未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

« 2008年07月 | 戻る | 2008年09月 »

2008年08月29日

8月29日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

NY市場は4-6月期のGDPの速報値(1.9%増)より改定値(3.3%増)が発表され、予想(2.7%増)より大幅に良かったので米国経済は強いとの評価から株式は高くなったと言います。加えて原油価格が120ドル台より急落していた事実も大きな支援となったようで、いい時は良い話が重なるもので一部のアナリストがファニーメイの資本状況は予想より良いという見方を示したとか…そんなことで金融株中心に株式は上がったようです。リーマンの株式もマズマズの動きをしています。シティーバンクは19ドル台に乗せていましたね。

s20080829a.gif
s20080829b.gif
s20080829c.gif

さて東京市場は明らかに先物からの裁定買いが主力だと思われます。引けには買い物が用いてあり意識的にドレッシングされていたように感じました。ファンドの解約売りもかなりあるようで富士フィルムや安川電機などは安値ですね。かなりの規模のファンドと思われます。一方、カラ売りを誘い元気な新高値銘柄もあります。農業関連で買われているようですが、日本曹達はこの下げ相場の中で見事なものですね。ディフェンシブの塩野義は分かりますが、日本曹達は一見する流れが違う部類の銘柄ですね。GSユアサは何とか踏ん張っています。この株は大物感が生まれ始めていますね。私は業績には直ぐに寄与しないので買えませんが、流れは充分理解できます。

s20080829d.gif

株には常に見方が対立します。例えば私が好きなDeNAです。携帯コンテンツの会社で私は予てから携帯コンテンツのメーカーは大きく伸びると思っていました。しかしここに来てアバターなどの販売が思わしくなく、市場期待の数字が出ずに売られました。伸び率が気に入らないと言う欲張りな見方だと思いますが…このような鈍化から実際に業績が悪化し株価が急落することは良くあります。しかし日経新聞にも載っていたように広告収入の伸びは素晴らしくここにスポットを合わせれば将来性が豊かに感じられます。実際に先日の流通新聞にはDeNAの趣味人倶楽部とクラブツーリズムが企画した「高尾・納涼さんぽ」の企画はたった1日半で完売したそうです。広告と現実の商売が結び付く画期的な事例です。弱い事例にスポットを充て株価を考えるか? それとも注目される将来性にスポットを充て株価を考えるか? 投資家それぞれの判断なのですね。

s20080829e.gif

このように株価は必ず買い手と売り手が存在し、それぞれに言い分があります。自分がどちらの言い分を支持するか? その選択なのです。株価が上がりそうだから買う。下がりそうだから売る。そんな目先の売り買いをする前にその会社の動向を考えて時代の流れを読んで業績にあわせた売り買いをするような投資が出来ると良いですね。最近のように極端な地合いになると流動性がなくなります。私はブルドックソースの最高裁の判決(今井功裁判官)が日本の国益を削いでいるように感じるのです。悲しい現実が続きますね。しかしアメリカは本当に新聞やテレビが言うようにリセッションに入るのでしょうか? なにやら怪しい感じがしますね。デンバーやボストンは前月比で1%以上住宅指数が上がっているのですね。年率では10%を越える上昇になりますね。しかしまだ20都市平均ではマイナスなのですが…あなたは強気に戦略をとりますか? それとも…

さて来週から、長らく見ていただいたIRNETの「今日の市況」はビスタニュースに移管します。なるべく早めに登録をして置いて下さいね。更に必ず注意書きを読んでから登録して下さい。それでは…今日は株が高くてよかったね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月28日

8月28日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

なるほど…やはり密約があったのか。…と今日の日経新聞を読んで感じました。
ユーロに対し1.6を上回るとどうなるのかな? と今年の春に思っていたのですね。
一番恐いのは「ドルの信認が崩壊すること」だと…。米国のリファイナンスが出来なくなると世界恐慌なんて事態に突入する…と頭を掠めた想像が現実になるところだったのですね。為替に原油、サブプライム問題も基本的には政策により、なんでもコントロールできるのですね。株価だって出来ます。政策は万能なのですね。当事者に意識があれば、どんな事も可能です。

s20080828a.gif

今日は昔の仲間から電話があり、相場の先行きに悲観的でした。私だって明るいと考えているわけじゃありませんが、日本人は悲観的に物事を考えすぎますからね。日本の景気を浮揚することなんか簡単なことですね。今日の日経夕刊には熱水鉱床の話が載っていましたね。メタンハイドレートや熱水鉱床、太陽電池に原子力。後は農業政策をキチンとやれば良いのに…。お金がないから将来の利益に対する税制を大幅に削減するのです。政府はお金を出すのではなく保障すれば良いですね。金利を付けて日銀が政府保証の融資を実行すればお金は要らない。内需が盛んになりますね。

そうやって世界一安いランニングコストの電力を使い世界競争すれば良いのです。やがて労働配分率が上がり消費は盛り上がります。国民全員が別荘を持ち優雅に暮らす社会を実現すれば良いのです。何故、清貧思想をわざわざ振りかざすのか? 株など下げずに上げ続ければいい。高い株価で有利な資金調達を実現させ、企業も豊かになれば良いのです。簡単だと思うのですが…。しかし現実は与えられた環境の中で努力をするしかないわけで…。政策に夢がない以上、外人投資家さんの出番が問題になるのでしょう。

s20080828b.gif

今日、売られていたアイフルの内容は確かに悪いのですが…、業界では武富士が一番保守的な内容でアコムよりずっと良いのですね。今日は三菱UFJの傘下になるとか報道され、アコムは高くアイフルは大きく売られていました。同じ業種なのに株価は二極化する時代か…面白い現象ですね。お客様の話では闇金融が横行し始めていると言います。1週間で1割かと思っていたそうですが、最近は1週間で3割と言うひどい事例があるそうです。果たして金融庁様は、厚生労働省と同じように企業を潰す政策を採るのでしょうか? 

s20080828c.gif

グッドウィルの事例を見ると国民が悲劇を味わっている様子が窺えます。派遣法の改正は日本の空洞化を防ぐ為にあったのですね。それを少し景気が回復するとキャノンをターゲットにして派遣から正社員化の道を押し付け、日雇い派遣の廃止とか。これで競争が出来れば良いのですが…時代の流れで日本は競争に勝てないから、派遣が生まれた経過があるのです。法人税は高いし、続々と企業は日本を離れますね。今度は闇金地獄が始まっています。規制が厳しくなれば、闇に隠れ活動が活発になる。政策の手綱調整は難しいものです。

s20080828d.gif

こんな中でもグローバル化を促進する企業の株価は新高値を付けています。塩野義のメタボのお薬が世界中で売れているとか…贅沢な話しですね。イギリスのアストラゼネカと言う製薬会社が世界に売り込んでくれたので、塩野義のロイヤルティー収入が増えているのです。まぁ、ディフェンシブ銘柄なんて僕の性に合いません。仕方なく、来るべき相場をじっと待っている我慢の時間かな? 毎日、本を読み今は鳴沢了君にはまっています。はやく高値を買い向かえる相場展開になると良いのですが…。相変わらず現実は、売り屋さんが幅を利かせているわけです。たかが知れている幅の為に、リスクを取っているのですね。恐い話だと思うのですが…利益が出ているうちはやめられないのでしょう。

明日は週末だから高くなって欲しいね。がんばれニッポン!


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月27日

8月27日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

いやはや…昨日のNHKの「クローズアップ現代」の特集は暗かったですね。しかし榊原さんと言う人の意外な一面を垣間見た想いです。交易利得から加工貿易国の限界を悟り、産業構造の展開を図る提案は一理あります。この発想は大きな価値がありそうで、相場感を180度変えるもので考えさせられました。何れ皆さんにも分かり易く解説する時期が来るでしょう。勉強していないと、あの円高発言はなかなか理解できないと思います。

さてNY市場は相変わらずの模様眺め、しかし民主党大会で経済対策が主要課題になり、大統領選の争点は経済問題になりそうですね。楽しみです。相場環境は一見すると非常に悪いのですが…良く観察すると、面白い現象が幾つかありますね。例えばグルジア問題ですね。少し前なら原油価格が暴騰する話ですが、原油の相場は大きな反応を見せていませんね。

また、地方の人は日経夕刊がないでしょうが、東京の夕刊には自動車の販売台数が落ちて自動車用金属の相場が下落している話が載っていました。亜鉛▲60.0%、鉛▲51.7%、プラチナ▲36.0%、インジウム▲50.5%、マグネシウム▲34,7%、アルミニウム▲17.5%、銅▲14.3%、原油▲22.2%など…ここではイメージを掴んでもらえれば良いですね。

s20080827a.gif

サブプライム問題の元は住宅価格です。最近ではS&Pのケース・シラー住宅価格指数が注目されています。何故か分かりませんが…流石、S&Pです。指数には価値がありますからね。まぁ、その話は兎も角、前年度比では過去最大の下げ幅です。多くの人は上のグラフのように、まだ大きく下がっているんだなと認識しているでしょうが…実は良くみると違うのですね。下は同じ指標を用いて私が作ったグラフです。実は調査地点20箇所のうち、9箇所で既に価格が上昇しているのですね。詳しくは此方のサイトからどうぞ…

s20080827b.gif

先日の全米不動産協会の全米の1/4にあたる地区の一戸建て住宅中古販売価格が前年同期比で上昇したと言う話がありましたが、その話しを裏付ける調査資料です。目ざといヘッジファンドがこの現象を見逃す筈がありません。早速、オク・ジフ・キャピタル・マネジメント・グループと不動産投資会社のコルター・グループ(フロリダ州)が下落の激しいフロリダやジョージア州の土地に投資するとか報道されていました。つまり…リーマンの増資問題で揺れている米国金融界に変化の兆しが現れているのです。大きな話しですよ。私が次の戦略を練ってお客様に話している内容に一致する現象です。

さて、日経新聞には報道されていませんがヒントは色んな新聞に転がっています。問題はそのヒントを株と結び付け投資できる才覚があるかでしょう。今日は日刊工業新聞に三井海洋開発がブラジルのペトロブラフから浮体式海洋石油生産・貯蔵・積み出し設備1基の建造およびチャーター契約を受注したと発表されていました。この会社の売上高は1400億円ほどですね。このプロジェクトは1000億規模だそうです。大きなビッグチャンスですね。実はこの報道だけではこの記事の意味が分からないかもしれませんが…IRNETでは、以前、関連記事を載せています。「昨年の11月8日にブラジルの国営石油会社ペトロブラス(PBR)がトゥピ油田・ガス田で確認埋蔵量50億~80億バーレルの軽質油および天然ガスを発見した」と言う記事ですね。合わせると追加投資も充分考えられとても大きな話になります。今日の株価の反応はいまいちでしたが…僕は買いだと思います。ただ既に株価の位置はかなり高いです。

s20080827c.gif

他にはディフェンシブ・ストック銘柄が賑わっていました。武田やアステラスなど…塩野義はメタボの薬が絶好調だとか…反面、フラッシュメモリの赤字が続く東芝は新安値でしたが…昨年は原子力で賑わっていましたね。買い残が増え続け株価は下降波動を続けていますが…1000円以上で推奨していた人はどうしたのでしょうか? まぁ、他人のことは言えないけれど、株は下がる、下がる。本来なら経営権を狙った買いが入る水準ですが、ブルドックの後出しジャンケンが認められる日本ですから…ロシアと五十歩百歩なのでしょう。市場関係者としては残念です。昨日はサーバーの調子が悪いらしくゴメンね。あまり外れるもんだから…怒っちゃったようです。

s20080827d.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月26日

8月26日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

NY市場はリーマンと韓国産業銀行との増資話が不調だと伝わったことやAIGの業績下方修正懸念が広がり下げたと言われています。7月の中古住宅販売数は、前月比3.1%増の年換算で500万戸となり予想の492万戸より良かったのですが、販売以上に在庫が前月比3.9%増となり株価を抑えたとも言われています。雇用不安が広がる中、住宅販売の環境が悪いと言う指摘もありますね。チャートを見ると、依然、弱含みの展開が続くようにも見えます。やはりGSEの問題解決が一つのキーポイントなのでしょう。

s20080826a.gif

NY市場の下落を受け朝から売り気配スタートで始まった東京市場ですが、意外に下値は固いという印象を抱いています。今日はGSユアサに続き、板ガラスが人気株になっていました。あと僅かで今年の高値を更新するところまで上がっています。この銘柄は外資系ファンドと思われる買いが入っており、それが切っ掛けになり取り組みが良くなっています。信用買い残が大きく減っている銘柄の一つですね。英ピルキントンを買収し傘下に収めたのですが社長はピルキントンから選ばれています。日本人の感覚としては面白い現象です。買収された会社からの選択ですから…

s20080826b.gif


今日の話題のなかで、もう一つはセボンと言う分譲マンションの会社が再生法を申請したと言うことです。負債総額は621億円です。子会社にジャスダックに旭ホームズと言う会社があります。今年に入り六本木開発1340億円、ケイアール不動産1677億円、スルガコーポ620億円、ゼファー949億円、アーバン2558億円、セボン621億円と倒産しています。このような環境の中、新興不動産で注目されるダヴィンチはアーバンの倒産騒ぎで20150円まで売られましたが今日は39650円と高かったですね。博打株なのですが急速に戻っていました。

s20080826c.gif


新興株の中で高くなるものが目立ち、BRICs銘柄の下値も安定してきました。銀行株の下値が何処なのか?まだ分かりませんが…本格的な回復の時は、やはり金融株が中心となるのでしょう。相場の中身は未だに流れが鮮明ではありませんが、模索している姿が感じられます。今年の1-3月の低迷時もそうだったのですが、1月に安値を付け3月には前の安値を割らないような株は、その後の戻り相場も強い展開を示していました。代表的な銘柄はコマツでしょう。私はあの時は日立建機を選択していました。今回は7月の安値が基準になるでしょう。故に既に底入れをしている銘柄もかなりある事でしょう。

s20080826d.gif


株価の動きはある意味で正直です。ネットトレイダーの短期売買の為に、その日限りの値動きになりやすいのですが、最近の株価の動向を見ていると、狙っている株価までなかなか下がらないのが実情ですね。指値を入れておいても買えない場合があるのです。空売り派の人も、儲かり辛くなっているのが最近の株価ではないでしょうか? 不動産関連株のように悪材料が出ても大きく下がらない現実は、新しいステージが近いという暗示なのでしょう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月25日

8月25日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

NY市場が高いと日本株も高い写真相場ですが、最近は中東や欧州の買いが少ないのか?NY市場の方が日本株より強く感じますね。日本のファンダメンタルは米国より良いように感じますが…市場原理の精神が違う為か、市場に厚みがないようです。僅かばかりの売買はディトレ組みに押され、その日限りの刹那な世界が続きます。時代の先に霧が掛かっているので仕方ないのでしょうが、夢とか希望と言う、生きていくうえで大切な心が感じられない相場が続くのです。今日は先物からの裁定取引が株価を押し上げているのでしょう。広範囲に強かったですね。

s20080825a.gif

ただBRICs銘柄の下値目処が生まれつつある銘柄もあるのでしょう。代表的な人気銘柄は住友鉱山でしょうが、先日の安値1220円が一つのポイントになるかどうか…。昨年の高値が3280円から1220円とよく下げたものですね。上げ方も異常でしたが…やはり市況ものは恐いですね。一応、今年1-3月期と同様のパターンを株価は再現するかどうか? その辺りが注目のポイントでもあるでしょう。目先はこのパターンから下げて1220円を下回らずに、再び戻り高値1520円を抜けば、買いの可能性も考えられますが…業績はどうなのでしょう? 私にはサッパリ検討も付きませんが…相場が持続の条件は中国経済ですね。

s20080825b.gif

中国経済の動向がBRICs株の行方を左右するのでしょうが、週足の上海総合を見ると底入れはいつになるやら…トホホ。下げ幅だけを見ればいい加減にいい水準だと思いますが、国民の不平を抑える為に所得の引き上げを狙った労働法の改正は、ここに来て傷口を広げているように感じます。日銀はベトナムにインフレ抑制の為の指導をする要員を派遣したと報道されていました。ユニクロのような事例(中国からベトナムへ生産工場の移転)が多くこれからもあるのでしょう。インフレが抑制され労働問題さえ、ある程度の良識に収めることが出来るなら中国からの移転は更に続くでしょう。しかし中国株はオリンピック後の経済を心配し、先取りして株価が下げているから、ある程度の反発はどこかで期待できると考えています。

s20080825c.gif

幾つかのシナリオが考えられますが、どれを選択すべきか…

今日は大きく売られた不動産絡みの新興株も軒並み上がっていました。金融庁への批判が多く、日銀などへ貸し渋りの国会喚問が噂されているとか…。内情が分かりませんから博打株のイメージですが急落し続けた株価は乱高下の対象になりますね。ネット・トレイダーには羨望の銘柄でしょう。このような値動きだけの相場が続くのは面白くありませんね。相場の弱さを象徴するのが、GSユアサのような材料仕手株の存在です。まぁ、筋が通る銘柄だといえば…分からなくもありませんが…。聞く所によれば大きなグループは介入してないと言う話しですが…。兎も角、市場関係者も食わなくては駄目ですから、何かしら動く銘柄が出現するのでしょう。

s20080825d.gif

やはり本筋はGSEの行方で、公的資金注入からダメ押し感を上手く演出し、相場の回復に期待を賭けたいものです。リーマンの増資に米国市場が揺れるように、心配される金融機関の第三四半期の決算が焦点になります。11月4日に大統領選がありその前の9月末までに処理をするのが望ましいように感じますが…どんな展開になるでしょうか? 今日の銀行株は比較的強く、まだ春の下値を割っていません。時間の経過が金融政策の効果を引き出するのです。だから仕掛けのタイミングが近付いていると思うのですが…私のような考え方をする意見を時々見るようになりましたね。自分なりのシナリオを幾つか構築しておき、そのパターンが来るまでチャンスを待つ段階なのでしょう。

さて今日は全体が高く今日は連騰だったので休んでいましたが、強弱観が対立する引け間際のヤフーの板状況も面白かったですね。あのような攻防は今後の参考になりますから暇な人は勉強すると面白いでしょう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月22日

8月22日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

今日は簡単にします。
市況は低迷し新安値が相次いでいます。銀行株も下方トレンドで好業績のBRICs関連が止まるかどうか…。まぁ、業績がいいのでこの辺で一服すると思うのですが…。財政出動をする中国の行方が注目され、この行方を判断する為には時間が必要になります。米国金融業界も次第に力を失いつつあります。クレジットカードの延滞率が上昇しているようすです。4-6月期は4%弱になっていると言います。11月は米国の大統領選があり、国内の次期臨時国会は解散含みだとか…。いずれにしても来年は選挙があり日本のあり方が問われる事になります。昨日の朝日新聞には西濃運輸の健康保険組合の解散の話が載っていました。

「4月からの高齢者医療制度の導入で、負担金が昨年と比べて年間で約22億円(前年度比62%増)増える計算になるという。健保を維持した場合、組合が赤字に転落するため、将来的に保険料率を現状の月収の8.1%から同10%に引き上げる必要があるが、政管健保に移った場合にはほぼ現状の負担で済むという。」と言う記事です。

貿易黒字は交易条件が悪化し減り続け、競争力のあるグローバル企業は日本を脱出する。何れ貿易黒字も減り続け赤字に転落し、為替は円安に振れ輸入物価は上がり続け、インフレがやって来て喰えなくなる現実が日本を襲います。まぁ、今の段階では極端な話しですが、私が残された時間がないと言っている意味が、だんだん皆さんにも明らかになります。まだ充分間に合うのですが、早く構造改革を実行したほうが良いですね。新日鐵の株式持合いやブルドックソースのような選択を続ければ、日本は更に三等国への道を加速度的に成り下がるばかりです。

今日の東証一部時価総額は389兆円です。くだらない主導権争いをしている場合じゃないし、既得権力者の力を維持するために効率化を遅らせることは出来ないのですが…。もっと貧乏にならないと国民は気付かないのでしょうか? 株が下がるたびに日本人の資質悪化が気になる次第です。行き着く最後は教育問題になるわけですが…、此方は早く、手掛けないと手遅れになりますね。教育は10年、20年の歳月を必要としますからね。

株のほうは、ほぼ読みどおりの展開になるかもしれません。米国金融などの動向により、最も早い回復の切り返しパターンが10月だと思いますが…。まぁ、焦っても自分の力で流れを変えることが出来るわけじゃなし…。やはり、のんびりとやるしかないのでしょうね。それではまた明日。今日の韓国戦は惜しかったですね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月21日

8月21日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

NY市場ではリーマンの株価が揺れているようです。未確認ですが増資の話が上手く運んでないと言う話もあります。相変わらずGSEの公的資金投入問題で揺れ動いている様子。ARSの話はどの程度まで拡大するのか? 米国金融は前回の決算でサブプライムの処理は終ったのだと思いましたが派生商品の動きがどう展開するのか予断を許しません。日本に住んでいる私にはサッパリ分かりません。正直なのはやはり株価の動きでしょう。上のシティーは止まっているかもしれませんが未だに下降波動中です。下のメリルに至ってはもっと弱いチャートですね。

s20080821a.gif
s20080821b.gif


更に注目しておりました住宅着工件数が再び100万を割り込み96万5千戸となっています。グラフからも分かるように底打ち気配ですが未だに上昇にはなっていませんね。通常、金融政策は1年遅れと言われていますから、来年初めには大きな変化が出てくるのでしょう。詳しくは此方のサイトを参考に…原油価格が下げているので景気の急激な落ち込みは避けられると思っています。やはり私は楽観論者ですね。昨晩発表されたHPの決算動向を見ると新興国にパソコンが売れているそうですね。情報のグローバル化が更に進むのです。

s20080821c.gif


さて東京市場も銀行株は下値を探っている展開でしょう。不思議な話しですが弱い株価の動きを続けています。三菱東京は800円、三井住友は600千円、みずほは400千円程度が下値なのでしょう。景況感の悪化で不良債権が増えているという懸念もありますがみずほが優先株を処理すれば1989年以来続いてきたバブルの清算がやっと終る印象を持ちます。実に20年の歳月をかけて失政の清算を続けたわけです。私は2003年の時が大底で日本の景気は本格的に立ち上がると思っていましたが、銀行株の動きを見ると二番底を模索しているのでしょうね。しかし今度は3000円へ…強気な私はそのような展開を期待しているわけです。

s20080821d.gif

さて国内株は一様にさえない展開を続けています。好業績の新興株が外需の影響を受けないので相場が面白いと思っていましたが、全体の相場動向には勝てずに株価は低迷していました。しかし…期待を賭けているヤフーは最近確りしていますね。他には好業績の銘柄が幾つかありますが、共通点は国内から海外を拠点にして販売力を付けている会社ですね。日経ビジネスによればファーストリテイリングが生産拠点を中国からベトナムへ移すのですが、なんと本社を海外に移転させる話があるそうです。本社が日本からいなくなると言うことは…日本の実効税率が高いまま推移すればいずれ日本は捨てられる。やはり改革を進めなければなりません。仕組みを変えるだけで活性化が生まれるのに…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月20日

8月20日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


今日はごめんなさい。少し酔っています。
米国の住宅着工件数が少なく住宅環境は大きな改善を見せていませんね。もう一つは上海総合指数の反発ですね。経済対策の噂で急騰したようです。しかし株式市場は何度もこのような確認作業をするものです。相場のことはどうでも良いのですね。今日は株屋の心が伝わればと思います。

今日は先輩の送別会でした。
多くの仲間が、何故、この業界を去るのでしょう。寂しい話しです。市場主義が芽生えていれば僕らの仲間は増え続ける筈で市場は活況になり出来高も売買代金も膨らむのです。ところがGSユアサの仕手材料株しか活躍しない市場を見ると、何故か悲しいものを感じます。

良心的な株屋は、お客様の利益を考え行動し、緩やかに下げ続ける政策の結果を見てジレンマから市場を去ります。優秀な連中ほど現実とのハザマに質され、現実に失望し市場から去ります。やがてクズばかりが残るようになりますね。理想を胸に行動できることが、経済的な価値観より優先することは明らかです。

お金など、どうでも良いのです。自分が生きている証が欲しいのでしょう。所が現実は…頑張ろうとすればするほど挫折を味合うばかりです。1度や2度の挫折なんて大きな壁ではありません。一番きついのは回数ではなく時間なのですね。通常2年ぐらいなら気持ちを保てる人は居ますが、3年になるとかなり少なくなります。僕らの場合は1989年から実質的に苦境的な環境を背負って生きています。

僕が証券界に入ったのが1979年ですね。第二次オイルショックの時です。社長が長引く低迷に苛立ちを表している姿が記憶にあります。株で儲ける為には、やはり精神力なのでしょうね。一時的な痛みには耐えられるものです。しかし…時間が絡むと大変ですね。昔、弁護士の先生が、トラブルがあると、必ず、時間を間に挟むのです。不思議なもので時間はどんな心の感情も優しく見守ってくれます。

僕は日本が好きです。だから皆が幸せな社会を構築したいと願っています。最近の傾向を見ると利害関係の少ないは配分争いをしているようにしか思えませんね。配分より稼ぐほうに力点を置き、夢のある社会を構築しないとなりません。株屋がどんどん栄えれば、市場もどんどん活性化するのでしょう。今日は参考にならずにごめんなさい。明日は書けるかな?

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月19日

8月19日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

s20080819a.jpg

今日の読売新聞に北京オリンピックの110メートル障害で期待されていた劉翔がネットで袋叩きにあっているという記事が載っていました。
…沸騰する掲示板にこんな書き込みがあった。「異常な社会だ。非常に多くの中国人が責任と義務を他人に押しつけようとし、その人が成功すれば天まで持ち上げる。そのかわり、失敗すれば地獄まで落とす」…

s20080819b.gif

この劉翔の表現は、まさに日本の新興株市場のようですね。ガンホーと言う株が決算発表をしていました。上場時の公募価格が120万円、途中の第三者割り当て価格が174万4千円。高値は2310万円。途中で1:5の株式分割をして現在は195000円です。孫正義の弟さんが興したネットゲームの会社です。分割後の修正高値は734万円ですから実に1/37となります。人気って恐ろしいものですね。734万円が20万に変わるのですね。まぁ、私も似たようなものですが…ハイリスク・ハイリターンか…

s20080819a.gif

宴が去った上海総合指数は大きく下落を続けています。同じくムンバイも…中国もインドも信用創造が生んだ繁栄なのでしょう。同じく今日の読売新聞には「資源メジャー 再編加速」と言う記事が載っていました。鉄鉱石はブラジルのバーレ33%、英豪のリオ・ティント23%、英豪のBHPビリトン15%とのシェアだそうです。空前の好景気に沸いているのです。ドバイの繁栄をテレビで見るたびに思います。資金の偏りが異常なんじゃないかな?って…市場経済と言うのは功罪が強く現れる市場原理なのですね。まさに劉翔のような事例はいろんな面で考えさせられる現象です。

s20080819c.gif


私は時代の流れを読み違え多大な損失を被りましたが、この落ち込みをバネに出来れば、もう一つの壁を乗り越えられるかもしれません。今は失敗の原因をあれこれと考える日々が続くわけです。相変わらずGSEの評価で揺れる米国株式市場、そうしてNY市場の写真相場の日本株式市場。次の主役はやはり理論どおり金融相場がスタート台になるのでしょう。もう直ぐやってくる金融相場。再びチャンスが巡ってきます。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月18日

8月18日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:昨日はサーバーの具合が悪くアップできませんでした。どうもすみません。先ずはまもなく「今日の市況」の在り方を改善します。詳しくはコラムをごらん下さい。

かたる銘柄として注目しておりましたベンチャーリンクに「ゴーイングコンサーン」と言う注記が付きました。一般的にはゴーイングコンサーンとは、「継続企業の前提」「企業の存続可能性」などと訳され、会社が将来にわたって事業を継続していくという前提のことだそうです。どういう事かといえば、「会社が存続する為に何かしら手を打ちなさい」と言うことと理解しています。つまりこのままの状態が続くと1年以内に債務超過になるますよ。と言う警告だと理解していますが、決算説明会によれば2期連続の営業キャッシュフローの赤字で注記が付いたと言う説明です。ゴーイングコンサーンが付いている上場企業はおよそ100社程度あると思います。さらに、この傾向は増える傾向にあるようです。

今日の株価は38円で寄り付き、41円で終っています。中間期の1株純資産とほぼ同じ水準です。今後の会社側の対応が注目されますが、167名の人員のリストラを発表し経費を削減しています。あとは予定されている資本の増強が株主側にとっていい形であれば良いのですが…。現状の業績内容は非常に厳しいものです。ただ会社が発表しているようにベース収入は当たり前の話ですが、かなり伸びています。第一四半期は1444百万円から第二四半期が1572百万円で8.86%の伸びですから、単純に4倍すれば年間で35.4%の伸びとなり成長企業並みです。業績悪化は加盟店料などが主体となっているスポット収入の減少です。

今後の展開を考えると、株価が100円を割り社会的な信用問題が生じていますし、景況感も悪化しており大きな加盟店の伸びは期待できないので赤字が継続するのでしょう。ただカーブスの存在は注目されます。店舗数の伸びは2006年6月の118店舗から2007年6月は470店舗、そうして2008年6月は672店舗と増え一店舗辺りの会員数も205人から257人だったものが284人に増えています。会員の収入が1ヶ月5000円とすれば売上高は既に114億円規模になっていますからね。特に柏市の例は素晴らしい成果ですし日本のためにもいい制度です。いい面もたくさんあるから、銀行はゴーイングコンサーンが付いても短期借り入れ資金5億89百万円の融資を実行しているのでしょう。

ゴーイングコンサーンは三洋電機にも付いたことがありますし、ミサワホームにも付いたことがあります。まぁ、両社とも立派に営業活動をしており上場もしています。注記がついたからと言って、あまり神経質になることもないと思いますが、業績動向が計画通りになってない事実は存在する訳で、その点をどう考えるかの問題になります。既に株価は50円を割っているので博打株のイメージは払拭できません。あとは投資家それぞれが判断することでしょう。皆さんにご迷惑をおかけし、ご心配をお掛けしている点は、大いに反省している次第です。お詫び申し上げる次第です。一度、お薦めした経過がありアフターケアーした次第です。継続して決算発表のたびに感想を述べるつもりです。

さて、日経平均株価は反発しましたが、内容の乏しい展開になっています。JR東海から子会社化の提案を受けた日本車両の株価は上がっていました。このような株安の時は買収するのにチャンスですね。バーゲンセールのようなものです。日本市場は資本市場が本来持っている市場原理が働きませんから異常に株価が安くなっている現象が続いています。いずれ回復するのでしょうが低迷相場は続くわけです。日本の市場の需給を左右するのは残念ながら外人投資家です。その外国資本はサブプライム問題の発生から資産の圧縮をしており日本の不動産市場も下がってきました。URBANの倒産は非常に意義のある警告だと思いますが、今のところ金融庁はアクションを起こしていないようです。

基本的にはお金が市場に流れなければ、経済は活性化しません。そのお金を様々な形で縛っているのが規制です。何度も述べていますが政策は変化しないわけです。このような政策がいつ変化するかが株式市場の反転の切っ掛けになるわけです。それまでは短期売買を主体に、売買に取り組みしかないわけで少しいい形になっても株価が高値を維持できずに下がるわけです。故に私が2006年のライブドアショック以来、ずっと政策批判を続けているのは株価が下がるから批判しているわけですね。株屋として株価が上がる政策を実行していれば政策に対し文句は言いません。つまり空売り派が、ずっと勢い付いているわけです。

株屋は市場に資金を呼び込んで経済を活性化させ、国民に豊かさを与えるのが使命だと考えていましたが、その行動が取れないからみんな証券マンを辞める訳です。待ちに待った構造改革から折角、立ち直りかけたのに、再び、ばら撒き政策です。少し景気が回復したら直ぐにリーダー格を潰す政策を採るから、再び株価が低迷し景気が悪化するのです。借金をして補助金を出すような政策は政策とは言いませんね。やらないよりやったほうが多少は良いでしょが、全然「失われた時代」の反省がされていません。悲しい現実が続くわけです。この1年で僕の少ない友達が、次々に市場に見切りを付けて株屋をやめました。日本と言う国がこのまま走ると大変な事態になるのです。呆れてものが言えませんが現実です。

こんな環境下で利益を得る為には短期売買しかないわけです。あるいはカラ売りですね。馬鹿らしくて泣けてきます。私は最近、今年2度目の買いのチャンスだと述べています。理由は米国金融界が立ち直るので、その時期から売り物が減ると思っているからです。しかし本当の意味で日本が構造改革を実行しなければ、どんなに外資が参加しても無駄なのでしょう。Jパワーの問題は単に金儲けのファンドが要求している話しではなく、グローバル基準なのです。嫌なら食物自給率をあげて再び鎖国政策を実行するしかありませんね。後期高齢者医療制度などの問題を一つとってもこの騒ぎですから…

太田誠一農相は討論番組で、食の安全に関連し「特に日本は潔癖で、国内は心配しなくてもよい」「消費者としての国民がやかましくいろいろ言うと、応えざるを得ない」などと発言したことが問題になっている事がやはり異常な形態なのでしょう。面白おかしく煽るマスコミの報道の仕方に疑問を感じるわけです。コメを作りたい農家が作れない、株を売りたい株屋が売ることが出来ない。訪問販売をしたいセールスが訪問販売が出来ない。夜中に商売をしたいのに営業が出来ない。僅かな隙間で活動をしなさいと強いている日本は規則に縛られ閉塞感だらけなのですね。

s20080818a.gif


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月15日

8月15日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は遅くなったので簡単にします。先ずは柔道の石井君が金メダル、女子の塚田さんは惜しくも銀メダル。おめでとう。昨日は体操の内村君とか、フェンシングの大田君が頑張って、若い人が活躍するのは楽しいものです。勿論、乗馬の法華津さんも素敵な人生ですね。

さてNY市場で重要な事は、全米不動産協会(NAR)が発表した全米の1/4にあたる地区の一戸建て住宅中古販売価格が前年同期比で上昇したそうです。日本と違いますね。人口が増加している力強い米国経済は不動産不況の中でもがんばっていますね。ARSの買戻しの動きが広がっています。所謂、昔、日本で話題になった「飛ばし」の生産を迫られているのですね。金融株は最終コーナーを回ったのでしょう。

日本市場は2連続週末高です。8週間連続で週末は安かったのですが、相場環境が好転しているのでしょう。URBANが黒字倒産に追い込まれ金融庁批判が高まります。次はテーオーシーのMBOに横槍を入れたダヴィンチがターゲットになっていましたが、大きな出来高を伴い、ストップ安からの切り返しをみせていました。日本に市場原理を取り入れた不動産の新興デベロッパーです。付加価値をつけて不動産を売る商売の先進的な動きを摘んだら日本の先行きは暗くなります。URBANを追い込むなんて情けない国です。

s20080815a.gif

そんな中、新しい芽も出ているようです。エルピーダは次世代のArF液浸露光装置の性能試験から蘭のASMLとニコンを選びました。この環境下でニコンは頑張っていますね。複写機の不振は聞きますが、競争に敗れたキャノンの株価は、今日は高かったですね。更に液晶装置で有名なアルバックです。業績は悪いですが太陽電池の製造装置で明るい将来が好感され、今日の株価は高かったのです。

s20080815b.gif
s20080815c.gif
s20080815d.gif

さて失敗したかたる銘柄のベンチャーリンクが業績修正を出していました。赤字予想を発表していました。しかし悪材料はほぼ株価に織り込まれているようです。数字がよければ買うつもりでしたが…。カーブスの成長はこの環境下でマズマズのようで柏市の動きが他の市町村に広がれば楽しみな展開になります。引き続き観察する事になります。詳しくは日曜日のビスタの原稿で書く予定です。

このところ原油価格は落ち着き始め、サブプライムローン問題の原点の不動産価格に少し明るい兆しが見えるのはうれしい話です。米国景気が回復すれば今の株式市場を取り巻く環境は大きく変わります。最近の相場を見ていると売り崩すのは大変そうですね。安易な空売りは慎むべきだと思っています。板状況を見れば分かりますが、いつでも株価が上に跳んでも不思議でない状況が続いています。足元の景況感は悪いですが、トンネルの出口は見え始めたと思っています。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月14日

8月14日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は金融株が安かったと言います。リーマンがレーティングを引き下げられ株価は下落し、JPモルガンも売られたとか…。原油は在庫統計を受け上昇。格下げされたGMは下落したそうです。農機大手のディアも市場予想を下回り、株価は下落したとか…。カラ売り規制が解除され、以前の原油高、金融株の下落と言う動きが再発しています。一方、東京市場は人気株のアーバンが民事再生法を申請し個人投資家に打撃を与えた様子で、広範囲に新興株が売られていました。

トロ:だから、言ったじゃないの。黒字倒産も有り得ると…

かたる:僕には巻き返しの流れが、続いているように見えるね。ライブドア、グッドウィル、アーバンか…。何れも新興企業で業種は違うが活躍企業だったのに…、日本と言う国は難しい国だね。僕は株価が70円台に入った時に、むしょうに買いたかった。四季報数字をみると…3月決算で大幅な黒字企業で配当をしている会社が、何故、倒産するのだろう? どう考えても理解できないね。余程、買った物件が劣化した資産なのだろうか?

この現象を見て「日本と言う国は、以前と変わったんだな」と痛感した次第だね。双日のMSCBの野村證券の処理の仕方を見て、僕は同じ証券マンとしてガッカリした。昔の野村なら、絶対に転換価格を上げて償却していっただろう。それを下値で売るなんて…。市場と言うものを、壊しているとしか思えない行動だったね。僕は山一證券が倒産した時に、まさか…と思った。今回の現象は自分の考え方を、大きく変化させる必要があるのだろう。

トロ:やはり逆風なんだから、素直に現状を認めるべきだよ。

かたる:今回のアーバンもそうだけれど、僕は駄目でも諦めない。房園さんは僕の生き方とは違うようだね。人間それぞれの生き方の問題なのだろうと思うよ。

時代や:まぁ、証券マンは、儲けてなんぼだから…

かたる:最近の傾向は市場参加者がどんどん減り市場が荒廃しているね。やはりブルドックや新日鐵などの行動を、世間が認知するから市場が反乱を起こしているように感じるね。僕は時間がないという言葉を盛んに使ってきたが、本当にこのまま推移すると日本は最悪の状態に突入するね。幕末に尊皇攘夷と開国派が揉めていたが、僕には同じ現象に思えてしかたないね。今の政策実行担当者の年齢は、僕より3つから5つぐらい上の世代だね。あと5年経てば、政策も大きく変わるだろう。

時代や:じゃそれまで、株は駄目かな?

かたる:まぁ、時代は徐々に変化するのだろうね。追い込まれて改革が実現するのかどうか? 今、NHKの大河ドラマで彦根藩の井伊直弼が大老として「安政の大獄」を実行する場面が演じられている。少し意味合いは違うが、新興企業が倒産に追い込まれる姿は「安政の大獄」のような政策とダブルのは僕だけかな?

時代や:かたるの考え方と、政策が違うから株は下がっていると言いたいの?

かたる:僕は株屋だから、やはり市場が栄える政策を、主眼において欲しいものだね。ところが2006年以降の政策は市場主義を否定する行動が目立つからね。新日鐵の株式の持ち合いは、TOBを妨げるもので、経営者が企業の私物化を謀るもの。過去に名物経営者を多く輩出している石川島(IHI)か…、ブルドックのような最高裁の判決があったから、PBR1倍割れの黒字の有配企業はゴロゴロするんだね。

時代や:ところで、かたるは今の時期が買い場だと盛んに言っているが…。アメリカの動向も中国の動向も不透明だね。株が下がる要素はたくさん考えられるが、上がる様子は、ほとんど見えないよ。

かたる:もっとも早い回復パターンは10月から本格的な上昇に向うパターンだね。このシナリオは米国の回復は既に始まっているという考え方だ。一般的には来年の春と言うのが、最も早い回復パターンのシナリオだね。遅いのは来年一杯、兎に角、目処が立たないという悲観論もあるが…、このシナリオは中国が悪化するシナリオだね。

トロ:今のような流動性が失われた閑散とした市場で、際を狙う投資は馬鹿がやる事だよ。景況感が悪化し流動性が失われている時は、一番はキャッシュだね。二番目が国債等の債券。株をやるにしても…ディフェンシブ・ストックか、流動性のある大型株で好業績のものだろうね。それなのに新興株と言う銘柄を主眼に置いていることが自殺行為だよ。

かたる:なんとでも言えばいいよ。僕だって馬鹿じゃないから反省しているが、やはり性格だね。皆が良いという新高値更新銘柄はあまり興味がないな。今日は金融・不動産・建設と言う金融相場の銘柄群が新安値を更新していたね。安値更新は159銘柄かな? エルピーダは、上場来の新安値に転落しているね。何故か、需給関係が良かった株だけれど、この銘柄も遂に崩れてきたね。

s20080814a.gif

時代や:お前はソフトバンクに期待を掛けていたようだけれど…

s20080814b.gif


かたる:うん。Iphoneの不振が伝わっていたね。僕も変えようかと思っているが、お財布携帯がないと、やはり不便かな? 僕のモバイル・コンテンツが大きく伸びるという見方は変わらないね。ネット株の多くは弱含みだけれど、時代を背景にしている業界は強いと思うよ。ネット株の評価を見ると、時代の変遷で新しい発明が必ず行われているね。そのうち、また新しい話題の技術が披露されるでしょう。ソフトバンクはアジアで覇権を維持できる可能性のある会社だから…僕はいつも注目しているね。また買い場ラインに来たね。さぁ、逆風にめげずに頑張るぞ!

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月13日

8月13日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はJPモルガンの決算(7-9)が悪いだろうとの予測から金融株が大幅安、カラ売り規制の解除との兼ね合いもあり下げていると言います。GMの続伸は原油価格安がプラスに働いていると言います。ワグナーCEOの「最悪期は過ぎたかもしれない」との発言も好感した模様です。一方、日本株は4―6月期のGDP発表が行われ0.6%のマイナスとなり、年率2.4%減ったと言います。しかし交易利得や所得収支を加えたGNIは大幅に悪化しています。1.26%のマイナスですから年率で5.04%のマイナスですね。下のグラフがその様子を示したものです。交易利得が大幅なマイナスなのは資源高の影響なのですが、付加価値の高い商品を輸出しているなら値上げで乗り切れるはずで、大幅な拡大はわが国の輸出品の質が劣化しているのかもしれません。競争力がないのですね。

s20080813a.gif

時代や:益々、暗くなる話しばかりだね。株が下がるのも頷けるね。

トロ:既に市場は死に体だからね。

かたる:証券税制が話題になっているが、いつまで馬鹿らしい税制論議に証券界は付き合っているのかね? もういい加減に証券界は怒り、税務署職員が勝手に仕事をすれば良いと協力を断ればいいんだね。この国には国家的な戦略がないよ。いつも対処療法で処理をしているから税制も含め様々な制度に矛盾が生じるんだね。今日の日経新聞に書いてある国際会計基準の話もその一環だね。馬鹿らしい国だね。

時代や:株屋も難しくなってきたね。GDPやGNPは馴染みがある指標だけれど、GDIやGNIってなんだっけ?

かたる:下の表を見てよ。(クリックすると拡大します。)

s20080813b.gif

時代や:何故、交易利潤などを問題にするようになったの?

かたる:要するに、国内にお金が還流しないことが問題なんだね。日本の金利は安いし世界へお金は逃避するが、日本への流入は少ないのだろう。景気が良いとか、悪いとかと言う判断はお金がたくさんあるかどうかの話しだね。皆だって財布の中に万札が10枚も20枚もあれば元気になるだろう? ところが財布の中に1万円札が1枚しかないとか…そうなると気が小さくなり、お金を使う気にならないね。日本は健全なのに必要以上に清貧思想が蔓延っているんだよ。

今日、僕のお客様の話では2002年から2003年の金融危機の時より、今の方が不況感が強いと話していたね。確かにGDPやDNIの動きを見ると…危うい段階にグラフから判断できるね。お客様の体感イメージはそう言う感じらしいね。もっともこのお客様は建設業に絡んだ人だけれど…

時代や:まさに四面楚歌だね。先日まで強いかな?と考えていた株が直ぐに下がる展開は頂けないね。これじゃ、何をやっても駄目じゃないの。

かたる:そんな事はないよ。僕は今年1―3月期と同じイメージを持って相場動向を考えているよ。意外にこのような局面で買っている人も居るよ。個人はこのような時に株を買うべきだね。オーソドックスな狙いは好業績で株が下がった銘柄だね。あるお客さんは森精機や東芝を狙っていたね。まぁ、配当利回りが2%以上に回る株はゴロゴロしているわけで…預金をするより良いんじゃないのかな?

トロ:どうかな? 配当など企業業績の悪化があれば、直ぐに無配になるよ。それに今が下値だという保証がないから…預金ならお金は減らないが、株式は元本が減ることがあるからね。

かたる:まぁ、色んな見方が存在するわけだ。お盆の今日は墓参りだね。線香をあげて日本の未来を見つめ直さないと…60歳や70歳の人が活躍するわけではなく、20代から30、40代と明日を築く若者が頑張らないとならないね。買いは少数派だね。株価が下がっている銘柄にも仕掛けの手口があるものもあるが…

もう下がらないというような株価位置まで下げている銘柄も多いね。既に底値を付けている銘柄も多いと思うね。さぁ、勇気を持って買い向う時期だと思うけれど…。ここで買わないで、いつ株を買うのかな? 頑張るぞ!

トロ:期待表明だけじゃ…お金は大切だからね。慌てることはない。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月12日

8月12日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は確実に立ち直りつつあるようです。この数ヶ月で大きな変化はやはり為替と原油価格でしょうね。為替は1ドル=1.6008ユーロまで、ドルは売られましたが、ここがピークで昨日は1.4912ユーロと1.5を割りました。ドルが強くなり原油が下がる構図は上げてきた時の逆ですね。これまでならグルジアへのロシアの軍事侵攻により原油が買われる場面だと思うのですが…潮目が変わるとこんなものでしょうか?依然、金融システムは不安定ですが小康状態を保っている様子です。

s20080812a.gif
s20080812b.gif

時代や:小康状態と言う表現は、また再熱すると考えているわけ?

かたる:まぁ、かなり表面化しているし、以前も指摘したようにサブプライム問題の金利条件改定の問題は峠を越しているからね。基本的に新規の供給が少なくなれば、人口が増えている国だから、物理的に需要が勝るよ。時間の問題でしょう。僕は既に峠を越えており、盛んに買い場だと述べているよ。仮にもう一度、下押す場面があっても安値は割らずに下値の確認作業なのだろう。時期は7―9月期決算が明らかになる10月後半だね。まぁ10月に入るまではガンガン強気が勝利すると思うよ。

トロ:どうかな? お前が「前門の虎に後門の狼」と表現している中国は怪しいよ。工作機械の受注の落ち込みは激しいらしいね。

かたる:消費者物価が発表されており、7月は6.3%と下がったね。確実に金融引き締め効果が表れているね。1月から労働契約法が改正になっており、労働集約型の会社の倒産が増えているようだよ。中国政府は、沿岸部は付加価値の高い産業を…内陸部は労働集約型産業を移転させ、所得の向上に努め庶民の不満を押さえ込もうとしているね。面白いね。プーチンはツイている人だね。資源高に恵まれ独裁化が成功しているから…国民が豊かになれば、どんな政策を採ろうと不満は生じないわけだね。

s20080812c.gif


経済発展の恩恵を受けていないチベット、新疆ウイグル自治区や内モンゴル地区などは、相変わらず治安が不安定だね。民族が豊かなになれば文句も出ないのだろう。株が下がるから不満に思うのと一緒だね。株が上がれば皆は楽しくなるし消費も増えるのに…

時代や:ほら、演歌にあるじゃないの。「押して駄目なら引いてみな」って、買って駄目ならカラ売りをしないと駄目なんじゃないの。

かたる:だから今は買い場だって…今年二度目の買い場。ただ確認が取れないので、このまま本格的な上げに繋がるかどうか分からないけれど。いくらなんでも売り屋はいい気になり過ぎているよ。物事には常識と言う尺度があるよ。日本人がいくら付和雷同の、その場限りのムードで動く人種でも限度はあるからね。

トロ:基本的に景気後退により、行け行けドンドンの投資スタイルを維持した会社は大変なんじゃないの? かたるがやられたのは設備投資から消費に火が付かなかった事が敗因の一つだよね。

かたる:日本人と言う人種を見ると…、骨っぽい人間が昔はどの業界にもいたものだけれど、この20年余りの低迷で居なくなったね。昔は頑固親父がどの町内にも居たもので…、今はマニュアル人間ばかりを量産することが、仕事だと勘違いしているね。まぁ、役人の指導が強いから色んな障害が起こるよ。

時代や:しかし…かたるは買い場だというけれど、最近の相場は買ったら終っているよ。だいたい株価が上がらないよ。気持ちよく儲かった記憶がないね。

かたる:景況感が悪化している最中だから仕方がないよ。しかしようやく明るい兆しも見え始めてきたね。米国の景気動向は大きく落ち込まずに、回復するシナリオが原油価格の下落だよ。そうして、この状況下で来年と思われる住宅価格の上昇傾向が確認されると…基本はマイナスでもいんだね。ようするに下落幅が小さくなり改善の兆しが見え始めれば、株価は一気に跳ね上がるよ。この可能性は一般的には薄いといわれているが、今秋にもあり得るシナリオの一つだよ。

トロ:針の穴を通すようなアクロバットに賭けなくても無理をする必要はないよ。まだまだ、のんびりやるほうが得策だよ。

かたる:だんだん、一旦は売り屋も鉾先を収める時期になっているね。兎も角、ここは強気で対処。

時代や:やるにしても何をやるべきか…、サッパリ分からないよ。

かたる:色んなケースが考えられるよ。自分でリターン・リバーサルを狙うのか? 仕手グループを狙うのか? ディフェンシブを手掛けるか、数少ない新高値銘柄を狙うとか…それとも博打を張るのか…、色んな選択肢があるね。僕なら博打をしてみたいが…やはり人それぞれよ。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月11日

8月11日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はドル高になり原油安が進行し大幅高となったようです。ARSの問題は大きな金額だと思いますがメリル、シティー、UBSと何れも株価は高かったですね。昨年3月に始まったサブプライムローン大手のニューセンチュリーから1年5ヶ月が経過してサブプライム問題からの余波が、何処まで広がるのか? 最近は、事が明らかになり表面化すると株価は材料織り込みで上がるのでしょうか? 次は10月の下旬に予定される7―9月の決算が焦点になります。しかしドルは最近、強くなっています。

各地域の景気動向など…

s20080811a.gif

一時は、ドルが安いので原油価格が上がると言われていましたが、最近は米国より欧州の景気動向が悪くなっている為にドルが買われている。しかしこの原因はいろいろ憶測されています。一つは原油との組み合わせ売買がCFTC(商品先物取引委員会)の規制強化で反対売買に動いている為、他には欧州の銀行がドル資金を手当てする為に円を借りてドルに変えているとか…。しかし私は一時的な現象ではなく、上記の表のように米国より欧州の景気動向が悪くなると言う基本的な見方が為替に反映していると考えています。

時代や:難しい話だね。どういうことなの? 株と、どう繋がるのよ。

かたる:つまり一時、言われたスタグフレーション懸念が薄れるんだよね。原油はドル資産の目減りを理由に買われていたわけだね。おそらくヘッジファンドは、ドル売りの原油先物買いのポジションを組んでいた。ところが…サミットでも指摘があったようにCTFCが手口の解明をしているんだね。7月24日にCFTCはオランダの投資ファンド、オプティバ・ホールディングと関連会社、社員らを、原油先物市場での相場操縦の疑いなどで刑事訴追したと発表したからね。大きな流れが変わっている。

トロ:お前らしいね。ネガティブな話題には触れずに、ポジティブ発想の記事ばかりを紹介するからね。その反面このドル高は、一時的な理由で動いていると言う意見も多いよ。更にまもなく金融株のカラ売り規制が解除されるよ。そうなれば…また、いつか来た道を歩むことは充分考えられるよ。

かたる:確かに…ネガティブな発想をした連中だけが、今の所は利益をあげているからね。驚いた事にURBANがストップ安だよ。僕はまだ買ってないが、流石に今日は買いたかったね。理由は出来高だけれど…本当に危ういのかね?

トロ:だって…地価が10%下がったら、大変だよ。まぁ、そんなことより目先の資金繰りが上手く行っているのかどうか…。甚だ疑問だよ。売れるはずの物件が売れないから、借金が返せない。故に黒字倒産は充分あるからね。

かたる:確かに日本の銀行屋も金融庁様に支配されているからね。長銀の大野木さんの国策逮捕は、ある意味で見せしめだからね。恐い国だね日本は…。ライブドアを挙げてグッドウィルを追い込み、そうして新興不動産会社をやっつけるのかね? 

僕はフェアな処分なら、政策だから怒らないが、粉飾決算をして上場廃止になってない会社は沢山あるからね。IHIもそうだし…、日本航空は虚偽記載をして公募増資をしたんだね。詐欺だよ。経団連の会長を輩出する名門企業や国策企業のJALだから助けたのかね? 中国共産党よりひどいな。僕の考え方がおかしいのかどうか…?

新興不動産のURBANやダヴィンチは収益還元法価格を用い、高収益に不動産開発をした会社だね。つまり効率化社会を維持するために必要な会社だよ。グッドウィルは、他の介護会社が実施しない24時間体制の介護を実現した会社だね。やはり僕には分からないよ。どんな経緯があるのか分からないが日本の将来を思えば、いずれも大切な企業に育つ可能性があるのに…。むかし興銀の中山素平は日本に必要だから…と言って、潰れそうなアスキーに融資を実行したんだね。昔はそんな会社ばかりだった。お金が回れば企業は育つよ。放漫なのかな? 房園さんという人は…僕は惜しい人間だと思うけれど…。グッドウィルの折口さんも僕は好きだったね。借金をして自社株を買うなんて、勇気のある行動だね。それを私欲と考えられ潰されたのかな?

トロ:政策に逆らっても無駄だよ。お前とは違う考えの人が、たくさんいるからね。だからお前は相場が曲がっているのに…。URBANを擁護するなんて…懲りない奴だね。お前は…

かたる:擁護か…。ただ日本に収益還元法と言う効率的な土地の使い方を広めた立役者の一人だからね。だって、そう思わないかな? プラント建設で見込み違いの損失を計上して大損をしたけれど、先輩が蓄積した大切な財産の土地を売って、その経営の失敗を隠して経営者として、のほほんと君臨するIHIを許せるのかな? 僕は佃に住んでいるからそう思うのかもしれないね。石川島の診療所(大きな病院)が近くにあり、隣に駐車場で遊んでいる広大な土地がある。僕が株主だったら許せないな。無駄な資産を抱えているなんて…

トロ:効率化を追い求めるのが、正しい幸せなのかな? お前はその論点が欠けているよ。IHIの従業員は何人いるんだよ。仮にプラントの損失により倒産に追い込まれたら大変な損失にならない? 簿価の安い土地があったから、従業員にボーナスも払え、会社も存続するんだよ。アメリカ式の市場主義が正しいと言い切れるのか?

かたる:分からないね。だから市場は衰退しているんだよ。政策は市場原理でないから、株式市場は衰退する。グローバル競争に次々に敗れ、日本のGDPは下げ続けるんだね。既にイタリアに負けているんだよ。まもなくスペインに抜かれる。あぁ~。円は売られ僕等の国は、韓国のようになっていくよ。税金はどんどん上がり疲弊するよ。時間がないのに…どうなるのかな?

時代や:かたるの話しを聞いていると、株は駄目だと言っている様に聞こえるよ。

かたる:いや、大丈夫。今は…。買い場だよ。ヤフーは素晴らしい会社なんだね。知らなかったよ。今週号の日経ヴェリタスにCFROIの世界ランキングが載っているよ。なんと…日本のヤフーは世界第23位で21.82%なんだよ。JTは49位で17.08%、任天堂は67位で15.53%、キャノンは156位で10.01%だよ。超優良企業を押さえ、堂々の日本で一番の会社だよ。

時代や:何? そのCFROIって?

かたる:キャッシュフロー投下資本収益率という指標だね。ようするに、少ない資本投下により、多くのお金を稼いだという会社だね。さぁ、北島も金メダルを取ったし、まだまだ日本も捨てたもんじゃないね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月08日

8月08日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日はオリンピックの開幕なので簡単にします。
NY市場はAIGの決算悪やメリルやシティーのオークション・レート・セキュリティーズ(ARS)の買戻しなど悪材料が重なり大幅安しました。しかし東京市場は8週間連続の週末安を打ち消し9週間ぶりにNY市場が安かったにも拘らず、安くなった後に高くなりました。このような事象は非常に重要です。トヨタが決算悪から材料出つくし感で高くなりました。先日の東芝の動きに似ています。残念ながらトヨタはここが底になるかどうか…その後の東芝の動きを見れば判断が付くでしょう。

さて、話は変わります。
僕らの仲間で数十億の財産を築いた人は非常に少ないですが、何人かいらっしゃいます。
その中の、Oさんの話です。Oさんのお父さんも歩合セールスでした。つまり2代続いた歩合セールスです。彼の手許には倒産した株券が山のようにあります。一銘柄、数百万から数千万株買うのです。100円以下の株で見込みのある会社に集中投資するのです。当然、100円以下の株ですから内容は非常に危ういものです。

人間にはそれぞれ生まれてから備わった資質があります。自分の好きな会社を応援して夢が破れてもそれで良いのです。1千万や1億の金はいつでも出来ます。しかし10億、50億と言う金は単位の金は、なかなか出来ません。Oさんと僕等は何が違うのでしょう?度量の違いですね。倒産して株がなくなっても良いのです。男として生まれて、一回しか生きられないのです。だからこそ、自分の足跡を辿った時に、後悔だけはしたくないのです。

僕は親父が死ぬとき思いました。こいつの人生は幸せだったのかな?って…。高熱にうなされ、死んでいく親父の姿を見て…。どうせ何時かは死ぬのです。なら精一杯生きて見たいと思いませんか? 金持ちにとって1億も10億一緒です。たまたまお金のない人の1万円も10万円も、金持ちの億と一緒なのです。残されたのは、やはり自己満足でしょうね。自分らしく生きると言う…。彼の総資産はどれくらいあるか分かりませんが、その背後に、山のように倒産した紙くずになった株券が積みあがっているのです。

分かりますよね。日本人は政治家も、銀行屋も、役人も小粒になりすぎました。法律よりも自分の価値観を大切にして育てたいと願っています。生きているのは人間なのです。僕らが生きているのです。だから僕は、下がっても、下がっても買える馬鹿になりたいのです。


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月07日

8月07日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国株はフレディマックが4―6月期の決算発表をして最終赤字が8億2100万ドルになった。市場予測を上回り株価は1.55ドル安の6.49ドルとなった。一方、ラルフローレンは業績予想0.72ドルよりよく0.93ドルとなり株価も4.36ドル高の65.86ドルとなった。海外部門が好調とか…決算が良かったシスコシステムが大幅高してハイテクは堅調。引け後AIGの決算発表があり悪かった為に今晩のNY市場は安いだろうと日本株も金融株中心に下落した。

ここ急成長したダイキンの業績発表が行われ市場予測より悪くストップ安の売り気配。会社予想より、若干、悪かっただけなのに株価の反応は大幅安になっている。外人持ち株比率が高く売りの対象になっている様子。最終利益だけ掲げると820億円予想の利益が795億円に減額したのが響いている様子。1株利益は280円予想から272円に変わるだけなのだが…株価は4010円なのでPER14.7倍になるね。空調のヨーロッパが落ち込んでいる。最近、このような僅かな利益変化を材料に売り叩く動きが多いね。他にも業績は増収増益なのに株価が下がる珍事が続出している。

s20080807a.gif
s20080807b.gif

トロ:まぁ、それだけ市場にお金が入ってないと言うことなのだろうね。株を買えるのは原油販売で潤っている中東などの産油国しかないのかな? どっち道、国内法人は役立たずだからね。やはり景況感が悪化するのは何処まで行くか分からないから慎重になるね。買い板が薄いので僅かな売り物で急落しているよ。

かたる:うん。やはり株というのは、業績ベクトルの変化率を見るのかな? それなら増収増益の銘柄が下がるのは、株価に対する期待値がこれまで高かったと言うことかな? 僕は今、起こっている現象は既に読みの中に入っており、早くから内需もので好業績の新興株に的を絞ってきたけれど、なかなか思うように株価は上がらずに沈んでいるからね。本来なら買われても良い筈だけれど…やはり単純平均が低迷しており、ここに来てグローバル銘柄も低迷し始めたからね。これで全てのラインが消えたわけだね。本来ならディフェンシブ・ストックとして薬品株などが活躍するのだろうが…スター株がいないからね。ビスタニュースでは可能性のある銘柄を幾つか取り上げたけれど…昔の持田や小野薬品のような華々しい銘柄があったものだけれど。

時代や:だから…仕手株の物色に移行するんじゃないの。GSユアサは息の長い相場が期待できるよ。電池自動車は脚光を浴びているからね。

かたる:確かに…それも選択肢の一つだね。話題だけで…業績には当面寄与しないからね。原子力銘柄のような位置づけだろうね。意外に気付かないのが、米国金融株の建て直しだね。この可能性はかなりあると思うよ。メリルの決算後の会見から7―9月期も大幅な赤字計上が行われるらしいが…10―12月期以降は改善するんじゃないのかな?

トロ:どうかな? サブプライム問題が落ち着いても、失業率などみると景況感が悪化するから簡単に収まりそうもないよ。むしろこれから自動車会社などが経営危機に陥り、より一層、世界の景況感は悪化するんじゃないの? 僕の考え方が一般的な考えだよ。米国の回復は、どんなに早くても来年の春以降だろう。

かたる:株は6ヶ月前を進むんだよね。10―12月期が底ならそろそろ株価は腰が強くなる頃だよ。昔から不景気の株高だと言うからね。方向性が見えれば全体の株式は上がるだろう。

トロ:じゃ、百歩譲ってアメリカは大丈夫だとするよ。しかし中国はどうかな? 労働賃金は上がり市場の優位さは消えたよ。中央政府は労働集約型の産業を所得の低い内陸部に移そうとしているが、その前にそれらの産業は人件費の高騰で倒産が増えているよ。そこに米国だけでなくEUも景気後退だからね。中国経済の建て直しは至難の業だよ。

かたる:胡 錦濤主席の声明は評価できるよ。僕は大丈夫だと思うよ。

トロ:じゃ、もう百歩譲るよ。でも中国が大丈夫だという確証はかなり先でないと分からないよ。少なくとも半年や1年程度は…今、景気は落ち込み始めているから、この動きが止まり上昇に入るのをみるまでは…やはり株なんか恐くて買えないよ。

時代や:やはり上がるにしてもゲリラ戦しかないんじゃないの?

かたる:いや、米国金融株が立ち直り、その延長線上になる国内の株も仕手化するという読みもあるんだね。まだ株価は下降波動だけれど、その角度は日に日に鈍ってきているね。まもなくトレンドが変る可能性があるよ。このセクターはカラ売りが入りやすいから一大人気株に育つ可能性もあるね。僕はやはりこのような分野の株もウォッチしているね。

幾つかの選択肢があるが…それを選択するかの決定は難しいね。

時代や:ヤフーだけどさ。今日もカラ売りのような手口は見られたけれど、意外に強かったね。昨日はカラ売りの見方も分かると述べていたが、どういうことなの?

かたる:僕は4月の末から注目し買い始めているね。この会社は現在オープン戦略を採用し始めたよ。自前で色んなコンテンツを創るのではなく、既にあるコンテンツを提携により活用する。つまりキーパーソンになろうとしているね。ネット上の主導権を握るわけだね。この経営方針が正しいかどうか、まだ分からないよ。僕は支持しているよ。ネットの成長性は既に限られている。モバイルが高い伸びをしているが、ようやく収益に結び付き始めた段階。この伸びとオープン戦略の利益がプラスされ成長度が再び増すかもしれないよ。この見方で株価を見ればPER50倍。そうなれば6万5千円。しかし既に成長率は鈍り始め10%以下になるだろうと見れば、PER20倍だろうね。つまり株価は2万6千円を目指しているのかもしれないよ。株が上がるかどうかは業績の見方もあるが最終的には需給動向が鍵を握るね。

僕は不思議で仕方ないのが日本製鋼所の株価だね。
1株利益が47円ほどで株価が1800円だからね。PER40倍近いよ。原子力は息の長い銘柄だけれど、収益の急上昇はないね。特殊鋼は量産できるものとは違うよ。余程、需給が確りしているんだね。まぁ僕が違和感を感じた株は必ず過去は下げている。住友鉱山を批判した時はずいぶんお叱りを頂いた。今は買いばかり薦めるから、また怒られている。でも今日も少しの幅だけれど、利食いが出来たね。儲かり始めてきたのは相場が好転してきた兆しかな?明日は週末だから、不名誉な記録更新は避けて欲しいね。安らぎを得られる週末にして欲しいね。

s20080807c.gif


「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月06日

8月06日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


かたる:NY市場は久しぶりの反発のイメージ。理由はFOMC後の声明文で、強いインフレ懸念が示されなかったことだそうです。もう一つはISM非製造業指数が予想数字48.8より良く49.5だったことだとか…、しかし50は下回っています。AIGへの投資判断の引き上げなどもあり大幅高しました。下のチャートを見ると分かりますが、明らかにNYダウ平均は下値を切り上げています。しかも7月30日の11586をクリアして昨日は11615の高値引け。次は7月23日の11698を抜けば完璧な上昇波動の確認になります。私の予想はこのまま一気に上がるのではなく10月までのらりくらりの低迷相場で、今年の1―3月期の動きを念頭において行動しています。銘柄により7月15日前後が安値になっている株もずいぶんあるでしょう。

s20080806a.gif

トロ:あれれ…昨日は追証で泣いていたんじゃないの。

かたる:確かに追証はまだ発生しているが、既に建て玉は少ないからね。多くのお客様が現引きをしちゃったからね。僕は下値を買いたいのだけれど、これまで買ってはやられているから…お客様は超弱気になっているよ。強気の僕に、毎日、お客様から、弱気なテレビキャスターの解説を聞かされているよ。どうして日本は一方通行の報道しか、しないのかな?

今、言われていることは昨年から既に懸念されていることが現実になっているだけの話。だからデッカプリングとか…議論さていたわけで、EUは不況感が漂っているね。特にスペインはひどいようで、大手の不動産会社が倒産しているらしいね。ドイツも苦しくなってきたよ。この影響は、先日、掲げた貿易統計からも窺えるね。もう一度、掲載するよ。

s20080806b.gif

トロ:だから…株は駄目なのさ。このような連れ高した所は、絶好のカラ売り場面だよ。

かたる:確かに、カラ売り筋は力を付けているからね。多少の引かれは、なんとも思わないからね。ヤフーなどを見ているとそう思うね。

時代や:やはり年内、株は駄目なんじゃないかな? だから仕手っぽい銘柄しか上がらない。GSユアサは日経新聞の応援もあり、相場になるかね?

かたる:さぁ~。あまり好きな部類じゃない。でもGウィンよりマシだね? 僕はむしろ同じ仕手でも夢のあるソフトバンクをやるべきだと思うね。株屋としては、日本を支える可能性のある企業を育てたいからね。

トロ:借金だらけの会社は危ういよ。どうにか綱渡りをしているけれど…。確かに契約高の純増数はたいしたものだが、この安売りで続くのだろうか? NTTグループが本気になれば、技術力も、資本力も太刀打ちできないよ。光通信との組み合わせサービスを出来るのは資本力のある会社だけだよ。ソフトバンクはしたくても資金力で出来ないからね。高値を買うのは危ういよ。

かたる:まぁ、それほど買っているわけじゃないけれど儲かっている銘柄の一つだね。もう一つのグループで、最近、買って儲かってきたのがサラ金株だね。リーマンがアイフルへのレポートを書いて揉めたようだね。アイフルの対応も面白いね。此方から…。
最近、このようにアナリスト・レポートが批判されるケースを良くみるね。僕は過去に批判したよね。(7/14の今日の市況)CDSの価格で判断したレポートを…。僕は中身を読んでないが、だいたいCDSの価格を引き合いに出すこと事態が、レポートとして疑わしいね。下がる株価を見て売っている行為に等しいから…

まぁ、強気の僕はずっと外れ続けているわけで…、お客様から信頼を失うのは仕方がないけれど…僕の主張が当たる様になってくれば、市況が好転している兆しだろう。今、関心のあるのはヤフーだね。カラ売りの仕掛けが入っている。この連中の狙いも良く分かる。何処まで崩せるのか見物だね。それとも買う準備の下げなのかな? どっちだろう。別にヤフーだけじゃないが…、最近はネット株に対し強弱観が対立しているね。DeNAもそうだね。僕は勿論、上げ潮論者だけれど…。市場にはネガティブな見方も当然あるわけで…どっちに軍配が上がるのか?

トロ:お前の狙いを満たすほど…市況が強いと思うの?
日本株の上値を買うのは、外人しかいないよ。日本人はみんな、株に対し否定的な空気なの。株での儲けは、額に汗しない金だから「悪銭の身に付かず」って批判されるよ。日本は一所懸命に頑張って、苦労して少ないお金を貯めるのが美徳とされるからね。

かたる:おかしな教育だね。どの国も金融の利益が製造業を上回っているんだよね。違ったかな? やはりROEの概念が必要だね。投下資本に対し、どれだけリターンがあるか?僕等は意識革命をしないといけないよ。交易条件が悪化し日本の消費が盛り上がらないのは非効率な産業を捨てないからだね。非効率な製造業は外国に移し、国内では高い利益率の産業に特化すべきなんだね。そうすれば交易条件など関係ないよ。

トロ:お前が日立を批判する理由が分かるね。しかしその日立は最近確りしてきたね。

かたる:本来ならインフラ整備の塊のような会社だから重工もそうだけれど、本当は1000円以下の方がおかしいんだね。でもやはり昼休みにボールを使ったピンポンをやっているような非効率な会社が、僕は交易条件を悪化させていると思うよ。太陽電池とか…有機ELとか…立体テレビが、もう直ぐ実現できるかもね。先を考えるとワクワクするよ。やはり官民を挙げて、オールジャパンで共同開発してグローバル企業を育てないといけないね。

時代や:夢なんかで飯が食えないよ。目先の相場を確り当てないよ。明日はやはり下がるのかな?

かたる:細かい動きは分からないが、どっちにしても下値が限られた相場を、売りから入るなんて…確かにまだ不透明だよ。中国なんかも…。しかし日本の政治家以上に景況感に対し敏感だね。何故なら、経済政策を失敗すれば暴動が起きて、政権が危うくなるからね。失敗しても政治家で居られるほど、中国共産党は甘くないね。日本ぐらいのものだろうね。アホな政治家が多いのは…学者先生じゃあるまいし…道州制を早くから唱えていても、実現も出来ないし…成田闘争を見れば、この国の体質が分かるね。残念な現実だね。

トロ:そうそう、だから株なんかカラ売りさ。

かたる:何度も言うけれどカラ売りなんかで、どうせ大きな金は残せない。小銭を稼ぎたい奴はやればいいよ。僕は下がっても下がっても買い続けるだけの馬鹿になりたいね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月05日

8月05日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場も混乱している様子。6月の米個人消費支出(PCE)が前月比0.6%伸びたが…前月の0.8%を下回った。減税規模の割りに、効果が乏しいと言う見方もあるが、一方では矛盾するけれどインフレ懸念も指摘されている。HSBCの決算では、サブプライムローンの貸し倒れ引き当てが大幅に増えたとか…。原油価格の下落により株が一時上がったけれど、引けは結局、売られてしまった。

日本もダッチロールの動きで方向観が乏しい展開。一時、日経平均株価は100円を超える値上がりがあったけれど、引けには売りに押され、荏原など業績の悪いと指摘される株が大幅安で52円安の257円。工事に絡む特別損失だとか…。しかし、この会社は羽田に広大な土地を持っており含みも資産も多い筈だね。それに一株辺りの純資産は358円もある。減額修正だけれど黒字を維持する予定だし…昨日の物産と同じイメージだね。最近、予想以上に株価が急落するケースが多いように感じるよ。

時代や:大概、カラ売りをしておけば儲かる相場だからね。業績は悪くても良くても株価は下がる相場だから。

トロ:そうだね。ここに来て国際優良株と言う銘柄の株価も崩れることが多いね。買い物薄に、カラで売り向う連中が多いのだろうね。

かたる:無策の政府にカラ売りで対処か…。まぁ、中国の景況感も悪化し始め、周りの経済環境は悪いからね。お客様にも困ったものだな。テレビの解説者が正しいと思っているのだから…。確かに僕もオリンピック後を心配していたが、胡 錦濤主席は、既に成長の大切さを知っているからね。日本の政治家とは違う。ようやく政府は景況感の悪化を認めたね。

今日、仲間がある衆議院議員の先生から聞いた話では、金融庁悪玉論が横行し、金融庁を潰せと言う強硬論が出始めているという。確かにコンプライアンスを錦に、やり過ぎの法令が多く、景気が低迷すれば、はけ口を求められるからね。中小企業の融資の実態調査が開始されると言うが…。時代は違うが…元興銀頭取の故中山素平さんは、この企業は日本に必要だから融資するという決断を下したけれど…最近はマニュアル通りに進めないと、法令違反で逮捕されるからね。人間が生きているのに…、現実は逆で、法律を生かすために人間が生活しているようなもの。

トロ:相当やられてきているみたいだね。また愚痴かい?

かたる:まぁ、ね。買いで儲けるのは、至難の業。儲けもごく僅かで…これじゃ、空売り派が増殖して世の中が暗くなるだけだね。残念だけれど…。上値を買う外人投資家が手痛い目にあっている為に、業務を縮小しているわけで…目標のレベルまで資産が減るわけで…。ユトリのある国内法人はサラリーマン化しているから主導権を握れるわけがなく…、仕方がないから株価が下がるか…悪循環の再現だね。

トロ:良く分かっているじゃないか。まぁ、買えるとすれば、景気に左右されないディフェンシブ・ストックぐらいしかないね。しかし、これとて大きな値幅が期待できるわけじゃなし…、ところで、かたるの米国金融の決算発表峠説は、完全に空振りかな?

かたる:僕はまだ買い場だと信じているよ。8月12日辺りが分岐点かな?

時代や:なんだい? その日は…

かたる:僕も知らなかったが米国で金融株のカラ売りが解禁させる日だというからね。売りをストップさせる手法は、やはり異常だから…。メリルの損失が7-9月まで続く見通しで、シティーも…、だから本格的な回復は早くて10月の後半かな? 金融緩和効果はそろそろ出てくるはずなのだが…、バーナンキの利下げが遅かったからね。昨年の8月17日に実施したが、実際の下げは秋だからね。この失政が株価にとって痛かった。グリーンスパンはもっと早くすべきだと批判していたけれど。

でも僕は米国に関しては楽観派だよ。懸念していたが、最近、中国も胡 錦濤主席の声明は評価できるね。肝心な日本だけれど、上げ潮論者の中川さんが、自民党国家戦略本部(本部長・福田康夫首相)の本部長代行に就任することが決まったそうだからね。これで動き出してくれると良いが…。基本は金融が動くこと。不良債権など気にせずに、バンバンお金を市場に流せば、景気は回復するし株価も上がるね。果たして消費庁構想のチクリ推奨社会の文化大革命から抜け出せるかどうか?

トロ:抜け出せるわけがないよ。やはり米国金融はモタモタして、中国経済は大きく減速し暴動が起こり、日本は分配の話しばかりで、チクリの世界で行動が萎縮するんだよ。若者をみてごらんよ。やはり無駄だよ。日本人の資質が落ちてグローバル競争に負けるのさ。

かたる:確かに…ある意味ではそうかもしれない。既に日本は世界の孤島になり始めている。日本看護士会が恐くて、不足している看護婦の移民構想も実現しない。人手が足りないのに…自分達の利権ばかり気にしている団体があるからね。困った現象だよ。

トロ:そうか…、かたるは移民賛成派か。
かたる:そりゃ、GDPが伸ばせるなら必要ないよ。三流国が生産するような仕事を日本人がしているからね。もう少し付加価値を高める仕事を、日本で開発すべきだけれど…富国強兵を掲げる政治家も居ないからね。今こそ、所得倍増論のような夢のある目標を掲げるべきだと思うが…、年金の分配などの話しばかりが話題になっているから。そういえば、今日、郵便局に行ったら、早くもコンビニ化していたね。ローソンと提携をしたんだっけ?

民営化した国鉄は時間が掛かったけれど、良くなってきたし…郵便局も頑張って欲しいね。僕は何れ多くの公務員が民間組織に移行すべきだと思うよ。さぁ、株の目先の需給は悪いかもしれないが、そう捨てたものじゃない。僕は、まもなくスタートする大相場に夢を託すよ。早ければこの秋から…。もっとも現実的なタイミングは米国の金融緩和効果が強くなる来年の初めから春だね。トロが心配するようなシナリオは払拭されるよ。さぁ、元気を出そうね。チャンスだよ。

s20080805a.gif
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月04日

8月04日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は時間がなくて簡単にします。米国の指標がいろんな面で悪化しています。グリーンスパンの懸念が本物になるのかどうか? それとも米国の景気後退は軽微で立ち直るとみるか? この辺りが物色の動向を決める事になります。

日本の株式は過剰に反応しているような気がしてなりません。例えば今日決算発表した物産ですが…売上は386億円増えて2750億円(+16%増)です。更に営業利益は355億円増えて1233億円(+40%増)です。しかし前期の一時的な特別利益がなくなり純利益は779億円減の1031億円になったそうです。物産は185円安の1955円でした。先週も感じたことなのですが…NECやオークマの株価動向ですね。今日は物産などの商社からBRICs株全般に多くの売りが発生していました。

これまで主役だったBRICs銘柄は大きく売られています。私は予てから資源価格に左右されるBRICs株全般に対し、弱気だった背景は利益の質を問題にしていましたが、その脆さが出た格好です。先月、国際的な商品指標のCRBが大きな下げを演じています。ひょっとすれば、大きな流れが変化したのかもしれません。カラ売り銘柄を挙げれば簡単に儲かるような株がゴロゴロしていますね。果たして原油価格は100ドルを割るようなあ相場になるのかどうか…

s20080804a.gif

この動きに加えトヨタなどのグローバル株も大きな下げになっています。此方は貿易数字から解説したレポートを以前書きました。このようなことは前から分かっていたのですね。故にビスタニュースの原稿では外需に頼らない好業績株を選んできました。まだ成果が現れていませんね。今日の相場を見ると内需ものの好業績株が買われているようですね。何度も取り上げているNTTなどは、公共株で景気動向の影響を大きく受けない業種です。長年、相場がなく面白い存在の一銘柄ですね。勿論、同様の観点からソフトバンクと言う選択肢も存在しますね。また今回ビスタニュースで掲げたグループも物色される可能性のあるグループですね。

s20080804b.gif
s20080804c.gif

基本的に株の物色はシーソーゲーム的な要素があります。一方が活躍すると、もう一方が沈むのですね。流れが180度、変化する可能性のある時期なのです。しかし私は急激なこのような動きが続くのか? 多少、疑問を感じている次第です。なにやら、株価の動きを見ていると、だんだん米国的な動きになってきたのでしょうかね? 少しやり過ぎのような気もしますが…。当面の選択肢はディフェンシブ・ストックなのでしょう。私は外需に頼れないと思っていましたから、内需の好業績銘柄で新興株を選択したのですが…。しかしヤフーなどはカラ売りと思われる売りに押されていました。さて、明日はこのカラ売りを飲み込んで相場を創れるかどうか? それとも業績変化率の低下で、ネット株に対する評価が大きく変わるのか? 皆さんはどう考えるのでしょう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2008年08月01日

8月01日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国ではGDPの改定値と速報値が発表されました。2007/4Qがマイナスの0.2%に、2008/4Qが0.9%、そうして4-6月期が1.9%でした。この数字だけの推移を見ると回復しているようですが4-6月期の市場予想は2.3%であり市場は落胆した様子です。米国の4-6月期は減税効果がありGDPは伸びましたが、一時的な現象で今回は外需に頼っています。前FRB議長のグリーンスパンは「景気後退に陥らないほうが驚きだ」と述べ、「住宅市場の底入れは程遠い」と述べたとか…。一方、ポールソン財務長官は「住宅が重大な下ぶれリスクであり回復は年末を越える。調整は数年ではなく数ヶ月だ」と述べたとか…言われています。私はFRBが今年初めに果敢に利下げを実施しましたから、金融政策の効果が出る1年後の来年の初めから春が、底入れ時期だろうと勝手に考えています。

s20080801a.gif

トロ:どうかね? 住宅だけでなくこれから実際の景気後退によるマイナスが相乗効果を発揮するんだよ。だから好業績銘柄の株価も大きく売られているよ。コマツなどは代表的な例だね。今日は建設機械に並び、工作機械のオークマも大きく下げていたね。

s20080801b.gif
s20080801c.gif

時代や:うん。一時、ストップ安したNECも携帯電話が不振の様だね。シャープもそうだったけれど…やはり割賦販売の制度不況だね。総務省の指導によるものだよ。最近は建築基準の改正により住宅だけでなく、白物家電も影響を受けているね。まともな話しをしていると、株が上がるなんて全く思えないよ。

s20080801d.gif

かたる:確かに米国景気、EUが悪化し、中国も危ういね。しかし胡錦濤国家主席は「ますます大きな挑戦と困難に直面している。」と述べ、「成長持続とインフレ抑制に力を注ぐ」と述べているね。う~ん。日本とえらい違いだね。福田首相から経済の話しを聞いた事がないよ。内閣改造をしているようだが…まったく期待は出来ないね。

トロ:そうだろ。だから株価は更に下がるのさ。残念だけれど無策じゃ…、株価が下げるのは仕方がないよ。

かたる:割安なんだよ。異常に…。まぁ、予想していたような展開になってきたが、物色の方向性は好業績の新興株しかないね。果たして、このラインに外人投資家の買いが集まるかどうか…。ソフトバンクの株価はなかなか確りしていたね。鍵を握るのは銀行株だと思うが、三井住友銀行は業績悪が響き、大きく株価を崩していたね。みずほも50万円の壁を下回りそうな展開だね。

s20080801e.gif
s20080801f.gif

時代や:かたるは年がら年中、株は買いだけれど…。今度ばかりはお手上げじゃないのかな?

かたる:株は上げたり下げたりするものさ。米国株の値動きが乱高下しているように、このような動きの時は、いつでも「転機」だよ。何故、株価が200ドルずつ上下しているのか…この背景を良く考えたほうがいいよ。僕は金融政策が時間の経過と共に効いて来るし原油価格も落ち着いているから、ここから株価が大きく下がるとは予想してないね。何度も言うが、今年1月~3月の動きに似ていると思うね。銘柄により、既に底入れをして上げ始めている銘柄もあると思うね。新高値銘柄も幾つか出ているし…。

トロ:どうかな? 
メリルリンチの業績動向を考えると、また7-9月期も揺れそうだよ。つまり10月の下旬から11月までアウトだよ。シティーだって簿外の資産が多いだろうし…。昔、山一證券が「飛ばし」で倒産に追い込まれたように、時間の経過で、だんだん体力がなくなり、最後は未曾有の金融危機まで発展する可能性だってあるよ。とてもお前が主張する楽観論を支持する気持ちにはならないよ。

かたる:僕の意見は少数派だからね。板状況を見るとカスカスだね。目先の売り物さえ買ってしまえば、株価は吹っ飛んで上がる瀬戸際にあるんだけれど…。

トロ:逆じゃないの。上がるんじゃなくて、下がるんじゃないの?まぁ、分からない時は慌てる必要はないよ。のんびり動向を見てから参加すればいいのさ。それまでは上がったら売っておけば、確実に利益がもらえるよ。

かたる:僕は基本的にボックス、株価上昇含みのボックスに変化していると思うよ。安易な空売りは慎むべきだね。

時代や:しかし不動産株はやばそうだね。アーバンやダヴィンチは、連日、新安値だよ。

かたる:仮に米国の金融が上げだせば、外資系の参入待機組みが、一気に資金投入する可能性があるね。不動産価格は既に収益還元法価格の採算上にあるよ。お客様の材木屋さんは、都心では土地が下がってきたから、鋼材価格は上がっているが、トータルでは採算に合うので貸しマンションを建設に動くらしいね。今は投げ物が出ているからね。このような環境だから、大きなファンドの参入があると、日本の金融機関もリートに再び参加するだろう。やはり、この夏はチャンスだと思うね。さぁ、株はいつでも少数派が勝利するし、株価は安くなることが最大の好材料だよ。多少、下がっても心配ない。僕は買いたくて仕方がないよ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。