今日の市況(2006年)(2006年09月26日)
かたる:アメリカ株は強いね。S&P500は今年の新高値とか…
時代や:それに引き換え日本は…どうなっているんだよ。
トロ:まぁ、市場経済の国と官僚社会主義の国の違いだろうね。
かたる:うん、日銀総裁をはじめ、みんな経済の素人みたいだものね。何しろ小泉の退陣を受けライブドア事件から村上逮捕があり、量的緩和政策解除を急いだからね。時間を掛ければ良いのに…「いざなぎ景気」越えと言うが変化率は横ばいに近いから…。官僚や大新聞の宣伝が真実を捉えていないから大変だ。
神主さん:しかし都心の土地は上がってきたよ。
かたる:同時に地方は沈んでいる。地方銀行は不良債権の縮小が思ったように進んでない。確かに一部には上がっているよ。この動きが点ではなく面にならないと日本に力強さが生まれないよ。証券税制をとってもそうだね。どうなる事か…。しかし新政権の中川秀直幹事長はこれまでの発言を聞く限り市場主義派だよ。なんでも日経新聞の出身とか…僕は彼の考え方が好きだよ。
ところが配当落ちの昨日の相場も、今日は配当落ち分が63円程度あるらしいが、やはり日経平均株価は安いから、新政権に対し誰も期待もしてないんだね。このことは非常に重要だ。株で一番大切なのは何処が底値か…底値と言うのは期待感がない相場だからね。昨日も読者から何通かメールを頂いた。相当、堪えているのだろう。今日はお客様から何本か、売りたいコールと言うか…不安コールを頂いた。市場心理は極端に弱気のようだね。
トロ:そりゃ、そうだよ。お前が最近、取り上げつつある、まともな株の東芝―6502も外人売りのターゲットになっている。銀行もそうだし…機械株も新安値が多いね。いずれもヘッジファンドの利食い売りだと言われているよ。まぁ、個人の信用期日売りもあるだろうが…こんな状況下で株高を期待するほうがおかしいよ。
時代や:でも、かたるがソフトバンクが上がらなければ、何の株を買っても上がらないと言っていたが、そのソフトバンクはようやく上がってきたね。これで大丈夫かな?
トロ:今日はたまたま材料が出て高いだけ、早晩、風船ごとく萎んでしまうよ。
かたる:うん、確かに…直ぐ、一気に株が上がるとは思えない。しかし徐々に上がる可能性はあるよ。チャートを見ながら解説したほうがいいのかな? 下のチャートを見てよ。外資系アナリストがそれぞれソフトバンクは高いと言っているが、株価はその度に下値を切り上げているよ。この現象は調整が最終局面だということを物語っているね。まぁ、実際は2320円をまず上回り、次の2480円をクリアしないと底入れのチャートにならないけれど…

トロ:そうだろ。単なるあや戻しだよ。しかし、何故、お前は好きでもないソフトバンクに固執するんだい?
かたる:いいや、僕は100株だけれど株主だよ。孫さんを応援しているよ。日本株に対するバックボーンがないから、株価が下がってくると相場観がぐらつくんだね。メールを読んでいるとそう思うよ。自分自身が、何故、その銘柄を買ったか? 日本経済の位置づけが頭の中に、整理ができてないから相場観がぐらつき、株価の変化で心理が揺れ動くんだね。自分の相場観がしっかりしていれば、後は自分の力量に見合った投資をしているかが問題になる。まぁ、若いから多少の損をしても、リカバリーできるよ。
時代や:よく言うよ。散々、他人に、かたる銘柄を煽っておいて…ベンチャーリンク―9609は4桁銘柄だと?…今日は288円だよ。双日―2768だって、そうだし…実際は300円も割れている。はぁ~。疲れたよ。
神主さん:あと少しだね。来月になれば、きっと変わるよ。その後は、年末まで株高が続くからね。
トロ:どうかな? クリスマス商戦の具合も分からないし、ドイツは増税を控えEUの景気動向も微妙だよ。中国では上海の権力争いが表面化しているよ。世界の経済に力強い要因はないよ。加工貿易国の日本が、この状態で新高値を歩むとは思えないよ。
かたる:日本は幕末から明治維新の環境下と似ているよ。旧体制を打破し新体制入れ替わるときに、時代の変遷が劇的に世の中に変化を与えた。殖産興業の世界だね。ソフトバンクの孫氏が成功し、多くの若者が、その動きに続けとばかりに起業しがんばっているよ。このエネルギーが新しい日本を支えるんだね。ヤフーの4億円の売り上げが2150億円になる。しかも、そのうち1005億円が営業利益だよ。実に46.7%が利益の世界だよ。
松下―6752は8兆9500億円の売り上げに対し、4800億円の営業利益しかない。僅かに5.3%だよ。カンバン方式を誇るトヨタ―7203は22兆3000億円の売り上げに対し1兆9000億円の営業利益だね。8.5%の営業利益しか上げられない。これからの日本は生産性の高い業種を伸ばさねばならないよ。その業種は新しい産業である新興産業だろうね。故に、そのリーダーのソフトバンク株は注目されるよ。
トロ:くだらない。業種が違うから利益率は違うのが当たり前。
かたる:そうだね。しかし日本は産業構造の転換が必要なんだよ。歴史的な背景を考え、相場観を立てるべきだね。労働集約型の産業は後進国に譲り、日本は利益率の高い産業を伸ばすんだよ。株価が心配な人が居るだろうが、現在は2番底を取りに行っている局面だね。果たして前回の下値を上回って底打ちできるかどうかで真価は決まるよ。さぁ、暖かく見守ってあげよう。
「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ投稿者 kataru : 2006年09月26日 17:19

