね。信用買い残が多いから引けにかけて煽って売っている。もし本当の売り物なら、引けにかけて作為的に売らないね。値段を下げさせたい売りだよ。でもこの相場環境で売り切れるかな? 玉は限られるし…。あるいは、新規のファンドの参入も考えられるね。

時代や:下げているのに…そんなことがあるもんか。

かたる:上げる前に下げることはよくあるね。その方が少しの幅で利食おうとするから、玉が余分に集まるね。チャート分析をすれば分かるが、多くの相場のスタートは下げから始まるんだね。僕は強気派だから、この二つかな? 空売りの買戻しなら時間がないから大変だよ。今日指摘した変化日はある意味で当たっているかも…。あるいは既にARM社と契約が成立している情報を握っているとか…。

時代や:ARM社なんて、知らない会社だね。

かたる:世界一の携帯端末半導体の開発会社だよ。ノキアにしてもアップルにしてもサムソンもみんなARM社のものを使っているんだよ。(確かめてないが…)まぁ、どっちか何れ分かるよ。こんな当たらない推測をしても意味はないからね。

そんな事より、昨日はソフトバンクだったけれど、明日は野村証券かな?先日の高値をクリアできれば、たいしたもんだね。そうして「みずほ」の公募奪回で一波動が完成するような気がするな。明日はどんな展開かな? 当然、僕は野村を買っており、明日は売るかもしれないよ。もちろん、ルネサンスエレも買っているし明日は売るかもしれない。こんなことは当たり前のことで断る必要もないが…読者も賢くならないとならないよ。自分の考えで行動できるように頑張ってね。

s20110216a.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月16日 17:31