未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年02月28日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:日本の投資家はなんと自立していないのか? いつも思うことではある。まぁ、投資家だけでなく国民がそうなのだろう。せめて民主党が政権を取ったのだから4年ぐらい任せればいいのだ。僕は菅政権が嫌いだし、岡田さんも、あんまり好きではない。何しろ、ずっと小沢氏支持だからね。でもね。一度、決まったんだから、その任期は余程の事がない限り見守るべきだろう。小沢氏の処分ももともと検察の逮捕も米国からの差し金と考えており不当だと思うが、結果を受けての岡田氏の対応も理解できる。本当は早期に決着させるべきだろうが…。兎に角、日本のマスコミはおかしな方向性に世論を誘導しすぎでもっと掘り下げた報道をすべきだろう。みんな一斉に同一方向の意見で集約する報道は誰が考えてもおかしいからね。どんな事件にも色んな考え方がある訳だから、両方の意見を取り上げるべきで悪戯に国民の感情を誘導すべきではないと思う。最近、社会批判が減ったカタル君だけれど、理由は株屋を辞めたからかな?とも考えている。高ければあれほど嫌っていた空売りができるようになったから不思議な気持ちの変化だね。

トロ:確かに社会批判の割合は減ったかな?でも短期投資の視点でものを見る場面も多く一般の人には分かり辛いんじゃないの?

かたる:そうかな…東レや川重、日立を先日まで空売りで捉えていたからね。でも最近は買いに変更している。理由はテクニカルの乖離調整だよ。僕が迷って先々週から強めに相場観を修正したところ、ジャスミン革命でやはり調整を強いられているね。でもここ3日ほど強気のスーパー成長サイクル論の話を展開しているね。本当は政治家に優秀なリーダーが生まれれば完全だけれど…。

時代や:弱くなったり強くなったりで信号機みたいで分かり辛いよ。

かたる:きっと目先のディーリングもしているし、今までの気持ちでも相場を見ているからだと思うよ。株と言うのは素質があれば必ず大きく育つとは限らないんだね。まずは一番大切なことは時代背景を捉えることだね。そうして業績が確りすること。問題は仕掛け人が居るかどうか…仕掛け人が居ても強いかどうか…先日の桃太郎こと鬼ゴムだけれど…仕掛け人と言うか小さなファンドの参入だけだったんだろうね。だから折角、大相場に素質があったのに誰もやらなかったから小さな上昇になった。

ところが、たいしたこともないのに、アンリツや戸田工業は仕掛け人が上手かったから相場になったね。この話は非常に重要なんだよ。今僕が取り組んでいる。太郎君の話だけれど…今日はおそらくファンドの買い参加でしょう。もともとこの株は4ケタ台の株価であってしかるべき。でも日本株は非常に環境が弱いね。だからこんなに素質があるのに最低限の実態以上に売られている。高いから僕は今日は売ったんだよ。また買うけれど取りあえず今日は売ったの。

時代や:たしかにカタルの言うように東レは強いね。今日はほぼ高値だったね。

かたる:今の相場は既にファナックやコマツを買うような展開の相場じゃないね。少なくとも、もう少し観察しないと読めないよ。要するに自動車の販売とは推移を見ないと仕掛けられないね。金利を上げていき中国の成長率が落ちないのかどうかは…見極めるまで時間がかかるよ。おそらく今までのスピードより落ちるかもしれない。しかし賃上げラッシュになっており購買力はどんどん上がるから、今まで通りにうまく乗り切れるのだろう。

ジャスミン革命も新たな広がりがあるかどうか分からないね。中国への波及はないだろうがサウジはバーレーンが動いているから焦点になるね。しかしバーレーンには米軍の軍事基地があると言うから、何らかの対応が取られて落ち着くのだろう。そうして安心感が生まれ世界経済は成長するのだろうが、基本の資源高は続くだろうね。

トロ:つまりもう一段高する相場展開になると言うことかな?

かたる:現時点ではイケイケどんどんにはなれないよ。下がらないけれど上がりもしないじゃないかな?要するに様子見だね。だから好業績の一角である増額修正した東レのような将来性の豊かな株を物色したり、内需銘柄を具体的にはDENAを一般的な評価、PER20倍ラインまで買ったりするような動きになるように思うね。

時代や:太郎はどうなんだよ。

かたる:太郎はファンドの力次第だが、この株は先ほども述べたように4ケタ候補の株だね。紛らわしいが桃太郎の時間的観点よりずっと相場は若いね。桃太郎の相場は本当は昨年だったね。昨年の秋ごろに800円とか持っていけば面白かったね。みんな意見が割れるからバカバカと空売りが入り相場になるよ。大阪チタンのようなもんだね。

株が面白いのには日立もそうだが赤字から黒字に転換する時だね。今は太郎君だよ。太郎君は今期赤字予想だったけれど、黒字に変化したところだね。しかも変化率が非常に高い銘柄だから意外高する可能性を秘めている。だから狙っているが、今日は強かったから売ったけれどね。

時代や:ハニーちゃんは…?

かたる:ハニーちゃんはリスクが少ないから大きくもならないが、桃太郎と同じ面と太郎君の面と両面を持っているから下がれば買うけれど…僕にはリスクがなさすぎるね。やはりリスクがないと株は面白くないね。今日は、また007を買ったよ。社長がコロコロ変わるから評価を下げているが、僕にはやはり一級品に見えるんだね。SQLの材料が出ているが、これを見ても分かるように業績の数字が落ちるようには見えないね。最低年率20%以上は伸びるのだろう。問題はQBだけれど…。仮に開発が見送りになってもいずれ高値を更新する銘柄だね。株はリスクを取るものだね。

僕は先週末に株を買っていたが…みんなはどうだったかな?だから今日の高いところで売れるんだね。今日は高いところでも買っているんだよ。実は東レを買ってみたね。買値は引け値の619円だった。何故かと言えば実験だね。相変わらず実験をしているわけ、リーダーになれる株は二つだね。DENAと東レだろう。両方買っているが、今日はDENAは高いから売ったよ。東レは持ってないから相場の強さを見る為に買ってみた。外人買いが続くかどうか?この発想は、先週、買ってやられている証券株と同じだね。

誰にも先は分からない。故に試行錯誤で実験の繰り返し…確信の持てる銘柄が出てくれば実験なんかしてないよ。今日はここまでだよ。頑張ってね。

s20110228a.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年02月28日 16:53