未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

戻る | 2007年06月 »

2007年05月31日

5月31日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:SP500は終値で新高値だという。それにしても強いけれど、この株高には後ろにある業績が合うのだそうだ。2000年当時のPER28倍で、現在は16倍近辺だそうです。つまり業績面の数字が合うんだね。中国当局者は「泡のないビールはおいしくない」と話したとか…日本もコーポレートガバナンス意識が進み、配当性向が上がっているね。

s20070531a.gif

苦労して作ったデータだけれど、見てもらうと分かるけれど、事業法人は自社株買いを積極的にやっている。故に、何れ日本株もアメリカ並みになると思うけれど、問題は政府の口出しだね。日本の民間はその気でも、官が絡むと話がややこしくなる。結局、既得権力と言うのは、官の為なのかな?

s20070531b.gif

時代や:のっけから、そんな話なの? ホラ、むかし薦めたことがある三菱商事―8058がようやく新高値だよ。よかったよね。ようやく利食いになるよ。GSが原料炭の値上げで600億円の利益が膨らむと…。この影響が大きいね。今日は中国懸念を吹き飛ばし株が高かったからね。良かったよ。

かたる:本当だね。僕も久しぶりだよね。もともと好きな会社だから商事は…、でもガンガン上がるかどうか…。既にかなり上昇しており、利食いも多いだろうし…先日のソニー―6758のパターンが当て嵌まるかな?と想定している。

s20070531c.gif

神主さん:…と言うことは、新高値を切ったけれど、一度、下押すと思っているの?

かたる:どうかな? 神様じゃないから…。しかし通常は一度休むのがセオリーじゃないのかな? 相場が強いときは稀に続伸することはあるが…それにしても明治海運―9115は、またストップ高なの? すごいね。マネーゲームも…今日は、他にも海運株は軒並み高だったね。

トロ:まぁ、雑多の株は兎も角、商船三井―9104川崎汽船―9107の業績はいいからね。ようやく中小型株にも動きが波及した感じだね。好循環じゃないの? ただし雑多のボロ株は手掛けるべきじゃないね。

神主さん:すごい動きだったね。個人も少しずつ元気が出てきたんじゃないの?

かたる:うん、出来高急増銘柄を見ると、個人好みの値動きの激しい株が動いてきているね。このまま行ってくれるといいけれど…スターは海運株なのかな? それとも商社? そういえば双日―2768に転換要請が掛かっており、野村は頑張っている様子だね。いよいよ仕上げの順番かな? 僕は興味ないが…

時代や:お前の興味がなくなると言うことは、ようやく上がると言うことかな?

かたる:1割や2割の値幅の銘柄を狙うのは嫌いだ。…かと言って、いい銘柄がそうある訳じゃないから…辛抱強く狙いを定めるしかないかな? 何れ上がるのは、わかっている訳で、時間の問題だからね。しかし不思議だよ。これほどの逸材を放っておくなんて…

まぁ、いよいよ株主総会が近づいたね。M&Aをどうして日本人は悪材料に思うのかね?資本の論理が入り切磋琢磨して、共に成長しようとどうして考えないのかね? TBSの場合、従業員組合は、何故、反対するのか? フジテレビの場合がそうだった。TBSは今のところ分からないが…社員は変化を恐れてはならないよね。

トロ:まぁ、お前のような考えは特殊だよ。異常な考えだからね。一般的に固定給を安定的にもらえる方を選ぶからね。歩合セールスが異色なの。

かたる:そうかな? 頑張るやつが豊かな生活を約束される。サボる奴が一般の水準より悪い生活になる。これは日本だけでなく当たり前の社会ルールだよ。だから天下り批判が起こるのでしょう。違うの?

時代や:まぁ社会の話より、ようやく、これで日本株も上がるのかね?

かたる:時間整理を経てどの株も既に急落はないと思うね。安心はできないが心配はしなくていいよ。新興株は既に売り物が切れているからね。ソフトバンクのレーティングが引きあがったらしいが…株価波動は上向きなのだろう。あまり大きな儲けにはならないが…僕はやはり売られている新興株から相場が始まると思っているよ。

まぁ、捕まるのを覚悟で商社や海運などを手掛けるのも選択肢だが…僕は僕の道を行くよ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月30日

5月30日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:休み明けのNY市場は高く始まったようですね。相変わらずM&A関連の話題が多くあります。ABNアムロに対しバークレイズを上回る買収額をロイヤル・バンク・スコットランドが提示したとか…BMWがボルボの買収に興味を示しているとか…様々な話題があるようです。

一方、中国では印紙税を0.1%から0.3%に引き上げるとの報道がありました。一応、このニュースに市場は敬意を払い、上海総合指数で281安の4053ポイントと6.5%の下落です。この動きを受けて明日のNY市場が安くても、通常は、このような下げは大きな下落に結びつかないものでしょう。一番、恐い下げは理由の分からないものです。

トロ:確かに今日の市場を見ると商社などが新高値を追っており、中国関連の深刻さとは無縁だね。普通なら中国が下げれば連動しても不思議ではない。やはり業績の裏がある銘柄は強いよ。

かたる:最近の市場を見ていると、不動テトラ、木村化工機、そうして明治海運。仕手っぽい銘柄がかなり動いているね。本来、人間は博打が好きなんじゃないのかな? ダービーは64年ぶりに牝馬のウォッカが優勝したとか…

時代や:しかし明治海運は、結構、業績はいいよ。

かたる:騰がる銘柄を批判したくないが、市況ものだからね。PER30倍の評価が妥当かどうか…。所詮、マネーゲームなのだろう。反面、久しぶりに三菱商事―8058が今年の高値を追ってきた。しかし昨年来高値は2940円でまだ届かないが…一株利益が250円だと仮定するとPER11.3倍だね。

まぁ、市況ものとしては、こんな評価が妥当じゃないのかな? むしろ海運市況一本の船株より商社のほうが、多様性があり収益性の安定があるから高評価してもいいのに…。野村辺りが双日を絡めた戦略を打ち出してもおかしくないね。丸紅―8002もすごい動きだからね。

しかし思い返すと腹が立ってくるね。あの時に双日を選択せずに、丸紅の手もあったんだね。同じことだったんだが…どうしてこうなったのか…

トロ:当たり前だよ。お前はきわどい銘柄ばかりの選択だからね。

かたる:今日の金融新聞に、瑠夏さんが金融庁の不動産ファンドへの規制をテーマに「官の市場介入は不要」と書いている。確かにこれまでの不祥事で責任を取らない官の存在は民間の成長の邪魔をしている。同じく一面に前田さんが、日本を離れる個人マネーの話を話題に書いており、FTにはフィデリティの拠点が東京から香港に移ることが載っている。情けない話だ。ドンドン遅れる日本だね。規制に縛られ、責任を取らない官の締め付けが強くなっている。何か一所懸命に始めようとすると、必ず法律や規制が前を阻む現実がある。なにも、みんなが悪いことをしようとしているわけじゃないのに…トホホ。

神主さん:ところで最近の相場は、新興株式の戻りも注目されているが…今日のソフトバンクは安かったね。

かたる:あの会社の評価は難しい。設備投資をどう見るか? 借金が多いので、どう考えるか? ただ、やはり新興会社の雄だからね。競争に勝って欲しいね。ようやくMNPで入超になったので、頑張って売上を伸ばして欲しいよ。ドコモは一人負けと言っても、ドコモは資金力はあるし、まだまだ大人と子供の違いがあるよ。技術力を含めNTTはすごいからね。

僕には分からないね。不動産投信(リート)の金融査定の話も…。官には1985年からの資産バブルのトラウマがあるのだろうが…あの時と状況はかなり違うね。誰かが宮沢喜一を好きだと言ったが、あんな爺はクソだよ。大蔵官僚から大蔵大臣になり総理になったが、あいつの年収5倍で家が買える馬鹿政策のために、どれだけの人が自殺をしたのか?

単なる思い付きの政策が、その後の失われた時代を作ったわけで、住友信託銀行が久しぶりに税金を納めると報道されていたが、大手銀行はまだ納めていないんだよね。如何に、経済が疲弊したか、その事で証明されているよ。そんな時に検察はライブドアをやった。時代認識があったのかな? ただでさえ、活気が欲しい日本なのに…若者をつぶし、何が生まれるのか? 

TBSの問題もどうなるのかね?
三木谷氏には会ったことがないが、あまり好きなタイプじゃない。しかし、これで彼が負けるようじゃ、日本は時代にドンドン置いて行かれるね。中国はバブルつぶしをしないだろうね。日本を見ているからね。三重野に宮沢か…日本には優秀な政治家や官僚はいないのかな? はぁ~。

時代や:ところで、株の話なんだけれど…全然盛り上がらないね。

かたる:そうだね。信託銀行の売りが、年初から1兆8936億円になっているね。下のグラフがその推移だけれど…。やはり日本の機関投資家の売りが株価の頭を押さえているのだろうね。新興株は個人投資家の投げと投資信託と思われるよ。

s20070530a.gif

時代や:しかしチャート論から株は上がると、かたるは言っていたね。

かたる:5月26日の株式教室だね。月足でみると、確かに株価は上昇途上で、何れ24000円台の壁を抜けると思うね。綺麗な形だよ。あのチャートも…90年代のボックスだね。多くの企業は住金―5405のように企業利益を使って自社株買いを始めているからね。つまり企業利益は事業法人の買いに繋がっているよ。明日は時間があれば、事業法人の買いのペースを見てみよう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月29日

5月29日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:海外市況はお休みで日本と中国は開いている。外人が参加していない日本株の出来高は大きく減り、外人投資家の存在感が増してきた感じですね。まぁ、新興株式の反発は外資系ファンドの買戻しと言う説があるが…実態はどうなのかな?

代表銘柄のソフトバンクを例に考えると、綺麗に下値抵抗線で留まり反発している。果たして目先高値の5月7日の2760円を抜けるかどうか…。この辺りが一つの見所かな?実はもう良いかな? 先週末の講演会銘柄でもあったソフトバンク、月曜日の寄付きが2570円だから、ようやく利食い圏内か? わざわざ遠くから出てきたのだから、少しはメリットがないと、いけないからね。僕の推奨銘柄ではないが…良かったな。

トロ:お前は講演会で、相変わらず新興株を取り上げたの?

かたる:そうだね。魅力のある株はそうないからね。手数料が抜けて1割ぐらいの儲けの株で満足する人がいるかもしれないが、僕にはそのような銘柄を薦めることはできないな。ただ多少は買わせてもらったよ。ソフトバンクを…この銘柄は既に上昇波動にあるからね。

s20070529a.gif

前回の高値3190円を抜いて、更に上を目指すかどうか…今のところ定かではないが、可能性はあるね。なにしろMNPはドコモの一人負けが続くと思われるからね。だんだんソフトバンクの健闘振りが明らかになると思うよ。今の株価を妥当化するためには、一株利益が150円ほど必要なのだろう。可能性はあるけれど、かなりの努力が必要かな?

トロ:珍しいね。お前らしくもない。

かたる:新興株式の中でも上がる株と、上がらない株の差が出てくると思うよ。やはり業績の推移は重要だからね。ソフトバンクを成長性のあるネット株としてみれば、PER評価は大きく変わり40倍ぐらいだろうね。そうすると来期にも可能性のある一株利益100円とすると、株価は4000円と言うことになるね。

しかし通信業の公共株式という評価になると、PERはせいぜい20倍だね。そうすると2000円前後が妥当評価という見方になるからね。評価が難しいから空売りが入るのだろう。しかしチャートから見ると、おそらく2760円をクリアするんじゃないのかな?

s20070529b.gif

効率的市場仮説と言う奴だけれど…それを信じチャートを見れば、ヤフーの形は綺麗だね。三角フラッグで、しかもGC(25日線、75日線)を迎える。傾きが下なので信憑性は薄いが、それにしても時間軸を伸ばした形も理想的で綺麗だね。僕はテクニカルを、そう重要視しないが綺麗だよね。

s20070528c.gif

時代や:また昔の名前がリバイバルしているよ。木村化工機―6378など…

かたる:僕は不動テトラー1813木村化工機など、内容のない一過性の上げ銘柄は嫌いだね。木村化工機が原子力関連? やっているかもしれないが、売上比率はいくらかの?馬鹿らしい。むしろ重工―7011や日立―6501、東芝―6502などの方が妥当だね。

神主さん:分からないよ。日本製鋼所―5631太平洋金属―5411などの例があるじゃないの。ちゃんと業績に見合う内容になるかもしれないよ。

かたる:そうかな? 確かに環境関連銘柄は中国を含め面白いよね。しかし日本には積極的に、それだけをやっている会社はないよ。水処理、大気汚染などがメインになるのかな?

時代や:そんな事より、新興株式の行方は、どうなんだろうね。みんな既に関心がなくなり自律反発という意見が多いけれど…

かたる:僕は時間軸を考えて、本格反騰だと思っているよ。既に新興株式は決算の洗礼を受けているよ。ライブドア以降、会計士は神経質だからね。過剰反応しているイメージだよ。そういえば、ライブドアの株券が自宅に送られてきたね。端株だからかな? まぁ、そんな話しは、どうでも良い。

トロ:しかしお前は馬鹿だね。一人の力ではどうにもならないのに…日本には長いものには巻かれろ!と言う諺があるよ。

かたる:お前のような奴ばかりが、日本にいるわけじゃないよ。やはり市場主義は応援する企業の株価が高くなるべきなんだね。何故、法学部が金融の世界を制するのかな?おかしな国だよね。日本で江戸時代に先物が生まれたのに、何故、つぶされたの? 同じ現象だよね。東京市場をアジアの金融拠点にしようと言う試みがあるが、まずは自分たちの権力欲を変えないと…昨日の答えは双日―2768です。

株式市場を通じて日本を変えたいね。そうだ。今日は新しく僕のページが更新されたとか…
s20070529c.gifこちらからどうぞ…日経平均株価が「10万円を超える日」へ

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月28日

5月28日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今度、好評ならビスタニュースで「考えるシリーズ」をやろうかな?と思っています。インターネットの特色は双方向にあるので、読者が参加しなくては面白くありません。よって、その特色を生かした企画を考案中です。例えば、セミナーで利用したチャートが下です。「この後、どうなるの?」…と、チャートの形を見てその後を予想する質問をしました。

s20070528a.gif

さて、皆さんはどう思いますか? 
実は僕もこの形を見て間違えたのです。面白いですね。その後、次のチャートを見せて、更にヒントを出しました。時間軸を変えたチャートを見せて考えてもらいました。そうして、その結果が下のものです。

s20070528b.gif

次は、下のチャートからみて次を推測してくださいと言いました。

s20070528c.gif

時代や:で…その結果はどうなの?

かたる:残念ながら、その結果はまだ分からないね。現在進行形だから…。しかし上のチャートでも見られるように、よくあるパターンなんだよね。一度、下値のボックスを形成して、一度、下を叩いて出直るケースが…最初に問題を出したのは、全く逆のケースだよね。上のボックスを一旦放れ、弾みを付けて下がるパターンだね。上にも下にもよく現れるケースだよ。

トロ:チャート論はどうでもいいよ。テクニカルの話は色んな見方があるしね。昔から言うじゃないか。「チャート書き書き足を出し」って…

かたる:まぁ、そうだね。ここで言いたいのは、新しい企画はまた別のものだけれど…要するに双方向の特徴を使った参加型の情報サイトができると良いね。誰か良いアイディアがあったら教えてね。さて今日は心配していた中国株の動向に変化はなく全般に強かったね。今日は日本製鋼所―5631が新高値を形成していた。

ソニー―6758は一服している高値で頑張っているね。話題としては台湾の半導体メーカーはフラッシュに進出すると言う。この世界はサムソン東芝が二強なのだが、最近はipodなどの需要を初め用途が拡大し市況がしっかりしている。DRAMは軟調だがエルピーダの株価はしっかりしている。昨日の講演会、セミナーで語ったようにこのような現象は株価が上がる前兆になるケースがあるんだね。

神主さん:今日はよかったよ。先日買ったオー・エイチ・ティ―6726がストップ高したね。他にも新興株はいくつかストップ高している銘柄が多いね。

トロ:所詮、自律反発の域を出ないよ。また下がる運命だから、空売りじゃないの?

かたる:そうかな?既にかなりの時間が経過しているからね。僕は本格反騰の可能性があると思っているね。安易に売らないほうがいいと思うよ。前回は一度目の反発だったから、再び反落したけれど、今回は二度目だからね。

時代や:前回って、いつの事を言うの?

かたる:昨年、後半から今年初めに掛けての反騰相場だね。戻りはいいよ。インデックス―4835は安値から58.9%の上昇だね。大型株はこうは行かないよ。僕は新興株派だからね。その点、先ほど掲げたヤフーの動きに注目しているね。あのチャートは非常にきれいだね。

時代や:最後の現在進行形のチャートはヤフーなのか…ところで例題に使った最初の銘柄はなに?

かたる:ハハハ…答えは明日にしよう。それでは今日この辺で…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月25日

5月25日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は4日連続安だという。今年2月27日の5日連続安以来だと言う。金利が上がり、株が下がっていると言う。日本株はグリーンスパン議長の中国発言を気にして市況関連中心に下げており、勢いがなくなっちゃったね。でも子会社を統合する富士通―6702は4連騰。しかしチャートを見ると下げ波動だね。いつも思うけれど、最近は、結構、どの株も出来高ができるんだね。如何に、目先のディーリングをしている種族が多いかと言うことなのだろうが…。ネット証券は手数料の値引きをやっていると言うが続くのかな?

神主さん:ようやく寄ったね。昨日、日経新聞にオー・エイチ・ティー―6726が…全てが信用分だと仮定すると、立花証券、楽天証券、大和証券、他には日証金や大証金など広範囲にやられたようだね。今四半期は証券会社の特別損失がかなり出るね。立花は2000株だから、およそ20億だね。通常、こういう事故玉は、投げたところが底だから買ったのだけれど…下がっちゃったよ。

かたる:今の新興会社を基準に考えると、PER20倍なら一株利益を5000円にして10万円だね。まぁ、10万円台前半の株価が妥当なんじゃないの? 何をやっているか分からないから、いい加減なことを言えないが…

そんな事より、普通なら楽天証券が関与し、業績の悪化が予想されるから、親会社の楽天-4755の株は下がるけれど、今日は全体安に逆行高しているね。良い現象だね。もう一つインターネット総研―4741だけれど、この会社の大株主はヤフー―4689だけれど、こちらも悪材料が出現している割に株は上がっていた。

インデックス―4835、サイバーエージェント―4751は何れもストップ高をしている。今日は、僕の応援する新興株式は強かったね。

トロ:そんなもんは自律反発に決まっているよ。

かたる:いや、本格反騰に繋がる可能性もあるんだね。

時代や:読者は分からないかもよ。言葉の意味が…。自立反発は下げ過ぎの反動でリバウンドをしてまた下げるんだよね。本格反騰は読んで字の如く、株価の波動が変わり、下げ波動が上げ波動に移行することを言う。

かたる:ご親切にありがとう。昨日、実はセミナーでチャートの勉強をしながら、この話を出したんだよね。僕の過去の「今日の市況」を読んで、ビスタニュースの原稿を読むと最近の市場の動きは分かりやすいね。今、市場で起こっている現象が…あまり解説するとビスタニュースの会員に申し訳がないからね。ヒントは5月14日の「今日の市況」だね。

トロ:たまたま一つの現象で…、馬鹿らしい。昨日のUSEN―4842はどうなんだよ。今日は大幅安じゃないの。新興株なんて、みんな内容がないよ。財産もないし…仮に会社を買っても売るものがない。その点、新日鉄―5401は奥が深いね。グループ会社の含み資産は膨大だよ。

かたる:不思議だね。昔、Qレシオと言うのが流行って、会社の持っている含み資産価値を材料に株を買ったけれど…その考えは間違いだったと言う結論になったんだよね。そうしたら、収益還元法と言う考えが生まれ、地価の値段が決まってきた。最近は諸外国で成功したファンドが挙って日本に来ている。しかし…

収益還元法の基準となる家賃は、市況によって変わる市況産業だね。ここが重要だよ。三菱地所―8802の含みが多くて、持ちビルのいくつかを売れば、投下資本を回収できると言うが…大株主が株式を売れば、株価は何日もストップ安だよね。オー・エイチ・ティーのように…テナントの家賃も下がることがあるよ。上がる事があるように…

どうしてみんなは、現状で物事を考えるのかな? 僕には住友不動産の5千円などと言う株価は…今日は4520円か…やはり異常に見えるね。数年前まで200円や300円の株価が…正当化されるんだからね。不思議な世界だよ。株式は…

時代や:一体、何が言いたいのよ。

かたる:今の新興株式はPER20倍台だよ。少し前はみんなPER100倍程度まで買ったんだよ。この現象も不思議に見えるよ。

トロ:だから新興株は買いだと言う持論だね。ハハハお気の毒に…永遠に、お前の出番はなさそうだね。

かたる:どうなるのかね? 僕だって、先の話は分からないが…さて今日はこの辺で…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月24日

5月24日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アルコアからの敵対的買収提案を拒否するようにアルキャノンが発表し、BHPビリトンと買収交渉を進めていると報じられているとか…この動きを見て、僕はずいぶん日本とは違うな?と感じる次第。ペンタックスの役員は総退陣するという話を聞いた。ゴタゴタを招いた責任を取るという。この動きは株主市場主義の動きを示すものなのだろう。

楽天TBSテーオーシーダヴィンチの動きは日本を変えようとしているもの。問題は時間の流れだね。今日はグリーンスパン発言により、中国株の動きが懸念されていたがこれは日本的な動きだね。この流れは日曜日のビスタニュースの記事で既に解説済みだよね。僕と同じように考えている人は、市場には大勢居るわけで…市況関連銘柄へは注意が必要と言うことだろう。

トロ:ソニーは、流石に一服しているね。代わって銀行株だけれど…

かたる:僕は銀行は、難しいと思うね。みずほFGが新日鉄のような行動をとるように思えないからね。自社株買いを発表しても、これから転換される株式があるわけで、その受け皿にもならないんじゃないのかな? 何しろ1兆円だから…

神主さん:ずいぶん銀行には、シビアだね。昔は熱烈に推奨していたのに…

かたる:僕は景気循環のサイクルから考え、銀行株の主役の時代は終わったと思っている訳だね。だから新高値を目指すことはないと思っているよ。今は大型株から中小型株へ、素材から加工産業へ、そうして消費関連に向かうのだろうね。しかし心配することはないよ。銀行株が大きく下がるとは思ってないから…

日本の金融界は閉鎖的で…何をやるにも金融庁の承認が必要、故に欧米から比べ金融分野は非常に遅れている。シティーバンク日興CGを買収したけれど、壁は金融庁だね。最近は変わりつつあるが、閉鎖的で…常に現状維持を望む種族だからね。僕はある意味で同じ業界に身をおいており、残念ながら変化を感じられない次第だね。UFJがつぶされたことから見ても分かるように、官の力は絶大だから…

時代や:…と言うことは、金融株は買えないと言う事なの?

かたる:ビジネスの広がりに、許認可が必要なんだよね。まぁ、お金の話だから当たり前なんだけれど、マニュアルを踏み出したくても踏み出せないジレンマがあるわけだね。故に銀行が自らなかなか変身できないんだよ。

神主さん:じゃ、何故、あれほど銀行の推奨をしたの?

かたる:あの時は異常に安すぎたから…みずほの1兆円増資を馬鹿にしていたが、見事に成功させたからね。今だって、同じような環境の銘柄があるよ。僕は新興株式が安いと言っているが、誰も見向きもしない。馬鹿じゃないの? 例えばUSENを見てごらんよ。一株辺りの純資産は、かなり高いね。そうして黒字転換が期待され売上の伸びは素晴らしい。

株価が下がっているから、本来の理論株価の価値と株価の乖離は増している。何故、GSが1020円で株を買い、宇野さんが1138円で株を買ったのか? みんな目先を追いすぎているよ。もっと長いスパンで考えないと、いけないと思うよ。

実は、今日ベンチャリの松本社長と面談してきたよ。機会があって1時間ぐらい楽しい話をさせていただいた。良かったね。僕は彼のイメージは好きだね。あの会社には日本を買える夢がある。株を買うと言う行為が、日本を育てるんだね。彼の話は面白かったよ。この話は、また時間があるときに書くことがあると思う。新しいビジネスの保険販売のアンテナショップはきれいで、エステに行ったような雰囲気があったね。アロマの香りが…

今日は残念ながら、この辺で時間がないので今日は終わらせてもらいます。これから株式セミナーなので…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月23日

5月23日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は小動きに終始している。ザラ場中にSP500は過去最高値を更新したが、引けは安くなったとか…一方、日本では、みずほFGが自社株買い発表をし大幅高、また日経新聞一面報道の神戸製鋼が人気になったけれどこちらは失速。一方、主役のソニーは一服状態の動きだったね。しかし下げていた銀行が上がったおかげで、周りの雰囲気は明るかったね。

時代や:ようやく銀行が巻き返しかな?

かたる:今日は上がったけれど、僕は一気に人気化は難しいと思うけれど…。ただ下げ過ぎの反動で、いずれボックスの動きに入るのだろうね。新高値を期待するのは無理だろうと思うよ。ただ、この分野がしっかりすると日経平均株価は新高値を取りやすくなるね。

時代や:新興株は反発している銘柄が多いけれど、あまり力がないね。それに主役どころはみんな弱いよ。

神主さん:大型株の新日鉄はやはり難しいのかね? 新高値を目指すのは…。せっかく、神戸製鋼の話題が出たけれど、終始、鉄鋼株は安かったね。どうも物色の対象が絞れないよ。

かたる:僕は素材から加工産業だと思うよ。だから電機じゃないの。あるいはGDP統計の推移から、ようやく消費に向かうような動向が見られるので、三越なんかが、やはり株価も上がってきたね。大きく下げていたダイエーも、可能性があるかな? 僕は既に全然手がけていないが、選択としてはありえるかもしれない。しかし…あまり乗り気ではないけれど…

トロ:はずれ屋さんは、相変わらず、新興株のネットのご執心か?

かたる:うん、ネット株は面白いと思うけれど…。ヤフーの動きに興味があるかな? ただ株価に魅力は感じてないが…チャートの形がね。前の青の丸を超えることができるかどうか…46350円なんだけれど…ここに一番、興味があるよ。

s20070523a.gif

トロ:どうして、そう拘るのかね? お前はよく時代の背景などと言うけれど…お前こそ分かってないんじゃいの? いまや中国には湯水如くお金が投入されているよ。先日の投信などお金が集まりすぎて、直ぐに募集を止めちゃったよ。

時代はまだまだ、グローバル企業だよ。市況関連は嫌いだとか言わずに続くんじゃないのかな? 歴史的な背景があるもの。捕まることを恐れ、今の流れに乗らないより、乗って捕まる覚悟をしたほうがいいよ。踊らぬ阿呆は損と言うからね。

かたる:僕の信念は、何度、言われようが変わらない。大型株から中小型株に流れるのは自然の流れだよ。ネットは情報を個人単位で発しているから、いい加減なものもあるが真実も多いね。ところがテレビなどの報道は管理されている報道だからね。やはり日本の成長を考えるにはネット産業を応援しないといけないよ。情報公開は社会の進歩を早めるからね。

トロ:さすが「未来かたる」君だね。完全に染まっている。現実はバーチャルじゃないよ。

かたる:僕は関連産業の株価が高い評価を受けるべきだと思うよ。日本ぐらいのものだね。成長しているのに、市況関連株より評価が低いなんて…今はPER20倍台の世界。普通の一般企業より低い評価だよ。

時代や:お前の気持ちと、相場の流れは違うからね。

神主さん:うん、かたるはやはり疲れているんじゃないの?

かたる:僕は僕らしく一所懸命に頑張るんだよ。自分が信じている道を自分らしく歩むんだ。人生は一度しかないもの。もともと株式投資は儲かるそうな会社の株を買うことじゃないね。自分が伸びて欲しいと願っている会社を応援するものだよ。分かるかな?

そうやって応援することにより、社会が変わっていくんだよ。故に新日鉄は買わなかった。だって鉄鋼大手は5社も要らないよ。僕には理解し辛いね。しかしネット業界を伸ばせば、情報の優位性を発見できるから、多くの人が新しい時代を感じ行動するようになるね。日本を変えないと駄目だからね。今日の金融新聞の「複眼独眼」には官僚批判が載っていたね。映画「長州ファイブ」の話が出ていたよ。

僕らは知らない情報が多すぎるね。株式投資は社会で伸びて欲しい会社を応援することだよ。そうして社会に役立つ会社の利益が上がり、投資した僕らも儲かるんだね。どうも僕には分からない。目先の動きに走る投資スタイルが…。しかし市場は、儲かることは良い事だから…儲ける行為をして、儲け続ければ社会に貢献している。

トロ:分からんことを言うね。意味不明だよ。目先を追うのは悪いと批判しながら…

時代や:そんな話より株の流れは、何処に焦点があるの? 銀行が浮上してきて、益々分からなくなっちゃったよ。

かたる:自分の信じる道を行けば良いんじゃないの? 僕は新興株を中心に行くよ。

トロ:懲りない奴だね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月22日

5月22日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は力強く、過去最高値を更新しそうだね。SP500はITバブルの高値を更新しそうだね。くしくも日本市場もあの時の主役のソニーが人気になっている。巡り会わせと言うか…不思議な気持ちだね。あの時はソフトバンク、光通信が活躍していたね。

s20070522a.gif
s20070522b.gif


トロ:良かったじゃないの。今日は新興株も高くて…

かたる:うん。これで落ち着くといいけれど…、かなりひどい下げだったからね。投げさせられたよ。

神主さん:新興株に銀行株と反発し、乗れない個人投資家も、少しはホッとしたのだろうか?

時代や:あぁ、昨日の安値で投げた人はかわいそうに…

トロ:だいたい、新興株なんかでレバレッジを掛けることが間違いの元だよ。リスクに対する観念が欠けているよ。値動きを見れば分かるよ。偏差が大きな投資で儲けても意味がないよ。それはタマタマ当たった博打だからね。

かたる:うん、そういう人もいるね。僕には僕なりの勝算があるのだけけれど…基本波動が問題だよね。

時代や:その話だけれど、本当にかたるは、新興株は底入れをしていると思っているの?

かたる:多くの銘柄では既に底を入れていると思うよ。問題は少し弱いヤフーの値動きだね。まぁ、この話はビスタニュースの原稿に書いているからね。今度は46350円をクリアできるかどうかが焦点になるね。やはりソフトバンク、ヤフー、楽天などの主要銘柄の底入れが確認できないと駄目だからね。今日は…そのうちの一つインデックスがストップ高だったね。

時代や:そういえば以前、書いていたね。なんか太平洋金属と比較したグラフを載せて…

かたる:5月14日の「今日の市況」だね。太平洋金属はその日は2620円でインデックスは36450円だったね。今日の太平洋金属は2595円でインデックスは40500円。まぁ、同じようなものだね。問題はこれから、どっちの投資が正しいか?と言うことなのだろう。しかし考えて見ると、あれからだね。新興株式が急落したのは…

今日は同じ携帯電話会社のサイバードの決算が昨日発表され、朝方は売り気配だったけれど、結局、サイバードは高く引けていた。日本には新興株式に対する買い需要がほとんどないんだね。悲しいことだよ。一方通行の投資家ばかりで…機関投資家もそうだし…個人投資家もなかなか育ってないようだね。

トロ:内容のない怪しい会社を買うと言うことは、それだけで、かなりレバレッジを掛けているようなものだね。ところが大型株は違うよ。同じ投資でもリスク度合いが低いよ。かたるはいつも、時代は新興株を向いていると言っているが…レバレッジを長い期間、賭け続ければリスクが強くなる。だから新興株式の場合は思惑で買い、そのタイミングが崩れたら、損切りをしたほうがいいよ。

しかし大型株は違うね。ソニーなどでやられたとして、また、あがってくる可能性が高いよ。新興会社は短い命だけれど、大型株は長い命。少し極端な言い方だが、日頃から、ここのかたるの論調を聞いていると当たっている部分もあるが、リスクに対する配慮が欠け過ぎているよ。小さい会社は出入りが激しいものだよ。そうして安全性が乏しいよ。同じ株でも大型株と新興株では意味合いが全然違うね。

かたる:さきほど、ビスタニュースで書いている是金が、久しぶりに遊びに来ていて、中国株のPERの話をして言ったね。ビックリだね。PER60倍とか80倍とか言っていたよ。彼らは業績を見ないでチャートだけを見て、株の売り買いをしているんだって…必ず洗礼を受けるときが来るね。いつになるのかな?

神主さん:そうかもしれないが、やはり、かたるは先読みをしすぎだね。海運株は野村證券の推奨で上がっていると言う。PERは15倍前後で割安って書いてあったけれど…

かたる:僕には分からないね。以前、野村系のアナリストが新日鉄はPER16倍になっているが、株価は1000円を目指すとか言っていたね。同じ市況関連株の不定期船のスポット契約割合が多い商船三井が、日経新聞に好意的に取り上げられていたが…あれは逆だよね。スポットが多いから利益の上積みがあるかもしれないが、逆を言えば収益が不安定で市況により直ぐに利益が減るともとれるよ。普通は安定した収益が多い郵船などのほうがPERは高く買われるはずだけれど…

時代や:やっぱり相場に乗ってない、かたるらしい。その通りになっているよ。郵船は20倍、商船三井は16倍だよ。しかし日経新聞のあの記事は、これからの物色を考えると利益の上積みは商船三井のほうが大きいかも…ということで間違ってないよ。

かたる:そうだった? あまり関心のない業種だからね。それより住友信託の記事のほうがショックだったね。ようやく税金を払うんだって…トホホ。銀行はまだまだ退院をしてないんだね。僕と同じだよ。三菱であと2年、三井住友は4年から5年掛かると言うからね。これじゃ、なかなか株価が本格的に上がらないね。さて今日はこの辺で…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月21日

5月21日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:海外株の好調さとは裏腹に、日本株は低調のイメージですが、機関投資家の持っている株は強く、個人投資家好みの株は弱いのです。大衆が豊かにならなければ国は伸びない。と思うのですが…投資の世界でも同じでしょう。過剰に警戒を持った危機意識が蔓延し、異常な株価を形成している新興株。私の目から見ると、そのように映ります。

トロ:しかし、これだけやられていて、まだ、そんなことを言っているのかね?

かたる:たいぶやられたね。しかし明らかに計算するとおかしな株価が付いていることも事実だよ。でも反転の切っ掛けはわからない。

神主さん:今日は少し楽天を買ったよ。ところで温泉は良かったよ。わしはカラスの行水だけれど40億円の見込み客が温泉にゆっくり浸かっていたからわしも汗をかきながら付き合ったよ。囲碁も付き合い、外務員生活も楽ではないね。

かたる:もうお金がたくさんあるのだから、営業活動などしなくて良いじゃないの。

神主さん:まだまだ、あと3年ぐらい現役でいたいからね。

かたる:まだやるの? 僕なんか直ぐに辞めたいよ。ずいぶん考え方が違うものだね。株は下げているが、今日は良いことが一つあったよ。ようやく息子の内定が一つ決まったらしい。自信家なんだけれど…現実を知らないからね。まぁ、これで大学を卒業すれば、僕の責務は終わりだよ。あとはIRNETビスタニュースを軌道に乗せれば、とりあえず、この業界での責務は終わる。夢はあがるが、未だに実力が備わらないようだからね。はやく軌道に乗せて、ネットの世界から足を洗いたいね。

時代や:えっ、「未来かたる」は辞めるの?

かたる:何れ軌道に乗れば、そう思っているよ。日本の証券界に、必要な二つの欠けているものを自分なりに創れればと思うよ。その為にはお金が必要だね。残念ながら、既に僕の自己資金は底状態だからね。困ったことだ。株でも上がらないかなぁ~。

トロ:上がっているよ。ソニーを買えばいいんだよ。

かたる:まぁ、そうかもね…。僕は嫌いだからね。でも上がるのだろうね。

時代や:何故なの?

かたる:何処かの新聞に載っていたが、ガイシと言う会社が1月31日に増額修正を発表したんだね。これまでの市場予測の経常予想は400億だったけれど、25%アップの500億円と発表したんだね。そうしたら株は大きく上がった。

s20070521a.gif

たぶんトロが言いたいことも、そのことなのだろう。今回のソニーも5月16日の決算発表のときに、今期の予想を市場予測より大幅に増額修正をしたからね。なんと55%アップだよ。すごい数字だね。これだけ会社が強気だと株が上がるよね。

s20070521b.gif


トロ:そうそう、何も怪しい新興株式をやらなくても、大所をやっていればソコソコ儲かるよ。お前はいつも一発狙いをするから、読みは外れると大損をするんだよ。馬鹿じゃないの。その事を良く知っているのに…

かたる:人生観の問題かな? ぼくは株屋として完成された企業を応援するより、未完成だからこそ、社会で育って欲しい。故に株を買って高くして、その企業が株式市場で資金調達をして更に大きくなればいいな~と思うね。日本の中で新しい力がドンドン育ち、やる気のある若者が日本を支えて欲しいと思うよ。今の社会は、先輩が作った過去の遺産の上に乗っている感じだからね。

どうして、何も努力をしない既得権力者がいい生活ができるの? 一所懸命に頑張る若者がどうして悲哀を味わい挫折をするの? 何処か、こんな社会はおかしいもの。だから完成されたソニーではなく、株屋らしく新興株なんだよ。社会に貢献できる会社なら、尚、いいね。

時代や:しかし儲かるのかね?ソニーはそんなに…

かたる:あの数字を見ると、為替の前提は、ユーロは150円で現在は163円、ドルは115円で現在は121円。もともとサムソンが液晶など提供しているはずだから競争力はあるのだろうね。ソニーのブランドがあり、薄型テレビの数量効果は出るから、そのくらいの数字が出ても不思議ではないね。だってソニーの過去最高の純益は2220億円だからね。経常利益で5000億円程度の可能性だってあるんじゃないの。

トロ:おっ、ようやく新興株派のかたるが、ソニーを推奨か?

かたる:まさか…。新日鉄よりかなり筋がいいだけの話。今日の金融新聞には新日鉄が持っている仕掛品の在庫であるニッケルの含み利益を話題にしているよ。はぁ~。これじゃね。でも先日のブラジルでの高炉建設の話は良かったね。あれは筋がいい話だけれど、こちらのニッケル市況の含み話はいただけないよ。さて今日はこの辺で…株は心配するほど下がらないし、上がりもしないもの。大変だけれど頑張ろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月18日

5月18日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


かたる:今日は珍しく疲れましたね。何か…株の話題を書くことが相応しくないような気がしています。フジテレビの人事が発表され、日枝会長(69)は留任、村上社長(67)は相談役に…そうして新しく常務の豊田(61)さんが社長だそうです。この人事を見て「あるある大辞典」の引責辞任との声もあったようですが…僕は日枝さんが、まだ会長職に留まるのか…と思いました。鹿内一族をクーデターで追いやった人物です。創設者一族を力で追い出すのはいいけれど、自分が長く地位に君臨するのはどうかと思った次第です。1987年に社長に就任し2000年まで勤め、現在は院政を引いている。

なにやら日本の恥部を見ているようです。ペンタックスの事件もそうだし…何故なのでしょうか? おそらく税法ではないかと思うのです。都心の豪華なマンションや家は5億円程度はするでしょう。その家を個人で所有するには最低10億円は稼がねばなりません。総理大臣の年収は約4165万円だそうです。10年間続けて、ようやく4億ですからね。5億円の家を買える人は限られますね。普通の個人の収入なら絶対、無理な話ですね。しかし会社所有なら可能ですね。西武の堤さんが不正な所得として追徴課税されていましたが…

それにしても日本の国は、どうしてフェアじゃないのかな? 市場の問題を考えると、いつもここに行き当たります。69歳はまだ若いかな? しかし1987年からだから、20年も一企業のトップについている現実が日本の仕組みを物語っているような気がしますね。体制を壊したいと行動を起こした若者は次々に現体制に破れていますね。不思議な社会です。中国だって体制変化が起こっているのに…このページは「今日の市況」だから…多少、株のことを書かなくてはならないでしょうか? 

アメリカはゴールディロックス相場と言われ、適度な巡航速度を相場は楽しんでいる様子です。一方、日本は二極化相場です。ソニーは高く楽天はストップ安。楽天の決算の感想は明日の株式教室に譲るとして…今日は個人投資家が乗っている大型株も下げていました。新日鉄など…たぶん広範囲に追証の投げが入っているのでしょう。通常、最後の下げはきつくなり速度は加速します。そうして落ち着くまで3週間程度の時間が掛かるものです。印象は、いよいよ始まったか…と言う感じです。必ず整理が強要されるのが市場主義です。駄目なやつは排除されます。この浮き沈みに勝ち残れるのが成功者。負けるのが挫折者です。

s20070518a.jpg

厳しい世の中ですね。市場主義というは…。どんなに素晴らしい考えでも、市場で淘汰されるのです。市場主義はこのような競争の中で効率化社会を模索しています。ソニーが上がり楽天が下がる。なにやら、市場の厳しさを味わっている感じです。私は一貫して新興株派ですから、市場に淘汰される口でしょうか? それにしても、純資産倍率1倍を割れる新興株がゴロゴロしだしています。これほどの現状を生んだのは地検の行動です。国家権力が社会の体制を決める訳ですね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月17日

5月17日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:内閣府が1―3月のGDP統計を発表しました。実質0.6%増で、名目では0.3%だと言います。

s20070517a.gif
s20070517b.gif


GDPデフレーターは▲0.2%であるが確実に右肩上がりの展開です。消費0.9%増と輸出3.3%増が成長を支え、設備投資は5四半期ぶりに0.9%減となっています。なかなかアメリカのような力強い展開にならないね。しかし消費が徐々に…この数字はほぼ予想の範囲らしく、相場には大きな影響はありませんでした。

ソニーの今期予想数字が強めの数字を打ち出し、日本の多くの企業経営者が控えめな数字を言っているのと対照的です。株価はしっかりしていました。

今期から日経新聞にあるように設備投資の全額を損金に参入できるようになり利益が減りますが、税負担が減るので実質的には企業価値を上げるのです。その影響もあり会計上の利益が減っているのを嫌気している動きが市場にあるのかもしれませんが、見当違いの反応ですね。

時代や:相変わらず、新興株が安いね。誰が売るのかね?

神主さん:小型株投信という話があるね。

かたる:普通の個人投資家は、損をしている株を売らないよ。だから株の下値は限られるが…投資信託は機械的に売っているのだろう。その下げのために、今度は信用で買っているお客様が追証になり売らされる。そうして下げが加速するけれど、やはり建て玉も少なく、売りも少ないように見えるけれど…しかし、また追証騒ぎとは参ったね。

トロ:だいたい、新興株なんか買うから、そういう目にあうんだよ。日本を代表する好業績の会社を買って置けばいいよ。今期の業績見通しが良いソニーなんかも良いんじゃないの? 変な株を買うよりそのほうがいいよ。

かたる:僕は新興株派だよ。時代の流れは新しい情報通信を示している。Web.2は時代の流れを変えていくよ。何も地価の高い都心に住まなくても、情報のやり取りが手軽にできるようになってきたし、ネットショップのおかげで日本中で、最安値の価格で、ものが手に入るようになったね。この業界はマダマダ大きく伸びると思うよ。

トロ:そう言って、損をする楽天を買い損している。ハハハ…

かたる:最初は少し買った株を利食いしていたら、お客様が売った後に「業績が良いみたいだよ。」と聞いて、調べたら確かに良い数字の伸びをしていた。故に、一度、売った株を買い直したのが、運のつきだね。ハハハ…。でも後悔はしてないよ。株が下げたのはTBSの問題や、市場環境によるものだろうね。しかし、これだけの株をこの株価で放っておく機関投資家は見る目がないのかね? 日本には優秀なファンドマネージャーが少ないね。

トロ:優秀なファンドマネージャーだから、新興株なんか見てないんだよ。

かたる:しかし安くなったね。新興株は純資産倍率1倍と言う格安銘柄が出てきたからね。通常は黒字ならPBR1倍を割らないはずなのに…。このような銘柄には、普通はちゃんと買いが入るけれど…おかしな時代だよ。

神主さん:そういえば、気にしていた楽天の決算は発表されたの?

かたる:さぁ~。今日のはずだけれど、先ほどホームページを見たら、まだアップされてなかったね。季節要因があるのかどうか分からないが…EC部門の伸びに期待しているね。

トロ:TBSなどの欠陥を抱えているよ。リスクがあり、買えないんじゃないの?

かたる:どうして、そういう発想になるのかな? TBSの戦略はどうなるか分からないが、EC部門の伸びは素晴らしいよ。僕はあの数字を見て買い始めたんだから…アマゾンが上がっているが日本も同じようなものだね。

僕は年初に、「時代の背景」と言う原稿をビスタニュースで書いているが、相場の基本は大きな景気波動。コンドラチェフの波を基準に、クズネッツやジュグラー、キッチンの順番に相場を考えるんだね。なんと言っても時代は情報革命だよ。

トロ:そうかな? BRICsの成長で世界の景気が強くなり、企業業績もその関連の会社が主流だよ。グローバルな会社が中心だよ。

かたる:うん、そうだね。しかし、その切っ掛けには情報公開があったんだね。世界の情報革命により、東西冷戦の壁が壊れたんだよ。根っこは情報が公開された事なんだね。そこで世界の変化を目の当たりにして、いろんな動きが出てきたんだね。

僕は相場の中にも、何度も、この時代革命の波が来ると思うよ。蒸気機関が発明され、機関車が生まれ、時代は急速に変化をして行ったんだね。だから時代の主役を買うのが、株式相場だからね。時代の先頭を走っている会社に利益が転がり込むのが常識だもの。今日はこの辺で…もう直ぐだよ。心配は要らない。時代は着々と変化を遂げている。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月16日

5月16日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は時間がなくて簡単にさせてください。前向きなNY市場と、後ろ向きな日本市場というイメージですね。しかし本日、売買代金がトップの住友鉱山はすごい人気ですね。驚いていますが…この会社は実際に鉱山を持っているから、市況ものが嫌いな僕は、大平洋金属より納得できるかな?

それにしても業績に対する洗礼は凄まじく、鹿島建設や石川島など大きく下げていますね。今日は安かった日立が、今期見通しが予想より良いと言う事で買われたようです。引け後にはソニーが発表しているはずです。日揮と千代化の明暗など同じ業種でも二極化している様子です。そんなに違うのかな? 一方、キャッシュを持っている武田などの現金の使い道など注目されている様子です。

乗り換え運動が盛んのようで、追証の投げが絡み、新興株への見切り売りが止まりません。完全な二極化の様子です。上場企業の増収増益は6期連続だそうです。すごいですね。僕の見解は変わりません。市場の予想では6月にも新高値を目指すと言う意見もあるようです。個人投資家が持っている新興株が売られ、大型株が上がる構図が続いていますが…、通常、金融相場の終わりには大型株は勢いを失うものです。(既に業績相場なのに…)

そうして大型株から中小型株へ物色がシフトするのが普通ですが、未だに二極化は進んでいます。不思議だな? グローバル相場で外人投資家と日本の機関投資家が主体だからかな? 年金は株式の保有ポジション比率が、株の値上がりで高くなり売り姿勢だそうです。問題は外人投資家ですが、6月の中間決算を向かえ、どのような行動に出るのか? 好業績なので株が下がることはないと思われますが、小型株だけが売られる二極化は続くのでしょうか?

なんども、このページで述べているように大型株と新興株の対立構造が、いつまで続くのでしょうか? 既に新興株式の業績面の裏付けは充分だと思っています。しかし大きな買いが、どの銘柄にも見られません。GSが250億円出資したUSENも沈んでいますね。先日、ヤフーは力強く上がっていましたが、今は、また下値を探る動きを続けています。なかなか慣性の法則は覆らないようで、宇宙飛行士の気分ですね。多くの人がそろそろと思っているのに…。株式市場には「もうはまだなり、まだはもうなり」と言う言葉も存在しますからね。

先読みをする僕の性格は、相変わらずのようです。株価は需給で決まりますが、その背景にあるのは業績です。その業績がガンガン上向いているのに、株価が下がることはチャンスですからね。アメリカではネットショッピングが爆発的に伸びていると昨日の日経夕刊では報じていました。アマゾンの株価はPER102倍です。楽天のPER22倍です。明日は第一四半期の決算発表だそうです。株価と業績の実態がドンドン開いているのです。だから儲けが膨らんでいるのですが、反転する時期がいつなのか? 新興株派の試練は当分続くのか?ライブドアショックから1年と5ヶ月が経過し、再び昨年来安値の位置に来た新興株は、二番底を形成しているように思っているのは僕だけなのでしょうか?

s20070516a.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月15日

5月15日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国のGDPは0%台予測だと言うが…それにしては株価は強いね。日本の機械受注は予想を下回り主力株は下落しています。代表的な新日鉄は新値を前に足踏み状態で…他の好業績の市況関連も乖離率が高く、休みが欲しいところ…。本来なら、主力株が休んでいるときに株価が下げている新興株が戻してもいいところだけれど…こちらも仕掛けは入るが、本格的な買いはまだらしい様子ですね。

時代や:個人投資家は追証騒ぎで株を買うどころじゃないね。故に全般の相場が盛り上がらない。

かたる:うん。そうだね。昨年から、ずっとだもの。

トロ:そりゃ、お前の相場観のせいだよ。新日鉄が嫌いだとか…拘りすぎだよ。コマツなどは絶好調を継続している訳で、トヨタだってそうだよ。下げたところを買って置けば、利食いになっているよ。それを値惚れで株を買うからやられるんだよ。お前の好きなベンチャリなんか赤字じゃないか。

かたる:うん、第一四半期は赤字、中間期も赤字予想、第三四半期から黒字で今期は前期より黒字幅が多くなる予想らしいね。僕は公私共に不幸が重なったね。昨年から…手がけた銘柄に不運が重なっている感じだよ。双日はMSCBを…ダイエーは産業再生機構が…そうしてベンチャリはようやく立ち直りかけたところに、篠崎屋などの反乱が重なった。その影響かな? 僕は昨日、数字を読み間違え、月間売上数字を間違ってSNSに書いてしまったが…月間売上は足踏みを余儀なくされたようだね。

会社の発表では1月の季節要因を挙げていたが、加盟店の脱会もあったのじゃないかな?故に、今四半期からフルに影響があるのだろう。しかし不幸があった割りに、健闘しているようだね。数字を読み間違ったので過去にさかのぼって調べてみた。昨年の9月から12月がすごい数字なんだね。しかし会社の発表のように、昨年の1月を含む時期は12億37百万だからね。篠崎屋やフジオフードの提携見直しなどどういう影響があるのか分からないが、一応13億6千万円で、この数字を見るとマズマズの比較感だね。

s20070515a.gif

それより営業キャッシュフローが改善し、順調に業績が伸びているようだよ。昨年のゴタゴタですっきりしたから…もうおかしくなる事はないからね。後は全て自前のFCだから…この第一四半期は初のスタート地点と言うことになるからね。採算があがっているのか? 糊代があったのか? 定かではないが、中間期の売上は減ったけれど利益を増額し、赤字幅を縮小している。おそらく七つの習慣等の数字が予定より伸びなかったのだろうが、注目のカーブスは好調らしく教室別の利用者が増えていた。

新規事業の立ち上げ費用を織り込む今期の前半は収益が伸びないだろうが、後半から来期は、売上の伸びが利益に直結する局面を迎える。故に売上数字に注目している次第だね。加盟店売上の割合が大きいのか? 内容をIR担当者に聞いてないが、まぁ、数字が物語るだろう。確実に業績は改善しており、株価は6ヶ月先を見ているから、ここ1~2ヶ月ほどの期間に、株価は変化点を迎えると予測している次第だね。

トロ:相変わらずだね。「恋は盲目」と言うからね。

かたる:市況ものは怖くて…アメリカの貿易赤字が膨らみ、EUも中国の動向を気にしており、フランスは北京オリンピックを政治的に拒否するような動きもあるらしいね。…アフリカの資源国のスーダンを支援しているから…

神主さん:かたる独特の読みだよね。つまり中国は危ないと思っており、その時に国内株のネット関連が上がり始める。と言う読みなの?

時代や:かたるはいつも早いからね。

かたる:悪かったね。さて、今日はこの辺で…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月14日

5月14日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は反省の弁を…いまさら遅いと言われそうですが…。考えてみれば分かることですが、今の株式市況は全て中国関連なのですね。下のグラフは中国のGDP統計です。

s20070514a.gif

この中国関連銘柄だけが上がり、他は下げているのが現状なのでしょう。今日は最近の自戒を込め太平洋金属―5541インデックス―4835を比較してみようと思います。5月11日に太平洋金属は決算発表をし、前期の増額修正と予想数字も大幅に増額しました。それを受け今日は一時ストップ高、逆にインデックスは新安値を更新し36200円となっています。まもなく純資産倍率一倍です。

今期の減損処理を入れると、概算で32000円ほどのラインがインデックスの一株純資産です。しかし、この会社の実態は赤字でなく黒字企業ですね。特別損失ですよ。チャンスですね。2001年12月に太平洋金属は倒産すると言われただの25円に売られました。その後の2002年の11月の安値が出発地点で43円です。その株価は今日、2620円です。背景はニッケル市況が好調で市況高の恩恵を受けているためです。

s20070514b.gif

一方、インデックスは減損処理で経常利益予想は70億円ほどの黒字ですが、最終利益は80億円ほどの赤字になるかもしれません。きっと株価が下げているから他のネット株に比較し、インデックスの業績の推移は思わしくないかもしれませんが、経常は黒字でしょう。今期の赤字は特損です。この会社は8月決算で数字がクリアになっていません。先日のヤフー―4689は心配された落ち込みもなく株価は決算を受けて反発しました。楽天―4755は12月決算でネット株全般に下げていますが、未だに昨年来の安値を下回っていません。

最も強い動きが楽天、二番目がヤフー、そうして弱いのは新安値を更新しているインデックスです。三社の決算期は別々で次の通りです。楽天―4755―12月、ヤフー―4689―3月、インデックス―4835―8月

太平洋金属は25円の株価が100倍以上の2620円に…。一方、インデックスは304000円の株価が1/10の35450円に…。上がる株と下がる株の明暗が大きく分かれる展開になっているね。

トロ:それで新興株派のお前は反省をしている訳か…。下がる株を買って上がる住友鉱山―5713などを批判している。ハハハ…ようやく気付いたの?

かたる:前から僕は負け組みだからね。なにしろ市況ものを、僕はみんな批判している。新日鉄―5401にしても住友鉱山も…アメリカ金利は上がり続け、ECBも6月には利上げをすると言う。問題の日本だが…参院選がありCPI(消費者物価)が思うように上がってないので当分は見送りか。…と言うことは、来年北京オリンピックだが、まだ年末ぐらいまで、今の流れが続く可能性があるということだろうね。

トロ:お前は以前から言っていたね。半年しか命がない株をお客さんに薦められるか?と…しかしだよ。お前は利上げが世界の流動性を削減し、中国やインドの需要が一服すると思っているらしいが、しないケースもあるね。日本人の金は海外に流れ続けるかもね。こんな低金利だからね。為替は当分反転しないよ。

だからお前は先読みしすぎだよ。今は流れに乗るのが証券マンだろうに…そりゃ、お前の言うように半年の命かも知らないが…。しかし、お前の予想は誤って上海万博まで続くケースもあるよ。そうなると、新日鉄は1200円とか住友鉱山が5000円とかに、なっているかもしれないよ。為替が逆転し金利が実際に上がり、市況が下げてから逆の行動をとっても良いんじゃないの?

時代や:さすが、トロだね。かたるの考えを明確に指摘している。かたるは飛躍するから時々、分からないんだよね。あとであの時に買えばよかったと思うことはよくあるが…あまり先読みするから、双日―2768ダイエー―8263のようなこともあるし…その代わり、当たるとでかいんだよね。でも最近は、はずればかりだよ。

神主さん:まぁ、市場にはいろんな意見があるから、良いんじゃないの? 人それぞれで…そうやって株価が成り立っている訳で、高いと思う奴が居ないと皆が買うだけだから、株価が付かないよ。

かたる:しかし時期なんだよね。GMOインター―9449は、僅かな買い物でストップ高だよ。何でこの株も下がるのかね。USEN―4842も安いね。共に業績はいいのに株価は冴えないよ。やはり慣性の法則だね。株価は宇宙理論だね。

時代や:なんや、それ? また始まったよ。訳の分からんことを…

かたる:上にも下にも、行き過ぎるということさ。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月11日

5月11日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国経済の減速予測からアメリカ株は久しぶりの下げ、日本株は下げには連動するようですね。決算を受けて大幅安する銘柄が増えている。カシオ―6952、横川電―6841など…しかしカシオなどはそんなに悪いと思わないけれど…そういえば、トヨタが決算発表の時は下げたけれど、今日は上がっていた。つまり利食いしようとしている人は、決算発表日を待っている可能性が高いのだろうね。余程のサプライズ決算が出れば別だけれど…多くは織り込み済みなのだろう。

そんななかミクシー―2121の決算が発表されていた。()内は四季報予想。

s20070511b.gif

この売上の伸びを見て欲しい。ネット株の多くはしっかり売上が伸びている会社が多い。しかし利益の段階になると先行投資負担や会計法の変更などにより減益になっているケースが多いね。また今期から減価償却費が変更になり残存価格がゼロになるので、その為に利益が減るケースがあるが、実質的に企業にとってプラスに働くからね。

時代や:一体、何が言いたいの?

かたる:皆は株が下がると不安になるけれど、良く勉強して欲しいんだね。いいかい、企業業績が上向いているのに株価が下げているケースがある。それは潜在的な儲けが広がっていることを示している。ところが株価が下がると不安がって多くの人が株を買うのをためらうね。こんなチャンスはないのに…下値を買える人と買えない人では大きな違いが生じるよ。

例えば、僕は何度か三越―2779を取り上げていた。理由は景気循環から見た物色動向の変化なんだけれど…ドイツ証券などがレーティングを引き下げて株価は大幅安していた。確かに企業業績は悪い。しかし三越のブランド価値や含みなどを考え、今年は企業業績が回復し春闘などで久しぶりの賃上げが成立しておりこれから可処分所得が増えそうだから消費関連で妙味のありそうな株を探すと三越が浮かんできて買っていたが…お客様は株が下がると買わなくなる。ところが上がりだすと買いたくなるようだね。困ったもんだ。

トロ:そりゃ、お前の言っていることが外れているから、お客様は疑心暗鬼になっているんだろうね。やはりお前のせいだろうね。儲かっていれば、買ってくれるはずだよ。

かたる:うん、言えているね。本当に昨年からサッパリだからね。しかし、ようやくその時期も変化を迎える時期が近づいたね。まったなぁ~。なかなか株価が10倍なる銘柄はないからね。

トロ:おっ? ほら吹きかたるが始まったね。

神主さん:またか…もうみんな懲りているのに…

かたる:今日の日経流通新聞にはフジオフードシステム―2752の売上伸び率が52.3%で全国に2番目なんだね。さすがベンチャーリンク―9609の力はすごいね。

時代や:しかし株が上がらないとね。いくらそんなことを言われても…何にもならないよ。来週にも第一四半期の決算が出るらしいが、赤字と言う話しだし…恐いね。

かたる:僕は実際の本業が伸びているのだから、必ず上がると思うね。こういう株はネット株にもたくさんあるよ。毎年、5割も売上が伸びるなんて、すごいの一言だよ。

時代や:じゃ、何故、株が下がるの?

かたる:さぁ?不思議だね。チャンスが広がっていると言うことだろうね。僕は楽天―4755もそう思うね。ビジネスモデルはアマゾンに近いね。アメリカのアマゾンはPER102倍で評価されているよ。しかし日本の楽天は22倍かな?どうなっているのかな?いくらTBS問題があるにしても…理解できないよ。故に実際の業績と株価が乖離しているから、何れ上がる時期がくるだろう。

トロ:相変わらずだね。そうやって頑張っていればいいよ。その内、嫌になるよ。

神主さん:まぁ、論理的には理解できるが…やはり人気はグローバル企業の株価じゃないの?国内産業ではなく…大型株の行方がどうなるかだよ。

時代や:かたるの期待していたヤフー―4689はどうなんだよ。続落しているよ。

かたる:チャート上は窓埋めを完了し、再び上値を狙えるかな?と思うけれど…

s20070511a.gif

トロ:下の窓埋めは済んでないよ。また大名行列じゃないの。ハハハ…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月10日

5月10日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ金利は据え置き、声明文に変化はなく、依然、インフレも警戒していると言う。トヨタ―7203の決算が発表され、順調に拡大している様子が見えるが、米国の売れ行きが鈍るとの見通しから株価は下げていると言う。それならホンダ―7267のほうが下げはきついのかな?と考えるが…

時代や:やはりトロの言うように新日鉄―5401が上がり、新興株は下げたね。ヤフー―4689も下げちゃったよ。

トロ:当たり前じゃないの。なんだか昔の過剰流動性相場を思い出してきたね。中国株はすごいらしいね。

かたる:中国は日本の昭和40年当時の印象かな? 仮に中国のバブルが、はじけても市況関連は下がるだろうが…日本は大きな影響にはならないと思うが…。やはり、多少の影響はあるだろうね。

時代や:昨日のテレビだね。

かたる:僕は見てないんだ。お客さんが言っていたよ。熱狂的だって…。友達からもメールがあったね。僕は中国株を知らないからね。貧乏して昨年、中国株を売ったし…ついてないなぁ~。

トロ:内容ない新興株なんかに、拘るからそうなるんだよ。

かたる:僕には既に新興株は買える水準なんだね。みんなもそう思っていると思うよ。ただ、そう気付いていても誰かが火を付けないと…それにリーダーが必要だね。ソフトバンクは初めての入超だとか…。予想通り官僚体質が残るドコモが負けて民間が勝つのだろう。JAL全日空のようなもんだろうね。それにしても…あれは犯罪だよね。金融庁は見逃すのかな?

神主さん:えっ、公募増資の話し?

かたる:うん、だって黒字にするから…という前提で公募が認可された訳だよ。それなのに…証取法は投資家保護が前提になっているが、自分たちの仲間が、やることは許される訳かね? あれは第三者割当増資を利用すべきだったんだよね。ところが支配されるのが嫌いで投資家をだましてお金を集めた。これが犯罪でなくて、なんなの?

UFJ早川常務は企業を救おうとして強引に粘って、首になり銀行もつぶされた。仲間の西松社長がやるのは許されて、民間がやると駄目なのか…。二面性がある法律だよ。裁量行政か…役人の権力は正当に行使されるべきだね。

トロ:お前もしつこいね。どうして、そう拘るのかね? 持ち合い株制度が嫌いだって言って、新日鉄を毛嫌いし…しかし新日鉄ほど個人株主を大切に思いIR活動を実施している企業はないよ。

かたる:その点は、僕も評価しているよ。要するに保身が嫌いなんだね。会社の企業価値を高めようとする取り組みは大賛成だよ。M&Aは良い事だよ。ペンタックスを見ているとそう思うね。HOYAとの関係がどうなるか分からないが、新しい計画を出したね。できるかどうか別にして、会社の企業価値を上げようとしている。

北越製紙三輪は、今、どう思っているのかね? 北越の一般株主はかわいそうに…企業価値を高めるために、自分は身を引くべきだったんだね。企業だけじゃないよ。日本企業がグローバル競争を勝ち抜くために、M&Aは促進されるべきだよ。

神主さん:理想論だね。そういえば銀行もそろそろ良いんじゃないかと言っている人がいたね。三菱UFJとか…

かたる:その可能性があるかな?ようやくマネーサプライが3.7%増となってきたね。少しずつ正常化に向かっている。昨日の景気動向指数は3ヶ月連続で50%を割れたけれど…日銀に対してはいろんな批判があるね。しかし同時にヘッジファンドへの資金が7兆円も増えていると言う。日本の影響も大きいだろうね。

時代や:まるでヘッジファンドが悪者みたいだね。

かたる:そんなことはないが…LTCMのように予期せぬ事態が必ず起こるものだからね。その時にどうするか? アメリカ株、中国株、マグマはたまっていると思うね。1989年のときも、僕は相場に乗れなかった。今の相場も残念ながら乗れてない。何故かな?

トロ:変なところで拘るからね。時代の変遷を考えれば1989年当時より、余程、今の相場は整合性があるね。

かたる:商船三井は1円の円高で23億円の経常減益になると言う。10円で230億円だよ。そのような市況産業の会社の株を高く買うんだからね。まぁ、為替の影響はそう考えないで良いのだろうけれど…ここで言いたいのは市況産業の収益は乱高下すると言う話だね。

今日の日経新聞に三菱UFJ溝上氏住友鉱山の2004年度の資源価格は5兆円で2006年度は10兆円だから4200円と言っていたが…馬鹿じゃないかな? と言うことは、逆説的には、あっという間に株価は半値にもなると言うことを言っている訳だね。

ここで…中国は前回の全人代の大会で、個人の土地の所有を認めたわけだよね。故に株も急騰した訳だよ。どの程度の駆け上がりになるか…?そのバブルの影響を受けた市況関連株がいずれ暴落するのは目に見えている。だから半年の命かな?そんな株をお客様に薦められる?

トロ:そうならないかもしれないよ。お前だけが警戒しているだけの話。お前はマスコミがアメリカ経済減速不安を口にすると批判するくせに…自分だけはいい、それこそ二重基準だね。官僚批判はできないよ。

かたる:言えているかもしれない。はぁ…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月09日

5月9日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:まずお詫びです。僕はNHKの番組を見ていなかったけれど…昨日の「今日の市況」でこのように書きました。『「技術が流失すると…」と言うが、いまどき、自動車用の高級鋼板なども海外メーカーでも作られているわけで…どうなのかな? 新日鉄の技術と言っても自動車鋼板は、今は何処だって作っている。』

しかし番組を見ていた読者からメールをいただき、「自動車鋼板」ではなく「超耐久鋼板」との話を頂きました。残念ながら僕には「超耐久鋼板」の知識はないけれど、昨日書いた内容に変化はなく相場観は変わりません。やはり日本の貴重なお金を、インフラ整備を終えた国で、重厚長大の産業に流す必要ないと思うのです。貴重なお金を、使命を終えた産業に流すべきではありません。基本的に株に対する考え方が違うのでしょうね。僕の姿勢と市場の流れが…。だから僕の成績が悪いのでしょうが…

商社の株が高くなるのは、ある程度、理解できます。日本は資源がなく加工貿易国だから、役割として必要だから…。海運も同じ市況関連ですが辛うじて容認します。住友鉱山-5713なんかは、昨日書いたように本質的に好きではありませんが、商社的機能を有し海外開発もやっているので、鉄よりマシかな? 要するに、持ち合い株制度を復活させるような会社、自らの業界を統合できないリーダーの株を上げるのが、やはり許せないのかな?

トロ:しかし…株は儲かるからやるんだよ。市場原理は世の中に必要な会社に利益を流す。そうして利益が上がるから株価が高くなるんだよ。お前の思想で株は動かないよ。

時代や:それにしてもすごいね。NY市場は…ようやく一服したけれど、なんと、この記録は80年ぶりなんだって…1927年の7月~8月に掛けて出来事だったそうだよ。そうして新日鉄が1000円を目指すのかね?

トロ:前から主役だから…やはり大型株が上がると、市場に活気が戻るよ。今日はかたるの嫌いだという銘柄ばかりだね。ハハハ…。住友鉱山に、海運株の市況もの…更に商社と続くよ。残念ながら、双日―2768は新値には程遠いが…

かたる:消費の三越―2779イオン―8267接近の噂が流れているね。一応、今日は新高値だよ。

神主さん:新興株は駄目だね。かたるが指摘しているUSEN―4842は最近の安値近辺だよ。INDEX―4835なんか新安値を這いずり回っているからね。新興株はやはり駄目なんじゃ…

かたる:僕はそうは思わないよ。ちゃんと利益成長しているからね。問題は無駄な投資と時間の考え方で…、今回は不幸にも会計基準が厳格になっちゃった。USENなんか減損処理をして借金を返しているからね。かわいそうに…。新日鉄なんかに流すお金があるなら、新興株に流すべきだよ。そのほうが日本は豊かになるよ。ドンドン新しい動きが生まれるからね。

トロ:無駄な投資をするだけじゃないの? ベンチャーの経営者は若いからね。お前と一緒で金を持たせると、ろくでもない事をするよ。

時代や:そんな話より、ヤフーは下げているが、また駄目なの?

かたる:馬鹿な…僕は完全にトレンドが変わっていると思うよ。しかしいつもそうだけれど、人気は目先の銘柄に行くものだからね。人間はそういう生き物だから…まぁ、トレーダーにとって、面白い相場だから、いいじゃん。

s20070509a.gif

神主さん:しかし、かたる銘柄の不調も長いね。

トロ:いつものことだよ。ハハハ…こいつは頑固だからね。

かたる:なんとでも言ってちょうだよ。僕には、まもなく終わる可能性のある株を薦めることはできないよ。しかしお客様がその可能性を理解して求めるなら薦めるけれど…ただ嫌だね。今は利食いを入れるだけ…もう少し上がるなら今度は空売りも考えるけれど…市況もので、PERが15倍ぐらいが限度なんじゃないかな?

トロ:こういう奴が居るから、株は上がるんだろうね。そうして新興株はまだまだ出番はない。

かたる:ふん、お前だけだよ。そう思っているのは…。株価は正直だよ。既にいろいろと変化を示しているからね。

トロ:ハハハ…負け惜しみか…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月08日

5月8日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は下がらずに上げたとは…ビックリだね。M&Aが市場の効率化を促していると言うが…日本市場は昨日、NHKの番組で新日鉄のことが取り上げられていたと言う。僕には新日鉄が外資系になろうが、あまり違和感はないが…世代の違う人には大きな問題らしい。「技術が流失すると…」と言うが、いまどき、自動車用の高級鋼板なども海外メーカーでも作られているわけで…どうなのかな?

何度も引き合いに出すが、日本IBMの社員は外資系の企業に働いて文句を言っているのだろうか? あまり聞いたことがない。同じように証券会社の外資系に勤務している人も文句など言ってない。何故、そんなに外資系資本に拘るのだろうか? 僕にはやはり理解できないな。その新日鉄をNHKのおかげで、今日は損切りを覚悟していた玉が利食いに転換して売ることができた。875円がまさか売れるとは思ってなかったが…

トロ:お前が売るようじゃ、新高値を付けるかな? やはり歴史の古い企業は内部留保があるからね。

かたる:そんなものかね。でも市況物は嫌いだよ。

神主さん:かたるはいつも同じ事を言うね。どうしてなの? 一度、聞いてみたかったんだ。

かたる:自分で努力をしないで儲かる産業の株なんて、買う気が起こらないよ。市況ものは自分で努力した結果ではないよ。石油の価格、今なら銅やニッケル? 要するに企業努力をしない儲けは運だから、企業価値に値しないと思っているの。それに引き換え、努力して研究開発した製品は価値があるよ。新日鉄なんか時代錯誤も甚だしい。インフレが整っている日本に高炉メーカーが何社もあるのがおかしいね。統合すべきだよ。

トロ:しかし世界的な建設ブームだからね。その時代を読まないと…

かたる:BRICsの活躍か…建設機械も同じようなもんだね。需要が勝り儲けに繋がる。僕は技術革新の会社の株は高く評価し、市況ものの利益は低く評価しているからね。それに世界のなかで、日本の鉄鋼産業だけが高いPERで買われる根拠はないよ。

トロ:日本はアジアに近いよ。地理的な問題があるよ。

かたる:それなら何も日本でなく中国の鉄鋼株やインドの鉄鋼株を買えばいいよ。馬鹿くさい…今日は報道には隠された真実があるというテーマで…

「シラク大統領の任期満了に伴うフランス大統領選の決選投票が六日行われ、即日開票の結果、保守系与党、国民運動連合(UMP)党首のサルコジ前内相(52)が最大野党、社会党のロワイヤル元家庭担当相(53)を大差で破り、第五共和制下で六人目の大統領に選出された。戦後生まれの大統領は初めて。親米派で英米流の自由経済を志向するサルコジ氏は、平等型社会を見直し、競争重視の経済改革や治安優先の不法移民対策を打ち出すとみられる。」と言うね。

フランスは実は社会党政権だったんだね。所謂、福祉優先に国かな? 報道番組では少子化対策の先進国として報道されていたね。同じように少し前までスウェーデンの話も良く報道されていたが、何故、最近、スウェーデンの話が報道されないか知っている?

時代や:そういえば、スウェーデンの話が出なくなってきたね。福祉国家でアメリカ型を目指すのか? スウェーデン型を目指すのか? と良く比較され報道されていたが…

s20070508a.gifかたる:作為的なんだね。きっと…実は昨年9月かな? 政権が変わったんだね。社会党が敗れた訳。なにしろ360万円の所得のうち、税金が160万円も掛かる国だからね。官僚たちにとって自分たちが使えるお金が増えるから理想的だったんだろうね。それで厚生省キャリアがよく視察などに行ったんだね。

何故、長年の政権が変わったか? 
理由は経済が荒廃したからなんだね。そうして今回のフランスだね。世界の流れは完全に市場経済だよ。ところが、鄧小平が提案した社会主義市場経済だけが、今のところ繁栄している。

僕は日本の報道は作為的だと思う理由の一つに新日鉄の株価と歩調をあわせ、NHKの報道や日経新聞の報道姿勢だね。今日は重工の話題を一面トップに持ってきている。分かるかな? なにしろ総務省の天下り先だからね。自分たちの権力を維持するために作為的な報道姿勢を貫く。そんな感じがしているのは僕だけかな?

トロ:考えすぎなんじゃないの?

かたる:僕だけが感じていることなの? 日本の国はフェアじゃないよ。平等でなく、公正でないと一所懸命に頑張る人がドンドン居なくなっちゃうよ。そうして日本には屑ばかりが住むようになるよ。さらに円は安くなり食物需給率の低い日本人は飢え死にする。極端だけれど…少子高齢化を迎え、誰かが頑張らないと駄目なんだね。

トロ:その代表が新興株のオーナーか…どうだか。そんな高尚な気持ちを持っているやつらかどうか…所詮、金が欲しいやつらじゃないの?

かたる:分からないね。でも楽天三木谷氏に一度やらせて見れば良いじゃないの。どんな人間は分からないが…頭から否定せずに…報道もフェアであるべきだね。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月07日

5月7日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:連休明けの日本株市場は強かったね。今日の市場は指数の上げと違い、中身があった展開だったね。多くの人はそう感じているのでしょう。NY市場はそろそろ一服しそうですが、日本株は続くかどうか?

s20070507a.gif
 

今日の金融新聞には、日本株は割安ではないとPER比較とROE比較が載っている。
米国ではPER16倍、ROE20%欧州は13倍、16%もあるのに、日本はPER18倍、ROEは10.7%だと言う。この数字だけを見ると確かに日本株の割高論が指摘されるのも無理はない。しかしこの話は金利と比較されるべき話で、アメリカのFF金利は5.25%で欧州は3.75%なのに日本は0.75%にしか過ぎない。

s20070507c.gif
 


何故、金利が重要か?
「配当割引モデル」と言う株式の評価法があるが、その定率成長永久年金の公式を見ると、今期の配当金が10円、トレンドとしての配当の成長率が4%、割引率(金利)が5%と仮定すると、理論株価はいくらになるか?と言う問いに…
10÷(0.05-0.04)=1000円になる。
仮に割引率が6%になると…
10÷(0.06-0.04)=500円になる。

金利が1%上がるだけで、株価の評価が大きく変わる。故にビスタニュースで昨日書いた原稿は意味があるんだね。常識で何故、外国人は、連日、日本株式を買うのか? その答えはここに重要なヒントがあるんだね。今日は時間がないのでベンジャミン・グレアムの話ができないが…株は博打ではない。と思う次第だよ。

時代や:なんだか、訳の分からない話を出して…確かにお前の言うような展開になっているよね。お前は、どちらの流れが正しいのか? 明らかにしてないが…今日の相場を見る限り、新日鉄に歩があるかな?

s20070507b.gif
 


かたる:僕は新興株派だからね。僕に聞いても答えは一緒だよ。

時代や:だって、新興株のヤフーは陰線だよ。それに引き換え新日鉄は陽線だからね。

かたる:株価位置が違うよ。それにヤフーは既にかなり直近から上がっているね。だから利食い売りが入るよ。それに引き換え新日鉄はかなり休養しているよ。そこからの戻りだから…しかし、ここまでは真空地帯だけれど、ここから上は、かなり重いはずだよ。戻り売りのヤレヤレの売りは多いはずだね。故に、今日の上げの評価は東芝に比べれば、かなり低いね。

神主さん:たしか、かたる日立と比べ東芝のほうが質は良いと前からいっていたね。

かたる:うん。東芝西田さんは思い切った経営をしているね。東芝の収益構造は電子デバイス、デジタルプロダクツ、社会インフラの三つに大別されるが、得意な部分に経営資源を投下し、見込みの薄い部分を売却しているよ。メリハリがハッキリしているからね。先ほどアメリカ企業のROEが高いと言う指摘があったけれど、当然なんだね。利益率の高い部分に特化する訳だから…

ここが重要だよ。日本企業は効率化経営に目覚めるんだよ。これまではM&Aが経営を変えるんだね。三角合併が変えるんだ。楽天TBSとの統合を望んでいるが、TBSの井上は良く考えたほうがいいよ。時代の流れをね。週刊朝日が、何故か、TBSみのもんたを叩いている。不二家報道に絡み、楽天に有利に働かないかなぁ~。

トロ:昔から苦しいときの神頼みと言うからね。遂に、かたるも神様詣でか…ハハハ…アメリカ株が堅調な展開で喜んでいるが、どうかね? ろうそくの炎も燃え尽きる前はパッと燃え上がるもんだよ。果たしてそんなにアメリカ景気に対し、楽観的でいいものかどうか…

かたる:じゃ、イールドスプレッドの話はどう解釈するんだよ。僕は日本が大きく変わる岐路にいると思うんだね。松下を見ていると、そう思うよ。ROEを経営目標においているからね。日本人が意識改革すれば、PERも下がるよ。ROEは上がるし、配当性向は増える。つまり日本中が世界競争に向かって走り出す時代なんだね。だから楽天TBSの問題や、小さいがテーオーシーのMBOに対しダヴィンチがTOBをかける時代なんだね。今日はここで時間切れです。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月02日

5月2日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ市場は日本の心配をよそに堅調な展開を続け、NY市場は新高値を更新し続け、SP500もまもなく新高値を更新しそうですね。これまでの高値は2000年のITバブル時の1552ポイント、昨日は1486ポイントまで来ている。下のチャートは月足チャートです。FRBの金融政策をめぐり意見が割れていますが、僕は早期に利下げをすべきだと思っています。インフレより住宅や自動車などの消費が落ち込んでいる現実は深刻だと思うのだけれど…でも切り札がない日本よりFRBは恵まれている。

s20070502a.gif

時代や:ようやく日本株は上がったね。なにやら、新日鉄-5401が再び休みを経て上昇気配だね。果たして前回の高値900円を更新できるかな?

かたる:今日の日経新聞には鋼材市況のことが載っていたね。ガソリンも含め世界の資源は、なかなか下がらない構図になっているみたいだね。日本も値上げだと言うし…

トロ:どうも、かたるの市況ものに対する警戒も見通しを誤っているかもしれないよ。

かたる:素人には分からんよ。今日の日経金融新聞にタイミングよく交易条件が増益を示唆と載っているね。そのグラフが下のもの…日銀からのデータで僕が作ったものだけれど、金融新聞は中の2003年からのものを掲載していた。なんとも恣意的なので、1990年からの部分と両方を載せた次第。耳慣れない指数なので、日銀から解説文をコピーしたら以下のような解説。

s20070502b.gif

交易条件指数は、産出物価指数を投入物価指数で除したもの(「製造業総合部門」および14の「大部門」について作成)で、その動きから、当該部門の短期的な採算の変化に関する情報を得ることができます。

例えば、Aという部門において、投入物価指数が、100から105に上昇する一方、産出物価指数が105で横ばいであった場合、交易条件指数(産出物価指数/投入物価指数×100)は、105から100に低下します(これを「交易条件が悪化した」<上昇の場合は「改善」>と言います)。これは、生産のために使用している財(原材料、燃料)の価格が上昇したにもかかわらず、生産している財(製品)の価格が上がらない状態にある、すなわち、財の価格面からみた当該部門の収益環境が悪化していることを意味しています。

ただし、上のような交易条件の考え方は、(a)あくまで基準時点の投入・産出構造を前提としている(技術革新や製品構成の変化を考慮していない)こと、(b)実際の企業収益には、減価償却費や人件費、金融費用等の固定費負担の多寡が大きく影響する(生産量が増えれば、固定費負担は小さくなる)こと、(c)財以外の投入価格(サービス価格)の動向を考慮していないこと、等の限界がある点には注意が必要です。冒頭に、「短期的な採算の変化に関する情報を得ることができる」と書いたのはこのためです。

時代や:おいおい、どういうことなんだよ。

かたる:このグラフの意味はなかなか奥が深いと思うよ。つまり先日造船会社の話を書いたね。鉄鋼市況が急激に上がり利益なき繁忙になり、ようやく鉄の上昇分を船に転嫁できたので儲かり始めたと…そういう意味もあるし、日本経済全般に収益に対する意識が強くなってきて利益を重視し始めた意味もあるし、つまりこのグラフはようやく経済が正常化の状態になってきたと言うか…中国のコスト上昇がデフレ圧力を軽減していると見るのか…いろんな意味で面白いデータだね。金融新聞の清水君はなかなか面白い着眼点だね。

時代や:いつも記者をけなしているのに…珍しいに褒めるなんて…

かたる:製造業は利益なき繁忙から、利益が生まれる転換点に位置しているのかもしれないね。だから人件費も上がってきたし…相場観を構築する上で非常に参考になる考え方だよ。

時代や:おいらには難しく分からんよ。交易条件指数?初めて聞いたよ。

かたる:僕も同じようなものだね。元は日銀にあるから興味のある人は調べてみるといい。さて、世界の株は高いのに何故日本株は冴えないか? 一番は政策だろうね。中国の鄧小平はすごいね。共産主義から社会主義市場経済を作り上げ、世界に躍り出る。それに比較して政財界には人がいないね。悲しいよ。

月刊「選択」に村木さんが載っていたね。如何に日本のテレビ屋は歪んでいるか。何故、ソフトバンクが、ライブドアが、楽天がテレビ屋の牙城に挑むのか? この意味は非常に奥が深いんだね。しかし多くの人はその真実を知らない。悲しい現実だよ。今日は時間がないのでこの部分は割愛するが…

神主さん:ヤフーなどの株価は確りしていたね。新興株は立ち直るかな?

かたる:僕の見方は「ビスタニュース」で書くことにするよ。
実はビスタニュースでは有料の勉強会と講演会を開催します。興味のある人はこちらから申し込んでくださいね。両方とも開催は決まりましたが、まだ若干の空きがあります。早めに申し込んでください。
seminar2.gif特に証券マンの人は価値があると思うけれど…

年収120万円の僕が何故1億を突破したのか?必ず得るものはあると思うけれど…
申し込みはこちらからです。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年05月01日

5月01日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:連休の谷間の東京市場は閑散かな?
個人投資家は基本的に儲かってないし、機関投資家の代表的な生保などは契約高の削減に喘いでいる。外債投資も削減せざる得ないだろうし、株式投資ができる状態ではないのだろう。少子化ということは、こういう現象を言うのだろう。考えると、日本経済に残された時間は少ないのに、農業交渉など相変わらずの官僚政治が続けられている様子。

s20070501a.gif

楽天とTBSの問題など見ると、日本の経済界にも人がいないな?との印象を持つね。日経ビジネスに、ソニー出井さんの話が載っていた。そうこうするうちに、グーグルは確実に力をつけ世界制覇を狙っている。日本は折角、世界で一番安い通信手段を持ちながら、これを利用しないとは…情けない国民だね。

時代や:その楽天だけれど、引け間際に大量売りを浴びていたけれど、何かね?

かたる:さぁ、売っているやつに聞けば良い。あのような引け間際に大量の注文が発注できるとは…5分前だよ。買いたくても電話をする余裕もない。本当に売りたいなら、もっと前から注文を出すだろうし…株価を崩すことが目的か? インサイダー情報のよる注文か? 常識では分からないね。サッパリだよ。

基本的に買い場だろうね。僕は発表された数字を見て、買いだと思っている訳で、目先の少しの売り物など、どうでもいい話。投資判断はあくまでも、目先の値動きではなく、株価と業績のバランスだろうね。ところが多くの人は株価に惑わされて、売り買いをするからね。まぁ、人間だから仕方ないが…

神主さん:再び中国が預金準備率を引き上げたそうだね。

かたる:そうなの。もともと中国の政策は不胎化せずに、ベースマネーを増加させているからね。インフレ政策を堅持している訳で…行き場を失ったお金が市場に還流している。変動相場制にして外貨投資も自由化させればいいのだけれど、コントロールしているからね。まるで日本のバブル期のような現象じゃないのかな?

トロ:そうそう、そこにも火種はあるね。日本経済が失速する…

かたる:日本人らしいよ。トロは、常にネガティブな発想だよね。日経新聞の記者みたいだよ。三菱重工が売られているが、これも代表的な日本の現象だね。通常、下のように会社側は慎重な見通しになるから…この時期に、市場の期待通りの決算数字の増額は、通常ないね。問題はその前提条件を考えることだよ。為替や原油価格など異常に保守的な見方をしている企業が多いからね。

s20070501b.gif

時代や:しかし普通、一般の投資家はそんな細かいところまで見ないよ。

かたる:うん、だから投資競争に負けるんだね。個人投資家が機関投資家に勝てるのは時間だけだよ。機関投資家は期間収益率で勝敗を決めるが、個人投資家の場合は、極端な話、何年、掛かっても良いわけだよね。待てば良いのさ。時代がくるまで…ね。

神主さん:まぁ、連休の谷間は仕方ないにして、連休明けの相場は、やはり安くなるのかね?

かたる:全体がガンガン動く展開は望み薄じゃないの? やはり個別材料株物色になるんじゃないのかな? 僕はこの休みに田舎に帰ってきたけれど…見附の工業団地は、結構、埋まってきたらしいね。財政が豊かなので長岡と合併しないらしいね。多くの市町村が財政悪化で統合を余儀なくされているが…そういう市町村もあるんだね。やはり中弛みと言っても、景気は確実に回復しているんだろう。

トロ:どうかな? かたるは、悪くても横這い予想だと言うが…わしは下げると思うね。やはりヘッジファンドの決算があるし、金融庁などもヘッジファンドの様子に神経質になっているようだからね。日本と言う国は面白い国で、サラ金業界のように、後で規制に動くんだね。

時代や:そうか…やはり下げる意見が正しいかな?

かたる:どうかな? 今日の新興株は確りしていたよ。楽天は少し弱かったけれど、ヤフーやソフトバンクなどは高かったね。僕の目から見ると叩きすぎに思うね。決算が終わって業績の数字が確認されると、上がる銘柄が増えるんじゃないのかな?

問題は決算の見所をどう解釈するかだよね。売上が伸びているのに、最終利益を気にして赤字だから売られるとは限らないからね。利益の源泉は売上であり、売上が伸びているなら、基本的にその企業の株価は上がるはずだよ。

だから皆も決算を見るときに、条件などを良く見るべきだね。製造業なら受注残を発表しているところも多いね。大量の手持ち残を抱えて減益になる道理がないね。要するに株価の動きに惑わされずに、ちゃんと数字を見ないといけないよ。

神主さん:昨年は連休明けに上がる、上がると言いながら、結局、株は下げたし…アノマリー現象かね?

かたる:季節性などないよ。2003年は5月の半ばを境に、ドラスティックに市場は変化したよ。今年も2003年型になる可能性はあるよ。

トロ:お前の気持ちは分かるけれど、希望的な観測はやめたほうが良いよ。ハハハ。株は上げたり下げたりするものさ。お前のように年がら年中、強気じゃ、いずれやられるよ。当分、株は空売りだと思うよ。アメリカ経済はスタグフレーションの疑いさえあるんだから…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。