未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年03月31日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は大手百貨店のJCペニーが従来予想2-4月期を0.75-0.80から0.50に引き下げたと言います。消費関連に波及したアメリカ景気ですが、株価はマズマズの動きですね。一方、住宅大手のKBホームは赤字決算ですが…株価の動きは下のグラフようです。なんとなく株価の動きを掴んでもらえばいいのでしょう。

s20080331a.gif
s20080331b.gif

トロ:お前はいつもそうだな。アメリカ景気は悪化するというが、住宅関連の株は、下がってないからサブプライム問題は、峠を越えていると前も言ったことがあったね。

かたる:察しが良いじゃん。株は方向性が大切。細かい数字なんて、僕は頭が良いから覚えられないよ。でもその業界の…、あるいは、その国の景気の方向性がどう向いているかが大切なんだね。誰だって株価の行方なんか分からないが、方向性は、時代の流れを見ていれば、大体、株価の行方は分かるね。ここに来てビスタニュースで、昨年来から言い続けている動きが本格的に動いてきたね。

時代や:うん、今日はビックリしたよ。あのスクリーニングで掲げた銘柄って、80銘柄以上だよね。その中から一銘柄を参考に選んだものが、今日は、なんと、この相場でストップ高だよ。これだから…な。お前はやはり時々、ヒットを出すね。買えばよかったな。

かたる:僕の見方は一貫している。しかし市場が間違った判断をすることがあるよ。一昨年の秋以降の過剰流動性相場は、あきらかに行き過ぎだったんだね。その前の銀行株も、そうかもしれない。103万円を付けたみずほ銀行は、今日なんか、365千円だからね。でも僕は、そろそろ銀行は買い場だと思っているよ。確か、みずほは、この夏から転換が開始されるんだね。あの1兆円増資の株が…お客様からそのように聞いたよ。僕は新日鐵より、みずほの方が株価は上だと思っているが…今のところ、新日鐵の方が上だね。

トロ:偉そうに…。新興株が賑わい始めると、途端に元気になるね。

かたる:だって前から言っていたと思うけれど、上がっても、僅かな期間の上昇しか、残ってない株を薦められないよ。

トロ:なら…1/3になる株や、1/5になる株は薦められるわけだね。

かたる:まぁ、なんとでも言えば良いよ。今日は楽天が一番人気だったね。この所、逆日歩が付く銘柄が人気になっているように感じるよ。楽天はクレジットの目処が立ち、今度は台湾やヨーロッパに進出するんだね。新しい展開に入っているイメージがある。アメリカのアマゾンのPER62倍だね。それにひきかえ楽天の評価はかなり低いよ。

トロ:当たり前だよ。楽天の売上高営業利益率を見れば14%ほどじゃないか…せめて、この2倍はないとアマゾンと同じ評価は出来ないね。一株利益が1700円とすれば、PER30倍で51000円だよ。株価は、こんなもんじゃないの?

かたる:そうかな? 確かに楽天はTBSなどの失敗もしているが、クレジットの建て直し手腕を見れば、マズマズだよ。三木谷さんは500億の力があるといっており、税金などを考え60%が利益だとすれば一株利益が2295円前後だね。株価が6万円ならPER26倍ぐらいになるね。これからの成長性を、世界展開の夢を加えると、PER40倍程度は良いのじゃないかな? つまり91800円ぐらいまで可能性がないとは言えないね。

トロ:相変わらず、強気の見方だね。相場なんか、お前がいくら期待をかけても無駄だよ。金融が栄えない国は、没落する運命だよ。株屋なんか早く見切りを付けたほうが良いよ。

神主さん:そうだね。僕もこの世界から身を引くにしたよ。今日は会社に辞表を提出してきたよ。今月一杯で…

かたる:えっ、辞めるの?そうか…ブツブツも辞めたし…僕も早く辞めたいな。最後のかたる銘柄が希望通りになったら、僕も会社を辞めるんだ。もういい加減に、あほらしくなってきたね。コンプラ重視で役人に抑えられる生活は…。従っていて豊かになるなら分かるよ。しかし間違いだらけじゃないの。税金だけ払わされて…その税金は無駄な資本財に投じられ、役人のタクシー代に消える。この国で頑張って稼ごうとする人間が居るのかね?少し頑張れば、馬鹿な論理を振り回し、銀行融資は止めるし、会社を倒産に追い込むし…努力するだけ、あほらしいよ。やはり中村修二の言う意見は一理あるね。頑張るやつは、アメリカに移住すれば良い。こんな政策を続けるなら、年金を頼るクズしか日本に残らなくなるね。

神主さん:まぁ、僕は年だから…仕方ないが、かたる君はまだ若いから、頑張れば良いじゃないの。

かたる:僕はずいぶん努力しているつもりだよ。ネットは全てボランティアだし…逆にお金をかなり持ち出している。何のためにやっているのか? ネットの投資世代は目先の投資を主眼においているから、僕とは意見が違うね。やはり世代が違うのかな?…と思うことがあるよ。嫌いだけれど、北畑さんの意見も一理あるね。週末に調べたんだ。彼の年棒は2400万円前後だろう。日本では頑張っても2000万円以上の給料をもらう人は僅か0.5%の世界だよ。局長は1700万円ぐらいだったと思うよ。

時代や:何が言いたいの?相場をはずした言い訳か?

かたる:まぁ、そうとられるからね。やめておくよ。でも株式投資の原点は、あくまでも自分が気に入って、育てたい会社に投資をするものだよ。本来は社会が必要とする産業の株が伸びるんだね。本来は…。役人が邪魔をするべき問題じゃないよ。やはり人数が多いんじゃないの? これだけ窮屈になるのは…。予算を50%程度カットして強引に人数を削れば良いよ。今度、警察署の受付も民間に外部委託されるんだってね。もう少し、PFIを活用すべきだね。自前でやるから予算が掛かるんだね。期限切れを迎えるガソリン税は象徴的な出来事だね。やはり僕は時代を感じるね。

神主さん:どういう事なの?

かたる:福田さんは、英断と言われているが、党内の反対を押し切って道路財源から一般財源に切り替えたね。いつだったかな? みんなは覚えているかな? 日本の国はおかしいんだよ。国会で使い道を審議する一般会計より、官庁が自由に出来る特別会計予算の方が遥かに大きいんだね。こんな…誤魔化しを誰も報道しないから最近まで知らなかった。人事院のホームページに行っても、事務次官の給料がいくらなんて、探しても分からなかったよ。何処かにあると思うが…肝心な部分、都合の悪い部分はマスコミと連携して隠しているんだね。だから総務省は、旧社会体制なんだね。フジテレビの日枝さんがホリエモンを叱る訳だよ。そうして国家権力を使いホリエモンを葬るのだから…。三木谷さんはTBSに果敢に挑んでいるが、ちゃんとした報道をすれば、旧体制の矛盾がたくさん出てくるからね。困るわけだよ。でも今回のガソリン税の問題は、既に隠せない時期に来ていることの証明だね。誤魔化しで、旧体制を維持できないんだね。

こう考えると、僕がビスタニュースで書いた歴史的な展望から、新興株が有望だとした流れが見えてくると思うよ。楽天が人気になってきている理由も時代の背景があるからなんだね。チャートを見れば分かるよ。上値抵抗線を引くと…明らかに流れが変わり始めているね。僕らは何度でも挑戦するよ。今日、お客様に話したんだ。何度目か分からないけれど…挑戦するたびに抵抗にあって、追証にさせられ投げさせられる。しかし、また僕は挑戦するよ。

s20080331c.gif


トロ:おいおい、何か飛躍してないか? どうして…楽天と一般会計が結び付くの?

かたる:もう一度、ビスタニュースの時代の背景と言うレポートを読めば分かるよ。確か、第一回目は無料で読めるよ。昨年の1月の段階で僕はガソリン税の特別会計の話しを書いているね。2回目以降は有料だけれど…僕の考えは一貫している。そうして3月29日の株式教室も読んでみると良いね。日本が置かれている流れを見れば、自然にこれからの相場が見えてくるよ。

時代や:サッパリだね。お前の言わんとしている事が…

かたる:お前はビスタニュースの記事もあわせて読んでいる? ちゃんと必要なことは書いているつもりだよ。株で儲ける為に基本を大切に守らなくてはならない。株の最大の好材料は株価が安くなることだね。1万円で買った会社の株も、1000円で買った株も、100円で買った株も…株価は違うが同じ会社だよ。だから株価が安くなることが最大の好材料。この理屈を良く考えてみる事だよ。1989年の興銀と富士銀行と第一勧銀を合わせた時価総額も、今のみずほの時価総額も、お金の価値が違うけれど、同じ会社だよ。嘆くことはない。銀行株はもう直ぐ、雪解けを迎えるよ。是非、無料の部分だけでも良いから、ビスタニュースの時代の背景を考えるという昨年のレポートを読み返して欲しいね。相場観を育てる為には、時代の背景を理解する必要があるんだね。今日はこの辺で…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年03月31日 18:36