未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年01月31日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は金曜日に引き続き安かったね。

時代や:エジプトの政変はどうなるのだろう? どうせ直ぐに解決するんじゃないの。そうすれば好業績だし、株価は再び上昇相場に向かうよね。

トロ:誰が買うの?

時代や:これまでと同じで外国人さ。どうせ国内勢は売りスタンスだろう?

トロ:まぁ、機関投資家はそうだけれど…個人は買うだろう。でも機関投資家だって売り一辺倒じゃないよ。時代に合わせ、業績を見ながらポートフォリオの組み替えはするよ。

かたる:この年になって…ようやく気付いたことがあるよ。
結局、もっともらしい材料を並べるけれど…上がれば下がるし、下がれば上がるんだね。基本は主導権を握る連中がどのような行動をとるかだね。米国の金融がメタメタに痛めつけられたが、最後はFRBの登場だよ。中央銀行に逆らえる奴はいないね。

トロ:でも過去、ジョージ・ソロスとイギリスの例もあるよ。

かたる:情報戦だろう。結局、どのくらいの信念で政策を運営するかの問題だろうね。日銀は中途半端だし…、でもFRBのバーナンキはなかなか意志が強そうだね。結局は実力の問題なのだろう。誰も不安なものだよ。先の事は分からないからね。

話を戻すが…そもそも今回の株価の下げは確定していたんだよ。今回の株価の上昇は、歴史的な回復ぶりなんだね。だから2年後とか1年後とかは、よくなるかもしれないが…、今は調整期間だろうね。材料はその為の切っ掛けなんだろうね。うまくチェニジアからエジプトに波及したよ。この後はヨルダンとかトルコとか噂はあるね。サウジまで波及する話もあるよ。

時代や:えっ!終わりじゃないの。ムバラクがどこかで交代して、事態は収拾に向かうんじゃないの?

かたる:だから…僕は金融セクターの連中の意向次第だろうと思うよ。まぁ、読み過ぎかもしれないが、利用していることは確かで…場合よれば、仕掛け的な資金提供もしていると思うよ。要するにしばらくは調整が続くよ。

時代や:だってカタルは年初から、ずっと下がると弱気だよ。

かたる:上げもそうだけれど…下げも加速するんだよ。まだ下げてもいないよ。少しやられた程度でしょう。問題は部分物色が続くか…それとも全面安になるか…どちらかな?

時代や:企業業績だって、好調なんだよ。何故、株価が下がるんだよ。

かたる:そのうち上がるよ。でも今は駄目。ただそれだけだよ。だって買う人がいないからね。

トロ:カタルは、そんなに弱いの?

かたる:いいや違うよ。基本的に強気だよ。いつか話したスーパー成長サイクルを信じているね。たぶん、あの考え方は当たっているよ。時代は新興国の成長に繋がり宇宙戦艦大和の時代になるだろうね。その過程だろうと思うよ。

トロ:このバカは、時々話が飛躍するからな。分からん奴だ。

かたる:何とでも言えばいい。

時代や:仮に部分物色になると、どんな展開を予想するの?

かたる:そりゃ…スエズ運河が封鎖されれば、海運市況は跳ね上がるだろう。中東情勢が不安だから、当然、原油価格は上がるね。僕も昔、間違ったが…、原油価格は春に上がるんだね。寒いから冬に上がると思っているかもしれないが間違いだよ。中国では昨年1年で1800万台も車が売れたんだね。既に昨年の原油の消費量が2007年のピークを23%も上回って消費されたというコメントを見たよ。原油が上がると、精製のコストも上がり精製会社は利益が膨らむね。例えばAOCとか、東亜石油などは候補銘柄だよ。

勿論、石油開発をする会社もね。インドネシアで実用段階の石油資源開発とか…も注目されると思うよ。でも…景気が落ち込まない話もあるね。実は両方に利点を持った好業績株があるんだね。僕が現在注目しているが…今日も寄り付きに買えるかと思ったが、あまり下げなかったね。引けは逆に高くなった。やはり可能性の高い株は強い動きをするね。

時代や:空売りしたアンリツは新高値だし、戸田も、帝人もそんなに下げてないよ。ハハハ…空売りと言っても、やられているじゃないか。

かたる:否定はしないよ。まぁ、気を付けて取り組まないとならないね。でも僕の本音は上がって欲しいね。別に下がることを喜んでいるわけじゃない。例えばアンリツは好業績で、株価はずっと上がっているが…AOCはあまり上げてないね。むしろ調整を早めに入れている。でも純資産価値は1115円もあるよ。アンリツはたったの297円だね。一株利益はアンリツが23円で増額だけれど…AOCは赤字の予想だよ。でもね、AOCは過去最高484円も一株利益を上げている。まぁ、市況ものだから何とも言えないが…原油価格が上がり黒字展開するだろうから純資産価値ぐらいまで伸びるかもしれない。それにも拘らず、AOCは500円以下で、アンリツは700円だね。同じ株なのに…

実はAOCのような銘柄ではなく、もっといい銘柄もあるよ。でも僕も、まだあまり買ってないし友達も買ってないだろうから発表は後だよ。でもヒントはこれまでもたくさん書いているよ。まぁ、部分物色の相場展開になるといいね。でも言えていることは、大きく上がった株は、おそらく余程のことがなければ調整だろうね。逆に先に上がって休んでいる株とか…、これまでの発想(スマートフォンや電子書籍など)以外の銘柄物色になるかもしれないね。石油関連とかね。さて、どうだろう?

s20110131a.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年01月31日 16:15