未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年12月06日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY株高を受け日本株も強くなってきました。このような上下を繰り返しながら次第に強気が増えるのでしょう。今晩、サブプライム対策が発表されるとか…市場経済の国は「経済の動向」が一番大切なのです。流石、政策の基本姿勢が違いますね。日本では「配分の問題」が優先され、誰が稼ぐかの全体のパイの話は出てきません。悲しい現実です。中川秀直元幹事長埋蔵金があると増税側に苦言を呈しています。僕は株屋なので、当然、中川派です。成長政策を採らなくて、どうやって少子高齢化を乗り切るのでしょうか? 福田政権の町村信孝官房長官、与謝野馨、谷垣禎一などの財政再建論者と言うより、増税の官僚派の考え方は嫌いです。誰が稼ぐのか? この国の行く末を考える政治家が居ない現実が悲しいですね。

s20071206a.gif

誰もが抱く矛盾が日本にはたくさん存在します。動けば動くほど、馬鹿らしくなってくるのが日本ですね。一所懸命やり成功すれば妬みで叩かれ、失敗すれば陰口を叩かれ、後ろ向きの社会構造が日本には存在しますね。ライブドアのホリエモン。村上ファンド、グッドウィルの折口さん、可哀想に…折口さんは、僕には素敵な生き方に映りました。自社株を借金して買う経営者。TBSの井上や新日鐵の三村にみせてあげたい思いです。真剣勝負をする経営者を育てないとなりません。企業倫理とモラルの問題はあるでしょうが…あまりガツガツに縛らないほうが社会は成長します。汚職もそうですね。どちらを取るべきなのか? 

僕には今の日本は、毛沢東時代の文化大革命と同じように見えますね。一体、少子高齢化の原資を誰が稼ぐのでしょう。増税も良いでしょう。本当にそれで国家運営が出来るのでしょうか? 段々、活力が失われ、頑張る人はどんどん海外に行きますね。日本で頑張るのがあほらしくなります。サラ金規制、建築基準改正法、すこし意味合いは違いますが、国民を縛りすぎですね。自由がありません。同僚のブツブツが、会社を辞めるそうです。何故、辞めるのか? 僕等の電話は全部、録音され盗聴されているのです。そうして会社からの電話でないと注文が発注できません。裁量も認められません。ギクシャクしますね。

そりゃ、悪いことをする奴が居るかもしれません。しかし…ほんの一握りの事例に基準をあわせ法律を創っているのが、今の日本のように感じます。酒酔い運転から、全てが…がんじがらめに縛られているように感じるのは僕だけでしょうかね? 段々、僕も社会の変化に付いて行けなくなっているイメージがあります。僕の価値観やルールでは、たいした事がないのに、過剰に反応しすぎている日本の構造が、どんどん自由を奪い、行動力を奪って、やる気のない社会構造へ向かっているように感じますね。分配ばかり気にして…パイを増やす努力をしない。僕は明らかに、ホリエモンや村上、折口と同タイプの人間のようです。故に失敗も多いですね。雑草の如く、やられても、やられても、盛り返すのです。

あと講釈の結果論を話す人間など、どうでもいいのです。僕らは勇気を持って開拓するのです。残念ながら、かたるは幾つかの銘柄で失敗し、思わしくない結果になったことは事実です。でもちゃんと盛り返してきています。必ず、不死鳥の如く復活します。ビスタニュースの読者の人はお分かり頂けると思います。最近は確り見えていますね。思い通りの相場展開です。まだヒヨコにもならない程度で、力が付いている段階とは違いますが…段々、僕等の勢力は再び力を付けるでしょう。お金を儲けて、毎年、同意見の政治家に政治献金をして社会を変革したいですね。美しい日本などと言う寝ぼけたキャッチフレーズは受けないのですね。安倍政権が主眼に思った「戦後レジームからの脱却」なら、支持を得られたでしょうに…

今日は下げているヤフーを少し買いました。一度、全部、売り切ったのですが…再び下がれば買います。自分でも呆れるくらい細かな値幅で小さな利益を求めています。しかし今の市場環境では仕方ないかな? これが最善だと考えます。イーベイとの提携話は良い話ですね。実は先日の新聞には、アメリカ・ヤフーとの契約で日本以外に進出できないのだそうです。しかしグーグルに押されたヤフーもゆとりがないから、日本ヤフーの力を借りる事になるかもしれませんね。ここは憶測だよ。難しいね。真実を書かなくてはならないし…しかし株の世界は夢なのですよ。株は将来の成長を買うのです。故に財政再建論者の清貧思想野郎が、政権の主導権を握っているから、株が安くなる。異常な株価は沢山あります。しかしブルドックや新日鐵、TBSを見ればお金を投じる人は居なくなりますね。

だんだん市場原理が働かなくなる。ここが官僚の狙い目、資本主義計画経済の彼らは、市場原理に経済(お金の動き)を任せれば、自分達の存在感がなくなるから、国策逮捕を実施するのでしょう。しかし同じことなのです。既に「失われた時代」で、彼らの運営能力は失墜しているのです。だから再び市場原理主義と呼ばれようが…自由な時代が来るのですね。あの中国が文化大革命後、現在のように躍進をするのです。日本はやはり後追いしているのでしょう。株で儲けるには基本的な思想が大切だと思います。今日は日本の自由がなくなる話をしました。

銀行株が上がっていますが、残念ながら今のところ、すぐに大きく上がらないと考えています。金融庁の指導が厳しすぎて裁量権がないのですね。故に、社会全体のパイが膨らまなくては利益が増えない。イオン銀行などが伸びるでしょう。どんどん喰われると思いますよ。単なる戻りだと思います。でもチャートは綺麗だね。僕は下値のボックス相場だと考えています。上げてほしいけれど…

s20071206b.gif

やはり相場のボリュームが上がるなら、「3丁目相場」が有力かな? ソニーや松下はアジアへ力を入れ始めています。ワンタッチ銘柄(短い上昇期間)になるかも知れませんが、上値は期待できるかな? 僕は銀行よりソニーの口です。ただ今日は早くも利食いを入れています。小さな値幅ですね。良い銘柄が見つかったら教えてくださいね。みんなが買った後で良いですから…新興株の投資尺度の基準のひとつにPSRがあります。売上と時価総額の比率です。1倍以下はやはり安く感じます。この発言はヒントですね。さぁ、年末年始で儲けようね。互いに頑張ろうね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年12月06日 18:44