未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年04月07日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国では3月の雇用統計が発表され、非農業部門の雇用者数は8万人減となり予想の5万人を上回ったが、株価は僅かな値動きに留まりましたね。下のグラフはカラ売り株数の推移です。アメリカでも空売りが増えているようです。まもなく開始される第一四半期の数字はよくはないでしょうが、株価だけを見れば、なんだか底入れをしたようにも感じます。今週号の日経ヴェリタスには、果敢にリスクを取るウィルバー・ロス氏の話が載っていましたね。

s20080407a.gif
s20080407b.gif

日本株は意外に強い展開を、この所、続けているようです。後場から値上がりするケースが増え、相場展開が明らかに変化してきているようですが…お客様の投資心理は弱気のままですね。不思議な現象です。折角、儲かる時期にきたのに買わないのですから…またやられたら…と、言う心理が働くのでしょう。何度も言いますが、少しで良いのです。最初は最低単位の1000株でも良いのです。自分自身の相場感覚を身に付けるためにも相場に参加しなければ、相場心理が理解できませんね。そんな少ない株数を買っても意味がないと思うかもしれませんが、先ずはその最初の一歩が大切なのです。

トロ:まぁ、お前のお客さんも大変だよな。買った瞬間に、1年もしないのに1/2などは当たり前、1/3や1/5と大損をしているわけだから…。お前と付き合って貰うだけ良かったじゃないの。普通の人は、お前との付き合いをやめるよ。

かたる:うん。そうかもね。狙っている株が、次々に大下がりするんだからね。祟られていたようだよ。今度は逆に、次々に利食い圏になってきたね。嬉しい限りだよ。

神主さん:しかし焦点ボケで、何を買って良いやら…

時代や:野村は自動車のレーティングを下げたとか…言っていたね。今日、高かったのは商社だよ。三菱商事などすごいね。株価もかなり戻ったよ。大幅な増額修正が期待できるらしいね。

s20080407c.gif

神主さん:何しろ原料炭が高くなり、新日鐵とBHPの間で結ばれる価格が3倍になったとか…。1トン辺り98ドルから300ドル前後に上がるというからね。当然、鉄鋼石も65%高くなり、鉄の製品価格を2割ぐらい引き上げるんだってね。自動車業界も大変だね。引けだけは戻っていたけれど、トヨタは終日、安かったね。

かたる:三菱商事の利益の源はMDPだからね。石炭だけで1000億円を越える利益を稼ぐらしいからね。すごいよ。会社の利益構造はまるで資源会社だね。その価格が3倍になるのだから…株価が上がるのは、ある意味で当然だけれど…。かなりPERも高いね。他には今日は新興株も強かったね。

時代や:マイクロソフトが米ヤフーに対し、最終通告をしたと言うからね。3週間以内に回答を出せといっている。

かたる:今日はヤフーを信用期日が近いから、損益分岐点価格の55400円で指値をしていたら売れちゃったね。ビックリしたよ。一瞬しか株価が付かなかったから…

時代や:あれれ? 口では新興株、新興株と言いながら、売っているの?

かたる:だから期日が近いの。仕方ないでしょうよ。ほかは高値でも買っているんだよ。この高値を…。今日は買い乗せの絶好場面だったね。本当は今週後半かな?と思っており、のんびりと買い続けていたけれど、株価は自然体で上がってきた感じ…。やはり人気化してきたね。

時代や:逆日歩が付き、格言では「逆日歩に買い目なし」なんて言うが…どうかな?先週は全体が高かったけれど…。その間、動かなかったんだね。ビスタニュースの原稿もようやく当たり始めたね。まぁ、全体の株が上がるのだから、当たり前だけれど…

かたる:失礼なやつだ。まぁ、僕は相場が上手いとは言わないが、下手でもないと思うよ。全体が上がるなら、かなりのペースで儲けることができるよ。せめて1年ほど続いてくれれば、お客様の資産も戻るのだけれど…

トロ:無理だね。残念ながら、相場は下がるよ。今回の金融危機はそう簡単に消えないよ。サブプライム問題は広がっているからね。もう一波乱あると思うね。

かたる:そういえば、メールを頂きました。どうもありがとうございました。わざわざ関連サイトまで教えていただいて…此方です。なかなかの質ですね。感心しました。でも僕は物事には本質が存在すると考えているのです。サブプライム問題の原点は信用力ない人が住宅を買った債券でその損失はおよそ20%程度でしょう。ところがトリプルAのABXなどは40%以上も値下がりしています。明らかに異常な現象ですね。アメリカは日本と違い市場主義の国、市場、つまり株式市場が下がり続けるなら梃入れの為にどんな手でも打ちます。最悪、下値保証までするわけです。ベア・スターンズのように…だから最近の現象になっているのですね。僕はそう考えています。この場を借りてお礼申し上げます。嬉しかった。メールの内容が…最近、誰にでも返信を書いていませんからご容赦ください。ネットの素晴らしさですね。知らない人から新しい情報が得られる。ありがたい話しです。まぁ僕は、株式は大丈夫だと思っています。

時代や:じゃ、何が良いのかな?

かたる:株数が揃わないと面白くないからね。折角、利食いしても手数料だけみたいに、思われるからね。下がれば買えば良いのに…下値を買う力がないから儲からない。最近は買う器量もなくなったからね。

トロ:お前はお金がいくらあると思っているの? お前と付き合っていたら、こちとら死ななきゃならないよ。

かたる:まぁ…ね。僕はやられてもやられても…その会社がしっかりその方向性を維持していれば、何度でも手がけるからね。これまでに2度、大きくやられているから…3度目も…と思われるのだろうね。今回は3回目の挑戦だね。果たしてどうなるかな?

トロ:これだ。他人事に考えているのだから、当事者は大変だよ。

かたる:ふん。僕は、僕は、僕は…。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年04月07日 19:10