未来かたるが語る

今日の市況

« 2014年10月 | 戻る | 2014年12月 »

2014年11月28日

11/28

かたる:大切な選挙なのに…。意味を理解していない大勢の人が居る日本の知的レベルが哀しいですね。当初、カタルも「大義なき選挙」と述べましたが…、考えてみると、自民党内部に居る反対勢力を一掃するためには、選挙は「錦の御旗」に成りえますからね。「アベノミクス解散」と命名された以上、応援せざる得ません。しかし、ここに来て雑音が気になって来ました。

一つは報道規制問題、テレビ朝日やTBSをターゲットした報道要請の問題です。全社に要請文は配られましたが、実質的には2社への要望だそうです。メディアの恣意的な政策批判は、報道の自由かどうか…。韓国でも産経新聞の記事を巡り、裁判になっていますが、カタルは前から、メディアの節度を失った報道姿勢を、強く批判しています。

もう一つが、小学4年生の中村君(架空)を騙り、実際には、慶応大学生2年生が作った「なぜ、今、解散なんですか?」と言うサイトに、首相官邸側が過剰反応した行動批判ですね。選挙は魔物ですからね。カタルにも、たかがネット…との意識がありましたが、最近は掲示板の書き込みを巡り、警察が動き犯罪と認定している事例も出てきましたからね。この判断は難しいですね。常識的に考え、誰が作成しているか分からないネットの意見の信用度をどう見るか…ですね。このIRNETを含めて…の話ですよ。カタルの実績を知っている古い読者なら、理解もされるでしょうが…にわか読者も居るわけですからね。

昨日もニュースで…DVDを56万円ですかね。投資のノウハウを伝授するそうですが…それに引っ掛かり…詐欺にあったと言う報道がありましたね。大学生がこのような詐欺に引っかかる訳ですね。どう考えても、おかしい理屈なのに…。もし、そんな…絶対のものがあるなら、伝授などしないですからね。秘伝の筈です。それを50万円程度で販売している方が、おかしいのです。世の中…自己責任のラインを、何処に引くかは…難しい問題です。

東証も、「東電」の上場維持などと言う、詐欺まがいの行動を働いていますからね。明確に国の責任とすれば問題はありませんが、菅政権は東電の責任問題にしましたからね。原発事故は、何故、自然災害に指定しなかったのか…、今でも良く分かりません。被災者の行き過ぎた被害者意識もどうかと…考えています。確かに不幸な事故で可哀そうですが…限度がありますからね。便乗している詐欺事件もありますね。だんだん日本人のモラル感も擦れてきました。

与えられた時間は、少ないのですね。それをどれだけの人が理解しているかどうか…。国家非常事態宣言のような意味なのです。日銀の「異次元緩和からハローウィン緩和」は…。今日は、元理事が日銀の行動批判をしていましたね。良く言います。此処まで追い込んだのは誰の責任か?とカタルは問いたいですね。メディアの責任も大きいのです。テレビ朝日は、久米さんの時代から嫌いでした。大衆に媚を売る報道姿勢は、どう考えてもおかしいのです。無責任ですね。しかし…うちのかみさんは好きですね。みんな洗脳されますね。原発を否定するなら電力料金が月に2倍、3倍になっても良いのでしょうか? 産業がドンドン他国に出て空洞化が進んでも良いのですか? 円安が進行し物価が上がっても良いのですか? 表面的な論調は止めるべきですね。メディアに居る人は頭が良い筈ですね。

日銀の異次元緩和からハローウィン緩和は、まさに、これしかない…手法なのですね。だから「これしかない解散」との意見が出たのです。安倍さんは、現状を良く知っていますね。昨日、見たように…いくら日銀が国債を買い入れているとは言え、本来なら金利は、下がらない筈です。デフレ脱却が確定しているなら、評価損を抱える国債を買い入れる方がおかしいですね。機関投資家は日本国債を売り、株や不動産を買う筈です。ケネディクスは、まさに「デフレ脱却の星」ですね。この株価が下がるようでは、日本は沈没ですよ。

この理屈が分からないようでは、株をやるレベルではありませんね。投資信託をお薦めします。ETFでも買って置けばいいのです。仮に失敗してもガラガラポンが控えているだけですよ。どっちにしても…円は劣化しても、利回り採算の不動産は上がりますね。昨日は予想通り、日銀さんは株式を買い入れたようですが…2万円の壁どころではなく…もっと高いですね。チャートを見ると2000年4月12日の20833円を超え、デフレに突入したボックスを抜ける筈ですね。この水準は1996年の6月26日の22750円ですね。最後は1989年に付けた38957円を抜くのです。日銀が本気になっている以上、そうなります。この勝負に負けることがあるとすれば…メディア批判に黒田さんが負ける時です。

早川元理事のような…時代観を理解できない人も居るのです。既に正常な方策では「流動性の罠」から抜け出せないから、異次元緩和を実行し、更にハローウィンを行っているのです。だから、「これしかない」…のですね。のんきな連中が、大勢います。四半世紀もほったらかしにして置いて、未だに正論を述べようとしている訳です。確かに早川さんの意見は正論ですよ。しかしこれしかないところに…追い込まれている現状を、まったく理解していませんね。日銀が株を買う以上、負けることはないですからね。誰が円をコントロールしているの? 評論家ではありませんね。マネタリーベースの意味は、そういう意味です。だから日曜日の宿題を、かたるは懸念しているのです。早いのですが…今から論理的な武装をしなくてはなりませんね。カタルも馬鹿だから…良くわからないのです。でもレポートに書く以上、勉強して自分の考えを確立させるしかありません。まぁ、慌てることもありませんが…来年には、きっと市場は…問題にするでしょう…からね。

多くの読者にとって、今日は、難しかったでしょうか? 皆さんは、株価の解説の方が良いでしょうかね。見事に外れましたね。ケネディクスは、もっと強いと考えていました。5000万株の信用買い残を、承知で買いに来ていましたからね。100億程度のレベルではない筈です。連合を組んで10社が参加すれば、1社当たり5%でも過半数に成ります。昔、神主さんの友達で…香港のファンドマネージャーの話として、仲間のファンドを助ける為に、期末になると値戻しをする話を、聞いたことがあります。彼らの世界では良くある話だそうです。今年のヘッジファンドの運用成績は芳しくありません。

そこにきて、ハローウィン緩和の実施ですからね。世界のヘッジファンドは、この好機を見逃しませんね。素質のある株は、必ず上がると考えています。だから619円が目安になると思っているのですね。でも昨日は…604円でしたね。まぁ、この程度の誤差は良くある事ですが…、出来高バランスやオーバーの残存から、需給バランスを推測することに成ります。相場を仕掛ける場合、お金さえあれば…株価を上げるのは簡単ですが、問題は、如何に逃げるか…なのです。だから変化率が重要なのです。カタルは年末年始に山場を設定し、さらに来春と述べています。それは企業業績の変化が、誰にでも分かるように、見えるようになるからですね。

株で面白いのは、見えない段階に仕掛ける金融相場なのです。所謂、理想買いと言う段階です。実際の業績変化が表面化すれば…マツダの様に、ただの株でしかありません。見えない時に、相場が上昇する時が「華」なのですね。上がる銘柄は上がる前から決まっているのに…値動きを綺麗に読めないのは…やはり3流だからでしょうね。669円から604円なら、およそ1割ですからね。一旦全部の玉を外し、買い直せば神業的に儲かりますね。昨日は、リクルートが売買代金でトップでしたね。いつに成ったら、この3流域を抜け出せるのかどうか…。そのうち寿命が尽きちゃうよ。トホホ…。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月27日

11/27

かたる:株と言うのは不思議なもので…買いたい時が売り場になります。問題は何処がピークか分からない事ですね。通常、連騰し出せば…お終いになります。しかし稀に例外がありますからね。今年の日本通信がそうでした。カタルは1万円台ですから、今の株価では100円台からの推奨で、500円を超えたところで終了宣言をしました。ところがなんと、その後も急騰し続け、株価は1200円台ですからね。ビックリします。まぁ、今はカタルの終了宣言の500円台に落ち着いている訳ですから、満更、カタルの見方が外れていたわけでもなさそうです。

今回の上昇相場では、カタルは2銘柄を提示、一つはあまり好きではない中国資本のラオックスですね。観光客が増え続け、中国観光客が爆食を続け、さくらリポートに登場しましたからね。日銀のレポートに登場するほど、日本の消費を支える購買力は侮れませんね。カタルが注目したのは160円前後の時です。約束通り、200円台、そうして昨日は300円台に入りました。日本通信の例があるから、何とも言えませんが、カタルは300円を超えたので、これで終了宣言と考えています。あとは投資家それぞれが、ご自分の判断でご随意に…と言う所でしょう。

もう一つはリクルートですが、流石に此方は大型株ですからね。値動きは今一ですが…決算悪で売られましたが、現在は3900円台で推移しており、ほぼ高値圏です。此方はマダマダだと思っています。いちいち、アフターをするのも面倒ですからね。あまり期待しないでくださいね。貧乏人のカタル君は大きく手を広げることは出来ません。カタル銘柄で充分ですね。最近、NSWも新たに買いましたが…資金量に見合った程度の買い方です。J・TECは火曜日かな? 日経新聞で再生医療の事を書いてくれましたからね。来年は黒字化が期待され、一気に華が開きますね。同様に007もトヨタの安全セット搭載でIVIへの関心も高まりますね。株価は低迷している両者ですが…しっかり時代の流れを捉えており、何ら心配はありません。

カタルは乏しい資金の中から、ケネディクスに関しては買い増しを続けています。昨日も本日も買い続けていますね。おそらく619円が壁でしたから、本日付けた615円前後の株価は、目先のポイントの一つでしょう。カタルは下がるとは思っておらず、横ばいのボックスと判断しています。この揉み合い過程で、どれだけ株数を増やせるか…ここがポイントになりますね。年末年始の華やかな相場展開で、笑う1年で締めくくることが出来るか、どうかの分かれ目になります。少し考え方を披露しましょうか…。先日、カタルが疑っていた1兆4000億円のAUMの積み立ての意味を理解していない人が多いですね。ヘッジファンドの親玉的な存在のブラック・ストーンが、日本の不動産市場に資金を増やしている意味を理解してないのでしょうか? 何も米国だけでなく…中国も台湾もお金持ちは、みんな日本の不動産に興味を持っています。

s20141127a.gif

内閣総理大臣が「デフレからの脱却」をテーマに選挙を戦うのですね。一方で昨日、国債金利は0.43%台だそうですね。最低だそうですね。この現象は、デフレ現象を示すものです。一昨年、異次元緩和の実施の時に、三井住友銀行を中心に大手銀行は国債を売りました。その時の利回りは0.446%程度だったと思いますが、そこから急騰して0.933%まで売られましたね。しかし再び低下が始まっています。日銀が国債を買っているので品不足になり、過剰な競争が起っていますね。でも国策はデフレ脱却なのですね。明らかに昨日付けた0.43%は、おかしな現象です。株価が上がった現象と、債券が買われている現象は相反する現象です。此処に、ケネディクスばかりではありませんが…三菱UFJでも良いのですが…相場の主流が見えますね。日銀に勝てる投資家は存在しません。

過去にジョージ・ソロスがイングランド銀行を負かした男として名を挙げていますが、ポンド防衛の話ですからね。ない袖は振れませんね。デフレの脱却は、円をジャンジャン刷れば良いのです。自分の意思で…ね。イングランド銀行の時と、立場が180度、違いますね。国債金利がコントロールできるかどうか…は、消費税の引き上げなどの財政規律に掛かっています。だから時間がなく、「この道しかない、解散」なのですね。円を半分に劣化させれば…借金は半分に減ります。為替は、その事を間接的に意味しています。円安はさらに続くでしょう。自動車工場が日本に回帰するまで…。川重は中国でのロボット生産予定を、日本国内に切り替えたそうですね。円安は確実に浸透しているのです。

少し話を進めて脇道にずれていますが、国債金利が最低になっている様に…、今は、デフレ脱却からの正念場でしょうね。日銀のハローウィン緩和を巡り、票が割れたと報道されていますが…如何にサラリーマン的か分かりますね。此処は腹を据えてドンドンやればいいのです。まだ日銀を疑っている輩がいるのです。だから三菱UFJが600円台でウロウロしているのですね。しかし安倍さんが今回の選挙で信認されれば…、一気にデフレからの脱却が現実と化すでしょう。市場はこの事を察し…ケネディクスの株価は大きく下がらないと考えています。おそらく本日の午前中程度の安値が、下値として認識されるんじゃないかと考えていますね。需給バランスばかりは…仕掛けている当事者ではないので分かりません。でも理屈では負けませんね。

1買い、2ヤリのようなやり方を否定する訳じゃありませんが…、目先より、もっと時代性をみて投資しましょうね。あらら傲慢に持論を展開していたら…再び615円の安値ですね。買えたかな? そろそろカタル君も買い増しが限界になるかな? 何しろ、毎日、安いと買い下がっているからね。たぶん、今日か、明日が目先の転換点の筈です。僕は本日の引けは、少し高いと考えています。この600円台の短期調整の形の推移が、玉の吸い上げ状態を物語るのですね。複数の参加者が存在するのかどうか…仕掛けている当事者には動向がわかる筈です。

国債金利の話しも重要なので…よく考えておくと良いですね。財政規律を確立させないと持ちませんよ。黒田さんは…その事を気にしているのですね。イングランド銀行のような立場になる懸念を、今からしている訳です。この辺りは微妙ですね。政治家に緊迫感があるかどうか…。何しろ馬鹿ぞろいです。25年もデフレを放置する連中ですからね。民主党の論理は目茶目茶ですね。この道しかないのですね。どんどん時間が失われますよ。もし安倍さんが今回の選挙で敗退したら…。お金持ちは10億円単位でドル債投資など…外債運用を始めておいた方が良いですね。さて、どうなりますか…。それでは、また明日。

目先、多少、株価が下がったからと言って…怯んでは駄目なのですね。勝負は時の運ではありますが、論理的な背景がある以上、強気を堅持し、その構想が現実化するまで行動を貫かねばなりません。でもカタル君は、過去、ベンチャリで手痛い失敗もしています。あくまでも投資家それぞれの判断なのですね。でもみんな人間は、意思が弱いのです。だからお金持ちに成れないのですね。お金持ちって…どこか、変人が多いですからね。時間を待つのはつらいものですね。この時間を超越できる人が、勝者になるのでしょう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月26日

11/26

かたる:野党勢力の自滅から組織票を持つ自民党有利が聴こえてきますが…本当なのでしょうか?前評判と言うは、余り、あてになりませんからね。「これしかない、解散」と言う言葉は、その通りだと思いますね。理屈上、マネタリベースを増やし、資産効果から貨幣価値を下げ、流動性の罠から抜け出さないとなりません。結局、社会主義と資本主義が戦い、資本主義が勝利したのは、市場原理による当たり前の理屈ですからね。それを無視して給料を上げる道より、地価を下げる道を選んだ重大なミスを、過去に宮澤や橋本などの政権が行ったことが、間違いの元でした。「りそな」を見れば分かりますからね。もう米国は、あの深刻な経済危機から立ち直りつつあるのです。それに引き換え、日本の清貧思想は…やはり農耕民族の血でしょうか? 

安倍政権には不満もあります。でも今までの政権のなかで、最もまともな政策の選択を実施しているように思います。政策論を論じるのは簡単ですが、実行は数々の抵抗があり難しいのでしょう。利害関係が対立しますからね。ましてJA改革などは、組織そのものを否定している訳です。でも当たり前ですよ。此処まで日本の農業を食い物にしてきたのです。きっとクラウドが発展すると、様々な中間的な組織は必要なくなるのでしょう。日本の物流システムは優れており、ヤマト運輸や佐川は(非上場ですからね。)素晴らしい成長企業かな?…とも考えていますね。トラックはその内、みんな自動運転の対象でしょうね。人など必要なくなりますね。だから…少子高齢化は、飛躍のチャンスに見えますね。

証券マンは、SF映画を観たり、漫画を読まなくてはなりませんね。未来産業にマッチした企業を探し、夢を託せばいいのです。そう言えば…アップルの時価総額が7000億ドルだそうですね。すごい規模です。小さな国のGDP総額より、大きな時価総額ですね。上位20位のスイスのGDP総額は6500億ドルですからね。アルゼンチンやスウェーデンより、大きな価値なのです。国家の壁って言うのは、何れ崩れるのでしょうね。

昨日、再生医療関連で、カタル銘柄のJ・TECが高寄りをして、そうして沈みました。仕掛け人が存在してないのですね。でも良い素質を秘めている銘柄は、限られるのです。自分で調べてみるとよく分かります。みんな「帯にたすき」の関係です。100点満点の会社など…ないですね。

例えばカタルが力を入れているケネディクスも、今回はノンリコースの選択が目立ちます。カタルは現場に居るわけではないので…どの程度の金利負担が上乗せされるのか分かりませんが、理屈上は保険機能を貸し手が負担しますから、金利は高い筈ですね。更に単独より共同投資が目立ちます。故に安全性は増していますが、上昇力は単独に比べ鈍ります。これは前回の学習効果ですね。魔坂の金融庁の方針が、ダヴィンチを消えさせ、ケネディクスを残しましたが…本当に紙一重だったのでしょう。あと数か月、あるいは金融庁の担当者の気持ち次第で、簡単にアウトの領域だったのでしょうね。まさに運命ですね。このような瀬戸際の経験が、今回は安全性を考慮する方針に変わっています。でも保険料を払うから当然、利益は削られますね。もっと積極的に動いて欲しいのですが…。人間と言うのは、やはり気持ちで動く動物なのですね。

ソニーが売り上げ目標を引き下げたとか…。この方針をどう見るかは意見が割れますが、何か、つまらない会社に見えてきたのは、カタルだけなのでしょうか? のれん代の一括償却とか…、安全弁を二重にも三重にも張り巡らしている様な格好です。その点は燃料電池車を一般販売するトヨタに「遊び心」を感じますね。あのボンボンは、なかなかですね。でも日本の在り方は少し異常です。例えば道路です。この度、京都では車道を減らし歩道を広げたようですが…、東京などは車を排除し自転車と歩道だけにすれば良いとも思っています。日本の政策って…どちらかと言えば、生産者有利に作られていますね。地方は車が必要でしょうが…都会は必要ありません。一律に飲酒運転を厳格に取り締まるのもどうかと考えています。田舎で運転代行などのサービスはないですからね。誰もいない道路なのに…。きっと中央集権体制の考え方も変化するのでしょう。地方創政の中で自由度のある予算配分を公約に掲げていましたからね。

相場は途中経過も大切なのですね。相場の形と言うか…。休み方と言うか…。カタルはケネディクスに対しては、ガンガンの強気を堅持しており、今日は安いので多少買っていますが、この休み方が問題でもあります。どのような休みの形を示すかにより、参加者の動向が推測できるからです。チャート論になりますね。J・TECもそうですね。通常、仕掛け人が存在しないと大幅高の後は、必ず下がりますが…もし高値保ち合いをして右肩上がりになると…新たな参加者の参入もあり得ます。だから休んでいる最中のチャートの形も重要なのです。007もそうですよ。現在は、1300円以下は、なかなか買えません。どうも値固めが進んでいるようです。

全体相場は崩れませんからね。何しろ日銀様が、3日に1回の割で380億円ずつ買いに来ます。これでは下がりようがありませんね。既に日経平均採用銘柄は、割高に見える銘柄が増えています。カタルがNSWを、ここに来て再び買ったのは、この手の株は希少価値の存在になってくるからですね。4ケタ以下に放置されている株には、見えませんね。来年には確実に4ケタの水準でしょう。NECは良い会社ですよ。クラウド環境の好調さは持続しますね。三菱UFJも良い形になって来ましたね。大手金融の株が上がると、全体相場が大きく変化します。ケネディクスと三菱UFJは、一緒のグループなのですよ。ただリスク度合いが、違うだけの話です。この理屈は、古くから読んでくれている読者の方は、いちいち解説しなくても分かりますね。

本当に、良い相場になりました。苦節25年、丁度、カタルが和光証券に入社して、今年で25年ですからね。カタルは…確か11月13日が歩合セールスのスタートでしたね。1989年の話です。あれから下がる、下がる、「♪毎日、吹雪ふぶき、氷の世界…」陽水の世界ですよ。今はバラ色相場ですね。こんな環境で儲からない人が居たら馬鹿ですね。確かに今年前半は消費税の引き上げを懸念し、大きく株価が落ちましたが…ハローウィン緩和で息を吹き返しました。カタルはケネディクスを取り上げていますが、世間一般は、三菱UFJが基準になります。

デフレ脱却の成否は、三菱UFJのPBR1倍の奪還です。おそらく来年は、一株あたり950円前後になるのでしょう。つまり4桁奪還が表面化して、初めて、日本はデフレからの脱却が成功するのです。これが一般的な基準ですからね。その時に、ケネディクスはいくらになっているのでしょう? 2000円かな…それとも4000円? まぁ、デフレ脱却のスター株ですからね。もっと高いかもしれませんね。そう考えると…現在の株価は安いでしょう。今なら600円台で…買えるのです。でも高値を買う必要はありませんよ。しばらくボックス相場なのでしょう。この「休み」が、未来の「高値」を生むのです。今は悪戯に…動かさない方が良いのですね。それでは、また明日。

あらら…。中国資本だから嫌いだって言ったけれど…やはり中国パワーは、すごいですからね。ラオックスは296円だって…。ほら、言ったとおりに300円台乗せは指呼の間ですね。600円台のケネディクスも負けないからね。選挙が終われば…爆発高だ!

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月25日

11/25

かたる:人々の心は目先に揺れます。本日は太陽光などの買い取り再開報道を受け、サニックスが人気になっていますが、世帯当たりの1000円負担が現実に向かうと、世論も変わり、原発廃止論者は、どう論理を展開するのでしょう。電力は経済活動に欠く事の出来ないコストですからね。ドイツでは負担増に耐えかね、方針を転換しつつあります。基本方針としてカタルも自然エネルギーへの転換は賛成ですが、現実はなかなか理想通りには進みませんからね。太陽光発電業者は国民の負担による収益なので、その利益構造を公に示すべきですね。会計開示が基本でしょう。儲かるからと…異業種から参入した人達は、経営者としての資質を疑います。(ソフトバンクは擁護ですが、ハハハ…。)

同じように、日経新聞の効力は大きいようで、カタル銘柄のJ・TECが、今日は再生医療で株価が飛んでいましたね。こんなところは買わずに…下げたら買えば良いのですね。もともと人工臓器製造の時代は、必ずやってくるし…そこでネックになるのがコスト問題です。技術的には出来ても、コスト負担に耐えられず現実化していない技術は、山とあります。超電導線など…も、その一つですね。細胞培養を如何に低コストで成し遂げるか…これが決め手のなるのでしょう。カタルが見ている中では、やはりJ・TECは人工皮膚や人工骨、ジェイスやジャックを既に実用化していますからね。今度は網膜です。このようなスマート・コミュニティー分野の技術進化は、目覚ましいものがあります。とくに遺伝子治療の分野では、続々と解明が進んでいますね。面白いのは腸内細菌が自閉症患者に影響を与えているとの報告もありました。

でも先ずはお金が必要なので…日本にとって必要なのは、清貧思想からの脱皮ですね。三菱UFJは野村証券の比べ、自社株買い効果からか…株価波動は強いですね。みずほも必ず、上がってくるでしょう。サニックスの様に仕掛け筋が残っている株は、時々買われます。以前カタルが推奨していたJVCKWなども…その口ですね。多くの人は株価が上がらないと、「買う」と言う行動に出ませんが、上がる銘柄は事前に決まっているのですね。問題はタイミングなのです。仕掛け人が動いても成功するとは限りません。このJVCKWなどは失敗事例ですね。先を見込んで仕掛ける訳で…数か月先の経済動向や相場環境に成否が掛かっているからですね。

ただこのような仕掛け銘柄を、安値の時に買って置けば、必ず復活するものです。一例を掲げるとグリーなどは、その候補でしょう。最近、カタルが時々、採り上げるシャープなども、そうでしょうね。本日の日経新聞に登場したJ・TECなど、カタルは事前に買い増しを薦めていましたね。今日の株価なら、007もそうですよ。カタルは先日、1400円の所から、何度か買い下がっています。そう言えば、来月期日を迎えるとか…。前回も1800円ラインの買いも現引きしましたね。トホホ…。カタルも、高い所で買っているものです。

基本的に移動平均線からの乖離には、注意を払わねばなりません。乖離が開くと言う事は必ず調整があると言う事です。だからケネディクスに、ガンガン強気のカタル君も、今はおとなしく…時間調整を望んでいます。あと2週間程度、投票明けに動けるように…。今は、そっと…暖かく見守って欲しいのです。カタルはボックス予想の下で行動しています。高くなれば売るし、安くなれば買います。何しろ、年がら年中買っているものですから、信用の期日は、ドンドンやってきますね。基本構想はクロスをして利益を出して、買い増しを続けているイメージです。

ほら…株価が上がって来たでしょう。ラオックスに、リクルートは、今回のカタルの注目銘柄です。カタルは資金力がなく両者とも見送っていますが…証券マンなら、二つとも手掛けていますね。ラオックスは160円からだから…100円幅を超えましたね。効率の観点ではケネディクスを上回りますね。まもなく2倍ですからね。あの時に、何度か述べましたね。200円、300円台に成ったら買いたくないが、今なら買えると述べています。つい最近の話ですよ。別に実績を、ひけらかすつもりはありませんが、ブツブツが良く言っていましたね。「最大の好材料は、株価が下がることだ」…と、よく述べていました。カタルもその通りだと思います。

来年はきっと長く休んでいた大手銀行株中心に、野村証券などが賑わう相場展開になるでしょうね。異次元緩和からハローウィン緩和は、その事を示しています。やっと儲かるから…と言って、ヤレヤレと銀行株を売っては駄目ですよ。逆ですね。ようやく順番が来たと…買い増しをすべきです。ケネディクスと同じですね。おそらく多くの読者はようやく儲かると…昨年後半に買った600円割れの580円前後の買い値のケネディクスを売っているのでしょう。この揉み合いが長ければ…長い程、痺れを切らし売ることに成ります。

今日も19日の669円を、クリアできませんでしたね。20日も667円まで、今日は今の所は、662円までです。このイメージは良い感じです。でも600円を割れるかどうか…。上がる直前に、一旦、仕掛け筋が、600円割れを演出するかもしれませんが…恐いものは、何もないですね。多くの条件が好転しています。でも選挙は魔物ですからね。やはり結果を待ちたいのです。

NSWの様に、一旦、株価波動が変化すると…しばらくは慣性の法則で株価は動きます。だから転換点を見極めるのが、大切なのですね。どの株でも原理は一緒です。今日は日経新聞の報道で高く始まりましたが…J・TECのこの決算を受けての上昇は、意味があります。もともとカタルも減額修正を予想していました。今の所、J・TECは6月19日に付けた1977円を抜かないと、株価波動は転換しません。短期投資をする人はそれまで我慢です。ケネディクスは既に619円の関門を抜きましたね。だから新しい株価波動に突入していますね。此処で、もたつくのはセオリー通りの展開です。選挙結果後に…、一気にストップ高になると良いですね。そうして849円の壁を抜きます。

ようやく25年に及ぶデフレからの脱却が始まるのです。ケネディクスは、まさに「デフレ脱却」の象徴的なスター株の素質を、秘めていますね。何しろ来年は2兆円ですからね。このように多額の積み増しが、可能になる経済環境なのですね。ブラックストーンは世界を代表するヘッジファンドです。1000億円規模で行動を起こせるのですね。ケネディクスの株価650円として、時価総額は、たった1726億円ですね。これで2兆円もの資産を動かせるとなると…。やはり魅力的な会社ですね。時代はアベノミクスの主眼、デフレからの脱却です。

三菱UFJを保有の皆さんも…長くお待たせしましたね。ようやく日本の成長路線の始まりです。選挙が終わると…一気に野村を始め、一斉高する展開をイメージしている今日です。既得権勢力からの茶々を、選挙により一掃できますから…。一気にTPP交渉も加速するでしょう。やはりケネディクスに、死角は感じられませんね。ただ株式教室に書いたように、来年は米国のマネタリーベースの減少が、現実となって現れます。この点への配慮が、やはり欠かせないのでしょう。しかし今は踊る阿呆に、軍配が上がると考えています。

最後にNSWは、なかなか良い株ですが…板が薄いので、下値になったら買いを入れてくださいね。無理して上値を買わないようにしましょうね。この手の株は売り物がある時に買わないと買えません。もし買いたい人が居たら、売り物が出たら買えば良いのですね。人間は面白いもので、株価がもたつけば…必ず売る人が出てきますね。勢いが止まれば、必ず、株は下がるのです。既に方向転換していますから、株価が大きく下がることはありませんが、多少は緩むものですね。この考え方は全ての株に共通しています。ケネディクスだって…売りたい人は大勢いるでしょう。おそらく、しばらくはボックスの筈です。

今日はくだらない、個別銘柄の動向を多く採り上げました。多くの人はチャート論などに関心を向けますね。しかし株価の本質は「時代の考察」に尽きます。今の流れが、どのような時代を反映しているかですね。株式投資の本質は「時代の先読み」なのです。更に…ブツブツは、述べていますね。株価が下がることが最大の好材料だと…、故に新しい相場の芽は、常に下値圏の株価から生まれます。何を述べたいか…分かる人には理解できるのでしょう。それでは、また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月21日

11/21

かたる:本日の日経新聞には「りそな」の公的資金返済が掲載されていました。これがデフレの世界の現実です。実に25年も…もともと日本のバブルは1985年のプラザ合意から始まる円高修正に端を発しています。日銀は為替の円高進行に注意を払うばかりで、足元の資産インフレに配慮せずに、貸し出し基準の厳格化を精査して来ませんでした。この時代は大蔵省や日銀が銀行を管理していましたからね。土地が担保なら…なんぼでも資金を貸し出しました。一時は将来の値上がりを見込んで、時価評価以上の融資の実行もあったと言われています。120%融資ですね。保険会社は株を運用対象にする一時払いの養老保険を、危険性を指摘せずに売りまくっていましたね。米国なら完全に説明責任の不備で裁判で負けています。今ではあり得ませんが、説明責任を果たさずに…金融界全体が躍った結果が25年ものデフレです。

ようやく日銀の異次元緩和から追加のハローウィン緩和により、この扉が開かれようとしています。「流動性の罠」から、なかなか抜け出せないので、強引に資金を移動させようとしている訳です。国債の買い入れの意味は、そういう事ですね。通常、1%以下の国債を売り、3%以上に回る株式投資をするのが…裁定概念が働き、当然なのです。GPIFの株式買い入れも、そういう事です。三菱UFJを見てごらんなさい。一株当たりの純資産は、いくらですか? 今期は900円を大きく超えますね。時価評価は、まだ600円台ですよ。つまり時代がデフレ脱却に成功するなら、確実に、この水準を上回るのが常識なのですね。三菱UFJの持っている資産は、東京都心を中心に全国の主要都市に支店があります。日立やファナックのような…売れない地方の土地とは、一株あたりの価値が違います。

カタルが4桁は、常識的な水準だと述べているのは、当たり前の理屈ですね。頭のいい人なら、絶対に…三菱UFJを、借金をしてでも買います。仮にプライムレートで借りられるとすれば、金利は配当金で賄え、尚且つ、お釣りが来るでしょう。こんな歴史的なチャンスが、ゴロゴロと株式市場には転がっています。ただし、選挙でデフレ脱却をスローガンに謳っている安倍さんが、信認されなければ…絵に描いた餅です。でも270議席かな?これをクリアできるなら…だれも安倍さんを止めることは出来ない理屈になり、財務省も自民党内の既得権勢力者も…安倍さんに従わざる得ません。だからカタルは自民党に投票することになります。JAのような日本のガン組織を叩くことになるのです。

少なくとも若者は、デフレ脱却を臨んでいる筈です。年金生活者や公務員は分かりませんが、もし安倍さんが選挙に負ければ…日本は永遠に泥沼状態で…衰退するばかりでしょう。そうして…やがて時間切れを迎え、第一次世界大戦の払えない賠償金を背負わされたドイツのように、強制的にハイ・パワー・インフレの世界へ突入することで…帳尻を合わせることになります。

ようやく貿易赤字は減り始めているのかどうか…。さくらリポートの指摘は、なにも、ラオックスだけではありませんね。カシオやシチズンなどの復活もあり得ます。アベノミクスは間違っていませんね。ハローウィン緩和が実施されたように、初めは、なかなか政策効果が浸透しないのですね。しかし一度、道が出来れば、後はスムーズに流れるようになります。今は非常に大切な瀬戸際と言う所でしょう。シャープのようなものです。社債返済の峠を越え、社内には安堵感が広がっていると言います。しかし依然、シャープは、倒産と再建の瀬戸際企業ですね。ハイリスクの銘柄です。でもカタルは好きですね。カタルは復活できると思っています。

日本は、丁度、シャープのような立ち位置なのです。安倍さんは、ひょっとすれば…非常に日本の現状を、良く知っている総理の可能性がありますよ。現状認識が良く出来ているから、改革実行を妨げる勢力を、黙らせるための選挙の可能性があります。もし、これで大勝させれば…、一気にアベノミクスは加速し、日本は泥沼を抜け出し復活するかもしれませんね。そうなって…欲しいものですね。未来の子供たちの為に…。僕らも…選挙運動をすべきかもしれません。皆さんも、親せきや友達に、自民党への投票を頼みましょう。

信用創造機能が復活すれば、一気に、スマート・コミュニティーへのSFの世界の扉は、開かれます。もう技術的には、様々な方面で革新的な変化が進展しています。何も小野薬だけではありませんね。007は非常に魅力的な会社ですね。J・TECもそうですよ。フィルムの受け売りですが…細胞培養の技術は、世界トップなのですね。細胞を培養できないと新薬は生まれないのです。この意味を皆さんは理解できるかどうか…。カタルは何れも1万円候補だと考えています。今は両社とも…赤字企業ですが…ね。

カタルは「時代の芽」を先取りします。早過ぎると…良く言われる所以です。時代推移って頭の中の進展程、早くないのですね。場合によれば、5年も10年も遅れることがあります。この時間感覚を超越できるなら…完全に勝ち組みの仲間入り、マイバッハの世界です。やはり高級車は良いですからね。今度、お金持ちの仲間になったら、高級時計も買わないとなりません。もう自民党が大勝し…ケネディクスが4ケタになっていることを考えているのです。如何にも…お気軽さんです。この程度の成功では、まだまだ借金は返せませんが…この儲けを次の銘柄にぶち込み、また10倍になれば…完全復活ですね。そのステップ第一弾が、自民党の大勝からのケネディクスの暴騰です。今は…その下準備です。ケネディクスの株価は、まだ上げない筈です。じっくりと下値を拾う場面ですね。実はカタル君、昨日も…645円と640円で買っていましたね。お金を作りマジックを利用し…株価が飛ぶまでに、どれだけ株数を増やせるかが…勝負ですね。

今年は、考えてみると…良くカタル予想は、当たっています。でもカスリが多いですね。銘柄を当てながら、自身が資金不足の為に、参加してないことが多かったのです。だから貧乏人は嫌ですね。新たな株を買うために、持っている株を売らないと駄目なのです。本来は気に入った株が見つかれば…ドンドン買えるようになればいいのですが…。そのような資金になる為に、やはり時間が掛かりますね。しょうがありません。何しろ借金を背負ってのスタートです。やはり2006年に、株屋を辞めるべきだったのです。あの時も一時は真剣に考えたのですが…。そうすればお客様も、ベンチャリの失敗で泣くことなく、みんながハッピーだったのです。人間って面白いものですね。やはり追い込まれないと…行動に移せないのですね。シャープの様に切羽詰まらないと…改革が出来ないのでしょう。きっと来年は、シャープも復活するのでしょう。ユトリのある人は、300円以下のシャープにも注目すべきだと思っています。

さて今日の東京は良い天気です、これからお散歩をして、予約したフランス・レストランでお食事です。それからお昼寝をして、相撲を見て…今日もお終いですね。実にいい生活です。でもやはり借金生活は、肩身が狭いのです。早く返したいですね。果たして…カタル君の想像通りに、現実が動くかどうか…。未来が分かる、「どこでもドア」があればいいのに…。それでは、また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月20日

11/20

かたる:デフレからの脱却を問うアベノミクスの真価を検証する場になった選挙戦を受け、もし選挙に自民党が負けると…日本は長期衰退への道が確定的になると…WSJは報じていました。カタルもその通りだと思います。今の日本は追い込まれているのです。日銀が自ら国債を大量買いしている事を、どれだけの人が懸念しているのでしょう。米国の量的緩和と少し意味合いが違います。明らかに「流動性の罠」から脱出するためには、他に手段がないのですね。日本民族の清貧思想にも困ったものです。「悪銭身に付かず」とか…二宮尊徳の銅像とか…戦後の教育スタイルを見ると、日本人のロボット化が浸透していますからね。

三菱UFJの自社株買いの意義は、非常に大きいのですね。強化されつつあるG20の新基準にも対応できたと宣言しているようなものです。わが国の金融システムは完全復活したのでしょう。全ての条件が「デフレ脱却」に導かれていますね。安倍さんがデフレ脱却をスローガンにし、選挙戦に臨んだように…ようやく25年ぶりに悪夢から抜け出す条件が揃ってきました。これは株屋にとって、願ってもないチャンスです。まさに歴史的な転換点ですからね。まぁWSJのような懸念は実現しないと思いますが…一応、株は高値保ち合いを演じるのでしょう。

昨日の東電は頂けませんが、個別株にも動きが戻ってきました。カタルの当たらぬ予想なら、ケネディクスも、ほんの少しお休みですね。この600円台で時間調整して方が綺麗ですね。株にも「休み」が、必要なのですね。急いではいけません。急ぐのは貧乏人の悪い癖ですね。もしあなたが100億、200億とお金を持っているとしたら…短期間にポジションの整理が付かないからですね。貧乏人は1万株や2万株で、一喜一憂するから困ったものです。三菱UFJや野村証券の株価を良く見ておいてください。

デフレからの脱却の大本命株は「ケネディクス」ですが…本筋は三菱UFJや野村証券ですね。日経新聞にはケネディクスの扱い方が仕手株評価でしたが…世間の認知が遅れていると言うことは、それだけ、先が大きいと言うか…長いと言う事ですね。本日の解説にデフレからの脱却関連と書かれていると、本質を捉えていると言えますが…。せいぜい、一般のレベルはそんな所でしょう。所詮は、経済記者と言っても、素人なのですね。

丁度、1カ月ほど前の株式教室で掲載した「世界的な株安を探る(10/18)」
G20の決議から発生したポジション調整の動きが、世界の株価を押し下げました。少し自慢になりますが、ピッタリ…と、今回の反発地点を当てましたね。その後、カタルは夏に実施すると考えていた追加緩和が10月31日に実施されました。このタイムラグがGDPの統計値にも影響を与えています。8月には数字が悪いことが確認できていましたからね。本田は10月に入ってから…減産でしたかね。

昨日の日経夕刊を読むと…ヘッジファンドの不振が伝わっています。本日もクラレンが19億ドルの解約を迫られていると…報道されていました。今年のヘッジファンドは成績不振のようです。この意味が皆さんに分かりますか? あと1か月間、ありますね。昔から「掉尾の一振」と言う言葉が、株式市場ではよく使われています。最後のあがきを、何処で、するか? おそらく…日本株式市場でしょうね。選挙結果が明らかになる所から、一気に日本株は沸騰するのではないかと…今は、考えています。勿論、銘柄はデフレ脱却のスター株、「ケネディクス」ですね。前半は「日本通信」を…カタルは1万円台から取り上げていました。覚えていますか? 後半は、お約束通り…「ケネディクス」でしょう。

でも今は…少しの間、お休みです。2週間程度の高値保ち合いを入れた方が良いのです。急いではなりませんよ。この間は出遅れ物色に移行しましょうね。この所、買っていると述べたNSW (9739)は安いのでしょう。昨日、自分で四季報を見て、業績などの内容をチャックしましたか? カタルはこのNSW株と、三菱化工機を、今年、読者にプレゼントしました。どうして、このタイミングか? 富士通は企業業績が悪いですが、将来性から株価は底打ちしています。でも本当は、あの時に無理をすべきではありませんでした。

ところが一部の馬鹿が推奨するから…シコリが残りますね。NSWをカタルは深く追求しませんでした。理由は、小型株故、直ぐに株価が反応したからですね。そうして、およそ4か月間休養し、株価の値固めをして企業業績の好調さが確認されての出直りですね。富士通と比べてください。同じクラウド関連でも、NSWの方が数字は良いですね。おそらく富士通もNECも、この環境の筈です。同じ環境でも経営方針の違いで数字が多少変わります。

この時期に日本通信も、おそらく株価面では底入れを完了しているのでしょう。でも出直りはもう少し先でしょうね。日本通信も富士通も、少し、しつこくやり過ぎました。単発で調整入りすれば出直りも早いものです。やり過ぎると…調整の時間が延びます。これが自然の原理ですね。ようやく個別株物色の輪が広がり始めています。基本的に指数関連銘柄の割安感はありません。昨日、株価の市場経済の基本原理は裁定取引だと述べました。割高を売り、割安を買うのですね。つまり株価の上下には、リズムが非常に大切なのです。大相場になるには…このリズムを崩しては駄目ですね。「相場心」と言うやつです。

ケネディクスの天井は高く、時代性にマッチし、既にヘッジファンドの参入が確認されていますから、年末年始の人気株評価は確定しています。問題は、更なるスター株に発展するかどうか…。カタルはケネディクスに、このスター性を見出していますが…実現させるためには、ここで若干の休養が必要です。何しろ日経新聞が、見方は間違っていますが…掲載しましたからね。此処はしばらく横ばいを続け…おとなしく乖離調整をしましょうね。まだ年末まで1か月以上あります。この株価で値固めをして、基礎を固めましょう。

皆さんはお金を用意して、更なる買い増しを…準備して下さい。選挙に負ければ駄目ですよ。自民党の…と言うよりアベノミクスが信認されれば、一気にストップ高の開始になります。まぁ、ストップ高するか、どうかは分かりませんが…。ここで休み、再スタートを切る訳です。この間にNSWのような出遅れ銘柄の水準訂正に挑めばいいのでしょう。他にも割安銘柄はたくさんあると思います。どうしてNSWかと言えば…説明は難しいですね。例えば三菱化工機も動いていますね。要するに株高のリズムが来ているのです。NSWは1430円程度までは上昇する可能性はあります。約2倍ですね。でも残念ながら…ケネディクスのようなスター性はありませんね。

さくらリポートからのラオックスも、なかなかですね。160円からの注目でした。今度は新宿進出とか…。時代性を考えれば、自ずと銘柄は見えてきますね。それでは…また明日。NSWは小型株ですから、高値をガンガン追わないでくださいね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月19日

11/19

かたる:昨日の首相会見で、消費税の引き上げを見送れば、「国民に信を問う必要がある」…と述べ、アベノミクスの経済政策の是非を、選挙の大義にすると述べていました。なかなか安倍さんと言う人は、したたかな人ですね。アベノミクスへの不満はありますが、株価は上がっているので、カタルとしては、自民党以外に投票する選択肢はありませんからね。当然、自民党に投票をする事になります。今の政策は日銀の応援もあり、正しいと思っています。…と言うより、ここまで追い込まれたと言う認識ですね。非常に危険なのですよ。もう後がありませんからね。金持ちは円を売り、外債を買うのでしょう。

孫さんがスプリントを買収したのは、良く理解できます。日本で借金をして海外資産に投資をするわけですね。為替だけで金利はマイナスです。お金を貰って投資をするわけだから、海外勢との競争に勝って当然ですね。流石に、頭が良いですね。馬鹿は、いつまで経っても、チマチマと…こうやってゴタクを述べている訳です。

時代の先が完璧に読めるなら、これ程、楽な人生はありません。でも分からないから良いのでしょうね。ダヴィンチの金子さんは優秀だと…友達が話していました。僕は会ったことはありませんが…。まさか金融危機が起り、金融庁が強硬姿勢を貫くとは考えませんからね。株の世界、上手く行っている時ほど…慎重に行動しなくてはなりません。まさか、魔坂の事態が起るのです。だから慎重に行動すべきなのですね。

株式投資の基本は、株価位置の安い時に買う事ですね。ところが多くの人は株価が安くなると、株を売るのです。だから損をします。人が売る時に買えば良いのですね。その為には…その株、つまり会社の魅力を、よく理解せねばなりません。カタルはこの安値でケネディクスも買いましたが、007(ユビキタス)も、J・TECも、同時に買っています。最近は、以前、手がけたNSWも、再び買い始めました。なにしろ安いものね。何処かで爆発高は確定です。このように基本的に、分散投資をしています。完璧に読めるならケネディクスだけで充分ですが…この辺りが、未だに3流なのでしょう。

昨日、キーポイント、619円の壁を抜けたケネディクスは、新しいステージに突入しましたね。昨年、4月に付けた高値の更新は、当たり前ですが…4桁から正当な評価へ、ステージを大きく変えるのでしょう。案の定、新規のヘッジファンドの参入があるのでしょうね。彼らの介入がなければ、5000万株を超える信用残は重く、絶対に手掛けませんからね。既に、決まっているのです。日銀の異次元緩和だけでも充分と思っていましたが、ハローウィン緩和の追加により、一気にアクセルが踏み込まれましたからね。問題は金融政策ではなく、構造改革の進展です。TPPを始め、様々な議論が進行していますが、未だに時代認識を出来ない輩が多く…安倍さんは自らの政策の信を問うのでしょう。反対勢力も、選挙結果には勝てません。何しろ国民の総意ですからね。

GDP悪化のリセッションを責められ、じり貧になるより、国民の選択で過半数が取れるなら、アベノミクスの容認に繋がり、強気の政策運営が出来ますからね。小渕さんなどの雑音も消えます。なかなか、お坊ちゃんでは…出来ない決断です。これなら株高は決まった…も、当然でしょうね。だって是非を問うて、結果が出るのです。株屋は、少なくとも自民党に投票しますね。空売りをしている人以外は…そういう行動になります。

これで暫くは…、材料株物色で…、ハローウィン緩和を受けて上がった株価の高値保ち合いに移行するのでしょう。良い素質を秘めた銘柄は、必ず、上がるものです。この素質の意味は、素人には理解が出来ないでしょうね。カタルは何しろ、何年も掛かって、ようやく、このレベルに到達したのです。概ね、今年は当たっていると思いますね。日本通信を買うお金がなく、今年の大物を当てたのに…残念でした。でも小粒の化工機やNSWなど…いくつかヒットを飛ばしています。ホームランは、なかなか打てませんが…ね。このNSWもそうですが、三菱UFJの株価評価は、どう考えてもおかしい水準ですね。だから、カタルは何度も年金生活者は、配当もある三菱UFJで充分だとも述べています。無理をしてカタルの様に博打を張る必要もありません。

でもハイリスク故に、ハイリターンなのですね。お金を5倍10倍にしようと思えば…リスクの高い投資をしなくては駄目ですね。素人はプロのアドバイスを受けるべきですね。歩合セールスに頼めば…良いのです。彼らは、みんな必死ですからね。お客様が損をすれば自分が食えなくなります。だからお客様の注文を断わったり、カタルなど…は「他所の証券会社に行きなさい」と…公言していました。でもプライドが高いカタル自身も、失敗していましたからね。所詮、カタルの器では、政策次第だったのです。カタルは空売りをしたことがないですからね。下がると思っても…買いばかりです。これじゃ…この25年間、負け続けるわけです。

ようやく、デフレからの脱却相場が、スタートするのです。その星が「ケネディクス」ですね。AUM残高1兆4700億円、来年は2兆円の壁に手が届く水準になるでしょう。一株あたり7000円台ですからね。やはりこの魅力は、格別です。大昔、日経新聞が地所の一株純資産の時価評価を書いたことが切っ掛けになり、株価が暴騰したことがありました。あの時は、丸の内の時価が一株あたり8000円台と日経新聞の一面だったと思いますが…書いたのですね。その時の地所の株価は、2000円程度だったのですが…暴騰して行きましたね。同じことです。地所の方が自ら保有するので、質は良いのですが…。AUM残高は、同じ意味になります。地所も収益源を売ることは出来ませんからね。ケネディクスのAUM残高は収益源ですからね。今、625円の指値が買えたようですね。今日も買っていることになります。どっちでも良いのです…。株価が上がっても、下がっても…どっちでも儲かるような仕組みを作りましたからね。株数勝負の意味を、多くの人は理解できないでしょうからね。詳しく説明するのも面倒です。

兎に角、カタルが昨年後半に、何度も…チャレンジして、失敗した619円の壁をクリアした意義は、非常に大きい…と覚えておいてくださいね。今日は11月19日です。昨日、ケネディクスはこの619円の壁を破ったのです。つまりカタルの読みが正しいのです。だから4桁の株価は…既に確定しているのですよ。カタルは1800円台だと思っています。来年の春の話ですが…。4ケタ以下なら買い増しを続けるとも…公言していますね。どれだけ株数を増やせるか…、ただそれだけを念頭に投資を続けるわけです。

さて日銀のETF買いなどにより…基本的に採用銘柄の割安感は消えています。一部、三菱UFJなどのような銘柄もありますが…三井不動や地所などは正当な評価ですね。今はケネディクスのような銘柄が、主体となる意味をよく考えることです。カタルが何故、NSWのような銘柄を、再び買ったか? 四季報を見れば明らかですね。このような割安株が市場からドンドンと消えて行きます。NSWも4桁以上が、正当な株価評価でしょう。つまり、明らかに割安水準にある株が、市場から消えて行きます。株価の決定要素は、基本的に裁定取引です。割高を売って、割安を買う訳ですね。この裁定が行われ、株価が正当な評価に変化して行くのです。これが正常な市場価格ですね。そうすると…デフレ環境から、脱却できたと言えるのですね。ケネディクスが、何故、「デフレ脱却の星」なのか?よく背景を考えてくださいね。

株価が下がりそうだから、売る。株価が上がりそうだから、買う。…と言う基準で、多くの人は株を売り買いしていますが…、考え方は、全然、違いますよ。時代が、どの方向性を歩んでいるか、どうかなのです。信用創造が確立できれば、新しい投資活動が生まれます。スマート・コミュニティーへの投資ですね。だから007(ユビキタス)が、間違いなく新高値を目指しますね。丁度、その頃、黒字化が確立されるのでしょう。黒字から復配へ…今のケネディクスですね。お願いですから…目先の株価に、一喜一憂しないでくださいね。上がる銘柄は、上がる前から、既に決まっているのです。分からないのは…誰が、どのタイミングで手掛けるのか? このタイミングです。マツダも…そうでしたね。株価が低迷していた、赤字のマツダの頃に、カタルは注目しています。過去のIRNETのページを見てみれば、良いですね。過去に遡れます。

まぁ、自らを宣伝をしても…しょうがないですからね。古くからの読者の人は、お分かり頂けるでしょう。今日は、この辺で…。当面は高値圏で、一進一退だと考えています。外人は基本的に政治の混乱を嫌います。やはり選挙結果が出ないと、大きな投資は出来ませんね。でも株は下がらないでしょう。確りと…下値を拾っておくことです。それでは、また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月18日

11/18

かたる:GDP統計を受け昨日は大幅安の展開ですが…決してアベノミクスは間違っていません。そりゃ、完璧の政策運営とは言えませんが…既得権勢力の反対がある中で、比較的に良くやっていると言えるのでしょう。今回の選挙も雑音排除の側面があるのかもしれません。JA改革は絶対に必要です。こいつらは…ハッキリ言って社会のダニですね。

カタルが希望に燃え上京し、折角、歩合の世界に入ったのに…。このような既得権勢力の為に、さんざん苦労をさせられたのです。どれだけ陰で泣いてきたか…。過去のIRNETのページを読み返せば分かりますね。政策批判が溢れています。基本的に人間の生活には、モチベーションが大切なのです。このやる気を維持するためには、常に、「明日はよくなる」と言う希望が必要なのですね。アメリカンドリームですね。その希望は、名目の世界で生まれるのですよ。

ところが…政策官僚は、自分達の失敗を「実質」成長率と言う尺度で置き換えてきました。確かに一面を捉えていますが…基本的には騙しのテクニックです。ハッキリ言って、日本国民を振り込め詐欺の被害者にしているような手法ですね。GDP統計から雇用報酬だけを取り出し見てみると、過去は名目しかなかった意味がわかります。いつしか…実質と言う、物価を加味した統計値を掲載し始めたのです。その様子をご覧ください。

s20141118a.gif

僕らは、現実には名目の世界で生きているのですね。給料が毎月下がり、物価がそれ以上に下がったから、生活が豊かになったとは言いませんね。そりゃ、年金生活者や雇用が安定している公務員にとっては良いのでしょう。しかし若者や頑張る人にとって、この政策はマイナスですね。ようやくここに来て、転換しているのです。安倍首相は「デフレ脱却の機会を逃がさぬ…」と述べています。そうです。資産価格を上げることが、国家財政を助けるためにも…国民生活を助けるためにも正しい選択ですね。だいたい資産劣化のデフレの世界で、経済成長をしようと思う事が不可能なのです。

固定資本形成を育て、第二の成長期、SFの世界の社会基盤整備が必要なのですね。衛星の打ち上げやスパコンの開発、クラウド環境の整備です。細部のGPSが誕生すれば、無人で農業も工業活動も可能になります。高効率社会の誕生ですね。このSFの世界のインフラ整備が欠かせません。その為には…先ずは、お金が動くようにしなくてはなりませんね。行動するためにはお金が必要です。冒険をしないで、新しいことは出来ません。それを金融庁は馬鹿な論理を持ち出し、バブル期の政策運営をしているのです。だからチグハグな現象が起こりますね。

この辺りの論理を、日本国民が理解できないと駄目なのですね。ところが…昨日の株式相場は、目先のGDP統計に、大きく揺れました。過去の統計値であり…確かに回復は緩慢です。しかし在庫を見れば…減っています。これから年末期のボーナスが支給されますね。さらに来年の春闘が、非常に大切です。儲かっている輸出企業中心に、給料を大幅に引き上げねばなりません。マツダさん、社員に還元して下さいね。広島県はマツダのおかげで豊かになっているようですね。更に上げましょう。トヨタは、どうやって還元するのでしょう。下請け叩きの印象が強いトヨタですが…今回は、半期ごとの単価引き下げを見送ったそうですね。下請け企業の従業員給料に配慮したのでしょう。下請けは、この1%を社員に還元せねばなりません。このような大人の対応が日本の末端の成長を加速させます。

今は本当に、苦しい所ですね。もう少しなのですね。ケネディクスの株価が、その事を証明しています。デフレ脱却の象徴的な株式市場の星は「ケネディクス」です。この25年間に失った1300兆円の逆襲なのですね。1300兆円ですよ。億円ではありませんからね。カタルが上京してから、土地資産が1300兆円も減少したのです。これで経済成長が出来る訳がありません。実に25年に分けて清算を続けたのです。過去の経済対策がみんな、藻屑に消えたのが道理ですね。その為に、国は借金だらけです。

本日、昨年8月から、何度か、挑戦した619円の壁を、ようやく抜けました。おまちどうさまでした。いよいよスタートします。此処から、力を入れて買いましょうね。1300兆円の逆襲相場のスタートです。ハローウィン緩和のおかげでアクセルが踏み込まれ、ようやくケネディクスの本領が発揮されます。本当はダヴィンチも、消えなくてよかったのです。論理的には、金子さんの考え方は正しかったのです。しかし現実の政策選択は違いました。可哀そうに…時代の流れは…神様の選択は、過酷ですね。

先ほど提示した名目の雇用者報酬の伸びが、何故、大切か…。僕らは名目の世界で生活しており実際の手取りが増えれば、借金をして行動するようになるからですね。「流動性の罠」から脱出が、出来るのです。少し難しいかな…。具体事例を掲げれば、今の住宅ローンは2%程度でしょうか? 毎年、買ったマンションが、5%ずつ値上がりすると…これで実質的には3%の預金をしていると同じことになりますね。買ったマンションが5000万とすれば…3%ですから150万円の浮きになります。年収500万の人は、150万も、毎年、増えるのですね。実に30%も、実質的に豊かな生活を送ることが出来ます。これが固定資本形成のマジックですね。中国の成長を支えたテクニックです。

元首相の宮澤喜一は、年収の5年分で家が買えるように…と、住宅価格を下げる間違った基準を採用しました。逆ですね。高くなった家を買えるように、所得を上げる政策が正しいのです。池田隼人の所得倍増論です。人間にやる気と希望を与えるのです。故にカタルはGDP統計値の中から、日経新聞は在庫などと書いていましたが、焦点を当てるのは雇用者報酬ですね。GDPの6割以上を占める消費に影響を与えます。故に経団連は、来年も…自ら先陣を切って賃上げをしなくてはなりません。だから東レの1兆円受注が、意味のある材料になります。この意味は分かりますね。会長ですからね。

上がる銘柄など、もう決まっているのですね。正しい政策が実行されれば…自ずと株が上がるのが…自然の道理です。怯んではなりません。株数勝負なのです。それでは、また明日。スタートのゴングは鳴りましたからね。カーン、カーン…。007も、J・TECも忘れないでくださいね。何故、株価が上がるのか? 背景を知っていれば…安い時に買いたくなる筈です。ゴングは鳴っている…。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月17日

11/17

かたる:GDP速報値が発表され予想(2.25%プラス)を大幅に下回り…、なんとマイナス(1.6%減)になったと言います。だいたい消費税を、いきなり3%も引き上げるのは…やはり無謀だったのですね。カタルは1%ずつの毎年の引上げを主張していました。まぁ、既に終わった事なので、どうでも良いですが…今度は1年半の引き延ばしと言いますが…、カタルは、今度は逆に計画通りでも良いし…半年程度延ばし、年末商戦に影響を与えなければ「それで、良し」としています。

理由は、異次元緩和が確実に効いているからですね。更にハローウィン緩和の追加もなされました。このような重要な選択ミスが、後々の景気動向に影響を与えます。安倍政権は議員数の大幅な削減や、1票の格差問題や政務活動費の領収書添付など…当たり前の感覚ですが、改善を怠っていますね。細部を見ればキリがありませんが…それでも歴代の首相に比べれば…マズマズの内閣です。それは株価が証明しています。

まぁ、GDPのマイナスは大きな誤算ですが…これで政策当局の気持ちが引き締まれば、それで「良し」でしょう。こんな状態で、本当に選挙を実施するのでしょうか? 沖縄では大差の敗北、GDPのマイナスを背負って、本当に選挙を勝てるのでしょうかね。もし選挙になれば…、相場はやはり、「魔坂の事態」を憂慮するかもしれません。ただハローウィン緩和で上昇した株価にとって、丁度いい休みを与えるとも言えます。ケネディクスは仕手性がありますからね。どっちでも「良し」です。GDPのマイナス展開は、ケネディクスにとっては、意外にも…好材料かも知れません。この意味は全体の指数が上がらずに…個別株展開になる可能性があるからですね。もともとスター株は、閑散な時ほど…燃えるものです。

さて…今日の相場はどうでしょう。9:37現在で240円安の17250円近辺ですね。今日は、日銀のETF買いは入るのでしょうか? 本来は機関投資家が株を買うのですが…清貧思想が蔓延し、自らの役割を放棄していますからね。日銀が代替えせねばなりません。ここまで日本人の矜持を、打ちのめしたデフレ思想は、容易に変化しませんからね。今でもGPIFの株式買いは、危ないと…馬鹿な論調をしている人間が大勢います。株式が危ないなら、自らの働きを認めていないことになりますね。1%未満の国債運用より自分の働きが劣るのでしょうか? おかしな論理です。

金曜日の6400万足らずで、ケネディクスの株価上昇は…カタルの推測を裏付ける可能性がありますね。もともと2億6500万株ほどしか、発行済み株式総数はないのです。20%近くも信用買い残が1年半も続くのは…違和感を覚えますね。故にカタルは、ヘッジファンドも信用買いをしている可能性があると述べていました。最近は信用規制の問題もありますから…人気を持続させるために、色んな手段を用いるのでしょう。仮に2兆円のAUM残高になると…一株あたり7547円ですね。計算は間違っていませんよね。これが20%上がるとすれば…1509円ですね。

この計算の根拠は、成功報酬を10%抜いて、PER10倍の評価だと…この数字がプラスされます。やはりケネディクスの4桁は、既に確定しているのでしょうね。「デフレ脱却」の象徴的な銘柄としてのスター性を帯びています。いよいよ、前から予想していた年末年始の到来、更に来春に控えるリート上場が…面白い相場を支えることになるでしょうね。この1年半近い揉み合いは、人間心理にとって、耐えがたい時間推移です。

ほら…三菱UFJは切り返しています。自社株買いを発表したと言う事は…既にG20の新基準にも対応済みという事ですね。この銘柄も4ケタを目指します。もともと論理的に考え、現時点で4ケタ水準が当たり前なのですね。年金生活者は博打を張らず、銀行株の選択でも構いません。カタルは貧乏人だから、ハイリスク・ハイリターンを狙っているのです。だからケネディクスの選択になりますね。先ずは信用創造の復活が日本再生の条件なのですね。それからスマート・コミュニティーへの進展は、欠かせません。

渋滞の無い輸送システムが、クラウド環境の改善で実現します。これだけで中国などの国より、高い成長力が維持されるようになります。少子化からロボット投資は欠かせなくなり…不幸にも訪れた原発事故が、ロボット開発の技術蓄積に役立ちますね。様々な新時代の成長シナリオは整っています。反対派の象徴である既得権勢力のJAの存在が壁になるから、一気に農業改革が進みます。今では、長く魚沼の「コシヒカリ」でしたが、昨年は北海道の「ユメピリカ」、今年は山形の「つや姫」だそうですね。分かりますかね。時代が大きく変化し、先進国の新たな新成長路線がスタートするのですね。押井監督の「電脳の世界」の誕生です。「クラウド」が、やがて相場の柱になりますね。でも今は信用創造です。

まぁ、見ていてください。カタルの読みは、時間のズレは解決されていませんが…基本構想は当たっていると思っています。カタルは今日もケネディクスを買っています。公約通り…4桁以下なら、どこでも買い場…。常に株数を増やすことを念頭に、行動しようと考えています。何しろ25年も…この時期の到来を待ち望んだのですね。目先の「1買い2ヤリ」はどうでも良いのです。

カタルの読者には、本当の意味での投資の醍醐味を味わって欲しいものです。ただし…政策の選択が間違えば、当然、敗北を強いられます。この苦節25年、どれだけ辛酸を舐めさせられた事か…同じ響きでも称賛を浴びるならいいのですが…。イワシ民族の日本人は、自ら考えませんからね。今は590円の4147万ですね。10:15です。金曜日の上げは、ある意味で総花的な上昇で、6400万株での株価上昇でした。今日は利食いをこなしての4192万株です。この僅かな時間で50万の出来高増加です。おそらく切り返しでしょう。

あまりケネディクスばかり書いていると…。他にも目を向けねばなりませんね。今の所、そんなに市場に影響を与えているとは思えませんから、銘柄を公開していますが…あまり購読者が増え、追随が増えれば…考えねばなりません。実はハローウィン緩和を受け読者層が6000人から8000人に…いきなり増えたのですね。でもカタルのこのような語り口が嫌いだと言う人も、大勢いることでしょう。所詮は、3流ですからね。「あすなろ物語」の井上靖でしたかね。明日は檜を目指し…頑張らないとなりません。

今日はまだ新聞を読んでないし…最近は朝、スマフォでニュースをチェックし、パズドラをやっていると、1時間くらい直ぐに経過します。これから新聞を読んでお散歩ですね。今日は…寒いですね。アララ…下げ幅が拡大していますね。320円安の17170円ですね。日銀は、明日も株が下がれば、連続で買うのでしょうね。おそらく今日は買っている筈ですね。それともこれから買うのでしょうか…。三菱UFJが、いくら自社株買いとは言え…この環境下で株価が高い事実の意味は、意外に重要かもしれませんよ。21円高の666円ですね。それでは、また明日。

怯んではなりませんよ。ハローウィン緩和は、時機到来を、早めますね。アクセルは踏み込まれているのです。加速し続けますね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月14日

11/14

かたる:多くの人は素人のレベル、ディーリングをやって、儲けている若者もある意味で素人です。理由は巨額の資金になると、目先のディーリングが通用しなくなります。先物などを利用するのでしょうが…所詮、情報力では大手ファンドに負けますからね。ヘッジファンドが強いのは政策当局に近い人脈があるからですね。今回の解散はどうなるか分かりませんが、下準備は、小淵さんのゴタゴタがあった時に、既に構想が練られていたのでしょう。

昨日述べたように…市場は消費税の順延を歓迎しているようですが…。カタルは計画通り実施するか、又は半年遅らせ、サービス産業に配慮すれば…それで充分だと思いますね。更に、選挙には反対です。日銀の追加対策が遅れたのですね。だから数字が改善しなかったのでしょう。カタルは夏にも実行と思っていましたが…。この3か月程度のタイムラグが、どう響くか…。やはり株価は正直です。

ただハローウィン緩和を実施したのにも拘らず…指数絡みの銘柄だけの総花的な展開になっていることが、少し気掛かりです。この背景は…金融政策だけでは、日本の再建は難しい…との見方もあるのでしょう。ただカタルは、この考え方には組しません。ラストリゾートは、何でもできるのですね。昨年の4月から…相場は基本的にボックス相場です。今年春に日経平均株価は大きく下がりましたが…消費税引き上げの腰折れを懸念していたのでしょう。カタルは1%ずつの引上げを主張していました。ただ…ようやく異次元緩和効果が、実態経済に波及し始めているように感じます。その動きがダヴィンチなどの不良債権物件の処理加速ですね。

本日の「あおぞら」、おそらく「りそな」などの最終ランナー組も、バブル期の処理を終えるのでしょう。実に25年ですからね。政策当局は、猛反省をしなくてはなりません。やはり、りそなは「破たん処理」をすべきだったのでしょう。あの時に救ったのは間違いだったのでしょうね。この考え方は大震災にも言えます。フクシマの原発被災者に諦めてもらい、第二の人生を歩んでもらった方が、どれだけ経済的な効果はあったか…分かりませんね。おそらく被災者自身も、精神的にも救われたはずです。成田闘争と…同じ発想の政策概念が存在しますね。ストーカーも…心理的なアドバイスをして加害者に対し、精神科医に強制的に受診させ、法律で治療を受けさせるようにすれば良いのですね。人間、諦めることが、大切なこともあります。失敗したら…その失敗を認め、やり直せばいいのですね。カタルがベンチャリから、学んだ教訓でもあります。カタルはしつこいですからね。まるで韓国人の血が混じっているようです。おそらく…先祖は、大和の時代の渡来民族なのでしょう。

007は、2010年春からの注目銘柄ですからね。完全に外れていましたからね。そりゃ、あの時、任天堂に見捨てられるとは…考えても、いませんでした。でもこの厳寒時代があったので…これから始まる黄金時代に繋がるのでしょう。今回は何故か、株価の反応は乏しいですが…ルネサスは、車のマイコンでは世界トップですからね。その会社と組んでIVI対応にQBが採用されたと言う事は、それなりの評価を受けたのでしょうね。何しろ命を預かる車の部品ですからね。タカタのエアバックが大問題になっていますが…車に採用されるのは、大変な事なのですね。しかも一度、採用が決まれば…長く収益化します。ゲームの利益と、自動車部品の利益では、利益の質が格段に違います。

もう一つ…J・TECですが、予想通り悪材料出尽くしの展開になりそうですね。IPS細胞での培養技術は…大きな広がりが見えてきました。本日の記事もそうですが…遺伝子操作するうえで、問題の細胞を培養できるかどうかで…薬の開発スピードが大きく変化します。この評価が、今までのカタルにありませんでした。なにかJ・TECは、宝物に見えてきましたね。もともとはフィルムからの技術移転ですが…きっと、良い会社に育つでしょう。

そう言えば…、しばらく株価も見てなかったホトニクスですが…。株価位置が、いつの間にか大きく変わっていましたね。昔は2000円から3000円前後の往来相場だったのですが…最近は光絡みの技術進化があり、需要が増しているようです。研究開発型の会社で、儲けに疎い企業ですが…カタルが歩合セールスとして、株価を大きく持ち上げようと思っていた会社です。トヨタを蹴った学生は、今もホトニクスに勤めているとすれば、そろそろ部長クラスでしょうか? トヨタが、ホトニクスの株を持つ切っ掛けを作ったエピソードを、いつか紹介しましたね。007はホトニクス型かもしれません。何か共通項を感じますね。

さて、ハローウィン緩和から2週間が経過します。基本的に大きく跳ねた株価位置が地相場に変わる時間推移ですね。この意味は、少し解説が必要かもしれませんね。カタルの経験則では追証の時もそうですが…相場が上でも下でも、新しい株価位置が市場から信任されるまでの時間が、概ね2週間程度…必要だと言うものです。だから株価が急騰したら休まねばなりません。無理して仕掛け続けると、一時的な株価位置になります。日本通信も富士通もやり過ぎです。無理をすれば、その咎めを受けるのが常識ですからね。だから高値保ち合いも、また楽しいのです。ディーリング派には申し訳ないが…僅かずつ下値を切り上げるパターンが最も強いとも言えます。

そうそう、最近、グリーに変化の兆しが感じられます。カタルは自分の見方の誤りからこの銘柄を諦めましたが…、まだ読者の中には、諦めが悪く持っている人が居るかもしれません。おそらく、一連の騒動から、新しいステップに入り始めたと考えています。この株も謎ですね。何が謎かと言えば…空売り残ですね。ひょっとすると、田中さんのヘッジか、彼からの貸し株か…何か背景があるのでしょうね。おそらく次の株価上昇は地相場での相場になると考えています。地相場とは地に足がついた本当の実力での株価上昇と言う意味ですね。フロックではない筈です。動きがあるから楽しみですよ。

シャープもそうですね。既に300円割れから卒業しそうですが…この辺りなら大きなリスクはありませんからね。応援したい企業の一つです。さて最後に、定番のケネディクスですが、なかなか抜けないでイライラしているかもしれませんが…ボックスを抜けないようでは…、一度、下げるのも手です。500円割れを演出してから、急騰シナリオを選択するかもしれませんね。まぁ、仕掛け人の意向次第なので…、どの道を採用するか分かりませんが…、僕なら、その選択肢も考えます。そろそろ玉は吸い上がっている筈です。カタルも、もう直ぐ期日なのですね。カタルは継続的に買っており、300円前半のものは全て現物化しましたが…。500円前後で買った信用の期日を、これから迎えます。でも振るなら…、一度、600円辺りまで持ち上げてから…振った方が綺麗ですね。どの道を選択するのでしょう。まぁ、既に4桁は確定していますが…。途中経過は、いろんな道がありますからね。このモッタリ感も…なかなかの魅力です。

リクルートの減益報道ですが…、再建主の意向を反映した創られた数字だったのでしょうか? よくあるのですね。上場する為に数字を作ることは…でも良い企業でしょう。もし大きく下がれば、カタルも参加します。でもおそらく下がらないと思っています。本当に解散をするのでしょうか? この大切な時期に政治の空白をするのは…どうも頂けません。黒田さんのハローウィン緩和が霞みますね。彼は消費税引き上げのお膳立てをしたつもりだったのでしょう。遅れたとはいえ…彼の選択は正解だったと考えています。しかし安倍さんも、切れが鈍ってきましたね。きっと反対勢力の巻き返しが強いのでしょう。日本って…本当に、自ら思い切った改革が実践できるのでしょうか…。やはり危ういですね。

先ずは信用創造で…夢を与え、行動を促さないとなりません。だからデフレから脱却のシンボル銘柄は、25年の積年の恨みが爆発するのですね。やはりケネディクスは、「1300兆円の逆襲」銘柄としての器を、備えている様に感じています。楽しみです。

錦織君は良かったですね。フェデラーには完敗しましたが…楽しみが増えました。相撲も楽しいし…相場なんか観ているより…今日は青空だから、お散歩でもして、空を見上げましょうね。流星群はどうだったのでしょう。「火の玉」流星なんか…観てみたいですね。それでは…また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月13日

11/13

かたる:先ずは、勘違いの訂正からです。昨日、モンストに言及しバージョンアップの体制が…云々と述べましたが…カタルのスマフォの操作知識の問題のようです。訂正してお詫び申し上げます。でもパズドラもモンストもそうですが…、やはりファイナルファンタジーのような物語性はなく、イマイチ…です。人を引き付ける魅力に欠けますね。当初は楽しめますが、ゲームに深みがなく、継続性の疑念が生まれている様に感じますね。つまり現時点ではガンホーやミクシィの利益は、単発だと言う事です。

この所…ROEの指標面を意識しているのか…。株主の権利(スチュワードシップコード=少し意味は違いますが…)の確立からか…。企業が株主還元をするケースが増えていますね。昨日、大幅高したフィルムなど…その手の企業です。小野薬品も、現在の業績は悪いですが、高配当を実施しています。もともと富士フィルムは定評のある企業ですね。J・TECへの支援を見ても分かります。通常は、わざわざ市場価格を大きく上回る株を引き受けません。このような積み重ねが、市場関係者の信頼を勝ち得るのです。単発にやっても無駄なのですね。ツガミも良いですよ。継続的な利益還元をしています。

基本的に…役割を終えた企業は、自社利益の蓄積をせずに、社会還元すべきですね。それをサラリーマン経営者の新日鉄の様に…、「何が、安定配当だ!」…と、僕らの反発を買います。一方、新興企業は、大いに株高を利用して…増資をすればいいのです。ただし潜在成長率が高い場合だけ…ですね。財務不安があるなら、特定のスポンサーを探し、第三者割当などで出資を受けるべきです。ミクシィのケースは難しいですね。博打に成功したから…良いですが、あのケースは、やはり疑問を感じます。それともカタルの時代認識が、間違っているのかもしれません。

最近、カタルもようやくスマフォに換え、ニュースやゲームなどで利用するようになりました。だからモンストの勘違いは、カタルの操作ミスのようなのです。本当は証券マンなら、新製品が出れば直ぐに利用しなくてはなりませんね。シャープのお掃除ロボットは、うるさいとも…言われていますが、別の評価もありますね。カタルは現役の頃は…新聞だけで5紙だったかな…自分で取っていましたね。雑誌もそうです。だから、このような経費が5万程度は掛かっていたのでしょう。現在はだいぶ減りました。007のようなケースは分かり辛いですね。プログラムを書く本業の人に話しを聴いても…、専門家でないと理解しづらい面があります。(医者のケースもそうですね。)一方、時代の進化の読みもあり、普及に時間が掛かるケースもありますからね。

007は、おそらくもう底入れしていますね。V字型の回復に近いイメージを持ち始めています。何しろ、村田やルネサスエレクなどと提携し、技術力では世界トップと渡り合っていますからね。この会社が1万円の評価を受ける日も遠くないと考えています。昨日はルネサスとの間で、QBの採用を発表していました。何しろ、世界シェアトップメーカーのルネサスです。良い感じですよ。きっと業績発表もサプライズはないでしょうが、改善は確認できるでしょう。J・TECもフィルムですからね。関係はないですが…、昨日、ためしてガッテンかな?C型肝炎ウィルスの治療薬の話が出ていましたね。この開発はウィルスの「培養」が可能になったから…、薬が生まれたと言われていました。IPS細胞の培養技術は、世界トップなのですね。やはり魅力がありますね。多く人は株価が動かないと株を買いません。でもこのような下値圏で、株を拾っておくのですよ。

昨日、588円まで買われたケネディクス、どうも話を総合すると…消費税の引上げ先延ばし報道で、株価全般が上げ、そうして麻生発言で下げたと報道されているようです。でも、カタルは違うと考えています。明日で、株価がハローウィン緩和で上に跳ねてから2週間になります。カタルは追証の時も、だいたい2週間が目安と述べていますね。経験則では、この時間推移が分岐点になります。603円を付けたのが11月4日ですね。おそらく昨日の動きは、上値への打診でしょうね。6日の575円から541円の34円の大陰線、そうして出来高が減った10日の動きを受けて、11日は好業績を受けての小さな陰線でした。昨日は588円と…6日の大陰線の575円を大きく上回りましたね。本当は、引けがこの水準を維持できれば良かったと思いますが…。まだ売り玉が消化されていないのでしょう。でも619円抜けは、指呼の間ですね。昨日の1億越えの出来高は…その事を物語っているとも言えます。

スター株の地位を固めつつあるように見えるのは…果たして、カタルの思い込みでしょうか? まぁ、今月中には結果が判明する事でしょう。どうやったら…更なる買い増しが出来るかどうか…。貧乏人のカタル君、お金がないのです。だから工夫をしないとなりませんね。このテクニックを使うと…使わないでは…天と地の差です。ただ不思議なのですね。何故、市場はなかなか…ハローウィン緩和に反応しないのか…。確かに大物は割高の水準で、広がりが期待されるのですが…、個人好みの銘柄が、なかなか選別されませんね。

会社目標の1兆4000億円を大きく上回る1兆4773億円の意味を…9月末の1兆2392億円から、2381億円も四半期で増加した意味を噛みしめると良いのです。この会社の利益構造を、皆さんは本当に理解しているのでしょうか? カタルはこの発表を見て、もう確信しています。

自分で不動産投資をしてみないから、分からないのですね。1000億と言う数字の意味を、全く理解していませんね。証券マンは知り合いに聞いてみなさい。いくらお金はあっても…採算に合う物件を探すのは「至難の技」なのです。この蓄積が本番を迎える来年、再来年には、2兆円レベルになるのですね。兆円単位の意味を、全く理解していませんね。馬鹿ですよ。おそらく一生に一度しかないチャンスでしょう。日本は未曽有のデフレ環境から今、まさに脱出するのですね。その象徴的なシンボルになることは、間違いないでしょう。やはり株価は…1万円の大台でしょう。だから…前から述べていますが株数勝負なのです。幸いケネディクスは、貧乏人でも投資が出来る単位です。6万円弱で最低単位が買えますからね。なにしろ25年ぶりの本格的な相場ですね。

まぁ、いいや…所詮、何を言っても今は理解できないでしょう。デフレとインフレの意味を理解できない人は、大勢いますからね。

問題は政治ですね。カタルには、この大切な時期に…選挙をする大義が見えません。消費税など…せいぜい譲歩して半年遅らせ、年末商戦に影響を与えない4月にすれば充分ですね。カタルは当初、3%の消費税引き上げは無謀だと考え、1%ずつ、5年と言わず、段階的にプライマリバランスを達成するまで…引き上げるべきだと言う論者でした。市場の動向をみれば、ハローウィン緩和を受けて、2%程度の消費税の引き上げは、経済が耐ええることを物語っています。早晩、景気指数は改善されるはずですね。経団連は…来年も賃金の引き上げを実施すると述べています。弱者に政策水準を合わせるべきではありません。日本には、もうそんなに体力は残っていませんね。安倍政権は、正しい選択をして欲しいですね。

市場経済は市場に聞きながら…政策を選択するのです。GDPなどの数字は、過去の政策を受けての数字ですね。株価が最新の政策を、評価するのですね。株価は絶対に下がりません。だから安心して投資していいのです。その意味は、もうすぐ判明しますね。日銀はデフレ脱却に向け、更にアクセルを踏み込んだのですね。もう一本道なのです。ルビコン川の意味を理解していない市場関係者が、なんと多い事か…。素人水準の評論家ばかりで…嘆かわしい限りです。ケネディクスの株価が619円をクリアすれば…、きっと皆さんも、より理解が進む事でしょう。まぁ、「論より証拠」と言いますからね。

昨日、VT指数は、久しぶりの8555なのですね。ハローウィン緩和の時は5397だったのです。分かりますかね。この意味が…VT指数とは、株式注文一回当たりの約定株数です。通常ケネディクスは4000程度なのですね。カタルの推測では…おそらく、待ちに待ったヘッジファンドの参入ですね。だから11月中には、鮮明にその形が見え始まる筈です。カタルは黒田さんのアクセルは、少し遅かったと思っています。本当は…数字が明らかになった夏でしたね。でも、これで充分です。良い相場になりますよ。楽しみにしていてください。それでは、また明日。

s20141113a.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月12日

11/12

かたる:衆議院の解散総選挙の観測が巻き起こり…この不思議さを覚えます。小渕優子さんなど…「政治と金」の泥沼の様相が浮上していたので、矛先を変えるため意図的に流された情報なのか…真意は分かりませんが、野党がまとまりを欠く体制なので、選挙をしても勝てるとの見方もあるのでしょう。基本的に黒田日銀総裁が述べている通りで…、日本は正念場です。本日の「大機小機」にも同じようなことが述べられていましたね。昨日は好調な決算推移を受けても、株価が売りに押されたケネディクスのような経済状態なのです。ケネディクスは、まさに「デフレ脱却のシンボル銘柄」です。

黒田さんの狙いが成功すると思えば、買わねばなりません。失敗すると思えば…空売りですね。でも「ラストリゾート」(最後の楽園)に、失敗という文字はありません。最近、売り買いが行われたSクラスの物件は、ダヴィンチ関連のものが多いですね。結局、金子さんの読みは、やはり正しかったのです。しかしタイムラグと言う時間の壁に、彼は敗れました。現在の日本の不動産市場は、2006年近辺でピーク時を付けた価格近くまで回復しているようです。ほら…おかしいでしょう。ケネディクスの上場来高値は、4090円かな? 大幅に株価が割負けていますね。いくら増資をしていると言っても、その分AUMは増加していますからね。いよいよ第二の成長期ですが…今度は日銀様が本気なのです。前回はポーズですからね。あの時の日銀の行動は、自慰に過ぎません。

昨日は、10日の日銀のETF買い入れを受けての市場の反応でしょう。先物からの上昇のようです。基本的に中身が乏しいですね。強いて挙げるなら…リクルート(6098)が上場間際の売り物が、枯れてきた点ですかね。カタルのリクルートの評価は…高評価です。日本に欠けている部分を補う可能性のある企業ですからね。これからのリクルートは、世界に羽ばたく企業に変身するかもしれません。情報産業は高い伸びが期待できる産業です。しかもソフトの分野に、特化していますね。既にシャオミ―などの成長を見れば、「ものづくり」は、中国企業に軍配が上がりそうです。(挙がるかな?…どっちが正しいのでしょう。)

しかし日本には、きめ細かいサービス「おもてなし」の心が存在します。中国人は「相手を思いやる心」に欠けますからね。大声で…街中で話すスタイルは、他人の迷惑を考えず頂けません。ただ最近の日本人も電車内で化粧をしたり、携帯電話をかけたりする姿をみますからね。一概に言えませんが、日本には、本来「他人に迷惑をかけない」と言うマナー、美徳の精神があります。だからリクルートのような情報産業分野は、大きく伸びる可能性があるサービス分野ですね。もう物を売り込む時代は…終わりですね。文化や豊かな時間を売る商売が良いのでしょう。リクルートが、将来、どんな企業に育つか…非常に楽しみです。株価は、この潜在的な成長力を評価していませんね。ただ大型株ですから…大きなリターンは期待できませんよ。

日経新聞には、個人の動きが鈍いと…昨日、カタルが書いたように報道されていましたね。カタルは色んなデータを取っているから、直ぐに分かります。007やJ・TECなどは、本来は株価位置が、大きく変わっても良い筈ですね。でも余り反応していません。昨日は、昔、カタルが推奨した時期の…日揮のチャートを掲げ、「時間の話」を述べています。今回のケネディクスは500円割れを、見ての…昨年の8月からの再度推奨です。しかしここを維持できず、今年前半に300円を、一時、割れました。でも今回の下げは、全体は、今年春より、大きく下げたようですが…、強気のカタル予想の様に400円割れで…止まりましたね。実は内心、今年前半のレベルまでの下げは、覚悟していました。でも大きく下値の水準を上げていましたね。これは機関投資家が、玉を沈めたからでしょう。株って不思議なのですが…「だんだん良くなる法華の太鼓」なのですね。

証券マンは、毎日、同じようなことをお客様に述べています。カタルを見れば分かります。馬鹿の一つ覚えの様に…毎日、ケネディクスの事を書いていますね。こうして自分自身が洗脳されていくのです。だから周りの景色が目に入らなくなります。でも事実、内部が良くなると…企業の行動も、動きが活発になって来ます。増資を経て不動産を取得し、儲けが溜まり始めているのでしょう。スペースデザインは活躍し、新規事業の案件が増えてきたようですね。ダヴィンチが消えた以上、ケネディクスが日本の不動産アドバイザーの受け皿になりますね。だから僅かな期間に2000億円以上ものファンドを組成できるのです。NTT都市開発は非常に大きな会社ですよ。NTT関連の資産を任されています。個別の事象から、想像はどんどん…大きく膨らみますね。今の日本の立ち位置を、ケネディクスは象徴している会社だと…言う事ですね。だから政策次第だと、昔から述べているのです。

ほほぉ~…。シャープが300円台を回復しましたね。実はシャープと言う、間の抜けた会社がカタルは好きです。欠陥はありますが、同時に魅力を有していますね。仕手化の素地があるのです。ソニーも嫌いではありませんが、あまりに杜撰な経営で…出井さん以降の経営陣は、一体、何を考えているのでしょう。まったく、豊富な経営資源を生かしていませんね。ソニーには素晴らしい人材が多く存在します。でも…「豚に真珠」、全く生かし切れていませんね。やはり企業には格が存在し、一流には良い人材が集まります。知り合いが…人材採用する時に、早慶以外は採用しないと言っていたのを想い出します。やはり学業は、一つの基準に違いはありません。

今日、モンストが突然、消えていました。そう言えば…事前にアンドロイドの新バージョンに対応できていないと言うメールがありましたね。きっとパソコンと同じでスマフォも戻す機能があるのでしょうが…好景気に沸いているミクシィですが…、非常に危うく感じますね。パズドラは対応済みなのです。しかしモンストは、準備期間があったのにも拘わらず、対応できていないのですね。世界はアンドロイドですからね。日本はアイフォンが多く、影響はきっと少ないのでしょうが…それにしてもミクシィの内部管理体制は杜撰です。経営者の能力が疑われますね。しかしカタルは参りました。あの増資を消えて行く宣伝費に充てた効果は絶大で…博打に勝ちましたね。オーナー経営者ならでは…の決断でしょう。サラリーマンには、あの決断は出来ませんね。消える宣伝費に増資資金をぶち込むのです。この辺り、カタルも現実を理解しているとは言えませんね。だから皆さんもカタルの相場観が、目先、当たっているからと言って、過信しては駄目ですよ。所詮、多くの読者は、カタル自信を知りませんからね。

そろそろ…疲れてきましたね。あれ?ケネディクスが…当たり前とは言え、580円台ですね。チャート的に、昨日の下げは作為的な陰線ですね。6日の大幅陰線の「包」ですからね。今日は仕掛け筋が参入しているようです。5000万の信用残を見ての仕掛けですからね。余程、大きな規模のファンドが連合して、挙って仕掛けている可能性があります。でも、当たり前なのですね。来年春にはスケールアップした利益は、もう既に決まっているのです。倍々ゲームの利益推移になる筈ですからね。世界のヘッジファンドは優秀なのです。絶対に、儲けの種は見逃しませんね。今の日本は世界から注目を浴びているのです。黒田さんは、きっと成功したのでしょう。市場では、ケネディクスの株価が、この政策評価をするのですね。

「1300兆円の逆襲」は、やはり良い響きです。来年はこの分では…ケネディクスのAUM残高が、一気に2兆円の壁を突破するかもしれませんね。それでは、また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月11日

11/11

かたる:APECで日中首脳会談が実現したと言いますが…「凍て付いた握手」と表現されているような関係です。きっと根強い相互不信感が背景にあるのでしょう。カタルもラオックスは買う気にならず…どちらかと言えば嫌いですからね。中国資本と言うだけで怪しいものを連想します。でもGDP2位と3位の経済大国なので…関係の修復が急がれます。同時に未来に向けたステップ造りの為に、中国共産党幹部の若手と日本の官僚の相互留学制度を設け、たゆまぬ努力が必要かと思われます。日本が若手官僚を米国に派遣するように…中国からも共産党幹部の若手を招き…相互理解を促進させるパイプ作りが欠かせないように感じますね。東京に上京して間もなく…中国の留学生を支援する自転車屋さんをお客にしようと…何度か通いました。彼は日本での中国人の身元引受人になり、中国の留学生を支援していましたね。このような草の根レベルの活動も重要ですね。

ハローウィン緩和の波及度合いが、意外にも弱く感じるのはカタルだけでしょうか…。なかなか人気株が誕生しません。野村証券の動きも鈍いですね。まぁ、このクラスの株ですから、仕方がないと言えばそうなのですが…。政策状況をみると、カタルが上京して初めて…の好環境ですね。問題は日本の経営者の意識レベルの改善です。未だに、この意識改革が浸透してないように感じます。あの三菱電機も不採算部門を切ろうとはしていませんからね。取捨選択の難しさを感じます。だいたい重電各社が家電部門を持っている意味が理解できません。日立、東芝、三菱電機…。日立なんかは…鉄道車両から自動車部品など幅広い展開ですからね。世界レベルで見れば…どれも中途半端な展開に見えます。

東京に住んでいると…都内には空地の多い事。利用もされない広大な都保有の土地が眠っています。その反面、東京都は債券も発行しています。今度は外国通貨建てのものを計画していると言います。いい加減に…国もそうですが、資産売却を進め借金を圧縮すべきですね。ROE経営は、何も民間だけに限りません。総資産経営の意識改革は、法人税引き下げに見合う財源確保の為に、考えられている外形標準課税の導入で変化するかもしれません。西武型や楽天方式の経営が通用しなくなります。

昨日、ケネディクスは、3Qの決算を発表しました。数字は作為的なものですから…経営者次第なのですね。しかし本来、円安で儲けている企業もそうですが…儲かっている企業ほど…内部留保を優先させるものです。表面上の利益計上など…あまり意味を成しませんからね。素人は表面の数字しか見ませんが…。それより驚いたのが、10月31日現在で1兆4773億円のAUMを達成してと言います。9月末現在のAUMは1兆2392億円ですから、2381億円も、僅か1か月で組成したことになります。豊富な在庫があるから成せる業ですね。しかも消費税は引き上がっているのです。決算短信にもコメントしてありますが…予想通り外資系資本の動きが、円安で活発化しているようです。

ハローウィン緩和の影響は、これから出てきます。地銀各社が統合されている様に…効率化が重視されますね。昨日も、日銀は380億円のETFを買っているのです。余程の馬鹿でない限り、不動産投資と株式投資に力を入れるわけです。このペースはどんどん加速されますよ。不動産に入れ替えを進めるだけで…膨らむAUM残高ですからね。

新規の買い入れもしますが…証券マンは、この意味が分かりますね。ケネディクスのAUM残高は、証券マンの預かり資産残高になります。3億程度の預かり資産で、月間の株式手数料1000万円を叩き出すのは大変ですが、10億、20億になれば…そう難しい事ではなくなります。カタルはコンスタントに1000万円を叩き出していました。それは預かり資産が、儲けでどんどん膨らんだからです。100円割れのケネディクスを買って置けば、3億が、5倍の15億ですね。今からでも遅くありません。10億円ある預かり資産が、5倍、10倍になる可能性は、非常に高いですからね。50億、100億あれば…手数料の5000万程度は、達成できることになります。カタルの最高レベルは此処でした。売買代金が増すと…上限の手数料は打ち切りですからね。昔とは違います。2700万の手取りが最高でしたね。当然、月間の話ですよ。先輩の記録の1億を目指しましたが…達成を出来ませんでした。所詮、3流なのでしょう。

何故、僅か1か月で、2000億円規模のファンドを組成できるのか?
この背景を、よく考えると分かりますね。5%の利回りが、現在は2~3%だと言います。まぁ、Sクラスの物件の話しらしいですが…、世の中の仕組みは、みんな一緒です。先ずはトップが動き、だんだん輪が広がります。SクラスからAクラスへ…更にB…と、輪は広がるのですよ。ハローウィン緩和から、ケネディクスの売買出来高が落ちないでしょう。それは適度に、新規のお金が入っているのでしょう。しかし重く感じますね。当たり前ですが…カタルは昨年、何度も、この壁を目指し、挑戦し、そうして敗れています。ようやく…日銀はアクセルを踏み込んだわけです。イメージ通りになって来ましたね。

株はみんなそうです。初めは、チョロチョロ…なのです。やがて弱火も継続すれば…沸騰しますね。皆さんの多くが…この沸騰している株に、手を出すわけです。日本通信の4ケタを買うようなものです。だから…火傷をするのですね。そうしたら「ジェイス」があるから、J・TECに頼み、人工皮膚を培養してもらい、移植しましょうね。そうすれば…生き延びられます。多少の火傷なら治りますよ。だから心配せずに、ガンガンと最後までやればいいだけの話です。今はディーリングの影響でしょうが…557円の3694万株で、やはりオーバーの売り物は842万株あります。外資系ファンドには、丁度いい売り物ですが…新規のファンドの参加があるのでしょうか? 

50億円程度の組み込みですからね。2億6500万株程度の発行済み株式済み株式総数なので…、少し規模は小さいですが…、序盤相場の手掛かりとしては…良い対象ですね。スター株に、育てましょうね。後場から100万株単位で、何度か買いを入れれば…引けにかけ、走り出す可能性はありますね。勿論、現物ならどんどん玉を沈めることです。1000万株程度なら、個人の証券マンでも、玉を沈めることが出来ます。証券マンの器を大きくさせる切っ掛けになるでしょう。業績分析は、週末にしようと思っています。株価は下げません。たぶん横ばいか…間もなく上昇でしょう。別に619円を切ってから買っても構いませんよ。このラインは重いでしょうから…スピードを重視する人は、待てばいいですね。

毎日、ケネディクスばかり取り上げるわけに行きませんが、もう道は決まっていますからね。どうでも良いのです。昨日も日銀様が380億円を組み入れていますが…年間3兆円ペースと言う事は…2500億円規模の株を、毎月、買うのです。営業日は20日ほどでしょうから、3日に1回は、買い入れを実施しなくてはなりません。なかなか下がりませんよ。これに加え、今度はGPIFですからね。嫌でも、日本株は上がりますね。バブル当時、1000円以下の株が市場から消えました。円安は続き…低位株も市場から消えますね。これがヒントです。300円以下の株は、何でも構いません。「みずほ」などは安いですね。長く200円を挟んだ攻防を続けています。しかも…低位株なのに…7円配当だって…。「どうしよう。こんなに儲けていいのかな?」と…呟く場面が、きっと来ますね。

おじいちゃん、おばあちゃんの定期預金を解約して、みずほ株を買いましょうね。3年程度で、500円ラインが見えるでしょう。3年定期だと思って、現物で買って置けばいいのです。こんな事は常識ですよ。最後に、日揮のケースも1年以上…待たされました。今回のケネディクスに、非常によく似ています。その当時の日揮のチャートを掲示しておきますから動きを参考にして下さい。今日はこれを作っていたので…アップが遅れました。それでは、また明日。

s20141111a.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月10日

11/10

かたる:米国では雇用統計が発表され、予想より少し悪かったようですが…、順調な景気回復を裏付ける結果になっています。ようやく失業率の6%割れが、定着したように見えます。ただ正常とは言えないようで、賃金の上昇率は、依然、鈍いと言われています。新聞や雑誌は、余り長い統計値を示していませんから、過去の知識の蓄積がないと…金融危機の影響度合いが理解できませんね。故に、2000年からの…ITバブルから悪化した失業率推移がサブプライムからCDSと言う金融危機で、再び悪化する局面を見て判断して下さいね。

s20141110a.gif

このグラフを見ると分かりますが、改善傾向は長いですが…、基本的に米国は6%程度を上回る水準が過去のピークでした。現在はようやく、通常の最悪期を脱出した段階です。利上げは来年半ばとの予測が多いですが…、失業率の5%割れ程度が、一つの目安になるかもしれません。雇用指数は景気の遅行指数ですからね。本来、金融政策と実態経済のタイムラグを考えると…金融政策は雇用統計を主眼に据えるのは間違いだと思いますが、今回は歴史的な危機場面なので…雇用に合わせ、遅れ気味の方が良いのでしょう。

経済統計は、なるべく長いデータを参考にすると良いですね。10年程度のスパンでは正当な判断は出来ません。25年前のベルリンの壁崩壊から生まれた歴史的な資金の流れが経済活動に大きな影響を与えています。新興国の躍進は、既に日本より物価が高い中国の現状を理解しないと…貿易統計の背景などが理解できないからです。中国のユニクロと日本のユニクロでは、製品は一緒なのに…日本より中国の販売価格の方が割高になっていると言います。故に銀座のユニクロ店は中国人の買い物客も多いのですね。スタバもそうだと言います。

日本の不動産は香港系などのアジア資本が多く参入し、台湾を始め日本の不動産価格が大きく上昇していると言います。日本のリートなどの購入基準は、5%が目安になっていましたが、先日、落札されたSクラスの物件の利回りは2%~3%の水準と推定されると言います。この意味が分かりますか? 1兆円以上のAUMを抱えるケネディクスの潜在的な含み利益は…どれほど膨らむのでしょう。なんと…2倍ですからね。日銀がリートを購入する意味を、よく考えた方が良いですね。多くの投資家は目先張りですが…25年に及ぶデフレ放置は、非常に魅力が溢れる儲け話なのですね。世界のお金から…日本の不動産は集中砲火を浴びますよ。ユニクロなどの製品価格から不動産の利回りの話は…みんな繋がっていますね。

基本構想が出来ていれば…あとは需給バランスの問題です。朝方の日経平均は、売り物がちです。先物価格から下げているように見えますね。これはハローウィン緩和を受け全体の水準が上がったので…利食いが入りやすいのですね。しかしこの利食いは…政策動向を反映したものではなく…早晩、切れる売り物です。目先筋が僅かな儲けを確定させるために売っている売り物により、株価が下げているのです。投げている売り物とは性質が違います。

よくNHKなどの報道機関は、株価が下がると…「利食い売りが重なり、株価が下げた」と言いますが…、株価位置の関係はお構いなしに、新安値を付けて下げている時も「利食い売りで下げた」と…報道しています。でも実態は違いますね。追証などで無理やり投げさせられたのです。10月の下げは、まさに、その追証による下げでした。しかし今日は違いますね。株価位置は16739円で、140円安ですが…これは利食いによる下げです。下げにも色々あるのに…。原稿を作るデュレクターの知識レベルが分かります。

ケネディクスのチャートを見てください。
大きく跳ねて…買い需要より売り需要に押されている様子が分かります。高値位置の揉み合いは右肩下がりです。つまりカタルのような買い勢力が売りに押されているのです。逆にラオックスの様に…総体的に右肩上がりになっている銘柄は、売りの勢力を上回る買いの勢力が存在する事を示しています。(ただ、ここ2日間は右肩下がりですが…。)ケネディクスの今までは800万程度の売り物がオーバーにありましたが、今日は寄り付き段階は400万株を割れていました。現在は3円安の551円(9:23)ですが、オーバーの売り物は425万株です。確実に売り物が消化されているようです。

このような…大きく跳ねての保ち合いは、再び同じように…大きく飛ぶ可能性があります。一番強いのは、この揉み合い(小さなコマの連続)も…右肩上がりの展開が、最も理想的なのです。でもこのケースも魅力がありますね。先日述べたように…近日中に、大きく株価が水準訂正する可能性が、高いケースでもあります。ただ580円台の壁は、非常に厚いですからね。この売りをこなすには…、大量の外人買いのような…強い勢力の新たな参入が必要です。

でもNTTとの提携に、農業分野など…の新材料は、カタルが述べている「リートはPFIだ」と言う構想に近づいています。この考え方が定着すると…PER100倍の世界の評価に変わりますから、株価が1万円と言う幻が、現実になる可能性もあります。ROE経営を考えると…日本は無駄が多いのです。国の借金も、借り方には…その借金に見合う資産があります。何も国が管理する事はないのです。道路や鉄道、空港に港湾設備など…利用税が見込めますからね。最近は商業ビルの不動産リートから、倉庫を改築した物流リート、今度は、介護施設の建設費を賄うヘルスケアリート…など、利用目的別にリートが構築されていますね。リートはPFIと言う…民間資本で社会基盤を作る役割に変化をしています。

例えば佐川急便…。今まではメーカーが製品を保管する倉庫を持っていましたが…運搬からデータ処理を含め、佐川が全て代行するサービスを始めました。この倉庫などの建築費を賄うのは、物流リートの存在です。ノルウェーなどの年金基金が始めた物流リートが、既に一般化しています。三井不動産は都市開発に力を入れていますが…ケネディクスはひょっとすると…、ひょっとするのです。何故、カタルが現時点で途方もない…1万円相場を口にしているかと言えば…この構想が理解できるからです。この度、ケネディクスは農業分野で新たな取り組みを開始しました。野菜工場の建設は、多額の資本が掛かりますが…安定的に一定の利益が期待される以上、リートに置き換えることも出来ます。ほら…無限の利益の構築が可視化できますね。

幾ら法螺吹きカタル君でも…流石に現時点では可能性が存在するだけの話ですが…。基本的に国の借金は1000兆円レベルの話ですからね。無限の可能性が広がりますね。だから「リートはPFI」だと述べているのです。国が構築した社会基盤をリートが担う訳です。市場原理化すれば、無駄な投資が消えて行きます。常に採算が問題になるからです。ROE経営とは…全ての産業に共通した考え方ですね。まぁ3年程度すれば…全貌は見え始めるでしょう。仮に1万円相場があったとしても、直ぐに実現する訳じゃありません。非常に長いスパンの話ですからね。日揮の株価は一時4000円台に入りましたが…カタルが手掛けた時は、200円から300円台の話です。10年以上前の段階ですからね。GPIF投資の本来は、このような将来性ある投資をすべきなのですね。

4日に発表されたスペースデザインの取り組みが、野菜工場まで視野に入れているとは思いませんが…ユトリが出てきたから新規産業を模索しているのです。続いて…6日に発表されたASEAN地域の日本のビジネスマンの滞在をサポートする仕組みも、的を得た取り組みです。ただ大阪中央区のKDX南本町ビルの売却損など…は、明らかにおかしいでしょう。グループ企業間の移転のようです。カタルは「さじ加減」で、利益はいくらでも作れると…述べている理由が分かると思います。この損失計上は、目先沈め、未来の利益の蓄積でしょうね。何しろ、5%の利回りが2%台になっているのです。凄いですね。

素人には、なかなか見えない会計操作でしょうが…ヘッジファンドは、このような処理を見逃しません。ハローウィン緩和で日銀がアクセルを踏み込んだ以上、既に、未来の景色図は決まっているのですね。馬鹿はどんどん売ればいいのです。カタルも昔はそうでした。僅かな儲けで喜んだものです。日揮のケースは1年以上も待たされ、ようやく利食いしたら…。あの形ですからね。呆れます。今日は…こんなところで良いでしょうかね。今日の東京は良い天気なので、昼食を兼ね、これからお散歩です。それでは…また明日。錦織君は面白くなってきましたね。やはり右肩上がりは、気持ちが良いですね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月07日

11/07

かたる:いやはや…いい加減ですね。読者からのメールで、初めて知りました。ラオックスは貸借銘柄で注意喚起なのですね。ごめんなさい。小型現物株だと…ずっと思っていました。いつの間にか変わっていましたね。昔は店頭登録で…現役を外れるとは時代を錯誤するのですね。みんな貸借銘柄にすれば良いと思うのですが…この点は不明瞭です。日本通信も一部のファンドは借株をして、空売りをして儲けたのでしょう。しかし一般の投資家は、なかなか出来ませんからね。最近は証券会社の対応により、出来る所もあると聞きますが…実態はどうなのでしょう。皆さんも、カタルの間違いに気付いたら、教えてくださいね。教えてくれて…どうもありがとうございました。

この貸借銘柄になると…株価が上がると、当然、高いと思う人が居るわけで、空売りが入ります。これが値動きをスムーズにします。故に、基本的に貸借銘柄は、小型現物株に比べ値動きは重く、変動率は低いのですね。カタル銘柄候補に取り上げた三菱化工機ですが…貸借銘柄故、空売りの為に…、今回の下げでも高値圏で推移しました。ところが同じ時期の銘柄候補でも、NSWは急騰しそうして下げましたね。まぁ、下げたと言ってもカタルの推奨時の株価より、ずっと上の位置で止まりましたが…。この違いは空売りの存在です。先日、カタルは再び600円近辺で…NSWを買い始めました。株価を決める基本は企業業績ですからね。株価は乱高下しますが、実際の業績は、そんなに変わるものではありません。一旦、赤字から黒字に転換すれば…徐々に改善が進み、3年から5年程度は株価が上昇するのが普通です。

カタルは、いつも…と言うより、大概は、赤字で株価が低迷しているときに、時代の変化に合わせた銘柄を選別します。今、取り上げているケネディクスもそうですね。マツダもそうでした。マツダの様に…赤字から黒字、そうして一気に高収益に変貌するのが望ましいのですが…ケネディクスの今期は、せいぜいカタル予想の30円止まりでしょう。何故なら、今までの評価損を抱えた物件も、一気に減損会計を実施しているからですね。だから「利益の質」が高いのですね。故にカタルは、今期のPERは50倍の評価と述べています。それは企業業績が、立ち上がり期に位置しているためです。

しかし来期に一株利益が60円台に入るとしても、今度はPERの評価が30倍程度に下がるのでしょう。今期の利益と来期の利益は質が微妙に違うからです。シャープも同じですよ。シャープは赤字か…辛うじて黒字だと思いますが…この利益は、会社内部の膿を出してのものです。だからこの膿がなければ、もっと高いレベルだったのでしょう。だから仕手化の芽がありますね。来年、条件が揃えば…何処かで…人気化する事でしょう。減額修正をしたJ・TECですが、計画が遅れているとは言え…将来は非常に有望ですね。魅力帯びる銘柄です。007もそうですよ。しっかり…と、株価が動かない時に、下値で買って置けばいいのです。

このように…未来に株価が上がる銘柄は、もう決まっているのですね。基本的に赤字から黒字転換する銘柄を狙っていれば…大きな失敗はありません。中には見込みが変わり、ベンチャリの様に消えるものもあります。だから企業業績の推移には…注意を払わねばなりません。シャープは、実に際どいですからね。ソニーは、まだまだ売るものはありますが…、シャープは後がありませからね。同じ赤字から黒字を見込む銘柄でも、リスク度合いが違います。でも常識では、リスクが高い銘柄の方がリターンも大きい筈ですね。

三井不動などは…好経営環境にありますが、既に割安感もなければ…妙味は乏しいですが…質に問題を抱えたケネディクスは、業態が少し違いますが…同じ不動産株でも出遅れています。これは世の中が、安心安全を志向する世界から、未だに抜け出せないからですね。日銀は、「強引に…リスクを取り行動しろ!」と、異次元緩和に続きハローウィン緩和に乗り出しました。今頃、このハローウィン緩和に対し、出口戦略がどうのこうの…と日経新聞は言っていましたが、こんな事は異次元緩和を決めた時に、分かっていた事で…一本道なのですね。あるのは…最後はガラガラポンのリスクか…、正常な冒険をしながら成長する世界かの違いです。

ところが…本日の日経トップの石油化学の再編の様に…日本人のイワシ民族意識が露呈しています。官主導の横並び意識の経営者が、如何に多い事か…。住友化学の様にサウジでプラントを動かしたり…、東邦チタンのような計画も打ち出していない経営者は多いですね。結局、最後は追い込まれないと…決断できないサラリーマン経営者が多いのでしょう。カタルは1千万の年棒を諦めて…投資家の道を、探りました。その理由は様々ですが…、一所懸命に伝票を書いて仕事をしても、物理的にブローカーでは、手数料収入などが限られているためですね。年収は1億円止まりなのです。黒田君の様に10億台は不可能ですね。年収1億は、月間手数料が2000万円の世界です。1%として…20億円を毎月、動かす世界ですね。

30年以上も実戦で鍛えられれば…何か、できる筈。まぁ2010年の包括的金融政策は、ままごと気分で…白川さんはサラリーマンの域を出ませんでしたが、黒田さんは、本気かもしれませんね。本当は…夏だと思っていましたが、今回は原油価格が下がり、円高に振れた瞬間のタイミングでした。この原油価格、米国のシェールと、サウジの戦いですね。コスト的にサウジに軍配が上がりますが…この背景を突いての緩和政策です。なかなか良く考えられています。ただ5日の380億円のETF買いは、やはり驚きですね。この意味は実に大きなものがあります。

これまでの日銀は株価が下がると…ETFを買ってきたのです。しかし今回は高値圏ですね。面白いですね。この辺りにも…日銀の姿勢が感じられます。市場関係者はこのような行動を見て、総合的に相場観を形成させていくわけです。株は下がりませんよ。ただ不可解なのは…何故、野村証券や三菱UFJクラスをやらないのか? それほどの需要が発生してないのでしょうね。日経新聞には、黒田さん批判が溢れています。疑心暗鬼になっていますね。昔から、よく言ったものです。「強き相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育つのですね。」この懐疑の部分に…今の相場は位置しています。だから、その際に位置しているケネディクスは…ひょっとすると…スター株の座が…、既に確定しているかもしれませんね。

これは…いくら強気のカタル君でも、今は自信がありません。カタルは減らない信用買い残を見て…実は背景を疑っています。この信用残の大半は、ヘッジファンドの買いではないか…と言う淡い期待か…、真実かは分かりませんが、低金利だから…この見方もあり得ますね。信用買い残があるうちは、信用規制が入りませんからね。空売りが入り取り組みが拮抗すれば…直ぐに規制の対象です。このケースは非常にレアです。カタル経験があるかどうか…記憶を探るのに苦労しますね。

昨日の相場は、為替がぶれたので…先物から流れが変わったようです。535円は入りませんでしたが、540円まで買えました。これで予定数は完了です。あとは、どうやって更に株数を増やすか…。テクニックを利用しないと駄目ですね。貧乏人は…欲しい株があっても、気軽に買えません。トホホ…。300円を割れているシャープも…面白そうですものね。

通常、ケネディクスの高値保ち合いの「放れ」のパターンですが…、強弱感が対立して右肩上がりの小さなコマが普通ですが…、ケネディクスのケースはどうも…。カタルの予測がよく外れます。でも昨日の大幅な陰線は…合図かも知れません。今日は高寄りし…下に行き539円で止まり、現在は559円ですね。一気に575円を抜ければ…相場のスピードアップも…考えられます。残った輩を振い落すには…スピードを上げると、腰が引けますからね。カタルは当初から年末年始、ピークは来春から初夏にかけて…との読みをしています。それは企業業績の推移の読みから来ています。その後はお決まりの調整を入れて、再び年末年始の相場に突入するパターンを描いています。天井は高く、4桁は最低ラインと確定しており、2000円辺りが妥当株価と考えています。あとは政策が炸裂すると…一気に4000円から1万円と…最初から予想していますね。皆さんには…本当の相場を…、味わってほしいと願っているのです。

資産効果…つまり信用創造とは…このようにして、人々の心が変わると…時代観を感じて欲しいのです。そうして大儲けしたら…また気に入った先に、寄付をしましょうね。1億なんて言わずに、10億円単位で寄付が出来れば…それなりに、社会貢献ができるでしょう。ほら…カタルは楽天家でしょう。先日まで追証で苦労していたのに…。こんなバブル人間が浮かぶ世界が、本物の躍動感がある成長の世界ですね。二宮金次郎の清貧思想は嫌いです。因みのカタルの祖父は米吉、曽祖父は文次郎です。金次郎なんて名前も面白いですね。

ハローウィン緩和を受けた…スター株の誕生が…待ち望まれます。買わなくても良いですが…この時期の空売りだけは避けた方が良いですね。だって無限の資金を誇る日銀様が5日の高値圏で、株式購入しているのです。株が高いとか、安いとかと言う次元の低い問題ではありません。国家戦略で株価を上げるのですね。先ずは信用創造と…カタルは日本の立ち直りのキーワードを掲げていた通りの政策の実行なのですよ。これでガンガンの強気にならずに…いつになったら、イワシ民族の日本人は強気になるのでしょう。

何故、野村や三菱UFJの株価が暴騰しないのか…不思議な気がします。ようやく、カタルが述べていた世界が、実現されるのです。金持ちは保守的に三菱UFJと外債投資をすれば間違いはありません。当然、不動産も買いましょう。貧乏人は次元の低い位置で円安の物価高を批判すればいいのです。その陰でトヨタは2兆円ですね。トヨタはその余資をロボット開発にぶち込めばいいのです。重工はMRJからロケットですね。クラウドが開花しますよ。目先、富士通は業績が低迷していますが、NECと共に飛躍期を迎えますね。こんな事は決まっている話です。問題はスピードなのですね。007もJ・TECも忘れないですね。

それではまた明日。年がら年中、同じことを言っているなんて…馬鹿にしないですね。馬鹿は馬鹿なりに…精いっぱいの努力をしています。僅かな揺れに怯んではなりません。儲けるとは…人を信じる者と、書きますね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月06日

11/06

かたる:面白いですね。日経新聞によれば…国内勢は弱気で海外勢の評価で、株が買われていると言います。オプション取引等の内幕が報じられていました。日経新聞の一面には、共和党が勝利して、オバマ政権のレームダック化を懸念した見方が紹介されていましたが、米国では共和党の勝利を受けて、株式市場は高くなったと…好感していると言います。日本人のデフレマインドが染みついた発想が、新聞やメディアを席巻しています。円安一つとっても…今のメディアの報道姿勢は、円安による物価高を前面に押し出し、生活苦を採り上げていますが…過去、日本が輝いていた時代は360円と言う固定相場の時代です。それが徐々に270円から100円台へと移行し、悲鳴を上げていたのに…。今度は円安が悪いと言います。

そんな事は、ないのですね。問題は…時間推移の問題です。いきなり200円では体制が整ってないので、一時的に混乱するでしょうが…「消えた産業」も復活するのです。カタルはこのように…何気なく、本文に銘柄のヒントを掲げていますが…。皆さんが、これに気付くかどうか…。まぁ、カタル自身、いくつかある選択肢の中で、一つの見方を紹介しているに過ぎないのですが…ヒントをどう生かすかは、読者の選択による訳です。それを他人の責任にして、人間は自己弁護をします。習性とは言え…醜い部分ですね。

日本は難しい国ですね。二重基準があるからです。東電が高くなるたび、原発処理は東電の責任で片付けたけれど…実際は国の責任で処理している訳です。もし東電の責任なら、上場廃止は当たり前ですからね。投資家保護は債務超過に陥っている会社を整理ポストに入れ、周知すべきなのですね。それを東証は…これで国際金融都市を目指す? 茶番も良い所です。「へそが茶を沸かす」と言いますが、このような事を言うのでしょう。株式市場は、至る所に地雷が潜んでいるので、警戒をしなくてはなりません。カタルの甘言?…を含め、自分で判断する能力を磨いて下さいね。

市場には様々な意見があり、日銀の出口戦略は、どうした…だとか、実態を理解してない茶々が入ります。それをメディアは円安不況だとか…物価高だとか…。どうして、こうも一方通行の主張を掲載するのか…カタルには理解できませんね。黒田さんが言うように、メリットもディメリットも、両者が存在します。一番怖いのは、このようなメディア批判に黒田さんが折れる事態ですね。今は、まさに正念場…。ここまで清貧思想を貫き、流動性の罠に陥った仕組みを構築した、日本村論理を強引に打破している訳です。

カタルはサラリーマン時代、法人営業をしていました。地方の金融法人に出向き、小さい所は信用組合、信用金庫、地銀、更に共済連など回ると…実態がよく分かりますね。所詮、偉そうな顔をしている理事さん達も、お飾りで…実務知識はないのです。そんな人間が上にたくさんいます。それが日本村論理、目立つ実力派を排除する仕組みですね。仕事が出来ると…外に出るわけです。でも苦労しますね。看板がないと言う事は…大変な事なのです。野村と言う看板がなくなっただけで、もうテレビなどから、お呼びがかからなくなり消えて行きます。

武者さんは、確か大和ですがドイツ証券の頃売り出し、その後、どうしましたかね…。野村の植草さんなんかも、どうしたのでしょう。今、テレビに出てコメントを述べている人も、所詮はディーリングで実績を上げている小手川君には敵いません。自分の力だけで、10億、100億と稼ぎ出す人間の方が本物ですね。さてゴタクなんかより…株式相場ですね。でもカタルが述べたことは…事実ですよ。だから自分で判断できるように、様々な意見を検証し、自分なりの考え方を持つ事が大切ですね。カタルはこの試行錯誤を35年以上は続けています。それで、この程度です。やはり人脈などの壁もありますね。東大法学部は…やはり恵まれています。

もう直ぐ、カタルの手口公開もやめようかと考えていますが…、今日もケネディクスを買っています。昨日までは寄り付きで買って、560円から下に10円刻みで指値買いを入れていましたが、出来高推移をみて、今日からは寄り付きと560円から5円刻みに下に買い物を入れました。これはそろそろ…この水準の売り物が切れそうだからですね。一昨日の寄り付きで買ったのが、557円。昨日は566円でしたが、今日は575円でしたね。一方、引けは576円、559円でした。故に、実線は10円の陽線に、7円の陰線ですね。今日は昨日の陰線を受け、NY市場高もあるのでしょうが…買い気配スタートで高寄りしましたね。終値は。いくらなのでしょう。

カタルの当たらぬ…推測ですよ。まだ信用買い残が増えています。日証金や注意喚起なので残の推移が2日間遅れかな?…で判明しますね。今日は何故か、買い気配になっていました。おそらく海外からの実弾買いも、かなり入っているのでしょう。故に売り物が切れ始めているようです。しかしここは非常に重い筈です。公募の打ち返しだけでなく…昨年、カタルが何度も、619円の壁抜けを狙い、仕掛け、その度に失敗し、投げさせられた場所です。550円から上は、かなりの売り物があります。信用買い残は5000万株に膨らんでいましたね。金額で280億円程度の話ですが…単独のヘッジファンドだけでは、余程、大きくないと…この壁の消化は無理ですね。でもビッグ材料を受け…こんなに条件の揃った株も珍しいのです。

でも安倍政権に、もっと信頼性があるなら…こんな小さな銘柄ではなく、野村証券や三菱UFJをやるでしょうね。これを仕掛けないところに…相場のカギがあります。ラオックスを掲げていましたが…おそらく日本通信のような素質はありませんが…マズマズです。ラオックスは小型現物株です。もっと少ないエネルギーの相場環境に時に選択されますね。以前、カタルが述べた「小型現物株の日本通信から貸借銘柄へ」…と、今年の夏に述べていたように、アイフルとケネディクスを、あの時に掲げていましたが、金曜日にハローウィン緩和を受け、この両銘柄が一時、ストップ高をしました。

昨日か、一昨日にカタルは銘柄選抜なんか…簡単だ。「慣性の法則」です。と物理の話をしました。金曜日の個人の選択は、アイフルとケネディクスだったのです。だから相場論からすれば、この2銘柄が当面のスター株に、選ばれる要素があると言う事でしょう。データを見ていると…何故か、相当、個人投資家はやられている様子ですね。個人好みの銘柄が、なかなか…いろんな指標が大きく改善しません。007やJ・TECを見ても分かります。来週になると…目先の売り物が大きく減り始めます。ケネディクスは、だんだんスター株の要素が、プンプン…と匂って来ましたね。昨日、上場された介護リートは好調のようですが、実はこの最大手はケネディクスですね。来春に上場される予定です。既にケネディクスはブリッジファンドで物件を手配済みですね。

この会社の利益構造の仕組みを…良く調べて置くことです。基本的にAUM残高の推移が問題なのですね。カタルは未だに疑っているのです。社長が今期末に約束した1兆4000億円の目標達成を…ですね。しかしハローウィン緩和により、あと1か月半あります。一斉に地銀などは、投資対象としてのリートなどの物件を探しますね。まだ四半期で1000億円を超えるファンドの組成の可能性は充分にあります。何故なら、既存のファンドに1兆円を超える物件が、眠っているからです。新規なら不可能ですよ。在庫がないからです。要するに、社長の意向次第で…最終利益はカタル予測30円も…まだ可能性があるのですね。この結果は、来年2月に判明します。もし30円なら…PER50倍で1500円ですね。ヘッジファンドがこのような逸材を、みすみす見逃す筈は…ないのです。何しろ、彼らはプロ集団でノーベル賞クラスがゴロゴロしているのです。

今年、彼らのファンドの成績は、そんなに良くはありませんね。このハローウィン緩和を活かさない筈はありません。故にカタルは以前から、年末年始から来春が当面のピークを迎えると読んでいる訳ですね。ハローウィン緩和がなくても実現したのでしょうが…この追加緩和を受け、アクセルが踏み込まれたので…カタルの何時も早すぎる…見えない利益のタイミング予想が、ピッタリ合うかもしれませんね。まぁ、誰も明日の行動は分からないのです。天気さえ、ゲリラ豪雨なんてものが、あるから分かりません…からね。はやく、カタルも「ひまわり8号」クラスまで、精度を上げねばなりません。

来週には新天地の可能性が高いですね。悠長に、指値をしている場合ではないかも知れません。まぁ、有言実行だから…これで良いか。カタルは正道を歩みたいものね。一時的に金持ちになっている木村さんなどとは…一線を画したいものです。あくまでも正統派の道を目指したいのです。何が正統派だ…と、ご批判を受けるかな…。まだ貧乏人だからね。貧乏人は博打を張るものです。何れ、小野薬やリクルートなどで、大きく勝負を張りたいと思っています。ラオックスではなくて…ね。本当はケネディクスではなく、やはり野村なのでしょうね。それでは、また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月05日

11/05

かたる:いやはや…たった2日間で激変した株式市場ですね。日銀のハローウィン緩和に対し、内外から意見が分かれたコメントが聞かれます。しかし…日経新聞が報道しているFFの紹介記事の通りでしょう。黒田さんは様々な雑音に対し、立ち向かわねばなりません。不退転の決意が、未だに市場から承認されていないから、三菱UFJは4ケタに乗らないのです。彼の決意は、株価と言うバロメーターで評価されると考えて良いでしょう。GPIFや日銀が株式購入に走り、バブルを懸念する声が聞かれますが…。バブルとは…人々、みんなが浮かれる状態なのですね。懸念している段階では、絶対にバブルとは言わないのです。

よく中国の不動産価値に対し、バブルと固定概念を持って述べている日経新聞の意見が、正解の様に思っていますが…違いますね。正常な範囲を少し超えた程度との認識が正しいのでしょう。日本人はだいたい、中国人を馬鹿にし過ぎですね。12億人の1%が億万長者なら…1200万人の金持ちが存在します。この人達は、日本人の金持ちより桁外れの高額所得者です。1200万人の需要だけでも…すごい規模ですね。

大昔、まだサラリーマンとしての証券マン時代、投信をたくさん売ったご褒美で、会社がシンガポールに連れて行ってくれました。その時のガイドにチップを渡したのですが…びっくりしたのが、彼の資産ですね。シンガポールだけでなく、東京にもマンションを2つ持っていると言います。バブル期の東京ですから…5000万以上で、たぶん億ションでしょう。それを二つも持っているのです。たかがガイドの身分なのに…。そのガイドに僅かばかりのチップを渡したカタル君は、自分の浅はかさに…恥ずかしい思いをしました。

似た構図です。シャオミ(小米科技)が高成長を続け、今度はネットテレビに進出すると言います。このニュースからシャープの連想は…直ぐに思い浮かびます。ソニーに期待したネットテレビの覇権を、グーグルやアップルに先駆けシャオミが確立するかもしれませんね。ただ問題は「コンテンツ」集めです。情報が制限されている中国企業が成功するとは思えませんが…しかし一概に否定もできず、あり得る選択肢の一つです。

この中国資本のラオックスが、昨日はついに200円台に乗せてきました。日銀のさくらリポートで注目した時は160円前後だったのです。カタルは述べていましたね。日本通信の事例を引き合いに出し…人間の欲の話を語っています。株と言うのは高くなると買いたくなるように出来ています。そうして、いくら良い素質があると言って…、カタル銘柄に指定した007やJ・TECを推奨しても、安値圏に株価が位置している内は、誰も見向きもしません。これが株と言うものです。先日、カタルは自分の予測を信じ、先ずは400円割れのケネディクスを、打診買いしました。昨日は600円ですから、僅かな期間に5割高しています。

先が見えれば、金儲けなど…簡単なものですね。しかし人間には欲があり、これが正常な判断を妨げます。結局、何を言っても、何を述べても…本人の決断次第なのです。今日、カタルは再び、本文で述べている様に…「この程度の株価の上昇で、怯むな!」と述べています。ケネディクスの話をしているのですよ。本日も、寄り付きから560円、550円と10円刻みで…下値に買い指値を入れました。何れ…この水準では、株が買えなくなるでしょう。因みに、昨日の550円指値は買えませんでした。本日はどうでしょう。何処まで買えるかな? 500円の指値が入るでしょうか?

金持ちを見ていると…、みんな常人ではありません。使え切れないお金を残す人は…異常な感覚の人が多いですね。カタルにその精神力があるかどうか分かりませんが…最後は自分との戦いになります。今の所、ケネディクスは559円の4600万株ですね。一方、オーバーの売り物は857万株あります。この水準の現象は400円割れの時は100万を割れていましたから…、現在は、多くの人が利食い状態になっていることを物語っていますね。カタルは述べています。4ケタまで買い続けると…前から宣言していますね。果たして、有言実行が貫き通せるか…どうか。そんなにお金がある訳じゃなく、投資のマジックを利用しながら、お金を雪だるまにするのですが、どうなりますか…見ものです。

昨日買った007やJTECも、余力が出来れば…随時、買うことになるでしょう。但し株価が上がらなければ…の話ですね。あるいは企業業績の変化などの材料が出れば…話は別になります。他にも、いくつかの候補はありますが…貧乏人が手を広げても、ろくなことはありません。何処かのニュースで、外資系ファンドのマネジャーにインタビューしていましたが…、彼は、2016年まで日本株は高いと…宣言していました。そりゃ、日銀とGPIFが、本当に買うなら…この買い需要だけで相当な規模ですからね。こんなチャンスは、一生に一度のチャンスでしょう。野村証券が安く見えますね。いくら馬鹿の寄せ集めでも…曲がりなりにも、第一人者です。4ケタ以下の株価で推移している場合じゃ…ありませんね。

銘柄など…所詮は、なんでも良いのです。自分がどう考え、どう決断し行動するかに掛かっていますね。カタルは買い続けると言っても、ベンチャリの様に買い続けた結果、消える運命の銘柄もあるのです。カタルの戯言など…あてにしてはなりません。自分が多くの情報の中から、自分にピッタリくる意見のものを選択し、そうして、自らが決断をして行動するのですね。日本人が、最も苦手な部分です。なにしろ流れに弱い…イワシ民族ですからね。

この所…大勢観ばかり書いていますが、先日、買ったNSWの決算数字を見ていません。僅かしか買ってないから…見る気もしてないのです。ただラオックスと共に掲げたリクルートは、株価がもたついている様に見えるかもしれませんが…、カタルも余裕が出来れば…買ってみたいと思っている株の一つです。保守的銘柄ですが…日本の欠かせない会社に成長する可能性があります。今は分かりませんが…情報通信の分野なので、日本に最も必要なカテゴリーを有している企業に見えるからです。

ソフトバンクを長く応援していたカタル君、江副さんが作った企業文化は、彼が亡くなられても松下幸之助の様に生き続けるかもしれませんね。やはり応援したい企業の一つです。カタルの発想は単純ですね。日本に必要だから賭けてみたい…だけの発想ですね。10時30分ですが…、たった今、550円が入りました。果たして今日は買えたでしょうか…。如何でしょう? もし…619円を抜けるようなら…、悠長に指値などしている場合ではありません。成り行きで買えるだけ…買うことになるでしょう。

さて今日は、この辺にしましょうね。今の日本の焦点は、ハローウィン緩和の評価が…対立していることです。素晴しい対立構造です。金融相場らしく強弱感が大きく分かれるのですね。でもカタルは、この動きを25年間も待っていたのです。やっと訪れたチャンスなのですね。だから僅かな利食いに溺れ…怯むな…と、述べているのです。でもね。僕が正しい訳ではないのですよ。正しいかもしれないし…ベンチャリの様に間違っているかもしれません。要するに、誰も未来は分からないのです。だから自分で決断し行動するのです。それでは、今日は短いけれど…また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2014年11月04日

11/04

かたる:日本発の世界株式高なんて…、カタルのこれまでの人生で経験は乏しいですね。嘗ての日本村システムの終身雇用や年功序列の仕組みが、一時的に持ち上げられ「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われた時期は、長く続きませんでした。異次元緩和もハローウィン緩和も、車を始動させるためのスターターの役目に過ぎません。エンジンが動くかどうかは…これからの政策に依るのです。つまり日本人、一人、一人の意識改革に掛かっているのですね。

カタルがメディア批判をしている理由を、各担当者の方は良く理解して欲しいのです。あなた方の行動が、日本の行く末を決めるのですね。売上高営業利益率を高く設定して、ROEを高めねばなりません。重電三社の動向が報道されていました。三菱電機はこの比率が6.5%で、日立は6.1%、東芝は4.9%だと言います。それぞれの現在の株価は1452円、883円、501円です。日経平均株価が10万円を目指すためには…日本の経営者の意識改革が必要です。西武方式のような売上を重視してシェアを伸ばす経営は通用しません。楽天の三木谷さんの所はかなり大きくなりましたから、従来通りの戦略では市場での評価を得られなくなりますね。韓国のネット通販は、外資系の通販に押されていると言います。グロー―バル論理が要求されるインタネット通販の世界になるのでしょう。

日本の経営改革の布石として、先ずは信用創造機能の復活に、日銀の黒田さんは賭けているのです。まさに丁半博打の世界ですね。彼が批判を受けても…自らの信念を貫けるかどうかにかかっています。異次元緩和を実施した段階で、既にカタルは、何度もルビコン川を渡った…と述べています。引返す事は出来ないのです。ある道はただ一つ…ガラガラポンのリスクと、適度なインフレでの成長の世界ですね。僅かな円安程度で…競争に敗れた中小企業の円安不況を取り上げるメディアの姿勢がどうかしています。敗者は敗者なのです。どうしようもない…努力の足りない輩なのですね。そんな連中を救い上げるほど…、日本には既にユトリが残っていません。弱者を切り捨てる覚悟が必要なのでしょう。

此処まで追い込んだ「流動性の罠」を放置したのは…、あなた方、メディアの責任です。わが国の地価は、ダヴィンチが創業した1997年かな?その辺りで…底を打ったのです。
つまり実質的なバブルの清算が終了したのです。それを…その後も永遠と、流動性の罠を放置し…最後は日産マーチの生産移転ですからね。まぁ、グローバル時代、これが正常な形なのかもしれませんが…。

だから黒田さんは異次元緩和に続き、ハローウィン緩和に追い込まれたのです。本来なら異次元緩和で、充分だったはずです。それを…如何に、日本のメディアは質が低いか…分かりますね。ネット時代になり…様々な人が情報を発信し、いろんな意見を目にする事が出来るようになり…「アラブの春」に繋がりました。なにも「アラブの春」は、アフリカや中東の出来事ではないのです。日本でも同様に「アラブの春」が進展しているのですね。昨日のコラムで紹介した小笠原教授の意見は、その事に連動していますね。

古い体質を持ったメディアの存在の意識改善が…日本を変えます。きっとライブドアのフジテレビ買収事件は、早過ぎたのでしょう。彼を潰さずに残したら…あるいは日本の進化の時間が早まったかもしれません。でも神様は堀江さんを、その器とみなかったのでしょう。面白いものです。リクルートの江副さんと似たようなものですね。そのリクルートはこれから、どう変身するか見ものです。カタルはソフトバンクと同様に注目しています。まぁ、目先筋には、縁がない話でしょが…。

土曜日かな…神主さんから電話を貰い…「良かった。もうすぐ、期日なんだ。」と相場観を聞かれました。彼はケネディクスを現物で2万株、信用で3万株ほど買っていたそうです。流石、お金持ちですね。遊びでも5万株程度は買えるわけですから…。カタルは、「4桁は最低ライン、2000円程度が妥当株価で来年春には…達成し、その後、1万円相場もあり得る」とIRNETで書いていることを話しました。彼は一体、どうするのでしょう。考えてみれば…カタル予想もよく外れます。ケネディクスは500円を割れた段階で再推奨し、既に1年と3か月になりますからね。昨年のサマーラリーで…4桁を目指すつもりで、何度も619円の奪回に賭け、その度に敗れていました。果たして異次元に続く、ハローウィン緩和で、その壁を取り払う事が出来るかどうか…。日本の行く末は…ある意味で、この銘柄に掛かっています。

ROE改革も、スマート・コミュニティーも、全て信用創造機能の復権に掛かっています。経済成長するためには、適度のインフレが最低条件なのです。それを民主党は、この時期に実質賃金の話を持ってくるのですね。どんなに馬鹿ぞろいか…株をやっていれば分かります。GDPの2倍もの借金を抱えて、社会保障もあったものではありません。無い袖は振れないのです。日本にも、米国のティーパーティーのような存在が必要ですね。自己責任原則を徹底的に教育しないと…これからのグローバリズムの中で、日本人は生きていけません。

さて、こんなゴタクは、どうでも良いですね。皆さんにとっては目先の株価が重要でしょう。基本的に物理の「慣性の法則」です。株価は初動スピードに反応します。金曜日にストップ高を付けた銘柄が、当面の主役、株式教室やコラムで述べている様に…金融相場の銀行、証券、不動産の3点セットが、信用創造機能を膨らませるのです。三菱UFJの4桁が信用創造機能の復権の目安と考えて良いですね。G20など…共和党の議席がどうなるか分かりませんが…、欧米の金融機関は多額の制裁金を引き当てています。この現象は経済活動の弱体化を象徴しています。これを補っているのが、各国の中央銀行です。FRBが出口戦略に入るのは、ある意味で早過ぎます。実体経済の目先の数字が良いだけの話ですね。

金融危機で揺れた信用補完機能を…代替えしたに過ぎません。これを民間に戻す作業が、また出来ていませんね。だから黒田さんのハローウィン緩和に、世界の株価が反応したのです。FRBが出口を探るまでに、三菱UFJが4桁なら文句は言いませんよ。三菱UFJが元本割れ(PBRは0.71倍)している現実を考えてみるべきですね。金融危機の前に4000円を付けていたケネディクスは、増資したとはいえ、未だに500円台なのです。これで信用創造機能が、復活していますか? この点が、肝心ですね。

カタルは本日も…有言実行です。寄り付きから…買っていますね。幸い、ケネディクスは4000万株もの信用買い残を抱えています。ハローウィン緩和の勢いを吸収できるはずです。小型現物株では、とても世界の金は、吸収出来ませんね。10:17現在、556円で、出来高は5763万株です。良いですね。1億、2億と…出来高が膨らめばいいのです。580円処の壁は…かなりの売り物があります。619円を抜けない事には、話が始まりませんね。もうここまでくれば、多少、安く買おうとせずに…様子を見て下がれば買う、あるいは619円を抜けたら買うと言う姿勢でも良いのでしょう。

カタルは有言実行ですから…今日は、カタル3兄弟を、すべて買っています。ケネディクスのケースなら…寄り付き、560円から10円刻みで…下値に買い指値が入っていますね。今の所、550円が安値ですから、ここが買えたかどうか…。ですが…。取りあえず、寄り付きと560円の買い指値は、557円で買えましたね。こんな感じです。怯んではいけません。こんな事なら打診ではなく、本格的に買って置けば…よかったですね。まぁ、株なんて…こんなものでしょう。あとは神様の領分です。

J・TECは決算悪で、はたして悪材料を出し尽くしたか…? 007はスマート・コミュニティーへの応用が広がっているか? シャオミ―(小米科技)は村田のWiFiモジュールを使っているのでしょうか? まぁ、数字を見ないと…分かりませんね。サムソンの凋落を受け、日本のメーカーも減額修正が相次いでいます。もうアップルではなく、シャオミ―の時代ですね。このシャオミ―のディスプレイは、シャープ製と言われていますが…単価要求が厳しく、シャープも利益計上が難しく、足元をみられている様子です。ただそれでも、太陽電池事業などの負の遺産を清算したシャープは注目されますね。ソニーより、ずっと妙味があると思っています。今日は285円ですね。300円を割れています。

幸い、今日は寄り付き高から窓を空けなかった007、いい感じですね。此方はJ・TECのような減額修正を、しない筈ですね。でもよくはありません。サプライズはないでしょう。ケネディクスも3Qの段階では、社長が公言していた1兆4000億円目標は常識では達成が難しいのですが…、NTT都市開発との提携もあり、あと四半期なので通期予想を増額修正する事は、考えられます。しかし出番は、やはり来春でしょう。その時の株価は4ケタを超えていると思いますが、果たして…カタル予想はどうでしょう。当たらないカタル予想は、述べても意味がありませんね。ほらケネディクスは、この段階になるとオーバーの売り物は700万株以上ありますね。

ハローウィン緩和を実施したので、この程度の売り物でも少ないでしょが…、後場から一気に市場人気をさらう事が出来るかどうか…非常に興味がありますね。それとも…素直に野村証券の1353万株を、さらう事になるかどうか…。まさか…三菱UFJの3092万株を買い切るなんてことはないですよね。だって…二日目だものね。でも強弱感は対立して…相場としては、非常に面白いですね。ハローウィン緩和など…を、間違いだと思えば空売りすれば良いし、正解だと思えば…買えば良いのです。株なんて簡単なものですね。全ては自分自身で判断し、決めれば良いだけの話しです。それでは、また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。