未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年04月08日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は下値ボックスを脱出できるかどうか? 際どい株価位置だけれど、大勢観は景気の動向を見る時間との戦いの印象ですね。グリーンスパンの景気見通しなどを聞いていると暗くなります。年初から実施している利下げ効果が年半ばに働くのかどうか?早ければ5月の統計数字辺りから注目されます。第一四半期の決算発表が始まりました。アルコアは予想数字(0.48)より、若干、悪く0.44ドルだったそうです。注目しているシティーは18日です。

一方、日本株は当然の一服の展開ですが、意外に新興株が脆かったですね。人気株が総崩れしていました。DENAはストップ安、ドワンゴも10%を越える値下がりです。エルピーダも10%を越える下げでした。毎年4月は外国人の決算対策売りが入りやすいといわれています。5月はヘッジファンドの決算対策も予想されていますね。今週はミニSQがあり株価が上がっていただけに売り仕掛けが入りやすいと言われていました。一方、強い動きを示していたのは仕手色の強い銘柄です。鈴丹、クミアイ化学など…

トロ:心配していた通りの展開だね。ここ数日、少し戻っていたからね。上がる理由がないのに買われていたわけで、やはり上値の壁は厚いのだろうね。景気は減速傾向で原料高を吸収できない企業が多く基本的にユトリは減るから消費は伸びないよ。まぁ、上がった銘柄を売っていれば、どの株も下がるんじゃないの。

かたる:そんな考えをする人が多いから売り残が増えるんだね。昨日はその恐怖で先物からムードが上げ潮になり、買戻しを誘って引けにかけあがったけれど、今日は買いが続かずに反落していたね。個人の短気売買が多いようで値動きが激しい展開だったね。あらら…折角、利食いをせずに買い増しをしているのに…

トロ:お前は懲りないやつだね。そう言うのをやはり「馬鹿は死ななきゃ直らない」と言うんだよ。お前だって日本の政策批判をしているじゃないの。本音は駄目だと思っているんじゃないの。まぁ、お前のチャレンジ精神は認めるけれど無謀な行動は慎んだほうが良いよ。

かたる:そのように考えるやつが多いから、カラ売りが増えるんだね。昨日は買戻しで上がっていたけれど、今日はカラ売りの仕掛けがかなり広範囲に入っていたね。株価には会社の業績がバックにあるのだから、博打とは違うと思うけれど、コーポレートガバナンスが確りしてないから、なかなか適正な株価で取引が成り立たないね。通常は株価が安くなれば、M&Aが狙われるよね。しかしJパワーのような価値判断をする国だから…

ただ僕は何れ世界の会計ルールだけでなく、市場も統一されると思うね。その下準備の動きが至る所で見られるようになったね。日本人は自分で勉強して本来の価値観を身に付けるべきだね。PER10倍とは、配当性向を100%とすれば10年の利益で元本が帰るんだね。後は丸儲け。単純に考えると5%の世界はPERが20倍だね。日本の金利は低く、イールドスプレッドと言う指標では明らかに株式が優位なのに…本来持っている市場のバランスが政策で歪められているんだね。

しかし考えてごらんよ。こんな歴史的な過渡期に、僕らは遭遇しているから千載一遇のチャンスだね。お金の持ちになれる…。2003年にもあったけれど、今回は二度目のチャンスだね。株は安くなったから買うんだよ。僕は今日ストップ安した銘柄を少し買ったね。また明日下がれば、また買うだろうね。

神主さん:新興株と言うけれど、値動きが荒すぎて…やはり商社が良いかな?

かたる:どうかね。僕はグローバル化でBRICsの活躍で商社が有望だと考えていたが最近は微妙だね。どうしても、僕には理解できないことがあるんだよ。アメリカ景気の失速が言われ、中国も物価が上昇し引き締め政策を実施しているのに、何故、資源価格が上がるの? そりゃ、ある程度は理解できるよ。文化的な消費型生活をする人が増えたから世界の物の需給バランスが壊れたという理由は理解しているつもりだよ。しかし原油価格は既に上昇し、その上昇期間が9年ほど経過するかな? 

常識で考えてごらんよ。一人あたりのGDPが3万ドル前後の国で、原料高により減益になる企業が続出し、物価が上がるんだよ。中国は2800ドルしかないのに、どうして耐えられるの? 経済成長が高い伸びで続く道理がないよ。つまりBRICsの国々では成長率が落ちるから需要が減る。逆に資源価格は高騰しているから、これまで採算に合わなかった所でも開発競争が加速し供給が増えるんだね。だから商社に過度に依存するのはどうかと思うんだよ。あまりに目先的過ぎると…

トロ:どうかな? お前はどうも先を考えすぎるよ。実際に原料炭は3倍になるんだね。そうなれば実際の収益は上がるよ。つまり商事の業績は上がるから、その業績変化を期待する買いは続く可能性があるよ。お前の新興株依存は麻薬中毒のようなものだね。

たる:どうかな? 時代はどんどん変化しているんだよ。50歳以下のネット世代がこれから主導権を握るんだね。日本の55年体制は既に崩壊しているよ。沈没する船にしがみ付いているのが自民党の道路族だよ。ガソリン税の一般財源化は時代の変化の現われ、株式市場がその変化を感じない筈がない。

時代や:仮にだよ。時代の変化が起こったとして、どうして新興株なの?

かたる:時代の変化は技術革命の変化でもあるんだね。産業革命の時代を見ても分かるよ。新しい産業が飛躍的に伸びるのさ。蒸気機関を発明したワットのおかげで鉄道が世界を変えて行ったんだよ。

トロ:まぁ、馬鹿げた話は良いよ。どっちにしても株は駄目なの。

かたる:安易にカラ売りを仕掛けるべきでないね。最近は逆日歩銘柄がどんどん増えているが、変化を僕は感じるよ。さて明日はどんな動きになるかな? 楽しみだね。スターが誕生するかもしれないね。

時代や:スター? まさか…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年04月08日 19:48