未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月10日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:なんと8連騰とは…驚きました。今日、ストックボイスを聴いていたら、1986年の2月にこう着状態に陥り、小幅な値動きだった時があったそうです。非常に懐かしさを感じる時間でした。1986年はプラザ合意の翌年で過剰流動性相場がスタートした年でもありますね。政治状態は相変わらずですが、日立に代表されるのでしょうが、民間企業が続々と変化し始めているように感じます。この切っ掛けは経団連の訪問でしょう。キャノンの御手洗さんが在任された当時、盛んに経団連はインドや中国、ベトナムなどへ使節団を派遣していましたね。日本がグローバル化に目覚めた時期なのでしょう。本来は小泉・竹中時代にやるべきだったのでしょうが…遅れること5年ぐらいかな?

指導者が適切ならば日本は飛びぬけて飛躍できる時代を迎えています。だって戦後復興で自分たちが経験してきた繰り返しですからね。社会基盤整備はお家芸ですね。丁度、下水道設備は昭和30年代に整備され老朽化の為に更新期にあたりますね。鉄橋などの橋もそうです。ここでPFIにより日本は内需振興も実現できる環境なのですが、音頭を取る人がいるかどうか…役人の出番なんですがね。自分たちが主役にならずに民間のまとめ役として黒子に徹しないとなりません。加えて省庁の枠を超えて下水道だけでなく、電線の地中化などを一体改革するといいですね。光の道構想もあるしね。予算など必要ないでしょう。ファイナンスの力で内需振興が図られます。

日銀は社会インフラ整備に限り、保証すればいいのです。デフレも脱却できアジア・インフラ整備に役立てて証券界も躍進できますね。今は世界中にお金がうなるほどあり日本はアジアで中国以上に活躍できますね。3.9世代通信も一緒に整備すればいいですね。

時代や:自分の頭の中の構想を話しても他人には分からなんよ。それに株式に影響があるんかいな。そんな与太話が…。大きな夢より小さな現実だよ。おい、昔から言っている銘柄がみんな2倍、3倍になってきたじゃん。お前が前沢工業のことを話さないから、今日は知り合いに言われたよ。あの時、言っていたのは130円台だぞ。それが見てみろ、今では270円台だ。お前の発想はなかなかなんだよな。社会基盤の話より水道やの現実じゃい。他にないのか?

かたる:まるで…玉手箱のように…催促されてもね。金融はアイディアだけれど…どう生かすかは人それぞれだから…折角、縁があっても逃すやつも一杯いるからね。僕は先日、新しい銘柄として日本精蝋を掲げたよ。そうしてもう一銘柄、昨日話したのは、今日は上げているから紹介し辛いが…約束だからね。決算書を見て分かった人が、今日、買ったのかどうか…。日経新聞にも小さな会社なのに出ていたからね。その影響かな?

アラビア石油と富士製油の持ち株会社のAOC-5017ですね。業績は昨日、解説したから省きますが…銘柄を選ぶ場合、その会社の最高の姿をイメージします。僕の桃太郎の評価は好業績ですがDENAにも007にも遠く及びません。理由は最高の状態になっても上値が知れているからですね。DENAは任天堂のような会社になる可能性を秘めていますし、007はヤフーのような存在になる可能性を秘めていますね。ヤフーは200万だったのですが…たしか5億円に変貌しましたね。任天堂は時間がかかりましたがこの会社も世界的な会社に育ちました。でも桃太郎は残念ながらいい会社ですが、村田のような存在になれるかなぁ~?まず無理でしょうね。やはり…どうイメージしても1000円台までの株ですね。

AOCの過去の最高利益は340億円ですから、一株利益が400円台までいきますから
株価はPER10倍で4000円のイメージが湧いてきます。つまりこの株の本質的な潜在能力は4ケタなのでしょう。一株純資産価値が1115円ですね。その会社が今期、赤字から黒字転換し、世界景気の状態は復興に向かい、新興国の30億人が市場経済化すればどう考えても資源関係は有望ですから、やはり買いでしょうね。よって僕も普段は利食うのですが、今日は買い乗せしました。540円の5万7千株を誰かと一緒に買い向かいましたね。

トロ:またカタルらしい銘柄を選ぶね。どちらかと言えば博打株の部類じゃないか…。本当に、お前の性格は変わらんよ。

かたる:この会社は、世間がリーマンショックで落ち込んでいるときに、ノルウェーから北海油田の鉱区の権益を10%買っているね。その生産が今年から始まるよ。やはり条件が揃えば、今年の人気株になると思うんだね。だって権益を獲得した時に、あの環境下で株価は4ケタに乗っているからね。まぁ、お前のような性格なら石油資源開発を買えばいいよ。同じことだけれど安全度はずっと増すね。やはりハイリスク派のカタル君はAOCだね。

s20110210a.gif

トロ:アラビア太郎の山下太郎だね。
中東における日本の草分け的な存在の会社だったね。でも権益の権利が切れ上場維持が困難になり、持ち株会社に変更されたんだよね。昔のアラビア石油は仕手性が強かったな。やはりお前は弱気なんだね。資源絡みの銘柄を新規銘柄に選ぶあたりを見ると…。

かたる:実は少し迷っているね。まだ決断してないが方向性を変えるかも知れないよ。

時代や:どういう風に変化させるの?

かたる:相場観を上方修正と言うか強気の方向へ、若干、引き上げようかと…考えているんだね。僕はこれまで、1か月程度の下げ相場をイメージしていたが、時間が経過しているね。〈このイメージはいずれ解説します。〉何しろ米国は8連騰だからね。仮に調整と言っても横ばい程度かもしれないね。

時代や:今日の値動きのように、こう着すると言うことを考えているわけ?

かたる:うん。2月のSQが終わり来週から国内の機関投資家が決算対策に乗り出すピークを迎えるが、彼ら売っているはずだが…それ以上に買い勢力が存在するようだね。だから僕の相場観も修正を強いられるよ。でも来週は弱い展開だろうが…。下値を空売りしないように気を付けようと思うよ。

実は407円売りの帝人を、今日は買い戻したが、売り方針を取ったために1月の下旬から2月の成績は悲惨だよ。まぁ、馬鹿をやっているせいもあるが…。今は枠が空いていても気持ちが湧かない。よって売り買いは低調だよ。実験をしようと言う気持ちが湧かないんだ。成績不振のためかな?そろそろ本格的な運用をしようと思っているのに、この様だからね。でもこの2か月程度の準備期間は貴重だったね。まだ腹が決まらないから、ここが問題だね。

時代や:腹が決まらないって?

かたる:前も言ったけれど、短期勝負に徹するかどうか…と言う話。持っていれば上がるんだよ。基本的に好業績の株は、ある程度、上下しながら上に行くからね。でもその上下を巧みに取りたくなるのが人情だね。短期勝負に挑む心のアヤが生まれるが…このアヤが曲者で…取るつもりが取られることもあるからね。

これまでに何回か損切りを実施したが、結局、売らなくても〈買い戻さなくても〉利益になるケースがままあるんだね。待つかどうか…自分の相場観にはかなりの自信があるが…時間まで読めないからね。当然、タイムラグが生じるわけよ。

時代や:まぁ、どうでもいいや。そんな話は…、要するに毎日儲かる銘柄を教えてくれればいいんだからね。頼んだよ。

かたる:ほんとうに…人を犬ころのように思いやがって…。さて来週は007のステージかな?

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月10日 17:49