未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年03月07日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も遅くなったので簡単にします。
NY市場の下げは意外でした。ソーンバーグやカーライルの債務不履行で株式が下げたと言いますが格下の会社ですからね。しかしチャートの形は悪く、更に下げそうな形をしています。この下値の持ち合いをキープできるかと思っていましたが…、来週は注目されますね。今回の問題で、一番、被害を受けていると言われているドイツも弱いですね。新興国の上海は、金融引き締め効果もありますからね。世界の株価は相変わらず安いようです。

s20080307a.gif
s20080307b.gif
s20080307c.gif

しかし今日は丸紅に続き、住友鉱山、資生堂、協和発酵、楽天、ドワンゴと…それらしい銘柄が強く物色意欲があるので、銀行株は新安値ですがそんなに悲観的ではありません。まぁ、気持ちの悪くなる下げではないですからね。銀行や不動産が下げているのは、国内の景況感がどんどん悪化している様子を示していますね。福田首相は経団連に賃上げをお願いしたといいます。国内企業の業績は悪いのですが、輸出企業は多少ゆとりがありますね。労働分配率は低く賃金に回す余裕はあるわけです。

ここに来て僕の嫌いな新日鐵が下げてきました。700円をカラ売りした時から売りだけをしていれば大儲けだったですが…。住友鉱山や住友不動が金利の低い融資を受ける代わりに新株引受権証書を発行するといいます。持ち合い株式の動きではないかと、懸念が広がっています。何故、まともの企業が、僅かな金利負担の為に新株引受権を発行する必要があるのでしょうか? 僕には理解できませんね。批判されて当然でしょう。サラリーマン社長は既存株主軽視ですから嫌いです。両銘柄とも注意を要するでしょう。株式の魅力が希薄化懸念で下がると思います。

NY市場の動きを見るために、これからシティーバンクの株価を気にしようと思っています。21ドルです。充分な資本を得たとの発言をCEOはしていましたが、住宅関連のローン部門を縮小するといいます。何やら、2003年の日本の金融危機をみているようですが、あの時、みずほは1兆円を自前で集めたのです。シティーの規模からすれば、2兆から3兆円ぐらいのイメージなのでしょうか? 今回はそれほど余計ではありませんね。高金利で資金を集めているわけですが、みずほのように低い株価で公募などはすべきではないでしょう。その点、アムバックは低い価格で株式を発行するのでしょうか?

日本株は部分的に非常に弱いですが、既に純資産や配当利回り、そうして単純平均株価は良いラインに来ています。そう大きな下げを演じるとは考えにくいですね。既にどっちにしても最終局面だろうと、今のところ判断しています。何度も悪材料をぶつけて下値を試しているようなイメージを持っています。でもなかなか崩せない。そんな感じじゃないかな? 週末は株のことを忘れてのんびりしたいですね。株価が下がるということはチャンスだと言うことを感じてくださいね。それではおやすみなさい。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年03月07日 23:46