未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年03月09日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

NY市場は小動きに終始しています。日本も強弱観が対立する分岐点に位置しており、綱引きの様子です。12日のSQに向けて、色んな思惑が重なるのでしょう。大雪にも拘らず米国の雇用統計数字が良く、回復は確認されていると言われています。

一方、2008年10月にランズバンキが経営破綻(はたん)に陥った際、英・オランダ両政府はそれぞれの国のアイスセイブ預金者に対して、欧州経済地域(EEA)法に基づく補償額を早急に支払ったのですが、その後、両政府はアイスランド政府に対して肩代わりした弁済額の返済を求めた為、仕方なしにアイスランド政府は、大半のアイスランド国民の意志に反して、不本意ながら返済を承諾したのです。しかしこの度、国民投票が行われ98%の国民が反対に投票したそうです。

まぁ、人口が僅かに33万人の国の銀行に、多額の資金投入した人間が悪いのか? それとも救済すべきなのか? 難しい判断ですね。それにしても60億ドルですから、アイルランドの人口を考えれば大変な金額になりますね。国民一人あたり163万円になりますね。ギリシャの問題でも揉めていますが、この問題が波及して金融デリバティブ取引のCDS規制論が活発になっています。私のような市場原理派は、世界の発展の為に規制すべきではなく、むしろ取引の透明性実現に力を注ぐべきだと思いますが…どうなることやら。

国は倒産しないとの先入観で、金利の高い他国に預金することで、お金が動きました。無論、アイスランドの人間は、逆にイギリスなどの貸出金利が安いから、為替リスクを承知で、金利の安い他国からお金を借り住宅を買ったわけです。ところが今回の金融危機からの修復が続いています。面白いですね。アイスランドは破綻しました。

野村證券の社債は5%と6.7%ですね。つまり半分が税金として13%程度の利益を掲げても損益分岐点ですから、やはり2倍から3倍の収益を求めるのでしょうね。3000円億円に対し30%として900億円の利益計上が見込める取引しているのでしょう。かなりハイリスクな物件に投資するのですね。四季報の税引き利益は600億円になっていますから、相当の利益予想をしているわけですね。

この金融危機の2008年末時に、全米二位のショッピングモール運営会社のゼネラル・グロース・プロパティーズが破綻に傾いていた時に、同社が発行していたCBは1ドルに付き僅か3セントだったそうです。その時にこのCBを買うと、今ではなんと1.03ドルになっているそうです。僅か1年ぐらいの時間の流れで、実に30倍以上ですね。この時の同社の株価は、僅かに32セントだったそうです。一旦上場廃止になり、再上場時は14.08ドルになったそうです。約50倍ですね。このニュースをみた時に、きっとライブドアは再上場するのだろう。…と連想した次第です。

今日、実は6ヶ月前に買った三菱UFJ銀行の信用期日でした。2万株で損金が160万ほどだったですね。お客様に「損をしたら取り返すために、敵討ちをしないとなりませんね。」と言ってマツダをお薦めしたのですが、注文を頂けませんでした。残念。既に10万株持っている為に、追加は必要ないと思ったのかもしれません。このサイトでは色んな銘柄をご紹介しています。本日、新高値を更新している銘柄の幾つかはビスタニュースで参考銘柄として取り上げたものです。三菱電機なども新値でしたね。

今日の相場は強いのか…、弱いのか…ハッキリしませんでした。理由は活躍している銘柄がGSユアサやクラリオンだったからです。むしろ二輪車が好調で米国の利益率が上がったホンダや、12月の先導役だった日産の株価が鮮明な戻り歩調を示すべきなのでしょう。まぁ、両社とも自動車関連だから、僕の見込みが悪いだけなのですが…。三菱電機の利食い売りを見合わせて頂いたのは、SQに向けて強弱観が対立し、一度、吹き上げる可能性があるのではないかと、考えている為ですね。来週は追い込まれた日銀の金融政策会議があります。

s20100309b.gif

私にはやはり日経平均株価は、鮮明に雲の上を突き進むのではないかと、何時ものように強気を堅持しているわけです。ここで「民工荒」の話しを考えて下さい。春節で田舎に戻ったら、公共投資のために田舎で働く場所がたくさんあります。何も沿岸部の会社まで、出稼ぐに行かなくても良いわけですね。その為に沿岸部の給料は上がり続けているとか…。更に全人代の代表比率を、今までは都市が1に対し農村は4だったのですが、今度は1:1になるそうです。…と言っても代表は事前に力がある人がなる仕組みらしく、直ぐに変化は生まれないらしいのですが、この話しも面白い話です。一党支配の共産党も、徐々に変化しているのでしょう。日本が生産を始めるタイも失業率は1%台で人手不足だそうです。やはり…全人代では省エネや環境問題が話題になっていましたね。

s20100309a.gif


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年03月09日 17:16