未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年04月14日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:GEの1-3月期の一株利益は0.44ドルと市場予測の0.51ドルを下回り予想も下方修正したという。これを受けNY市場は大幅安、ウォルマートの増額修正も露と消え再び業績に対する警戒感を強めていると言います。今週はインテルを初めJPモルガン、シティーと有力企業の決算発表が行われ今月一杯続きます。

G7は終わり失望感が漂う報道になっていますが、アメリカの金融機関は自前で資金調達しており自己資本比率に問題はないと思っています。しかし同時に時価会計制度の問題が前FRB議長のグリーンスパンからも話題が提供されており、この問題の賛否が話題になっている様子です。当然、この問題は意見が大きく割れており、サブプイライム問題が完全に終結しているか、実態把握に時間が掛かるということなのでしょう。

しかし市場の焦点は既に金融機関の損失や増資の話よりGEの業績のように話題が変化している様子に注目すべきでしょうね。ワコビアの資本増強の話よりGEの業績に目を奪われている意味が分かりますかね?

時代や:折角、先週末は日本株も上がったのに、また下げちゃったね。

かたる:僕は自分のかみさんの反応で驚くのは、株を知らない素人は、日経平均株価の上下で相場が強いとか弱いとか判断をするんだね。「今日は下がっちゃったね。」…とか、彼女は話題にするんだよね。しかし下げた割に今日の相場の中身を見れば、明らかに様相は変わっているよね。かなり株価は強くなってきたな。…と考えるのは、僕だけなのかな?

神主さん:どういう点で…

かたる:そうだね。話題にしている三菱商事にしようか。この会社の株価の寄り付きは3450円だったよ。金曜日の買い気配スタートと同じ水準だね。更に驚いた事に、この下げ相場の最中に、一時、プラス展開の動きをしていたね。もう一方で注目されている楽天は、昨日より高い水準で取引を終了しているね。更に、みずほだよ。此方は下降波動が終ったか確認は出来ていないが、横這いの…、あるいは上昇波動に移る準備段階をしているように僕には見えるね。この下げでも株価は下げてないので、きっと誰かが買っているのだろう。転換価格がこれから決定されるので、意識してグループ企業で株を買っているかもしれないね。

s20080414b.gif

時代や:じゃ、銀行株は上がると思っているの?

かたる:さぁ~、そんな事は誰にも分からないが、僕は横這い波動か上昇波動に移行しているように感じるよ。しかし明確な根拠がないと駄目なんだね。どうもコンプライアンスの規定では、相場妙味なんて言葉じゃ、合理的な価値観とは言いがたいからお客様に株を薦める事ができない事になっている。これから優先株の転換売りにより、発行株式総数が増えるのでIRに隣の浜ちゃんが聞いたら、自社株買いで対応すると話していたらしいが買うのは時間をかけてだろうからね。

神主さん:市場の人気は、短期の需給銘柄に向かっているようだね。今日は鈴丹が値上がり第一位だよ。

かたる:懐かしい銘柄だね。仕手株だったんだね。昔…。仕手株を昔は街の金融屋さんが担保に取っており、その焦げ付いた玉(株)を核として、その後も何度か派手な動きをすることがあるね。鈴丹もそんな一銘柄なのかもしれない。こんな考え方が古いかな? 僕には株価が動く背景も分からないし別に知りたいとも思わない。だいたい、こんな価値のない動きが市場に必要なのかどうか…。もっと、日本の投資家も値動きだけでなく、株が上がってくる争点を理解して、相場に参加したほうが面白いし楽しいね。投資と言う行動が日本の未来にも貢献すると思わないのかな?

トロ:お前は…やはり馬鹿だね。基本的に投資家は儲けたいから、株をやるわけだよ。ボランティアで株をしているわけじゃないよ。

かたる:確かにそうだよ。しかし時代の背景とか、業績を背景にした投資の行為が、結果として株価を高くし、その企業が市場から資金調達がしやすくなり、結果、増資で得た資金が企業を育てて日本のGDPを増やしているんだね。僕も知らない時代だけれど、昔、ソニーが東通工と呼ばれていた時代に仕手株として動いていた時期があったんだね。当時のソニーいや東通工の工場は、町工場のような小さな存在で、こんな会社が世界をリードする会社になるなんて、誰も思わなかったんだね。その会社が、今では日本を代表する会社に育っているよ。

分かるかな? 僕はそのような会社の仕手化した動きは賛成だけれど、業績の伸びも感じられない、業績に関する争点もない意味のない需給だけの相場は虚しいと思うんだね。三菱商事にも、楽天にも、相場の争点は感じられるね。だから仕手化するのは明確な争点があるから賛成だけれど、鈴丹じゃ…投資家として哀しいよ。

時代や:なんで単なる需給の相場と決め付けるの。お前が勝手に考えている、お前の尺度じゃないの。相場が活躍しているから妬みなの。それこそおかしいよ。

かたる:まぁ、何れ分かるよ。ただユニーが親会社になったんだね。知らなかった…。と言うことは単なる需給だけでない可能性もあるのかな? しかし今の環境で、この株価では、やはり僕は買わないね。まぁ、どうでも良いが…。今の関心はアメリカ株の動向、中国株の動向、インフレの行方、日本株の動きかな?

s20080414a.gif

トロ:いったい、何を言いたいの? サッパリ分からないよ。

かたる:僕はヒントのポイントを述べているだけだよ。詳しく解説している時間はないね。この辺で今日はお終いだよ。商事に、楽天に、みずほか…どう動くのかね。鈴丹を批判しているが、相場の変わり目に敏感に反応するのが仕手株だからね。やはり僕は相場が潮目を迎えていると思うね。まもなく上海総合株も横這いの動きになるだろうね。かなり下がったからね。インフレを鎮圧する為には、元を切り上げることも重要だね。6元台に突入している通貨も意味のある動向だね。それではお休みなさい。今日はサーバーの具合は悪かったようで見れなかった人にはご迷惑をお掛けしました。ごめんなさいね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年04月14日 21:02