今日の市況(2006年)(2006年12月28日)
かたる:NY市場は難しい経済局面なのに、楽観主義が株高を支えている様子。12月は決算月なので、お化粧の買い注文も多いのだろう。そういえば、日本市場も年末に大幅高するケースが最近多くなってきたね。新日鉄―5401の値上がりは市場に驚きを与えている様子。出来高が4億株を越えディーリング相場になっている。
時代や:お前が批判する銘柄は良く上がるね。それにしても、お前の薦める銘柄は新安値になり、お前が批判する株は新高値で、二極化の格差の時代現象だね。
かたる:そうだね。反省しているよ。しかし嫌いなものは、嫌いなんだね。みんなが良いと言っても…僕は嫌いなの。だいたい、この時代に株式の持ち合い制度を再開することが時代を戻す作業だよ。何のために、銀行のBIS規制があり、苦労して持ち合い株制度を解消してきたのかな? 「失われた時代」の反省がないね。
仮にTOBを掛けられて技術移転されてもいいじゃないの。海外に技術が持っていかれるなんて、考え方は古いよ。どうしても日本の独自技術を独り占めしたければ、自動車用の薄板鋼板だけを、スピンアウトさせ別会社を創り、汎用品の鉄製品を新日鉄に残せばいい。でも本当は中国でも何処でも作れる鉄は、後進国に譲ればいいよ。
トロ:主義主張はお前の勝手だよ。しかしお客様は株で儲けるために株式投資をしているわけで…儲かれば新日鉄だろうが、トヨタだろうが…極端な話、仕手株でも何でもいいわけだよ。
かたる:そうかな? 株式投資の原点は日本に残って欲しい産業を応援することにあるよ。確かに薄板鋼板などは、歴史と技術力の成果だろうと思うよ。昔の車は青空駐車をしていると錆びたもんだけれど、最近の車は、全然、錆びないものね。それに丈夫になっている印象も持つね。ぶつけてもなかなか凹まない。軽いから燃費もいい。だから薄板鋼板に特化しスピンアウトさせ、その専業会社にすべきだよね。
しかし新日鉄の採っている行動は、経団連を動かし三角合併を邪魔しているように感じるよ。これは僕の憶測だけれど…。仮に新日鉄がミタルに買収されても日本は困るのかな? 従業員は不幸せになるのかね? 自動車産業は困るのかな? 僕には純血主義に拘る気持ちが分からないよ。その為に、既に日本は世界競争から敗北しているよ。
中国はアジアの覇権を握るために中国語講座を大学に「孔子学院」という形で提供している。既に立命館、桜美林など6つの大学で設置されているという。日本の外務省は…、財務省は…一体に失われた時代の反省をしているのかな? ジャパン・アズ・ナンバーワンの時間的な有利さを全然利用せずに、ノーパンしゃぶしゃぶで溺れていたんだよ。あまりの品格のなさに大蔵解体が起こったが、金融庁は増員につぐ増員で、結局は焼け太りだよ。投資家は儲けることが原点だけれど、伸びて欲しい産業にお金を回せば、いつかは大儲けできるよ。
神主さん:まぁ、まぁ、教科書発言ばかりじゃ、世の中、通用しないよ。ところでディープのように跳んでいる新日鉄は、いくらまで行くのかね?
かたる:分かれば、こんな商売はしてないよ。12/20に載せた656円説を簡単にクリアしている。670円にも節目があると思ったが…。こうなりゃ、771円説を採用するか? 馬鹿らしいが…。過去2005年の9月に、新日鉄は25日移動平均乖離率が30.1%という数字があるね。仮に今回の波動が同じ乖離を示すなら、25日線が現在は563円だから732円ということになるね。現在の乖離は20.2%だよ。このラインは3000億円の社債の転換ライン(740円)でもあるね。
時代や:それなら、まだまだ買いじゃないの。今日は677円だから、まだ8%もあるよ。
かたる:だから、ディーリングをする人はやればいいよ。空売りでも、買いでもどちらでも…昔のバブル相場はこんなものだったからね。思い出すね。あの社員時代。やはりあの時代も理屈を言って買えなかった。確かに後で株は下がったけれど、ずいぶん、このようなディーリング相場が続いたからね。でも僕はやはり買えないよ。
株の話より、先日、NHKで絵本作家のターシャの庭が放映されていたね。好きだな。あの人生。あのおばあちゃん素敵な生活だね。僕もあんな生活が送りたいなぁ~。彼女ほど立派な土地じゃないが…家が建たない土地をローンで買ったけれど…今年も家が建たなかった。年末恒例の募金も目標の50万円も出来ずに10万円。考えるのが面倒だったので昨年と同じマクドナルド財団へ…はぁ~、来年は失敗しないように、確り勉強して頑張らないと。
投稿者 kataru : 2006年12月28日 19:01