未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年03月02日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

NY市場ではISMの製造業景況感指数は予想より悪かったと言いますが、AIGのアジア部門をイギリスのプルーデンシャルが買収するなどのM&Aに刺激され株価は高く引けたそうです。勿論、報道されたアステラスのOSIファーマシューティカルズへのTOBも関与しています。まぁ、ISMの数字位置は、かなり高い水準ですからね。これ以上を望むほうが…。

s20100302a.gif

気になる金融問題は大詰めのようですが、ハードな規制にはならないようです。米国の自動車販売は豪雪の影響で伸び悩みの様子です。JDパワーの推計によると2月の米国の自動車・軽トラックの販売台数は約74万1500台(前年同月は68万8244台)。年率換算(季節調整値)は990万台となり、09年2月の910万台を上回る一方、今年1月の1070万台からはペースが鈍化する見通しだそうです。

新聞報道では、マツダは臨時工を10年ぶりに150名採用するようですね。理由は米国向けの新車販売の増加が見込めるためだそうです。2月の国内販売は伸びていましたが普通です。マツダは為替水準が気になるところです。折角、フル生産になったとしても円高では赤字が積みあがりますからね。適度の水準を望む次第です。会社側は第4四半期のドルが88円予想ですが、ユーロは127円ですから既に想定外の水準です。まぁ、この程度は予想の範疇でしょう。ただ他社に比べ輸出比率が高いのでやはり注意は必要です。でも10年ぶりの新規人員採用は現状を物語る証ですね。

昨日はレーティングの引き上げで盛り上がった銀行株です。今日も確りしています。シティーバンクに多くのファンドが狙いを定めているようで、発想は日本のみずほと同格ですね。最近の色んな資料を見ていると、邦銀株の水準に魅力を感じている外人投資家は多いように見受けられます。本当はこのラインから株式相場を押し上げるのが筋なのですが…銀行株に対して失敗続きのかたる君は、珍しく今回は銀行株をあまり買っていませんね。既に手持ちが腐るほどありますからね。でも今日は買いましたが…。

少し芽が出かかっている商船三井ですが、2011年に完成するベトナムの港湾設備の話が新聞に載っていましたね。自前の港(埠頭)を持つのです。ベトナムは東アジアへの要になる可能性が高く、良い布石ですね。流石、世界一の船会社です。ラオスやタイを結ぶ東西回廊や南北回廊、第二東西回廊などのインフラが整備中です。株が上がるという事は目先の業績動向も重要ですが、夢を感じさせる部分が必要になります。その為に少し長い3年程度、先の業績も確実に上向く材料がないと大きくならないものです。方向性が重要なのですね。

s20100302b.gif

更に設備投資がらみの話しでは、大型のプレス機をコマツは18ヶ月ぶりに受注したそうですね。日産自動車の東風汽車から…2ラインの増設だそうです。先日、述べたおこぼれ受注から本格的に設備投資過程へ順調に移行しているようです。あまり強気のコメントばかり書くと問題かな? 当然、市場には様々な意見があります。実は上のチャートを見ると分かりますが、今の株価位置は非常に微妙な日経平均株価の形をしていますね。25日線を上回るか下回るか…。つまり2月の安値Aを下回るのか? それとも、このまま上昇し直近Bの高値を上回るか? 非常に難しい株価位置にあります。3月はSQを控えており強弱観が対立する難しい局面なので様子見が多いのでしょう。故に売買代金が膨らみません。

こんな中で銀行株が昨日の様に上がると、ガラッと市場のムードが変化しますね。あるいは商船三井クラスの人気株が誕生しても構いません。私は2月の中国自動車販売の数字に関心を持っています。要するに今の市場は、分岐点に位置しています。市場内部にはSQを控え、下がると言う意見も多くあります。でも、みずほなどは4%を大きく越える配当付きだからね。1-3月期の業績数字は、昨年の水準が非常に低い為に大幅な増額になっていますから…。やはり私は何時ものように強気なのです。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年03月02日 17:22