未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年11月13日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株の下のSP500種のチャートを見ると、そんなに心配するような事はないと思うが…、負け組み日本人はどうも気になるらしいね。1400ポイント割れがあるかも知れないが、今のところ大きく下げるチャートには感じられないね。ところが、影響の少ない日本では、心配性なのかどうなのか知らないが、サブプライム、サブプライムと騒いで、なんと8日間連続の下げを演じてしまった。そうして騰落レシオは65でありあんす。へぇ~。絶好の買い場だと思っているが、追証が多発しているらしいね。

s20071113c.gif

アメリカ株では注目されたヘッジファンドのブラック・ストーンが赤字決算を発表し、株価が下げたと言うが、新安値を大きく更新しているわけではない。ただ11月は決算月の為に、一部のファンドで解約依頼があるのだろう。ようやく、ここに来て、来年のアメリカ経済の不調説が一般的な解釈になってきた。ブラック・ストーンの株もカントリーワイドと共に注目しないとならないね。今日も僕は日本の新興株を買ったけれど、なかなか市場心理は好転しないようだね。

時代や:大丈夫? 市場ではまだまだサブプライムの損失があるような話をしているし…メリル並みに他社を査定すると、まだまだ損失を抱えていると言うからね。

かたる:僕は最初、サブプライム問題は、そんなに大きなマイナス要因ではないと考えたんだね。その理由は担保の住宅が売れるから、そうしてFRBが利下げをすれば、根本的な問題が解決するからだね。既にFRBは0.75%の引き下げをし、年末までに、更に0.25%の引き下げをするという予想が多いね。それにまだ隠された損失があるかも知れないが、これだけ心配されている所を見ると、実際に発表されたときは、材料の出尽くしになる可能性が高くなってきたね。具体的な対策も立てられているようだし…

トロ:ずいぶん、楽観的なんだね。日本の不良債権処理のように長引いて、アメリカ発の恐慌になるんじゃないの? そうなったら、株は大暴落だよ。

かたる:確かに…そうだね。「ドルの信認」と共に、心配な種はいくつかあるね。でもアメリカは日本の馬鹿な指導者と違うね。市場主義の国だよ。株の動きなんて関係ないと、利上げをしたり、税制を強化したりする国とは違うよ。日本の政策当局は株式市場の市場経済力を認めない計画経済派だから、「失われた時代」が生じて、時間の空白を生んだんだよ。今日はGDPが発表され、速報値で2.6%増だそうだけれど、名目と実質の差は50兆円ほどあるからね。これじゃ景気回復の実感はないね。

神主さん:外需に助けられたから、GDPは強かったんだね。しかし今は円高だから、これから輸出に影響が出るのでは…

かたる:僕は不思議でしょうがないね。自国の通貨が高くなる事を嫌がる国民が居るなんて…。だいたい、マスコミの報道の仕方がおかしいんだよ。自国の通貨が高くなれば競争力があるということだし、外国の品物が安く買えるよ。ガソリンなどの輸入品は安く買えるね。もっと、もっと高くなれば良いよ。1ドル=100円ぐらいまで…

トロ:そんな事になったら大変だよ。輸出企業の収益が悪化して…

かたる:既に日本の輸出企業は対応力が充分になるよ。なにも日本で増産しなくても海外の工業を強化して、逆輸入し利益をあげれば良いからね。日本企業はグローバル化の対応は充分だよ。

時代や:サブプライムからアメリカ経済の悪化を市場は織り込み始めたけれど…、かたるは何故11月の株安説だったの?

かたる:前からBRICs関連銘柄が、行き詰るのは分かりきっていたね。流動性が生んだ産物だから…そうして、何故、僕がブラック・ストーンの話題を、時々、持ち出すかといえば、ヘッジファンドの動向が分かるからね。今回の7-9月期は総収入5億2668万ドル、不動産部門が44%の減収でそうで、42%増と好調だった未公開株部門やオルタネティブ部門もマズマズだったが、不動産の落ち込みをカバーできずに、一株あたり0.44ドル(市場予測は0.30の黒字)の赤字となったとか…

s20071113a.gif

トロ:かたるが、前から言っているアメリカ経済の悪化から、中国経済の減速のシナリオが現実になりそうだね。

かたる:中国では預金準備率が引き上げられ、インフレに対する対策が採られているが…10月の6.5%増となっていたね。なんと、庶民がもっとも影響を受ける食品は17.6%の上昇だそうだよ。僕の懸念が現実になるかもしれない。

s20071113b.gif

時代や:懸念って?

かたる:それはビスタニュースで解説済みだよ。だから日本株の物色の方向性は絞られる。好業績の産業はネットなどの業種に絞られるね。現在は全体の調整もあり、ネット株は10月の上げ相場の調整を強いられているが、基本的に今回が初押しのタイミングになるね。この押し目を、如何に拾えるかが年末年始の成績を左右すると思うね。

トロ:どうかな? 確かに長い休養をしているから、多少は戻ったが、新しい相場が始めるほど、業績の回復が見られるのかな?

かたる:年率20%以上成長している会社はゴロゴロしているよ。この休んでいる間に、新興株を僅かでも良いから拾っておくべきだね。そうして、まもなく始まる年末年始の相場で儲けて、笑って新しい年を迎えるんだよ。目先の売り買いも否定はしないが、じっくり買い始めるのも良いと思うね。今日はこれから出かけるからこの辺で…またね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月13日 17:04