未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年11月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカでは失業保険申請件数が、予想より2万件多い33万9千件だったそうで住宅市場の低迷を「大恐慌」以来と嘆く声が多く、株価が下がったとか…。大恐慌が引き合いに出されるとは…市場心理がぶれている証拠だね。このような株安の時は、安全資産の価格である国債が上がる。グラフを見ても分かるように順調に金利が下がっている様子が伺えますね。

s20071116a.gif

面白い記事を発見しました。金融株は総やられだと思ったのですが、歴代の財務長官を輩出しているゴールドマン・サックス(GS)の株価は、年初より高い位置にあると言います。一番、弱いのが先日サブプライム問題で引き金を引いたベア・スターンズ(BSC)です。下のチャートを参照。

s20071116b.gif


s20071116c.gif

時代や:日本の金融株はかなり下がっているのに、ずいぶん違うもんだね。GSはたいしたもんだね。

かたる:うん。やはり日本は金融庁の指導がうるさいからね。箸の上げ下ろしまで指導されるのだから…。逆らえばUFJのように潰されるから…これじゃ正常な経営判断が働かないね。何しろ官が支配している国だからね。その当事者は自分たちが間違っても責任を取らない。ここが問題なんだね。だったら、指導などやめて民間に任せれば良いのに…

最近は異常だよね。不二家から赤福まで…食品だけじゃないからね。なにか役人は勘違いしているんじゃないのかね? 小さな政府を求め、官から民への流れが完全に阻害されているよ。確かにPFIを使い刑務所など、移管されているのもあるが…。どうも日本は閉塞感に包まれているね。僕はマスコミの問題が大きいと思うね。ソフトバンク、ライブドアと、メディアの買収は時代の流れだと思うが…TBSも強権を発動したからね。

バックには総務省などの仕組み経済があるから地検が動くのだろうね。国家権力を利用し国を動かしている感じを抱くのは僕だけかな? まるで戦争の最中のイメージだよ。思想強要された内務省の特高警察が権力を握っているようだね。GDPが伸びているなら文句は言わないが…

トロ:7-9月期のGDP速報値は2.6%の伸びだったじゃないの。この水準ならマズマズだよ。

かたる:名目GDPが514兆円、実質GDPが557兆円の差が問題だよ。僕らは名目の世界で生きているんだよ。馬鹿じゃないの福井さんは…。金利を上げたいのは分かるけれど、兎に角、政策が後手、後手に回り、正常に機能してないね。この株安なのに、香西さんは証券優遇税制を廃止すると言う。呆れるね。日本が政策でもたつき「失われた時代」の間に、アメリカは経済成長を続け一人あたりのGDPで1万ドル以上の差をつけられた。以前は日本の株価がアメリカの10倍上にいたんだね。1989年、アメリカ株が2753ドルの時に、日本株は38915円だったんだよ。それが今ではNY株が13100ドルなのに、日本株は15100円だよ。馬鹿らしくなるよ。アメリカの時価総額は18兆7600億ドルに対し、日本は4兆8200億ドルしかないよ。日本は明らかに政策不況を起こしているよ。

トロ:順調に回復しているよ。名目の話題を持ち出すなんて…時代遅れじゃないの?

かたる:僕らは公務員じゃないよ。景気が悪くなれば給料が減るんだね。名目の世界で生きているんだから、実質GDPで誤魔化さないで欲しいね。官僚は頭が良いよ。自分達の都合の良いように統計数字を操作する。僕らの実感は国税庁の実態調査のイメージだからね。なんと景気は回復していると大田弘子氏は言うけれど…なら給与所得の税収が増えるはずだよね。ところが…毎年、僕らの給料は減り続けているんだね。

s20070928a.gif

せめて僕らは頑張らないと、下のグラフは勤続年数別の給料所得だよ。自分が会社に何年勤め、いくら貰っているか? 全国平均と比べてみると良いね。僕は因みに22歳で勤めたとしたら、30年勤務している事になるから男だし、このグラフの最高の776万円以上なら平均並みなんだね。

s20071116d.gif

時代や:給料所得者の話しだからね。やはり1000万円と言うのは、サラリーマンの憧れなんだね。

神主さん:今日は株がまた下げたけれど、来週以降、どう見ているの?

かたる:僕はガンガンの強気だね。来週は買い場になるね。

ロ:お前は今週もそう言ってなかった?

かたる:うん、基本的に11月が一番、暗いと思うよ。おそらく月末に接近すれば、株は上がり始めるよ。やはり今日も一部で賑わいを見せている新興株なんだろうね。以前、紹介したドワンゴは新高値だったね。既に売っちゃったけれど…。なんでも野村がレーティングを引き上げたとか聞いたよ。驚くね。彼らは高くなると注目するんだね。僕もずいぶん上げた所で、買ったのだけれど…恐くて、直ぐに売っちゃった。恐い株は良く上がるよ。今日も恐い株を買ってもらったよ。果たしてどうなるかな?

トロ:おいおい、また泣くなよ。内容のない新興株なんて、ジェットコースターのような動きをするのだから…

かたる:奈良美智さんみたいな話だね。実は今日お客様と話していたんだね。あの人の絵がこんな価格になるなんて…って。村上隆さんもそうだけれど…絵の世界もすごいね。株屋と同じで時代は変化しているんだね。だから新興株だと思うよ。誰もユー・チューブをグーグルが16億5千万ドルで買収するとは思わなかったよね。だから世の中、面白いよ。

時代や:聞いた事のない名前の画家だね。

かたる:結構、既に有名だよ。お前が知らないだけだよ。早くお金持ちになって絵を買いたいものだね。新興株を積極的に買おうね。まもなく調整が終了するよ。強気に対処だ!
株の売買で儲けるには、売買テクニックが重要なんだね。本当は解説したくないが…今週は銘柄の選択だけではなく、その辺の解説をビスタニュースで、もう少し具体的に解説をしようかな?


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月16日 17:10