未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2014年04月03日)

かたる:今日は材料らしい材料が見当たりません。心配している米国経済の中だるみ現象。基本的に金融危機からの戻りに対し、ホッとするのが…この時期です。この時期に日銀は経済が立ち直っていると思い、バブルの再来を恐れ引き締めに転じたわけです。2006年の話です。この動きと米国の金融危機が重なり日本経済がダブル底を演じたイメージです。2003年と2010年かな? カタルがアベマゲドンの失敗より、アベノミクスの成功を信じているのは、時間の経過と安倍さんの「ツキ」ですね。自民党総裁選で石破幹事長と争い、代議員選で逆転勝利を収めた構図やオリンピックなど…も、ラッキーかと思っています。まぁ、総裁選はパワーバランスが働いたのでしょうが…ただ少々、最近は傲慢ぶりも窺え、この辺りから危機感が薄れると困るな…と考えています。

現状の市場の評価は厳しいものですね。及第点スレスレのイメージです。どうにか…カタルが思う指標株、ケネディクスの株価は300円台を維持でき、株価波動が変化するかどうかの瀬戸際に位置するところまで来ました。まだ変化していませんよ。昨日の株価が上がったとは言え、依然、大勢波動は昨年5月からの下降を続けています。いやケネディクスは他より早く、4月でしたね。つまり1年間も調整波動を続けている訳です。昔から、「天井三日、底百日」と言う諺がありましたね。何故、指標株かと言えば…信用創造なくして経済の再生があり得ないからですね。その象徴的な銘柄として、Bグレードのオフィスビルを日本で一番管理しているケネディクスを見ている訳ですね。三菱UFJでも構いませんよ。背景は同じことです。

つまりケネディクスの株が昨年の高値を更新すれば、日本経済の再生も軌道に乗るのだろうと考えていますね。都心では耐震強化の動きも背景にあり、ビルの建設ラッシュが続いています。通常、棒鋼やH製鋼などの相場も上がっている筈で、儲かる筈ですが…電力料金の引き上げが、ネックになっていますね。小型建設株より市況ものの建設資材の方が業績の変化率は高い筈ですよ。ヒントを掲げましたからね。カタルはバブル当時1万円を超える値嵩株で、今は100円台のある株も視野に入れています。何れ、レポートに登場するかもしれません。大化け銘柄となる可能性がある素質を持った株は、いくつかあります。でも条件が整い、仕掛け人が登場すると言う、いくつかの条件が揃わないと駄目なのですね。業績のいい銘柄が上がる訳ではなく、財務内容が良い会社の株価が上がる訳でもありません。

ケネディクスのここまでの演出と言うか、過程は抜群ですよ。昨日は久しぶりに血が騒ぐワクワク感が生まれましたね。このような高揚感は、他の銘柄では感じられません。ただ問題は需給バランスで、今なのかどうか…の話です。おそらくカタルに資金力があるなら一気に持ち上げます。日本通信では資金を吸収できないのですね。売り物がなくては、株は上がりません。短命に終わります。ケネディクスは5000万株の信用買い残の売り物がありますからね。株価が急騰すると人間は不思議なもので…これまで買っていた人が、今度は、こんなに上がる筈はないと…空売りをしたくなるものです。5000万株の空売りの準備要員が控えているかと思うと…相場の大きさにワクワクするわけです。巧みな演出を出来るプロが参加すれば…面白い相場になります。…と言っても、カタルは昨年からずっと言っている訳で実現していませんね。相場心がないのか…何か隠れた問題があるのかどうか…。

年末に新興御三家から先物誘導でお茶を濁しましたが…この時期に日本通信からインターネットイニシアティブ(IIJ=3774)と流れるのでは…アベマゲドンが確定しますね。今回の戻りが本格的な上昇波動に繋がる可能性を残さねばなりません。全体水準も一度、確実に上昇波動を形成しておかねばなりませんね。つまり、ある程度のボリュームがある銘柄じゃないとリード役の大役を演じ切ることが出来ません。ケネディクスは相応しいと考えています。PER50倍で500円台ですからね。現時点で仕掛ければ、仕手戦が生まれます。年末になると、来期の見通しになり一株利益が30円台になると思われ、そうなると普通株のイメージに変化します。相場として仕掛けるのは、この春か、晩秋相場になるのでしょう。今回は619円の壁、年末には800円処とのイメージをカタルは描いています。一気に4000円は、現状の政策支援では…どうかな? でも1300兆円の失った国民財産の回復を思えば…一気にスター株への夢もあります。仕掛け人も100円台の利益は見えますから…やりやすいでしょう。

建設も候補には違いありませんが、スマートコミュニティーは「ハコモノ」ではありませんからね。むしろ街全体を構築するイメージでしょう。その意味で羽田沖の川崎市のバイオ関連施設の特区構想は面白いですね。直接、研究施設があるからと言ってナノキャリアが選ばれる訳ではありませんが…渋谷にIT企業が集中するように、バイオ企業が拠点に集中すると、バイオコミュ二ティーが出来上がり、情報の交換から進化が生まれます。どうやって街づくりをするか…の手腕は大切です。遊び心がないと駄目ですね。日本人はこの辺りの演出が、下手だからなぁ~。人間が生きている訳で、魅力のある街づくりは必要なのですね。最近はITを駆使し、様々な集会などが生まれつつあるようです。日本人は村論理で生きてきた人種ですから、共同作業などは上手い筈ですね。三井不動はこの街づくりのノウハウに長けていますが、問題はコミュニティーまで演出すると良いのですね。○○グループや○○コーラス会とか、趣味のコミュニティーまで踏み込んだ、人と人を結びつける演出が必要ですね。マンションもそうです。ただ売るだけでは意味がありません。住人同士の輪を広げる演出が必要になります。

今日は黒田君が投げているのでこれからテレビ観戦です。初回にホームランを打たれた様で…マー君も大リーグの厳しさを感じることでしょう。ヤンキースはメンバーを大幅に入れ替えており、昨年より打撃力が増したのかどうか…。野球も株も同じです。スター選手が育たないと盛り上げに賭けますね。希望の灯が、いつも存在しなくて駄目なのです。経済も同じですね。景気と言うのは躍動感なのですね。人々の心を刺激しないと駄目なのですね。だからアメリカンドリームなのです。スティーブジョブズが称えられるわけですね。ところが日本は「出る杭は打たれる」との悪習があり、ホリエモンのように世間が叩きます。STAP細胞もそうですね。これでは新しい流れを作るのは大変です。お金は貯めるのではなく動かすものです。国債金利が低いと言って日本は健全で安心だと言う認識は間違っていますね。それだけ経済が凍てついているのです。フリーズ状態ですよ。温めないとならないのです。今度こそ、期待しています。皆さんは405円を抜いてからで充分でしょう。綱引きに参加することはありません。お金持ちだけが参加すればいいのです。それでは…また明日。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2014年04月03日 10:16