未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年07月10日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:日本の凋落を示す資料が、また一つあった。WTOによると世界の貿易に占めるシャアが、米国に次いで日本が落ちていると言う。代わりに中国の躍進はすごく、4.2%も増えている。アメリカは3.5%、日本は2.1%それぞれ減少しているが、同じ形態のドイツは世界トップを維持しており0.7%増えている。加工貿易国の日本は食物の自給率は低く、外貨を稼がないと飢える事になる。

s20070710a.gif

トロ:相場が曲がってくると、どうもかたるはマイナス思考になるようだね。今日は日経新聞のボーイングが主役だったね。中型旅客機787(ドリームライナー)の受注が好調で、677機に達したと報道されていたよ。

神主さん:エッヘン。東レ―3402は順調に上がっているね。あれは何時だったかな?まだ900円に乗ってない頃だよ。薦めたのは…

時代や:日経新聞によると、機体の35%は日本製で準日本製だと言う。川重-7102重工―7011東レ―3402ジャムコ―7408は高かったね。

かたる:航空機関連は息の長いビジネスだね。原子力の方が長いけれど…。株価がドンドン上がるような材料かな?確かに総額1100億ドルと言うからビックビジネスだよ。ボーイング(BA)の株価は99.9ドルでPERは32.6倍だね。かなり高評価しているよ。

神主さん:あまり気のないような回答だね。

かたる:木村化工機―6378なんか呆れるね。しかし、おかげで個人投資家の短期筋に元気が出ている。何れ下がるが…短期的に博打をやっているね。先日、見たように原子力の利益は、27億24百万円の売上に対し僅か91百万円だね。しかも今期の受注は7億83百万円も減っている。およそ4割の減少だよ。一株利益が33円と言っても税金を、ちゃんと払ってないし…やはり僕には理解できないね。

トロ:お前の好きな銘柄より、ずっとマシじゃないの。

かたる:そうかな? でも木村化工機の業績推移を見ておくと良いね。このタイミングで株は上がるんだね。だから…まぁ、いいや。どっち道、今から話しても、みんなは信じないだろうし…株が上がれば、みんなは信じるものね。いくら、ちゃんとした事を言っても株が上がらなければ批判されるし…みんな目先ばかりの動きだものね。

時代や:そうそう、BRICs相場は主軸と言いながら、どうして航空機も関連するのかな?

かたる:中国だって所得水準が上がり、新しい航空機を買うでしょうよ。先日、中国の首脳がトップ会談の時に、大量発注していたね。BRICsと言う表現が適切か? グローバル経済化と言う表現が適切かどうか分からないけれど、政策当局の動きによって経済は大きく変化するからね。

やはり市場経済化が拡大しグローバル企業は儲かっているんだね。そりゃ、パイが2倍、3倍に増えるのだから儲かるわな。日本はようやくバブルの後遺症から立ち上がりつつあり、売上拡張に向けた設備投資をしだしたが、今までは更新需要が中心で、新工場の話はあまり聞かなかったが、最近ようやく痛手が薄れたのかな?

神主さん:バンバンは儲からないが、流れに合った株を買っていれば損はしないし、マズマズだよ。今日は商社なども相変わらず強かったね。しかし出来高は、なかなか盛り上がらないね。相場が活況になるには何が足りないの?

かたる:人気上位は銀行を除くと、みんなBRICs相場絡みだよ。丸紅―8002は相変わらずだ。コマツ―6301もそうだし…

ヘッジファンドの動きは重要だね。日本はブルドック―2804を容認したね。外人投資家は諦めずに、日本に市場原理の要請を掛けるかどうか? 日米イニシアティブ投資協定をどう考えるか? ドイツのヘッジファンド規制論など、日本も金融庁が指導を強化しているよ。まだ表面化してないが、金利は上がり監督官庁は神経質になっている。それに僕は努力しないのは嫌いだ。

大手商社の部長級のボーナスが4000万円と言う話を聞いたね。本当かどうか知らないが業績対応給だから、そうなると言う。ありえるかも…しかし商社をはじめ素材各社の利益は自分達の努力よりグローバル化の影響が大きいね。濡れ手に粟の利益だ。その素は日本の失政だね。低金利の原因は銀行に失敗を押し付けたため。その銀行は2年後に完全復帰する。来年後半には銀行株式が上がる可能性が出てくるわけだが、今は傷付いた小鳥だね。

時代や:どうも分かりつらいよ。お前の話は…、一体、何が言いたいの?それにBRICs相場が続くとすれば、どう対処するの?

かたる:ふん、嫌いだ。しかし現実だから文句を言って仕方がない。出来高が盛り上がるためには、もう一度、相場の原点にもどる必要があるんだね。やれるかどうか分からないが…今回の相場のスタートは、減益を覚悟で素材を採り上げたんだね。持ち合い株を始めた新日鉄―5401だよ。この会社のPERはおよそ15倍。持ち合い活動を始めたと言う行為は浮動株が減りPERは上がるね。僕は将来マイナスだと思うが…現実だから仕方ない。チャートを見ても分かるように、このような大型株がこれだけ上がったのだから、利食い売りはかさむはず。ところが株価は横這いを続けている。持ち合いだよ、持ち合い。故に、もう一度、狙い目が浮上していると思うね。

s20070710b.gif

時代や:何? 大嫌いな新日鉄が新高値を追う路線が相場にあるというの?

かたる:だって、お前らの支持しているBRICs相場だろ? この会社の株を4桁に持っていけば、相場のスケールが変るよ。そうやって双日―2768などを取り上げれば良いよ。商社は15倍まで、まだいってないよね。金利が上がるというのに、商社株か…。危険だけれど、最後のフィナーレに相応しいかもね。

神主さん:昨日の2万円に行く為の条件と言うのは新日鉄か…

かたる:選挙後になるか…どうか分からないが。可能性はあるね。しかし不動産株と同じだよ。まぁ、いいや。どうでも…曲がっている路線は面白くないなぁ~。これが株かな?

トロ:ハズレ屋さんの妬みじゃないの?


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年07月10日 19:10