未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

« 2007年11月 | 戻る | 2008年01月 »

2007年12月28日

12月28日(大納会)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:大納会を終えて…
一年を象徴するような一日だったですね。僕は不思議でなりません。何故、これほどまでに株が下がるのか理解できないのです。悲しいことです。日本人は日本株の動きに失望し政情の不安定なエマージング・ストックを買っているといいます。証券会社も中国株やインド株そうして市場規模の小さなベトナム株まで売買できるように準備をしました。グローバル化と言えば、そう言う時代なのでしょうが悲しい現実を感じます。

s20071228d.gif

日本株は「失われた時代」を乗り越える事ができるのでしょうか? 
正社員にならない若者が増え、年収200万円以下のワーキング・プアー族が増えているといいます。

覚えているでしょうか?

ITバブル前後に日本の地価は底入れしました。最初は、たぶんモルガンスタンレーだったかな? 日本の不動産を買い始めたのは…。売り手ばかりで買い手が存在しない時に「収益還元法価格」と言う当たり前の投資尺度を目処に海外からお金を投入し始めたのですね。お金を借りてビルを買うと確実に利回り採算が合い儲かるのです。その当時、JPモルガンがノンリコース・ローンと言う聞きなれない担保融資を始めたのです。貸したお金が返済できなければ、担保物件を手放すだけでOKと言う融資です。本物の銀行屋らしい発想の融資です。当たり前のことなのに…。いつしか日本人は当たり前の行動が取れなくなってきました。考える力を失ったのでしょう。

武富士―8564と言う会社があります。有価証券報告書を読むと一株辺りの純資産額は3329円あります。配当は180円する予定です。営業収益は黒字ですね。一株利益予想は363円です。株価は2715円です。手数料を考慮せずに考えるなら利回りは6.62%に回ります。この会社はオーナー経営ですから、前期は赤字にも拘らず230円の配当を実施しています。過払い引当金は貸付残高の33%も引き当てています。他の会社は5%程度なのに…。確かに、これから年収規制があり貸出金利が下がりますから、縮小均等の道は確実で利益は減るでしょう。しかし一株辺りの純資産は3329円もあり黒字を維持できそうで増えることはありますが減りませんね。…にも拘らず誰も株を買いません。

s20071228e.gif

こんな株がゴロゴロしている東京株式市場、2002年にブルドックと言う会社の株価は僅か600円だったのです。発行株式総数は1900万株ですから、114億円の時価総額ですね。ところがブルドックは、毎年、営業利益が9億~10億円あったのです。一方、貸借対照表をみると、現預金が21億円、投資有価証券が66億円もあり、借金はゼロだったのです。合計で87億円ですね。たった114-87=27億円で、この会社が手に入るのです。誰でも計算ができますね。株を買いました。株価を安値に放置し、経営者は株価のことを考えずに、「のほほん」とした経営をしていたわけです。スティール・パートナーズが株を買ったわけですよ。

通産官僚の北畑さんは、この経済行為を批判できるのでしょうか?
何故、最高裁はあんな判決(裁判長裁判官―今井功)をしたのでしょうか?

やはり僕には理解できないのです。日本株が外人投資家から見放される理由の一つが理解できます。私はこの政策のやり方で日本が豊かになっているなら文句は言いません。しかし1989年以降の政策を見てください。「失われた時代」って、なんですか? 過剰設備、過剰借り入れ、過剰人員を、時間をかけて苦しんで乗り越えたのですよね。拓銀も日債銀もみんなつぶれ、山一證券もみんななくなった。それにも拘らず、GDPは横這いですね。その間、他の国はどんどん豊かになっていく。いい加減に目を覚まさなくちゃ!

s20071228a.gif

団塊の世代が続々と退職します。年金生活を本当に謳歌できると考えているのでしょうか? それにもかかわらずマスコミは「配分」の話しばかりです。鄧小平はワーキング・プアーなど気にしませんでした。「富めるものから豊かになれ!」って、言って政策を実行しましたね。中国の成長力は年率10%を超えています。わが国は…どうでしょう?

一人あたりのGDPは、病める国イギリスに抜かれ、フランス、ドイツに抜かれました。今度はイタリアに抜かれますね。そうしてスペインに…やがて抜かれますね。既にスペインのサンタンデール銀行の時価総額は15兆16百億円で、イタリアのウニクレディト銀行の12兆36百億円に、わが国の三菱UFJ銀行は11兆73百億円で、後塵に拝しているわけです。みずほ銀行などは、たったの6兆円です。

s20071228b.gif

馬鹿げたマスコミ論調を変えないと、少なくなった配分を争ってもしょうがありません。それより豚は太らせて食えでしょう。国策逮捕を実行した東京地検さん。ライブドアのような小粒の会社を…村上さんのような小さなファンドを…鄧小平のような大きな度量をもって政策は運営されるべきでしょう。違うのでしょうか? 小さな職権を濫用するのは小童役人のすることです。建築基準改正法も、サラ金法改正も…法律は本当に必要なものを…しかも時代に合わせ改正できるように、時限立法で…日本は島国ですが、グローバル競争に勝てないと国民が食えないのです。

s20071228c.gif

投資家の皆さんは良く考えて下さいね。PBR1倍以下の企業がゴロゴロしています。来年の景気動向が悪い?そんなことは、誰でも知っている事実ですね。今日の金融新聞の一面記事はサブプライム特集でした。しかしABX(サブプライムモーケージを組み込んだ証券化商品の信用指標であるABX指数)の世界では、既に市場は織り込み済みなのでしょう。年末を迎え今年の相場を考えると、BRICs銘柄の見方が勝敗を分けたようです。来年は、果たしてどんな年になるのでしょうか? 一年間、IRNET「今日の市況」をお読みいただきましてありがとうございました。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月27日

12月27日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NT市場は強い展開ですね。予想通りボックスの動きになりそうですね。その後、住宅の反発の兆しを待って、株価が切り返すシナリオも充分あるわけです。

トロ:住宅の反発? 何を寝ぼけているの? 10月の中古価格は前年同期比で6.7%も下落しているんだよ。

かたる:僕は反発の兆しと言っているよ。株の場合は先が見えれば、それでよしだよ。難しいよね。業績悪を受け材料出尽くしで株価が上がるケースと、業績悪でストップ安するケースと…色々あるからね。

時代や:どう違うのかね?

かたる:例えばエルピーダの場合は、DRAM価格の悪化は何度も報道されているよね。それを受け株価も安値圏で推移していたからね。エルピーダが赤字を何年もするようじゃ、他のメーカーはもっと悪いだろうね。エルピーダは業界でも効率の良いTOP企業だから…まぁ、株価がこれを基点として上がることは現状では考えにくいが…

時代や:どうして?

かたる:だって…DRAM価格の動向が見えないからね。アメリカの住宅事業と同じように底打ちの兆しが出て、反発の動きが見えるとすればエルピーダの株価も上昇するだろうね。現状は底値圏の推移だろう。半導体の価格動向を見ないと株価も分からないよ。

神主さん:アメリカではアマゾン・ドット・コムが、好業績から高値圏で推移しているようだね。

s20071227a.gif

かたる:うん。日本でも楽天は3割アップだと、先日、報道されていたよ。

神主さん:今日は安かったね。それにしても、日本株は出来高が少なく…盛り上がりに欠ける展開だね。「掉尾の一振」は見られないね。

時代や:サンリオ―8136とかは違うの? 割安感はないが業績の見通しがよくなっているようだね。

かたる:それにしても、日本株は安いね。原因の一つはブルドックにあると思うね。僕はあの判決を下した裁判官の常識を疑うね。(裁判長裁判官―今井功、裁判官―津野修、裁判官―中川了滋、裁判官―古田佑紀の4人)この人たちは株価のことや日本の将来のことを考えたのかね? このような判決を下したばかりに、おそらく10兆円以上のお金が飛んでいると思うよ。もっと多いかな?

時代や:どういう事なの?

かたる:だって…PBR1倍以下の銘柄がどのくらいあるのか知っているの? 黒字で配当をしているのに一株あたりの純資産額を割るなんて常識では考えられないよ。仮にアメリカなら、TOBの対象になるだろうね。だって、考えて御覧? 経営者が株価の維持を放棄しているんだね。実際の価値より安く経営をしているのだから経営者として失格だよ。本来なら経営者が変わり、与えられた経営資源を、もっと効率的に運用すべきだね。しかしブルドックの判決のお陰で、その行為が否定されたんだから…。

トロ:少し考えすぎだよ。お前は徹底しているね。新日鐵を批判したり…過剰な市場原理が正しいとは限らないよ。

かたる:お前のような考え方をする奴がいるから、GDPがどんどん下がるんだね。内閣府の資料を見てみれば良い。ぼくが何度も、名目の世界で僕らは生活していると言い。実質と名目の格差を問題視しているのを、初めて日経新聞でも指摘していたね。このグラフは、先日、コラムに載せたよね。市場原理を無視すれば競争力はどんどん落ちるよ。

中川秀直さんが指摘していた埋蔵金を大蔵省が認め、10兆円予算に組み入れたね。谷垣さん与謝野さんは認めなかったが…よく今月号の文藝春秋を読むべきだよ。「暴走官僚」の記事を…情けない限りだよ。僕は事務次官の給料をあげれば良いと思うよ。1億でも2億でも安いと思うよ。その代わり末端の役人の給料はそのままでいいが、諸手当を、全て廃止すべきだね。住宅手当や通勤手当を含め、全て、所得認定すべきだよ。

清貧思想では夢がないよ。サブプライム証券を空売りしていたGSのロイド・ブランクファインCEOの年収は68億ドルだというからね。なんと7752億円だね。世界トップの仕事をする人は、それが妥当の給料といわないが、非常に価値があるんだね。仮にだよ。大蔵事務次官が能力を発揮し、日本国の借金を50兆円減らしたら、50億円ぐらい退職金をあげても良いよね。ワーキング・プアーなど、下を向いた話題をマスコミは取り上げず、上を向いて活動しようよ。

株も同じだよ。さぁ、明日は大納会。一年を飾る最後の取引だね。僕がネット・トレイダーなら、明日は一発、JR東海―9022で勝負かな?

s20071227b.gif


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月26日

12月26日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:海外市場はクリスマスでお休みです。
日本株は昨日で年内最終の税制対策が終わり、今日から新年度受け渡しで基本的に売り物がないのでしょうね。しかし人間の心理からして、戻りは売りになります。ただ、最終週のアノマリーは、非常に確率が高く、株は高い事になっています。昨日は225円高で、今日は100円高でした。久しぶりですね。

今日は新日鐵を中心にBRICs株が戻り、市場心理を和らげたようです。新日鐵は株式持合いをやっているので、住金と共に高いのでしょう。もう一つの人気株ソニーは高値圏で頑張っています。日経新聞の来年の新春銘柄の一番人気なのでしょうね。まぁ毎年、恒例のものですが確率はあまり良くないようです。

時代や:新興株は少し戻っていたね。

かたる:うん、ドワンゴー3715は第3位の値上がり率で、DENA-2432は第10位だったね。

神主さん:国際航業-9234にTOB(株式公開買い付け)だそうで、今日も高かったね。

かたる:うん。なんでも25日に日本アジアホールディングズによるTOBに賛同の意を表明しており、買い付け価格は650円。買い付け期間は07年12月26日から08年1月31日までの22営業日で712万4123株の買い付けを予定しているという。TOB成立により日本アジアホールディングズは国際航HD株の51%を保有することになるんだそうで…、上場は維持される見込みらしいね。全部を買うわけじゃないから、少し割り引かれるだろうが…。この株は以前、「含み資産」狙いで買占めにあっていたね。そのときは2000円台の株価だったと思うけれど…

時代や:三洋電機―6764が違法配当で、粉飾決算だと指摘され管理ポスト入りだね。

かたる:どうかしているね。東証は裁量決済だから…。IHIも三洋電機も大きいから残るかもね。ライブドアは国策逮捕で上場廃止だけれど、同じ粉飾でどうやって、上場廃止基準を決めているのか? 日興証券も残ったからね。結局はお役人様の裁量なんだね。

トロ:上場廃止があるかもしれないよ。

かたる:ないかもしれない。まぁ、他人の心は分からないから…どうなることやら…。僕は、IHIは悪質だと思うよ。何しろ、公募増資をしているからね。

時代や:相場の主役の流れが見えないのだけれど…。確かに昨日、今日と株は上がっているが、主役と言う株はないの?

かたる;上がっている株は小粒だからね。やはりソニーが最右翼なんだろうね。テーマとしては電機業界の再編と言う意味合いかな? しかし…ソニーだけでは…。何か他にリーダーになるような株式がないと人気が持たないね。その点、新興株は役者が揃っているけれど…此方は小粒で市場の信認が今一だね。

神主さん:楽天―4755が確りしていたね。この銘柄の株価の位置は高値圏だね。今年の高値が61000円だったから…充分、狙えるよ。しかし業績はどうなのかな? 前回は過払い金を一括処理すると報道されていたね。

かたる:ぼくは詳しく見てないので分からないが…、238億円を一括処理すると報道されているね。更にH19、4月~9月の過払い費用が72億円だと言うから、ざっと1年半分かな? 

トロ:追加の損失を迫られるんじゃないの?

かたる:そんなことはないと思うよ。僕はサラ金株を最近買っているが、過払い請求は月を追って減っているよ。まぁ、この1年で請求しないやつは、後で請求はしないだろう。先回の倒産したクレディアの過払い請求は、かなり件数が少なかったね。あの件数の意味は大きいね。更に、サラ金業界は天下り先の機関を作ったからね。これで役人の叩きは、終わりだろう。貸し出しに関する年収制限があるので、全体としては縮小均等だけれど、黒字は維持できる筈だし、過剰に積み立てた引当金が戻し入れされる可能性が高いと思うよ。

トロ:どうかな?

かたる:もう一つ、この業界に成長論の話があるが…、それはまたにしよう。まぁ、僕は買いだと思うよ。しかしNIS―8571は安いね。チャンスだと思うけれど…僕はいつ買おうかな?

トロ:ボロボロになるよ。何か、お前の性格だね。ボロ株好きは…。先日はトヨタ―7203を取り上げていたが…あのような内容の良い会社を、何度も仕掛ければ良いじゃないの。チャートを見れば、6千円割れは絶好の買い場で、これまでは戻っているからね。

s20071226a.gif

かたる:株価は下降波動だから、いつまで続くか分からないよ。でも横這いになるかもしれないが…僕は新興株で同じ事をやるよ。3倍、5倍にはならないが、2倍程度ならひょっとすればあるかもね。さて明日も頑張ろうね。株を枕に年越しだよ。

トロ:どうかな? 来年は暗い見通しだから…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月25日

12月25日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:日本のイベントは、やはりお正月かな? 今日はクリスマスで海外のイベントはこの日を中心に回っている感じだし…中国は春節かな? だんだん株屋もグローバル時代になってきた感じだね。昔は野村證券の戦略が一番重要項目だった時期もあったね。よく野村證券のレポートを題材にセールスをしたものだけれど…。今はNY市場だとか…上海だとか、ムンバイまで気にする始末で…日本人と言う人種は主体性が感じられないね。いつも外圧で時代の変化を味わっているイメージだね。

神主さん:島国だから仕方ないんじゃないの。大陸に繋がってないから…。考えてみれば、歴史的な観点から見れば、中国の方が日本よりずっと進んでいたんだよね。昔は遣唐使や遣隋使を派遣していたわけで…清の時代辺りから落ちぶれて…また新しい中国の時代がやってきたのかね?

かたる:まぁ、北京オリンピック後の落ち込みを心配しているが、案外、気にし過ぎかもしれないね。今回のサブプライム問題も、考えてみれば2005年には海外に販売しだしたわけで、CDO(債務担保証券)を盛んに売っていたわけだからね。GSはこれらの証券を空売りしていたと言うからたいしたもんだね。

トロ:サブプライム問題の決着は、年越しのようだね。

かたる:基本的にはそうだけれど…、既に関連商品の価格は上がっているね。だって損失を計上している金融機関に対し、SWF(国家ファンド)などから、盛んに資金供給が続いているね。既に僕は峠を越えたと思っているよ。来年の1月~3月が借り換えのピークを迎えるんだけれど…、株式相場の上では織り込み済みだろう。日本人だけだよ。大騒ぎしているのは…NY株は年初より株が上がっているんだよ。ところが日本株は下げている。はぁ~、情けない。

s20071225a.gif

時代や:本当に日本株はさえないね。ここに来て新日鐵の持ち合い株行動により、鉄鋼株を中心に上げているが…今日は海運株の動向が目立っていたね。

かたる:うん、最近のバルチック海運指数を見ると少し下がっているが、急落と言うほどでもないからね。2010年には不足している船舶需要が改善されると言われているね。まぁ、原油価格と同じで高止まりなのかな? ただ、僕は金融業者が必要もないのに船を手配しており仮需が相当入っているようだから安心はできないよ。でも悲観してガンガン売る株価でもないように感じるよ。同じことが他のBRICs株全般に言えるね。

s20071225c.gif

トロ:珍しいじゃん。BRICs否定派のかたるにしては…、擁護発言か?

かたる:大きく下がることはないという意味だね。上がるとは言ってないよ。この動向がハッキリするのは来年の夏以降だろう。それまで基本的に揉み合い相場だと思うよ。既に相場としては終っているよ。

時代や:やはり、新興株が中心だと思っているんだね。

かたる:僕は新興株派だからね。時代の背景を捉えた新しい産業を育てないといけないね。それをBRICs相場なんて言って…業績が良いからって、異常なほど買いあがる態度は証券マンとして恥ずかしいよ。だって基本的にBRICs相場は中国などのおこぼれの相場だからね。その影響が波及している相場だよ。基本的に鉄鋼も、海運も、商社も大きな努力をしたわけじゃなく、風に乗って儲けただけだもの。

ところが新興株はIT技術を磨き、コンテンツを開発し努力をしているね。そうしてネットと言う新しい分野を開拓しているよ。アメリカではグーグルが時価総額を大きく上げているのに…日本では悲しいね。ヤフーなんか3兆円ほどだから…。株式市場は新しい産業を育てる所だよ。IHIのように終った企業が増資をするところじゃないね。むしろ新日鉄などと言う成熟した会社は、持合いなどせずに自社株買いを積極的にして、株式市場に今までの恩に対しお返しをする番だよ。

トロ:ふん、偉そうに…。理想論ばかり述べて…。株式市場では儲けなくてはならないよ。利益をあげる会社を探し投資して、その会社が好業績になったらそれで良いじゃないの。理念は捨てるべきだよ。

かたる:僕は王道に歩むべきだと思うよ。証券マンはベンチャー企業を応援すべきだね。そうして日本と言う国を大きくするんだよ。ところが…介護の会社を大きくしたグッドウィルを…厚生労働省は目の敵にしているイメージだね。可哀想に…。確かにルールは守らねばならないが…もう少しやり方がないものかね。僕は折口さんに一度しか会ってないが、嫌いじゃないよ。あの顔は好きになれないが…、借金をして自社株を買う経営者が、今の時代いるかな?

今回の処分も港湾設備への人材派遣は違法だというが…最近の港湾の仕事はそれほど危険なのかな? クレーンで荷物を上げたり下げたりの仕事だろう? 普通の運送と何が違うのかな? 港湾の仕事を支配している既得権力者が労働省に圧力を掛けたんじゃないのかな? 推測だけれど…。日本はそう言う国だからね。政・官・民の癒着の国だから…新規事業者の参入は難しい。

トロ:また折口擁護か? お前は…馬鹿じゃないの。
時代や:まぁまぁ、今日は途中で萎むかと思われたが頑張ったね。なかでも、やはりソニーが、一番人気かな? 

s20071225b.gif

かたる:僕は楽天に軍配を上げたいが…、やはりソニーの方が一般的かな? でも、ここから上はそうすんなり行くかどうか…

神主さん:新興株だって、同じじゃないの?

かたる:過去、年末の週の株価は統計上、必ず高くなっていると言うからね。今週は是非16000円台を目指して欲しいものだね。頑張れ、新興株!

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月21日

12月21日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も遅くなったので簡単にします。最近は遅い日が多いね。ごめんなさい。さて昨日は1円高で今日は225円高でしたね。市場のコンセンサスは今週が損出しの最後の売り物と言う認識なのでしょう。来年はサブプライム問題からアメリカ景気の悪化、中国の金融引き締めから固定資本形成の減退が世界の素材需要を下向きに働くとの読みから、株式相場は外部環境の悪化から弱いと言う見方なのでしょうね。しかし来年は悪い悪いと言う事前の報道が株価に織り込まれていくわけです。

サラ金業界は非常に叩かれています。実際、このセクターは7年間も下降波動の株価を続けています。しかし来年は金利も引き下がり、年収規制も実施され悪材料は株価に織り込まれているのでしょう。今日は楽天の決算修正が発表され、私はあの記事を読んだ瞬間に、あれ?一括償却をする方針なんだ。やはり公認会計士の要請があったのかな?と感じ、これでスッキリするが、市場の地合いが悪いから最悪ストップ安も覚悟して会社に向かいました。しかし全体の市況高にも助けられ、意外に強い寄付きだったので、「良かった。やはり、まともな投資家も存在するな」と思ったのです。

s20071221a.gif

しかしストップ高は、正直、意外でした。しかし私は先日のもみ合いで楽天株が一番強いから、ひょっとして、このまま一気に新高値か?と考え、1の株価位置で買い増しをしていました。あのような形は誰かが株を買っていると思っていたのです。しかし全体の地合いに押され下がってきたので仕方ないかな?と思っている時に、今回の報道でした。仕掛け人が存在するから、このような綺麗な形の材料出尽くしになるのでしょう。株式はどんなに業績が良くても仕掛け人が存在しないと大きくなりません。

ここが重要ですね。先ずは「会社の業績」、「時代の背景」、「全体の相場環境」、そうして「仕掛け人の存在」です。このような要素がマッチし、市場に受け入れられると株価が大きくなります。闇雲に株を買っても上手くは行きません。この楽天が新興株を引っ張った印象でしたね。もう一つは新日鐵を代表とする持合い株の動きが市場のムードを明るくし、先物から値嵩ハイテク株の値上がりによって日経平均株価が高くなった印象です。金融株は一服していましたね。

日経産業新聞にカーブスのゲイリー・ヘイヴィンCEOのコメントが載っていました。アメリカやオーストラリアでは既に成人女性の3%がカーブスの会員になっているのだそうです。日本でも3%の会員は可能で160万人を目指すと言います。現在、年間300店舗の出店ですが加速させ、2倍に引き上げ5年以内に2000~3000店舗を構築するといっています。日本以外に、2年以内に中国、インド、ロシアに広げ、目標はマクドナルドの店舗数を上回ることだそうです。米国から脂肪ではなく健康を輸出することは使命だと述べていました。日本マクドナルドは好業績企業になったからね。果たしてベンチャーはどうかな?

今日の市況は私が予てから述べている展開です。果たしてこの動きが年末年始に流れるかどうか?来週が楽しみな週末になりました。おやすみなさい。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月20日

12月20日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はモルガン・スタンレーの1兆円を超える大幅な損失と中国の増資引き受けを発表し、MSの株価は高くなっていたようですね。更に中堅の金融保証会社のACAファイナンシャル・ギャランは、S&Pよりレーティングを「A」から「トリプルC」へ引き下げられ、先日、話したMBIAも「AAA」を維持するが、見通しを安定的からネガティブに変更したと言う。ただあまり、この問題に神経質になるのもどうかな?

時代や:どうして?

かたる:シティーのように多くの金融企業で経営陣が交代するので、新しい経営者は過剰に引き当てを積んで、自分達の収入を増やそうとするかもしれないからね。失敗は前任者の責任だし、発射台は低いほど自分達が楽に経営が出来るからね。一応は来年に問題を持ち越すがGSのように売っていた所もあり、更に大きな問題に発展するかどうか…案外、年明けは明るいかもね。

トロ:相変わらず、楽観的な解釈だな。日経平均株価は6日間連続安で…1000円以上下げて、今日はたった1円高だよ。かなり深刻な状態だと受け止めたほうが良いのと違うかな?

かたる:僕は楽観的だね。今日も買い向かったよ。株式持合いを発表した鉄鋼株や年金買いと思われる買いが入る銀行株は確りしていたね。チャートを見て御覧よ。下のチャートは三井住友銀行のものだけれど…綺麗な逆三尊を形成しているね。12月22日からは、銀行の保険窓販が解禁されるんだね。

s20071220b.gif

トロ:保険の窓販で、ベンチャーリンクのライフサロンの宣伝か?

かたる:なかなか鋭くなってきたね。トロも馬鹿ではないね。

トロ:お前より、まともな大学を卒業しているよ。3流さん。

かたる:ふん。東大出のやつはみんな金持ちかな、社会で成功している? まぁ、いいや。今日は日経新聞に、米カーブスのゲイリー・ヘイヴィンCEOが出店を加速して、成人女性の3%160万人の会員の獲得を目指すと発表していたね。現在は16万人だから10倍増だね。スケールの大きな話で良いね。ライフサロンの銀行窓販と2大材料が出現してようやく楽しみになってきたね。

トロ:何年、待つつもりなのかな? ボロ株に執着して…、もっと、まともな株を取り上げろよ。

時代や:そうそう、材料が出ても上がらない株なんて、駄目なんじゃないの?

かたる:今の市場を象徴している現象だね。例えば日本化薬は僅かな減益なのに、2日間もストップ安したり、今の水準は今期の利益を加算すれば、ほぼPBR1倍ラインだね。ここまで下がるほどの悪材料かな?

s20071220a.gif

更に日経新聞には、楽天のネットショッピングの話が載っていたね。2007年上期は前年同期比3割増の流通総額と載っているね。この年末商戦も順調に伸びていると報道されているのに、楽天の株は売られていたよ。基本的に今の市場は駄目な市場なんだね。しかし…、持ち合いでも株が上がれば許すか…。まぁ、大きな期待はできないがPER12倍程度だから妥協するかな? 鉄鋼株の動向や銀行株の動向を見ると下げも終盤だね。

神主さん:うん。税制対策で多少の売りがあるし、損を抱えたまま越年するのが嫌だと言うお客様も居るね。僕の情報によると、外人筋はソニーに高い評価を与えているらしいよ。

s20071220c.gif

かたる:うん。似ているね。ソニーの5000円台のチャートと、三井住友銀行のチャートは…。銀行は、この22日から保険や損保の窓販が解禁になるんだよ。大きな材料だね。収益源が増えるからね。今の業績は、ほぼPER10倍前後だし、僕は15倍程度の価値は充分あると思うね。

時代や:あれ? かたるは、先日、みずほを空売りしていたんじゃないの?

かたる:うん。買い戻したよ。今度は来年に向かって買いで望むよ。ただ当面はボックス相場だと認識しているね。しかし既に下値に届いていると言う認識だよ。僕の嫌いな新日鐵も、この水準ならマズマズ妥協できる範囲だね。自社株買いを実施しないで、持ち合いにするのは嫌いな考え方だけれど…。だいたい考え方がフェアじゃない。姑息だね。

トロ:そうかな? 僕は三村さんの考え方は、ある程度、分かるね。本来、日本の風土には敵対的な買収は合わないよ。日本電産の永守さんもそう言っているね。

かたる:TBSの井上さんやフジテレビの日枝さんは、僕にはおかしいと感じるね。やはり世代の違いかな? 会社は株主のものだよ。これが基本。ところがブルドックのような事例が出るからね。池田さんの持ち株は僅かな株数だよ。僕には株価を下げる経営者は理解できないね。僕が経営者ならもっと株価を高くしてスティールに買収してもらうけれどね。それが株主から選ばれた経営者の責務だと思うけれど…

トロ:しかし先日の新聞には、欧米の工作機械の会社がファンドのおもちゃにされ、彼らが売り逃げたあとの企業は、会社がなくなったところもあるって載っていたよ。株が、おもちゃにされて、従業員や取引先が苦労したケースが日本にもあるよ。蛇の目のケースを見て御覧よ。確かに、一時的に株価は大きく上がったが…、結果は悲惨だったよ。株価至上主義の考え方はどうかな? かたるは通産省の北畑さんを嫌っているが、彼の考え方は一理あるよ。所詮、ヘッジファンドなんか金の亡者だよ。

かたる:僕は株主を軽視する経営者が大嫌いだよ。新日鐵などは内部留保より株主還元をするべきだよ。利益に貢献度の薄い、株式の持ち合いをすべきかね?

トロ:調和を重んじる経営が悪いかね? 敵対的の行動を取るのが正しいとは思えないよ。むしろ三村さんのような互いの経営を尊重する提携の方が自然じゃないの?

かたる:異業種で提携は分からないでもないが…競争相手同士で株の持ち合い? やはり僕には理解できない。

時代や:まぁ、そんな話は…どうでも良いわけで、株の損出しは、明日で最後だから…。来週から株が上がるという説もあるけれど…どうかね?

かたる:出来高が異常に少ないね。今日はとうとう2兆円を割ったんだよね。PBR1倍以下はゴロゴロして2%を越える配当利回りの株もゴロゴロ…ひどいもんだね。やはり歴史的な買い場じゃないの? 過去の日本株の中で、こんなに割安だったのは昭和の初めだけだよね。昔は配当利回りで株を買ったそうだけれど…、土地の価格に収益還元法の考え方が発生して、地価を押し上げたように…、株式の配当利回りから、株価は上昇するという考え方はおかしいかね? 

神主さん:そうかな? 相場を見ていると、来週も…来年も安くなるような…アメリカ経済の先行きも、中国も読めないよ?

かたる:僕は前からビスタニュースで書いてきたとおりの展開になっているが、最近、強気になりつつあるよ。しかし本音を言えば、来春を見ないと先の見通しが立たないね。故に好業績が期待できるネット株のような新興株の相場が来春まで続くと思っているよ。明日は本年の最終受け渡しだね。安い時だから株を買って枕にして初夢は億万長者だね。

トロ:損をさせているセールスの意見はあてにできないね。ハハハ…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月19日

12月19日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は反発した。住宅着工件数は118万7千戸となり前月比3.7%減となった。先行する許可件数が1.5%減の115万2千戸で底入れが見えない状況が続いている。ゴールドマン・サックス証券の決算は増額となっているが株価はさえない状況。
一方、中国は内陸部の開発を優先している様子で、重慶などは三峡ダムの移転組みを受け入れ積極投資が続いている。何しろ200万人を越える人が重慶などに移転し、職を与えねばならないから大変なのだろう。

時代や:これじゃ解説にしようもない相場だね。話題と言えば新日鐵かね? かたるは嫌いだそうだけれど、住金と神戸製鋼と持ち合い関係を強化するらしいね。その為に高かったよ。

神主さん:確かに…企業が自社株買いをやっているときは高いけれど、その資金が途絶えると途端に株価は安くなるね。三菱UFJなどはその一例かな? 銀行には年金資金の買いが見られるそうだけれど…このセクターの元気がないと、全体が沈んで見えるね。

トロ:サブプライム問題は越年し、どう考えても来年の世界経済は暗いよね。その為に日経平均株価が6日連続安なんだろうね。

かたる:僕は今日、今年BRICs銘柄で儲けていた仲間に話を聞いてみたけれど、前半は良かったけれど、後半はメタメタで、トータルでは損をしたらしいね。僕はてっきり、商社などは年初より高いから、儲かっているのかと思ったけれど…違うらしいね。

時代や:儲かっているわけないよ。何でそんなことを聞いたの?

かたる:だって…今週が損出しをする最終期限だからね。今年、株で儲けた人は今週中に株を売って損を確定させないと税金を払わなくてはならないよ。故に年末に絡み、そのような売りが多いのかな?と考えたんだね。だって6日間連続で株が安いんだよ。

時代や:かたるは利益を調整するお客さんは居ないの?

かたる:悲しい話だけれど、居ないんだね。本当は何人か居たのだけれどサイバードに見切りを付けて売ったから大きな損失が逆に出たからね。まぁMBOだから仕方ないけれど…狙いは良かったんだけれどね。なかなか成果に結び付かないね。

時代や:狙いが良い…下がる銘柄を探す狙いか?

かたる:皮肉屋だね。このように全体が下がると、どんどん個別株の評価も低くなるんだね。全体の許容リスクが減るから、これまでPER20倍で買っていた株もPER15とかに評価を落としてしまうんだね。決してその会社だけが悪化しているわけじゃないのだけれど…全体の相場が下がると、個別株も安くなる。

トロ:そろそろ、弱気になったら? アノマリーなどと季節的な循環など期待せずに…こりゃ駄目だよ。強いて挙げるなら、ソニーがやはり有望かね? ブルーレイ・ディスク・レコーダーは品物がないという話だね。売り切れが続出らしいよ。

時代や:2種類あるみたいだけど…どっちが優勢なの?

かたる:国内では圧倒的にソニーや松下陣営だね。しかし海外ではHD型が売れているというが…もともと東芝は、これから本格的に製品投入をするんだね。何故か? 戦略が遅れていたね。まぁ…どっちが勝つにしても、株価にどの程度、実績が反映されるか…

時代や:かたるは当初、薄型テレビの優位性でソニーを考えていたんだよね。

かたる:うん。過当競争で利益が出ないよ。デジカメが儲け頭だよ。爆発的に世界で売れているね。来年も好調らしいよ。DVDレコーダーも儲かるかもね。やはり相場はこの辺りが外せないかもね。しかし…天井が高いとは思えないグループなのだが…

時代や:しかし、かたるは「3丁目相場」と言ってソニーを買っていたよね。

かたる:うん、新興株のヤフーと同じで、業績面の死角はあまり感じられないね。僕は順番に物色されると考えていたよ。しかし両者とも天井は高くないだろうね。

神主さん:買う前からそんな風に言われると、買う人が居なくなるよ。

かたる:僕の基準では、株価が最低2倍程度の上値が見込めないと…。ヤフーなどを売り買いしているが、小幅な値動きの範疇で売り買いをしているよ。ソニーも一緒だね。

トロ:まぁ、今の相場環境だと、何を手掛けても駄目なんじゃないの? 株は売りだよ。

かたる:お前はいつから変身したの? お前の好きなコマツも日立建機も大安売りだぜ。

トロ:増産体制を整えたけれど…。中古価格などが下がり始め、爆発的に売れるピークを過ぎたかな?

かたる:勝手なやつだ。僕はどっちにしても、今の水準より高い水準に、株は上がると思うよ。問題はその戻りをどう考えるか? ここが思案のしどころだね。アメリカの景気も中国も来春まで見えないから、やはりゲリラ戦と小幅な売り買いに終始しなくては儲からないだろうね。問題はお客様がこのような薄張りで理解するかどうか…

株が下げてくると不安に思う人が大勢居るが、過去の歴史を見ると、みんなが、そう考えた時に、いつも株価は底入れしているね。株の最大の好材料は「株価が安くなる」ことなんだね。一方、最大の悪材料は「株価が高くなる」事だよ。この真実がなかなか理解されないね。故に多くの人が株で損をする。現物ならそのまま持っていれば良いと思うが…。僕なら、そうするね。そうしてお金が出来たら、また買いに行くよ。

トロ:下手なナンピン…休むに似たり、違うかな? ナンピン、損ピン、すっからピンか?

かたる:ふん。なんとでも言えよ。さぁ、明日も下がれば買うぞ。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月18日

12月18日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はグーリーンスパン前FRB議長の景気後退観測発言によりスタグフレーション懸念から大きく下げている様子。しかし…NY市場の株価と日本株を比べてみると…サブプライム問題とかスタグフレーション懸念と言うが、アメリカの話ではなくわが国の問題を、株価は売っていることがハッキリしますね。下のグラフは「こげ茶のライン」がNYダウの動きです。

s20071218a.gif

弱気筋が幅を利かせる市場展開になり、市場には弱きムードが再び起こり始めています。今日は辛うじて新興株は反発しましたね。人気をリードした株が調整入りした途端に弱気に展開するのだから、馬鹿みたいです。僕はチャンスだと考え、今日も買いました。今日は銀行にも買いを入れました。昨日は新日鐵を掲げましたが、なんとか下値を維持しましたが、住友鉱山は新安値だったですね。市況ものは弱いのでしょう。

最近、日経新聞には新興株の記事が良く登場するようになりました。相場の流れを誰かがコントロールしようと、企んでいるなんて言う読みは考えすぎでしょうか? まぁ、誰が考えてもサブプライム問題からアメリカ景気の後退は予想できますし、中国の物価高から金融引き締め、そうして投資の後退、国際市況関連の価格下落が予想されますね。故にデフェンシブか? 新興株の選択しか残らないのでしょう。

時代や:でも総務省のフィルタリング規制から、新興株は一斉に崩れたね。

神主さん:携帯電話は分かるけれど…有害サイトと言うと一般的にHなサイトや出会い系のサイトで暴力と金の世界を想像するけれど、なんで上場企業がこの規制に引っ掛かるの?

かたる:僕も詳しく知らないが…新聞記事を総合すると、公式サイトと一般サイト(勝手サイト)の2種類があり、ユーザーから課金し携帯電話会社の料金で請求されるサイトは公式サイトと呼ばれ規制の対象外なんだって、モバゲーがフィルタリング規制に引っ掛かると報道されているが、現状ではサイトが見れなくなるらしいね。このような勝手に作ったサイトの原資は広告料金で運営されているんだね。だから一般サイトに分類されるらしいがMCF(モバイル・コンテンツ・フォーラム)が業界の意見のまとめ役らしく、来年の3月に有識者会議を開き調整するらしいね。僕の予想では対象から外れると思うんだけれど…結果は来年の3月に決まるらしいね。

時代や:じゃ、買えないね。見られないサイトの株を買っても業績が見込めないだろ。

かたる:僕は違う意見だね。携帯電話会社のNTTドコモやソフトバンクはゲーム機を開発した任天堂やソニーのような存在だね。一方、モバイル・コンテンツはゲームを開発するソフト会社でスクウェア・エニックスのような会社のイメージだね。両者の存在は助け合う関係にあるね。相乗効果が発揮され業界が栄えるんだね。上場企業のレベルでモバゲーのように監視員を増やして対策を講じているサイトは基本的に容認されると考えているよ。このラインまで規制をするのは異常な現象だろうと思うね。

トロ:そうかな? 小学生や中学生のような世間を知らない子供達を悪の手から守るのは当たり前だよ。

かたる:ミニメールの規制など、モバゲーは対策を講じているよ。僕は高成長が続く業界の一時的な躓きで復活すると思うよ。今の市場は儲かってないから過剰反応し過ぎと違うのかな?

神主さん:それで積極的にDENAを買っているわけ?

かたる:まさか…少しは買ったよ。でもお遊び程度の株数で50株もあるかどうか…。PER50倍ラインは安いと感じるがスター株になるような器かどうか…。でもDENAに限らず、僕はモバイル・コンテンツの業界は伸びると思うね。下記のグラフはMCFの統計のものです。

s20071218b.gif

トロ:本当に好きだね。お前は…呆れるよ。新興、新興と…たくわんでも喰っていろよ。

かたる:だって…僕らは証券マン、証券マンは次世代の産業を育てるのが使命だよ。最近の証券マンには気概がなくなったね。国を支えていると言う意識がないよ。悲しい現実だね。証券マンは国を支えるような会社の株価を上げて、その会社に有利な条件で資金を提供して産業を育て、国を支えるんだよ。そりゃ、お客様の資産形成のために儲けなくてはならないが、株屋には株屋のプライドがないと…情けないよ。

神主さん:おっ、最近は聞かなくなった発言だね。金ばかりを追う世界だからね。

かたる:土建屋には土建屋のプライドがあると同じように、株屋に株屋のプライドがあるものだよ。そう言う意味で偽装と言う事件は悲しい現実だね。イカサマをするような会社を一度は許しても二度目は上場廃止だよ。IHIは嫌いだ。日航と同じようなモラルの会社だよ。IHIは増資をしているんだね。損失を隠し…詐欺だよ。東証が許しても僕は絶対に買わないよ。

文藝春秋には暴走官僚の特集が載っていたね。情けないと思わないのかね? 一流の人間だろうに…社会保険庁は腐っていると言うし…組織は権力を持つと腐るんだね。JTとJR系は頑張っているが、NTTは駄目だね。今度の郵政はどうなるのか? 官僚だって民間に負けない良いアイディアを出し競争をすれば良いよ。

時代や:またそれか…最近、IRNETの人気がないのは、お前のその官僚批判じゃないの? 体制批判と言うか…

かたる:そうかもね。別に僕は銘柄を当てる為に書いているわけじゃない。株式市場を通じて日本を良い国にしたいだけ。ボランティアの気持ちだよ。時々、思い違いをして僕の掲げた銘柄を買って損をした人が文句のメールが来るけれど…まぁ、仕方ない。僕の見込みも外れるからね。でも今年は結果を見ると昨年からの読み違いの損失はあるが、基本的にはマズマズかな? BRICsの読みを間違えているが…

時代や:何がマズマズのものか…大損失だよ。

かたる:ヤフーは高値圏だし、楽天もそうだよ。新興株は今年の9月には底入れしているね。中には8月に…今日も話していたが、みんな知らないんだね。昔、手掛けたことがあるオリコだけれど…しっかり上がっているよね。僕は違う株を選択しているが…。今日の日経金融新聞には米TPGの津坂さんの話が載っていたね。先日NIS―8571に投資を決定したが、NISへの投資は5年程度を予定しており、1兆円単位の資産を築く会社だと述べていたよ。時価総額も現在の数倍になると…

s20071218d.gif

僕は日本人のアナリストなど信じないけれど、外資系のトップの話は信じるね。外資系は実力がなければ必ず首になるからね。津坂さんは自信があるのだろうね。僕も可能性が高いと思うよ。先日、載せたグラフの意味を解説しないと…載せただけじゃ、みんなピンと来ないんだね。あの日のグラフだけれど…通産省のホームページまで行って確認した人が何人いたかな?ここが重要だね。お金儲けは…このグラフは1990年と2005年を比較したグラフで、金融の付加価値を増した国のGDPが高くなるという報告だね。故に津坂さんの数倍になるという意見は嘘じゃないと僕は思うんだね。今日は長くなったのでここまで…です。

s20071218c.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月17日

12月17日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はそんなに下げてないのに日本だけは相変わらず安いね。SIVの連結化が進み、残された問題はモノラインぐらいなのでしょうね。あとはカントリーワイドの道徳問題が浮上するかどうか…。これまでの対応を見ていれば、なんとか、今回のサブプライム問題は改善の方向にあると思われますね。問題は今回の金融危機を受けて、どの程度、実体経済へ影響があるのかですが…。これは現時点では予測が不可能で、来春辺りに回復するかどうか…探る展開になるのでしょう。

時代や:モノラインって?

トロ:格付けされた証券を保証する会社だよ。金融保証大手ではMBIAなどが有名だね。まぁ、信用保証会社だと考えれば良いのだろうね。

時代や:その会社が危ないの?

かたる:今日の金融新聞に載っていたよ。まぁ、アメリカの話より日本の話だと思うけれど…、今度の証券税制では申告課税が前提とされており、主婦の人が目先の税金の還付を受けようとすると、健康保険料金などが引きあがる可能性があるから、大変だと言う声が挙がっていたね。どっちにしても日本と言う国はどうしようもない。やはり政治家や役人が株式投資をやる国でないと駄目だね。だってインサイダー情報を利用して株で儲けようとすれば処罰されるわけで、そんな人は居たとしてもごく僅かだろう。やはり本当の意味で資本主義の国に変えないとならないね。最近ようやく、あまりに低い時価総額の話をあちこちでみるようになったね。僕は時価総額経営は正しいと思うけれど…

時代や:おいおい、暢気にそんな話をしている場合じゃないよ。また追証が多発しているらしいよ。新興株も例外ではないよ。今日なんか、今まで人気だったドワンゴ―3715やDENA-2432などが、値下がり率1位と2位を占めているよ。

神主さん:確か…かたるは新興株の相場に移行したと言っていたけれど…。ソニーは強いけれど…新興株は崩れているんじゃないの?

かたる:僕は好業績だから大丈夫だと言う説を採用し、今日も買っているよ。まぁ、今晩のNY市場が安いと、BRICs銘柄は先日の安値を更新しそうな株価位置だね。新日鐵の先日の安値は596円だったけれど…果たして維持できるかな? 住友鉱山も危ういね。

s20071217b.gif

神主さん:しかし好業績だと言われているのに…株価は下がるね。…と言うことは、これらの銘柄は、来年、業績が悪化するのかね?

かたる:分からないね。サブプライム問題は金融収縮を誘発しているから、どう考えても実体経済に影響が出ないわけはないね。原油価格は強いけれど、投機資金は何れ引き上げられるから相場が下がるという読みだったけれど…まだ強いからね。依然、中国は購買意欲が旺盛なようで…やはり来年の春ごろには、ある程度の見通しが見えるかもしれないね。

時代や:かたるの読み筋を聞いていると、基本的に弱気なんだね。でも新興株を仕方なく選んでいるように聞こえるよ。違うの?

かたる:来年になると、2008年3月から2009年3月の業績に注目が変わるからね。例えばヤフーだけれど…今回の四季報では一株利益が1091円に増額されており、PER50倍なら5万4550円になるんだね。 ところが2009年では1323円になっているから6万6150円になる。最近、ヤフーは新興株に盛んに投資をして、M&Aを実施しているね。井上さんはネット業界のプロだよ。良い選択眼をしているし…

s20071217c.gif

まぁ、ネット株のような新興株は、外部環境に左右されずに成長をしているから、アメリカの景気動向も中国の経済も関係ないんだね。ところがBRICs銘柄は外部環境に左右されるし、ソニーなどの銘柄も基本的に同じだね。やはり新興株の株価は、今年が底で2年程度、割高の水準になるまで上がるんじゃないのかな? まぁドワンゴもDENAも高PERまで買ったから、一旦、調整が入っているだけの話だとおもうよ。当たり前の調整だよ。根っ子にある業績は成長しているわけだから…

トロ:規模の小さい話だね。ヤフーなんか時価総額を見ても3兆円程度の会社だよ。吹けば飛ぶような将棋の駒のような存在だよ。ニコンにしても、ダイキンにしても強いよ。やはり外人ファンドの中核銘柄は下がらないね。

かたる:確かにアルプスなんか、ビックリするね。でも機関投資家向けの銘柄は貧乏人の個人には面白くないね。1割上がるために、どれだけの時間を要するか…やはりハイリスクの値動きのある銘柄ではないと…

トロ:いつまでも、そんなことばかり言って…。お前はやられっ放しじゃないか?

かたる:僕は今週後半に新興株は底入れをして上がると思うけれど、その時点で僕の予想に反するようなら、相場観を修正しないとならないね。先週末辺りの動きは、少しおかしいな?とは感じていたが…。まぁ、どっちにしても、時間の問題で買い場だと思うけれど…

時代や:社会批判しているから、てっきり弱気だと思っていたが…

かたる:そんなにどんどん上がるとは思ってないが…、少なくとも新安値を更新するようには見えないね。僕は基本的にボックス相場のイメージなんだね。その中で新興株は新高値を抜ける存在だと思っているよ。今週、下値を買って見て駄目なら、再び考えてみるよ。2月は好業績の発表があるからね。2番底を形成に行っている、この安値は買い場だと思うね。

s20071217a.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月14日

12月14日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は遅くなったので簡単にポイントだけ述べます。一つは日銀の短観が発表になっています。中弛みの様相を示した内容になっているようです。日経新聞の夕刊によれば、設備投資や雇用は堅調と書かれているようです。

次に重要なのは、シティーバンクが、先日来、私が述べているSIV(特別目的会社)を連結の対象にすると発表しました。今晩のシティーバンクの株価の動きなど…どう反応するのでしょう? このことは非常に重要ですね。昔、山一證券が簿外債務の存在を疑われ、飛ばしをしているのでは…と言うことで倒産したのですね。当時の大蔵の証券局長は長野さんだったかな? たった1000億円のために山一證券は潰されたのです。信用の重みですね。このことは重要なので詳しく解説したいけれど…またの機会にしましょう。この二つが今日のポイントですね。

唯一のかたる銘柄として残ったベンチャーリンクに明るい兆しが感じられます。この理由は日曜のビスタニュースで今年のレポートを振り返った反省の中で取り上げようと思います。今日はここまでです。今日のSNSはお休みします。それでは、また明日。

s20071214a.gif
s20071214b.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月13日

12月13日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:FRBやECBなどが共同で市場に資金供給をすると言います。シティーがいよいよSIV(金融機関傘下の特別運用会社)に対する引き当てを積むといいます。果たして年内に発表するのかどうか? このことは今日の日経新聞に出ていましたね。この話で最後の筈です。来年1-3月期がピークのサブプライム問題も、ようやく峠が見えてきたのでしょうね。問題はこの金融問題が、どの程度、実体経済へ影響を及ぼすか?

嘗て、日本銀行総裁だった三重野さんは「株が下がっても実体経済には関係ない」と豪語し金利を引き上げたし、総理だった宮沢さんは(年収の5倍で住宅が買えるようにと…)土地の価格が下がることを望んで、政策を実行した為に、今日の日本があるのです。およそ20年近くも低迷しています。しかしアメリカは必死に資金を供給し頑張っていますね。フィナンシャル・タイムズに寄れば、米連邦住宅貸付銀行(FHLB)が数百億ドルの資金を米国の住宅ローン業界に注入しているそうで、FHLBの措置は、信用収縮の影響の衝撃を和らげており、同業界がまひ状態に陥るのを防いでいる。と解説されています。

時代や:それで、今日は下がったのかな? 市場には、あすのSQの動きに絡んだ先物の仕掛けだと言う解説だったけれど…

かたる:どうかね? 意外に日本の証券税制に対する不信感があるんじゃないのかな? 日本には戦略がないね。政治家の意見をすり合せた折衷案で複雑な仕組みが残るからね。馬鹿みたいだよ。社会保険庁の問題もそうだけれど、国民生活なんて、どうでも良いという感じだね。自分達の都合で政策が決められている感じだから…。このシステム変更に、どれだけお金が掛かり、どれだけの人員を裂かねばならないか…考えたことはないのだろう。まるで掘っては埋める、無駄な公共事業投資と同じ感覚だね。

神主さん:折角、良い感じで戻ったのに…また暗いイメージになったね。

時代や:総務省のフィルタリング規制は、ネット株を直撃した感じだね。DENA-2432は一部上場替えになったのに…あっけなく沈んだね。有害サイトにモバゲーも入るの?

かたる:MCF(モバイル・コンテンツ・フォーラム)は、これから選定作業に入るらしいね。しかし現行では引っ掛かるらしいよ。その為にDENAでは監視要員を100人から3倍の300人に引き上げ、18歳未満のサイト内の交流を制限するとか…市場ではこのための経費が、収益を圧迫すると言う見方で株価が下げたようだけれど…

まだ出来たての業界だから、官庁との対応が慣れてないのだろうね。流れを見ていると、役人は、今、世間から叩かれているから、その仕返しをしている感じだよ。そんなに俺らばかり責められるなら、規制を強化すれば良いと…。最近はこの傾向が続いているね。改正建築基準の問題により、大幅に建設業は落ち込んでいる。更にサラ金業界への規制もすごいからね。その為にネット業界の広告は異常にダウンし、昨年の減益につながったね。今でもこの規制のために、資金繰りの窮して中小企業がバタバタ倒産しているよ。

確かに…役人様の対応に一理あるが…やり過ぎはどうかな? 僕には「日本と言う国は、個人の自由を奪う国だな」と言う認識を新たにしただけだよ。きっと、気に喰わないのだろうね。僕らロボットが反乱をするのは…確かにこれまでは文句を言うことはなかったけれど…GDPの伸びがここまで落ち込むと…MCFは有害サイトを、確り取り締まり、DENAのように一所懸命に対応している所は認めるべきだと思うね。

一人、二人の悪質な連中のために、文化の発展を止めるべきではない。…と思うよ。モバゲーが、これからどんな形になっていくか分からないが、この流れを良いほうに変える努力をすべきだね。禁止じゃなくて…いかにも役人的な対応だ。だから応援しているよ。下げたから少し買っているよ。主力ではないよ。でもさらに下げるようなら、本格的に買ってみたいよ。今日、僕は自分で確かめる為に、モバゲーの会員になったよ。証券マンも大変だ。ミクシーに登録したり、モバゲーの会員になったり…

神主さん:どんな印象?

かたる:さぁ、ざっと見ただけだから…。ゲームに小説や交流コーナーがあり…「私は彼氏が居ますから、出会い系のメールは送らないで下さい。」なんて文句を書き込んだ日記もあったみたいだよ。僕は思うよ。一部の悪いことを考える連中を規制するために、全体を規制すべきでないと思うよ。

時代や:それでDENAの株価の考え方は?

かたる:僕はあまり買ってなかったんだよ。むしろ80万円台では買ったのを、一旦、売ったんだね。およそ60%売却。でも安くなったので、また買い始めた。だってモバイルコンテンツは成長力が抜群だと認識していたからね。基本的にDENAは様子見だね。積極的に上値を買うような勇気はないね。でも成長性から見て対策が確りすれば、株価は、また買われると思うよ。まだ会社が小さいからね。株価が急落したようには…僕は、そう悲観はしてないよ。

トロ:危ない高PER銘柄を良くやるよ。馬鹿らしい。ソニーが上げているじゃないか。これで良いんじゃないの?

かたる:残念ながら、現段階ではどんどん上値を買えるかどうか…僕はそろそろ買えない領域になるね。やはり新興株だと思うけれど…そりゃ、下がればソニーも買うけれど…。DENAのような成長株とは違うからね。さて今日は、この辺でお終いです。時間がありません。今日は下げたけれど、そんなに心配していません。今日も色んな銘柄を買いました。どんどん買うつもりです。頑張るぞ!

s20071213a.gif
s20071213b.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月12日

12月12日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は少し酔っているので簡単に…
人生、色々ありますね。悲しいことも、辛いことも、しかし男として生まれたからには、じっと我慢をして頑張らないと…。思うような人生を送れる人は、おそらく、多くは居ないと思います。他人から見れば、綺麗に見えるかもしれませんが…、みんな、一所懸命なのでしょうね。総務省の増田さんも…DENAの南場さんも色々あるのでしょう。

みんなで素敵な国を、良い国を創って生きたいと思います。
でも一つだけ言えることは、僕らは、若い人の踏み台、敷石になって頑張らないと…
悲しい現実です。1997年GDPが世界で4位だったのに…、何故、今が20位に落ちるのでしょうか?

僕だって、馬鹿じゃないから、大蔵官僚のお陰で今の日本があると思っていますが…。今の日本は残念ながら、誇れないね。だから悲しい。豊かな明日をめざし共に頑張りたいものですね。ごめん。SNSはまた明日。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月11日

12月11日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場の株価は強いですね。サブプライム問題の本家の筈なのに…日本が当事国みたいな印象です。スイスのUBSが100億ドルの損失計上を発表し、同時にシンガポール政府投資公社(GIC)より、130億スイスフラン(1兆3000億円)の出資を受け入れたとか…。モノライン保険会社(資産担保証券の保障をする会社)の米大手MBIAに投資ファンドのウォーバーグ・ピンカスが最大10億ドルの資本注入を受けるとか…。矢継ぎ早の資本増強策が発表されています。残るはSIV(金融機関傘下の特別運用会社)の対応だと言われていますね。仮契約の住宅販売指数が前月比0.6%上昇し、2ヶ月連続上げたとか…。今晩のFOMCはどうなるのでしょうか?

s20071211a.gif

注目される中国がCPIを発表しました。11月が10月の6.5%を上回り6.9%になりました。食料品だけみると、なんと18.2%の上昇です。(前月は17.6%)当然、この動きは金利の引き上げに繋がり経済成長が鈍るので、国際市況品価格などに影響を与えますね。BRICs銘柄への警戒感が緩められないのでしょう。

s20071211b.gif

今日の日本株は、ソニーが中心でしょうか?
新聞に載っていたようですが、ゲームが売れ始めていると言うことですね。この報道は以前からありました。今日、僕はソニーを売りました。理由は明日のアメリカ株が、事前に株があがっているのでFRBが金利を引き下げても、何れ調整すると言う読みですが…どの株も上がれば、乖離調整は避けられないからね。

s20071211c.gif

時代や:あれ? ソニーは「3丁目相場」の本命株で…業績の不安もないし、来春のスター株になるとか言ってなかった?

かたる:実はこのソニーは期日が近いんだね。故に売っただけ。でも一旦押したら、また買うかもしれないね。

神主さん:今日は全般の動きは良かったけれど、新興株は総じて安かったね。以前、かたるが取り上げたことがあるDeNA―2432はストップ安だよ。何でも、総務省は青少年が保有する携帯電話・PHSで有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)の導入を促進するよう、NTTドコモ・ KDDI・ソフトバンクモバイル・ウィルコムの4社と電気通信事業者協会(TCA)に対して要請したそうで、10代の会員の多いモバゲータウンがターゲットになるらしいね。

かたる:えっ? 知らなかった。
有害サイトの規制は賛成だけれど、モバゲータウンも引っ掛かるの? それでストップ安か…実は、何故、株価が下げているか分からずに買ったんだよね。あらら…先日、産業新聞を読んで買った株価になったので…下がれば買うつもりだったけれど…モバゲータウンは規制の対象になるのかね?

そうか…先ほど調べて見たら、こんなサイトがあったね。僕は、南場さんは女性の社長だし…チャンと対応していくと思うけれど…。PER100倍の評価の銘柄かな?と思っていたが少し割り引かないとならないね。実はIRNETのSNSでも違法行為や誹謗中傷の書き込み、公序良俗に反する行為などあるかも知れない。何度か誹謗中傷の書き込みに対しメールを頂いたが…確かに社会常識から見て、行き過ぎている人はいるね。困った存在だよ。

僕も反省をしないと…
官僚批判が多く新日鐵の三村さんなど、ぼろ糞に批判をしているからね。僕は市場原理主義に近い考え方だね。しかし三村さんは違うのだろうね。どちらが正しいか? 分からない。ただ今までは日本のこれまでのやり方でよかったよ。大蔵省が戦後計画経済で国民を誘導し一人あたりのGDPを世界トップ水準に上げた事は大変な功績だね。日本国民として歴代の事務次官に感謝するよ。しかし「失われた時代」はどうなの? 自分達の失政を民間の銀行に押し付け金融機関の力を奪ったよ。

経済産業省が先頃、「産業発展・経済成長に寄与する金融・資本市場等の競争力強化の在り方」を公表したね。此方がその文章。ようやく一人あたりのGDPが97年の4位から昨年20位に落ちていることを認め対策を述べていたね。果たして実際の政策に生かされるかどうか? 年金のもらい分がどうのこうの…と言うけれど、素のパイを稼ぐ手段が一番大切だよ。豊かな経済成長があって初めて福祉も実現できるよ。順番が逆だよね。成長論が先だと僕は考えるよ。

s20071211d.gif

少し意味合いは違うが三村さんの考え方は、調和を重視する考え方だね。それでやってきて失敗したのが「失われた時代」ではないのかな?

トロ:まぁ、色んな意見はあるよ。株と一緒だね。僕は好業績株が良いと思うよ。お前の主張する新興株ではなくて…。BRICs銘柄は極端に売られすぎだと思うけれど…確かに上値をガンガン買う相場は終わったように感じるけれど…新興株の相場かどうか…。

かたる:僕は新興企業にお金を投じないで、日本の成長があるの?と言う考え方だね。 そりゃ、良いよ。自動車のスズキでも…。タイに新工場を建設するんだってね。アメリカで収益を上げているトヨタや本田などより、成長性があると思うよ。 しかしね。新しい産業の覇権を握りたいね。その為に、先日のアジアのネットサービスと流通の話はビック材料だと思うよ。今日、報道された楽天とエディーの話も良い話だね。収益に繋がると思うね。僕は休んでいる新興株の出番が、また来ると思っているよ。だから下値を買いに行くよ。僕は新興株信者だから…いつの世も新しい技術が時代を創るんだね。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月10日

12月10日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は内閣府が発表した10月の機械受注統計によると、設備投資の先行指標となる「船舶・電力を除く民需」は1兆803億円と前月に比べて12.7%増えたそうです。久しぶりに明るい話題で、朝はこの数字を好感し高く始まりましたが、次第に相場は弱くなってきました。日経平均株価は1/3戻しを達成しFOMCの行方などを気にしはじめたのでしょう。アメリカ金利は0.25%の引き下げ予想が一般的です。ただ0.5%と言う読みは一部にはあるようですが…、僕は0.25%だろうと考えています。

s20071210a.gif

中国は引き締め政策を実施しており、預金準備率を1%引き上げ14.5%にしたそうです。今年10回目の引き上げです。ただ金利ではなく預金準備率ですからね。市場にだぶつく資金を吸収しているだけの動き。明日発表される予定のCPIが注目されますね。10月は6.5%だったのです。この動向は非常に重要です。

時代や:最近、かたるは米国株の動向より、中国の動きを気にするようになったね。

かたる:うん。既に中国がわが国で最大の貿易相手国だよ。今年、米国と逆転したんだね。この動きは今後も加速すると思うよ。日本の経営者も、ようやく、この1年ほど積極的に中国などのアジア進出を目指していると思うよ。毎日のように新聞で報道されているからね。故に一時的なピークを打つ可能性は高いと思っている。日本企業はいつもラスト・アンカーだからね。BRICs銘柄を買ってない僕だけれど、中国は世界経済にも大きな影響力を持っているからね。

神主さん:かたるは、かなり来年の経済動向に対し慎重な見方をしているようだね。

かたる:うん。現在の引き締め政策が有効かどうか…中国人は博打好きだからね。マンションなどの投機をかなり警戒しているね。だって僕が2年前に行った時に、既に数千万円の物件がかなりあったんだね。日本人でも買えないのに、一体、所得の低い中国人に買えるのかな? 不思議だったよ。いくら二桁の経済成長をしていると言っても…。故に、自然の原理で、一度、低迷期を迎えるんじゃないのか?と漠然と思っているの。あるとすれば来年の可能性が高いね。北京オリンピックが終わり米国の消費動向が危うくなるからね。今年、株式相場が下がっているのは、その心配を織り込み始めているんだね。別にサブプライム問題だけじゃないよ。

更に、純資産倍率1倍を割っている銘柄数は東証一部だけで、なんと630銘柄もあるんだよ。だいたい上場数の半分がPBR1倍を割り込んでいるんだね。何故、こういう奇妙な現象が起こるのかと言えば、ブルドック問題に代表される日本の官僚機構の弊害だろうね。政治家も役人も、如何に自分たちの政策が失政をしているか…自覚があると思うけれどね。新日鐵の三村さんなどの責任だね。僕はそう思うよ。まだ日本には市場原理が浸透してないんだね。

時代や:何か、かたるの話を聞いていると、株はだめだと言っているみたいだね。

かたる:今の株は安いよ。配当利回りが3%以上にまわる銘柄が、東証一部だけで93銘柄もあるんだね。3%と言えば、かなり良い利息だね。機関投資家さん、国債は1.5%ですよ。国債より株を買うべきだね。最近は信託銀行が年金資金でかなり買っているけれどね。しかし、これは保守的な運用で、株が下がった為に株の保有割合が低くなったから買っているだけなんだね。通常は株が安くなり、このように数字があうのだから、株式投資の割合を増やすべきなんだけれど…

トロ:サブプライム問題のアメリカの対策は、問題を先送りしただけで根本的な解消にならないね。故に、もう一度、株は下値を叩きに行くんじゃないの?

かたる:あれ、強気だったんじゃないの? 最近のトロの話を聞いていると弱気説が多いみたいだね。僕は強気だよ。でも期間限定だけれど…。好業績のネット株に、物色は絞られると思うけれど…。来春の動向がよければ「3丁目相場」に突入するね。

時代や:昭和30年代の時代で活躍した銘柄群と言う意味だね。「三種の神器」と呼ばれた冷蔵庫に、洗濯機に、テレビの時代だね。

神主さん:かたるの予想は、アジアの繁栄を享受できると言う読みだね。

かたる:うん、僕は中国などのインフラ整備は一段落したと思うよ。まだまだ社会基盤は足りないが、幹線道路など、一応、峠を越えたんじゃないのかな? 今度は民衆の欲望を満たす番だね。一人あたりのGDPが2000ドルを越え、一般庶民もゆとりが出始めると言う読みだね。果たしてこの読みが当たるかどうか…。故に国内企業よりグローバル企業、海外で名前が売れている消費財の会社の株を買わなくてはならないね。しかし会社にその意思がないのは駄目だよね。積極的に海外展開をしている会社が面白いよ。ビスタニュースでチラリと書いたけれど、今度はあの会社を少し攻めてみようかな?

時代や:なになに?

かたる:ビスタニュースの原稿を読めば良いよ。いつかチャンと書くからね。最近は良い感じで相場の読みが当たっていると思うけれど…アノマリー現象は有効だろうと思うね。人間心理はそんなもんだよね。僕なんか統計的に見ると昼飯を食う店は、だいたい決まっているからね。相場はある意味で確率だから…。残念ながら、既に大相場の局面ではないから薄張りで相場を考えないとならないね。他人が買えない時に買って、みんなが強気になる時に売る。今日の新興株は安かったね。乖離調整が進んでいるね。僕は今日も買っているよ。さぁ、また明日も下がれば、買おうかな? 年末年始に向けて、株を枕に初詣。

トロ:こんなに不安定な時に株なんて…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月07日

12月07日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は大統領のサブプラム問題の対策発表を受け株価が上がりました。内容は事前の予想通りでしたので、深刻な状態なら株価は下がる筈です。ところが下のチャートのように見事に上がりましたね。これで一安心です。私は当分青色のボックス相場だと思っています。この動きは来年の春から夏まで続くという予想ですね。

s20071207a.gif

実は株が上がったので指摘できますが、一部で株価の暴落説も根強く指摘されています。基軸通貨ドルの信認が崩れるという想定ですね。嘗て、金本位制が崩れたニクソン・ショック(1971年8月15日)があります。それ以来、ドル本位制に変った訳ですが…最近ではドルの信認が薄れ中国や中東諸国などが、ドルに懸念を抱いていると言われていますね。このことは非常に重要な要素です。頭の隅に入れておくといいでしょう。僕は今のところ、心配ないと思っています。

さて、今日は昨日強かった銀行が一服し、商社などで遅れていたBRICs関連が上がっていました。楽天が買い気配からスタートしこのラインのボックスを抜けようと試みましたが、結局、売りに押されましたね。先日、ヤフーの時に指摘したように楽天も整理が未了なのでしょう。しかし今日は買い増しに動きました。やはり魅力がありますね。実はイーベイがヤフーと組んだのですが、事前に「楽天にも話があった」と言う新聞での報道を読みました。既に時代はグローバル化ですから、グーグルなどが日本のネット会社を買収に動いても、なんら不思議ではないですね。

INDEX-4835は現在31カ国で展開される世界最大級のオンライン・コミュニティサービスを提供しているフィンランド生まれのHabboホテルジャパン株式会社と資本・業務提携をしたとか…全世界で8000万人ユーザーを誇る、世界最大級のオンライン・コミュニティサービス「Habboホテル」の日本向けサービスの強化を図るとともに、2008年のモバイルサービスの開始など新たなサービスの提供を本格的に展開するそうです。だんだんグローバルな展開がいろんな面で加速されることでしょう。

私は新興株の相場が続くと思っています。実はBRICs銘柄より銀行株の方が大きく反発したのは調整が早かったからですね。新興株が新高値を狙っているにもそうなのです。2006年1月よりどの銘柄も一貫して調整しているので大きな売り物がないのですね。やはり時間調整は値幅調整より勝るのです。人間は時間の経過には勝てません。このことは重要なヒントです。大切な決断をするときは即決をするのではなく、一日あけて気分が変わった時に、もう一度、考えてみると良いですね。どんな苦しいことも、辛いことも、悲しいことも、時間が何れ癒してくれます。株の場合も同じです。一番は時間調整なのですよ。

先週、ビスタニュースで取り上げた銘柄は順調に上がると思っていますが理由があります。チャートを見てもらうと分かりますが、1999年からの調整ですからね。実に8年も下げ続けているわけです。他の関連銘柄も注目しています。

さて、株が下がってくると年金資金の買いが配分調整により入っていますね。故に余程のことがない限り株が下がり続けることは考えなくて良いですね。この事も重要ですよ。既に株価は配当利回りで買えるようになっているのです。

オーストラリアのハワード首相は、日本より中国を重要視しているとか報道されていました。どんどん日本より中国の存在感が増していますね。日本もウカウカしていられない。僕らも頑張らないとなりませんね。今日は遅いのでこの辺にします。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月06日

12月06日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY株高を受け日本株も強くなってきました。このような上下を繰り返しながら次第に強気が増えるのでしょう。今晩、サブプライム対策が発表されるとか…市場経済の国は「経済の動向」が一番大切なのです。流石、政策の基本姿勢が違いますね。日本では「配分の問題」が優先され、誰が稼ぐかの全体のパイの話は出てきません。悲しい現実です。中川秀直元幹事長埋蔵金があると増税側に苦言を呈しています。僕は株屋なので、当然、中川派です。成長政策を採らなくて、どうやって少子高齢化を乗り切るのでしょうか? 福田政権の町村信孝官房長官、与謝野馨、谷垣禎一などの財政再建論者と言うより、増税の官僚派の考え方は嫌いです。誰が稼ぐのか? この国の行く末を考える政治家が居ない現実が悲しいですね。

s20071206a.gif

誰もが抱く矛盾が日本にはたくさん存在します。動けば動くほど、馬鹿らしくなってくるのが日本ですね。一所懸命やり成功すれば妬みで叩かれ、失敗すれば陰口を叩かれ、後ろ向きの社会構造が日本には存在しますね。ライブドアのホリエモン。村上ファンド、グッドウィルの折口さん、可哀想に…折口さんは、僕には素敵な生き方に映りました。自社株を借金して買う経営者。TBSの井上や新日鐵の三村にみせてあげたい思いです。真剣勝負をする経営者を育てないとなりません。企業倫理とモラルの問題はあるでしょうが…あまりガツガツに縛らないほうが社会は成長します。汚職もそうですね。どちらを取るべきなのか? 

僕には今の日本は、毛沢東時代の文化大革命と同じように見えますね。一体、少子高齢化の原資を誰が稼ぐのでしょう。増税も良いでしょう。本当にそれで国家運営が出来るのでしょうか? 段々、活力が失われ、頑張る人はどんどん海外に行きますね。日本で頑張るのがあほらしくなります。サラ金規制、建築基準改正法、すこし意味合いは違いますが、国民を縛りすぎですね。自由がありません。同僚のブツブツが、会社を辞めるそうです。何故、辞めるのか? 僕等の電話は全部、録音され盗聴されているのです。そうして会社からの電話でないと注文が発注できません。裁量も認められません。ギクシャクしますね。

そりゃ、悪いことをする奴が居るかもしれません。しかし…ほんの一握りの事例に基準をあわせ法律を創っているのが、今の日本のように感じます。酒酔い運転から、全てが…がんじがらめに縛られているように感じるのは僕だけでしょうかね? 段々、僕も社会の変化に付いて行けなくなっているイメージがあります。僕の価値観やルールでは、たいした事がないのに、過剰に反応しすぎている日本の構造が、どんどん自由を奪い、行動力を奪って、やる気のない社会構造へ向かっているように感じますね。分配ばかり気にして…パイを増やす努力をしない。僕は明らかに、ホリエモンや村上、折口と同タイプの人間のようです。故に失敗も多いですね。雑草の如く、やられても、やられても、盛り返すのです。

あと講釈の結果論を話す人間など、どうでもいいのです。僕らは勇気を持って開拓するのです。残念ながら、かたるは幾つかの銘柄で失敗し、思わしくない結果になったことは事実です。でもちゃんと盛り返してきています。必ず、不死鳥の如く復活します。ビスタニュースの読者の人はお分かり頂けると思います。最近は確り見えていますね。思い通りの相場展開です。まだヒヨコにもならない程度で、力が付いている段階とは違いますが…段々、僕等の勢力は再び力を付けるでしょう。お金を儲けて、毎年、同意見の政治家に政治献金をして社会を変革したいですね。美しい日本などと言う寝ぼけたキャッチフレーズは受けないのですね。安倍政権が主眼に思った「戦後レジームからの脱却」なら、支持を得られたでしょうに…

今日は下げているヤフーを少し買いました。一度、全部、売り切ったのですが…再び下がれば買います。自分でも呆れるくらい細かな値幅で小さな利益を求めています。しかし今の市場環境では仕方ないかな? これが最善だと考えます。イーベイとの提携話は良い話ですね。実は先日の新聞には、アメリカ・ヤフーとの契約で日本以外に進出できないのだそうです。しかしグーグルに押されたヤフーもゆとりがないから、日本ヤフーの力を借りる事になるかもしれませんね。ここは憶測だよ。難しいね。真実を書かなくてはならないし…しかし株の世界は夢なのですよ。株は将来の成長を買うのです。故に財政再建論者の清貧思想野郎が、政権の主導権を握っているから、株が安くなる。異常な株価は沢山あります。しかしブルドックや新日鐵、TBSを見ればお金を投じる人は居なくなりますね。

だんだん市場原理が働かなくなる。ここが官僚の狙い目、資本主義計画経済の彼らは、市場原理に経済(お金の動き)を任せれば、自分達の存在感がなくなるから、国策逮捕を実施するのでしょう。しかし同じことなのです。既に「失われた時代」で、彼らの運営能力は失墜しているのです。だから再び市場原理主義と呼ばれようが…自由な時代が来るのですね。あの中国が文化大革命後、現在のように躍進をするのです。日本はやはり後追いしているのでしょう。株で儲けるには基本的な思想が大切だと思います。今日は日本の自由がなくなる話をしました。

銀行株が上がっていますが、残念ながら今のところ、すぐに大きく上がらないと考えています。金融庁の指導が厳しすぎて裁量権がないのですね。故に、社会全体のパイが膨らまなくては利益が増えない。イオン銀行などが伸びるでしょう。どんどん喰われると思いますよ。単なる戻りだと思います。でもチャートは綺麗だね。僕は下値のボックス相場だと考えています。上げてほしいけれど…

s20071206b.gif

やはり相場のボリュームが上がるなら、「3丁目相場」が有力かな? ソニーや松下はアジアへ力を入れ始めています。ワンタッチ銘柄(短い上昇期間)になるかも知れませんが、上値は期待できるかな? 僕は銀行よりソニーの口です。ただ今日は早くも利食いを入れています。小さな値幅ですね。良い銘柄が見つかったら教えてくださいね。みんなが買った後で良いですから…新興株の投資尺度の基準のひとつにPSRがあります。売上と時価総額の比率です。1倍以下はやはり安く感じます。この発言はヒントですね。さぁ、年末年始で儲けようね。互いに頑張ろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月05日

12月05日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は簡単に終わります。

まず、お詫びです。
昨日、私は鉄鉱石の価格を1トン54ドルと書きましたが、正しくは1トン45ドルでした。ブラジルから日本までのスポット運賃は1トン93ドルだそうです。商社の株価が下がっていますが、インドのスポットの鉄鉱石は1トン170ドルもするのだそうです。年間契約価格が、今年のオーストラリアのものは51ドルだそうで、来年の交渉は値上がりが間違いないとか…。BHPによるリオティント買収に中国が乗り出すとの話があり、依然、BRICs銘柄は脈があるのでしょう。

ただ市況ものをPER10倍以上に買うのはどうかと思いますが、あまり売り込む理由もありませんね。年金資金が下値を買っているといいます。株が下がった為に、株式の保有割合が下がった為です。野村證券の個人投資家の3ヵ月後の見通しが、前月比21ポイント低下し21になったとか…市場はまさに閑散としていますね。しかし、今日はかなり株を買いました。ソニーもこの水準から買い下がるつもりです。でも少し買っただけで株は上がりましたが…。他には、最近、新しく取り組む銘柄を買いました。下がれば買えば良いと考えています。

昨日、私はヤフーが引けにかけ値を消したので調整が未了と書きましたが、この水準でもみ合ったほうが綺麗なのです。1週間ぐらい動かずにいたほうが良いのですが…。それとも一旦、新高値を付けてその高値圏でもみ合うのか? 基本的に新興株はヤフーと同じような動きをするのでしょう。先ずは業績の良い銘柄が軒並み新高値ですね。やがて業績が大きく伸びてなくても出遅れの銘柄も買われていくことでしょう。一番大切なのは株価の位置です。来春まで長いですからね。今日の動きを見ると、やはり新興株が物色の中心だなと言うのを再確認しましたね。ただ「3丁目相場」も芽があるのですね。故に、私はソニーも買っているわけです。理想から言えば、順番にシーソーのように少しずつやるのが良いのかな?とも思いますが…

BRICs銘柄は好業績ですから下がらないと思います。今日は下げていますね。鉄鋼に商社、海運と…信用のシコリが多い銘柄は当面は戻り売りを浴びますが、既に先日の安値で多くの銘柄は目先の底を入れたと考えています。その安値を基準に下がれば買えば戻りを取れると思いますが…株が下がると弱気筋が増えますがどうでしょうかね?僕はかなり強気になっていますが…理由はサブプライム問題を、かなり織り込んだと思われることです。既に住宅からクレジットまで波及し消費動向の落ち込みが確実と表現されていますからね。私は買いの手が何処で入るのか?と言う、秒読み段階だと思います。

一発、生贄が必要かな?とも考えています。カントリーワイドとか…来年にも破綻の会社が出るといわれていますが、ここで出れば理想かな?そんな風にも考えます。そろそろ幕引きのタイミングだと思うけれど…単なる勘で根拠が希薄ですからあてになりませんが…

既に大きな相場ではないので、何度も繰り返すほうが効率は良いのでしょう。業績に不安のない銘柄はたくさんあります。先日、東京駅の地下の通路を久しぶりに通ったら驚きましたね。東京駅はデパ地下です。まるで百貨店にいるような錯覚を覚えますね。今日は小売セクターなどが高かったですが、消費関連といえば、百貨店やスーパーでなくJR東日本と言う選択もありかもしれませんね。僕が機関投資家なら確実にコアになる銘柄の一つです。まぁ、個人は博打ですよ。やはり…僕らはハイリスクを覚悟でハイリターンを狙いに行くのです。

この安値は絶好の買い場だと思っています。ガンガン強気で対処です。ただ高値を買わないように…目をつけていた株を最初は打診買いです。多くの銘柄は必ず休みます。その休みを何度かに分けて買うのです。自分の相場観など過信しては駄目ですね。株で儲けるには自分の相場観や欲を捨てることです。既に大きく上がる相場は終了しています。現在の日本の政策では…とても強気になれませんからね。ライブドアから一連のブルドックまで…日本には年金生活者の老人と役人しかいない国になるかもね。情けないですが…こんな環境下ですが、私は現在、カンカンの強気です。明日も下がれば買います。頑張ろうね。

s20071205a.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月04日

12月04日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は時間がないので簡単にします。先週末は月末のドレッシングがあったのか分かりませんが、折角、戻り歩調だったのに…。今日は再び下落し市場心理を暗くしています。まぁ、既に下値を叩いているので僕は心配ないと思うのですが、ヤラレが大きいので不安心理がどうしても主流になっているのでしょう。好材料より悪材料の方が市場に及ぼす影響は大きいようです。誰もが感じている「杞憂の不安」が増幅するのですね。この心理は時間が経過しないと直りません。

s20071204a.gif

本日の日経新聞には、折角、ヤフーとeベイの提携話が一面トップだったのに、波及の度合いの持続性が、引けにかけ失われていきました。しかし、もともとチャートを見ると分かりますが、一気に新高値は無理なのですね。乖離がまだあり調整が未了なのでしょう。余程の買い勢力が加わらない限り、一気に…の新高値は難しいのでしょう。しかし確実にどの新興株も下値を切り上げています。段々、この動きは信認され、来年の春まで持続すると思っています。単に市場心理が方向転換するために、時間が掛かっているだけなのです。

今日はBRICs銘柄が崩れていました。好業績なので一気に下げるのは事はないと思います。今日の日経産業新聞かな? 鉄鉱石を1トンの価格が54ドルだったかな? ところが運賃が1トンあたり93ドル掛かると報道されていましたね。何故、今頃、報道するのかな? このような現実は海運株が上がっている時に分かっている筈なのに…。海運株が上がっている時は、バルチック海運指数の動きのみが強調され…。ゴールドマン・サックスだったかな? 船の用船市場に投機資金が参入していると書かれていましたね。市況ものは、既にある程度下がったので、更に直ぐ下がるわけではないでしょうが…気をつけないと…

どちらにしても、このBRICs銘柄の行方は来年にならないとハッキリしないのです。仮に高値で買って、しこっている人がいたら、今はアノマリー現象に賭けて静観すべきでしょう。そうして昨日の午前中のようなタイミングで売るべきでしょうね。どちらに転ぶか分からない。このように考えると、やはり物色の対象は、好業績のネットを中心とする新興株なのですね。これからも何度も上下にぶれますので、高値を売って安くなったら買えば良いのです。当分は市場参加者に元気がないので、一気に高値更新などと、淡い期待を抱かないほうが良いでしょう。ほどほど…の相場なのです。

今日もそうですね。高くなりまた下がる。ところが下値に行くように見えても、下値は堅いと思っています。何故なら、配当利回りで買える水準なのです。預金みたいなものですよ。ソニーが下げてきました。どのポイントで再び狙えるのか? 他にも色々ありますね。今日はこれから出掛けるのでこの辺で…株式市場は大丈夫。下がったら買えば良いね。頑張ろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年12月03日

12月03日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:流石、アメリカは市場経済の国ですね。株価が下がると対策を打ち出します。日本は「株なんて関係ない」と言う国だから、ずいぶん本質が違うのでしょう。いずれ日本も市場経済国家に脱皮する日が来るでしょう。私も市場が全てを決めるというのは行き過ぎだとは思いますが、現在の日本は計画経済が行き過ぎて弊害が多い国ですね。資金の配分が間違っているから、GDPが何年も停滞しているのに、その事実を認めようとしません。困った国です。マスコミも正しい報道をしないし、一般国民は間違ったニュースを見ているわけで、恣意的に歪められた報道に接しているのですね。

ネットが普及し一般の人も個人のレベルで知りたい情報を手にできるようになり、公正が重要なキーワードになっているようです。最近の内部告発の多発はその過渡期の事例なのでしょう。ただ僕が社員なら上司に文句を言うが外部に洩らすかどうか…内部で戦えば良いと思いますが難しいのかな? さてNY市場の上昇はカラ売りの買戻しだといわれています。日本も同じような展開で、市場には月末のお化粧が剥がれたと株高に批判的なコメントが多いようです。チャートを見ると良く分かりますね。このラインを死守したいのでしょう。

s20071203a.gif

感謝祭が終るとクリスマス商戦が始まるアメリカでは、ここで株を下げて消費を落とすわけにいきません。故にFRBのバーナンキ議長は異例の利下げ発言を述べたとか…株安を唱える向きもありますが、政策当局が株価を意識しているので株が下がる可能性は低いと考えています。よって外国株に左右される日本も株価は堅調な展開が続くと考えています。日本経済新聞は作為的に一面トップを使いシコリ感の強い新日鐵を援護射撃をしていましたね。692円まであって673円でした。下げの1/3戻しが718円の新日鐵は信用買い残が重く回復も鈍いのです。

時代や:何か冷めているね。もう新日鐵は全部売っちゃったの?

かたる:もともと戻りを狙う株だから、そんなに多く買ってないよ。やはり本命は新興株だと思うよ。

トロ:どうかな? 業績の回復が著しい銘柄群はBRICs関連だよ。ただサブプライムローン問題はホームエクイティー・ローンなどに波及し、アメリカの消費が落ち込む指摘があるね。だから株の先行きに、雲がかかっているイメージだよ。

かたる:僕は大丈夫だと思うけれどね。ここに来て原油価格が下がり始め、一時のスタグフレーション懸念が薄れると思うよ。(原油価格の下落など…)今のところ、僕はソフトランディング派だよ。

神主さん:かたるが、以前、指摘したことがある基軸通貨ドルの失墜の懸念は? 

かたる:湾岸諸国で不満はあるようだけれど、今のところ暴発はしないと思うね。楽観は出来ないけれど、起こるかどうか分からない地震を脅えて、何も出来ないでいるような戦略は相応しくないよ。株の場合は色んな可能性があるが、起きるか起こらないか分からない影に脅えるのはやはり馬鹿だよ。現状は年末年始に向かって、株が高くなり、来年の春にどうなるか?

トロ:お前はよく来年の春の話をするね。何を待っているの?

かたる:アメリカの住宅環境だよ。例えば住宅の着工件数の改善とか…、住宅価格とか…、このあたりの指標に底入れ観が生まれるかどうか? 中国は窓口指導で融資を絞っているがその影響とか…。このあたりの変化を見極める必要があるね。それまではBRICs銘柄は好業績なので大きく下がらないだろうが、上がりもせずに基本的に横ばいの波動だろうね。当面、新日鉄は600円と700円の間の往来相場だと考えているね。やはり主役は新興株だろうと考えているよ。

時代や:でも上がるの?

かたる:上がっているよ。今日はサイバーエージェント―4751とか…、DeNA-2432なんかは新高値だよ。BRICs銘柄もある程度戻り、銘柄の入れ替え作業がこれから本格的に行われるだろうね。故にしばらくは新興株だよ。どの株も調整期間が充分だから、上がると思うけれど…ね。

トロ:確かに成長力のある銘柄は上がるだろうが…、何から何まで上がるのかな? かなり、際どいイメージだよ。もともと新興株は参加者が少ないからね。

神主さん:ヤフーなどは、既に適正株価にあるんだよね。PER50倍の水準以上に買うには業績の変化がないと難しいんじゃないの? 仮に株価が10万円になる為には、一株利益が2000円ないと駄目だよ。現状は1200円にも満たないのだから、どんなに評価しても6万円が限度じゃないの?

かたる:そうだね。上値は乏しいという判断だけれど、一株利益が、僕は伸びると思うんだね。今期の1200円は堅く、来期は1500円を目指すという読みだね。この時期は既に今期は終るから、来期の業績予想を、ある程度、株価に織り込む時期だから…。仮に1500円が可能なら、PER50倍なら75000円の株価評価になるね。まぁ、僕も今の所は、株価が10万円などになるとは思ってないよ。

時代や:何故、上値の乏しいヤフーばかり、取り上げるの?

かたる:僕は他の新興株を手掛けているよ。ヤフーは下がれば買うつもりだけれど…下がらなければ手掛けないだろうね。IRNETで話題に取り上げるのは、代表的な新興株だからだね。誰が考えても新興株といえばヤフーと楽天だからね。僕がIRNETで取り上げているから、株が上がるわけじゃないよ。誤解しないで欲しいね。流れを解説しているだけだから…

トロ:まぁ、お前の当たらない予想など、誰も見ないだろうが…。個別株を取り上げるのは、やめにしたら良いよ。

かたる:うん。あと残されたのはベンチャーリンクだけだね。これが仕上がれば…と考えているよ。僕もそろそろ引退したいから…。株で儲けるのは簡単だよ。他人が売っている銘柄を買えば良いんだね。業績が回復するような環境のある、時代流れの株を安くなったら買えば良い。ところが多くの人は、高くなると株を買うからね。ソニーを何度か取り上げたけれど…下値抵抗帯の位置した5200円前後の時に買った人はいたかな? 今日の金融新聞には、新興国への輸出が増えていると報道されていたね。これは読みどおりの展開だよ。僕は以前から「3丁目相場」を指摘していたからね。

s20071203b.gif

時代や:へんてこりんの名前だね。かたるはBRICsの成長を否定はしてないが、市況関連のBRICs株は相場が終わったと思っているんだよね。

かたる:終ったかどうか?まだ分からないが…今度は形を変えると思っているよ。どの国も成長の段階にあわせ需要の中身が変るからね。何時までも社会基盤整備じゃないと思うよ。松下も強いよ。残念ながら、ソニーも松下も僕は良い銘柄だとは思うが、あまり買わないね。効率が悪いよ。機関投資家じゃないからね。保守的な人はそういった大型株を手掛ければ良いよ。僕は貧乏人だから…ハイリスク投資さ。今は下値を這っている銘柄に、賭けてみたいと思っているが…成功するかどうか?

s20071203c.gif


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。