未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年03月05日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

なんだか…やらせの記事のようでしたね。今日の日経新聞の一面報道です。
新型オペ拡充軸に…と言う内容でしたが。このような内容が政策委員から漏れることはなく、おそらくは財務省から政府筋からの圧力と考えるのが普通でしょう。しかし一般の人は日銀が追加緩和をすると考え、市場に流された12月の連想意識が働き、円安、外人買いからの株高を予想したようです。でも3月期末を控え、株高と第一生命の上場成功と言う援護射撃の記事に私には見えました。まぁ、株高は賛成ですから、真相はどちらでも良いのです。

もともと、これまでの間違った推測の「デフレ意識の思い込み報道」が行き過ぎているのでしょう。いつも日銀批判をしているかたる君ですが、白川総裁が過剰なデフレ意識の風説警戒と言ったかな? つまり国民みんなが「デフレ認識を織り込む」と、極端な買え控えになり、デフレを加速させて景気回復を遅れさせるのですが…。それを警戒していましたね。ある意味、人間と言う動物は単純に出来ています。

例えば、私が理路整然と、このホームページでこの銘柄が上がります。…と、述べていて本当にその銘柄が上がっていくことが繰り返されると、だんだん真実ような錯覚を覚え信じるようになります。最初は慎重だったのですが、繰り返しの錯覚により、大きなお金を投じて大失敗したのがベンチャーリンクのケースでしょう。何人かの人から、何度も苦情のメールを頂き色々考えさせられた次第です。まぁ、あの時は本当にそうなると思っていましたが、現実は甘くはなかったのです。故に最近では誤解がないように、会話方式の掲載をやめて、更に個別銘柄についてあまり書かなくなりました。

最近、感じるのです。ようやく21年掛かりましたが卒業かな?
この卒業には二つの意味があります。一つはバブルの清算が終わり、日本経済は再び上昇軌道に入ること。もう一つはカウンターのこちら側で株の売り買いをすることです。
ベースマネーの仮説が正しいのなら、既に日本経済は復活していますね。
実に長かったですね。あれは何年目かな? 証券会社に入って3年目か4年目の秋だと思いますが、つまり1983年ごろかな? 動かなかった銀行株が突然動き出したのが…。つまり、ものすごく長かった波動の調整が終わり、再び始まるのです。完全な世代交代がどんどん進み、価値観が変化しています。時代が変わるためには構成する主役意識が交代しないと駄目なのでしょうね。きっと…。

私の年が今年54歳になります。丁度、アスキーの西さんと同じ年なのです。マイクロソフトのビルゲイツも同じぐらいで、ソフトバンクの孫さんは若干下ですね。僕らの年代がようやく主役を迎える時代になりました。ネット第一世代ですね。僕は残念ながら英語が分からないから情報ソースが限られていますが、多くの人は苦にならないでしょう。日本の常識のおかしさが、海外のメディアを通じてみると見えるでしょうね。株は正直です。極端な不振相場の峠を越えて、新しい成長が始まることでしょう。漠然とそう考えています。故に最近は多少、気持ちが明るいですね。理由を説明しても理解をされるかどうか…。まぁ、こんなゴタクをみるために、ページを開いたわけでもないでしょう。

さて今日の市況は日経新聞の「誤報」は大げさかな?の影響で先物から買われています。しかし個別銘柄も売り物がなく、少し強含みの展開でした。何故、このようなコメントになるかといえば…、実はみずほを9時40分ごろ1万株の買い注文を発注しました。場の気配値は181円買いが360万株、182円の売り物が1500万株ほどだったのです。ずっと板は181円と182円の繰り返しです。前引けは182円で、後場寄りも182円でした。でも全く買えていません。買えはじめたのが1時半過ぎだったかな? それも1900株と2100株の約定以外は、全て100株、200株です。分かりますか?
この現象の意味が…。一時180円を付けましたが、直ぐに181円と182円の繰り返しになりましたね。

s20100305a.gif

今の市場の状態を物語っている現象です。駄目な市場ですね。本当にどんないい銘柄を買っても綺麗に上がらないのです。でも売り物も切れています。誰かが思い切って買いに行けば簡単に12000円を突破するでしょう。理由は昨日述べました。下がる道理がありません。だから誤報と思われる材料を糧に、僅かな買いでも意外に強い相場展開になりましたね。私はそう感じています。デフレ認識が極みの峠を越えたのでしょう。誰が考えてもGDPが世界第二の中国が8%も成長するのです。その恩恵を一番に受けるのは日本ですよ。弱気になっては駄目ですね。足元の中国だけではなく、人口2億人を越えるインドネシアもあり、最後は大物のインドが控えています。超強気相場に入ったと言っても、過言ではないでしょう。最初はチョロチョロ…。何故なら、清貧思想の連中が、まだ主役の座に多く残っています。でも大きなスケールの相場になると確信しています。

さてここで、かたるのお客様へ。
この場をかりて…、新しい博打銘柄をご用意できました。関心のある方は、一度ご連絡下さい。残念ながら誠に勝手ながら、午前中は忙しいのでお話ししている時間はありません。後場からご連絡いただければ幸いです。

丁度、今は2006年の5月頃の逆だと考えれば良いでしょう。一度、ライブドア事件があり大きく下がり兆しを入れて、本格的に連休明けから下げだしましたね。残念ながら、かたる君にはあの当時、マクロ経済の知識がありませんでした。故に大失敗しましたね。今回はその逆です。「陰、極めれば陽に転じる。」世の中の摂理でしょう。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年03月05日 18:53