« 報道の裏 | 最新の記事 | メリークリスマス »
みんなで創ろう!新しい世界(2006年12月17日)
最近、ようやく株式市場が少しずつ戻り始めました。10月に付けた高値16901円をクリアし16959円台まで戻っています。市場には新高値更新の掛け声がかかっていますが、ここは上昇スピードが速いので、一度、揉み合い形成を支持する次第です。しかし同時に、市場には個人投資家が痛手を受けた新興株式の下落場面からの脱出が見えていませんね。通常、このような二極化は不自然な現象で、何処かで訂正波動が起こると考えるのが自然だろうとも思っています。

さて、IRNETはここ数年、株式情報を中心に情報を発信してきましたが、もう一歩踏み込み、皆さんの有意義な場を提供したいと思い、IR情報に特化したSNSのサイト構築を考えてきました。市場には様々な意見があり、どの意見が株価に反映されるか分かりません。しかし投資した会社を良く知る事は重要です。その為にIRNET独自のフォーラムを構築しました。まだシステムが上手く作動するか分かりませんので、当初は10人程度のレベルで試験を実施し、少しずつ輪を広げて生きたいと思っています。その為に、ご希望の読者の方に先行してIRNETのフォーラムをお使いいただき、ご協力願いたいのです。
参加者へのお願い
このフォーラムはIR情報のサイトを構築する為に主眼が置かれ作成されています。ご自分の投資している会社のIR担当者への質問、会社の経営への要望など意見は自由です。発行サイト側のIR担当者の方も出来れば、当フォーラムに参加して真実を書き込んでいただければ、ありがたいのです。しかし情報の公正な公開に差し障りがあるなら、このご意見を参考にし、会社のホームページ上に、質問への答えとして掲載される事を望む次第です。そうすれば、個人株主と会社を結ぶ重要な役割を担う事になります。勿論、匿名での参加も良いかなと思います。
私どもスタッフも量が増えると全てを閲覧する事はできませんが、サイトの中身を拝見し、IR担当者に参加を随時促す努力はいたします。このような役割を通じ、明日の日本株市場が、より洗練されたものになれば嬉しい限りです。
なお、IR情報を主体にいたしますが、自分はこの銘柄に注目しているとの理由を書き、新しい場を構築されるなら、未来かたるが、ざっと拝見し私見も載せたいと思っています。そうする事により、みんながいい会社を発見できれば、その会社の株価が上がり、その会社は高株価を利用して、資金調達が出来、如いては、社会に貢献できると考えているからです。
当たり前の事ですが、株式投資の情報だけに限定するフォーラムではありません。世論の動きへの私の意見など、色んな形があって良いと思っております。初めての試みで手探りの出発ですが、私どもも一所懸命に頑張ります。みんなが協力し良いサイトが出来るといいですね。
ご希望の方は、下記のアドレスよりお申し込みください。よろしくお願いいたします。
未来かたるにメールを出そう!(ハイフン(-)を、アットマーク(@)に置き換えてくださいね)