未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年03月01日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

自民党の山本幸三氏は午前中の衆議院財務金融委員会で、白川さんに対し質問したようです。報道によれば白川さんは「粘り強く努力を続けていくことが重要」と述べ、根本原因である大幅な需給ギャップを解消すること、人々のデフレに対する見方が下振れしないようにすることが重要だと述べ、CPIのマイナスを許容しない姿勢を明確にしていると強調したと伝わっています。彼は先日も質問していましたね。山本幸三議員か…インターネットで調べたらありました。ネットは便利ですね。大蔵省から宮沢喜一の秘書官へ…なるほど。でも資産デフレについて質問してないのが、悲しいですね。選挙区は福岡第11区らしいです。地元の人は応援してあげて下さい。

金などの話しより、政策論議をして日本を良い方向に導いてもらいたいものです。それにしても、何故、突っ込まないのかな? 1995年から実質金利のコールレートが1%を割れており、銀行貸し出しがマイナスの状態をただ見ているだけじゃ…。いくら忍耐強くても15年間だからね。やはり無能だと言われても、仕方ないですね。実はFRBが思い切った資産増大をしたことで中央銀行の役目は重要なんだな。…考えるようになったのですね。何しろ100兆円以上ですからね。需給ギャップがあるなら、そのギャップを埋める努力をすべきですね。簡単なことなのです。野村などを動かして不動産ファンドの創設に走り自らはメザニンローンでファンドに加わります。30%程度のエクイティーで、今こそ不動産開発を行うべきですね。

国会議事堂周辺の官庁街や場合によれば皇居を利用しても良いし…高層マンションの未来都市を作れば良いのです。地上50階から100階ぐらいのビルを建て、周りは公園にしておき、全てを飲み込む巨大な都市ビルを建設します。学校も病院も職場も全て整ったビルを建てれば良いですね。周辺は緑あふれる公園にして、ゴミや汚水を含め完全な循環型の都市ビルを建設すれば良いのです。150平米で8千万円ぐらいの住宅価格設定にして実現しないかな? このような未来型都市ビルを地方にもどんどん作ります。そうして移民も受け入れれば良いのです。高速道路はITSを利用して運転しないでも目的地に到着するし…医療も無駄が多いので電子カルテで統一し、遠隔地治療にすれば地方の人も都会の最先端の治療が受けられる。ロボットを使えば細かな手術も失敗なく簡単に出来ますね。すでに技術的に高度な分野まで来ています。

キャッシュレス社会にして犯罪をなくせば、警察も税務署も必要ないし…資金はいくらでもあるのです。白川さんが述べている需給ギャップなど詭弁ですよ。小さな視点のコンプライアンスの重視や若者を潰す政策がどんどん社会を小さくしています。今こそ、古い常識に囚われない豊かな発想を実現させるべきですね。エネルギーも日本周辺の近海にたくさん眠っています。万里の長城などのスケールで、政策を作るべきでしょう。デフレだから実現できる政策もありますね。インフレ社会ではとても実行できませんが、デフレで円高なのですから、いくらでも手段があります。今週号のエコノミストの特集は「ゼネコン窮地」です。投資採算利回りが5%以上ならば、かなりの資金が集まるでしょう。日銀がメザニンローンで参加すれば、かなりお金を集めやすい売れる商品設計できます。エクイティーが30%でメザニンが10%、残り60%をシニアローンで集めれば銀行貸し出しも伸びるし…日銀は僅かなリスクで大きな効果が出来ますね。

FRBは住宅ローンを買い取っているのです。後ろ向きの事後処理に資金を使っているが日本は前向きな未来都市に投資するのです。日銀が10兆円投資するなら、100兆円プロジャクトが生まれますね。500兆円のGDPで100兆の需要です。景気浮揚など簡単ですよ。軒並みゼネコンは1週間ぐらいストップ高を続け、鉄鋼やセメントも急騰します。世界中から資金が集まりますね。株式の時価総額の倍増も夢ではありません。リニアモーターカーの建設も、日銀がメザニンで融資してエクイティー部分はJRと投資家に負担させれば良い。日本が世界で一番のSFに出てくる未来都市の建設ですよ。夢がありますね。高度情報システムを用いて、いろんなプランが実現できます。いくらでも資金が入ってきます。利用者負担で、後払いのPFIの利用です。

まぁ、夢のような話しを掲載しましたが白川さんの答弁が詭弁で、マスコミの報道が的外れか? 分かると思います。要するに「やる気」ですね。1兆円の売買代金割れはブルドック事件で既に決まっていました。ライブドアの地検介入で希望が失われ、デフレ社会が決定されました。全て問題の発端があります。方向性が正しいなら、右肩上がりで明日に希望が持てる社会を構築できます。やるか、やらないか…ただそれだけの話しですね。政策担当者は、既存の常識に囚われすぎです。法律なんか日本国民が豊かで希望の溢れる社会になるために存在するのです。日本国民が閉塞感に満ちて、うつむき加減の社会にするための法律なら、僕らには必要はありません。法律を守る為に僕らは生きているわけではありません。日本には裁量権と言う、豊かな遊び心があったのに、何時しか皆がギスギスした心しか持たなくなりました。株式投資は夢を感じるところなのです。

1兆円を割れた売買代金の現実がありますが、今日はレーティングの引き上げで、銀行株が強かったですね。最近、有力なファンドが「シティバンク」などを買っているという報道を、やたらに目にするようになっています。第一生命の上場に絡み、銀行を上げているなど…細かな推察をするより、日本は世界で一番恵まれた投資環境にあるという現実を、直視したいものです。オリンピックは終ったけれど、頑張れ!日本。

2月の自動車登録台数は此方…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年03月01日 17:51