未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年02月01日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカの10-12月期のGDPは3.5%の伸び、個人消費支出は4.4%と高い伸びで経済を支えている様子。気になる民間住宅投資は▲19.2%だが、FRB声明によると、住宅市場には安定化の兆しが見られると言う。賃上げが消費を刺激し、成長率は高い伸びが続くと見方もあり、一部では今年、利下げではなく利上げがあるかもとの見方も浮上している様子。ポールソン米財務長官の「円を非常に注意深く見ている」との発言があり為替は120円台になっている。

トロ:良い相場だね。ガイシ―5333の好調な決算受けストップ高になっていたね。やはり良い株はいいよ。かたるは嫌いみたいだが新日鉄―5401も新高値だね。大型株に優良株もいいね。そういえばソフトバンク―9984と言う馬鹿株も上がっていたようだね。良かったじゃないか。株が上がって…たまにはお客様を儲けさせないと、お前も飯が食えないだろうに…

神主さん:今日は立花証券がレーティングを引き上げたらしいね。メリルやリーマンはまだ目標株価の変更をしてないようだね。しかしクレディー・スイス早川氏は、前言を撤回し、マッチポンプのあだ名をもらいながらも、1340円目標を3110円に引き上げたんだよね。

かたる:僕は間違っていても間違ったなどと言わないから、ある意味で彼は偉いかな? しかし何故、僅かな期間にそんなに評価が変わるのかね? 

時代や:じゃ、お前の考える目標株価はいくらなの?

かたる:分からんよ。よく聞かれるけれど…。そんなものは神様しか知らないよ。みんなが偉そうにレーティングなどを付けるが…ソフトバンクの評価は難しいもの。でも信用の売り残は多く、どうなるのかな? 仕手株は意外高するケースもあるからね。僕自身、分からないね。どっちに行くのか?

トロ:情けない奴だね。それじゃ、馬鹿と同じよ。

かたる:だって本当に分からないもの。でも勘では上がりそうに思うよ。まぁ、そんな話より日本は情けない国だよね。下のグラフを見てください。世界は加速度的に市場経済の豊かさを感じているのに…日本だけが大きく遅れているのです。金融行政の怠慢振りが窺えますね。この16年間にこれだけの差がついたのです。

s20070201a.gif

安倍首相は三角合併に前向きですが、経団連がどう言うのか…。現実の数字を、何故、日経新聞は報道しないのだろう? この記事は読売新聞で読んだのだけれど…。やはり確りと問題提起をしないと政策は動かないよね。この16年に日本は1.9倍で、アメリカは6.4倍も増えている。欧州なんか7.8倍だよ。成長しているアジアは13.2倍なんだよね。まぁ、こっちは市場が、もともと小さかったけれど…日本と言う狭い土壌で、ちまちまやっている場合じゃないよね。

トロ:経団連の連中が三角合併を恐れるわけだよ。今日はインドのタタ製鉄コーラスを買収すると言う。この話題が報じられていたから、今日は新日鉄が、いきなり朝から賑わうものと思っていたが、違ったね。新値は切ったけれど後場からだった。

かたる:うん。僕も午前中の動きから、ソフトバンクにバトンを渡したのかと思っていたが実際はしぶといね。しかし、仮に800円台に入るようなら、間違いなく日経平均株価は2万円の声が掛かるだろうね。だって、ここから上は3000億円の売り物があるからね。普通は此処でもたつく。それを石川島―7013も、新日鉄も両方やろうとしているし、おまけにソフトバンクまであるんだからね。すごいエネルギーを感じるね。

日経新聞には裁定買い残の問題が出ていたけれど、先物の小口取引が一般化して裁定機会が増えたんだろうね。故に、買い残が膨らんでいるのだろう。まぁ、ここは捕まるのを覚悟してガンガン強気に行くしかないかな? こんなところで、先の不安を考えてもしょうがないからね。やはり僕自身大きくやられているから、気持ちは萎縮しているが…ソフトバンクのおかげで少しは投資心理が改善したかな?

トロ:馬鹿株ばかり手がけるからそうなるんだよ。

かたる:うん、イラン世話だよ。電力株なんかも強いものね。不動産に、海運、素材だから…、やはり金融相場の延長波という考えが正しいのだろうね。この後、本当に可処分所得が上がり消費に行くのかね? 経済の順番では必ずそちらへ向かうから、銘柄も考えないとね。いつまでもソフトバンクで行くべきかどうか?

しかし奇妙なのはヤフー―4689の動きだね。本当に指数が外れただけで、こんなに売られているのかどうか? アメリカではヤフーは負け組みで…グーグルの決算は良かったね。株価も501ドル。日本は違うと思うが…そういえば、ドコモ―9437も定額サービスを開始すると言う。やはりコンテンツ関連にも目が向きそうだね。

時代や:そういえば、お前はヤフーを買っていたみたいだね。

かたる:うん。先日からね。実は僕のお客さんの一人が大きくやられているらしいんだね。僕のところでも4万7千円前後で500株、買ってもらったが…。その為に時々、株価を見るようになって、先日、出遅れ感から打診を入れたら下がる、下がる。指数からはずされていたのを知らなかった。証券マンとして失格だね。今朝の日経新聞で知った次第。トホホ…。

ここから下はそんなに怖くはないと思うが…果たして効率が良い投資かどうか…今回の業績の伸びはあまりよくないが、サラ金の広告規制問題があったからね。アメリカでのグーグルの伸びはすごいよ。やはり商売もやり方なんだろうね。さて、明日はどうなるかな?


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年02月01日 18:25