未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

戻る | 2007年03月 »

2007年02月28日

2月28日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:久しぶりに下げらしい下げが来た感じだね。NY市場は416ドル安の12216ドルでナスダックは96ポイント安の2407ポイント、SP500では50ポイント安の1399ポイントだと言う。通常、このようなショック安のときは「動くな」と、昔、上司に言われたことがあるね。

トロ:それでお前はどうしたの?

かたる:僕は強気論者だから買ったよ。しかし、どうしてこんなに下げたの? 僕にはさっぱり理由が、分からないんだけれど…

神主さん:直接の原因は、中国株が下げたので、あわててポジションを縮小したんだろうね。やはり日銀が利上げした影響が出たんじゃないのかね? 為替は円高に動いているね。

かたる:円ドルキャリートレードの返済説だね。利上げ時に直ぐに動かずに、少し時間を置いて影響があるんだね。その説に従うなら、昨年、量的緩和政策解除後に、株は一旦戻し、その後下げたけれど、そんな展開になるかどうか?

時代や:中国は3月5日にある全国人民代表大会があるし、7日から8日にポールソン米財務長官が訪中すると言う。3月上旬にはいろんな山場があるというね。中国当局は株高が行き過ぎているという認識で、キャピタルゲイン税や金融引き締めなどが噂され、上海綜合は8.8%下げたのを受けNY市場も下げたと言われているね。

かたる:しかし「元」は強いね。故に今回の下げは、あまり大きな要因でなく、一時的な動きなんじゃないの? ガス抜きとの考え方で良いんじゃないかな? 今日はめったに電話の来ないお客様からも、何件か電話があったけれど…。この下げは予行練習で、いつか本物が来ると思うね。前の「今日の市況」で中国との軍事バランスが崩れ、アメリカの行動が注目されると書いたけれど…いずれ、このような本番がやってくると思うよ。

時代や:今晩のNY市場はどうなるのかな?

かたる:どうかね? 戻るんじゃないの? 上海も高いらしいじゃないの。

神主さん:銘柄の選択が変わるのかね? 

かたる:常識で考えると、中国が減速すれば、市況ものはアウトだね。鉄がガンガン新値を追うのは難しいと思うけれど…。他にはコマツ―6301日立建機―6305などは影響を受けるかどうか? ただ考えてみると、これから北京オリンピックがあるし…あまり大きな落ち込みを考えないほうがいいと思うね。

時代や:トロはどう思うの?

トロ:中国よりアメリカ経済のほうが心配かな? 住宅動向がどうなるのか? グリーンスパン議長の発言もあるし…中国株の下げの影響はあるかもしれないが、中国はアメリカの影響を受ける国だよ。中国経済が冷えると影響を受けるのは資源関連だけだろう。今のところ、何らかのアクションをアメリカが起こしているわけじゃないし…。

時代や:今回のショック安は長引かない?

トロ:現状では、そう思うね。

かたる:でも予兆かもしれないよ。株屋はあらゆる可能性を考えないと、いけないからね。僕は今回の下げで流れの変化が見えると、良いなと思うけれど…。希望としては新興株に傾かないかなぁ~?

神主さん:そうそう、ソフトバンク・モバイルの2月の新規契約数が、初めて業界でトップになると言う未確認情報もあるよ。

かたる:本当かね?怪しいね。それとも、それで最近上がってきたのかな? どっちにしても、ソフトバンクの4600万株の売り残は、魅力的だからね。踏み上げ相場に発展すれば、尚、面白いかな? 

神主さん:何か面白い銘柄はないの?

かたる:だから、新興株だと前から言っているよ。僕は時代の流れを信じているからね。ビスタニュースで書いた「時代の背景を考える」と言うレポートを読んで、自分で考えてみると良いよ。目先ばかりの売り買いをする人が増え、相場の概略を考えない人が増えたね。チャートばかり注目して、売り買いをしたり…

僕はファンダメンタル重視だからね。会社の方向性と時代の流れがマッチして、初めて大きな相場になるよ。時代の背景が存在しないと多くの人の心を惹き付けられないからね。魅力のある会社じゃないとならないね。既に日本ではインフラ整備が終わり、何故、新日鉄なのかな? それだけじゃないよ。イカサマの手口で自社株買いをして増資をする。しかも、その増資の転換株請求は金庫株を充てるという。金融庁は良く認めている。企業が自社株買いをして材料を出しながら、株を上げたときに、今度は市場から資金調達をする。どう考えても株価操作のような危ない手口だと思うよ。

野村證券双日―2768もかなり危ういと思うね。しかしファイアーウォールで、発行サイトと販売サイトが違うから、辛うじて正当化されているのだろうが…。同じ証券会社だからね。しかし新日鉄は自分のところで発表できるし、自社株買いをした後に、増資をしたのだから…どうなのかな? 経団連の会長を多く生む会社だから、許されるのかな? 僕のモラルでは考えられないのだけれど…

トロ:相場をかたらず、市場批判か…

かたる:僕はフェアな市場形成を目指しているよ。

トロ:くだらないボロ株のベンチャリ―9609なんかを薦めて、何がフェアだ。

かたる:薦めているわけじゃない。僕はベンチャリをモデルに株式の仕組みを述べているだけだよ。買って欲しいなどと、一言もいってないよ。ただ、この会社は苦労して借金ができなくなり、自前で100億円も集め借金を返済し頑張っているよ。そうしてようやく黒字化して利益が伸び始めるので、会社と株価を検証する上では、良い例題だと思っているだけだよ。

過去に掲げた日揮―1963もそうだし、日産自動車―7201も、みずほ―8411もみんなそういうケースをモデルにしてきたね。双日だって、一応、そういうケースだったけれど、会社側の間違った選択により大きな銘柄に育たなくなってしまった。

時代や:決め付けていいの?

かたる:他の商社のPER革命が起これば話は変わるね。現状の平均PERは12倍程度だろうから…それを大きく上回る期待を抱いちゃいけないね。さて今日は長くなったのでこの辺で、今日の株安は、あまり心配することはないと思うよ。じゃね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月27日

2月27日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場では前グリーンスパンFRB議長の講演が話題になっている様子で、楽観論が戒められ、経済活動にとって良い感じじゃないかと思うが…イラン情勢により石油価格の動向が再び注目される背景になってきた。

s20070227a.gif

時代や:NY市場は下がるのかな?

かたる:さぁ? もう直ぐ3月だし、結構、上げが続いたから何れ下がるときも来るだろうが、直ぐに下がるかどうか? それより、今日の日経新聞が面白かったね。金曜日だったかな? 金融新聞の記事を紹介し、アホらしいと書いたけれど、同じことが本誌に載っていたね。日経新聞と野村證券の考え方は、いつもほとんど一緒なのが面白いね。

1996年にトヨタ―7203は、1988年11月に付けた上場来高値3030円を抜いたんだね。それからおよそ9年で3000円が8000円になっている。同じことが内需株にも言えるかもしれない。しかし本当にPERなどの指標が合うような内部改革ができるのかどうか? ここが問題だね。トヨタなどはグローバル企業で早い段階から世界競争で揉まれているが、日本の金融業などはお粗末だからね。

神主さん:本当に野村は強気をぶっているの?

かたる:さぁ~? 野村の社員じゃないからね。しらないよ。しかし、日本アジア証券黒川さんは、新日鉄―5401に対し馬鹿な比較観を用いているよ。1989年に新日鉄が984円を付けたときに一株利益は僅か9円50銭だったが、07年3月の予想一株利益は45円54銭だから上場来高値は単なる通過点で、再編と言うテーマもあり業績面でも違和感がないと述べているとか…はぁ~。これだから日本はいつまでも金融劣等国だと僕は思うね。

トロ:PER16倍が容認されるかどうかの問題だね。平均PERなら、もう300円ほど株価が上になるね。確かに僕も市況関連にしては高いかなと思うが…お前のソフトバンク―9984やベンチャリ―9609みたいな銘柄より、ずっと筋は通っているよ。

かたる:同じようなメールを頂いたよ。全文を載せようかと思ったが、許可を得てないからね。コンドラチェフやクズネッツの景気波動なんかで説明しているが…お前の意見はおかしい。との意見で、新日鉄や川船―9107は「陽の中の陽の波動」で、ソフトバンクやベンチャリは「陰の中の陽の波動」だと述べていたようだね。

そうしてソフトバンクやベンチャリはクソ株だと述べていたようだね。新日鉄や川船は10年の休みを入れ、たかだか3年程度の上げ相場で相場が終わるわけがないと述べておられたようだ。目先、仮に調整を入れても、再び高値を目指すと言う説だね。なるほどね。その通りだろうね。利益の上がっている会社と比較すればソフトバンクもベンチャリもクソ株だろうね。現在は…。彼の考え方と僕の考え方はテクニカルとファンダメンタルの違いで、僕自身ソフトバンクは仕手株だと述べているよ。仕手株とは…業績の動向に見合わない株のことだね。多くのアナリストが言うようにソフトバンクは高いだろう。

そんなことは分かっているよ。お客様にも説明をしているし、このページでも何回も述べているよね。しかしを応援し、ソフトバンクを応援しない社会は容認できないだけなんだね。基本的なインフラ整備が終わった日本で、鉄を作る高炉メーカーが何社も存在することが事態がおかしいし、買収はしないだろうが、仮にミタルに新日鉄が買収されたとしてもたいしたことはないよ。「鉄は国家なり」と言う時代と背景が違うもの。むしろ日本が世界で競争して勝てる技術革新に力を注ぐべきで、そのような産業の株をあげるべきだと考えているだけなんだね。

ついでに、僕はこのページで銘柄を挙げているが、それは株が儲かるから挙げているわけじゃないよ。株という仕組みを具体的な例を掲げ、知ってもらいたいだけだよ。ベンチャリなどは再建過程で面白い例だよね。果たしてこの会社が成長できるかどうか? これからの会社の社員の努力だろうが…いいビジネスモデルだと考えている。アイディアは誰にでも湧くが、実践は難しいからね。

トロ:その読者のメールの通りだよ。おいらもそう思うよ。何もわけの分からんボロ株を手がけなくても株は儲かるよ。馬鹿らしい。むしろ野村だか日経だか知らないが、日本の構造改革のレベルがグローバル企業の輸出株だけでなく、内需株に向かっていると言う現実は大きいと思うね。故に新日鉄が利益をあげられるようになり、株価が新高値を追っている。同じことが他の内需株にも言えるね。

かたる:世界の市況産業のPERは10倍以下なのに、日本だけが異色なの? それともこれからマダマダ構造改革ができるのかな? そうして利益が上がるの? 本当に各企業がROEなどの指標に目覚め、経営目標にするかどうか? 売上高営業利益率の低い産業をドンドン切り、M&Aが起こるかどうか…この辺りが焦点だね。

そう考えないと、のPER16倍は正当化されないね。世間ではお墓でステンレス製の線香皿が盗まれると言うし、青銅製の火の見やぐらの半鐘の盗難事件も異常な現象だと告げているね。異常な現象は長く続かない。故に、そろそろ中国やインドなどの躍進も終わりを告げるのが近いんじゃないのかな? 僕は今年後半がその時期だと思っているよ。だから先のない株より、豊かな将来の可能性があるコンドチェフ波動に注目している次第だね。

トロ:何がコンドチェフだ、お前は事実を歪めているよ。明治維新だの幕府側だのと…

時代や:まぁ、まぁ。どちらにしても株が上がるのは良いのだから…。それにしても今日はが一服し、ソフトバンクが上がり、銘柄のスウィッチが入れ替わるのかな? 流れは新興株?

トロ:そんなことはないよ。

かたる:どうかな? 隣の外務員のお客様は2230円で1万株買ったソフトバンクを3000円で売り、その後も上がるものだから、今度は3100円で1万株、空売りをしたという。株は不思議なものだね。今の個人投資家の投資心理はこんなものだろう。さて結果はどうなるかな?


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月26日

2月26日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:恐れ入る「強き相場」が続いているね。誰も怖くて上を買えないのに株価だけが上がっているね。新日鉄―5401など周りで手がけているセールスマンは、誰も居ないからね。僕も高いと思い買ってないし…しかし浮動株が吸い上げられ、面白いように株価が動いているね。僕は不思議なんだけれど、日本生命ミレアHD-8766などと言うまともな機関投資家はどうしているのかね? 政策投資だといって、売ってないのかな? 売るのではなく、逆に持ち合い要請で、買っているんじゃないだろうね。不思議な国、日本だね。

時代や:外国人の買いが継続していると言うね。

かたる:もともと、1月~3月は外人が活発に動く傾向があるからね。新年度に入って頑張るんだね。でもこの傾向は世界中で一緒じゃないかな? なにしろ、あれだけの株式をずっと買い続けているから、この株を売り逃げないとならないからね。一体、誰が買うのかな? 

神主さん:本当に怖いくらいに上がっているね。不安要因はないのかね? 

トロ:イラク情勢が不安定だよね。ロケット実験をやったようで…最近の報道によると、経済運営の失敗から、国民の支持が離れていると言うからね。チェイニー米副大統領は「いかなる手段も排除しない」と述べているし…戦争の可能性がないとは言い切れないね。

時代や:まさか…イランで懲りているから、アメリカは戦争など仕掛けられないよ。

かたる:表面上はそうだね。しかし、ないとは言えないかも…。共和党の支持を増やすためにも、冒険だけれど、切っ掛けさえ見つかれば、核施設に対する攻撃程度はあるかもね。

時代や:でも、何故、日本株はこんなに強いの?

かたる:日本と言う国が本格的に変化しているように、見えるのかも知れないよ。そうなれば、無駄に使っていた予算が生きて、効率社会を簡単に実現できるかもしれないね。こんど、「Suica(スイカ)」はコンビにだけでなく、スーパーでも使えるとか….だんだん便利になるね。スーパーのレジでお金のやり取りの時間を考えてごらんよ。その時間がなくなるだけでも、すごい効率だね。

トロ:かたる新日鉄が嫌いみたいだけれど、良く上がっているね。既にPER16倍だね。世界標準から見れば、確かに高いけれど、中国の建設ラッシュが需要を押し上げ、今回の第三四半期の決算数字は4379億33千万円。その進捗率を見ると四季報予想の通期5400億円の81.09%だから、増額修正は間違いないからね。このペースだと5862億円程度になるね。実効税率が40%とすると、3517億円で発行済み株式総数が68億株ならば一株利益は52円程度になるね。株価が841円だから、約PER16倍か…確かに高いけれど、スターは輝くものだよ。

かたる:ふん、くだらない。世界の標準はPER10倍にも満たないのに、何故、日本だけが別格なんだよ。馬鹿らしい限りだよ。本当に日本株は一部ではバブル状態だね。強気の僕が買えないのだから…まぁ、どっちにしても、この手の相場は上がり続ける間は、株を売っちゃ駄目なんだね。相場に付いて行かなくちゃ…。こうなったら、捕まるのを覚悟で相場に乗るのがセオリーだね。

僕は新興株派だから、ソフトバンク―9984にするよ。捕まるのを覚悟で買いあがる。しかしお客さんも、僕自身もやはり怖いね。口言うのは簡単だけれど…この高値を買うのは怖くて、怖くて…。今日はお客様に声を掛けれなかったよ。まぁ、掛けても嫌がるだろうね。だって既に新日鉄と同じように上がっているからね。は直近の安値476円から841円で76%の値上がり、ソフトバンクも1894円から3050円で60%の値上がりだよ。両社ともすごいね。

時代や:昨年の暮れに、連日、かたるがチャートを書いて、右肩上がりの相場に変化していると言っていたけれど、確かに、あれからだって5割は上がっているね。すごいや。あの時は馬鹿にしていたが…やはりクズネッツとかコンドラチェフの波というかたる説も、まんざら嘘ではなさそうだね。

かたる:嘘? 失礼な奴だね。ようやく名前を覚えたね。僕が新しく熱を入れている銘柄もソフトバンクと同様に仕手化すると思うね。先週の月曜日に原稿を上げ、この休みも原稿を上げているよ。かなり自信があるが…果たして3ヵ月後は、いくらになっているかな? 5割程度上がると良いけれど…

神主さん:本当にそう思っているの?

かたる:可能性はあるよ。この春は楽しい相場展開になると思うよ。チャンスだと思うね。何も、今、人気になっている建設循環を追い求めなくても…いいと思うが…。他にも一杯、銘柄はあるよ。

時代や:またそんなことを言って…ベンチャリ―9609みたいに、1年も2年も早いと大変だよ。ところでベンチャリは決算発表したけれど、どう思っているの?

かたる:さぁ、時間がなくて詳しく見てないからね。しかし株で一番大切なのは方向性なんだね。この見通しが正しければ大丈夫だよ。ようやく、ベンチャリは全ての悪材料を出し尽くしたね。後は前進する機関車だけだよ。いくつも機関車があるし、この会社は自ら機関車を創れる人材がたくさん居るみたいだから楽しみだね。だいたい、うちの息子を入社試験で落とした会社だから有望だね。うちの息子もソコソコだと思っていたんだが…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月23日

2月23日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は忙しいので簡単にさせていただきます。すごく強い相場展開が続いていますね。今日は大型株につづき新興株の御三家にも買いの手が広がっています。ソフトバンク―9984、楽天―4755、ヤフー―4689と…僕は前から宣言しているように、新興株派なのです。理由は50年に一度のコンドラチェフの波を、相場の主軸に添えているからです。クズネッツやジュグラーなどの大きな波が動いているのも分かりますが、営業資産もないし、あっちもこっちも出来ないからです。

日銀の政策スタンスが問題です。どうなるのか?
年内に更に2度引き上げる説がありますね。おそらくG7で日本の為替水準が問題になったのでしょう。もうひとつは中国の問題です。いつまでも稼がせると、世界のバランスが崩れるのです。この辺りの考え方は非常に重要ですね。故に何れ大きなアクションがやってくるのです。このあたりの考えかたを、今のうちに確り考えておかないと、痛い目に会うことになります。

東京鋼鉄―5448の話は非常に重要ですね。更にサッポロHD―2501の日経報道も事実かどうか分かりませんが、重要です。そうです、会社が欲しければ、高く売ればいいのです。自分達より上手く経営が出来るなら、投資ファンドの連中に経営を任せればいいのです。そういうことなのですね。新日鉄―5401が持ち合い株制度を復活させ、株価を高くするのはいただけません。株が高くなるのは良いのですが、持ち合い株制度が、いかんと言っているのです。馴れ合いの経営が上手く良く道理がない。こんな制度は村論理が通じる日本だけでしょう。

日本は変わってきましたね。少しずつだけれど…。今日の金融新聞には唖然としました。
金融新聞といえばプロが読む新聞です。その記事に、「大企業 復権 PERは低水準」と見出しを打ち、トヨタ―7203、PER19倍(45倍)、新日鉄―5401、PER17倍(60倍)、商船三井―9104、PER14倍(250倍)、住友鉱山―5713、PER11倍(100倍)、三菱地所―8802、PER62倍(150倍)、と書いているのです。

驚きました。馬鹿記者が市場を煽っていると…感じた次第です。そういえば、日経新聞の本誌でバブルの出始めに、三菱地所の含み資産が8000円という記事を一面に載せ、バブル相場がスタートしたのを、思い出した次第です。PER100倍というのは、どのくらいの成長力がないと付けられない数字か? 考えたことがないのでしょうか?

年率15%成長を19年続けると、ようやく100倍の利益になります。少子高齢化を迎える日本で15%成長を何年も続けられるのでしょうか? GDPの成長率は3%に満たない国ですよ。天下の日経新聞の書く記事ですかね? さて、この休みにお約束の「新日鉄と楽天の比較記事」をビスタ・ニュースで書きます。時間があれば、ベンチャーリンク-9609の記事も掲載しますが…こちらは時間があれば…。今日は値下がり第3位ですが、何故、回復している企業の株価が下がるのでしょうか? 皆さんの期待値は、もっと高かったのでしょうかね? それでは今日はこの辺で…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月22日

2月22日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国の労働省が発表したCPIがエネルギー食品を除くコア指数が、0.3%増となり市場予測の0.2%を上回る。これを受けて金利敏感株を中心にシティーなどの銀行株や住宅・建設株が売られる。日銀が金利を引き上げた後の為替相場は、利上げを無視した形。しかしECB(欧州中央銀行)も利上げの方向、アメリカの利下げは見えにくくなっている。

チェイニー副大統領が来日し、北朝鮮が核放棄の動き、中国が仲介を取ったけれど、肝心の中国は「元」の変動相場制を受け入れていない。…が、しかし中国は軍備を拡張し近代化に努めており、既に緊張のバランスが崩れつつあるようだね。このあたりの考え方が、今後の課題かな?

時代や:また難しい話だね。何で中国の軍備の話などが出てくるのかね?

かたる:分からなければ、それで良いのさ。しかし非常に重要な話だから、頭に入れておいたほうが良いだろうね。さて今日はSNSでは既に話したけれど…E=mc²の話をしようかね? 今の相場はすごい動きだね。今日は大型株が一服し、先物から値嵩ハイテク株があがって、日経平均株は18000円台を回復したんだね。

時代や:直ぐに論点を外すんだから…、おいらを馬鹿にして…

かたる:別にそんなことはないよ。E=mc²この公式を知っている人はいるかな? アルベルト・アインシュタインが発表した、「エネルギー・質量保存則」と言われる公式だとか…エネルギー(E) = 質量(m)×光速度(c)の2乗なんだって…

トロ:一体、何が言いたいの?

かたる:大型株が非常に強い勢いで上がっているね。このエネルギーは上がる速度の2倍ではなく2乗でエネルギーが増すと言う。つまり新日鉄―5401重工―7011がスピードを加味して上がると言うことは、大きなエネルギーを市場に生んでいるんだね。故に、今回の相場は相当大きな相場なのだろうね。だから空売りなど考えないほうがいいと思うよ。しかし逆日歩銘柄はずいぶんあるね。

僕だって新日鉄は乖離が大きくて上げ過ぎかなと思うし、住友不動―8830なんかも、同様の見方だね。しかし空売りなんかしないよ。相場が崩れてから、売りたければ売れば良いよ。どうしてもやりたいなら…。自分が乗れないから空売りするのはどうかな?

神主さん:日経報道で金利が上がり、ソフトバンク―9984の金利負担が増すと言う話が出ていたけれど…

かたる:うん、それは事実だね。しかしソフトバンクは長期金利対策も練っているよね。あの報道どおりか僕は知らないよ。単純に金利が上がったから負債金額の金利分が上がると言う計算ではないよ。あの会社は馬鹿じゃないからね。ちゃんと金利上昇対策もしてあるよ。

じゃ今日はその話を…しようか。今日の日経金融新聞に出ていたね。金利負担が重い企業を見るのには、インタレスト・カバレッジ・レシオ=事業利益(営業利益+受取利息・配当金)÷支払利息・割引料で計算されるが…を使うんだね。これを見ると意外に影響を受けるのは造船会社なんだね。

日立造船が0.58倍、石川島が0.93倍、TOKAIが0.97倍、JALが1.10倍、GSユアサが1.37倍、三協立山が1.52倍、ソニーが1.59倍、NECが1.84倍、三洋電機が1.94倍、日立が1.98倍、三井造船が2.09倍、岩谷産業が2.19倍、三井海洋が2.39倍、双日が2.55倍、南海電が2.56倍、三菱紙が2.57倍、東京ドームが2.59倍、板ガラスが2.74倍、藤和不動産が2.77倍、JR東海が2.83倍など…10億円以上の支払額の金融業を除く会社、上位20社だね。

時代や:あれれ? 人気株の日立造船が一位じゃないの。立派だね。

かたる:立派? この数字は低いほど、危うい会社だと言うことだよ。日立造船は借金が多いからね。不思議なもんだね。日経新聞ではソフトバンクを書いたけれど、現実は株価が上がっている日立造船が一番ダメージを受けるなんて…。報道は選ぶ指標により株価への影響度は変わるね。報道は常に恣意的だから…野村がやっている双日は入れてないんだね。あの報道は…

神主さん:しかし強い相場だね。鉄が休むとハイテクが…ハイテクは何がいいのかな?

かたる:シャープ―6753が2531円の転換売りを控えているのに意外に強いね。驚くよ。コンデンサーの太陽誘電―6976なども強いね。ほぼ全面高のイメージだね。そう言えばベンチャーリンク―9609が上がってきたが、どんな決算なのかな? 明日、新聞を見ればいいか…

時代や:のんきな奴だね。主力株なのに…まるで関心がないみたいだね。

かたる:そんなことはないよ。会社がどんな発表をするか分からないが、今年一番、期待を抱いていることに変わりはないよ。さて今日はこの辺で…


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月21日

2月21日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:ナスダックは6年ぶりの高値とか…下のチャートを見るとボックスを抜け出しているチャートに見えるね。今日は時間がないので価格帯別出来高のグラフを載せないけれど…日経平均株価と同じように、ここからは真空地帯を駆け抜ける?

s20070221a.gif

まさかの新日鉄の800円乗せはすごいね。今日に日経新聞には、鉄市況が上がっていると報道され、キムタクの「華麗なる一族」のドラマが報道され、おまけに、今日はNHKで「鉄は国家なり」と言う放送を、「そのとき歴史が動いた」と言う番組が放送すると言う。三村さんはきっとご機嫌だろうね。3000億円の浮動株式が増え、買収のコストが合わなくなる。

トロ:相変わらず、新日鉄に批判的だね。前から言っているじゃないの。本命の相場だと…細木数子相場の「ずばり言うわよ。新日鉄よ。」だと…

かたる:眉唾の1000億円の自社株買いを右手に、左手で3000億円のCBを発行する。アホらしい。もともと新日鉄は国策会社だった。官営の八幡製鉄所が前身だからね。歴代の経団連の会長を多く輩出している。僕には鉄は江戸幕府側に見えるんだね。株式の持ち合いをして、時代を乗り切ろうとしている。

しかし労働生産性を見ると分かるが、既に日本は劣等国だよ。無駄な経費を何年も使い続け貴重なお金を配分してきた。既にそれだけの国力がなくなったから、失われた時代が生まれたんだね。大丸―8234のような歴史のある会社が、松坂屋―3051と統合する。やはり村上ファンドは一定の存在価値を発揮したんだろうね。時代が変わるための…

トロ:しかしお前の論法から言えば、新日鉄の相場はない筈だよね。にもかかわらず新興株は下がり続け、オールド株代表の新日鉄が上がる。やはりお前の考えは間違っているよ。

かたる:燃え尽きる前の灯火は、光り輝くように見えるものだよ。2008年に北京オリンピック、おそらく2007年の後半には相場は終わるだろうね。今はいい時期だよ。中国だけでなく、国内も建設ラッシュだからね。クズネッツの景気波動の波を受けて、相場が成り立っている。

時代や:お前は面白いね。何で単純に考えないで、屑…ネック? なんだか知らんが、訳の分からん景気循環説を持ち出して…

かたる:相場には理屈があるんだよ。新日鉄が上がる背景がある。日銀が利上げを決定したが、この影響は既に相場に織り込まれているが、この行為はやがて中国経済へも影響するよ。既に固定資本形成の割合は、中国では落ちているが、日本の金利が上がれば、世界の運用コストは上がるのが道理だからね。故にBRICsの躍進に、ブレーキがかかり始めるよ。まだブレーキと言うほどじゃないが…

神主さん:やはり、かたるは早漏だよ。理屈は分かるよ。お前はいつも早すぎるんだよ。どの銘柄もそうだよ。大概、1年ぐらい早いケースが多いね。日揮―1963の時だって嫌になった頃に、上がり出すんだから…。結局、上がり始めの初期段階の相場のときに売ることになる。

時代や:それでお客さんが良く納得するね。

かたる:だって新日鉄も上がると思うよ。環境から考えると…。しかし三村は嫌いだ。イカサマが多過ぎるよ。しかし重工―7011は買っているよ。日銀は金利を上げたが、未だにアジアのインフラ整備は加速している。故にコマツ―6301や日立建機―6305が未だに新高値を追っているのだろう。重工が安いのは、どう考えてもおかしい。おそらく4桁を目指す動きなんだろうね。北京オリンピックが終われば、環境問題が言われ日立造船―7004が来る。まぁ、今日の相場は納得できる展開かな?

神主さん:おかしいね。新日鉄は一株利益が50円近くあるのに、重工はまだ10円台だよ。

かたる:僕は利益の質が問題だと思うね。それに三菱系は保守的な会社で、利益を隠す傾向があるよ。だから後になると吹き出てくるんだね。今回の重工は増額修正をしていたね。そろそろ隠し切れなくなっているのだろう。この勢いならば来期は20円台は堅いんじゃないのかな? 株は利益が出ないときに上がるのが面白いんだよ。仕手戦になるからね。

その点ソフトバンク―9984も素質があるよ。まぁ、残念ながら新興株は、ようやく調整を終えた段階だからね。こちらは「コンドラチェフの波」だね。50年に一度と言われる景気循環の波動の中に居る。僕らは恵まれているよ。素晴らしい歴史の中で生きているんだね。何故、外人投資家が、日本人は売っているのに株を買っているのか?

おそらく日本と言う国が、歴史的な転機を迎えているのが、分かるのだろうね。僕らネット世代は、その事を実感している。しかし50台以上の親父は歴史が見えない。ネットのよさが理解できてないからね。しかし、ようやく早い奴で部長クラスまで、理解者が広がってきたよ。大きな背景があるから新興株は楽しみな相場だよ。今度、週末にビスタで書くレポートを楽しみにしてよ。さて僕も今日は時間がないんだ。これから飲み会だ。

時代や:お前は良いね。毎日、飲み会で…

かたる:異業種の知らない世界を知るために、これも情報収集活動の一環かな? 周りにいろんな人が居れば、生の現場の声が聞こえるからね。人脈はひろいほうが良いよ。それでは、今日はこの辺で…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月20日

2月20日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は第16代大統領・リンカーンの誕生日と初代大統領・ワシントンの誕生日が2月なので、それぞれの間をとって2月の第3月曜日をプレジデントデイという祝日にしているとか…日本には天皇誕生日があるけれど…

まずは一般的な解説から…日銀の政策会議を受けて模様眺めの動きだったけれど、例の如く新日鉄―5401の新高値追いから戻り歩調になり、重工―7011などに波及したが…今日はむしろ鉄鋼周辺株に物色は集中していたようですね。日本製鋼所―5631、日本金属―5491、中山製鋼所―5408などがレーティングの引き上げをうけたりして…

時代や:トロが言っていた細木相場だね。

かたる:占い師のずばり言います相場か? 確かに今日は少し輪が広がっているが、新日鉄だけが強い印象だからね。とうとう、3000億円の転換売りを被る位置まで来たね。まさか、ここまで上がるとは…、外資系を始めアナリストはレーティングを引き下げているが株価は上げているね。

トロ:相場の主流を外しちゃ駄目だね。でもおいらも…。既にPER17倍の水準だからね。まぁ、新興株よりマシだけれど…

神主さん:最近はM&Aがらみの話題も多いね。今日は提携先のボルボ日産ディ―7210を株式公開買い付け(TOB)で完全子会社にすると発表したんだね。TOB価格が1株540円で前日終値(443円)を22%上回ることから、相場はTOB価格にさや寄せする格好で買いを集めたね。先日はサッポロ―2501が…話題を提供し、休みに大丸―8234と松坂屋―3051の話だからね。

かたる:今日の日経金融新聞には売上高営業利益率と一株あたりの含み利益の話が載っていたね。ROA(総資産利益率)の低い企業は経営者を変えるべきだという意見が出てくるかもしれないね。しかしM&A関連など、所詮、2割~3割程度の話だからね。面白くないよ。怠けている経営者には、いい刺激だけれど、投資から見れば邪道だね。やはり時代にあわせ、利益成長を読むのが投資だと思うね。

トロ:そう言って、失敗しているんだからね。お前の説なんか…あほらしいよ。

かたる:まぁ、全体相場が上がっている局面では、誰もが儲かる相場だからね。チャートを見ていると面白いことに気付くね。日足の下降トレンドの抵抗線を引いてみると、多くの銘柄が顔を出しているんだよね。つまり個人投資家がやられていた新興株もそうだが…これまで下げていた株は調整が完全に終了し、横這いか、上げ波動に移ったようだね。これも新日鉄効果かね?

時代や:例を出さないと分からないよ。

かたる:例えば突発材料が出た日産ディーゼルのチャートもそうだね。むかしソフトバンク―9984のチャートも、何度か引き合いに出したよ。勿論、かたる銘柄のベンチャリ―9609もそうだね。

s20070220a.gif

そういえば、今日の日経新聞にサーキット・トレーニングの話題が掲載されていたね。勿論、カーブスがダントツのトップで341店舗を開設し、流行っていると言う記事だったね。このような何気ない記事がブームを生み、株価を動意付かせることがあるんだね。

トロ:いかにも窺った見方だね。お前らしいよ。

かたる:まぁ、何れ分かるよ。ヤフー―4689にしてもそうだし楽天―4755にしてもみんなそうだよ。必ず上昇波動に株価が変化するときは、抵抗ラインを突破して動きが確りしてくるよ。その動きを確認してから買いに入れば良いのさ。

僕のお客様もようやく儲かり始め、今年に入って株の儲けは1000万円台に乗ってきた人も居るね。しかし昨年の損が大きすぎて…とても話にならないよ。いい銘柄を見つけないといけないね。いい銘柄がいくつか見つかれば、お客様も儲かるし僕も良いからね。

トロ:簡単じゃないの。細木相場なんだから…ずばり行けばいいのよ。新日鉄を外しちゃ駄目だよ。今の主役なんだから…その波及として重工、日立―6501、ドコモ―9437などの大型株への展開があるんだね。お前の好きな新興株の出番はまだなんじゃないの?

かたる:そんなことはないよ。既に割高感は完全に消えているよ。むしろこの成長力なら割安感が漂い始めているよ。全体のPERは22倍ほどだよ。何故、20%以上の成長を示す会社のPERが30倍なの? Rなどは、丁度、PER30倍だね。この成長力で30倍は異常に見えるよ。修正されると思うね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月19日

2月19日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカの住宅着工件数の予想160万戸から実際の1月の数字は14.3%減の140万8千戸となった。この数字は1997年8月以降の低水準だと言う。しかし株は下がっていない。好調な需給関係により、これまでの成功が株価を支えているのかな?

一方、国内ではTOB関連のサッポロ―2501は、米大手投資ファンド、スティール・パートナーズの提案を受けたと報道されたし、更に経営統合が報道された大丸―8234は145円高の1825円、松坂屋―3051は100円高の1073円だったね。

松坂屋は1611年に、織田信長の家臣伊藤蘭丸祐道(輔道)が名古屋に移り創業したとか…一方、大丸は1717年に下村彦右衛門正啓が京都に開業したとか…両者とも数百年も続いていた会社なんだね。ビックリしたよ。このような会社が時代の波に埋もれ、統合する事実に大きなものを感じるね。

神主さん:へぇ、織田信長ね。ずいぶん古いんだね。

かたる:僕もホームページで知ったんだけれど…、なんでも蘭丸といっても、森蘭丸ではなく、親父の祐広(すけひろ)信長の小姓役で蘭丸を名乗っていたとか…面白いね。歴史は…

トロ:そんな話より相場との関係は、どうなんだよ?

かたる:何百年も維持され組織が、急激に変わっているのが、今の日本だと言う説があるね。つまり5月に解禁が予定されている三角合併に備え、いろんな動きがあるんだね。ひょっとすると、シティーの上場も窺った見方をすると準備作業かも…。日本だけがのんびりと鎖国政策はできないんだね。だから新日鉄―5401が新高値を、元気良く追い始めた…?

トロ:ようやく、お前もその気になってきたのかな? 相場は本流だよ。細木数子ではないが「ずばり言わせてもらうわよ」相場だよ。本命の新日鉄、重工しか目じゃないのさ。

かたる:僕は三村が嫌いだから…上がっても買わないよ。前回はヤフー―4689東京電力―9501の比較を書いたけれど、今度は新日鉄―5401と楽天―4755の比較記事でも書こうかな? 

僕はあくまでも新興株派だからね。誰がなんと言おうが、この精神は変わらない。なぜなら日本の社会基盤は既に出来上がっており、保守管理をするだけで大変だよ。しかし中国やインドは必要だよね。日本に必要なのは鉄鋼会社ではない。故に新日鉄がどんなに上がろうが買わないよ。はやく高炉メーカーは日本の規模に合わせ統合すべきだね。何社もいらないよ。

トロ:そうかな? だからこそ、日本のインフラのトップメーカーが買われるんじゃないの?

神主さん: …と言うことは、アジアの社会基盤整備関連として考えると、大手ゼネコンメーカーも関係あるんじゃないのかな?

かたる:GSが関与している大成―1801とか? アジアはクズネッツの波で買われている。建設循環だね。でもこの波動は大きいから、日本も影響を受けているのだろうね。

時代や:お前は何でも難しく考えるんだな。株なんか、上がればそれでいいんだよ。理屈がなければ、買えないのは儲からないんだよ。株は値動きで売り買いをするもんだろうが…違うのか?

かたる:そりゃ、ディーラーの感覚だよ。故に、1買い2やりになる。しかし理屈が分かっていれば、下げたときに思い切って買えるね。ベンチャリ―9609がそうだよ。業績が改善しているから、株価が下げてきたときに買えるんだね。ところが業績の中身が分かってないと、下げたときに買えなくなるよ。

時代や:理屈なんかどうでもいいよ。上がればそれでいいの。そういえばお前は、いつも高いときに売り、安い時に買えと言っているのに、今日は何よ。株が上がっているのに、上値を成り行きで、ガンガン買っていたね。なんで? いつも、言っていることと違うじゃないの。

かたる:株はケース・バイ・ケースだよ。久しぶりに買いたい銘柄だからね。下がろうが上がろうが、しばらく買うのみかな? 

トロ:また新興株の話か? 今は相場の流れが違うよ。大型株なのに…。お前は新興株ばかりだな。また、きっと泣くよ。

かたる:株式は成長力なんだよ。終わっている親父が頑張っても知れているよ。しかし若い子供はドンドン大きくなるね。いろんな知識を吸収して時代を作っていくんだね。大人にそれを期待しても無駄だよ。残念だけれど、長島監督が日本代表の監督になれなくて、星野監督に代わったのも同じだよ。仕方ないんだね。故に僕は新興株派だよ。

時代や:ねぇ、そんなに有望に思うの? だって結構上がっているよ。

かたる:自分で会社のホームページへ行って、決算数字を見て考えてみれば良いよ。たった26分の説明会を聞いてみれば良いね。さて今日はこの辺で…

神主さん:銘柄はなんなの?

かたる:ぼくのホームページを、長く読んでいればわかるよ。今日はSNSで簡単に説明して…それから公開かな? ビスタニュースには既に載せてあるけれど…

トロ:さも重要そうに言っちゃって…、くだらないね。相場の流れは大型株しかないじゃないか…アホらしい。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月16日

2月16日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は、いつもながら確りしているね。この10数年間の政策への信頼感があると言う感じで、事実、GDPもしっかり伸びている。バーナンキ議長は自信溢れる会見だったとか…昨日のGDP発表を受けてCPIだけの評価では、利上げは難しいはずだが、GDP統計により利上げ説が浮上し、市場の意見も割れている。

時代や:お前はどっち派なんだよ。ハッキリしないコメントだったけれど…

かたる:株屋としては低金利状態が続き資産インフレが起こるのが良いと思うよ。しかし金利を上げることで、預貯金者の消費が伸びるかもしれないし、適度の金利は経済活動において正常な状態だからね。だから早めに政策スタンスの幅を持つことも必要かな?…とも考えるし、日銀の継続的な金利引き上げ姿勢が鮮明になれば、円高になり流出していたお金が国内に回帰し内需が盛り上がるかもしれないね。逆に世界の流動性が損なわれるリスクもあるね、利上げは…。まぁ、この水準だからそう大きな問題にはならないだろうが…

トロ:最近、自信を失っているせいか、歯切れが悪い言葉が続いてないか?

かたる:そんなことはないよ。新年からは概ね儲かっているよ。しかしそう大きな儲けでない所にジレンマを感じるんだね。

神主さん:儲かればそれでいいよ。贅沢な悩みだ。

かたる:やはり昨年の痛手が響いているんだろうね。ここにきて少しずつ立ち直りかけているが、なかなかお客様と意思の疎通が上手く行かない。まぁ、これだけ損をすれば、誰でも当たり前だろうが…継続的に取り組んでいるソフトバンク―9984だって、結局は高くなっているね。仮に2000円にしても4割以上、既に株価は上がっているからね。最近、取り組み始めた株も順調だね。

時代や:しかし今日は面白いことをしていたね。朝方、楽天―4755が買い気配スタートで売りに回っていたと思ったら、突然、買い始めて…。一体、どうしたんだよ。珍しいじゃないの。

かたる:いや、決算の予想数字は見てなかったんだね。日経新聞も斜め読みで…、出社したんだよ。そうしたら買い気配だから、いつものように高いから売りから入ったんだよ。そうしたら、お客様は「いい決算でしたね?」と言うから、そうかな? と思いクイックの画面を調べたら、すごいじゃないの。今期の予想数字が…本当なのかな? なにしろ、この会社の昔を知らない。最近、買い始めたばかりで決算の癖を知らないからね。どう判断していいやら…

時代や:決算の癖って。何?

かたる:予想は強気に打ち出すが、必ず減額修正をする会社か? それとも逆に控えめな予想で増額する会社とか…。会社の癖はいろいろあるからね。しかし予想通り、いい決算だよね。

トロ:何処がいいのよ。創業以来、初の減益だよ。よければ減益にならないよ。

かたる:あの書き方は恣意的だね。確かに新規事業投資したものは、見込みが外れたことは事実だろうね。ヤフー―4689と違い、その点は評価が低いね。

神主さん:その点と言うのは…?

かたる:売上に対する営業利益の割合だよ。通常、ネット株は基本的な損益分岐点はそう高くならないね。一度、黒字になると継続した伸びが見込めるよ。だからヤフーのように売上高に対する営業利益の水準は高いね。ヤフーの第三四半期は売上の50.7%が営業利益だからね。すごいね。今回、発表された楽天の通期予想売上は3000億円で、営業利益は560億円だね。営業利益率の18.6%は製造業に比べれば、圧倒的な強さだけれど、ヤフーに比較すると効率が悪いね。

まぁ、クレジットなどの買収の行方は、もう少し時間が経たないと評価をし辛いね。EC事業などの伸びは充分評価できるね。この分野の営業利益率は30%程度だからね。しかも売上の伸びは軒並み50%を越えているね。やはり予想通りネット通販は破竹の勢いで伸びているね。つまり成長力が維持され、一株利益予想は2152円だから、PER50倍の107600円でも…だから最高、この程度まで買っても不思議ではないだろうね。

s20070216a.gif

トロ:TBS―9401問題は日経報道のように、上手く行かないみたいだね。もう直ぐ時間切れだよ。

かたる:確かに気にはなるが、関係ないよ。この業績の伸びが、株価をバックアップするよ。僕はこの数字を見て、俄然、元気になってきたね。今日は久しぶりに、お客様のところに電話をして、買った次第だね。しかし昨年の株式売買損が大きく、大きな株数を買うことは出来なかったが…

トロ:珍しいね。本当に…高い株を買うなんて行為は素人の事だと…散々批判をしておきながら…呆れるよ。

かたる:まぁ、相場だから仕方ないね。先週の株式教室を見たかな? ヤフー東電―9501のことが書かれているね。どっちが将来、有利か? ビスタニュースのほうでは、楽天などを取り上げて比較しているよ。まぁ、いいか…今日は忙しいから、この辺で…

s20070216b.gifそういえばITmedia JOBSの原稿(夢とロマン)が公開されたとか…此方です

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月15日

2月15日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる: 「米国景気は緩やかに拡大し、インフレは落ち着く」とのバーナンキFRB議長の議会証言を受けNY市場は大幅高になっている。当面、金利は据え置きの見通しだという。一方、日本ではGDP発表があり事前予想の3.8%を大幅に上回り、前期比年率4.8%増となった。なかでも個人消費が1.1%増と回復し注目された。一部で日銀の利上げに追い風との声も聞こえるが、逆に個人消費は前回の落ち込みを埋めただけで、インパクトはないという見方もある。

神主さん:これで日銀の動向が、再び注目されるのかね?

かたる:先日の金融新聞などによると消費者物価の伸びはなく、金利を上げる環境にないと手厳しい見方が載っていたけれどね。この問題は難しいね。不動産株の馬鹿高値をどう考えるべきかね? 月末の不動産公示価格をにらんで思惑が絡んでいる。日銀がイライラする原因は、都心の不動産価格にもあるのだろう。既に採算ラインを割り割安感は全くない。むしろバブルのような価格が付く場面もあるという。

時代や:上がったよね。やはり一番は住友不動産―8830かね? 電鉄まで上がってきているからね。第二東京タワーに絡み東武―9001、京成―9009なども動いていたね。

かたる:これで銀行が動くと銀行・証券・不動産の金融相場三点セット銘柄が賑わっていることになるね。しかし僕は基本的に反対だよ。既に多くの株は安値の株価より10倍以上に買われており論理的な裏付けのない株だからね。カラ売りの踏みによる相場形成の動きも考えられるね。住友不動は既にPER44.7倍と買われている。通常、ありえない株価収益率だね。四季報のよると不動産賃貸が36、不動産販売が35などが、主体事業の会社だからね。業績の伸びが20%成長を続けるようなことは考えづらいと思うのだが…株は分からないからね。

トロ:先日から聞いていると、不動産を持ってない賃貸住まいの「ひがみ」にしか聞こえないよ。世界の常識は景気が回復すると、必ず不動産価格は上がって来るんだよ。デベロッパーは土地を買ってから販売まで2年程度は要するからね。地価が上がり利幅が膨らんでいる筈だね。

かたる:そんなことは株価に織り込まれているよ。しかし、今、高いからと言って空売りをするような相場じゃないね。今はまだ買いに歩があるよ。証券株も上がっているが同じ感覚だね。商社もそうだね。しかし、こちらは低PERなので鉄鋼のように見直し買いがあるかもしれない。

時代や:なんだか相場に乗れないセールスマンの話を聞いているようだね。相場はどの銘柄も、新高値をガンガン行っているよ。今日は三井松島―1518が、突然人気になっているね。仕手筋の介入かね? この銘柄は政治資金がらみでよく動くからね。

かたる:今時、仕手グループなんて存在するのかね? 僕の知り合いも以前は手がけていたけれど、みんな居なくなったよ。今は市場の監視が厳しく株価操作なんて割に合わないことをやる奴が居るのかな? 下手をすれば犯罪者だもの。

時代や:どうかな? まぁ、参議院選が近いから楽しみかもね。

神主さん:シャープ―6753が転換売りを覚悟で、上値を取り始めているよ。業績は好調だし…この会社の利幅を重視する経営は評価されそうだね。

トロ:仕手株や金融相場銘柄より、ずっと、シャープのほうが筋は通っているね。僕も賛成だね。

かたる:やはり景気循環から言えば、設備投資から消費だし…。それにしても驚いたね。多くのアナリストが百貨店などのレーティングを下げていた百貨店株は、今日、大幅高だったよ。僕の好きな三越―2779も上がったね。僕は下値で現物を買っていたんだね。信用分は売り始めたけれど、また下げたら買うだろうね。

神主さん:GDP統計発表のおかげで、よかったね。

かたる:うん。他にもいいことがあったね。ソフトバンク―9984の切り返しもあったね。なかでもヤフー―4689の売込みの動きが厳しかったけれど、売り方の玉は全部、切れたんじゃないのかな? それを知っていて買いの手が入ってきたような…動きだったね。果たして、僕の予想が正しいのか? この後の動きが証明をするだろう。さて、今日はカーブスの話を書くんだったね。

この事業開発は大田原 裕美さんが担当したとか…。カーブスを思うと、気軽に女性だけのサークルが出来て、スポーツジムを通じて友達が出来る点にあるのだろうね。うちのかみさんもテニススクールに何年も通っていたが、その理由は仲間と会えて、その後のおしゃべりが楽しかったのでしょう。健康がキーワードになり地域社会に溶け込んでいるね。

スペースがないからあまり多くを紹介できないが、女性会員からの発言で「私は夫を亡くして自宅にひきこもりがちだった。でもカーブスに通い始めて、体と心が元気になった。何よりここで友達ができて、色々の話が楽しくて仕方ない。あなたのおかげで人生が変わりました。ありがとう。」との言葉をもらったとか…

企業の経営で社会貢献できて利益をあげられる。社会から求められて収益が上がる。この形は非常に巣晴らしいね。僕がベンチャリに惚れているのは、他に理由があるが…。さて、今日はこの辺で…僕もIRNETのSNSが楽しみなんだね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月14日

2月14日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:英タイムズ紙は英豪BHPビリトンリオ・ティントが、それぞれアルコアの買収を検討していると報じた。アルコアはこれを受けて6%高まで買われる。一方、メリルリンチGMの投資判断を二段階引き上げたと言う。NYダウは大幅高だね。日本株の今日のスターはソニー―6758かな? 売買代金は919億円、日経新聞のゲーム機報道やクレディースイスの格上げなどが効いているのかもしれない。

時代や:住友鉱山―5713も賑わっていたね。こちらも格上げの話だよ。最近はレーティングが、すんなり株価に響いているね。

神主さん:確かに大型株はすごく強い動きだね。新日鉄―5401を始め重工―7011など力強い動きだよ。しかし僕の友達は、日本は駄目だと言っていたよ。規制がとやかく煩くて馬鹿らしくて日本株など真剣に買っていられないと…今はインドに何度か足を運んでいるらしいね。彼は外資系証券会社の香港に居るが、今は役員一歩手前のポジションらしいね。日本株については「任天堂―7974ぐらいのもんだろう。」と言っていたね。「参議院選挙までは強気に対処し、その後、気をつけろ!」といっていたね。

かたる:日本株式の地位がドンドン失われるわけだね。経団連は三角合併に対し、どのような態度を取るのかな? 安倍政権に対する批判も数多く聞くけれど、上手くいくのかな? やはり既得権力者の地位が、未だに高いのだろうね。フェアな競争社会になってないから不満が生まれる。まぁ、その話は置いておいて、金融新聞を読むと、今月の利上げは難しそう。どうも先物から株式は買われているようで、確かに強い動きなのだけれど、中心のスター株が不在だね。今の相場は総花的で分かり辛いね。

僕自身は相場が見えてないせいか、お客様に銘柄を求められても、どれを買ったら良いのか…確かに儲かるのだけれど、儲けの幅は少なく、利食いと言えるのかどうか…。きっとバスケットで株を買っているのだろう。不動産本体は一服だったけれど、今日は含み資産株の東急―9005などの電鉄も買われている。仕方ないから目先ではなくて、信じられる銘柄を買っているのだけれど…

トロ:無理して買うことはないんじゃないの? 空売りの踏みが至る所で見られるね。多くの銘柄は逆日歩銘柄だよ。新興株は元気がないね。

神主さん:そうかね? 先日、久しぶりに外人投資家は新興市場に買いを入れていたじゃないの。そろそろ出番じゃないのかな?

かたる:僕は年末・年始に、歴史を勉強して考えたんだけれど、やはり新興株だと思うね。確かに昨年前半はいい気になって、企業買収をして規模の拡大を計ったけれど、そのツケが後半に現れたね。おまけに公認会計士が厳格しすぎるくらいに、意見書を出すから仕方なく企業は大幅な赤字経常を迫られたね。しかし良く考えれば分かるはずだよ。普通、新規事業投資は3年程度の赤字は仕方ないからね。そのなかでベンチャーリンク―9609は立ち直ってきているんだね。

確かに環境は恵まれてないかもしれないが、企業センスが良いんだね。素敵なんだよ。例えば「七つの習慣」は自分自らがやる気を出すようなスキルになっている。単に学校の勉強を教えるのではなく、生活習慣を教えるのが素晴らしい。ベンチャリの説明によると、七つの習慣を受講した学生の成績は向上すると言う。ベンチャリの子会社のFCエデュケーション社長の鈴木君が自らの体験を元に企業化したという。

第一:自分が選択する。自分自身の問題として捉える。
第二:終わりを考えてからはじめる。自分なりの考え方を確り持つ。
第三:一番大切なことを優先する。自分にとって大切なことを理解する。
第四:Win-Winを考える。思いやりと自己を主張する勇気を併せて持つ。
第五:まず相手を理解してから次に理解される。聴く力を身につける。
第六:相乗効果を発揮する。より良い答えを出すことを目指す。
第七:自分を磨く。バランスよく自分を高める。

このような概念を繰り返し、事例を踏んで刷り込まれるらしい。雑誌には中学3年生のときに七つの習慣に出会って見事高校に合格したが、高校入学後も七つの習慣をやりたいと思ったが、母親に反対され、自らがアルバイトして、そのお金で受講料を払うことにしたとか…

このような人間を育てる教育プログラムなら日本の社会を良くするので、必ず世の中に必要だから、七つの習慣のビジネスは伸びるだろう。まぁ、ベンチャリの事業経営の発想が金儲けだけでなく、世の中の必要性から始まっているので素晴らしいんだね。これが市場経済だよ。何処かの経営者のように、自らの保身のために株式の持ち合いをするようじゃ…

トロ:理想で飯は食えないよ。お前の嫌いなJAL―9205だって株価は上がっているじゃないの。理想論をぶっても食えなくちゃしょうがないよ。お前の理想は理解できなくもないが、世間はそんなに甘くないよ。

かたる:うん、そうかもね。薄情だと思うことが良くあるよ。しかし僕は精一杯やるよ。それが僕の人生だからね。信じられるものだけをお客様にお薦めし、一緒に生きたいと願っているよ。

時代や:結果が全ての世の中だから…。せっかく、いい感じに来たけれど、昨年は散々だったからね。

神主さん:しかし、ようやくかたる銘柄も切り返すものが多くなってきたね。傷が癒えたかな?

かたる:まだICUから一般病棟に移るかどうか…瀬戸際の感じかね。昨年は双日―2768、ダイエー―8263、サイバード―4823、ベンチャリと、かたる銘柄が不幸にも総崩れで…トホホ。これほど悪い材料が重なるのも珍しいね。次々に悪材料が目白押しだから…方向性は正しいと思うのだけれど…

トロ:だいたい、早すぎるんだよ。赤字から黒字になりヨタヨタした銘柄を狙いすぎるよ。狙いは分からないでもないが…今の株式相場は素人相場みたいなものだよ。だから業績のいい安心感のある銘柄が買われるのさ。

かたる:そうかね? ソニーの株価と業績は見合うのかね? レーティングの引き上げは分かる気もするが…。重工にしても利益水準から見れば明らかに割高。不動産株もそうだよ。今日、買われている東急などは東電―9501と同じ公共株だよ。儲かれば料金の引き下げがある業界が、含み利益? 売ることが出来ない含みを囃しても、しょうがないと思うが…TOBも難しいよね。

その点、やはりベンチャリは社会的な使命感と言うか、狙いが良いと思うね。明日はカーブスの記事でも紹介しようかね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月13日

2月13日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は弱かったね。フラッシュメモリーの価格下落を受けてマイクロンテクノロジー(MU)の株価が12.27ドルと安かった。これを受け半導体全般に売りが広がったね。読者の中には東芝―6502を買いたいという話もあるが…、東芝の半導体部門の割合は23.8%だから、全体の業績にも影響が出るかもしれないね。ただフラッシュが値崩れしてもDRAMは結構頑張っているから…。この辺りの見方は意見の分かれるところ。しかしエルピーダ―6665を始めアドバンテスト―6857などの半導体関連も今日は全体が高いのに安かったね。

s20070213a.gif

時代や:すごい相場だね。朝方は安かったけれど、結局、大幅高だね。やはりメインは重工―7011かな? ドコモ―9437に、不動産関連が値段を飛ばしていたよ。かたるは嫌いだと言うが、住友不動産―8830などは、すごい動きだね。290円高の4890円だから…。

かたる:1998年に倒産すると言われた住友不動産だね。そのときの安値は201円。その後、上がったけれど、再び、みずほ―8411の倒産騒ぎがあった2003年の4月下旬に347円の株価を付けて反転したんだね。株は面白いね。たった4年だよ。4年で347円が4890円だよ、なんと14倍。1998年の201円から考えれば24倍だ。

株価が上がるかどうかは分からないが、既に都心の不動産で運用できる物件はないはずだよ。3%の利回りを切った不良物件しか残ってない市場が、今の都心の不動産相場。故に、僕は買えないと思っているよ。むしろ空売り場面を探す相場だと思うね。しかし相場は分からない。空売りなど安易にすべきではないし、今の相場環境で考えるべきじゃないね。

ただ、お客さんは買いたがっている。仕方ないから、いくつかの銘柄を列挙したけれど…僕には買えないね。むしろ重工―7011の方が可能性はあるかも知れない。半導体はキチンの景気循環で後退期、相場はジュグラー波やクズネッツの波が引っ張っているね。

時代や:チキンにドラゴン、なんだって?

かたる:景気循環の話だよ。相場にはいろんな波があるんだね。国内景気の回復度合いなどをみて、物色銘柄が変わるよ。BRICsの躍進で中国、インドで巨額の社会インフラ投資が進んでいる。その影響で建設機械のコマツ―6301が歴史的な株価を付けている。この株価と同じように、本来なら重工が上がってきてもいいはずだった。ところが三菱系らしいね。社風が…ようやく増額修正に、先週、動いたんだね。

神主さん:新日鉄―7011が休んでいる間の幕間つなぎじゃないの?

かたる:うん。雁行論理かもね。

トロ:お前は自分で勝手に名前を付けるよね。E=mc²なんて公式を持ち出して…訳の分からんやつだ。

かたる:アルバート・アインシュタインの論理だね。あのテレビは衝撃的だったね。エネルギー(E) = 質量(m)×光速度(c)の2乗か…あの公式を今の相場に当て嵌めると、日経平均株価は新高値を付けるかもしれないね。

時代や:既に今日、新高値を付けたじゃないの。

かたる:違うんだよ。バブル時代の38915円の話だね。

神主さん:まぁ、本当かどうか知らないが、何故、そんな発想が生まれたの?

かたる:質量は大型株、速度は株価が上がるスピードじゃないかな?と考えたんだ。そうなるとエネルギーが非常に大きいことが分かるね。このエネルギーが増幅するんだね。株の場合は…信用取引をしている人は、よく理解できると思うよ。ジェイコム小手川君が150億円も稼ぐのはすごいね。これが株屋の世界の話だね。

株屋は先入観を持たずに、あらゆる相場環境を考えないといけないね。まさかと思う相場が世界中で起こっているからね。日本だけが今のところ例外なんだね。昨年、中国の指数は二倍になっているんだよ。指数が二倍だから個別株はすごい上昇なんだろうね。

神主さん:そんな話より、ようやくかたる銘柄の本命が上がってきたね。どうだろう? ずいぶん見放されていたが、上がるかな?

かたる:僕は、今日は最初、なんで上がっているか知らなかったんだよね。「上がっているな。おかしいな、誰が買っているんだろう?」って、思っていたんだね。そうしたらお客様から電話があって「増額修正を発表したようですよ」って、そうして数字を読み始めるんだよね。そうしたら隣の浜ちゃんが、ホームページを見てくれて、決算短信をコピーしてくれたんだ。

驚いたね。僕は株価の動きから判断して、実は赤字を覚悟していたからね。だって篠崎屋の一件や、新規事業投資が始まったから、経費が掛かると思っていたからね。ところが、黒字を維持して、しかも増額修正だもの。回復スピードは順調なのかもしれないね。

神主さん:いやに、のんきだね。さては既に玉がないな。

かたる:まぁ結構、売らされたかな? あるのは、ほとんどが現物株だけだから…。若干、信用玉もあるけれど…基本的に売るつもりはないからね。

時代や:あれ? 売っていたじゃないの。

かたる:少しね。でも修正だと分かってから買っているお客様も居るが…。既に多くの玉があるからね。下がれば買うよ。上がれば売るかな?でも本音は買い増ししたいが…、僕の信用度は、今回の下落で、すっかり薄れているからね。だいたい、昨日、紹介したビスタニュースも意外に伸びてないから、世間の風の冷たさを感じるよ。まぁ、一度、読んでみれば、わかると思うよ。僕が書いた「時代の背景を考える」と言うレポートを…

年末年始に勉強して、正月に書いたのだけれど、何故、僕が新興株派なのか? その理由がハッキリするよ。株は上がるには理由があるよ。新日鉄石川島―7013、重工、そうして不動産に、ドコモ…みんな背景があるんだね。その理由が分からないと、株を買うにも値動きにだまされるよ。株が下がれば売りたくなるし、株が上がれば買いたくなる。それが人間の性だから仕方ない。

トロ:そんなに、いいレポートなのかね?

かたる:僕は価値があると思っているよ。評価は、人それぞれさ。株と同じだよ。関心のある人はビスタニュースへ行ってみてね。それでは今日はこの辺で、ベンチャリ―9609について、まだ約束の話を書いてないね。それはビスタのレポートで、いずれ書こうかな? 

時代や:本当にそんなに有望な株なの?

かたる:僕はそう信じているよ。住友不動と同じだよ。レオパレス21―8848の時も誰も信じなかった。双日―2768の問い合わせもあるが、この株はたいしたことはないが、まだ上がるだろうね。きっと…僕はそうおもうよ。まだMSCBの転換の話が日経新聞に登場してないからね。復配を発表しているし…。300円台の双日は、誰も買わないが500円台は買う奴がいる。面白いね、株は…。200円台の住友不動は売られ、4000円台になると買うんだね。会社は同じなんだけれど…。

c20070211b.gif

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月09日

2月9日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカでは住宅関連の話が、話題になっている様子。サブプライムと呼ばれる信用力の低い顧客への住宅ローンの貸し倒れ積立金をHSBCでは積みますという。ニュー・センチュリー・ファイナンスの株価は36%下落していると言う。積立金の額はアナリスト予想より20%多い105億ドルだという。すごい金額だなと思うが、サブプライム向けの割合は、住宅融資額の12%で多くないと言われている。高級住宅販売のトール・ブラザーズの11-1月の売上は19%減で契約率は35%減っていると言う。一方、原油価格は、最近、少し値戻し気味。石油施設の閉鎖から2ドル上がったと言われている。

時代や:今日は強かったね。重工―7011が好業績を受けて新高値だね。

トロ:上がりすぎた高利回り株の電力を売って、下がっていた銀行株を買っているという声も聞かれたね。

神主さん:1月の外人買いは、大量の額で、まさにバブル状態だね。

かたる:今回の主役は新日鉄―5401で、この株が高値で頑張っているうちは、相場は大丈夫だと言う意見が多いね。今日はソニー―6758なんかも強かったね。昨日、安かった海運も値戻しし…すごい相場だね。

時代や:いい加減に、投資方針を切り替えて大型株を買ったらどうなの?

かたる:人にはそれぞれ持分があるよ。僕には新日鉄は買えないよ。まぁ、重工は嫌いじゃないね。まだ、だいぶ持っているよ。重工はもともと機械が強いんだから、アジアのインフレ整備で日立建機―6305などと、同じ波動で株価が上がってきても、良いんじゃないかと思っていたが…遅かったね。

時代や: …と言うことは、4桁に乗せる可能性があると言うことなの?

かたる:株の場合、なんでも可能性は無限だね。重工と言う会社は保守的なイメージが強いね。同じ機械の日立造船―7004が有機ELの製造装置を開発したと新聞に載っていたね。変わったことをやっているね。この会社も造船部門はなく、機械の会社になっちゃったね。名前は造船だけれど…環境開発で中国に援助が出来そうなものだけれど…

時代や:えっ? まだ株価は139円じゃないの。安い株だね。

かたる:どうかな? 内容がないようだから…。しかし過剰流動性相場が続くと言う前提なら何れ買われるときもあるかもね。まぁどっちにしても僕は新興株派だけれど…

神主さん:ところで、ソフトバンク―9984の決算は好調だったけれど、株価は冴えないね。やはり日興―8603がらみの影響があるのかね?

かたる:僕は心配ないと思うね。水曜日の日経新聞に村上さんの裁判で、熊谷氏はニッポン放送株のインサーダー事件に絡み「社内に現実感はなかった」と証言したと言う。地検はこの証言によって、事件の捏造が疑われることになり、村上氏が有利になっている様子が書かれているね。まずはこの事件を片付けてからだろう。やり過ぎとの批判も多いし…新たな事件を抱えるわけに行かないだろう。

神主さん:それでは、何故、株価は冴えないの?

かたる:基本的にはお休みでしょうよ。これだけ上げたのだから…。新日鉄ばかり強調されるが、ソフトバンクだってかなり上がったよね。新日鉄は53.7%の上昇だが、ソフトバンクは57.3%の上昇だね。ソフトバンクのほうが上昇率は高いんだよ。やはりここはじっくり値固めをしておけば良いね。そのほうが先に行って大きくなるよ。

時代や:しかしお前はソフトバンクの注文を、断っていなかった?

かたる:お客様によるよ。今日は少し早いけれど三越―2779を買った人がいるよ。僅かだけれど…何れ上がるだろう。まぁ、株価が下がれば、また買えば良いしね。僕はいつでもそうだよ。下がることを念頭において、買っている。ヤフー―4689だってそうだね。下がっちゃったけれど…もっと下がれば、また買えば良い。株なんてそんなもんだろう。

例えば今日は他には楽天―4755も買い始めた。TBS問題がこけたとしても、PERで買える水準だからね。しかしヤフーのほうが割高に買われている。この現象はちゃんとした理由が裏にあるんだね。この休みに、東京電力―9501ヤフーの話のレポートでも書くかな?

理屈なんか関係ない。あるのは値動きだけだと言う人間は多いが、僕はやはり株を買うには根拠がいると思うよ。そりゃ、小さな資金やディトレなら、ある程度の冒険は出来るけれど、やはり大きな資金を動かしたり、まともな投資をする場合には、株を買う根拠がないと駄目だと思うよ。さて今日はこの辺で…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月08日

2月8日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は一服症状かな? 注目されるのは住宅の動向。しかしアメリカ経済に対しては楽観論が多い。なにしろ金利の引き下げと言う話が消えるくらいだからね。僕の目から見るとナスダック指数の動きが良く見えるのだが…下の半導体のSOX指数は注目される。

s20070208a.gif

一方、日本株は先物の影におびえる展開で日本人は何時もそうだと思う。今日の日経新聞にクレディースイスの先物の売りが報道されており、ついでに膨らむ裁定買い残の話題が書かれていたね。

時代や:先物が下がると、5兆円以上も抱える現物売りが、市場に出てくるから日経平均株価が急落する原因になるんだよね。

かたる:うぅ~ん。理論的には裁定買い残などは、相場に影響を与えないんだよ。だって先物が下がると、その下がった先物を買って現物を売りわけで、先物相場は下げるために5兆円もの先物を売らなくてはならないもの。先物が現物より下がるから、現物を売り先物を買って、裁定ポジションを解消するわけだから、需給に関しては中立要因だよ。

トロ:そんなことはない。確かに理屈はそうだが時間差が生じるよ。その間に市場参加者の市場心理がゆれ、大きな先物の売り圧力が掛かる可能性があるよ。つまり僅かな額の仕掛けで雪崩式の下げに見舞われる可能性もあるんだよ。

かたる:そんなときには、別のポジションの買いが入るのが普通だよ。債券と先物とか…あるいは現物を売っている年金の機関投資家の買いとか…。確かに日本の機関投資家の意識レベルが低いから、日経新聞の記者の書き方で自分たちの投資心理が揺れるんだろうね。だいたい機関投資家のファンド・マネージャーで大金持ちと言う奴にあったことがないよ。

双日―2768の株価が上がってきて、「こんなことなら、あの時350円以下で、もっと買って置けばよかった」なって、臍(ほぞ)を噛んでいる人が居ると思うけれど…。同じことが、下がっているかたる銘柄にも言えると思うね。人間誰も、株が下がってくると心配になって売りたくなるし…。僕は買いたいのだけれど、お客さんがなかなか納得しないもの。

トロ:そりゃ、それだけ損をさせれば、誰もお前の言うことを聞かなくなるよ。当たり前だよ。

かたる:相場の世界はこんなものでしょうよ。仕方ない。どんな駄目株でも、倒産しない限り、売り買いの仕方で必ず儲かるものね。問題は下がったときに対処の仕方。

神主さん:それにしても、いきなりドコモ―9437がすごい人気になってきたね。売っても、売ってもあがるよ。一体、誰が買っているのかな?

かたる:昨日も指摘したけれど、可能性としては共済年金の増額かね? あるいは外人か? まぁ、どっちにしても久しぶりの相場で勘では買ってみたいね。しかし現実には僕も売っているよ。なにしろ2004年以来の高値だからね。あの時は野村證券が馬鹿高値を付けて、その玉を野村戦略ファンドに嵌めたんだね。その為に1兆円ファンドは基準価格が、たしか半値近くになったんだね。今は、いくらかな?

s20070208b.gif右のグラフはアジアの株式市場の時価総額。見てよ。なんで日本がこんなに後進国に押されているの?この責任は僕ら証券界にもあるね。

ドコモの理論価格は僕らには分かっていたはずで、あの時に1兆円も株を買う必要もなかったはず。運用が無理ならフォンドの設定額を減らすのが筋だよね。ところが野村證券は強行した。故にITバブル崩壊に拍車をかけ多くの投資家の信頼を裏切ったんだね。

トロ:お前は人のことを言える立場か? お前だって似たようなものだよ。昨年の新興株のときに浮かれていたじゃないか? 内容のないボロ株を買っていたじゃないの。

かたる:うん。そうだね。しかし将来はもっと上がる銘柄だと思っていたんだよ。例えば双日土橋社長が予期せぬMSCBを発行した。しかし野村が節度を持って対応していればこれほど発行済み株式総数が増えずに、理論的にもっと高値でも良かった。ところが野村も商売を優先したのかな? 故に現状の結果になっている。

ダイエー―8263丸紅―8002の対応が問題だったね。いきなりイオン―8267に頼み、資産を売却するんだから…自分たちはいいよ。食料商社の利権を確保したからね。産業再生機構というのは、イカサマ集団だね。再生ではなく産業おしゃぶり機構だよ。自分たちの利益のために安く買って、権力によって銀行に損失を被せ、成功を演出しているんだから…あほらしい。

神主さん:ぼやきはその辺にして、郵船―9101が下方修正したみたいだね。76円安の904円だね。最近、海運株は見直されていたのに…残念な結果だね。

かたる:決算書によれば、円安の影響で45億円のプラス、しかし前期より燃料費が高く118億円のマイナスなんだそうだ。影響額の中でUS$1/MTの変動で年間3億円も違うんだって…まぁ、それほどの下方修正でもないし、原油価格は落ち着いているから。でも、所詮は市況ものだから…ね。利益の質が問題にされるんだね。
詳しい数字はこちらから…

トロ:明日はSQだね。その関連で何かないかな?

かたる:僕はヤフー―4689を見ているのだけれど、今日は珍しく引けにかけての売りが少なかったね。そろそろ売り物が切れたのかな? 明日はSQだし…その辺りも影響あるかな? どっちにしても、株が上がるといいね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月07日

2月7日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は堅調な動きを続けている。気になる記事はナショナル・セミコンダクターが業績の見通しを引き下げたことで、それを受けて株価が安かったことだね。日本のエルピーダ―6665の株価は反発しているがどうなるのかな? 現在、フラッシュは値崩れし、DRAMは比較的堅調といわれているが、坂本社長に言わせると、こちらも市況が悪化すると言う。…と言うことは、株は買えずに、この市況の動きに注目が集まることになるね。

時代や:日経平均株価はクレディースイスの思惑的な先物売りに軍配が上がり、大幅安で推移したが、引けに掛けては値戻ししているね。でも、人気株がすごい動きになっているね。NTT―9432、ドコモ―9437などをはじめ、電力に東京ガスー9531に、電鉄の東急―9005だもの。3月末の公示価格に公開に向け含み資産関連も人気になっている。

かたる:たぶん年末に報道された共済年金による株式の運用枠拡大の影響じゃないのかな? どうも年金ファンドでないと買わないような銘柄が物色されているからね。彼らは儲けると言うより、指数に対応すると言うか、他人に言い訳が出来るような株を買う傾向があるからね。

トロ:運用難だからね。最近はデリバティブ商品も、結構、買っているよ。つまり動きが増幅しやすい環境にあるんだね。

神主さん:そんな影響で日経平均株価のブレが大きいのかな?

かたる:むかし僕が法人だった頃の話だけれど、外債投資を薦めたんだね。その法人は株式運用のような危険な商品は買えないところだったけれど、外債を少し買ってもらったんだ。たしか5000万円ほどだったと記憶しているが…ところが予期せぬ円高で損失を抱えてしまった。処理が大変だったな。

多くのデリバティブ商品は現状の環境を元に作られており、意外高とか想定外の動きに対応してないんだね。そのような商品を買うほうも、そんな馬鹿なことが起こるとは思ってないよ。今なら日経平均株価が1万円を割るとか…2万5000円になるとか…そんな極端に離れている数字だね。しかし相場は怖い、現実に起こるんだね。予期せぬこと…この世界は…。

時代や:一体、何が言いたいんだよ。

かたる:最近、思うんだね。新聞に裁定買い残のことが載っていて5兆円を越えたとか…云々と書かれていたよ。相場の世界は常に予測を超えることがあるんだね。普段は儲けられるが、たった一回の間違いで人生を失うのが…それが相場かな? 

僕なんか、何度、挫折していることか…。きっとこれだけ失敗を積めば馬鹿はやめるのだろうが…性格がそれを許さない。困った性格だよ。もともと、親父が死んで一所懸命に生きようと、サラリーマンをやめて東京に出てきて、選んだのが歩合セールスだからね。それから苦労して…ようやく一人前に食えるようになったら、またやりたいことがあって、今、挑戦をしている。きっと他人から見れば馬鹿な人生だと思うだろうね。

時代や:お前の話はどうでもいいが、やはり、かたるの新興株論は間違っているんじゃないの? 時代は大型株で過剰流動性相場に近いね。諸外国では押さえきれない流動性が大相場を生んでいるが、日本もそうなるんじゃないの? 仮にそういう相場を前提で、今の流れを見るとどうなるの? お前の新興株論を捨てるんだよ。

かたる:お前は馬鹿だな。もっと、時代の流れを考えればいいよ。歴史を勉強すればいいよ。僕は間違ってないよ。しかし確かに、今の相場を見れば明らかに過剰流動性相場だね。今日は「ドコモと双日―2768は人気になって上がっているけれど、ベンチャリ―9609は駄目ですね。」って、メールをもらった。僕は「真打はとりを飾るんだよ。」ってメールを打ち返したが…実際はこのような小型株の出番はずっと後になる。

大型株が賑わって、相場全体の水準が上がり、だんだん広がりが生まれるんだね。ましてや、今は金融相場の延長論が有力だからね。輸出から設備投資に行って消費までは、まだ景気循環は回ってないから…。だから伊勢丹―8238にレーティングの引き下げが起こるんだね。

神主さん:じゃ、ベンチャリは、見切りをしたほうがいいの?

かたる:馬鹿だな。本年、最大の出世株だと今でも思っているよ。おそらく、まともな株は他にないと思うよ。確かに双日は賑わっており、面白い存在だね。前から言っているように野村證券の上客に嵌っているのだから、良い相場になるだろう。転換売りも、もう直ぐ切れるし、その後の材料も用意されているし、日経新聞はソフトバンク―9984と違い、体制派には協力的だから、応援の記事が載るだろうね。

僕に言わせれば、金融庁はこれこそ株価操作だと思うが…。まぁ、いいや。なにしろ仲間がやることだから…自分たちで売って、自分たちで買っている。尚且つ、メディアが応援する。復配を発表したから機関投資家が上値を買うからね。大京―8840の例を見れば分かるように、正確な額の復配を発表し、また株価は飛ぶだろう。

時代や:じゃ、もっと株価は上がるじゃん。

かたる:後場寄り直後に、大量の売りが野村から出されたようだが…。株価は野村の腹で決まるよ。しかし論理的に700円前後が限界点かな? 三菱商事―8058なんかの株価が3000円を越え、PER革命が起これば話は変わるけれど、現状ではそんなものでしょう。だから面白くなんだね。何れベンチャリ双日の株価は逆転するよ。今は200円ほど負けているが…なぜなら、利益の質が天と地の違いがあるね。

この意味が分かる人は、何人いることか…。日本の機関投資家は東京電力のPER20倍は買うけれど、ヤフーのPER50倍は買わない人種だからね。単純に東京電力は良い会社、ヤフーは胡散臭い危ない会社だと言う感覚なのだろう。困った人達がトップに居るから、JAL―9205が倒産せずに、政策銀行から融資が受けられるんだね。この現実を考えると、どうしようもないね。

神主さん:ところで、先日の日興―8603に絡むソフトバンクの話題は、どうなったの?

かたる:今日の日経に載っているよ。村上さんのインサイダー容疑が希薄になってきたと…ここがヒントだよ。

時代や:どういうことなのよ。

かたる:今日は時間がないから、その話は、また明日にしよう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月06日

2月6日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:1月の非製造業のISMが59.0%となり市場予測の57.0%を上回った。アメリカ経済はまちまちの反応を示す指標が出ている様子。一方、日本株は新日鉄―5401が新高値を更新したり、東京電力―9501が急騰したりしている。通常、どの株もそうだが、人気になると株価の動きが早くなる。上がる角度が急激になるんだね。値動きにつれられて、大衆が株を買い賢い投資家は、その大衆の買いに自分の玉をぶつけて逃げる。つまり利食いをするわけだね。

s20070206a.gif

良く考えて欲しい。東京電力のような公共株は利益を上げることはできない。なぜなら、儲け過ぎれば値下げを要求されるからだね。NHKが視聴料の強制回収の法案によって、値下げを強いられているのと同じ構図。故にPERを高く買うことは出来ないんだね。その代わり、電力の安定供給という責務があるから、赤字になれば料金の値上げが認められる。故に、ディフェンシブストックと言われる。景気の波に影響を受けずに安定した収益を上げるから…。しかし景気波動の初期の上昇期は大口電力などが回復し買われるケースが多い。普通、PER20倍以上に買うのは、買い過ぎじゃないかな?と思うが…これも現実だからね。

時代や:だいたい、お前の反対したものが一番儲かるんだよ。新日鉄は嫌いだと言ってから、ずっと上がっているし…。鉄鋼に造船、海運、電力は大賑わいだよ。おまけに今日は、駄目の筆頭銘柄に挙げられるドコモ―9437も久しぶりに上がってきているよ。相対比較からすれば、やはり20万円の株価は安いんじゃないの?

かたる:僕の敵グループだね。官僚社会主義の頂点を行く会社。そういえば、今、賑わっている株はみんなそうだな。新日鉄だって昔は八幡製鉄だし…東京電力もみんな日本を代表する社会基盤を構築する会社じゃないの。まぁ、今の相場を見ると、超大相場の印象だね。大物と言われる銘柄から、天井知らずに上がっているよ。これはひょっとすると、1989年のバブル相場を上回るような大相場なのかもしれないね。

過剰流動性相場という観点から考えると、僕の挙げている新興株の出番は、まだ先かもしれないね。まずは大型株があがり水準が上がると、そのおこぼれが周りに波及するのが相場だからね。僕は新日鉄を買えないが、他の大型株なら嫌いじゃないよ。しかし僕の本心は新興株派だけれど…故に、今日もヤフー―4689を買っている。

神主さん:何もそんな終わったような会社を買わなくても…いいんじゃないの?

かたる:終わった? 失礼な。アメリカでは06年の10-12月期の前年同期比の売上を見ると、アマゾンが39.86億ドルで34%増、グーグルが32.05億ドル67%増、イーベイが17.20億ドルで29%増、ヤフーが17.02億ドルで13%増となっているよ。ネット産業はまだ始まったばかりだよ。歴史を見てみれば良い。産業革命の頃は、鉄道株がすごい人気だったんだよ。その為にわざわざ鉄道株指数が生まれたんだ。時代の流れは覆せないよ。

時代や:しかし、全然、株価は反応しないじゃん。ネット株なんて下がることはあっても上がることはないよ。昨年から、ずっと泣かず飛ばずだよ。

トロ:まぁ、業績の裏づけがないからね。PER100倍なんて馬鹿株価を付ける銘柄が多かったからね。ヤフーは20%増益だろう? PER50倍はかなり良い評価だよね。全然、割安感なんてないよ。

かたる:昨年はサラ金規制があり広告大手のサラ金業界が広告を自粛したんだね。その為にネット界だけでなく、一般の広告も伸び悩んでいたよ。しかしその影響も薄れつつあり、今年は携帯電話会社の定額化が一部で始まり、携帯向けのコンテンツサービスも伸びるだろうね。確かに目先は大型株が強いが、時代の背景や流れを考えれば、僕はやはり新興株が近いうちに復活すると思うね。

時代や:他にも仕手っぽい銘柄も買っていたね。

かたる:うん、含み資産関連の仕手株かな? お客さんが4月の不動産価格の発表に向け含み資産、含み資産と言うからね。チャート的に魅力がありそうな銘柄を少し買っただけ。しかし本当は苦手だね。やはり業績がグングン伸びるような会社が良いなぁ?

今の相場は素人向けだよね。現状の利益が上がっている会社ばかりが買われているね。双日―2768に問い合わせが多くなってきたね。僕は上がると思うよ。何しろ野村證券の上客にかなりの株数が入っている。理論的な裏付けもとれ、復配も発表したし…なんと言ってもあと少しでMSCBの転換が終わるよ。きっと、その時は人気になるだろうね。

野村證券と日経新聞は一体だからね。好意的な報道をしているよ。そこに手が入るわけだから株価が上がるのは当然だと思うよ。しかし多くは望めないと思うね。数字が合わないから…先日の試算では690円前後までが最大の評価だったかな?

時代や:それだけ上がれば充分じゃないの。

かたる:株に大きなロマンがないと、かたる銘柄にはならないよ。残念ながら小粒の銘柄ばかりしか見えないんだね。困った現象だ。さて今日はこの辺で…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月05日

2月5日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:先週のNY市場は雇用統計で雇用者の増加が11万1000人と予想の15万5000人を下回った。12月の製造業新規受注額は2.4%増と市場予想以上の伸びで、インフレの落ち着きと、景気の底堅さを表す現象とか…。グーグル、アマゾンの伸び率は大きく、ヤフーなどもソコソコの伸びになっている。

時代や:今日は下げちゃったね。G7の手控えやSQに絡む様子見から先物主導で下げたらしいね。個別株はそんなに弱いように感じなかったけれど…

かたる:双日―2768は頑張っているね。野村の出方次第だが、周りには強気が増えているようだね。僕はこの銘柄に見切りをつけ、銘柄を入れ替えたけれど、今のところ完全に裏目になっている。売った株は上がり、買った株は下がっている。

トロ:お前らしくて、いいじゃないの。

かたる:本当だね。これほど、ツキがないのは珍しいかな? 昨年、お袋が死んでからと言うものは、暴落している印象だからね。何処で底打ちするのか? この人生…

トロ:今日は嫌に殊勝じゃないか。

かたる:そうだね。気に入った株には嫌な材料が出るし、折角、燃えていたのに…

神主さん:ソフトバンクの話か…

かたる:日本は裁量の国だから…どっちに転ぶのか? 相場を考える上でも難しいよね。統計数字を見ていると面白いことに気付くよ。日本の公共事業投資は毎年減っているが、政府の最終消費支出は、毎年増えているんだよ。これはどういうことなのかな? 下のグラフを見てよ。何が小さな政府だ! これじゃ増殖するアメーバだと批判されても仕方ないね。

s20070205a.gif

時代や:相場なんだけどさ。新日鉄―5401の勢いはなくなってきたね。今日は石川島―7013も安かったし…、僅かに住金―5405は新高値を取ったね。今日は、主力の銘柄はみんな安かったよ。節分天井かな?

神主さん:そうならないと言う意見は多いよ。

かたる:一番、心配なのは中国とアメリカの関係だね。先日は元の変動相場制の話が出ていたし、WTO提訴の話も報道されているね。仮にこのことが現実になると、かなり株は下がるかもしれないね。土曜日の株式教室に輸出の推移を載せてあるが、わが国の経済成長は外需によるところが大きいからね。鉄鋼だって粗鋼生産が過去最高なのは中国経済の影響が大きいよ。つまりアメリカと中国の関係には注意が必要だと言うことだね。

時代や:トロがそれを言うのは分かるが、強気のかたる言う言葉じゃないように思うね。どうしたの? 本当に絶不調らしいね。

かたる:惚れ込むような銘柄がなかなか見つからないんだよね。銘柄が決まれば簡単なんだけれど…ソフトバンクが一番手のように見えるのだけれど、おそらく4月ごろまで相場があると思うけれど…僕はやはり新興株がいいと思うよ。この信念は変わらないよ。

さて今日はこの辺にしようかな?

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月02日

2月2日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカではISM指数が49.3と2ヶ月ぶりに好不況の分かれ目の50%を下回った。この数字後、数ヶ月すると利下げするデータがあると言うがどうなるのかな?雇用統計が賃金インフレの目安として注目されている。アメリカと言うのは面白い国で、この数字を受けて早速4.83%と10年物の金利は下げている。ネット株のアマゾンが好業績を発表した。ネット株は息の長い高収益を保てるものなのだね。

今日は忙しいので、簡単に終わります。
日本株は確りしているね。双日―2768が人気になっており転換が進んでいる様子。この株価なら1億株ぐらい発行株式総数が減るかもしれない。そうすると若干一株利益が上がる。やはり当初、転換が予定されていた500円ぐらいの株価になるのかもしれないね。野村は儲けながら約束を実行するのだろう。

新日鉄―5401は相変わらず強い動きに終始している。出来高も保っており740円の価格が注目される。石川島―7013は公募株が帰っており、売り残が減少している。果たして、この買いは外人なのだろうか? 一方、転換で注目されるのはシャープ―6753の存在。この会社も売り返し玉を抱えている。しかし松下―6752以外のプラズマ陣営はやられており、液晶の優位性が見え始めている様子。

注目しているソフトバンク―9984には日興CGがらみの噂が出ていた。なんでもベルシステム24に絡む話だと言うが…噂によると「月刊 選択」に掲載されていると言う。僕も購読者なのだが、未だに本は読んでないので、詳しくは知らないが、後で読んでおこうと思う。まぁ、株価から判断すると関係ないと思われるが…ふるいを入れるだけなのかもしれない。何しろ、一番、買いにくい株だよね。

それにしても分からないのが利回り株の東京電力―9501などの株価の強さ? いくらなんでもやり過ぎかな?とも思うが…まだまだ上がるのだろうか? 同じように不動産関連も上がり続けている。やはり今の相場を見ていて考えられるのは流動性相場の感覚。株式市場に過剰にお金が流れ続けているのだろう。しかし注目しだしたヤフー―4689は下げ続けている。この株の一株利益は900円台でPER50倍なら45000円となる。

しかしグーグルなどの株価を考えると、株価が下がっているにも拘らず割安でもない。妥当株価なのだろう。チャートの形は悪くないと思うがね。4万円の下値を切ると嫌な感じになるが、基本的には買いなのだろう。打診を入れて様子を見るパターンが正解かな? どうも総花的な展開で僕には明確に相場の流れが読みきれていない様子だね。さて今日はこの辺にさせていただいて…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年02月01日

2月1日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカの10-12月期のGDPは3.5%の伸び、個人消費支出は4.4%と高い伸びで経済を支えている様子。気になる民間住宅投資は▲19.2%だが、FRB声明によると、住宅市場には安定化の兆しが見られると言う。賃上げが消費を刺激し、成長率は高い伸びが続くと見方もあり、一部では今年、利下げではなく利上げがあるかもとの見方も浮上している様子。ポールソン米財務長官の「円を非常に注意深く見ている」との発言があり為替は120円台になっている。

トロ:良い相場だね。ガイシ―5333の好調な決算受けストップ高になっていたね。やはり良い株はいいよ。かたるは嫌いみたいだが新日鉄―5401も新高値だね。大型株に優良株もいいね。そういえばソフトバンク―9984と言う馬鹿株も上がっていたようだね。良かったじゃないか。株が上がって…たまにはお客様を儲けさせないと、お前も飯が食えないだろうに…

神主さん:今日は立花証券がレーティングを引き上げたらしいね。メリルやリーマンはまだ目標株価の変更をしてないようだね。しかしクレディー・スイス早川氏は、前言を撤回し、マッチポンプのあだ名をもらいながらも、1340円目標を3110円に引き上げたんだよね。

かたる:僕は間違っていても間違ったなどと言わないから、ある意味で彼は偉いかな? しかし何故、僅かな期間にそんなに評価が変わるのかね? 

時代や:じゃ、お前の考える目標株価はいくらなの?

かたる:分からんよ。よく聞かれるけれど…。そんなものは神様しか知らないよ。みんなが偉そうにレーティングなどを付けるが…ソフトバンクの評価は難しいもの。でも信用の売り残は多く、どうなるのかな? 仕手株は意外高するケースもあるからね。僕自身、分からないね。どっちに行くのか?

トロ:情けない奴だね。それじゃ、馬鹿と同じよ。

かたる:だって本当に分からないもの。でも勘では上がりそうに思うよ。まぁ、そんな話より日本は情けない国だよね。下のグラフを見てください。世界は加速度的に市場経済の豊かさを感じているのに…日本だけが大きく遅れているのです。金融行政の怠慢振りが窺えますね。この16年間にこれだけの差がついたのです。

s20070201a.gif

安倍首相は三角合併に前向きですが、経団連がどう言うのか…。現実の数字を、何故、日経新聞は報道しないのだろう? この記事は読売新聞で読んだのだけれど…。やはり確りと問題提起をしないと政策は動かないよね。この16年に日本は1.9倍で、アメリカは6.4倍も増えている。欧州なんか7.8倍だよ。成長しているアジアは13.2倍なんだよね。まぁ、こっちは市場が、もともと小さかったけれど…日本と言う狭い土壌で、ちまちまやっている場合じゃないよね。

トロ:経団連の連中が三角合併を恐れるわけだよ。今日はインドのタタ製鉄コーラスを買収すると言う。この話題が報じられていたから、今日は新日鉄が、いきなり朝から賑わうものと思っていたが、違ったね。新値は切ったけれど後場からだった。

かたる:うん。僕も午前中の動きから、ソフトバンクにバトンを渡したのかと思っていたが実際はしぶといね。しかし、仮に800円台に入るようなら、間違いなく日経平均株価は2万円の声が掛かるだろうね。だって、ここから上は3000億円の売り物があるからね。普通は此処でもたつく。それを石川島―7013も、新日鉄も両方やろうとしているし、おまけにソフトバンクまであるんだからね。すごいエネルギーを感じるね。

日経新聞には裁定買い残の問題が出ていたけれど、先物の小口取引が一般化して裁定機会が増えたんだろうね。故に、買い残が膨らんでいるのだろう。まぁ、ここは捕まるのを覚悟してガンガン強気に行くしかないかな? こんなところで、先の不安を考えてもしょうがないからね。やはり僕自身大きくやられているから、気持ちは萎縮しているが…ソフトバンクのおかげで少しは投資心理が改善したかな?

トロ:馬鹿株ばかり手がけるからそうなるんだよ。

かたる:うん、イラン世話だよ。電力株なんかも強いものね。不動産に、海運、素材だから…、やはり金融相場の延長波という考えが正しいのだろうね。この後、本当に可処分所得が上がり消費に行くのかね? 経済の順番では必ずそちらへ向かうから、銘柄も考えないとね。いつまでもソフトバンクで行くべきかどうか?

しかし奇妙なのはヤフー―4689の動きだね。本当に指数が外れただけで、こんなに売られているのかどうか? アメリカではヤフーは負け組みで…グーグルの決算は良かったね。株価も501ドル。日本は違うと思うが…そういえば、ドコモ―9437も定額サービスを開始すると言う。やはりコンテンツ関連にも目が向きそうだね。

時代や:そういえば、お前はヤフーを買っていたみたいだね。

かたる:うん。先日からね。実は僕のお客さんの一人が大きくやられているらしいんだね。僕のところでも4万7千円前後で500株、買ってもらったが…。その為に時々、株価を見るようになって、先日、出遅れ感から打診を入れたら下がる、下がる。指数からはずされていたのを知らなかった。証券マンとして失格だね。今朝の日経新聞で知った次第。トホホ…。

ここから下はそんなに怖くはないと思うが…果たして効率が良い投資かどうか…今回の業績の伸びはあまりよくないが、サラ金の広告規制問題があったからね。アメリカでのグーグルの伸びはすごいよ。やはり商売もやり方なんだろうね。さて、明日はどうなるかな?


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。