株好き父さんのための

Take IT Easy!

カカクコム(2005年05月31日)

カカクコム-2371 という会社をご存知でしょうか。価格の比較ページ 価格.com( http://kakaku.com ) を運営している会社です。最近では、サーバーテロにサイトを改竄されて、一週間閉鎖を余儀なくされたサイトです。当初はPC関連の価格情報だけを掲載していたのですが、現在はPC関連はもちろんのこと、家電、車、ゲーム、ブランド品、保険、葬儀、旅行、不動産とありとあらゆる分野の価格比較を取り扱っています。価格情報だけでなく、製品の口コミ情報も数多く掲載されていますから、何かを購入する時にその製品の最安値や評判を調べたりするだけでなく、購入後に製品の使用法やトラブル情報を知るのにも良く利用されているサイトです。IT関連の人たちが最も利用しているサイトのひとつであると言っても過言ではありません。

今から7,8年前、初めて価格.com を知ったときは感動的でした。世の中にこんな便利がサイトがあるのかと。
PC製品を買うときには例えば、秋葉原に行ってあっちの店、こっちの店と渡り歩いて、一番安かった店で買う ということを皆していました。
それが、価格.com で製品の最安値とそのお店がわかるのですから、こんなに効率的なことはありません。
カカクコムは、創始者で現在のCEOの穐田さんが、自分の足で集めた価格情報を公開したのが始まりです。個人のページから会社組織に変わり、集めていた価格情報も、販売者側から提供するようになり、いまや東証一部上場の会社にまでなっています。

価格.comがもたらした影響は決して小さなものではありません。何しろ誰もが製品の最安値を知っているという世の中になり、小売業者からしてみれば、非常にやっかいな時代になってしまったのです。価格競争力がない製品やショップは、売れなくなるのです。他のお店ではいくらで売っているのかという価格情報に敏感でないと生き残れなくなってるのです。

大型家電店の中で、販売主要製品を家電からPCへともっともスムーズに転換できたラオックス-8202の売上高がジリ貧になっているのも、価格情報の流通と無関係ではない気がします。2000年度には2100億円あった売上高が2004年度は1300億円に落ちているのは、価格に敏感になった消費者に対して価格に鈍感な商売をしてきたことが原因のひとつだと思います。

秋葉原が家電の街からPCの街への変貌していた時代、ラオックスは秋葉原の顔的存在だったのです。それがいつしかラオックス=高い というイメージが定着してしまい、価格情報を手に入れたお客はより安い店へ流れていってしまったのです。ラオックスが価格の情報を把握していなかったのか、それとも価格の情報を知らない人をターゲットにしていたのかわかりませんが、ラオックスの表示価格は高かったのです。品揃えの良かったラオックスは、より安い店やネットショップで製品を買う前に品物をチェックするPC展示場みたいになってしまったのです。

一方、2000年度4700億円の売上高を2004年度には1兆1000億円にしたヤマダ電機-9831は、価格情報に敏感な会社ですね。行ったことがある人ならわかると思いますが、製品ひとつひとつに、コジマ-7513ではいくら、PCデポ-7618ではいくら と展示しそれよりも安い価格設定をしています。他のお店の情報を把握した商売をしているのです。
価格.com がもたらした情報に敏感だったヤマダ電機と鈍感だったラオックスの2000年からの成長率の差がここにあります。
2000年以降というのは、インターネットの利用者が爆発的に伸びた年でもあります。

デンの今日のTake IT Easy:価格.comは、世の中の普通の情報(この場合は価格)が工夫次第でお金になり会社にもなる というお手本です。
レイジーの今日のおとぼけ:どこかにいい男の情報を集めた、お得な男.com みたいなサイトはないですかねぇ。