株好き父さんのための

Take IT Easy!

パソコンの3サイズ(2005年04月18日)

パソコンについてわからないことがあると、周りにいる詳しい人にあれこれ聞いていると思います。

素人「最近、自分のパソコンが遅くて、何でだろう」
達人「どこのパソコン使っているの?」
素人「自宅の」
達人「いやいや、それはわかっています。どこのメーカーのパソコン?」
素人「NECのかな、昨年買ったばかりだよ」
達人「NECかあ、ふーん、でCPUは?」
素人「.........」
達人「ほら、ペンティアム(Pentium) とかあるでしょ」
素人「あっ、そうそう、たしかセイロンとかいうやつだよ」
達人「セイロン? それは 紅茶のおいしい国なんだよ♪ でしょ。セ・レ・ロ・ン(Celeron)でしょ」
素人「そうそう思い出した、セレロンだ」
達人「で、何GHzのセレロン?」
素人「はぁ?ナンギガヘルス?」
達人「ヘルスじゃなくてヘルツ。まいいや。でメモリーは? ハードディスクは何GB?」
素人「メモリーはたぶんついてる。ハードディスクも...これもついてるね。たぶん」

結局、すったもんだした挙句に、遅いのはインターネットの表示で、ネットワークが遅かったなんてことは日常茶飯事です。
車の仕様は良く知っているのに、毎日使っているパソコンの仕様を知らないという人が多いですね。たしかに最近のパソコンは、やれテレビが見れるだの、無線LANが装備されているだの、DVDが焼けるだの、いろいろなものがごちゃごちゃついてほんとに複雑になっています。しかし、そのようなものは所詮、車でいえばディラーオプションみたいなもので、パソコンの仕様の基本は、たったの3つなんです。

1. CPU
2. メモリー
3. ハードディスク

パソコンの3サイズです。パソコンの速さはこの3つだけで決まるものではありませんが、おおよそであればこの3つで十分です。

CPU
人間で言えば脳にあたる部分です。今売られているパソコンだったら、値が張るやつは、だいたいペンティアム4(Pentium Ⅳ)。10万円台の安いやつは、セレロン(Celeron) か インテルではないもうひとつのCPUメーカー AMD の アスロン(Athlon) のどちらかです。
そして、どのCPUを使っているのかということよりももっと重要なのが、何GHzで動作するCPUなのかということです。いわゆる頭の回転の速さですね。これは動作クロックといって、手拍子で調子を合わせてCPUを動かす役目をしています。今だとだいたい2GHzから3GHzくらいが標準でしょうか。つまり、1秒間に、20億回から30億回の手拍子を打って計算をさせている勘定になります。10年位前は、せいぜい1億回から2億回くらいだったので、技術の進歩は凄まじいですね。
ペンティアム4の3GHz とか セレロンの2GHz です ということがわかるとおおよそのパソコンの速さが想像できるわけです。

メモリー
CPUの次に大事なのがメモリー。パソコンが遅いというと大抵の場合が、メモリーを増やしなさい という答えになります。それは、メモリーがパソコンのスイッチが入っている間の大切な作業場だからです。書類を並べて仕事しなければならないとき、作業場つまり机が広いと作業も速くできますよね。机が狭いと、必要な書類はいちいち書庫から出してきて机に広げなければならないし、使わなくなった書類は書庫に戻さなくてはならないですね。何回も書類を書庫から出し入れしなければならないと、とても非効率だからできる限り机は広いほうが良いのです。WindowsXPだったら、快適に使用しようと思ったら、512MB くらいのメモリー(机) が欲しいですね。

ハードディスク
メモリーのところで書いた書庫のことです。メモリーがスイッチの入っている間の作業場なら、ハードディスクは書類の保管場所です。メモリーのデータは電源を落とすと消えてしまいますが、ハードディスクのデータは電源を落としても消えません。データを保管できる量もメモリーの数百倍にもなります。ただし、ハードディスクの読み書きのスピードは、メモリーに較べてビックリするくらい遅いのです。単純比較すると何万倍も違います。実際には、その差はいろいろな知恵と工夫でもっと小さいですが、ハードディスクがメモリーに較べて段違いに遅いのは確かです。ですので、必要な種類は書庫から出さなければならないといいましたが、書庫から出し入れするのはとっても時間がかかるのです。机の上の書類を見れば1時間で済むところが、書庫まで取りに行くと数年かかる、そのくらい差があります。
このことからも、メモリーは大事だということがわかると思います。メモリーが大きければ大きいほど、ハードディスクに何回もデータを取りに行く回数が少なくて済むことになりますから。

これ以上詳しいことを知りたい場合は、周りの詳しい人に聞いてください。そのかわり、パソコンに詳しい人を見つける方法をひとつ教えましょう。
パソコンの事をPC(ピーシー) って言っている人は、かなりパソコンについて詳しいと思って間違いないです。そう言っている人を見つけて質問してみてください。

デンの今日のTake IT Easy :女性と同じで、パソコンも3サイズが大切です。
レイジーの今日のおとぼけ:パソコンよりも私の3サイズの方がはるかに大切です。