凄腕ストラテジスト是山金蔵の

是金レポート

雑感~コレドショールームにて(2006年10月19日)

先日ちょっと用事があって日本橋のコレドに行ったのさ。で。。。。中途半端に時間があったのでふらふらしてたら大塚家具があるのを見つける。私はコレドに入ったのが2度目。。。。。。大塚家具なんかあるんや。って。。それで中に入ってソファーを見てたのさ。

拙宅。。。。ソファーバネ飛びまくっとる。。。。座ると時たまバネがお尻にささったりすることもある。

買い換えればええのだが、なかなか踏ん切りがつかない。踏ん切りがつかない理由は”何故ソファーのバネが飛んでいるか?”原因を言えばご理解がいただけると思う。

原因は子供。。。。。。長男~次男~その友人達。。。。。。。。彼らにとってソファーはトランポリン代わりとなる。

次男はいまだに毎日”ピョ~ン、ピョン、ピョ~ン、ピョ~ン、ピョン!”ってはねまくっている。そら楽しいわな~ピョンピョンはねたら。でもソファーって本来座るために設計され、作られているのである。

ピョンピョン飛ぶは想定外。。。。。。結果ピョンピョン跳ねられたソファーのバネは次から次へと飛ぶまくることになるんだ。

家のソファーのバネ飛びまくり。。。。。バネがとんだ結果、バネがなくなりへこんでいるところあり~の、なんか知らへんけど座るとなんかがお尻にささり「痛たたたたたああああああ。」って場所あり~のそら、えらいことになっている。

で。。。。。。。結果ソファーの買い換えを見送っているんだ。だって新しいやつ買ってピョンピョン飛ばれた日 にゃあ~アタナたまりまへんがな。

でもやっぱソファーほしいなあ~って思っているので、こういった場所に行くとソファーにひきつけられるのさ。

で。。。行くといろいろおしゃれなソファーが置いてある。やっぱL字型のやつがええな~ 深い座り心地のやつも捨てがたい。。。。。う~んどれにしようかなあ~っと。。。。買う予定もお金もないのにすでにソファーを買うモードに入る。で。。。。おもむろに価格を見る。「どれどれなんぼするねん!」と。。。。。

驚いたねえ~600万円って書いてある。別の二人がけのやつを見る。。。。。「ほ~これなんか安いねえ~180万円か。。ハ、ハ、ハ、!」
って乾いた笑いしかでえへん。なんじゃここは!一般庶民をなめんとんのか?私は一流ビジネスマンだが一般庶民だ。

日本橋は一般庶民の街じゃなかったのか?ソファー600万円だってええ???

でもそこに格安のソファーを発見する。
L字型で背もたれはひくいもののおしゃれなデザインだ。
価格は40万円。
決して安きゃあ~ないけど、周りのやつと比較すりゃあ~破格に安い。
「きっとこれだけ合成皮なんやな?ちょっとおねえちゃんに聞いてみるか?」と店員
さんを探す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「おい誰かおらぬか?ちと聞きたいことがおじゃる。」と私。
。。。。遠くに売り子の姿を
「おい、これこれ売り子どの、こちらにおじゃれ!」と呼んでたもう。

「はい、お殿様お呼びでございまするか?」と。。。店員さん

「この長椅子なかなかいいものでおじゃるが、安いのお~」と。。。

「はいお殿様、お目が高こうございます。おそれいりましてでございまする。」

「なあ~に 一流ビジネスマンともなれば長椅子の一つや二つ。。真贋がのうてはの
~ビジネスマン
 は勤まりはせぬものじゃ。ましてや一流ともなればなおさらじゃ。ほ、ほ、ほ、ほ。」と。。私。

「さすがでございまする。おそれいりましてでございまする。」

「で。。。おい、そちに聞きたいのでおじゃるが、この長椅子は”つくりものの皮”でおじゃるか?」と。。。

そすれば売り子どの「いいえめっそうもございません。正真正銘の本物の皮でございまする。」と。。のたまう。

「それは面妖な!してこの価格を如何にして説明するのじゃ?40万円とは如何に?」と聞きたもうと

「ほ、ほ、ほ、お戯れをお殿様。これは400万円にてござりまする。」と。。。。。。

で。。。。。。。。。。。。。。。。。ここで素に変える私。。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「え!400万円ですか?ちょっとまって 壱、十、百、千、万、十万、百
万。。。。。。。。。あ~ほんまや400万円って書いてある。え~高っかいなああああこれ!」って思わず先ほど「安いな!」って言うたことも忘れ、「高いなあ!!」って大声で言うてしもうた。

そりゃあ~そうだよな、だって他が600万円なんだもん。で。。。あえなく撃沈。。。。。。。。。。。。。ぶくぶくぶく。。。。。。。。。

で。。。。先ほどの会話の舌の根も乾かないうちに「お代官様あ~わたしゃ、来ることを間違えましてで、ごぜえますだあ~なにとぞお許しをおおお~」っと忍者のように気配を”フッ”と消してフェードアウトしながらショールームを出る。。。。。

あ~恥ずかしかったア~400万円ってアンタあ~車変えますがな車が!