未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2006年)(2006年09月04日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:雇用統計などの経済指標の発表が予想通りで、アメリカ株は高く推移している。一方、欧州経済もドイツの増税を乗り越え好調のようで、来年まで利上げ継続観測が多い。今日、金融新聞で、初めて、アメリカの利下げ観測を見た次第。ようやく、新しい局面を米国も迎えるのだろう。好調な欧米に比べ、経済拡大が続いているとは言え、低成長下の日本は「いざなぎ景気」を越えるとか言うが…マスコミ屋の宣伝効果に踊っている感じ。景気の回復に力強さがない。丁度、追証の請求に脅えた個人投資家が、株が安くなっているのに、買わない現象に似ているね。

神主さん:予測どおり、ソフトバンク―9984が上がってきたじゃないの。

トロ:どうだか…実際は、そんなに上がってないよ。新日鉄―5401にしても、商船三井―9104にしても上がっているよ。かたるが指摘するように、個人投資家好みの株価の動きは鈍いよ。まぁ、裏付けのない株式を買った咎めが来ているだけだろうが…

時代や:番号ポータビリティー制度の勝ち組は、KDDI―9433と言う見方が大勢を占めているようだね。なんでもトヨタ―7203が自社の販売網を利用し、KDDIを応援するとか…トヨタユーザーにセールスするんだってね。でもドコモ―9437もKDDIもみんな株価は上がっているよ。不思議な現象だよ。

かたる:別に番号ポータビリティー制度の覇者の株価が上がるとは限らないよ。携帯電話を使った色んなビジネスモデルが考えられ、PER20倍以下と言う水準は安いんじゃないのかな? 銀行など必要がなくなるかもしれないね。みんながお財布携帯やクレジットで処理するようになり、銀行業のビジネス価値が下がるかもしれない。

トロ:お前は面白い発想をするね。別に銀行は個人相手だけで、収益を上げている訳じゃないよ。

かたる:基本は個人だよ。みんな間違っているよ。市場と言うのは大衆が作るんだね。所謂、個人が作るのよ。ところが証券会社も銀行も企業相手のビジネスに力を注いでいる。企業も個人の集まり、先ほどのトヨタが系列のKDDIの携帯電話加入を手伝う。…と言う発想は昔の発想のような気がするよ。

銀行は発想が古いね。やはり護送船団方式の時代が長かった為か、規制業種の為か? 定かではないが、他社の取り組みより2歩も3歩も遅れている。センブンアイ―3382セブン銀行などを作り、銀行業に乗り出しているが、携帯電話会社と結び付いたら、どんな展開になるのかね? 孫さん、この発想はもう考えているでしょうが、やるなら早いほうが良いね。

時代や:どういう事なの? 

かたる:お金を使う生活パターンを考えてご覧よ。食品は重要なパーツだよ。携帯電話にクレジット機能を盛り込み使えれば便利だね。その為には、一番、最初に提携に乗り出さないといけないよ。勿論、スイカなどの交通網も同じ…此方はもうやっているのかな? ネットと融合し、住宅ローン相談もテレビ電話でやるとか…色んな展開が考えられるよ。

トロ:お前の発想は飛躍しすぎだよ。

かたる:既に新しい時代に入るよ。その為の囲い込みは重要だね。今のネットは文字が主流だが、何れは画像中心になる。人間は横着な動物だから…かたるの「今日の市況」もテレビならもっと面白いだろう。既に大和証券では無料で提供しているね。しかし質が少々落ちる。大手証券であの程度のレベルだから、日本の情報の質は三流なのだろう。

トロ:お前の話の方が質は高いの?

かたる:まぁ、採りようによっては…重要だと思うね。僕がここで語っている色々な話を生かせる技量が読者にあるかどうか…勿論、僕の意見が全て正しいとは言わないよ。しかし大筋は時代の変化を綺麗に捉えているとおもうよ。今日の話だって、携帯電話の将来性を考え、PER評価が高くなってもいい。…と言う発想は面白いと思うね。

まぁ、道具はお金があれば、誰にでも構築できるが…、ソフト、所謂、コンテンツの質の高さは誰にも作れない。情報と言うのは使う側の技量の問題なんだね。あいつの話は面白い。だから彼との人脈は重要だ。ビジネスではヒントをくれる人間が、まわりにたくさん居たほうがいいからね。

株の情報も同じ、この株を買うと儲かりますよ。こんなうたい文句に惹かれ情報料を払うのは馬鹿だね。だったら、発信元が一番儲かるはずだもの。ところがどうだろう? リーマンニコラス・スプラット氏のレポートが、ソフトバンクを下げたと言うが…彼自身が株を空売りすればいい。2185円のソフトバンクが900円になるなら大儲けだからね。なにもアナリストなど言う安い賃金で働く必要はないね。

僕はこの話しを聞いて、俄然、ソフトバンクに傾斜してきた。理由は誰かがソフトバンクを買いたいから、悪い話に乗じて売り仕掛けを入れたと思ったんだね。大きなお金を運用するなら当然、買う前に、先ず売りから入り下値を確かめるね。ロスチャイルドと同じだよ。

トロ:ナポレオンの話しが出てきたね。まぁ、与太株は与太に任せて、まともな株の話しをしようよ。なんでも先物から仕掛けが入り日経平均株価がスルスルと上がったとか…

時代や:市場ではクレディー・スイスに、まだ残りがあり、仕掛けているという話もあるね。

かたる:そう言う話はくだらないよ。本質を突いてない話題だね。一時的な需給の話など…

神主さん:しかしソフトバンクも、かたるは仕手株として取り組んでいるのでしょう? じゃ、一時的な需給の改善を狙っているんじゃないの?

かたる:そうだね。目先は一時的な需給狙いだが…しかしソフトバンクの場合は意見が大きく割れる会社だね。ひょっとすると5000円ぐらいでも、ちゃんとした株の評価として出来る会社になるかもしれないよ。現時点では分からないけれど…だから一時的な需給関係を狙っているだけではないよ。この意見対立に仕手株としても妙味があるわけで…今の相場の流れを読むと、手げる銘柄として、一番、相応しい株なんだね。

神主さん:優良株は確りとした動きだけれど…やはり個人の象徴銘柄なの?

かたる:おそらく、ヘッジファンドが決算を迎えると、儲かるのは優良株だからね。ここからの上げは自分達が売るための上げ相場じゃないの? 毎年、決算相場で日本株は影響を受けるよ。ところが個人投資家の株式は株価位置が非常に安いから売りの対象にならない。まぁ、そう言うより持ってないかな?

既に相場は「秋の陣」10月を睨んで行動をしないといけない時期に来ているよ。故に、相場の焦点は、日経新聞が上げようとしている新日鉄などではなく、ソフトバンクなんじゃないのかな? それにしても日経新聞と野村などは仲間だね。依然として仕組み社会の構造は、日本では続いているんだね。

時代や:どういう事なの?

かたる:気づかない奴は、幸せでいい。何も世間の裏を知らなくても、いくらでも生きていけるのが日本と言う社会だから…またね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2006年09月04日 17:07