未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月08日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:決算シーズンになりビッグサプライズは限られるようで…、注目の東レは、かなり良かったけれど、同様に良かったのが一般的には日立や川重だろう。何れの銘柄も事前に株価はかなり急伸しており、なお決算発表後も買われているので、今は薦めるものではないが注目するに値するのだろう。東レは少し業種が違うが日立や川重は、重なる部分も多いので比べてみた。日立は家電分野を持っているが、共に社会資本整備銘柄と評価しても良いのだろう。共通項は電車の車両などもある。でも川重はご覧のようにPER18倍の評価で一見すると高いように感じられる。しかし四季報の予想数字が正しいかどうかわからないが…、これが市場のコンセンサスだとすれば、来期予想の利益より13.7%も上を抜いている。一方、日立は4.5%なのでどちらかと言えば川重の方が高PERで買われても納得できるかな?

s20110208a.gif

しかし…僕の感覚は割高のイメージなのだが…。
どちらかと言えば、感覚は日立に軍配を上げている。理由はまだまだ日立は濡れた雑巾のような存在で、いくらでも無駄が省ける会社だと思っている。もし日立が本気になれば…以前も述べたけれど、コマツのような存在になれる時代だと考えているわけですね。重工もそう考えているが、こちらは調べる価値もない。残念だな。この手の大型株をPER15倍以上に買うことは、余程、勇気が必要だと思う。詳しく調べたことはないから、何とも言えないが、感覚的にはそう考えています。故に実は僕は空売り対象として、調べた次第です。

時代や:相変わらず、弱気なんだね。

かたる:そうでもないよ。だって空売りはほとんどしてないからね。
むしろ買いばかりかな? なかなか証券マン根性は抜けないね。ハハハ…仕方ないか、どうしてもベンチャー企業の株価を高めて、競争力を強化してあげたいと考えるからね。もともと株式の存在は、今、不祥事の最中だけれど、相撲界と同じでタニマチ的な存在だと考えているからね。タニマチは見返りがないが、見返りのあるタニマチかな?

トロ:いやお前の投資姿勢は、見返りのないタニマチだね。金もないくせに…意地を通そうとするから、負けるんだよ。

かたる:007の話をしているの?
僕は良い銘柄だと思っているよ。この会社も4日に増額修正を事前に発表したね。決算発表は14日の予想だけれど…通気予想しか発表してないが、進捗率はどの程度なのかな?昨日は言わなかったが、売り上げの伸びが1億1千万円で、営業利益が1億6千万も伸びるのは明らかにおかしいね。事前の「のり代」が大きいか、非常に好調なのかこの数字からは分からない。ただ売り上げの伸びが物語っているが…45千万、68千万、87千万、94千万、115千万、今回は132千万の予想だけれど…。つまり伸び率は50.4%、29.1%、7.6%、22.6%、そうして今回は13.8%になっている。だいたい毎年2億円程度の増額だね。昨日は1億円の利益で1176円の一株利益が上がると述べたよ。

基本的に組立ソフトの業界は、年率20%以上の成長業種なんだね。この点はエルピーダとルネサンスとの違い。ルネサンスの評価が高いのは汎用品を諦めるからだね。今回は好業績の日立も実はそうなんだよ。日本は捨てなくては、ならないよ。必要のない産業を守ろうとして、本来は強い産業になる素質があっても、つぶれていく農業と似ているね。弱者はいつまでも守れない。弱者は他の道を探さなくてはならないよ。今のオーストラリアとのEPA交渉も同じことだね。話を戻すね。みんなには分かり辛いかもしれない。

DRAMは汎用品だけれど、パワー半導体になると付加価値を帯びる原理に似ているよ。組立ソフトは汎用品を、魔法の製品に変える技術なんだね。任天堂に収めている3Dゲーム機のWiFi通信技術は、きっとすごいのだろう。前にも述べたけれど、間もなくすべての家電はインターネットに接続されるんだね。その時の通信技術で採用される可能性も高いね。SQLもこれからだと思うよ。この技術も応用範囲が広そうだね。昔、マイクロソフトがアップルの技術を真似ていると問題化したことがある。ずっと昔の話だよ。もともと技術の元が、ゼロックスの研究所から引き抜いた社員にあると言われていたが…。それに似ている関係だね。ユビキタスは…このSQLの技術を、2008年に米国企業からの知的財産として取得したんだ。

自分で開発できる能力は知れている。故に探す力があれば良いんだね。この点の評価も僕の判断を高めているんだ。たかが13億円の売り上げだから、爆発的なヒットが生まれれば成長株に育つ可能性がある。組立ソフトの分野は、経済産業省が応援している日本が育てようとしている産業なんだね。この技術で世界を抑えることができれば、マイクロソフトのような会社も夢ではない。今はPER64倍で合わないよ。だから市場から受け入れられず、折角、増額修正をしても、この程度の評価なんだろうね。でも今年は僕が惚れたQBの技術が世の中に出る年だね。

スマートフォンと…みんなが騒ぐが、所詮はバッテリーが一番だよ。村田なんかより長寿命のバッテリーを開発できることに越したことはない。(因みに村田製作所と007は、昨年、無線LANセンサーモジュールで協業している。)QBを採用すれば、省電力に繋がる半導体が生まれる。携帯端末だけでなくテレビにも、パソコンにも…、コピー機にもATMにも…。すべての家電製品に応用ができると言うQBの省エネ効果は素晴らしいと思っているよ。果たして、この会社が世の中に貢献できるかどうか分からないが、夢は大きいね。故にベンチャリの代わりになる銘柄として多くの人に持ってもらっているよ。残念ながら、のむチャンは間に合わなかったが…。綺麗に花が咲いて、みんなで行けるはずだったのに…。

時代や:オイオイ、何の事だか皆には分からないよ。

かたる:まぁ、株はね。僕が言うから上がるわけじゃない。売りたい奴は売ればいいし、買いたい奴は買えばいい。今日も新高値を取った日本精蝋は、陰線だったようだね。僕は売ってないよ。まぁ、あえて報告することもないが…。基本的に市場は自由だよ。何をやっても良いはずだ。御上が決めることじゃないね。公平なルールを決めればいいわけだ。作為的な運用をするから、おかしくなるんだね。他にも書く予定だったけれど、少し007を補足したから長くなったね。如何に目先筋が多いか…。少し残念です。

まぁ、そんな僕も目先利益を得ようとして、株を売り買いしているが…どっちが正しいか? まだハッキリと結論が出ないね。仕方がないからもう少し実験を繰り返すことになるが…そろそろ時間がないな。

ついでに桃太郎だけれど…。僕の感覚は、不満だけれど決算に対する期待値を、既に評価していると思うね。どんな良くても、株価が上がれば一旦は調整するでしょう。東レも日立も似たようなものだよ。山手線と一緒で乗客を乗せる為にクルクル回っているんだね。だから次の順番は来るが、間もなく電車は駅を通り過ぎるだろう。やはり向こうに行っちゃった電車で、もうすぐ駅に入るものをうまく見つけないとね。

トロ:今日はチャチャを入れないで、置くよ。まぁ、のむチャンの為にも、せいぜい、がんばんな。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月08日 17:22