未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年07月05日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は独立記念日でお休みです。好業績の機械関連株や電気、輸送機が人気になっているが迫力はありません。業績相場は面白くないね。個人投資家は原子力関連や海運株の博打に走っている感じ。あまり建設的な動きじゃないが…、選挙を控え結果は分かっているとはいえ、手がけ辛いのだろう。

時代や:すごいね。日立建機―6305は連騰し続けているね。

かたる:コマツ―6301の売買代金がソフトバンク―9984、ソニー―6758に次いで、427億円と3番目になっていたね。そろそろ一服してもおかしくないよ。好業績には違いないが、それに見合うように株は買われているからね。

神主さん:海運株も賑わっていたようだけれど、やはり二番煎じかね?

かたる:人気は第一中央汽船―9132、太平洋海運―9123となっていたけれど…、第一中央汽船はPER20倍が限度かな? 一般的に市況ものはPER15倍前後が妥当なのだろう。新日鉄―5401は持ち合い株などをやり、高PERを維持しているが…どうなのかな?

トロ:昨日の金融新聞だったかな、建設機械の見込みを読んだ? まだまだ4年から5年は今の好況が続くと書いてあったね。

かたる:BRICs派としては、需要は衰えないから、素材に海運、機械などの設備投資絡みは、まだまだ続くと言う読みなんだね。しかし、既に企業業績は横這い予想だよ。普通は増益率が鈍った段階で、株価は下がるものだがね…。

時代や:どうでも良いが…面白くない相場だね。

かたる:難しいんだね。それに政策が株価を引き下げているようにかんじるね。金融庁や日銀は清貧の思想論者だね。バブルを容認しても良いように感じるがね。何しろ、未だに銀行は税金を払わない再建途上の会社だからね。

神主さん:どうも、かたるお薦めの新興株も冴えないね。

かたる:底値を入れている株は多いと思うが、上を買う投資家が出てこないね。Web2などの技術を利用した新しい動きは起こっているが、なかなか収益に結び付かない。でも確実に20%成長はしているけれど…市場の信任が得られないから、PERが20倍台なのだろう。ヤフーのような会社が、今の揉み合いを切ってくると良いけれど…収益的には大きな魅力はないからね。

時代や:新興株派のお前も、上値が小さいと思っているの?

かたる:せいぜい上がって2倍程度の会社が多いかな? それに上がっても個人投資家の参加が多いから、目先的な動きに終始している感じだね。企業利益が2倍、3倍と膨らむ会社はなかなかないよ。あったら教えて欲しいよ。故に順番を待っているわけだけれど…なかなか出番はやって来ない。

トロ:割安株は多いよ。何故、そう言うのを買わないのかな?

かたる:今日、人気だった油研工業―6393日東精工―5957とか? 

神主さん:なるほどね。小型株の好業績狙いか? しかしもう相場は、大きくならないのかな? 日経平均株価が2万円とか3万円とか…

かたる:どうも政策を見ていると、株が上がるように思えないね。確かに上がるとすればBRICsの更なる伸びだね。ようやく日本企業も本格的に設備投資をしているね。川重―7012などは代表的な例かな? 重工―7011などのPERは高いが、この会社の過去最高利益は1236億円であり、今の環境で600億円は経営者の努力不足だね。これだけの好環境だから、過去最高利益を更新できる可能性はあると思うよ。故に高PERでも質が良い。

時代や:どうも分からないんだね。いつもPER20倍だとか、30倍だと言うと高いと言いながら、重工の43倍は容認できるの?

かたる:限界利益水準が高いんだね。それに、そろそろ利益が隠せない段階にきていると思うんだね。営業利益は147億→709億円→1089億円となっているよ。損益分岐点を越え、利益が生まれやすい体質なっている。本来なら重工の利益が膨らみ、一株利益は30円、40円になる時期だよね。三菱らしい。このやり方は…

神主さん:相場の流れが見えないという声が多いけれど…

かたる:一つは金利動向だね。EUもアメリカも日本も、もう一段高するのだろうが、中国への投資資金が影響されるかどうか? 奇妙なもので、金融の世界は連鎖だからね。あるファンドが投資すると、レバレッジでそのお金が2倍になり、その影響で別のファンドも大きくなり、さらに別のファンドと連鎖が働く。中国への投資資金は政策に大きく関わっているね。日本とえらい違いだよ。日本は折角、日米投資イニシアティブを結んでいるが効果は低いね。これは日本の風土かな? 鎖国制度と同じようなものだね。中国とは全然違うね。

仮に丸の内が外資系の手に落ちようが、土地を輸出はできないよ。日本のものだね。中国の政策は賢いね。手を引けなくなってから、ワイワイ文句を言ってくる。丁度、サハリンプロジェクトのようなもんだね。ダノンがやられているようなものだね。日本も会社をくれてやれば良いのに…

トロ:お前のその考え方が、相場を外している原因でしょう。

かたる:そうかもね。面白くないけれど、多少は目先もしないと…昨日のチャートはその後、こうなったのです。さて、ここで問題です。何故、僕はファナック―6954のようなチャートを例題として用いたのでしょう? ヒントは今日の人気上位銘柄にあるね。そうして最初に載せた問題の日は、一昨日だった。ピッタリだったね。さらに、ビスタニュースの6/10の記事で一般株について述べているね。その事も関連しているね。答えは明日。

s20070705a.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年07月05日 17:57