未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2006年)(2006年09月15日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は堅調な展開で、インフレ懸念も薄れ景気の過熱感もなく、丁度いい経済状態だという。CPIの発表を控えNY市場は4連騰のあと一服している。しかしナスダックはなんと5連騰したね。すごいなぁ~。

時代や:その割に日本株は相変わらず冴えない展開だね。しかしミクシー―2121がのっけから売り気配とは…トホホ。日経新聞のせいだね。

かたる:そうかな? 良かったんじゃないの? あの記事と東証の即日現金規制のおかげで、過熱せずにすんだのだからね。ロックアップ条項の事も載っていたし…。

時代や:ロッククライム?じゃなくて、ロックアップ条項って、何?

かたる:会社役員・大株主・ベンチャーキャピタルなどの公開前の会社の株主が、その株式が公開された後に一定期間、市場で持株を売却することができないよう公開前に契約を交わす制度のことだね。通常は株価に配慮して必ずそのような条項を入れるケースが多いけれど、ミクシーの場合はないので大株主が突然売ることもあるんだね。しかし、ミクシー株は7割の株券を笠原さんが持っているからね。

そんな事より、売り上げが18億から47億程度の会社だからね。いくらなんでも時価総額が2000億円を超えることが異常のように僕は感じるのだけれど…この株価を納得させるためには、毎年倍増ペースで利益が伸びないと…どう考えても異常だよ。大和証券の初期の条件設定がPER100以上で評価することが問題なんじゃないのかな?

時代や:しかしヤフー―4689は同じ条件だったけれど、大きくなったじゃないの?

かたる:ネットが黎明期とはいえ、既に10年ほど経過しているからね。市場規模も多くなり競争相手もあるし…。PER100倍の評価は、毎年売り上げも大きく増え、利益は倍増ペースを実現できないと与えられないよ。既に500万人も会員がおり、これからどんどん伸びるのかな? 利益を増やす手段が難しい。今日の株価でPER200倍なのでしょう? 品薄の株を大きく持ち上げてやられたのは、記憶に新しいことだからね。僕は買わないよ。ただ直ぐに下がるのも時価総額が大きく新興株に心理的な影響を与えるのでやめて欲しいところだね。

神主さん: …ということは、相変わらずソフトバンクの線を狙っているわけだね。

かたる:何故、業績見通しが良いのに市場が盛り上がらないか? その原因は新興株式に元気がないからだね。オールド企業の株価が健全なのに…。新興株はみんな半値以下になったから、個人投資家の痛手が消えない。どんなに新日鉄東芝などを取り上げても無駄だよ。機関投資家だけでは相場にならないもの。やはり個人投資家が相場に参戦しないことには市場に活気が生まれないよ。

トロ:気持ちは分かるけれど、業績を無視した株価をどう評価するんだよ。

かたる:そろそろ、どの株もいい水準だと思うね。今日の日経新聞を広げてよ。楽天-4755はPER29倍、ヤフーはPERが42倍だね。主軸になる企業のPERは一般株式の成長ラインまで落ちてきているね。確かに変化率は落ちているが、ヤフーの営業利益の伸びは601億円から821億円、今期四季報予想は1005億円、来期予想は1130億円だよ。まぁ、現段階で40倍というのは、僕は適正に近いと思うよ。

トロ:年率10%台に落ち込む会社を40倍? 呆れるよ。せいぜい気張っても30倍だな。やはり3万円台の株価を覚悟しないと…

かたる:新興株の多くは、既に2003年の秋の株価水準だからね。思い出してほしい。2003年はわが国の株式相場が転機を迎えた年だよ。僕は売られすぎだと思うよ。まもなく、株価の下げは終わるよ。そのときに上がる株は、投資信託好みの銘柄ではなく、売られた新興株が、一番、株価変化率が高いはずだよ。みんなは間違っている。株価の最大の魅力は株が下がることだよ。一番、下がった株を常に狙えば、資金力が続けば必ず儲かるよ。

多くの新興株の業績は伸びているんだよ。売り上げも利益も上がっている。最も強い形の増収増益のパターンだよ。ただ昨年末から今年初めにかけて、業績水準を無視して値動きだけで、品薄株を買い上がった反省相場が、今、進行しているだけだからね。期待感のない安部政権が決まり、内閣が動き出せば市場に安心感が生まれ新興株も値戻しをすると考えているよ。

トロ:まぁ、考えるのは勝手だわな。お前の好きだよ。さて、当たらないかたるの予想より聞いているより、遊びに行こうぜ!

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2006年09月15日 17:53