未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年03月05日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は大幅安になった後に戻していると言う。これで引けにかけ戻すのは、2日間連続かな? 昨日はバーナンキ発言を受け下げていたが、金融保証会社のアムバック・フィナンシャル・グループへの資本増強策が纏まるとの報道で株価が上がったといいます。一方、1-3月期の赤字が予想されているシティーの株価は下げていました。なんで日本の株屋がここまでアメリカ株の行方を気にしなくちゃならないのでしょうか? あほらしいけれど、影響を受けるので仕方ないかな? これがグローバル化の進展なのでしょうかね? 下のチャートはシティーとアムバックの推移です。更にNY市場の日足も…

s20080305a.gif
s20080305b.gif
s20080305c.gif
s20080305d.gif

トロ:既に市場参加者の多くが損失を受けており、株を買う力がないのだから、実際に指標などが好転しない限り、株価が上がるわけないよ。それをかたるは、株価は6ヶ月先を読んで動いているとか言いながら、先読みしすぎるから外れているのさ。果たして本当にかたるが言うように、春に利下げ効果が出るのかも怪しいよ。それならこれから更に悪化する数字が出る予想を前提に株価を考えたほうが賢いよ。シティーなど大変な赤字を計上すると言われているよ。バーナンキが資本増強発言するのは、もっともな話だね。

時代や:しかし、何故、バーナンキが資本増強の話を出したの?

かたる:損失を計上すれば自己資本が毀損するから、自己資本比率を保つ為に資産の圧縮が必要になるね。つまりデフレ圧力が掛かるわけだね。資産と言う商品を売却するから相場が下落するよ。

時代や:銀行の資産って、株や土地?

かたる:それだけじゃないね。貸出債権などが主だったものだよ。故に貸し渋りが起こり実体経済に悪影響を及ぼすんだね。日本が長い間、苦しんだ金融危機の構図と同じだよ。違う所は、米国は早急に事態に対し手を打っているところだね。日本はこの時期、株が下がっても経済には影響がないと、元日銀総裁の三重野さんが金利を引き上げたんだね。誤りに気付き、直ぐに利下げするが…後の祭り。ただ、やはりバーナンキはグリーンスパンが言うように、2月に引き下げを実施すべきだったんだね。少し遅かった。でも、この下げのスピードは最速だよ。

トロ:だからお前は春には金利の引き下げ効果が出てくるというんだよな。しかしその前にどんどん悪化しているんだよ。だからバーナンキの債務カット発言が飛び出すんだよ。まだまだ銀行が苦しんでいる段階だから、一般経済は、これから更に…て、思うのが普通だよ。アメリカが悪化すれば輸出で支えている中国も危ういよ。だから株は売りだよ。

かたる:それならば、何故、原油などの商品価格が上がるんだよ。ちゃんと説明しなよ。

トロ:それは投機資金の流入だよ。ヘッジファンドには相変わらずお金が集まっているし…運用する場所が限られるからね。

神主さん:需給で相場が支えられているという意見だね。それならばバブルだね。早晩、相場は崩れるという事になるね。しかし…どっちが正しいの。

かたる:今日は丸紅が北海油田の材料で大幅高しているね。果たして続くかどうか…この株価位置は傾向線の正念場だからね。売り方にとっては絶好の売り場面だし…買い方にとっては突破口を期待したい銘柄の一つだね。この背景にはデカップリング論があるわけだ。

s20080305e.gif

時代や:どういう事なの?

かたる:原油価格の高止まりなどを正当化させるには投機資金だけの参加では無理があるよ。相場と言うのは実需の買い(新興国の実際の原油消費)と仮需の買い(ファンドなどの投機資金の参入)がマッチしないと相場にならないよ。故にトロは投機資金のみを説得材料に上げたが論理に無理があるね。だからアメリカ景気の悪化はたいしたことがなく、中国にも影響を及ぼさずに、景気の中弛み程度の調整局面の可能性があるんだね。

神主さん:どちらが本当なのか? 現時点では分からないの?

かたる:うん、仮に金融機関に思うような資金が集まらないとか、ドルへの信認が薄れることは更に危ういことになる。だから悪化する可能性は否定できない。だから昨日、サウジのハマド・アルサヤーリ総裁が、ドル連動を維持すると発言したことは非常に重要なんだね。世界がアメリカの金融に、お金投じれば大丈夫なんだよ。2003年の1月に日本の銀行に、多額の資金を投じたゴールドマン・サックスなどが、5月から反転した相場で大儲けしたことは記憶に新しいよ。

昨年からお金を入れ始めているから、今年の4月ごろには金融株は上がり始めるんじゃないのかな?いまは最後の下げ、ダメ押しをしているように思うね。日本株もそうだったね。みずほが倒産するとか言われて…同じ事だよ。だからおそらく連れ安している日本の銀行株も買い場は近いという推測が成り立つね。もう直ぐだよ。銀行ファンの人も…もう少しの辛抱。

トロ:相変わらず、楽観的と言うか…のほほんとしているというか…。だから、今が底だ、買い場だ。と言って損をしているわけだ。ハハハ…まぁ、そうやって損をする奴がいないと…儲からないからな。まだまだ売り場だよ。

かたる:相場の焦点が理解できるようになれば、恐いものはないよ。株はムードで下げているものが多いが、上がる時は、あっという間に心理が変わるからね。投資心理などそんなものだよ。株価が安くなることが最大の好材料だよ。心配することはない。下がれば買えば良いだけだね。安い時にのんびり買って、みんながワイワイ言い始めたらまた買って、そうしてみんなが儲かったと言ったら売り始めれば良い。値動きだけで不安になったりしないほうが良いね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年03月05日 17:20