未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年02月14日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国のGDP成長率は1Qが0.6%、2Qが3.8%、3Qが4.9%で、4Qが0.6%増だといいます。ところが企業業績は3Qが4.5%減で4Qは20.2%減だと言うのです。この違いは損失の大きな会社が、全体の足を引っ張っているのですね。つまり金融が景気動向の足を引っ張っているわけです。そうして今日、発表された米国の小売売上高の予想は0.4%減だったのですが、蓋を開けると0.3%増だといいます。まぁ、この影響だけでないでしょうが、アメリカ株も意外から、株が上がったわけですね。

日本の10-12月期のGDPが内閣府から発表されました。2期連続の上昇で3.7%増だそうです。建築基準改正法の影響で大幅に落ち込むマイナス分を、設備投資と輸出が補ったようです。此方も市場予測に反し、サプライズで先物主導で買戻しが入ったのでしょう。加えて中国のファンドが日本株に前向きだとの報道も応援材料なのでしょうね。ロシアも中東も買い意向だと言われています。今日は多くの銘柄が真空地帯のなか、終日、久しぶりに強かったですね。いつもなら競艇相場。寄り付き(スタート)で株価(順位)が決定します。今日は、なん銘柄か、最近、買ったものを売りました。

時代や:そうだね。かたるの話を聞いて、儲かったのは久しぶりだよ。いつも損ばかりだからね。

かたる:まぁ、御覧になったかどうか分かりませんが、土曜日の株式教室にコマツと日立建機の株価の比較推移を載せました。過剰に市場が弱くなり流動性が重要視され、業績や財務内容が無視されている事例をとして掲げました。火曜日の「今日の市況」では、今日、ストップ高したパイオニアなどが異常に売られる株価について解説しているね。いつだったか忘れたけれど、市場リスクについても、株式教室で書いているよ。基本的に極端な流動性不足の相場は、手が入らない限り株価は上がらないと思ったほうが良いね。

時代や:あれれ? 相場に対し、強気だったんじゃないの?

かたる:うん、強気だよ。春から夏まで上がり続けると思っているよ。しかし、その後は更に株価が上がるか下がるか、現時点では判断が付かないと述べているね。強気か弱気か、それぞれの投資家が、自分の相場観で決めれば良い事だよ。

時代や:今日は利食いをしていたみたいだけれど、なんだか機嫌が悪いね。かたる銘柄の決算数字が悪いから機嫌が悪いんだ。

神主さん:そうそう、赤字だったけれど、どうなの?

かたる:僕は何度も解説しているよ。ちゃんと人の話を聞いていれば分かる筈だよ。当初から今回の赤字決算は予想の範囲内だよ。だってこれだけ、株が下がれば保有する有価証券の評価損を計上しなくてはならないからね。損益分岐点を超えた段階の企業には、負担は重かったのだろう。シャープだってパイオニアの株を1385円で買っているんだよ。今日は上がっているが、まだ買値まで届かないね。今期の決算は多くの会社が減額修正を余儀なくされるだろうね。3月時点の株価水準で決まるね。ベンチャリは12月決算だから仕方ない。掲げた下のグラフを見れば企業の価値が判断付くね。僕は株を買っているよ。

時代や:減収減益で、しかも赤字だよね。それで買ったの?

トロ:ボロ株だからね。何故、かたるが執着するのか分からないが…、アホ株から早く離れら方が良いよ。まだ持っているなんて馬鹿じゃないの。

時代や:だって、かたるは一押し株だと言うんだもの…。

かたる:本当に困った連中だよ。株が高ければ強気になり、安ければ弱気になる。自分の価値観がないから始末に終えない。まぁ掲げたグラフをみて、考えるんだね。詳しくはビスタニュースで書くからみれば良いよ。四半期ベースの数字を追えば、基本的に増収増益だからね。FCの数も順調に伸びているし…

s20080214c.gif
s20080214b.gif
s20080214a.gif


トロ:何処が…増収増益なのか? だいぶ下げたけれど、まだ底打ちは感じられないよ。

かたる:僕は日経平均株価が二番底を打ったと思っているよ。同じ事だよ。今日もお客様から電話があったけれど、自分で考えてみれば分かるよ。世界で一番、お金持ちのゲイツバフェットが株を買うために大金を出すんだからね。僕は今回、相場が当たっているGSのアナリストも、失敗しているメリルも意見を参考にはするが自分で相場をいつも考えているね。

今日は大幅高したから、売り玉が多いが、基本的に買いのスタンスを継続するよ。万民総弱気の今は、絶好の買い場さ。「人の裏に道あり花の山」「強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑と共に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感と共に消えていく。」、まぁ、株はこの心理だね。今日は数多くの銘柄がストップ高しているが、新高値銘柄の傾向を観察する必要もあるね。明日はどうしようかな? 今日は風邪を引いたみたいでこの辺で…お休み。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年02月14日 17:42