未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年03月11日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はまた下げちゃったね。なんでもベアー・スターンズの発行した住宅ローン担保証券が、ムーディーズによって格下げされたのを受けて、同社の資金繰りが悪化するとの思惑から売りが殺到したと言います。一方、シティーバンクも一株辺りの純資産価値を割れたとか…株価は20ドルを割れ19.69ドルでした。更にカントリーワイドにFBIの捜査が入ったといいます。金融機関は第一四半期の業績予想の悪化が膨らむ予想で一段安し、非常にネガティブな話題が市場を席巻していました。しかしその割には意外に下げ幅が少なく感じたのは私だけでしょうか?

s20080311a.gif

トロ:強気のお前らしい発言だけれど、NY市場は続落しているからね。今日あたり多少の抵抗をするとの読みから、日本株に対するカラ売り筋の買戻しで上がっているに過ぎないよ。自立反発は一時的な現象だからね。また直ぐに下げ相場だよ。

かたる:そうかな? 最近は多少、物色意欲も見えるように感じるけれどね。

神主さん:なにやら、バーナンキFRB議長を糾弾する声もあるんだってね。アメリカらしいね。日本では経済の失敗の責任論が浮上することはないからね。

かたる:うん。バブル崩壊の責任を民間銀行に押し付けて、財政と金融の政策担当者は何れも逃げたからね。アメリカなら間違いなく牢屋にぶち込まれるね。その意味で今回の引き金を作ったサブプライム商品へ、捜査の手が伸びたことは大きなことだね。

時代や:どうして、そんな事が株に関係あるの?

かたる:分からないやつには、良いんだよ。今日起こっている現象を見ていると、僕はやはり終局は近いと感じるんだね。

トロ:おいおい、これから景気が悪化してくるし、第一四半期の赤字数字も発表されてないんだよ。かなりの巨額になることは確実で、株価は再び一段安するよ。そうしてこれから景気が悪化することを株価はまだ織り込んでないよ。株を買える道理がないじゃないの。

かたる:世界のお金持ちがアメリカの金融株を買っているんだね。モノラインや銀行など…過去の歴史を見れば、このように世間が騒いでいる時に株を買ったときは、必ず儲かっているね。2003年はみずほ銀行が倒産すると言われていたが、絶好の買い場だったじゃないか。あのイメージを、今のアメリカ株で考えると分かりやすいよ。

時代や:あの時は確かに全体の株も上がってきたね。銀行も回復してきたが…

トロ:仮にアメリカがそんなに落ち込まなくても、中国のインフレは高くなっているよ。8.7%の上昇だというね。食料品にいたっては23.3%も上がっているとか…中国の景気も怪しいよ。中国は資源関連の鉱山などを買い漁っているというね。

s20080311b.gif


かたる:確かに数字は悪化しているが、僕は単なる中弛み説を採用しているね。春から夏にかけ、アメリカで明るい材料が出てくると、自然に中国の輸出も回復するよ。つまり大きく落ち込まないよ。

時代や:でも悪くなる事を前提で、株を買う人がいるのかね? かたるはいつもそうだよ。株は景気の実態を先取りするというが…、最近は業績がよくても株は下がるケースが多いよ。近畿車輛などはいい例だよ。


s20080311c.gif

トロ:そうそうドル安から、円高が進み輸出企業の業績も危ういね。考えれば考えるほど悪い話ばかりだよ。

時代や:そう言えば、昨日、再生ファンドの友達に会うとか、話してなかった?

かたる:久しぶりに午前様だったよ。やはり若い奴は良いね。羨ましいな。彼の部下も優秀で東大出のエリートが周りに一杯いるみたいだね。やはりお金を稼ぐやつは優秀なんだね。ただ知らなくても良い話しを聞いて落ち込んじゃった。昨年、金融庁から通達が出て銀行は不動産に対する融資を見合しているというんだね。それで不動産価格が急落しているというね。資金繰りが苦しくてジャンプが出来ないところが、出てくるような話をしていたね。

トロ:そうだろ。銀行はお金がジャブジャブあるけれど、融資が出来ないから経済は動かないよ。景気がよくなるとは…みんなが盛んに行動することなんだね。ところがお金が回らないから景気は悪化するよ。日本の内需も…株なんて売る材料ばかりじゃないか。

かたる:お前のような奴がいるから、証券マンが株を空売りする奴がいるんだね。馬鹿らしい。株を買ってジャンジャンあげないと…証券マンが株を買わずに誰が株を買うんだよ。

トロ:そんな考えだから、株で損をするんだよ。株は売っても良いし、買っても良いんだよ。だいたい、お前の考えは古すぎるよ。まるで馬鹿な頑固親父だよ。

神主さん:じゃ、株は上がる要素がないの?

トロ:ないない、自立反発だけで相場は自然に下げるんだよ。

かたる:そうかな? 僕はそろそろ日本の銀行にも買いの芽が出てきたように感じるけれどね。久しぶりだな。銀行株を買いたくなるのは…

時代や:珍しいね。昨年はカラ売りをしていたじゃないか。新日鐵と一緒に…しかしお前のことだから、また早いんじゃないの? まだ新安値を更新しているよ。

かたる:僕はようやく2006年1月に始まったトンネルを抜け出すような時期が来たと感じているんだね。今年は株で儲かるよ。2003年も後半だけで転換したからね。5月から激変したよ。今年もサブプライムで大きく下げており、既に売る人はかなり売っているからね。空売りは激増しているよ。日本株だって、かなりの売りが積みあがっている。トロのように自立反発だなんて、株を馬鹿にしてカラ売りをすると、一気に持っていかれるよ。僕はそう考えているよ。理由はサブプライム問題の張本人、カントリーワイドに捜査の手が入ったこと。そうして純資産を割り込んだシティーバンクの株価。更に政策担当者の責任を問う声が出てきたことなどの現象を見て、僕は強気転換すべきだと思っているよ。

トロ:よく言うよ。ハズレやさん。追証の整理は済んだのか?

かたる:今に見ていろ、僕だって、僕だって…


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年03月11日 19:19