未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年07月04日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:最近のアメリカ株の話しを読んでいると、M&Aの話題が連日のように出ている。これはどういうことなのだろうか? ブラックストーンヒルトンホテルを260億ドルで買収すると言う。昨日も話したが投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)がNY市場に上場することが決定した模様で、12億5千万ドルの資金を調達すると言う。この傾向は、今後、どんどん広がるのかな?

時代や:そんなことは、どうだって良いじゃないの。

かたる:そうかな? 僕には重要な事に思えるね。僕の息子は来春、就職するが、学校の先生は就職活動をするにあたって、転職を前提に会社を選ぶのも選択肢だと話していたとか…。その影響もあり、息子は営業の経験が必要だと言う事で、新人が営業研修させられるUSENを選んだらしい。

僕は証券界だけだが、既に3社を経験している。会社員として10年働き、歩合の世界に入り、今はなき和光証券に7年、そうして、今のところに10年になるね。会社を変ってみると分かるが、やはり同じ業界でもカラーがあるようだね。

まぁ、そんな話しはどうでも良いけれど、要するに投資ファンドは収益が問題になる。市場主義は採算に合うかどうか?…が基準になるよ。存続が出来るかどうか? 全て綺麗ごとではなくて儲かるかどうか? …と言う選択があるんだね。社会貢献だとか、きれいごとを言っても続かないもの。やはり生活がチャンと出来ないと、どんなに良いポリシーでも駄目なんだね。

亡くなったヤマト運輸の小倉さんが障害者の社会復帰に力を貸し、働く場を提供し、世間並みの給料に拘った理由はここにあるね。銀座にあるヤマト運輸の倉庫前のパン屋や喫茶店に行くと分かるよね。僕は、故にコムソンの事件が折口さん叩きに終ったことが悲しいね。既にマスコミは幕引きになっている。 介護の問題は重要だから、本当の議論を進めて欲しかった。

いつもこの国はそうだね。バブル崩壊で大銀行が倒産し、現実に全部の銀行が公的資金を投入された。その責任を追及する委員会は作られなかった。しかしアメリカはペコラ委員会をつくり、問題が何処にあるか究明し、関係者を制裁したね。日本は都合が悪くなると途中でやめるから、いつまで経っても進歩がないよ。

時代や:どうして投資ファンドと、話しが、そこに行くの?

かたる:同じなんだね。ブルドックソースもTBS新日鉄も…世界のルールは効率的な採算が基準になっている。日本だけがイカサマをするわけにいかないよ。良く考えて欲しいんだよ。日本人は狂っているよ。だから木村化工機―6378のような博打が、市場で起こるんだね。考えてみれば良いよ。原子力関連? 馬鹿らしい。一体、収益になるのに何年掛かるの? 東芝―6502だって、5年から6年は掛かるよ。ビジネスとしては30年と言う気の遠くなるスパンで時間が流れるんだよ。

決算短信を読めばちゃんと載っているよ。セグメントで…この会社の主力は化学機械装置で、売上高の84.7%を占めている。確かに青森県の六ヶ所村の再処理工業のビジネスもやっているようだが、売上に占める割合は15.2%だよ。営業利益は僅か9千1百万円だよ。1億円に満たないんだよ。しかも受注高は12億83百万円に減り、実に37.9%も減っている。こんな会社を玩具にする市場か…悲しい現実だね。

時代や:だって一株利益が33円もあるじゃないか。PER30倍なら990円だよ。

かたる:ちゃんと決算書を見てよ。税金を払ってないよ。実効税率を低めに40%とすれば、最終利益は438百万円だから一株利益は21円だね。既にPER50倍の水準を越えているよ。

トロ:相場に乗れない、ひがみじゃないの?

かたる:なんとでも思えば良いよ。相場の焦点はBRICs相場が続くかどうか? この原点は、日本の金利水準にもよるし、アメリカ金利も影響するね。なんと言っても中国株の動向は一番の関心ごとだよ。急騰した上海総合株指数の行方はどうなるのかね?

s20070704a.gif

神主さん:金融新聞には、昨日、話した建設機械の需要見通しが書かれていたね。まだまだ伸びるとなっていたが…

かたる:ロシアが伸びているとか…書いてあったね。今日も日立建機―6305などは新高値だったね。新高値銘柄は機械や電気が主役のようだね。しかし電波工業―6779と言うのは上がったんだね。知らなかった。3000円前後だと思っていたが…。既に7000円? ビックリしたね。水晶振動子や発信器はそう技術力は要らないはずなのに…PER30倍以上か? 携帯電話販売制度が見直され、関連銘柄は減益になるだろうに…大丈夫なのかな?

トロ:お前は他人が成功している株には、批判的だね。

かたる:あまり夢が感じられないんだもの。せいぜいPER20倍だと思うと、買う気が起きないよ。確かに儲かるかもしれないが…天井の低い株や危うい株を薦める事が出来ないよ。

トロ:そんなに新興株がいいかね?

かたる:新興株だって天井が低いものがたくさんあるよ。でも20%程度の伸びだね。

トロ:BRICs関連だって、それ以上の伸びをしているよ。可笑しいよ。

かたる:語論をしている時間がないよ。そういえば、双日がようやく3000億円のMSCBを転換したと言う。野村は面子をかけて転換したわけだね。発行済み株式総数12億3385万2443株になった。最終利益が587億66百万円だから、一株利益は47円62銭だね。丸紅―8002並みならPER13倍で株価は619円だね。後は野村のケアー次第だね。

さて昨日のチャートの続きは、こうなりました。この後は、どうなるでしょうか?

s20070704b.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年07月04日 17:45