未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

戻る | 2007年05月 »

2007年04月27日

4月27日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:まずはお詫びです。昨日、私は液晶のシェアの順番をソニー、LG、シャープと書きましたが間違いでした。PDPがパナソニック、LG、サムソンなのですね。液晶はソニー、サムソン、シャープでした。ごめんなさい。

s20070427a.gif

連休前の相場は閑散でした。アメリカ株はすごいのに…どうして日本人は、こういう民族性なのでしょうか? やはり画一化教育の影響なのでしょね。原因は…。与えられた温室育ちの民族なのでしょう。民だから目をつぶされた。本当の情報を与えられない国民ですね。テレビを見ていればよく分かります。何処でも同じ内容のコメントと報道内容です。

既に株式はグローバル通貨です。その価値観を高めないと、資金調達コストが上がり世界競争に負けるのです。

ところが…TBS井上のような馬鹿な経営者が、保身のためとしか思えない行動をするし…野球協定を持ち出したり、特定の大株主論を持ち出したり、どう考えても理解に苦しむ意見です。テレビ朝日は朝日新聞社が33.8%も株式を持っています。楽天が何故、駄目なのでしょうか? 普通の経営者なら株主を批判する前に「株式を買っていただきまして、ありがとうございます。」と、自らがお礼に出向くのが普通の感覚です。

株式を買われるのが嫌なら、MBOを実施して上場廃止すればいいのです。株式を公開しておいて、株を買うな?このような馬鹿な論理が通用する国だから、世界競争に敗退し、イギリスに負けるのです。何れこのままじゃ、中国にも抜かれますね。円は暴落し、食料や資源もない日本国民は飢え死にするのです。井上のような保身男を市場に残すことが、おかしいと思います。フジテレビ日枝のときもそう思いました。北越製紙三輪も…日本には多すぎるな、この手の経営者が…。

トロ:まぁ、お前の意見はいつも同じだね。今、アメリカ株は上がっているが、今度は減速を織り込む番がいずれ来るだろう。そうなると、日本株は景気の中弛み論が蔓延し、株価は更に落ち込むんじゃないのかな? 自動車の輸出も減ったみたいだね。北京オリンピックの需要が消えるからね。やはり株は下がるんじゃないの?

かたる:そうかな? 悪くても横這いじゃないのかな? 大型株が上がり日経平均株価が新値の18300円台に乗る確率は30%あるかどうか…。仮のその場面が起こるとすると切っ掛けが必要かな? 一つは前から言っているように、日立のM&Aなどみんながビックリするような現象が起こること。もう一つは、今日の金融新聞だったかな? 会社の内部留保を株主に配分する動きが加速するかどうか…

もともと、市場経済は要らないお金を市場に返すのが原則だからね。新日鉄やトヨタやソニーなど、日本を代表するような企業がお金持ちになったら、普通は市場に、ご恩返しすべきだと思うよ。そうして代表的な企業の株を売った資金が新興株に向かうんだね。それが市場経済の理想だろうね。

時代や:ところでヤフーは安かったね。やはり戻り売りなんじゃないの?

かたる:5分5分だろうね。しかし今回は可能性が高いよ。過去の相場の中で一番、多い出来高は57万株なんだね。今回は63万、71万、そうして今日は28万株と非常に多いからね。僕は理想的な底入れパターンだと思うね。底値が分かれば、あとは楽だね。下がったら買えばいいのだから…(トレンドが上昇トレンドならね)

s20070427c.gif


神主さん:やはり、かたるは新興株なんだね。

かたる:アマゾンはPER140倍なんだよ。eベイは43倍、グーグルも43倍、減益のヤフーは55倍だね。世界基準から見て成長力のあるネット産業が、何故、PER30倍台なの? 楽天なんか23倍ぐらいだよ。おかしいね。好業績を受けてアマゾンは、下のチャートのように過去5年間で一番株価位置が高いところに来ているよ。良く考えてね。

s20070427b.gif

さてこの休み中に、…と言っても30日にアップの予定かな? ビスタニュースである銘柄の解説をしようと思っています。楽しみにしていてくださいね。

更にビスタニュースで、かたるの相場テクニックと株式の勉強会を4回シリーズで木曜にやります。時間は19:00から20:30の予定です。この価格でテクニックを教えたくはないけれど…。まぁ、ボランティアだから良いか…きっと参考になると思いますね。良かったら、こちらから申し込んでくださいね。人数に制限がありますので、定員になり次第締め切ります。
seminar2.gif先着順ですね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月26日

4月26日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


かたる:今週はあまり時間が取れなくてごめんなさい。新聞の話題はNY市場の新高値とアメリカと中国の貿易額が逆転したことです。BRICsの活躍を象徴する出来事ですね。

s20070426a.gif

ビスタニュースをご覧になっている人は、ヤフーの反撃の理由をご存知だと思います。前週末に新興株を考えるレポートで、ヤフーを取り上げて書いていますからね。市場の流れは何処にあるのか? 非常に興味深いですね。海運株や造船株が確りして、日立建機、コマツなど建設機械も強い動きになっています。

世界経済を取り巻く環境が大きく変化していることを思わせる話題がABNアムロの買収劇ですね。今日はりそなの優先株の話題が、新聞で取り上げられていました。日本らしい。誰も責任を取らずに優先株処理をしていく。りそなの中には不良銀行が放り込まれ、大蔵役人の失政が隠されているのですね。まだまだ入院状態なのですね。

日銀は経済の正常化を強調していますが、銀行の痛みは未だに消えていません。バブル崩壊の責めを銀行に背負わせ役人は逃げたのですからね。全ての失政を銀行の不良債権という形で正常化させようとするシステムです。りそなが象徴的なのですね。日本経済が本当に力強く回復するためには金融の本格的な立ち上がりが不可欠です。

景気循環から見て、次に銀行が活躍するためには今のサイクルが一巡し、次の波がくる必要がありますね。私の友達の歩合セールスも、みずほを買い続けているセールスがいますが、まだまだ早いでしょうね。次の順番が来るまで相当時間がかかります。今は素材から加工産業へ向かうパターンの景気循環の流れの中ですから、主役は電気や自動車ですが…自動車はドル箱の北米が悪いからね。住宅、車は高額の耐久消費財だから金利に影響を受けます。

やはり今は北京オリンピックの薄型テレビかな? シャープは、業界でソニー、LGについで3位ですからね。利益率を重視するといいますが、競争で主導権を握れるかどうか…しかし一面トップの報道にもかかわらず株価は反応薄でした。既に業績の読みの範疇なのでしょう。その反面、ヤフーは業績予想に対し素直に反応しています。やはり株価位置の問題なのでしょうね。

新興株の中でも業績のいい物は、確実に上がる時期を迎えていると思うのです。しばらくは高値を買う種族が損失を受けやられていますから、明確な上げ相場に突入はしませんが、いずれ大きなウェーブとなって市場に現れるでしょう。およそ半年ぐらいが底入れから揉み合いの時期かな?と考えています。

何はともあれ、株価が弱いのは心配性の日本人ぐらいもの…
理由は正常化を急ぐ裁量行政ですね。金融庁は支配下を増やしたいために権力を使います。サラ金屋への法改正は、兆円単位のダメージです。広告業界も減速するし波及力は大きかったですね。折角、盛り上がったリートへの融資姿勢を厳格化しお金の流れを絞っていますね。バブル経済へのトラウマが規制意識の根底にあるのでしょう。

故に、なかなかストレートに株価が上がらない分、相場は長く徐々に上昇するのでしょうね。連休後の警戒感は昨年のトラウマでしょうね。ヤフーが証明しています。TBSと楽天の行方は神経戦に発展し、業績比較から株価との乖離は開くばかり。時間がたてば経つほど楽天の増益率は増しますから、タガが緩むと株価は急騰するのでしょう。しかしその時期がいつなのか?問題はタイミングですからね。今日はこの辺で…何しろ、貿易統計のグラフでもたついて…新聞は年度の発表ですが、私が作ったグラフは年間だから…まだ抜いていません。しかしあのグラフでイメージは分かりますよね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月25日

4月25日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も忙しいので簡単にします。ハイテクではTIが7%と急伸しているとの事です。SOX指数も3%の上昇。現在、パソコンソフトのビスタの不調でDRAMの単価が下がっているというが不思議な現象。一般的には、今年後半はDRAMの価格も回復するといわれているが…。日本人だけがアメリカの住宅不調を気にしている様子。いつも思うが不思議だね。当事者のアメリカは気にせずに株価は上がっているのに、直接、関係のない日本が気にして弱気をぶっているのだから…。日経新聞の記者感覚はどうなっているのでしょう。

日本では、日本人が株を売り、外国人が買う構図が続いています。追証で株を投げるのは仕方ないでしょうが、必要のないお金を作るために安値圏に位置する新興株を投げるのは何故なのでしょう? 一昨日、僕は電車に乗るときに週刊ダイヤモンドの見出しが気になったので雑誌を購入しました。「新興市場に気をつけろ!」と特集を組んでいたのです。そうしたら…驚いたことに見たことのある相関図が載っていました。そうです、ダイヤモンドの記者のTさんが、僕のところに数週間前に取材に来て「かたるさん、何か知りませんか?」というのです。

僕は妖しい仕手グループとは、既にずいぶん前に付き合いを絶っているので「残念ながら力になれないね。その代わり知り合いの新聞記者を紹介するよ」と、ある人を紹介したのです。週刊ダイヤモンドを読んだ人は分かるでしょが、新興株は下げ続け、マスコミは悪口を書き立てます。確かに怪しいグループが存在し、IPOをしてお金を作ろうという動きは、水面下でたくさんあるようです。ある若い公認会計士が上場を目論む新興会社にスカウトされ、上場申請を却下されたという話を1ヶ月ほど前に、友達の会計士から聞いたばかりです。

その話がこうして雑誌に掲載され表に出て株が下がる。僕は最近あらゆる面で2003年と同じ現象だなと感じています。後で探して見ますが…あの当時の原稿があるかどうか…2003年5月の新聞もすごかったですね。みずほの1兆円増資は失敗に終わるとの前評判があり株価が下がり続け、ゴールデンウィーク中にシステム統合をしたのですが、トラブルの連続で金融庁からも怒られて、更にみずほの株価は売られていきました。

しかし結果は、今では誰にでも分かりますね。そうです。世間が悪い悪いと叩いた所から株が反転して上がってきました。あの年の僕の4月の株式手数料は70万円で収入は4割の28万円程度だったと思いますが、5月は半月で280万ぐらいだったかな?つまり収入は100万円になり、その年の年収は、実質、半年で4600万円になったのですね。年初から、ずっと僕は新興株一本です。ごらんのようにやられていますが、僕の相場観に変化はありません。

時代は大きく変わっています。グローバルになり5月から三角合併が実施され、日本の独自基準はドンドン廃れるでしょう。新日鉄のPER16倍になり、世間では株価の1000円説が言われていましたが、僕は世界基準から見て高いと述べて、ミタルやUSスチールのPERが10倍以下なのに…と述べていました。

今日、日経新聞を読んでビックリしましたね。トヨタの時価総額とGMの時価総額の開きがです。やはりトヨタは高いですね。先日、僕はビスタニュースの原稿で、スクリーニングしていたら、トヨタが意外な数字なのでビックリしたのです。やはり株は怖いものですね。10倍にも、1/10にもなるということを、この記事は伝えているのですね。

トヨタがGMを乗っ取り、世界の自動車界の覇権を握ればいいのです。世界中の自動車をトヨタが販売する、市場原理は面白いね。だって、トヨタ株を1/10、GMの株主にあげれば手に入るのですから…。僕は今、グーグルのPER42.7倍、アメリカヤフーは大幅な減益でPER54倍です。ところが日本ヤフーは今日、ストップ高をしても予想PER34.2倍ですね。楽天などは23.4倍台ですよ。

分かりますかね? 世界基準のレベルがこうなのです。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月24日

4月24日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も時間がないので要点だけを書きますね。非常に重要です。先日、シティーが日興証券の買収に手を挙げ、今度はバークレイズがABNアムロを10兆8000億円で買収するとか…世界の金融界は大きく変わっているね。グローバル化が加速し始めている印象です。この動きは非常に重要ですね。

HOYAがペンタックスを買収したいという。M&Aとは時間を節約するためにお金で時間を買うのでしょうね。きっと…。時間があるなら自ら構築すれば良いが、構築してみるとその時間の価値が分かります。会社を立ち上げるのは膨大なエネルギーが必要です。まともな会社を作ろうとすれば、大きな力が必要になりますね。

欧州の会社はアジアに拠点が欲しいはず。しかし日本は制約が多いから香港などへ向かうのかな? 5月解禁の三角合併はどう動くのだろうか? 面白い相場になってきました。

今日は新興株の代表格のヤフーの決算が発表されていました。後で見ることになるだろうが…予想通りの数字なのでしょうか? 20%以上の成長を示しており、普通の会社になってきたけれど、決して悪い内容ではないね。一株利益1000円でPER40倍なら株価は4万円だもの。この程度のPERの可能性はあるでしょう。

今日の日経新聞の一面には、東芝の好材料と思われる記事が掲載されていました。東芝の株価は新高値を取れなかったが高かったですね。一方、中ほどの16面には携帯コンテンツのインデックス―4835が二度目の下方修正をすると報道されていましたが、下げずに株価は逆に高かったですね。この解釈をどう判断するか?

s20070424a.gif

今日は注目している楽天が大幅高しましたが、通常、酒田五法では「化け線は一本と知れ」と言う諺があります。と言うことは…、今日の新興株の上げは単なる打診で、本格的な戻りではなく、下落過程のアヤなのでしょうか? しかし楽天だけなら、そのような仮説は成りたちますが、ソフトバンクをはじめ、決算発表し大幅に下落していたヤフーも高かったですね。…と言うことは、「化け線」の可能性は薄いのではないでしょうか?

このような新聞報道からの情報と株価の相対比較により、新興株の底入れは、既に終わっているのでしょうか? あるいは近いのでしょうか? 今日は「相場の転機を探る見方」ということで、誰もが手に入る情報から、相場の見方一つ紹介した次第。このような考え方を伝える勉強会を僕がやることになりました。良かったら参加してくださいね。
seminar2.gif詳しくはこちらです。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月23日

4月23日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も時間がありません。ごめんね。今日はNY高を受け高く始まりましたが、結局、リード銘柄が現れず、方向感の定まらない様子でした。重工、日立など新高値を取りましたが、一段高にならずに利食い売りに押されている感じです。理由は個人投資家が総ヤラレの状態なのでしょう。もう一つが外人売りと思われます。欧州系の外国人は利食いを先行させているといいます。来期の業績数字の伸びは、落ちるのではないかと言う懸念が生じているためですね。

しかしアメリカ経済は順調なので仮に落ち込んでも、大きな落ち込みにならずに持ち上がるシナリオが有力なのですが…。それを確かめるために決算数字を見たいのでしょう。しかし多くの企業は自社の業績の読みを慎重に見ているので、予想数字は悪いでしょうね。その時に株は下がると言う読みが、新高値を切るという読みより勝っているのでしょう。仮に落ち込んでも日経平均株価では1000円程度なのでしょう。下値は下げても16532円の先日の下値を下回らないと思うけれど…これが弱気な見方。

一方、強気は新高値を目指すと言うものもあります。前期の数字が大幅な増額になり、新興株式の決算不安も消え、株価は上がると言う見方です。今日は辛うじてプラス圏でしたが足を引っ張ったのは、加ト吉などの粉飾がらみの決算なのでしょう。日本人は過剰反応するからね。この循環取引疑惑がどのようなものか、僕は良く知りませんが、商社の取引ではよくある慣習だと言う話を聞いたことがあります。最近、会計士の行動をめぐり、金融庁などが厳しくなっているので過剰に反応する時期なのかもしれません。

新興株式が弱いのも、そういう懸念なのでしょう。しかし楽天のように既に決算が終了しているものもあるので、大きな事態にはならないと思います。新興株の信認は5月に終わると読んでいるのは、その点に根拠があります。昨年以来、新興株の中間決算をめぐり、意見対立が厳しかったですからね。何か出るとすれば、既にこの時期だから、出ても不思議ではありません。おそらく何も大きなのは、出ないでしょうね。

市場の不安感を払拭するにはリーダーが出てこないと駄目ですが、今の大型株に求めても力強さが出るかどうか?僕はむしろ流れが変わる可能性も視野に入れていますが、日立建機のように強い銘柄もあるからね。アメリカ景気よりアジアの需要に支えられている感じです。今日の話題は欧州系の株式の売り伝票が多いと言うぐらいでしょうか?でもあまり気にするほどでもと考えています。

新興株の下げが止まらずに弱き心理が台頭していますが、いよいよ下げの速度が速くなりチャンスが近づいた印象です。時間を掛けじっくりと拾えば良いとおもいます。なぜならば新興株の業績は良いものが多いですから…最後は数字が株価を決めます。最終利益より営業利益に注目しましょう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月20日

4月20日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は今、帰ってきたところなのです。故に簡単に終りますね。海外は好調ですが日本は弱いのです。不思議ですね。アメリカより日本の成長率の方が高くなるといわれているのに…景気動向指数が2ヶ月連続で50%を下回り、先行指数は既に4ヶ月連続で下回っている。粗鋼生産は過去二番目の水準だといいます。踊り場が続くのでしょう。一部で日銀への金融政策批判が根強く流されています。

しかし僕は昨年のライブドアの処理の仕方が景気の動向を大きく変えたと思っています。経済は適度のインフレ状態が望ましく、縮小均衡より拡大を望みます。昨年の収入より今年収入が増えるほうが楽しいですからね。会社も業績も同じです。しかし一所懸命に頑張ったライブドアは法令違反があり検察の捜査を受けました。通常、あのような逮捕のされ方はあり得ませんから、ヤクザがらみの話か、もっと、きな臭い知らない何かがあったと考えるのが普通です。

確かに、彼らの行動は異常な状態でしたが、時代の変遷をみるとあるのですね。新時代に変わるときは異常な行動が容認され社会もモラルが変わるのですが…日本の中にも色んな考え方がありますから…僕はライブドアショックの弊害により会計監査が非常に厳しくなりこのことが縮小均衡に力を傾けたと思っています。確かに日銀の政策の影響もあるでしょうが…資産価格のバブルを見逃したプラザ合意以降の澄田総裁の失政のトラウマが福井さんにはあるのでしょう。

今日の相場も新興株安でまだ昨年から影響を引きずっています。しかし楽天TBSへのアプローチ、USENGSへの関与などをみると、僕には2003年の銀行株のように、新興株が見えるのですね。あの時も三井住友銀行の転換型の優先株をGSは引き受けましたね。あの時は1500億円で、USENは250億円ですが、新興株としては大きな金額です。誰も見向きをしない新興株に多額の資金が投入されます。

楽天は朝高のあと、安くなりましたがTBSの旧体制へのチャレンジが続きます。なにやら面白くなってきましたね。ようやく少しずつ明るさが出てきたようです。ドリームインキュベータ―4310堀さんは14億円を投資します。楽天は動き始めUSENゴールドマンサックスはお金を出します。連休明けの株は高いでしょうね。日経平均チャートは高値を支持しています。この辺の解説はビスタニュースへの寄稿文で書こうかな?最後にあの当時の銀行株の動きを思い出してくださいね。

s20070420a.gif


s20070331a.jpg山倉さんとの対談の後編が出来ました。此方です。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月19日

4月19日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:此の所忙しい日々が続いており、今日も簡単に終わります。アメリカ市場はJPモルガンなど堅調で、日本人が心配しているアメリカ景気は健全さを訴えている感じです。それにしても他国の経済を気にするのは自虐的な日本国民の性格か…今日の株の動きは、画一化教育の家畜化された日本人の投資パターンですね。金魚の糞の投資行動です。故に市場をリードする強い銘柄が出てこないと、相場が盛り上がらずに指数だけで左右されるのでしょう。

今日は造船株が強かったようですね。三井造船をはじめ佐世保重工など…このセクターは鉄の価格が上昇したために、船価の契約が安く今まで利益が出なかったけれど、いよいよ安い受注の引渡しが終わり、受注単価が高い分になるので、利益が出てくるはずの業種です。しかし大手造船会社は、あまり船舶の売上割合が多くなく、非上場の会社が主役です。名村造船は比率が高いですが株価も既に高くなっています。世界では韓国がトップで日本、中国と続きます。
相場は個人投資家が儲かってなく、大型株も一服中のために、決算を控え模様眺めの展開。しかし昨日のUSEN、今日のミクシーと新興株にも動きが出てきています。しかし市場の信認は得ていない様子。アメリカヤフーに引きづられ、日本のヤフーも安かったが、好業績の楽天は反発していました。かたる銘柄に追い風の材料が出て、日本LCAが3日間ストップ高を交えて高くなっています。理由は分かる人には理解できるでしょう。

日本株は機関投資家が模様眺めのために、決算数字が気になるのでしょう。アナリスト予想には届かないとの評価が増えてきており、連休明けどうなるのでしょうか?

主力の大型株を見ると高値持ち合い場面を維持しており、日立のように25日移動平均線まで乖離を調整しています。ここから10日間ぐらいの間に新高値を更新するのかどうか? 新日鉄などは13週線上にいます。初押しを演じている東芝の25日移動平均線は829円で、依然、乖離が大きいですね。昨日上げた海運株は、今日は安く適度の上昇相場を維持している感じですね。なかなかスター株が誕生しないために、市場のコンセンサスが得られてない様子。

ここでは大きく分けて二つの考え方が成り立つのでしょう。一つは昨年秋からの大型株路線の継続で、高値持ち合いをしている大型株の再度の新高値追い。理想は新日鉄の新高値追いなのでしょうが…既に業績面からは買えない数字ですからね。重工は利益の質が新日鉄に比べれば良いのですが、既に株価は充分評価をしている。そこでハイテクの登場になったのでしょうね。東芝のNAND型フラッシュの市況はマズマズだが…サムソン次第で市況は大きく変わるといわれています。DRAMと兼用できる工場のラインだそうですから…後はM&Aの日立か…こちらは博打かな?

もう一つ考えられるのが大きく流れが変わる展開で今安値を更新している。新興株式の逆襲の動きですね。基本的に昨年来の安値を更新しているヤフーは弱く、まだ安値まで間がある楽天などは強い動き。新興株が決算の洗礼を受けると出直るチャンスはあるが…外人などの応援部隊が興味を示すかどうか…小型株をやっても大きな利益が計上できないから、やはり大型株から景気循環に沿って消費関連に流れるのかどうか?

難しい展開が続いていますが、何度かに分けて打診買いをするのが正解なのでしょう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月18日

4月18日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は時間がないので簡単に終わりです。基本的に大型株主導の相場でアメリカ株にひきづられる展開。先物からの買いが主体と思われ、海運各社が新高値を追っている。
住金、住友鉱などの人気株もチャート的に面白みが出ているかな?(あまり好きではない。)

一方、総じて個人投資家の表示は一様に暗い。理由は新興株の新安値更新。日経新聞報道によれば投資信託の解約売りだというが…ヤフー、楽天、インデックスなどの大型系の新興株は売られている。しかしUSENのストップ高に見られるように、既に新興株式は業績面から見て割安水準のものが多く見られるようになっている。今の売り手の売り物が切れれば、反転するのだろうが…決算を通過すれば反発するものも増えるのだろう。

今日もある人から、株を買おうと思ったけれど、どうしたら良い?と聞かれ、銘柄は新興株だったので「時間をあけながら分けて買うと良いね。」と応えた次第。儲かる水準だろうが、チャート的には未だに下降波動を継続中。この理由はアメリカヤフーの1―3月期の数字は悪く減益なのに、アメリカヤフーはPERが62倍になっている。それに比較すると日本のヤフーは既に40倍を切っており安い感じがする。

s20070418a.gif

広告収入が伸び悩んでいるのは、サラ金業界の影響。しかしネット広告は総じて伸びている。一時的なダウンなのだろうが、市場に力がない今、買い手が少ないから株価は下がるのだろうが…やはり日本の第一人者はグーグルではなくヤフーなのだろう。何処まで下がるのか分からないが、基本的にチャンスなのだろう。僕は楽天に注力している。なぜなら消費行動パターンが変わりつつあるからだね。消費関連とネット関連の組み合わせは面白い。何れ新高値を目指すと確信している。

重要なことは安倍総理の訪米を控え、日本の生産性の向上や投資機会の拡大、競争の刺激に繋がる構造改革を求めると米国のキミット財務副長官は述べたと言う。このことは非常に重要だね。前から日本の生産性が低いといっているが改善の余地があるのだろう。さて今日はこの辺で…既にかなり下がっている新興株は、大きな下げにはならないだろう。理由は業績に見合う水準だと言うことだね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月17日

4月17日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場のSP500種は好業績を受け金融株を中心に新高値を更新した。下のチャートはナスダック市場のもので、このチャートも高値持ち合いから離脱し、新高値更新を続ける力強いチャートにも見えるね。全てはこれからのFRBの金融政策次第かな?

s20070417a.gif

しかし言えている事は、グローバル化の経済になり、市場主義は「株式市場の覇権」が世界の中心になりそうだということ。故に取引市場の買収話が話題になり市場経済の覇権争いを演じている。日本もアジアの拠点を構えたいが日本独自の基準を貫こうとする役人の壁は厚く、欧米の考え方に近い中国市場がその責務を担いそうな感じだね。

ただグローバル企業は日本の役人の方ばかりに目を向けていると世界競争で敗退するので、キャノン、新日鉄のように自社株買いを実施している。この動きは何も日本だけでなく、世界中で起こっている。AIGは80億ドルの、ヒューレット・パッカードも80億ドル、モトローラーも20億ドルと多額の自社株買いを発表している。下記のグラフはビスタニュースで関連情報を書いたときのもの。

s20070417b.gif

トロ:何かい、つまりお前は、今、懸念されている5月の株安はなくて、新高値を更新するという見方なの?

かたる:そうだね。企業業績の発表待ちになっているが、日本企業は控えめな見通ししか出さないからね。自虐的な日本人らしいよ。どうして日本人と言うのは自らフロンティア精神を発揮して前に進もうとしないのかね? これも役人の画一化教育の成果だね。なにしろ、民衆には情報をコントロールして真実を知らせないようにしている訳で、その為にマスコミの買収話がたびたび起こるが、その壁を崩せないのも、ある意味で国家戦略だからね。

トロ:ようやく気付いたの? 

かたる:しかしこんな世の中では、いつまでも新世代にバトンが渡らないよ。日本をもう少しオープンな国にしないと、世界競争に勝てないよ。こんなことが続けば、何れトヨタなどの優良企業も本社を海外に移すかもしれないね。日本の税務当局も独自基準がすごいからね。

今日の金融新聞には船井電機の会計基準の話が載っていたね。保守的な基準はいいのだけれど、やり過ぎるのはどうかな? もう少し末端の役人は、世間を勉強したほうが良いね。自分の給料がいくらだから、世の中の基準は、物差しが自分なんだと言う考え方で、世の中を見ると社会が萎縮しちゃうね。国家権力を担っているんだから、それなりの器に成長しないとならないよ。

時代や:今日は折角、上げムードだったのに…下げちゃったね。

神主さん:金融新聞の見出しのように「くすぶる5月調整説」が、昨年のトラウマと重なり市場のコンセンサスになっているんだろうね。

かたる:下値のない叩けない株を、一所懸命に叩いているような気がするよ。何故、建設的な考え方ができないのかね? 景気が悪化するだとか…一般論としてアメリカ景気が悪化すると言うけれど…一例を挙げると良く引き合いに出されるのがサブプライムローン問題だが…当事者のアメリカの株が新高値なのに…何故、日本がそれを材料に売られるのかね? 馬鹿くさい国民だね。自虐思考もここまで来ると呆れるよ。

時代や:しかしその原因は、みんなが儲かってないからだよ。

かたる:やはり僕はライブドアショックの政策責任は大きいと思うね。役人たちは、自分たちは良いよ。給料は変わらないから、周りをいじめれば豊かになれる感覚があるからね。しかし、それが国家戦略になるのかな? 明治時代の富国強兵戦略じゃないけれど、ここで踏ん張らないと日本は負けちゃうよね。仲間同士で足を引っ張り合っている場合じゃないよ。

会計法なども独自基準をやめ、全てグローバル基準を採用し、取り合えずコストを削減して欧米を抜き返さないといけないね。例えば税金も消費税一本にすれば、税務署員も国税スタッフも誰も要らなくなるよ。パスモ、スイカなどのキャッシュレス社会を推進すれば、世界でモデルケースの国ができるね。

そうなると、犯罪を起こしても、すぐに足取りがつかめ、検挙率が飛躍的にあがるから、刑務所も警察も要らなくなる。不正ができないから政治家の利点がなくなり、なり手が少なくなって議員の数を減らせるよ。それだけやるだけで多くの無駄が省けるね。そのお金を技術開発につぎ込めば大変な国になるよ。日本株は10万円だね。

トロ:呆れた発想だよ。実現できないたわごとを書いて…

かたる:株にはロマンがなくてはならないよ。ロマンは勇気のある若者が作るんだね。今、日経新聞にセブンイレブンの誕生秘話が連載されているが、若者は壁にぶつかったら、それを乗り越えないといけないね。壁を前に議論している場合じゃなし、積極的にチャレンジがあるのみだよ。

トロ:そうやって無理を重ねつぶれる奴が一杯いるよ。お前みたいに…な。

かたる:うるさい。口だけのやらない奴に、ぼくの気持ちがわかる訳がないよ。僕は有言実行を信条としているよ。山本五十六だよ。
s20070331a.jpg山倉さんとの対談の後編が出来ました。此方です。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月16日

4月16日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はまもなく新高値を更新しそうな動きに見えるね。日経平均株価も指数の動きとはいえマズマズの動き。しかし個人投資家が持っている新興株は新安値を更新しそうな動きだね。

s20070416a.gif

多くの証券マンは再び追証との戦いを強いられ、お客様に
「今日はいくらなの? 
…264円高の17628円です。
…それで俺の持っている株はいくらなの?   
…今日は2300円安の48000円です。
…えっ? 何で俺の持っている株は安いんだよ。」と文句を言われているのでしょうね。

トロ:そりゃ、お前の話だろ。いつまでも新興株なんかをやっているから天罰だよ。

時代や:そうそう、悪い友達を持ったもんだよ。おかげで、えらく迷惑を被っているよ。

かたる:そうだね。国策に逆らっても株は儲からないからね。正義を貫いても儲かれば神様、損をすれボロクソだから…いつになったら春になるやら…。桜は散ったけれど…僕の春はまだ来ないね。ただ、信念は変わらないよ。新しくチャレンジする奴らが、時代をリードしなくちゃ、日本は沈没だからね。

時代や:日本の前に、こっちが沈没さ。

神主さん:ところで東芝EMIの売却に続き、映画の子会社も売却するとか…事業の再構築を進めているんだね。

かたる:撤退ばかりではないね。同時に半導体部門を強化しNAND型フラッシュメモリの増産を四日市工場で乗り出すんだね。サムソン電子の決算が発表され予想以上の価格下落で大幅減益だったけれど、株価は外国人買いにより堅調だと言われているね。在庫のフラッシュメモリを投げ売ったので価格が安定してきたと言う。

加えて東芝ではノートパソコンにフラッシュを組み合わせたハイブリット型とフラッシュメモリに情報を記憶させるソリッドステートドライブ(SSD)をそれぞれ市場に投入すると言う。ハードディスクからフラッシュへ。56ナノの量産化を始めるんだね。世界でトップレベルに走る計画だと言うよ。

片方は撤退し、片方には力を注ぐ、効率化経営を目指しているんだね。2010年度には4800億円の営業利益を目指すと言うからね。計算したんだね。計画通りになると、東芝の株価は年率20%に回る計画だね。機関投資家なら買うだろうね。今日も新高値を付けているが…

トロ:熱心だね。東芝に…。最近は日立だとか…、かたるらしくない銘柄ばかりだよ。しかし、どうかな? 昨年は連休後に株は大きく下がっているよ。アメリカ株は新値を取ると思っているみたいだけれど、二番天井の可能性もあるよ。5月、6月はヘッジファンドの決算月でもあるよ。やはり全体が大きく下がるんじゃないの?

かたる:今日もそう言われたね。やはり昨年のトラウマ効果が表れているのだろう。僕は参議院選があり株は大きく下がることはないと思うね。
三つの見方ができるね。ひとつは決算が好調で全体の水準が大きく上がること。もうひとつは日立などへの三角合併の動きが出て、全体へ大きなインパクトを与えること。この場合は、日経平均株価は2万円を目指すだろうね。最後に決算の洗礼を受けて、きれいになった新興株への見直し買いが入る動きが考えられるよ。

トロ:おいおい、お前のシナリオには株が下がるシナリオはないの? 確率的には50%だよ。

かたる:景気は踊り場だけれど、業績的に大きく下がる道理はないよ。個人投資家を満足させる値上がり銘柄のスターが生まれるとすれば、やはり新興株だと思うね。

トロ:損をするより、まともな株で少しでも儲けたほうが良いよ。新興株なんかマダマダだよ。

かたる:ドリームインキュベーター―4310堀さんは新興株式に12億円を投じると言うね。この動きは走りだね。同じように動きをだす投資家はこれから増えるだろう。いくつかのシナリオは考えられるが、大型株へ乗るために新興株を売るなんて馬鹿だよ。

神主さん:ただ取り組むのは、上がり始めてからで充分だね。ライブドアショックから1年と3ヶ月ぐらい経ったかね?

かたる:僕がソフトバンクを買ったのは2002年の秋だったよ。そのときが一番安かった。だからITバブル崩壊の2000年の2月から、2002年の10月だったな? 1年8ヶ月だね。あの時の値上がりは凄まじかったから、調整に今より時間がかかるね。と言うことは、この5月に決算の洗礼を受けた新興株式が戻っても不思議ではないよ。

時代や:何かそう聞くと、そのようにも思うが、トロの意見ももっともなようで…

神主さん:やはりしばらく静観か。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月13日

4月13日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


かたる:今日は時間がないので簡単にします。明日の株式教室で東芝のことを例に解説しようと思っております。ソニーの業績もゲームの不振をエレクトロニクス部門が補い好調だと言います。出井さんは時代の流れを読み間違え業績を悪化させましたが、彼の悲願だった。有機ELがいよいよ量産されると言います。僕は専門家ではないので分かりませんが、昔、東北パイオニアと言う会社に惚れ込み、株を買っていた時期がありました。結局、なかなかものにならずに研究開発費だけを食い断念したのですが、その有機ELがいよいよ市場に投入されます。

現在の薄型テレビは、もともとつなぎ役だったのですね。プラズマも液晶も…出井さんはそれで開発をせずに有機ELやSEDに注力していたのですね。その有機ELがいよいよ世に出るのです。もともと量産化が難しく、大画面化も難しいし、しかも液晶に比べ明るさが足らないと言われています。しかし自ら発光するためにバックライト機能が必要なくなり薄くなります。なんと3ミリとか5ミリとか言う単位だったと思います。故に壁掛けテレビが実現できるのです。その先陣を切る意義は非常に大きいですね。

ただソニーのブランドに対する信頼性が近年失われているのが多少気になりますね。バイオなどすぐに壊れるし…私も昔使っていましたが…

相場はG7を気にして模様眺め、為替を気にしているようですが、ドイツの経済も好調で文句を言う国が居ないのだそうです。今回はドイツのシュタインプリュックと中国の周小川人民銀行総裁は会議に出ないとか…ヘッジファンドは参加しますが、大きな事態はないでしょう。トヨタが下げていますが、単なる疲れでしょうね。世界景気は後退気味で大きく車が売れ続ける環境かどうか…

大型株のなかでも新日鉄はお休み。重工は新値を切りましたが力強さがありません。同じことが日立、東芝に言われます。どうしても昨年のトラウマがあるのでしょう。ここでのもたつきは仕方ありませんね。そんな中で日経新聞に書かれた楽天が久しぶりの躍動です。しかし続くかどうか…TBS問題を抱えているせいで、なかなか本格的に取り組む勢力が生まれない様子です。いいセンスを持った銘柄ですが時期があるからね。逆を言えば、チャンスで仕掛ければ成功する可能性もあるでしょうが…

来週はひとつのイベントが通過し、アメリカ株の戻りの強さが試されます。新しい主役が市場に生まれるかどうか

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月12日

4月12日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:FRBの議事録が公開され、インフレ抑制のために追加利上げが必要かもしれないと…市場の期待とは違う意見が見られNY市場は9連騰できずに反落した。東京市場は模様眺めの展開で、折角の重工の新高値も意味がなく、大型株への市場の疑惑が浮上している感じだね。

神主さん:長い間、大型株相場が続いたからね。そろそろ変化を求めているのだろう。わしは、最近、空売りを実行しているよ。買っているのはNだけれど、板が薄くあまり買えないんだ。

s20070412a.jpg時代や:買って駄目なら売ってみな? 温家宝首相が来日しており、何か変化はないのかね?

かたる:報道によると、「互恵的協力関係の強化」を言っており、内容は「双方は、全地球的な環境問題に真剣に取り組むことを確認した。その重点を渤海、黄海区域、長江流域など重要な水域の水質汚濁防止、循環型社会の構築、大気汚染防止、気候変動対策、海洋漂流ゴミ防止、酸性雨、黄砂対策などでの協力とすることで一致した。

双方は省エネルギー、石炭、核エネルギーの分野と、アジア地区の多国間の枠組みによる省エネルギー分野での協力を強化することで一致した。双方は、日本の民間団体などによる中国での植樹協力事業を推進し、森林の経済的利用で協力していくことを確認した。双方は、農業分野での協力を積極的に進めることで一致した。中国側は、自国の検疫基準に合致した日本産米の輸入に同意した。双方は農産物の輸出入問題で積極的な協議を続ける。」となっているね。相場的には環境関連が注目されるのだろうが…

トロ:それで先頃から、荏原-6361辺りに仕掛けが入っているのだろう。しかし、どうかね?

かたる:僕が、以前、仕掛けた事がある株だね。羽田の土地の含みなどあったからね。確かに、なにか日中関係において銘柄が出そうな気がするね。どれか今のところは分からないが…

時代や:外れっぱなしのかたる君。最近、何か元気がないね。

かたる:そうかな? 多少、いろんな事を始めたので疲れているかもしれないが、新しいことは久しぶりに仕事の意欲を刺激するね。昔を思い出すよ。しかし仕事をする時間がなかなか取れない。少し時間の使い方を考えて、効率を上げないと時間に負けてしまうね。

株の買い方も同じ、狙った株が下がることは良くあることだよね。そんな時は株価を見て売り買いをするのではなく、時間を考えると良いね。急激に上がる株も、多くには高値で落ち着くことがあるよ。例えば、下のみずほなんかも、その一例だね。急激に上がるときは売りたくなるものだけれど、しばらく待ってから売るのも手だね。特に大型株の場合は下がるときもゆっくりだからね。

s20070412a.gif

時代や:じゃ、今なら新日鉄なんかが、その銘柄になるのかね?

かたる:そうだろうね。この会社はまだ終わっているかどうか?分からないね。再び900円を突破する可能性も否定できないよ。僕は新日鉄派ではないけれど…

トロ:じゃ、お前は重工? それとも日立? あるいは東芝かな?

かたる:難しいね。僕は日立の板状況に興味はあるが、大きな期待を抱いている訳じゃないよ。もともとM&Aなどの銘柄は夢がないからね。しかし仮に日立にTOBがかかることになると、日本は大騒ぎになるからインパクトは絶大だね。その点は期待しているね。そうなれば良いよ。日本が変わるから…

そういえば、今度のG7にはヘッジファンドの関係者も参加するらしいね。おそらく相場が停滞気味なのは、この影響かな? だから来週になると、再び盛り上がる可能性はあるね。東芝は休みを入れているし…どうなるかな?

時代や:最近、ソフトバンクの話も出ないけれど…もうやってないの?

かたる:うん。全て売り切ったよ。先日、引っかかった1000株を損切りしたね。(ギャフン。)数字の合わない株をいつまでも取り上げるのは、いくら取り組み妙味があっても…新興株は楽天をはじめ弱い展開だね。僕は気に入っているが、何故、売られるのか…サッパリだね。しかし何れ大きく取り上げられると思うね。まぁ時間の問題なのだろうが…

トロ:また始まったか…馬鹿らしい。

時代や:そうそう、追証だって言っていたじゃないの。

かたる:上がる株は何れ下がるし、下がる株は何れ上がるよ。問題は業績の推移だよ。業績が好調なら、必ず株は上がると思うね。逆に株が下がればチャンスが生まれる。株が下がるとがっかりする人は大勢居るが、チャンスが膨らむと言う見方が出来ないのかね? それでは今日はこの辺で…


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月11日

4月11日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はなんと8連騰。サブプライムローン問題や円・ドルキャリー取引のショックを吸収し株価だけ見ていると、景気回復シナリオを先取り始めたようだけれど、金融新聞のマーケット・アイに、アントニー・クレセンツィ氏が「落ち込む米住宅市場」と言うレポートを寄稿している。

住宅価格はあまり下がってないが、在庫は膨らんでいると言う。中古住宅は好調にもかかわらず、売れ残った住宅は374万8千戸、通常より120万戸多いといい。新築住宅の在庫水準は、1月の7.2か月分から2月は8.1か月分に膨らんでいると言う。しかし天候不順の可能性もあるとか…少し気になる話題。米国大手のDRホートンの株価は下のような推移をたどっている。

s20070411a.gif

時代や:アメリカ経済は良いよ。それより日本だよ。今日は面白くない相場だったね。相場に迫力がないね。重工は切り返し気味だけれど…ね。何故、上がったのかね? 確か機械受注も悪かったんだよね。

かたる:専門じゃないけれど、そうみたいだね。全体の受注額は前月比5.5%増と伸びているが、船舶、電力を除く民需の合計は前月比5.2%減となっているね。しかし何故民需に限るのだろうか?官需もあるし外需もあるからね。やはり僕は総トータルで物事を見るべきだと思うけれど…。結局、機械受注の性格がGDPの設備投資の要になるから、民需に(内需)に絞るのだろう。だから国内だけの景気動向という意味合いがあるんじゃないかな?重工が上がっているのは内訳を見ると原動機の受注が1066億円から1662億円へ伸びているからかもしれないね。

詳しく知りたい方は内閣府のページへどうぞ。

時代や:一体、機械受注ってなんなの?

かたる:僕だって知らないよ。調べてみると「機械製造業者の受注する設備用機械類の受注状況を調査し、設備投資動向を早期に把握して、経済動向分析の基礎資料を得る。」事を目的として、「機械等を製造する企業のうち主要なものを対象としている。昭和60年現在でカバレッジが80%以上となるよう選定された企業である。対象となる企業は、調査を開始した昭和62年4月における280社をベースにしている(280社ベース)。調査対象企業は基本的に固定である。」との事だね。

トロ:調べたね。加えて言えば、機械受注の統計は振れ易いからね。故に3ヶ月平均とかのトレンドで観察したほうが良いんじゃないかな?

かたる:うん、そうだね。下のグラフの民需を見ると分かると思うけれど、これだけで景気の感じを判断すれば、一服感が出ているね。やはり周辺諸国の影響を受けているんだね。

s20070411b.gif

神主さん:なにか、そのグラフだけ見せられると、景気は中弛みして株価も影響を受けそうだね。日銀は昨日の会見で強気だったけれど大丈夫かね?

時代や:もう少し詳しく解説してよ。

かたる:アナリストは全体の数字だけでなく、例えば先ほどの原動機なら、その中身の原子力の原動機、火力・水力の原動機、内燃機関などの内訳に分かれているんだね。その得意の会社を探し、その会社が忙しいかどうかを見るんだね。例えば産業用ロボットと言えば、ファナック安川電機が関連している。その受注推移を見て業績予想に反映させるんだろうね。長年の経験とデータの蓄積があれば、どのくらい増えると安川の業績は5%アップするとか読めるんだろうね。

時代や:ふ~ん。一応、アナリストと言うのは数字的な裏づけを取って業績予想をしているんだ。

かたる:そうだね。各企業にはカバーするアナリストが居り、IR担当者と仲が良いよ。一緒に飲みに行ったり、個人的に友達になることもあるからね。そうやって企業の本当の数字を探ろうとするけれど、実際の株価は業績どおり動かないからね。楽天みたいに…

時代や:先手を打たれちゃった。折角、いじめようと思ったのに…

トロ:だいたい全体の狙いが外れている銘柄に拘れば、株で儲けられないよ。やはり昨年から、かたるは意地を張り通しているが、意地で株は儲からないからね。ね、狼少年さん。

かたる:狼少年に「未来かたる」から名前を変更しないと駄目かな?

時代や:ギャップが大きいね。昔は「未来当たる」なんて言ったこともあったが…最近はバッタリだ。

かたる:やはり後光がなくなったせいかね?お袋の力だったかもしれないね。

神主さん:呪いが掛けられた?よし、神主のわしが厄病神を追っ払ってせんじよう。エイ!さて、さい銭は100万ぐらいにまけてやるか…

かたる:これだ神主さんはケチだからね。出世払いだよ。今はお金がないから…。さて、勉強して株を当てないと…やはり日立にいろんな噂があるようだね。KKR、カーライル、英ペルミラなど…時価総額が大きいといっても買収ファンドを馬鹿にしては駄目だね。板状況は不思議に薄いから…どうしてなのかな?筋は東芝だと思うけれど…妙味は日立? 

しかしM&A絡みは天井が低いから面白くないからね。さて今日は指標の話が長くなったね。時間がないから、この辺で…


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月10日

4月10日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は決算を前に手控え気味だが、なんと2005年6月以来の7連騰だと言います。 日銀の政策委員会は現状維持を一致で決めたと言います。ECBは、4-5月期は据え置きで6月に再び利上げの予想だとか…上海ショックは適度のガス抜きとなったのかどうか…そうして米国景気が加速するかどうか?

s20070410a.gif

昨年は5月、6月と外国人投資家は売り越しになり、相場は弱含みになった。今年は一度、クッションが入っているから、どうなるかどうか…?考えるに日本の独自基準ではなく、既にグローバル化は推進され北越製紙やペンタックスのようなわがままが、世界競争の中では通用しなくなっている。

日本の会計基準も国際会計を採用することになるだろう。やはりローカル市場意識は変化せざる得ない。経済財政諮問会議は「預金として眠っている1500兆円をどう資本市場に取り組んでいくか?」「東京市場をNYやロンドンのマーケットに並ぶには何が必要か?」「アジアの金融センターとし手の地位をどう確保するか?」などのテーマを考えていると言う。どちらにしても株高の方向に日本株は向かっており、市場は何れ活性化するだろう。

トロ:おっ、得意の日経平均株価3万円説が出たね。しかし…、なぁ~。やはりお前は突飛なことを考えるよね。

神主さん:しかし…今日の金融新聞は、まるで、かたるのレポートを読んでいるような対応だね。今日は自社株買いの話題が載っていたね。06年度のトップが三菱ケミカルHDで3247億円、二番目がJR東海で3090億円、三番目が2995億円でトヨタ自動車と…意外だったね。合計で7兆5000億円だと言うからね。

確かに、かたるのレポートは根拠があるよね。あのスクリーニング銘柄が上がってくるのか?これから問われるけれど、あの考え方は一理あると思うよ。株価を上げるためには利益を上げて、発行株式総数を減らせば、株価は上がるからね。企業が利益を再度、自社株買いを通じて資本市場に投入すれば市場は好循環が生まれるね。

かたる:そうだね。三菱ケミカルは世界的に見れば小さな会社だけれど、自社株買いのトップ企業は既に市場から助けてもらうんじゃなくて、市場を助ける側に回るべきだよね。そうして資金が必要な新たな新興株が活躍する。日本のとって、理想の好循環が生まれるよ。公共事業投資を税金や国の金でやるのでなく、採算を重視したPFIを利用する。やる意識があれば、いつだって日本は超効率化社会に生まれ変われ、一人当たりのGDPは5万ドルを目指すだろう。

トロ:どうかね? 役人の壁は厚いし、既に日経新聞を読むと、既に「公務員制度改革法」は骨抜きになっているね。

かたる:うん。先日の共済年金の話もそうだしね。役人の粘り越しはすごいね。彼らが既得権を守り日本を駄目にしているんだね。困った人種だよ。国家権力を背景にわがままのし放題だから…ただ、金融庁の金融審議会のもとでスタディーグループを設置し市場経済を応援するグループも居るからね。

時代や:また政治の話なの?

かたる:分かったよ。東芝の連騰はすごいね。日立はいいチャートの形になってきたね。僕はやはり4桁銘柄が出ると思うね。どうも日立じゃないかと思っているが…一番近い存在だし…できれば、嫌いだが新日鉄の復活があれば市場は活気付くだろうね。どうも浦安の鉄鋼街も好調らしいし…

でも今日の日経新聞にあるようにドリームインキュベータが12億円を中小型企業に投資するというね。この世間の動きと新興株の動きを良く組み合わせておくと良いね。楽天の52千円の1万株は誰が買ったのかな? ヤフーの株価は底堅いね。このような感触は僕だけが感じているわけじゃあるまい。

トロ:さぁ?お前だけの欲目じゃないの。相場は調整局面が続くんじゃないのかね?

かたる:僕は新高値を取る可能性があると思うね。そのリーダーは大型株だろうが…今動いている株を甘く見ないほうが良いよ。じゃ、今日はこの辺で…


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月09日

4月9日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカの雇用統計数字は予想より良く、景気の改善見込みから不安感が後退したと言う。どうも今日の日経平均株価は、先物から上がっている印象なんだけれど…。値上がり銘柄は多いが、個人投資家が持っている株は、何故かあまり強くない印象だね。

時代や:本当だね。かたる銘柄は、いつものことだが…弱いね。なにか金融新聞に楽天の評価が載っており、強気の評価だと書いた瞬間に下げてきたね。本当にいい銘柄を薦めてくれるよ。いつも感謝しておりやす。ありがとさん。

かたる:その内、本当に感謝される日が来るよ。しかし、ここ2~3週間の相場観は当たってない? 最近の株高の背景を、ビスタニュースで考えているが、あの仮説は当たっているかもしれないよね。その通りの展開になっているからね。例えば参考銘柄に挙げたNECは今日、新高値を付けているね。その前の日立もそうだよ。

トロ:これだけ株が上がれば、当たり前なの。お前が熱を入れている銘柄は全然じゃないか。まぁ新興株なんか、所詮、ゴミみたいな会社だからね。

神主さん:コラムに「日米投資イニシアティブ」の事が書かれていたね。あの意味は?

かたる:大きなことだね。あの日米合意があったから、日本株が上がってきたと言ってもいいね。その延長線で今の相場を考えられるよ。この仮説が正しいなら、日本は大きく変わることになるね。そうして日本株は3万円を目指すことになるね。

トロ:馬鹿じゃないの? どうして、そういう突飛な発想になるのか…

かたる:ペンタックスHOYAとの経営統合に反対して社長が変わったという。こんな例を見ていると北越製紙の事件を思い出すね。上場企業の役員が時代の流れを理解できないとは…悲しいことだね。

神主さん:確かに吸収合併されると、される方の社員は悲哀を感じるよ。人事考課も悪くなるし…

かたる:僕の知り合いに日本信販の人が居るが、三菱が入ってきて大変らしいね。三和銀行でも同じ事をよく聞くね。しかし自分に実力があり、彼等以上のことができれば、待遇は悪くはならないと思うがね。自分と同列ならやはり吸収する側が強いのは仕方ないだろう。

市町村合併も同じだよ。統廃合し道州制にするのは時代の流れだと思うね。日本には無駄が多いから…この無駄を排除しないと世界競争で勝てないよ。日本だけで競争している訳じゃないよ。既に上場企業のなかでは社内の共通語が英語のところもあるからね。

日本人はもっと周りの水準を知る必要があるね。自分たちだけの世界を見るから、自分たちの論理が正しいと思う。しかし一歩、離れて違う世間を見ることが必要だよ。相場観も同じだね。僕は新興株派だけれど…あえて違う見方をして、仮説を打ちたて相場に取り組んでいる。自分の考えが正しいと思うのは勝手だけれど違う場合もあるからね。

神主さん:東芝はまた新高値だね。何故か、ハイテク株は強いよね。

かたる:フラッシュメモリの価格が回復しているというからね。そういえばビスタニュースの3月18日の原稿でシャープも同時に取り上げているが、この銘柄も今日は新高値だね。このときに、松下でも良いかな?と思ったけれど…。既に1割程度上がっているよ。ひょっとすると、やはり、あの考え方の路線で相場を見る必要があるかもしれないよ。

時代や:あの考え方と言っても多くのIRNETの読者は分からないよ。ヒントはないの?

かたる:だから「日米投資イニシアティブ」だよ。既にグローバル時代だから、ペンタックスのような考え方や北越製紙などの考え方は徐々に後退するんじゃないかな?

時代や:ソニーも上がってきているよ。かたるの仮説が正しいかどうか分からないが、ひょっとすると、先日の共済年金だった? 株式の投資割合を増やす…という記事が掲載されていたが…その買いが入っているんじゃないの?

かたる:うん、可能性はあるね。まぁ、どっちにしても、そう弱くなる相場ではないと思うね。そういえばある雑誌を読んでいたら、ディートレは儲からないと書かれていたね。一理あるね。株の値上がりと値下がりの確率が1/2なら、2回すると1/4になり、3回すると1/8と、だんだん悪くなっていくからね。ロスカットして損失を減らして儲けを追求しても長く儲け続けることは出来ないんじゃないのかな?

まぁ、投資の方法論はまたにして…今日はこの辺でおしまいにしようかな?おやすみ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月06日

4月6日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:昨日は簡単になってしまって…実は「日本を元気にする会」と言う会合に参加したのです。そこで税制の話から日本の仕組みの話などを聞いてきました。なるほど…と感じたことがいくつかあります。最近でこそインターネットと言う手段が生まれ、今まで知らなかった真実が、少しずつ明らかになっています。僕は株屋なので株屋の話を書けるし、半導体の現場に居る人とか、広告のビジネスをしている人とか…全く知らなかったことがある程度わかるようになりました。

僕はこの年になるまで、日本の実態は見えなかったのです。それはマスメディアが真実を報道しないからです。都合の悪い報道にはオブラートがかかり、社会批判はしないと言う暗黙の了解があるのでしょう。経団連も自民党も役人も、みんなが結託して日本の秩序を維持しているのが実態なのでしょう。その為に多額の借金が生まれ、国民は無駄なお金を使っているのです。

昨日の講演の中で、民衆の「民」という字の語源が言われていました。もともと、「民」は目を刺すという意味があるのだそうです。つまり大衆を「めくら」にするのですね。情報を与えないです。そうすれば分からない。税金の種類も64種類だったかな?…もあるそうです。複雑にして分からないように、とる訳ですね。

s20070406a.jpgだいたい多くの国民が、一般会計と特別会計があり、国会審議を経ないで使われる特別会計の予算が、一般会計の4.7倍もあることを知っている人が居るのでしょうか?

役人はアメーバの如く増殖し、増え続け既得権を守ろうとする。故に税の簡素化も嫌がる訳で、所得税も法人税もガソリン税もタバコ税も全てなくし、消費税だけにすれば公平で簡素になるのに…そうすれば国税局も税務署もいらなくなる。お金をなくして携帯電話でキャッシュレス社会を構築すれば、非常に効率的な仕組みが出来上がるが…多くの役人は自ら職がなくなることはしない。JTR内山さんは面白い活動をしているね。

時代や:株の話はなしなの? 今日は閑散だったからね。外人買いも少ないし、個人も手控えている感じだね。維持率もあまり高くないし…。中には追証の人も居るからね。どうなっているのか…

かたる:下のチャートを見ると、日本株はやはりアメリカ株の下に位置しているね。仮に75日線移動平均線の17330円以上を数日間キープしていれば、再びゴールデンクロスを迎えるね。その可能性もあるだろう。ここ数日間のもたつきは当然の動きだよ。

s20070406a.gif

トロ:どうかな? また下がるんじゃないの?

かたる:そりゃ株だから、どっちに転ぶか分からない。しかし僕は上に動き、日経平均株価は新高値を目指すと思うよ。

神主さん:仮にそうなるとリードする銘柄は、どんな銘柄になるの? 人気株の東芝かな?

かたる:確かにその可能性はあるね。このボックスを離れるかどうか? 分からないが下の出来高の推移を見ると可能性はあるね。東芝は早くから効率化の道を歩み始めているから…それに僕の思い違いかもしれないが、異常に売り板が薄い日立は、やはり玉集めが進行しているのじゃないのだろうか?

s20070406b.gif

仮に、そうなると、日本は大きく変わらざる得ないね。この意味はビスタニュースの原稿で取り上げているからね。効率化が進み日経平均株価が現在の2倍、3万円に向かうことになる。そうして外人は売り抜けるのだろう。

トロ:何を馬鹿なことを言っているんだよ。そんな馬鹿なことがあるか、現状のPERだって世界比較からすれば高いのに…

かたる:今日の日経新聞には、僕がかねてから批判している新日鉄の資本政策のことが報じられていたね。これだからマスコミに誘導されていると言うんだね。何故、今頃、日経新聞はこのことを書くのだろう? 昨年3000億円の証券を発行したときから、批判の意見を載せるべきだったね。きっと裏があるのだろう。

効率化が進むと企業は余剰資金を自社株買いに向けるんだね。利益が膨らみ発行株式総数は減るから株は上がるよ。日本企業は無駄が多いからね。全てに非効率だね。例えば証券界には社内検査、協会検査、取引所検査、そうして僕らは関東財務局だけれど、金融庁検査があるね。何故、同じような検査を4回も受けなくちゃならないの? 最近は取引所と協会は一緒になったのかな? 兎に角、その為に無駄な人員を割き、生産性のない仕事を自ら増やしているよ。

税の体制を消費税一本にするだけで、全国の税務署員は大幅にカットできるよ。こんなことをしているから、イギリスに負ける訳だよ。小さな国内の勢力争いをしているから、国家戦略がなくなり、中国にアジアの覇権を奪われる。馬鹿な役人ばかりだね。省益など拘る、けつの穴の小さなやつばかりだね。困った日本だよ。真実を隠すから悪循環ばかりだね。

トロ:故に株は上がらない。無駄な努力だよ。

かたる:違うね。外人投資家が増え、物を言う株主が増えたよ。増配要求とか…。故に株は上がるんだね。そういえば楽天の記事が金融新聞に載っていたね。アナリスト3人が、やや強気、強気、強気と割安感を指摘していたね。当たり前だよね。この業績伸びでPER26倍なんて…いずれ40倍へ向かうのだろう。業績の推移次第ではPER50倍も可能性があると思っている。春闘で賃上げが実施され、消費関連が賑わうからね。さて、今週のビスタニュースでは先週の続きを書こうと思うね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月05日

4月5日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は5日連続の続伸で、まもなく大幅安した調整分を取り戻す勢いだね。高値12766ドルから11939ドルへ827ドル下落し、昨日の高値は12541ドルなので602ドル戻った計算だね。なんと72.7%の回復力なので、時間の問題で全値戻しをする可能性が高いのでしょう。

s20070405a.gif

日本株は面白い動きをしていますね。新日鉄が一服して重工、日立、東芝…と流れています。このように循環物色しているなかで、新しい流れが生まれるのかどうか? 前回のビスタニュースである仮説を考えているのだけれど…。果たして、その仮説が正しいかどうかこれからの動きで証明されるね。

時代や:それにしても儲からない相場だよね。一部の大型株が動いたって、ちっとも面白くないや。持ち株は全然、儲からないよ。

神主さん:そういえば、かたる君、すごいね。先見の明があるね。今日、お客様が3月5日の日経新聞のコピーを送ってきて、ベンチャーリンクが若さの上位7位に上がっていて、第一位はオンワード樫山なんだって、この記事を見て安心して株を買ってくれたよ。

かたる:先見の明? ありすぎて困っているよ。上がるのは分かるが、いつ上がるやら…

トロ:べんちゃり? まだやっているの? ボロ株を…お前は最近、重工、日立になど、まともな株に鞍替えしたんじゃないの?

かたる:お前には分からないよ。ようやくベンチャリはTVコマーシャルをするという。ゆとりが出てきた証拠じゃないの。

僕だって資金力があれば、まともな株が良いけれど…それじゃ、あまり儲からないからね。しかし新興株ほどやられないけれど…。僕はまもなく新興株の出番が来ると信じているよ。儲かるのはそっちだよね。さて、今日は時間がなくなってきちゃったよ。これから会合に顔を出さないといけないし…悪いことは重なるし、また悪い知らせが来たよ。それにしても、昨年、お袋死んでからと言うものは、良い事がひとつもないな…。トホホ。

トロ:お前の人生らしくて良いじゃないの。仕手株のような乱高下人生か…。やはり株式は現物だけで堅くやって、のんびり投資するのが本筋だね。だいたい金のないやつほど、あせるからね。あせるのはよくないよ。良いことはひとつもないよ。

かたる:ごめんね。18:00から会合があるからね。いい話を仕入れてくるつもり…それではまた。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月04日

4月4日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は時間がないので、僕だけの話で進めます。

イランのイギリス兵拘束問題での進展を受けて原油相場が下落し安心感から株が上がったと言います。サブプライム問題は広がりが薄れ、株式相場は堅調な展開になってきました。しかし直ぐに新高値を期待するのは無理でしょうね。下のチャートを見てもらうと分かりますが、乖離があり上下を繰り返し、あと2ヶ月ぐらい最低かかるのでしょう。

s20070404a.gif

一方、日本株の現状は大型株の水準訂正が始まっている様子です。先日、ビスタニュースで書いたスクリーニングした銘柄が強い動きをしていますね。あの仮説が正しいかどうか…しかし仮に日立がTOBにかかるようになれば、日本株式は3万円を目指すことになります。三角合併が日本を変えるかどうか? 注目されますが…今日の金融新聞のようにシティーが、何故、新しい制度を利用しないのか? 面白い見方です。

市場の一番人気は明らかに東芝です。下のチャートのように長いボックスを切るのは魅力がありますね。842円が実質的な新高値になります。西田さんが好きです。日立はM&Aとして買うのですが、東芝は投資として買えます。選択と集中を実践しており、これこそが投資と言う感じですね。原子力と半導体に勢力を傾けています。フラッシュメモリの単価はどうなのでしょうか?

s20070404b.gif

しかしチャートだけ見れば、いよいよ4桁を目指す動きに見えますね。僕は西田さんのような経営スタイルが、これからの一般的な形になると思うのですね。この会社もまだ成果をあげていませんが、三菱電機のようになる可能性を充分秘めていますね。4桁に相応しい業績を上げられる可能性があるのです。機関投資家が買うべき銘柄で、いよいよ玉がこなれてきた感じですね。3度目のボックス離れの挑戦です。

今日の相場は先物からのシステム的な上げで中身がありません。およそ1割程度の銘柄が新安値を付けるなど、新興株派の僕にとっては厳しい内容の相場が続いています。こうやってみんなが我慢が出来なくなり、諦めるのです。株は不思議なもので諦めて投げると上がりだすものです。新興株は下値を拾っているような動きが時々見えますが、上値は買い進まないようです。もう少し時間がかかる印象でしょうか?

新営業年度になり人気株を買って儲からない相場はクソ相場です。新日鉄に変わる良いメイン銘柄が飛び出て、市場をリードしてくれればいいのですが…どうなるでしょうか?僕の好きな東芝が人気株になると良いですね。僕は日立より東芝のほうが筋は良いと思うのです。興味を持って眺めています。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月03日

4月3日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は買収ファンドのKKRが290億ドルでカード支払い会社のファースト・データを買収すると言う発表を受け堅調な展開になっているという。日本でも買収ファンドはこれからドンドンと話題になるのだろう。

時代や:昨日の引け味は悪かったからね。また下がるかと思ったけれど、株は意外に頑張ったね。新日鉄が774円の先日の安値に顔合わせをしたときは、どうかと思ったが…良く切り返したね。やはり先日、かたるが言っていた中国の鉄鋼輸出が増えたという記事が効いているのかな?

神主さん:インド株が大きく下がったと言われているね。

かたる:インド株の時価総額は約95兆円。日本は557兆円だからね。市場規模が全然違うよ。ベトナムも人気はあるが、僅かに1兆8400億円程度の市場で、日立の時価総額に遠く及ばないよ。そんな小さな市場に、わいわい騒ぐとは…おかしいね。今日の日経新聞には、日本が102%で、米国は123%、更にイギリスでは173%もGDPに対する時価総額があるというからね。金融立国のイギリスらしいね。

インドは人気が高いせいか新興国にしては意外に高くGDP比の時価総額は104%だね。それに引き替え少ないのが中国で41%だと言う。ただ香港をどう見るかによるが…中国の時価総額は195兆円、香港は204兆円だね。中国は面白いことに時価総額は小さいが売買代金は多く、日本のディーリングみたいに高速回転だね。

トロ:しかし全般相場は銘柄の模索をしているようで、かたるの言うような展開になるかどうか?

かたる:買収ファンドの登場で効率化が促進され、日経平均株価を押し上げる。4月は、僕は高くなると思うよ。5月に三角合併控え、日本株が注目されるからね。

神主さん:今日の主役は東芝だったね。かたるは違うと言うが、やはり原子力関連の銘柄ばかりが賑わっているね。背景が合うよ。

かたる:株が上がるにはいろんな理由があるよ。買う人によって、それぞれ考え方が違うし狙いも違うね。しかし僕の仮説はある意味で正しいと思うよ。明治維新の頃、日本は兎に角、西洋文化を取り入れたね。ちょんまげを切り、服を着て、牛肉を食う。5月の三角合併は小泉政権からの政策だけれど、一応、日米の取り決めで国策だからね。この策に乗らない手はないね。

時代や:…と言うことで、日立かたるは狙っているわけなんだろうが…本当に大丈夫なのかね?

かたる:そんなことは分からないよ。しかしその買う根拠は背景があるからね。三角合併の解禁やアメリカのように買収ファンドが活躍するのは世界の体制だよ。買収ファンドは効率化を促進させるからね。ぬるま湯の日本経営を一喝するね。

トロ:いろんな意見はあるが、三角合併解禁でそんなに投資が増えるものかね? どうも株価の反騰は難しくないかな?

時代や:最近、トロは株安派に転換したの?

トロ:どうも、もたつくように思うんだね。仮に上がるにしても、しばらくは大きな相場はない。来期の増益率から見て、そんなに株がドンドン上がるものかね? きっと往来相場がいい所だろう。

かたる:仮にビック・プロジェクトが飛び出せば、日本の経営者は真剣に経営するようになるよ。そうなると日本の国にとって、大きなプラス効果を発揮するだろう。5月の決算発表まで、今の大型路線が続き、新興株の決算を確認したら、今度は新興株の出番が来るのじゃないかな?だから両刀使いで相場を見てないと…

トロ:またボロ株の出番を考えているの? 馬鹿じゃないの。仮に株が上がるとしたら、設備投資から消費にテーマが動くかどうかだろう。

かたる:意外に認識をされてないが、楽天は隠れた消費関連銘柄でもあるね。僕は上がると思っているが、TBSの絡みがあるせいか、なかなか人気にならないね。かたるの主役銘柄はみんな脇役だよ。

時代や:そういえば原子力の東芝は一番人気だったね。820円を付けてきたよ。

かたる:フラッシュメモリの動向は不透明、しかし日立に続く銘柄があっても不思議ではない。日立が三角合併の対象の選ばれると、日本の夜明けになるかな?

トロ:お前、そんな妄想を未だに抱いているの? 馬鹿じゃないの。そんなことがあるわけがないよ。切っ掛けは、あの金融新聞だろうが…

かたる:そういえば日経新聞は、意外に、いい加減なんだね。先日の新日鉄タタ製鉄の話だけれど、話はあるがあの報道は決まったものでないと言っていたね。良く新聞にだまされないようにしないといけないね。さて明日から、また上がってくれないかな?

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2007年04月02日

4月2日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:バーナンキ発言で利下げが遠のいたと言われていたが、同時に彼は不透明感がやや増したと発言していたと言う。今日は日銀短観が発表されたが、ほぼ事前予想通りの結果で大手製造業の業況判断指数はプラス23となっており、4四半期ぶりに悪化していると言う。

s20070402a.gif

時代や:そのせいで今日は株が安かったね。かたるの予想では4月から新営業年度なので強含む動きになる筈じゃ、なかったの?

かたる:今でも、そう思っているよ。しかし短期的なチャート波動では、一度、底値の確認作業が必要なのかもしれないね。その為に、今日は一時17000円を割れたのかな?この作業が入り、二番底を確認できれば、今度はみんなの相場観が強くなるからね。前回の下げでは意見が割れていたからね。このまま下げると言う意見と、相場は新高値を目指すと言う意見と…。あれから株の環境はそう大きく変わってないからね。

s20070402b.gif

時代や:イラン情勢は? 

かたる:WTIの原油価格は65ドルだね。しかし今日は一般的に市況産業の株価は安かったね。重工の利益の質と新日鉄の比較を前から言っているね。まぁ、僕は新興株派だから、流れが変わって欲しいけれど…。しかし5月の三角合併を控えて、ビスタニュースで述べた仮説の可能性もあるよね。参考銘柄の動きを見てみると、意外に、この下げでも下がらないね。

新日鉄は疲れているから多少の休みは仕方ないよ。しかし重工は利益の質は良いからね。市況関連の利益はまゆつば物だが…重工は違うよ。もうすぐ、三菱キャピタルの株式売却問題も解決され報道されるかな? 日立も意外に強い相場だよね。むしろ先物からの下げがなければ、高かったかもしれない。

神主さん:最近、先物の裁定買い残の問題が話題にならないね。

かたる:金額的に少なくなっているからね。この下げは再び絶好の買い場になるかもしれないよ。

トロ:しかし、かたるはM&A銘柄には前から否定的だよね。

かたる:うん。あまりいいと思ってないよ。だって…株式投資の本来は、その会社が伸びるから、応援する訳だよね。そうして一緒に会社とともに、株主も儲けの恩恵を受けるのが本来の投資姿勢だよ。しかしM&Aの投資は会社が経営資源を充分に利用できてないから…、経営改善をすればもっと利益が上がるから、投資する訳だね。例えば週刊東洋経済の「大新東に仕掛けられたTOBスキームの実相」によると、ファンドは出口戦略を模索していると言う記事が載っている。カレイドと言うファンドが、大新東を建て直し、シダックスに売却するのだけれど、どれほど儲かったのかな? M&Aを発表した当初は、株価は上がるけれど、後はどうかな? 僕には夢のある投資に思えないね。

時代や:じゃ何故、日立を買っているの?

かたる:可能性を考えると、時価総額4兆円が妥当じゃないのかな? 会社の株価には、理論価格みたいなものがあるのだろう。極端に安ければ、ある程度、修正されるべきだね。

神主さん:かたるの意見を聞いていると、二番底を入れて株が再び上がるように思っているようだけれど、物色の対象は変わるの?

かたる:僕は前から言っているように新興株派だよ。その理由は、ビスタニュースの「時代の背景を考える」と言う3部作のレポートを読んでもらえるとわかるよ。しかし同時に新しい仮説を載せてあるが、その可能性もあるよね。そうなれば日本は変わらざる得ないよ。やはり日立が外資系の買収ファンドに買収されて、サッポロのようになれば、多くの企業経営者は真剣に営業するようになるだろうね。

トロ:…と言うことは、仮に株が上がるとすれば、既存の路線の流れが続き、新興株も徐々に上がると思っている訳なの?

かたる:うん、新興株は株価位置が低いから、スタートはボチボチなのだろうね。既に業績で買える株価位置に来ているから、いつ上がりだしても不思議ではないよ。今日のヤフーの動きなどは、そんな風にも感じられるかもしれないね。

一方、日立の板状況を見ると大型株に見えない板だよね。決算期末にまとまった売りが少しあったけれど、見事に消化しているね。ここで、もたつけば、もたつくほど先行きが楽しみになるかもしれないよ。まぁ、先のことは誰にも分からないけれど…

株式相場の基本的な考えは、ビスタニュースで読んで、僕のイメージをダブらせて欲しい。そうして、そのデッサンを素にして自分なりの相場の展開を読むと良いと思うよ。いろんな可能性はある訳だけれど、自分なりのデッサンがあるとないとでは、相場に取り組む姿勢が変わる。さて今日はこの辺で…チャートを見ると分かるけれど、基本的に前回の安値を下回らないと思うよ。さて、どうなりますか?…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。