未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年07月08日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は、またまた金融株を中心に下げていましたね。今度はファニーメイ(米連邦抵当金庫)とフレディマック(米連邦住宅金融抵当金庫)の株価価値についてです。問題を提起したのはFBRキャピタル・マーケットのアナリストのポール・ミラー氏、「両社にはそれぞれ150億ドル相当の追加増資が必要だ」とのコメントです。新たな会計基準が適用されると増資が必要だというのです。故に普通株は希薄化するので株価が下げると言うのですね。またリーマンの調査レポートでは、その数字は楽観的でファニーメイは460億ドル、フレディマックは290億ドルが必要だというのです。

s20080708a.gif

まぁモノラインから銀行、証券と、次々に、これでもか、これでもか…。市場の底値を探るのですね。市場主義と言うのは面白いですね。いつしか叩いても、叩いても株価が下がらなくなると、今度は逆の報道が次々に出てくるのです。シティーバンクの株価は16.40ドルですね。もっと下がれば買ってみたいね。下がるかどうか分からないけれど…。決算前に、これだけ叩いておけば、どっちにしても材料出つくし観が強くなるでしょう。

トロ:金融から実体経済へ…インフレから不況へ、スタグフレーションの対策は難しいよ。

かたる:不思議に思わない? 
先日まで原油が高くて株価が安いと言っていたのに…、今は原油が下がっても株価が安いよ。僕はいつも株式のコメントを見て思うんだね。いい加減なコメントだと…。しかし投資家の多くは、そのわけの分からない情報とやらを知りたいらしいね。いい加減だよ。市場で流されているコメントは…。嘘とは言わないが…ほんの一面しか捉えてないね。

時代や:あぁ~、12連続安のあとに1日株が上がって122円高になったら、直ぐに翌日、下がって、今度は弾みをつけて326円安だよ。どうなっているのかね?

かたる:日本人は素人の寄せ集めだからね。外資系の売り仕掛けに、抵抗感なく追随するからね。馬鹿だね。年金基金で少し株を買えば済む事だよ。今日は幾分買っているらしいが…13000円の大台が割れてノックインだとか騒いでいるとか…。米国のニューズ・コーポレーションが日本のインターネット広告分野に進出するとか…、その為に業界の再編が起こりサイバーエージェントが高いとか…、これ本当かね?

阪神内燃機が47年ぶりに来年の7月に新工業を稼動させるんだってね。54年ぶりの株式市場の連続下落記録を作ったり…、船舶エンジンと言うのは相変わらず忙しいらしいね。そういえば厚板が足りずに増産するって新聞に書いてあったね。海運市況は2010年問題があるとか…、不動産業界もあれは何年だったかな? 過剰供給問題があったけれど、景気が回復して賃貸料は下げなかったね。逆に上がったよ。

時代や:URBANはまた下げたね。社長が株を売られるような甘ちゃんだから、やばいかもね。インデックスと同じだね。

かたる:僕はある意味で彼らの行動は理解できるね。ライブドア事件以降、会計基準が非常に厳しくなって、赤字企業の評価を非常に厳しく見ているから、会社でM&Aが出来ない。だからオーナーは自社株を担保にお金を借りて投資をするんだね。僕は今の日本の低迷は、銀行が機能不全をおこしている為だと思うね。消費者庁の登場や、このところの法改正はやり過ぎだね。例えば、今、懸念されているのは割賦販売法改正に盛り込まれた総量規制導入だね。ローンで車が買えないとか…。カードでものが買える限度が低くなるんだね。どのような適用になるか分からないが、これまでの役人のやり方をみると、サラ金業界のように縮小均衡だよね。

一人の悪者が登場すると…全体を法律で縛る。先日、えびの養殖で詐欺事件があったけれど、基本的にそのような甘い話が存在する筈がないね。弱者といえば確かに弱者で守るべきかも知れないが、騙された本人が悪いわけで…そのような一部の被害者を救済するために、多くの善良な人の行動が制約されて、全体の経済がどんどん縮小しているね。困ったことだね。振り込み詐欺は悪いけれど、その為に銀行の限度額が制限され、振込みも制限され、清貧思想がどんどん経済を蝕んでいる。

トロ:米国の減速は始まったばかりだから…。
かたるは強気にドイツ銀行の例を掲げ、決算までの短期決戦を強調するけれど、これから経済減速が更に加速するんじゃないの? 

かたる:僕は今週が山場かな?と思うね。サミットに期待しているわけじゃないよ。下げる場合でも、一方的な下げには限度があるよ。限度になれば反発するのが道理だからね。

時代や:ところで、最後のかたる銘柄が久しぶりに上がっているよ。どうなの?

かたる:僕の考え方は株価が上がろうが、下がろうが、ずっと一貫しているよ。先週のコラムにも載せたよ。ずっと応援する会社だから…。会社が双日のように株主を裏切らなければ株主は応援するのが道理だね。しかし北畑さんのコメントもある意味で正しいよ。目先ばかり拘る人種が大勢いるからね。そのような存在を否定するわけじゃないが、やはり少し悲しいよ。一つ言えることは、サンマルクル以来、続いていたビジネスモデル転換が、ようやく終了したと言うことかな? 新たなるスタートかもしれないね。

トロ:馬鹿株はどうでもいいよ。やはり米国の金融株の増資の行方が、ハッキリするまで不安定な動きが続くんじゃないの? 明日も株安になるかもしれないね。サミット開催中だし…市場は政策発動を催促しているのかも知れないよ。

かたる:なるほど…、それで54年ぶりの下落新記録か…。僕はやはり決算発表が本格化する前の状況が見えない今が、買い場だと思うね。このような時期の新しい動きは、特に注目する必要があるね。新興株ががんばると良いのだけれど…


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年07月08日 17:11